注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

最悪ですねと言われました

レス125 HIT数 107329 あ+ あ-

専業主婦
22/02/23 02:09(更新日時)

1歳の男の子のママです。最近はよく外に行きたがるので無料で園庭を開放している保育園に遊びに行ったりしています。その保育園で今日、保育園の先生とちょっとお話する機会があり、ウチの子あまりご飯食べないんですよ~。とお話したところ、お子さんの好きな食べ物は何ですか?と聞かれ、最近は味付けのりが好きなんです。と答えたところ、それは最悪ですね❗と言われました😢。
確かに子供が食べるには味が濃いかもしれませんが、一応無添加の塩分30%カットのものを少量与えていたのですが、それを説明しても、いやぁ最悪‼それは最悪のスタートだと思って下さいの連呼。
お母さん、これからたくさん苦労してくださいね~と嫌味ともとれる言葉を満面の笑顔で言われ、子供があまり食べないことで内心へこんでいた私にとって、ムカついたり悲しくなったりといろいろショックな言葉でした。
でも以前某テレビ番組で同じように海苔が大好きなお子さんの例が出ていましたが、回答した先生はこの時期は一つの物にハマる傾向があります。それは3歳頃まで続きますので、気長に付き合ってあげましょうといっていましたので、あぁ私だけじゃないんだと、ちょっと安心していたのです。
そこへ降ってきた最悪の言葉。
本当に最悪なのでしょうか?
この言葉が頭から離れません😢

No.1952773 13/05/22 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/05/28 12:44
専業主婦0 

>> 60 何をどう工夫しても食べない時は食べないんですよね。私もやるだけやってみたけどダメな時期がありました。どう頑張っても食べないのなら、生命維持で… 60さん、レスありがとうございます😄
私も賛否両論あるのは仕方ないと思いますし、スレたてるにあたっては、ある程度予測していたことなのでそれについては特に何も思ってないですよ😄(「何も」というのは腹がたつとか思ってないですという意味です)。
ただ私と同じようにお子さんのお食事で苦労されていたり、大丈夫ですよ😉と言って(書いて)下さっている方のレスに、特筆したアドバイスがなくても、それだけで私だけじゃないんだなぁと勇気づけられるのは事実です。
60さんもお子さんのお食事苦労されましたか?
食べない時期って子供にはわりとあるみたいですね。
ウチの子もその日によってすんなりご飯を食べる日もあれば、食べてくれない日もあり…⤵
お話が出来るようになれば、あれが食べたいとか教えてくれるんでしょうけど、まだそれも難しいので、今日は何の気分かなー?ご飯?パン?うどんー?と試行錯誤の日々です。
毎日悩みながら苦労もありますが、やっぱり子供って可愛いですよね😄
いつか子供が大きくなった時、こんなこともあったなぁと笑い話になるように今は頑張ります。

No.102 13/05/28 12:47
専業主婦0 

>> 61 最低とか言ってる人が一番最低 (*´Д`) 61さん、レスありがとうございます😄
そうかもしれませんね~。
子供ならまだしも、大人ならもう少し言葉のチョイスがあったんじゃないかと、私も思います。

No.103 13/05/28 13:12
専業主婦0 

>> 62 またその保育園に行く事があればその先生になぜ味付け海苔が最悪なのか聞いてみては? 先生の答えを聞けばモヤモヤもなくなるかと…。 … 62さん、レスありがとうございます😄
私も、親って子供のためならバカにでもなれるし、子供を守るためなら時には鬼にもなれると思います。そういうものですよね、親って。
あと保育園の先生ですが、実はあれから保育園には行っていません。
なんとなく行きたくないな~と足が向かず、今は近所に公園が5つ程あるので、いろんな公園を探険しています😁。
ウチの子は砂場遊びが好きなので、保育園の園庭じゃなくても結構喜んで遊んでいます。
でもその内また行く機会があったら聞いてみたいと思います。
あと、62さんのお子さんはふりかけ好きなのかな?ふりかけも美味しいですよね。
余談ですが、私も市販の赤ちゃん用ふりかけ買ったら、子供がテーブルの上ににふりかけて楽しそうに遊んでました😅あれって後の掃除が大変ですね。
お互い子育て頑張りましょう😉

No.104 13/05/28 13:18
専業主婦0 

>> 63 自分、有明で海苔を作ってる生産者なんですが、こちらの子供達は喜んで毎日食べてますよ?学校の給食でも味付け海苔もでますし。不足しがちなミネラル… 63さん、レスありがとうございます😄
海苔を作ってらっしゃるんですね❗
きっと地元のお子さんは毎日美味しい海苔を食べてるんでしょうね。羨ましいです。
韓国産の海苔は確かにゴマ油と塩がついてましたよね。
もちろん食べさせるつもりはありませんよ😄
貴重な情報ありがとうございました。

No.105 13/05/28 13:21
専業主婦0 

>> 64 よくわからんが、米に、ご飯ですよをのせて食べてるだけってイメージかなぁ。 じゃ、正油を使わないで、魚や肉をご飯ですよで味付けするとか💦 64さん、レスありがとうございます😄
ごめんなさい、「ごはんですよ」は食べさせてないです。
いわゆる海苔の佃煮みたいなものではなく、パリパリした味付けのりを食べてます。

No.106 13/05/28 13:23
専業主婦0 

>> 65 わが社の的ですな。 BY 山本山社員 65さん、レスありがとうございます😄
えっと、ごめんなさい。
65さんのレスになんとコメントしてよいか…。

No.107 13/05/28 13:32
専業主婦0 

>> 66 私は小さい頃から味付け海苔大好きで海苔ばっかり食べてると祖母から「あんたは体に良いものが好きなのね~」と言われ、調子にノって「体に良い、栄養… 66さん、レスありがとうございます😄
そうですよね。私も味付けだろうと海苔自体は決して悪い食べ物じゃないと思います。要は食べる量の問題じゃないかと。
ちなみに66さんはプレママさんとありましたが、妊娠中でしょうか。
最近めっきり暑くなってきてるので、お身体大事にしてくださいね😌
…違ってたらすみません😢

No.108 13/05/28 13:38
専業主婦0 

>> 67 その先生は、嫌味言って人が気悪くなってるの見て楽しんごる最低な性格の先生ですね。海苔は簡単に栄養を摂れるし美味しいから、今まで通り気軽に食べ… 67さん、レスありがとうございます😄
そうですね。ホント満面の笑みで言われたので、なんでこんな楽しそうに最悪とか言うのかな?とびっくりしました。わりとご年配な印象もあったので、余計にかもしれませんが…。
海苔ってミネラルたっぷりで美味しいですよね。
これからも量に気をつけながら、ご飯をいっぱい食べてもらえるように頑張ります。

No.109 13/05/28 14:00
専業主婦0 

>> 68 本当にアドバイスなら、受け入れられますが、批判とも取れる発言が目立ちます。 同じ子育てで苦労した母親なら、もっと優しい言葉かけられないかな… 68さん、レスありがとうございます😄
68さんの言葉、とても嬉しかったです。
きっと最初に言った保育園の先生に聞けばスッキリするんでしょうが、実はあれから保育園には行っていません。なんとなく足が向かず…。
電話しようにも先生のお名前がわからないですし、しばらくは関わりたくないというのが本音です。
今は近所に5つ程ある公園に行っています。
食事も日によってすんなりご飯を食べる日と、なかなか食べない日がありますが、大人でもそんな日があると思うので、のんびり付き合いながら、育児を頑張っていこうと思います。

No.110 13/05/28 21:57
専業主婦0 

>> 69 私も 食べてくれなくて悩みました 一時期はふりかけご飯オンリーになったことも 今では思い出 その保育士さんが最悪 教科書… 69さん、レスありがとうございます😄
すごく励まされました。
私も保険指導とか嫌いです😁
マニュアルもわかりますが、やっぱり子育てってそれだけじゃないですよね。その子の個性もあるし、その子のペースだってある。
それと、ふりかけご飯、いいですね😄美味しいし。いろんな味でカラフルなおにぎりとかできますよね。ウチもふりかけ食べてくれたら作るんですけど、いまのところ、ふりかけをテーブルの上にふりかけて遊んでます😢。楽しそうなんでいいんですけど。
69さんのお子さんは、今はたくさん食べるようになったんですね~。いいなぁ。私、料理はそんなに得意ではないんですが、69さんのお子さんのように、たくさん食べる子になってほしいです。

No.111 13/05/28 22:10
専業主婦0 

>> 70 元保育士です。かなりの先生に当たりましたね。最悪だけじゃ不安あおるだけで、アドバイスにはならないですよね。 きっと小さいうちに濃いもの与える… 70さん、レスありがとうございます😄
保育士をされてたんですね😄
私もお菓子ばかり食べるよりかは、少しでもご飯を食べてほしいです。
だからと言って味付けのりばかり食べさせてません。他の方のレスにも何度か書いてますが、味付けのりをチラチラさせると大きな口を開けてくれるので、すかさずオカズや野菜を入れてみたりします。一応吐き出さずに食べてくれます😁
でも減塩の味付けのりとは言え、やはり塩分を考えると焼きのりにシフトしたいところではあります。味が好きみたいなので難しいとは思いますが、少しずつやってみようと思います。

No.112 13/05/28 22:28
専業主婦0 

>> 72 ↑わかりにくくてごめんなさい 68さんにコメしました 42さん、再々レスありがとうございます😄
えっと、すみません😣💦
71、72、99のレスへのお礼を一括とさせていただきます。
まず71、72は…私あてじゃないようなんですが…ちょっと一言だけ💦
36さんはアドバイスを下さってますが、68さんは他の方のレスもみて全体的にそう感じたんじゃないかと。
ここであえて、じゃあ何番と何番のことですよ、とか言うつもりはありませんけどね。
あと99について。わざわざありがとうございます😄✨
はい、そうですね。聞いてほしいってスレで良かったのかもしれませんね。
まさかこんなにレス書いていただけるなんて思ってなかったので、びっくりしてます。
でも同じように悩んでる方もいることがわかって、ちょっと嬉しかったです。

No.113 13/05/28 22:35
専業主婦0 

>> 74 主さん、保育士さんの言うことは、 もう、すっかり忘れましょう。 最悪とまで、言われることではないですよね。 わたしも検診の時に… 74さん、レスありがとうございます😄
私も検診てあまりいい思い出が…、1歳にしてすでにないです😅
保健師さんて、なんか平均値とかマニュアル好きな傾向ありませんか?😁それをはみ出したら指導❗みたいな😁
74さんもお子さん小さかったりするんでしょうか?これからもお互い育児頑張りましょう😉

No.114 13/05/28 22:37
専業主婦0 

>> 75 うちも小さいうちは食が細くて大変でした。 今は好き嫌いはほとんど無くて、何でも食べられますよ。 徐徐に食べられるようになると… 75さん、レスありがとうございます😄
とても励まされました。
ウチの子もこれから少しずつでも、好き嫌いなく、たくさん食べる子になってほしいです。
そうなれるよう、これからも育児頑張ります。

No.115 13/05/28 22:41
専業主婦0 

>> 76 何も改善策を出さずに最悪連発されても困っちゃいますよね… あまりに酷いようならお手紙書いて直してもらうようお願いしますが… 76さん、レスありがとうございます😄
そうですね。でも今はなんとなく足が向かず保育園には行ってないです。
幸い近所に公園がいくつかあるので、しばらくはそちらに行こうと思います。

No.116 13/05/28 22:44
専業主婦0 

>> 78 普通の焼き海苔では駄目なのかな? 最悪とも言われちゃいましたし 色々問題もあるみたいなので 子供が味付けでなくても食べるなら そちらの… 76さん、レスありがとうございます😄
もちろん、焼きのりのほうがいいですよね。
シフトしたいのはやまやまなんですが、なんせ味が違うので…。
なかなか思うようにはいきませんが、少しずつシフトできるよう頑張ります。

No.117 13/05/28 22:49
専業主婦0 

>> 84 最悪だとは思いませんが、 先生や12さんのおっしゃりたいことは… 小さなころから人工的な味付けを好む、に対して言ったのではないでしょ… 84さん、レスありがとうございます😄
ここでなぜ12さんが引き合いにでてるかわかりませんが…。
保育士のほうは、そういう思いだったのかもしれませんね。でも最悪という言葉はいかがなものか、というところです。
そして私にはその言葉をいい意味にとることはできませんでした。当たり前ですけど。

  • << 120 84です😄ありがとうございます。 12さんを引き合いに出す意味…わかりませんよね、ごめんなさい。 12さんは、すごく抽象的でしたが、読んだとき、味付け海苔が好きだと言う人に誉めることって確かに少ないし、特に年配の人には誉められないしなーと私が勝手に思ってしまいました。ごめんなさい。 例え先生がいい意味で言っても、言われてその言葉を聞くのは相手(主さん)なんですから、言葉の意味と、配慮を、すべきですよね。 そういう事例、その先生の下では、味付け海苔だけではない気がする。

No.118 13/05/28 22:53
専業主婦0 

>> 93 受け入れる…に対しての考え主さんに賛成です。 相談していろいろな意見をいただきその中で自分自身の答えを見いだせばいいんですから… レスしてく… 70さん、再レスありがとうございます😄✨
わかってくださる方がいて、とても嬉しいです。
私は私なりに受け止めてレスをしているつもりなんですが…。いろんな方がいるのでいろんな考えがあって当然なんですけど…。

No.119 13/05/28 23:00
専業主婦0 

>> 100 その保育士は言葉を知らないのだと思います。 他の方も仰ってますが、1歳のお子さんに味付け海苔は濃い味だからダメでしょ、主さんが塩分カッ… 100さん、レスありがとうございます😄
ん~多分詳細を書いても反対レスはあったと思います。量がどうとかではなく、味付けのりに反対のようですし。
あとスレには詳しくは書いてませんが、少量しか与えてないと書いてありますが…説明が足りなかったんでしょうね。
100さんのお子さんも海苔が好きなお子さんなんですね。
ウチは味付けのりの味が好きみたいなので、焼きのりはちょっと難しいかもしれませんが、シフトできるように頑張ってみます。
お互い育児頑張りましょう😉

No.120 13/05/29 00:02
匿名さん84 

>> 117 84さん、レスありがとうございます😄 ここでなぜ12さんが引き合いにでてるかわかりませんが…。 保育士のほうは、そういう思いだったのかも… 84です😄ありがとうございます。

12さんを引き合いに出す意味…わかりませんよね、ごめんなさい。

12さんは、すごく抽象的でしたが、読んだとき、味付け海苔が好きだと言う人に誉めることって確かに少ないし、特に年配の人には誉められないしなーと私が勝手に思ってしまいました。ごめんなさい。

例え先生がいい意味で言っても、言われてその言葉を聞くのは相手(主さん)なんですから、言葉の意味と、配慮を、すべきですよね。
そういう事例、その先生の下では、味付け海苔だけではない気がする。

No.121 13/06/21 10:25
♂ママ121 

もうレス見てないかもしれませんが…。
先生やってた頃ありますが、そんな言い方は普通しませんし、味海苔好きな子どもいっぱいいますよ((^_^;)
味が濃いのは確かに…ですが、最悪ではありません。ごはん受け付けず、お菓子しか食べない子どももいましたが、一時期だけで、食べるようになってますよ。
焦らないでゆっくり見ていけばいいと思います。私自身も小さい頃ごはんまったく食べなかったけど、今は好き嫌いほぼないです(^_^;)

No.122 13/06/26 22:19
専業主婦0 

>> 121 121さん、レスありがとうございます😄
まだレス下さる方がいて嬉しかったです。
温かい言葉を書いていただき、ありがとうございます。
実はいま、なんと味付けのりから、そうめん好きになってしまいました。
しかもメンツユとかの味なしで、出汁のみっていうのが好きみたいです。
…なんかコロコロ変わっちゃってます、好みが😁

No.124 18/11/09 23:01
匿名さん124 

偶々何かの理由で保育士さん機嫌悪かったのかも 私は子供がいないのですが海苔食べた位であ~だのこ~だの言われるのはどうかと思います

No.125 22/02/23 02:09
通りすがりさん125 ( 20代 ♀ )

最悪ですね。
味付け海苔じゃなく、その保育園もどき。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧