注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

掃除が苦手です・・

レス16 HIT数 3660 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
13/05/19 23:21(更新日時)

子供のころから掃除が苦手です。
ずぼらな自分が本当に嫌になります。

今はフルタイムで働いていて(9-18時)、
朝8時前に家を出て、帰宅は19時半~22時。
休暇はほとんどカレンダー通りなんですが、
私にはどうしてもその休みの日にしか掃除をやれません。

お風呂掃除(入る前・入った後)とトイレ掃除(朝)だけは毎日やっています。
この2つは気持ち悪いですし、汚れをためたくないです。
あと洗面所も汚れが気になるときは、専用のちっちゃいスポンジでこすってます。

台所掃除は洗い物を溜めないこととIHコンロの上を料理のあとささっと拭くのは徹底してやってます。ゴキブリは見たくないですし。
電子レンジの中とか冷蔵庫の中は毎日やろうとは思えません・・・。気になったら拭きます。
IH近くの壁は油などが飛んだら拭きますが、毎日はしてません。

洗濯は全自動洗濯機を買いました。
洗濯かごがある程度いっぱいになると回して、乾燥まではやってくれるので、
朝回したら帰宅後、夜回したら翌日には畳むようにしています。
シーツなどの大きいものは週末にしか洗濯してないです。

脱衣所やリビングは気になったらコロコロで埃や髪の毛取り・・・
廊下のごみも気になったらつまみ取りますが、掃除機は週末だけ。

同棲している彼に、なんでお前そんなに掃除できないの?って言われます。
なんでできないんでしょうか・・・。私が聞きたいです。なんかもう泣きそうです。
思い返せば、元彼も私の家に来るたび掃除を手伝ってくれていたような・・。
友人らは、えーうちもこんなもんだよーとか、人が来る前は大掃除になっちゃうよ(笑)とか言ってくれますが、どうしたら綺麗を保てるんでしょうか。

収納関係のTVをやっていたら見ているんですが、整理整頓してもすぐぐちゃぐちゃになるし・・
実家も祖父の家もドラマのように綺麗ではないです。遺伝ですか?

皆さんはどういう風に掃除していますか?
どうやったら要領よくできるんでしょうか・・。

No.1951498 13/05/19 15:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/19 16:08
名無し1 ( ♀ )

出来てるほうじゃないの?
私なんか直ぐ洗い物溜めちゃうし、そんなにマメにキッチン周りも出来て無いですよ。主さん彼氏に言わせたら私なんかゴミ以下かも…
休みの日は遊びに行ってしまうし。

私も主さん見習ってマメにしなきゃってスレ読んで思いましたよ?

• << 8 できているほうですかね・・。 ありがとうございます。 溜めちゃうとやりたくなくなっちゃうんで、使ったらできるだけすぐ洗うようにしてます。 休暇に用事を入れちゃうと、掃除ができなくなって、呆れられます。 できるだけ金曜の夜にやって、土曜日の朝に残りをやって出発すればいいんでしょうけど・・。 日々で精いっぱい。 だらしない自分にうんざりしちゃいます。

No.2 13/05/19 16:29
名無し2 

それだけ忙しく働いてたら、隅々まで掃除なんかできません!

掃除は休みの日にまとめてやってます。

• << 9 サービス残業や移動時間が多いので、家の近くでパートにしようか迷い中です。 働きながらきっちりやっている人も多いと聞きましたので、何かアドバイスもらえたらと思いました。

No.3 13/05/19 17:07
どっこいしょ ( 30代 ♀ 0L1T4 )

十分じゃない?

気になるなら、気になる人がやればいい。

うちは旦那は手は出しませんが、汚くても口も出しません。
頑張ってきれいにすると「明日誰くるの?」

子供が小さいこともあり、定期的に友達を誘うため、前々日から大掃除してます。

余計なお世話ですが、そういうポイントも生涯の相手かどうかの見極めポイントの一つかと思います。

• << 10 リビングなどの掃除は彼がほぼやってしまいます。 それでなんか申し訳なくなってしまうんです。 気になるくせにできない私です。 今日は一緒に掃除してたんですが、家にいる時間が長い私が普段やれていたら 彼の休日がのんびりできるんじゃないかと思って・・・。

No.4 13/05/19 17:21
匿名4 ( 50代 ♀ )

充分掃除されてると思います。

ウチも掃除機は週末だけです。体調が悪いとかけられない日もあります。結婚してる娘の所はもっと汚いです。たまに 手伝い頼まれて行くと 我が子ながらうんざりします。

彼氏が綺麗好き過ぎなんじゃないでしょうか。一般的に日本人は物が捨てられなくて 汚い家の人が多いです。だから、断捨離とか収納関係の本が売れるんですよ。彼氏が文句言うのだったら 掃除は分担制にしたらどうですか?貴女一人に求めるのはおかしいと思います。娘なんか旦那にトイレ掃除させてました。

モデルルームの様な部屋を求めてるのでしょうか? すごく難しいと思いますよ。持ち物を相当減らさないとだめでしょうね。収納関係の本も沢山ありますが、ブログも沢山ありますよ。お金もかからないし 見てみられたらどうですか?

• << 11 持ち物を減らす、というのが一番でしょうね。 収納できる分だけの量しか持たなければ散らかりませんよね。 全ての物に住所を決めるっていうアドバイザーさんもいました。 多趣味でとてもとても・・・。 モデルルームのような家で生活されている方も結構いるじゃないですか。 うちは2LDKなのですが、 1部屋が寝室兼彼の趣味部屋、1部屋が私の服や趣味の部屋になっていて 友人だったら通せるけど、知り合いの人くらいだったらあげられないかんじです。 リビングには必要なものしかないのですっきりはしています。 でもなんか生活感でちゃうんですよね・・・。私はその方が落ち着くんですが。

No.5 13/05/19 17:22
通行人5 

私も十分だと思います!

私なんて専業主婦になるまでは、

トイレ、お風呂全体の掃除…月1回徹底的にやる。
くらいでした(笑)

洗いものも3日位そのままだったり…(笑)
掃除機週末くらいはかけないと…と思いつつ毎週見送り、でっかい埃が廊下の隅に転がってたりして…

ゴキブリが出ないのが不思議でした。

フルタイムで働いててそれだけやってたら本当偉いと思います。

彼氏きれい好きなんですね。今の彼が大好きで結婚したいのであれば、お掃除もっとがんばってやらないといけないんでしょうね😫

• << 13 掃除機の音が嫌いで、クイックルワイパーで済ませたりしています。 彼は、掃除苦手だったら定期的に業者に頼んでハウスクリーニングしてもらったらいいさ というような人なので、頑張れないなら別れるとかはないんですが・・ 彼の方が仕事大変なのに、掃除もいっぱいやってくれていて申し訳ない感じなのです。

No.6 13/05/19 17:25
匿名6 

お昼間働いてる人はどうしても、夜なんて掃除機かけれないしね、仕方ないと思うよ。

因みに私は夜勤の仕事なので(21~5時)、昼間で動けるので掃除機は毎日かけるけど…だからお昼間の仕事に変えられない💦

て、うちは子供が砂砂砂!だから毎日掃除機は仕方ない。
子供居なかったらモップでよくない?

気にしてるだけ大丈夫。

出来るだけやれば大丈夫。

• << 14 いま自分のことで精いっぱいなのに、子供ができたらと思うとぞっとします。 友人は子供に掃除を遊びのように教えて一緒にやっていました。 私もうまくやれるといいんですが・・・。 ハンドモップでTVまわりの埃をとったり、コロコロをつかってマットの上を綺麗にするのはすっきりするので好きです。

No.7 13/05/19 17:51
通行人7 ( ♀ )

きれい好きな彼なら、言う前に散らかさないし、汚す前にきれいにするから、そんな事言わないと思う。

• << 15 彼は散らかさないです。 彼のスペースや共同部分は彼が綺麗にしてくれてます。 本当に情けないです・・・。

No.8 13/05/19 18:42
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 出来てるほうじゃないの? 私なんか直ぐ洗い物溜めちゃうし、そんなにマメにキッチン周りも出来て無いですよ。主さん彼氏に言わせたら私なんかゴミ… できているほうですかね・・。
ありがとうございます。

溜めちゃうとやりたくなくなっちゃうんで、使ったらできるだけすぐ洗うようにしてます。

休暇に用事を入れちゃうと、掃除ができなくなって、呆れられます。
できるだけ金曜の夜にやって、土曜日の朝に残りをやって出発すればいいんでしょうけど・・。
日々で精いっぱい。
だらしない自分にうんざりしちゃいます。

No.9 13/05/19 19:57

>> 2 それだけ忙しく働いてたら、隅々まで掃除なんかできません! 掃除は休みの日にまとめてやってます。 サービス残業や移動時間が多いので、家の近くでパートにしようか迷い中です。
働きながらきっちりやっている人も多いと聞きましたので、何かアドバイスもらえたらと思いました。

No.10 13/05/19 19:59

>> 3 十分じゃない? 気になるなら、気になる人がやればいい。 うちは旦那は手は出しませんが、汚くても口も出しません。 頑張ってきれいにす… リビングなどの掃除は彼がほぼやってしまいます。
それでなんか申し訳なくなってしまうんです。
気になるくせにできない私です。

今日は一緒に掃除してたんですが、家にいる時間が長い私が普段やれていたら
彼の休日がのんびりできるんじゃないかと思って・・・。

No.11 13/05/19 20:03

>> 4 充分掃除されてると思います。 ウチも掃除機は週末だけです。体調が悪いとかけられない日もあります。結婚してる娘の所はもっと汚いです。たま… 持ち物を減らす、というのが一番でしょうね。
収納できる分だけの量しか持たなければ散らかりませんよね。
全ての物に住所を決めるっていうアドバイザーさんもいました。

多趣味でとてもとても・・・。

モデルルームのような家で生活されている方も結構いるじゃないですか。
うちは2LDKなのですが、
1部屋が寝室兼彼の趣味部屋、1部屋が私の服や趣味の部屋になっていて
友人だったら通せるけど、知り合いの人くらいだったらあげられないかんじです。
リビングには必要なものしかないのですっきりはしています。
でもなんか生活感でちゃうんですよね・・・。私はその方が落ち着くんですが。

No.12 13/05/19 20:39
名無し12 ( ♀ )

まずは断捨離をおすすめします!

いま必要ないものいま使ってないものは、どんどん破棄破棄→家中すっきり→掃除意欲アップル🍎なんつってさむいギャグ😁
お掃除を楽しみましょう🎶

• << 16 断捨離!頑張っています。 でもどうも苦手で・・・。 最近は1年間着なかった服は捨てるようにして、だいぶマシになりました。 あと買ったら同じ量クローゼットの中から処分するようにしました。 少しずつ、習慣にしていくしかないですかねぇ・・。

No.13 13/05/19 23:16

>> 5 私も十分だと思います! 私なんて専業主婦になるまでは、 トイレ、お風呂全体の掃除…月1回徹底的にやる。 くらいでした(笑) … 掃除機の音が嫌いで、クイックルワイパーで済ませたりしています。

彼は、掃除苦手だったら定期的に業者に頼んでハウスクリーニングしてもらったらいいさ というような人なので、頑張れないなら別れるとかはないんですが・・
彼の方が仕事大変なのに、掃除もいっぱいやってくれていて申し訳ない感じなのです。

No.14 13/05/19 23:18

>> 6 お昼間働いてる人はどうしても、夜なんて掃除機かけれないしね、仕方ないと思うよ。 因みに私は夜勤の仕事なので(21~5時)、昼間で動ける… いま自分のことで精いっぱいなのに、子供ができたらと思うとぞっとします。

友人は子供に掃除を遊びのように教えて一緒にやっていました。
私もうまくやれるといいんですが・・・。

ハンドモップでTVまわりの埃をとったり、コロコロをつかってマットの上を綺麗にするのはすっきりするので好きです。

No.15 13/05/19 23:19

>> 7 きれい好きな彼なら、言う前に散らかさないし、汚す前にきれいにするから、そんな事言わないと思う。 彼は散らかさないです。
彼のスペースや共同部分は彼が綺麗にしてくれてます。
本当に情けないです・・・。

No.16 13/05/19 23:21

>> 12 まずは断捨離をおすすめします! いま必要ないものいま使ってないものは、どんどん破棄破棄→家中すっきり→掃除意欲アップル🍎なんつってさむ… 断捨離!頑張っています。
でもどうも苦手で・・・。
最近は1年間着なかった服は捨てるようにして、だいぶマシになりました。
あと買ったら同じ量クローゼットの中から処分するようにしました。
少しずつ、習慣にしていくしかないですかねぇ・・。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧