てんかんの人は

HIT数 9201 あ+ あ-

匿名( 26 ♀ G70xre )
18/07/18 21:18(更新日時)

私は今仕事を探していて、てんかんという持病があり精神障害者手帳も持っているんですが、できれば病気を公表して障害枠で働きたいと考えていて、求人を見ていたら事務が多く、私はパソコン操作もできないし資格は何もないので、何をしたらいいのかすごくわからなくなってしまいました。
一般の求人も見てきました。

前に病気の事を話し面接を受けたら、なかなか理解されず落ちてしまったため一般で働く事に抵抗があります。

私と同じてんかんの方は、何の仕事をしているのでしょうか?


No.1953245 13/05/24 01:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/24 02:03
名無し1 ( ♀ )

私も、てんかんです。
やはり、てんかんを面接時に言ってしまうと受かる事は、ほぼ無いです。

今は居酒屋さんで料理を作っています。

No.2 13/05/25 01:17
名無し2 

てんかんの持病を持っている方々の就職事情は厳しいですね。。
お察しします。。めげずにがんばってください!

No.3 13/05/25 08:42
アムネ ( wJCq )

職安とかで聞かれたらどうですか。

No.4 13/06/25 02:04
匿名 ( 20代 ♀ G70xre )

ハローワークで相談してみたいと思います。
できれば障害枠で働くのが希望なんですが、なかなか仕事が見つからないので、一般の方も受けてみようと思いますが。
てんかんの方の意見が欲しいです。

No.5 13/06/25 18:58
名無し5 ( ♀ )

私の友達の弟さんも結構重いてんかん持ちです。
パン屋さん(作る方)で短時間働いてますよ。
障害者枠だと思います。
行きたくない時もあるみたいですが
そういう時は私にメールしてきて
バランスをとってるみたいです。
諦めずに探すといいですよ。
弟さんもかなり探すのに手間取って
何年も働いてませんでしたが
もうそこで働きはじめて四年というベテランさんです。
もし事務でもいいと思うのであれば
パソコン教室に通ってみてはいかがでしょう。
どういう仕事内容か確かめて、できるかどうか判断してみては?

  • << 7 知り合いにてんかんの方がいるんですね。 実家住まいではないので、なるべくフルタイムで働きたいと思っています。 事務の仕事には興味があるので、パソコンは覚えておきたいですね。 頑張ります。

No.6 13/06/26 14:40
名無し6 ( ♂ )

どの程度の発作になるのかによって仕事も変わってくると思います。
急に止まってしまうぐらいなら大丈夫でしょうけど、大発作もあるとなれば座り仕事でないと危ないですし💨

聞かれ無ければいちいち申告することもないかと思います。
貧血持ちや腰痛持ち💨
いろんな病気を抱えてても黙って職に就いてなんとかやりくりしてる人もたくさんいてますし✌

発作時間が短時間なら対人の仕事でも大丈夫でしょうし。長いようなら一人で作業するような仕事とかがいいんじゃないでしょうか?
まあ主さんもそのぐらいのことは考えてますよね😃
頑張ってください💪

  • << 8 発作は何年と起きてないので、一般就労でも問題はないと思いますが凄く働きづらいんですよね。 免許も持っていないのでもちろん車は乗っていませんが、免許の事を言われたりして嫌だったし、病院にも定期的に通院しているので休みが合わないと不安だし…。 急に発作が起きたらとか考えると怖いし、でも言ったら言ったで一般の所はほとんどの確立で不採用だろうなって思うので。 無理をしないようにできる範囲のところで頑張ってみます。

No.7 13/06/27 03:31
匿名 ( 20代 ♀ G70xre )

>> 5 私の友達の弟さんも結構重いてんかん持ちです。 パン屋さん(作る方)で短時間働いてますよ。 障害者枠だと思います。 行きたくない時もある… 知り合いにてんかんの方がいるんですね。
実家住まいではないので、なるべくフルタイムで働きたいと思っています。
事務の仕事には興味があるので、パソコンは覚えておきたいですね。
頑張ります。

No.8 13/06/27 03:43
匿名 ( 20代 ♀ G70xre )

>> 6 どの程度の発作になるのかによって仕事も変わってくると思います。 急に止まってしまうぐらいなら大丈夫でしょうけど、大発作もあるとなれば座り仕事… 発作は何年と起きてないので、一般就労でも問題はないと思いますが凄く働きづらいんですよね。
免許も持っていないのでもちろん車は乗っていませんが、免許の事を言われたりして嫌だったし、病院にも定期的に通院しているので休みが合わないと不安だし…。
急に発作が起きたらとか考えると怖いし、でも言ったら言ったで一般の所はほとんどの確立で不採用だろうなって思うので。
無理をしないようにできる範囲のところで頑張ってみます。

No.9 13/06/27 04:30
名無し6 ( ♂ )

もう何年も発作はないんですね😃
凄く働き辛いというのは?身体的にですか?

知人の女性は発作もまだあるけど毎日フルタイムでこき使われてますよ😃
経営者も同僚もみんな理解してくれてるみたいで。
薬の副作用の眠気を我慢するのが大変らしいですが。本人は気にせず明るいもんです。
病院も面倒みたいで!
そのへんはうまくシフトの合間に行ってるみたいですが。

ではでは頑張ってくださいね💪

No.10 13/06/27 15:37
匿名 ( 20代 ♀ G70xre )

>> 9 知り合いの方は、一般の就労でしょうか?
私は一般の場合はてんかんの事は言わないつもりです。
言ったら大体が不採用ですから。
理解してくれる会社もあるかもしれませんが。
なので、できれば障害枠で働きたい。
隠して働いているのも、働きづらいんです…。

No.11 13/06/27 22:18
名無し6 ( ♂ )

>> 10 一般職ですよ。
主さんは主さんの思うようにでいいと思いますよ😃

病気やからとひるむことないと思います。
気にする人はするし。しない人はしないし❗これも無知ゆえの行動だと思いますから。

頑張ってくださいね💪

No.12 13/06/28 17:34
匿名 ( 20代 ♀ G70xre )

>> 11 一般就労なんですか。
凄いですね。
私は私のやり方で頑張って探してみます。
ありがとうございます。

No.13 13/12/13 18:46
匿名13 

応援していますよ。
障がい者就労支援訓練生や手帳があれば障がい者就労支援なども有るんです。私もそのひとりです。毎日頑張っています。病歴36年より。早く治ると良いね。お互い頑張れると思いますよ。。楽しい方向へ切り替えないといけませんね。心たくましく、優しさいっぱいの町、国、人にもになれればいいのにね。

No.14 17/08/17 21:53
社会人14 

自分がやりたい仕事をやればいいと思います。
自分も始めは、パソコンが全く使えませんでした。しかし、自分なりに努力をして資格も取りました。
就労移行支援で訓練をやれば、何かのきっかけが出来ると思います。

No.15 18/05/01 19:04
通行人15 

てんかん患者本人です。

参考までに。
私自身、パソコンを使うのが嫌いとかではないのですが、どんな資格を取ったら結局就職に役立つ、とかの情報が何がなんやらという感じでした。

元々就労移行支援施設に通っていたこともあり、介護・福祉の関係に興味を持ち、ただいま一般枠時短ではありますが、はたらいております。

因みに、てんかんで定期的な通院が要ることも了解済みで、助かってます。

もし興味があればですが、障害者支援員になる、というのもひとつあります。

No.16 18/07/18 20:37
匿名16 

僕は事務の仕事をしています。
そして、てんかんがあることも面接の時に言いました。

僕は就労移行支援を利用してスタッフの方といろいろ相談をしました。

No.17 18/07/18 21:18
匿名17 

私はてんかんじゃないし、障害者枠で働いていないし、状況も違うのでレスできる立場ではないですが、参考までに。。。

統合失調症があります。
病気になる前に看護師の資格を取りました。
病気になってからは、障害者枠で探しましたが、精神障害者の求人って事務ばっかで、事務の経験も資格もないと応募することすら許されません。
今は介護施設で看護師として病気を隠して健常者として働いています。

介護系は、いろんな訳ありの人がいます。
病気もそうですし、家庭感情や履歴書真っ白学歴真っ白でも大丈夫です。
障害者枠も多いです。
介護系は薄給と言われていますが、今は手当てが厚く給料は上がっていますし、これからも上がっていく見込みです。
なくならないしいい仕事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧