注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

小5女子いじめ

レス48 HIT数 8491 あ+ あ-

♀ママ( 40代 ♀ )
13/05/21 20:55(更新日時)

娘(小5)から

『〇〇が〇〇ちゃんをいじめているみたい。下駄箱の掃除で〇〇と一緒になって〇〇ちゃんの靴にゴミ入れようとしてー…

いじめてて楽しいとか言ってた。他にも
椅子にがびょうを置いたりひどいことしてるらしい』

娘はその子に『なんでそんなことすんの!?楽しいとかってわけわかんない!
そんな事したら自分に返ってくるから!』
と猛烈に怒ったそうです。

が、リーダー的な子が娘とその子のやりとりを聞いていたらしく、

『あんた、チクったらただじゃおかないから』
と言われ、先生に言うのを戸惑っています。

『ママはなんとしてでもあなたを守るから』と伝えましたが、もめ事が嫌いな娘は躊躇しているようです。

はっきり言って、担任も頼りにならないかんじ。

いじめてる子とは昔同じクラスで仲良しだったのもあり、先生に言うことをためらっているよう。

いじめられてる子は幼稚園一緒でした。
昨年まで同じクラスでした。

娘、その事をお友だちに相談したところ、
お友だちも
『私たちも一緒に先生の所に行ってあげるから言おうよ!』

と言ってくれたようです。

本当にたちが悪いです。
娘に勇気を持って欲しいですが、
娘に何と言ってあげたらいいですか。

追記:
娘といじめてる子、いじめられてる子は現在別のクラス。

そのクラスでいじめがあることはごく一部の子は認識しているようで見てみないふりのようです。

タグ

No.1951087 13/05/18 14:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/18 15:21
匿名さん1 

主さん、事を大きくしない方がよいです。主さんの娘さんにきますよ。本当、いじめは、陰湿ですよね。でも私の時代は、ちょうど娘さんと同じ年くらいだったかな~近所に住んでた同じ年の子が親に無理やり学校に行かされ、家を追い出され🔑まで閉められて、その子は、学校に行きたくなく外の洗濯機のホースで首をつって死んだんです。悲しい出来事でした。乗り切ってもらいたい心と助けたいという心がありますよね。娘さんにきたら嫌だと思う親の気持ちがあるでしょう。いじめてる子もなんらかの形で、自分にくるもんですよ。言っていいのかは?微妙ですね。

• << 8 悲しい… 悲し過ぎるから黙って見過ごせません。 もしも、 私たちも見てみないふりをしていて いじめられた子に取り返しのつかない出来ことがあった場合、 たぶん、一生後悔します。 不運にも知ってしまった事実は事実として無駄にしたくありません。 娘の安否も心配ですので、 私が直接学校に行こうかと考えています。 娘は、いじめのことを『誰かに話たら 屋上から突き落とす』と言われたそうです。

No.2 13/05/18 15:46
匿名さん2 

主さんのお子さんも お子さんのお友達も すっばらしいですね

さっさと先生に告げ口していいと思います

私も小学生4年のときいじめにあいました
主さんのお子さんのようなお友達が私にも当時いて強く庇ってくれました
遥か昔の記憶ですが 昨日のことのように覚えてます

結局 私は家に帰って親にクラスでいじめられてることを言い 親が先生に手紙をかいてくれて その手紙を先生に渡して以来 いじめがなくなりました

手紙を読んでくれた当時の先生が大変うまく立ち回ってくれたのだと思います

主さんとこの先生はちょっと頼りないとありましたが それでも頼るべきだと思いますよ
やるときはやる先生もいると思いますから!

にしてもいいお子さんだ!

• << 16 レスありがとうございます。 やはり、担任を飛び越してってのも正直気が引けます。 担任の先生の耳にもいれておくべきだと思いますので話してみます。 今日の娘の様子を聞き、 また私も慎重に対応していきたいと思っております。

No.3 13/05/18 15:58
通行人3 ( ♀ )

もし…意地悪されてる子が自分の子供なら、、、誰かに助けて貰いたいと思うはず。主さんは親しい心を許せる先生やママ友はいらっしゃいますか?雑談の中の噂話しとしてでいいので、あくまでも~から始まって噂が広がって、虐めを露見させてあげたいですよね。子供達も何とかしてあげたいと思っているでしょうが、自分を守る事で精一杯。誰でもそうだと思います。そして親も同じく。先頭に立って矢面に立つこともないけれど、虐められている子供、虐めている子供が間違いなく存在している事を 学校に何とか分かってもらえる様に発信出来ないでしょうか?助けてあげたいですね。

• << 17 心を許せる先生は残念ながらいませんが 信頼しているママ友達はいます。 虐められてる子のお母さんとも何度かお話させてもらっています。 娘と幼稚園時代を過ごし、昨年まで同じクラスでした。 一緒に時間を共有してきた大事なお友達です。 毎日どんな気持ちで学校に来ているのかと思うと心が痛いです。 直接まずは担任の先生に話します。

No.4 13/05/18 16:27
匿名さん4 

結局、イジメと言うものは「多勢に無勢」で、イジメられてる子は何もできなくなるわけで、主さんの娘さんみたいな味方がいて、クラス全体、学年全体が一致団結したら、イジメる側のが小数となり、逆の立場になる。
そして救われる…のかな?

イジメる側は何が楽しいのか。
楽しいことが他にないからやるのか。
何かの反動で楽しさを求めてるのではないか。

イジメる側の子は1人では何もできない子だと思います。

• << 19 昨年まで同じクラスだった娘のお友達(△△ちゃんとします)が、 問題の虐めあるクラスにいます。 娘が先週、△△ちゃんに "〇〇ちゃんて虐められてるの知ってた?"と聞いたところ、虐められて泣いてる姿をみたことがある。男子も一緒になって虐めている。 との事でした。 みんな関わりたくないので見てみないふりのようです。 先週は『みんなで先生に言う!』とはりきってましたが今日はもう忘れている様子の娘…(--;) 私が先生に話したいと思います。

No.5 13/05/18 18:23
匿名さん5 

小学生♀の母してます。

私なら、娘と一緒に、担任と学年主任2人との面会をお願いして話します。

• << 20 学年主任の先生ですか… 参考にします。 ありがとうございました。

No.6 13/05/18 20:22
通行人6 ( 10代 ♀ )

あえて、忠告させていただきます。
残念ながら担任に告げるのはいじめ解決につながりませんし、逆効果です。
だいたい、
先生「Aさん、反省してますね?」
A「はい…ごめんなさい(チッ…)」
B「…」
先生「はい、Aさんもこう言ってることだし、これからは仲良くね」
って流れではい、解決!ってなってオシマイです。
むしろほかの子を巻き込んで悪化するかもしれませんね。

本当に解決したいのなら警察に行くことです。
いじめ、という言葉は便利ですけれど、やってることは犯罪です。
証拠となる写真や、音声などを用意してあわせて提出。

校長とかは体裁を気にして隠蔽しちゃう可能性がありますから。

目立つ行動をとれば、生活しづらくなるとは思いますが。

• << 12 横レスごめんなさい。 警察なんて役に立たないですよ。 誰かが大怪我したり命を落としたりしない限り。 自殺して初めて騒ぎになる感じですよね。 一時期、イジメの自殺が続いて、警察や学校や教育委員会は、以前よりイジメに敏感にはなってるみたいですが… 例えばイジメてる側が「実は自分も影でイジメられてた」みたいな嘘をでっち上げたら、じゃあお互い様って事ですね~で終わりですよ。 たかが子供のイザコザに、いちいち親が騒いでめんどくせ~なって感じの警察、学校の先生、教育委員会の人、多い気がします。 みんな優しい顔で話は聞いてくれますよ。子供のイジメで悩む母親の「愚痴」としてね。 でも聞くだけ。 遠まわしに「自分達でなんとかして下さい」みたいに言われる。 まぁ…中には真剣に相談に乗ってくれる人もいるかもしれないから、ダメもとで、いろんな機関に相談するのはいいと思います。 ただ、警察に言ったから、教育委員会に訴えたから、校長に相談したから、解決するだろうという期待はしないほうがいい。
  • << 21 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

No.7 13/05/18 22:30
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

虐められてる子の親が知らないなら、親に教えてあげるべきでは?

そして親が子供にいじめの事実をきき、それから、その虐められてる子の親が担任に相談すべき件だと思います。

娘さんが言っても解決へは遠回りになりそうです。

No.8 13/05/18 23:19
♀ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 1 主さん、事を大きくしない方がよいです。主さんの娘さんにきますよ。本当、いじめは、陰湿ですよね。でも私の時代は、ちょうど娘さんと同じ年くらいだ… 悲しい…
悲し過ぎるから黙って見過ごせません。

もしも、
私たちも見てみないふりをしていて
いじめられた子に取り返しのつかない出来ことがあった場合、

たぶん、一生後悔します。
不運にも知ってしまった事実は事実として無駄にしたくありません。

娘の安否も心配ですので、
私が直接学校に行こうかと考えています。

娘は、いじめのことを『誰かに話たら
屋上から突き落とす』と言われたそうです。

No.9 13/05/18 23:31

娘も恐いのだと思います。
その子を助けたいのだけど。

娘たちに任せたら
解決にならないかもしれません。

はっきり言って今までの経験上、
先生って子どもたちに言いくるめられてる部分もあります。

関わってしまった娘も心配なので
直接私が出向くことを考えています。

レスありがとうございました。

No.10 13/05/19 01:56
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

うちの甥も小学5年で1年の時は親しかった子から物を隠されたり傘を壊されたりランドセルを汚されたりしました。
でもそれも5年からは無くなったみたいです。
最初は先生に言って先生と一緒に探したり、先生からみんなに注意したりしてもらいながらやり過ごしていました。
恐らく虐めてる子と虐められてる子に何らかのトラブルがあって標的にされてると思います。
うちの甥をみていて思ったんですが、素直にすぐ謝る子なら標的にされることは免れたと思います。嫌がらせする子のお母さんは一人で子育てしていて姉とは揉め事もなく気が合うから余計姉は、その子のお母さんに言えない状況でした。うちも母一人で育ててもらった立場なので尚更言えなかったようで。
虐めてる子のお母さんに注意を促してみては?
甥はちょっと変わっていてそういうことされてもケロッとしているので嫌がらせしてた子もアホらしくなったんでしょう…。それぐらい悪く言えば無神経な方が虐めもエスカレートしないで済みますが、女の子はやっぱり嫌がらせされたら学校行きたくなくなると思うので、早いうちに担任が頼りないのであれば、学校の先生で相談できる先生がいるなら相談してみてはどうでしょうか?
虐められてる子が虐めてる子に何でそんな事を私にするの?と話し合えたらいいんでしょうけど。誰でもいいから虐めたくなるというのなら精神的に不安定になってると思います。
虐めてる子の心の闇は早いうちに晴らさないと今後とんでもない虐めに発展します。
お子さんもあんまり虐めてる子に色々言うと標的にされても困ると思いますし。
この問題は、虐めて楽しいと思ってる子の心に問題があると思うので…。虐めが楽しいと思うのは普通ではありませんから。虐めてストレスを発散しているのならそのストレスの元を断ち切らなければいけないですし。
それは虐めてる子の親が何とかしなくてはならないですし。
親に言いにくい事は学年主任とか相談できる先生に話してもらうしかないと思います。

No.11 13/05/20 07:22
通行人11 ( ♀ )

何故躊躇するのですか?自分ちの子がいじめられてないから?
担任が頼りないなら 校長に直接主と主の旦那さん お子さんで直ぐにいうべき。
それがダメなら 直接教育委員会。すぐに動いてください。いじめを知ってる限り 何もしないなら いじめられてる子からみたら 主のお子さんも加害者と一緒。教育委員会に直接出向けば 学校は直ぐに対処しますから。

• << 24 虐めている子(〇〇ちゃん)も虐められてる子(□□ちゃん)も娘は友達と言います。 虐めているのはとっても悪いことで やめさせたい。 〇〇ちゃんの事を先生に言いつけることもいやだ… と言っていました。 こんな事実を知ってしまった以上 見てみないふりは出来ません。 レス参考にさせて頂きます。

No.12 13/05/20 08:37
通行人12 

>> 6 あえて、忠告させていただきます。 残念ながら担任に告げるのはいじめ解決につながりませんし、逆効果です。 だいたい、 先生「Aさん、反省… 横レスごめんなさい。

警察なんて役に立たないですよ。
誰かが大怪我したり命を落としたりしない限り。

自殺して初めて騒ぎになる感じですよね。

一時期、イジメの自殺が続いて、警察や学校や教育委員会は、以前よりイジメに敏感にはなってるみたいですが…

例えばイジメてる側が「実は自分も影でイジメられてた」みたいな嘘をでっち上げたら、じゃあお互い様って事ですね~で終わりですよ。

たかが子供のイザコザに、いちいち親が騒いでめんどくせ~なって感じの警察、学校の先生、教育委員会の人、多い気がします。

みんな優しい顔で話は聞いてくれますよ。子供のイジメで悩む母親の「愚痴」としてね。

でも聞くだけ。
遠まわしに「自分達でなんとかして下さい」みたいに言われる。

まぁ…中には真剣に相談に乗ってくれる人もいるかもしれないから、ダメもとで、いろんな機関に相談するのはいいと思います。

ただ、警察に言ったから、教育委員会に訴えたから、校長に相談したから、解決するだろうという期待はしないほうがいい。

No.13 13/05/20 08:54
通行人11 ( ♀ )

>> 12 確かに警察は何か起こらないと動かないですね。
ただ、教育委員会は直接出向けば 次の日の朝に動きますよ。まずは担任や校長に調査みたいのがはいりますし 問題解決にならなければ 校長や担任にペナルティがつくから
必死で解決にもっていきます。

No.14 13/05/20 09:08
専業主婦 ( 40代 ♀ gCQcG )

そのいじめられているお子さん、幼稚園から一緒なら、そのお母さんとはお話出来ないですか?

私だったら、我が子以外からも話を聞いて、事実を再確認したあと、自分も動きます。

先生もいろいろで、まったく当てにならない方もいるので、そこら辺は慎重に、校長先生まで巻き込んでもいいレベルだと思います。

いじめて楽しいとか、画鋲とかありえないです。
いじめている子も、なにか問題をかかえているんじゃないでしょうか?

No.15 13/05/20 14:00
通行人15 ( ♂ )

スレしか読んでませんが…長文になります。

校長先生にも動いてもらったらどうでしょう?

校長先生に直接言うのです…

『このようなイジメがあるのですが、担任の先生が動いてくれません…』

間違いなく校長も動きますよ。

で、担任にはクラスの朝礼で言ってもらうのです…少しズルく、必ずしも正解とは限りませんが…

『他のクラスの男子が発見して先生に教えてくれました…このクラスにはイジメがあります!その当事者も先生は分かってます!絶対にやめてください!許しません!』

と…

絶対に『他のクラスの男子』と言い、情報提供者を特定させない…

私の子供の友達がイジメられていて、その子の友達とその親達、私たち夫婦も加わり考えて実行しました。

すぐに効果が出ました。

イジメが無くなってから、イジメていた本人宅に担任も含めイジメられていた本人の親と私たちも行き、イジメていた本人の親に一部始終を話しました。やはり何も知らない様子でした…うちの子に限ってと思っており、その場で泣き崩れてました…
可愛そうでしたが、イジメていた本人は、部屋に閉じ籠っておりましたが、親にその場に引きずり出され、こっぴどく怒られてました…
その場にイジメられていた本人がいなかったので、翌日イジメていた本人とその親とで謝罪に行ったようでした…

でもまずは、イジメが発生しない環境を作らないといけませんね…

No.16 13/05/20 14:06

>> 2 主さんのお子さんも お子さんのお友達も すっばらしいですね さっさと先生に告げ口していいと思います 私も小学生4年のときいじめに… レスありがとうございます。

やはり、担任を飛び越してってのも正直気が引けます。

担任の先生の耳にもいれておくべきだと思いますので話してみます。

今日の娘の様子を聞き、
また私も慎重に対応していきたいと思っております。

No.17 13/05/20 14:30

>> 3 もし…意地悪されてる子が自分の子供なら、、、誰かに助けて貰いたいと思うはず。主さんは親しい心を許せる先生やママ友はいらっしゃいますか?雑談の… 心を許せる先生は残念ながらいませんが
信頼しているママ友達はいます。
虐められてる子のお母さんとも何度かお話させてもらっています。

娘と幼稚園時代を過ごし、昨年まで同じクラスでした。
一緒に時間を共有してきた大事なお友達です。

毎日どんな気持ちで学校に来ているのかと思うと心が痛いです。

直接まずは担任の先生に話します。

No.18 13/05/20 14:45
匿名さん18 ( ♀ )

主さんへ。

私が今、現在起こっている状態を話します。
ウチの子供の学校は全校生徒が10名過ぎの小さな学校です。

イジメに遭ってるのは2人。そのウチ1人はウチの娘です。この2人に共通してるのは、兄弟姉妹が学校にいないんです。

イジメの先頭に立っている子は自分の手を汚さないで妹達に命令したりしてます。命令に従わないと、家で妹達をイジメます。親は気付いていません。(親は末っ子に関心よせてます。)
また悪い事に親は寿退職した教師でイジメをしてる本人は学校の先生や親の前では優等生で学校の先生達が(優等生)といい回ってます。
続きます。

• << 23 続きます。 イジメてる本人達は、やりたい放題です。 学校には期待してません。 イジメてる側がやった悪事を無関係なウチの子に押し付けるイジメです。イジメた側のリーダー格は壁に1人の子の悪口を書き連ねて近くで見ていたリーダー格の妹にウチの子がやったと言え‼と言われて渋い顔しながら妹がウチの子がやったのを見た、と言うやり方です。 これが今年に入り三回…今までも何回もあり、学校でもウチが悪いとされて指導されてきました。 続きます。

No.19 13/05/20 14:49

>> 4 結局、イジメと言うものは「多勢に無勢」で、イジメられてる子は何もできなくなるわけで、主さんの娘さんみたいな味方がいて、クラス全体、学年全体が… 昨年まで同じクラスだった娘のお友達(△△ちゃんとします)が、
問題の虐めあるクラスにいます。

娘が先週、△△ちゃんに
"〇〇ちゃんて虐められてるの知ってた?"と聞いたところ、虐められて泣いてる姿をみたことがある。男子も一緒になって虐めている。

との事でした。
みんな関わりたくないので見てみないふりのようです。

先週は『みんなで先生に言う!』とはりきってましたが今日はもう忘れている様子の娘…(--;)

私が先生に話したいと思います。

No.20 13/05/20 14:52

>> 5 小学生♀の母してます。 私なら、娘と一緒に、担任と学年主任2人との面会をお願いして話します。 学年主任の先生ですか…
参考にします。

ありがとうございました。

No.21 13/05/20 14:54

>> 6 あえて、忠告させていただきます。 残念ながら担任に告げるのはいじめ解決につながりませんし、逆効果です。 だいたい、 先生「Aさん、反省… ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

No.22 13/05/20 14:59

そうですね。
けど、私から聞いた場合
逆に、余計なお世話と思われたり
気分を悪くされたりしないでしょうか。

難しい問題です。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

No.23 13/05/20 15:00

>> 18 主さんへ。 私が今、現在起こっている状態を話します。 ウチの子供の学校は全校生徒が10名過ぎの小さな学校です。 イジメに遭って… 続きます。
イジメてる本人達は、やりたい放題です。
学校には期待してません。
イジメてる側がやった悪事を無関係なウチの子に押し付けるイジメです。イジメた側のリーダー格は壁に1人の子の悪口を書き連ねて近くで見ていたリーダー格の妹にウチの子がやったと言え‼と言われて渋い顔しながら妹がウチの子がやったのを見た、と言うやり方です。

これが今年に入り三回…今までも何回もあり、学校でもウチが悪いとされて指導されてきました。
続きます。

• << 25 字体が違っても担任は気が付かないのですね。
  • << 26 続きます。 先生は現場を見に来ないでウチの子供に指導入れたので、近所の人やなんと悪口書かれた子の親がウチの子(私の子供)ができるハズがない‼と言い出しました…。 親は知らずとも近所の人が知ってる場合もあるので… 学校なんかあてにならない。 先ず親である主さんが、娘さんが勇気を持って話すように諭して、主さんがイジメた子の親に話ししてみる事です。

No.24 13/05/20 15:05

>> 11 何故躊躇するのですか?自分ちの子がいじめられてないから? 担任が頼りないなら 校長に直接主と主の旦那さん お子さんで直ぐにいうべき。 そ… 虐めている子(〇〇ちゃん)も虐められてる子(□□ちゃん)も娘は友達と言います。

虐めているのはとっても悪いことで
やめさせたい。
〇〇ちゃんの事を先生に言いつけることもいやだ…

と言っていました。
こんな事実を知ってしまった以上
見てみないふりは出来ません。

レス参考にさせて頂きます。

No.25 13/05/20 15:12

>> 23 続きます。 イジメてる本人達は、やりたい放題です。 学校には期待してません。 イジメてる側がやった悪事を無関係なウチの子に押し付けるイ… 字体が違っても担任は気が付かないのですね。

• << 27 学校側は見に来てません。 今までもですが書かれた本人の通報です。 証拠の写真は撮ってるそうです。 リーダー格は四年生、ウチは二年。 リーダー格は学校の先生らに優等生扱いされてるのは有名です。 でも近所の人達は「あの姉妹(リーダー格)の事を良い子と思うもんがおるんか⁉」と言ってます。 壁に書かれた高さもウチの子供に書ける高さではないのは見て分かるんですがね…。 リーダー格に言われたリーダー格の妹が嘘の証言で見たと言った為に…

No.26 13/05/20 15:17

>> 23 続きます。 イジメてる本人達は、やりたい放題です。 学校には期待してません。 イジメてる側がやった悪事を無関係なウチの子に押し付けるイ… 続きます。
先生は現場を見に来ないでウチの子供に指導入れたので、近所の人やなんと悪口書かれた子の親がウチの子(私の子供)ができるハズがない‼と言い出しました…。

親は知らずとも近所の人が知ってる場合もあるので…
学校なんかあてにならない。

先ず親である主さんが、娘さんが勇気を持って話すように諭して、主さんがイジメた子の親に話ししてみる事です。

No.27 13/05/20 15:34

>> 25 字体が違っても担任は気が付かないのですね。 学校側は見に来てません。
今までもですが書かれた本人の通報です。
証拠の写真は撮ってるそうです。
リーダー格は四年生、ウチは二年。
リーダー格は学校の先生らに優等生扱いされてるのは有名です。
でも近所の人達は「あの姉妹(リーダー格)の事を良い子と思うもんがおるんか⁉」と言ってます。
壁に書かれた高さもウチの子供に書ける高さではないのは見て分かるんですがね…。

リーダー格に言われたリーダー格の妹が嘘の証言で見たと言った為に…

• << 29 教師もただの人間って事ですよね。 情けない。 普段の人とのつながりって大事ですね。
  • << 33 見に来た事もなければ、リーダー格の親も証拠もなしに注意したりしないんです。 今までも別の事で言いに言ったら リーダー格の親は「子供のする事だから、嫌なら遊ばなくていい」だそうです。←教師の言うことかい? 悪い事したのを人のせいにするのは良くないと思うのはウチだけ⁉

No.28 13/05/20 16:12
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

生ぬるい事言ってないで、早く行動にうつして下さい

まだ小5だからは通用しません

チクったら屋上から突き落とすなんて

虐めている子なんか残虐性感じます

だいの大人が誰も見つけて、叱って、止めてやらないから

エスカレートして、虐めてる子の人生もめちゃくちゃになります

今日も酷い虐めにあってる子

我が子だったらと胸が張り裂けそうです

主さん、娘さんが脅された事も言って下さい

まあ子供の言う事だからと、とりあってくれない

娘さんに注意をはらってくれないなら

警察に届ける事も視野に

6年生の女の子だったかな?刺された事件ありましたよね

虐められてる親と一緒に学校へ

校長と学年主任と担任

校長には言わないやつもいますから

自分の評価下がるからね

No.29 13/05/20 18:48

>> 27 学校側は見に来てません。 今までもですが書かれた本人の通報です。 証拠の写真は撮ってるそうです。 リーダー格は四年生、ウチは二年。 … 教師もただの人間って事ですよね。
情けない。

普段の人とのつながりって大事ですね。

No.30 13/05/20 18:50

主です。
たくさんのレスありがとうございました。
一括のお礼になります。

"一緒に先生に言いに行ってあげる!"と
言っていたお友達も

みんな逃げて行ってしまい(TT)、娘一人で虐めのあるクラスの担任に言いに行ったそうです。

状況が変わらないようだったらまた考えたいと思います。
娘も心配ですが、

『私は大丈夫!』という言葉を信じ、
少し様子をみたいと思います。
厳しいご意見もありがとうございました。

今後の参考にさせて頂きます。

虐めなんてなくなりますように!!

• << 32 様子をみるんではなく 主も大人なりに動いてください。 娘さんが一人で動いて解決するなら いじめなんて最初からひどくなんてならないから。 わが子が被害者と思い なんとかしてあげてください。
  • << 37 いいお嬢さんであり、家に帰りきちんと母親に話が出来る いいご家庭だと思います お嬢さんを見守ってあげて下さい お嬢さんが言われたことは先生には話しておきましょう 担任と二人はだめですよ しらばっくれたりしますからね

No.31 13/05/20 20:28
匿名さん31 ( ♀ )

素晴らしい娘さんで、うるっときてしまいました。
きっと何かあれば主さんに言って来てくれると思います。
その時は主さんが学校に出向いていいと思いますよ。
多感な時期ですからね。
注意深く見守ってあげてください。

• << 39 幼稚園のころから正義感が強くいつも弱い子の見方でした。 昨日、『先生に言ってやった』と聞いた時、正直複雑な気持ちでした。 けど、見過ごすことは教えたくない。 娘もいろんな葛藤があったと思います。 先程学校に出向き、お願いをしてきました。 虐めている子も何かを抱えているはず。 みんながいい方向へ向かっていきますように。

No.32 13/05/20 20:56
通行人11 ( ♀ )

>> 30 主です。 たくさんのレスありがとうございました。 一括のお礼になります。 "一緒に先生に言いに行ってあげる!"… 様子をみるんではなく 主も大人なりに動いてください。
娘さんが一人で動いて解決するなら いじめなんて最初からひどくなんてならないから。
わが子が被害者と思い なんとかしてあげてください。

• << 41 娘の説明では説明不足かな、と思い先程学校に行き、担任、学年主任、教頭にお話をしてきました。

No.33 13/05/20 21:11

>> 27 学校側は見に来てません。 今までもですが書かれた本人の通報です。 証拠の写真は撮ってるそうです。 リーダー格は四年生、ウチは二年。 … 見に来た事もなければ、リーダー格の親も証拠もなしに注意したりしないんです。
今までも別の事で言いに言ったら
リーダー格の親は「子供のする事だから、嫌なら遊ばなくていい」だそうです。←教師の言うことかい?
悪い事したのを人のせいにするのは良くないと思うのはウチだけ⁉

No.34 13/05/20 21:17

>> 33 主さん。
1人ではなく、他のママさんも知っているか確認してみて下さい。
娘さん1人では、難しいです。
私の場合は、イジメに遭ってるもう一人の子供の親と連絡とってます

No.35 13/05/20 22:14
匿名さん35 

いじめられている子供の親は自分の娘がどれだけ悪質ないじめを受けているか知っていますか?

いじめている子供の親も自分の娘がしていることを知っていますか?

上履きにゴミとか画ビョウなんて悪質ですよね

いじめられている子は日記に細かく内容を書き留めたり戦う準備をした方がいいです

私の妹がいじめられた時は親同士の話し合いで上手く収まったそうです

簡単に収まればいいですが…

娘さんの勇気ある行動立派です

No.36 13/05/20 22:21
匿名さん36 

娘さん、スゴいですね。

私は これからの娘さんに気を配るべきだと思います。

次のイジメの標的にならないか?です。

うちも似たような経験があり、
結果 標的になりました。

担任がシッカリしていないと
余計酷くなるかんじでした。

一時は転校を考えたほどでしたので
書かせて貰いました。

• << 38 この方の仰有る通りですよ うちの息子も小5の時に虐められた子庇った為に 陰湿な虐めにあいました 授業中にうしろからシャーペンで女子が刺すんです 振り向いて怒鳴ると、ワーン💦と泣き真似して うちの子は先生に叱られる まあ、戦いましたがね あげくに学級崩壊 リーダー格の女子が男子をそそのかし、悪行三昧 女の武器で操るんですよ 比較的、きちんとしたおうちの子でした 中学の時援助交際見つかったようです 結婚して子供もいるようですが、地元には一切戻りませんね 女子でもすれてる子は酷いですよ 見かけはきちんとした女の子に見えましたが 息子は中学の時も汚ならしいからと相手にしてませんでしたが 男の担任でしたが、しまいには痴漢扱いされ、止めに入って手を捕まれただけで痴漢扱いしてました 精神科にかかり、担任交代になりました

No.37 13/05/20 23:22

>> 30 主です。 たくさんのレスありがとうございました。 一括のお礼になります。 "一緒に先生に言いに行ってあげる!"… いいお嬢さんであり、家に帰りきちんと母親に話が出来る

いいご家庭だと思います

お嬢さんを見守ってあげて下さい

お嬢さんが言われたことは先生には話しておきましょう

担任と二人はだめですよ

しらばっくれたりしますからね

• << 45 教頭先生、学年主任、担任とお話させて頂きました。 レスありがとうございました。

No.38 13/05/20 23:38

>> 36 娘さん、スゴいですね。 私は これからの娘さんに気を配るべきだと思います。 次のイジメの標的にならないか?です。 うちも似… この方の仰有る通りですよ
うちの息子も小5の時に虐められた子庇った為に

陰湿な虐めにあいました
授業中にうしろからシャーペンで女子が刺すんです

振り向いて怒鳴ると、ワーン💦と泣き真似して

うちの子は先生に叱られる
まあ、戦いましたがね

あげくに学級崩壊

リーダー格の女子が男子をそそのかし、悪行三昧

女の武器で操るんですよ
比較的、きちんとしたおうちの子でした

中学の時援助交際見つかったようです

結婚して子供もいるようですが、地元には一切戻りませんね

女子でもすれてる子は酷いですよ

見かけはきちんとした女の子に見えましたが

息子は中学の時も汚ならしいからと相手にしてませんでしたが

男の担任でしたが、しまいには痴漢扱いされ、止めに入って手を捕まれただけで痴漢扱いしてました

精神科にかかり、担任交代になりました

No.39 13/05/21 09:53

>> 31 素晴らしい娘さんで、うるっときてしまいました。 きっと何かあれば主さんに言って来てくれると思います。 その時は主さんが学校に出向いていい… 幼稚園のころから正義感が強くいつも弱い子の見方でした。

昨日、『先生に言ってやった』と聞いた時、正直複雑な気持ちでした。
けど、見過ごすことは教えたくない。

娘もいろんな葛藤があったと思います。

先程学校に出向き、お願いをしてきました。
虐めている子も何かを抱えているはず。

みんながいい方向へ向かっていきますように。

No.40 13/05/21 09:53
匿名さん40 

娘さん正義感いっぱいなのは良いけどね、言わない方がいいと思いますけどねえ…

私の実体験です。苛められてた経験から他の子が苛められてたら迷わず先生に言いました。「先生、○○ちゃんがくラブで仲間外れにされてるって私に相談してきました。私はちがうクラブだから何も出来ないけど、かわいそうだから言います」

で結果

○○ちゃんはクラブ内では打ち解けました。しかし私はそこからチクリ魔と学年全体に話が広がり苛められました。誰も助けてくれませんでしたよ。

綺麗事よりも世の中渡る術を教えた方がいいと思います。あと虐めは人間の本能的なものです。戦争が無くならないのと同じく、虐めは消えません。

娘さんの身が大丈夫でありますように

• << 43 娘を誇りに思います。 学校がもしアテならなくても 私たち家族が命懸けで娘を守ります。

No.41 13/05/21 09:56

>> 32 様子をみるんではなく 主も大人なりに動いてください。 娘さんが一人で動いて解決するなら いじめなんて最初からひどくなんてならないから。 … 娘の説明では説明不足かな、と思い先程学校に行き、担任、学年主任、教頭にお話をしてきました。

No.42 13/05/21 10:02
通行人11 ( ♀ )

>> 41 学校は これからどう動くと言ってましたか?

• << 44 『虐められてる子、◆◆さんを全力で守ります。虐めてるグループを徹底的に調査します。 但し、少し時間がかかります。 その都度私(教頭)の方からお母さんにご連絡しますので待っていて下さい。 虐めてる子にも心の闇があり、 そこを突き詰めていかないと解決にならない。』 との事でした。

No.43 13/05/21 10:05

>> 40 娘さん正義感いっぱいなのは良いけどね、言わない方がいいと思いますけどねえ… 私の実体験です。苛められてた経験から他の子が苛められてたら… 娘を誇りに思います。
学校がもしアテならなくても
私たち家族が命懸けで娘を守ります。

No.44 13/05/21 10:12

>> 42 学校は これからどう動くと言ってましたか? 『虐められてる子、◆◆さんを全力で守ります。虐めてるグループを徹底的に調査します。

但し、少し時間がかかります。
その都度私(教頭)の方からお母さんにご連絡しますので待っていて下さい。

虐めてる子にも心の闇があり、
そこを突き詰めていかないと解決にならない。』

との事でした。

No.45 13/05/21 10:18

>> 37 いいお嬢さんであり、家に帰りきちんと母親に話が出来る いいご家庭だと思います お嬢さんを見守ってあげて下さい … 教頭先生、学年主任、担任とお話させて頂きました。

レスありがとうございました。

• << 47 はじめから主さんがこっそり言いに行けば良かったのではないですか? 娘さんが動いたことを誰かは知ってる。知ってる人が良い人で、何もなければいいけど。 ちなみに、私も無視されてる子が可哀相だからと仲良くしたら、全無視されましたよ。中学でしたが。 正義感丸出しじゃ失敗するんだな、と学びました。 本気で助けてあげるには、賢く立ち回らなきゃダメなんです。真っ向から立ち向かったって誰も援護しない。皆長いものにまかれる弱虫なんですよ。 賢い立ち回りを教えてあげたら良かったのに。 確かに失敗は人生の良い勉強にはなりますが、事と次第では、大きな心の闇を一生抱えることになります。 思春期の娘の心に、親がどこまで入れるでしょうか?

No.46 13/05/21 10:49
匿名さん46 ( 20代 ♀ )

娘さんも主さんも素晴らしいです!かわりにお礼を言いたい位です。
私も小5でイジメられてる子をかばったらいじめられる様になってしまいました。
イジメられている側は誰にも話せず縮こまってしまうんです。私はキッカケがあり自分で解決できました。
主さんの娘さんも気をつけて下さい。イジメられたら大きな声で○○に○○されたー!これってイジメだわーと大げさな位叫んで周りの注目を逆に集めるのもいいかもしれません。

No.47 13/05/21 13:52

>> 45 教頭先生、学年主任、担任とお話させて頂きました。 レスありがとうございました。 はじめから主さんがこっそり言いに行けば良かったのではないですか?

娘さんが動いたことを誰かは知ってる。知ってる人が良い人で、何もなければいいけど。

ちなみに、私も無視されてる子が可哀相だからと仲良くしたら、全無視されましたよ。中学でしたが。

正義感丸出しじゃ失敗するんだな、と学びました。

本気で助けてあげるには、賢く立ち回らなきゃダメなんです。真っ向から立ち向かったって誰も援護しない。皆長いものにまかれる弱虫なんですよ。

賢い立ち回りを教えてあげたら良かったのに。

確かに失敗は人生の良い勉強にはなりますが、事と次第では、大きな心の闇を一生抱えることになります。

思春期の娘の心に、親がどこまで入れるでしょうか?

No.48 13/05/21 20:55

>> 47 親子共々真っ直ぐで不器用でして。

信頼しているママ友達と話、私が出向くつもりでしたが

娘に先越されてしまいました。笑
娘は心が強いです。
なにを言っても娘を止められなかったと思います。

頑固です。
そんな娘です。
みんなが敵になっても家族は命懸けで娘を守ります。

そしてまた、
私も娘と学習していきたいと思います。
娘に教わることだらけです。

ご忠告ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新