注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

胎児の頭が小さすぎる

レス14 HIT数 57698 あ+ あ-

匿名さん
15/06/09 21:03(更新日時)

明日で39週になる妊婦です。実は胎児の発育について相談があります。

10ヶ月に入る前くらいから、胎児の頭が小ぶりと言われ検診も5日に1回ペースで行ってました。

昨日の検診でやっと2366㌘の大きさになりましたが
やっぱり頭が小さいと言われてます。

ちなみに
FL6.70  (37w5d)
AC29.51 (36w3d)
BPD8.31 (33w5d)
EFW 2366㌘ (35w1d)です。

血液の流れ、羊水の量などは問題がありません。

頭が小さいと言われ、障害の心配など聞いても
「今から羊水の検査をしたってそのまえに生まれるし何十万もかかるんだよ!」
など言われ「生まれなきゃわかんない」など冷たく言われました。

確かに間違ってはないとは思うのですが、辛い気持ちの中に更にグサっときました・・・


もう生産期でもあるので
誘発をする形でいますが
同じように頭が小さかったなど体験された方などのお話が聞けたら嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

タグ

No.1948347 13/05/11 17:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/11 17:39
えりか ( 20代 ♀ BbBSF )

誘発せず自然に陣痛が来るのを待った方が良いと思います😲

2500以下は低体重になってしまうので、大きく出きるだけギリギリまでお腹に留めていた方が安心かと思います😌💦

41週まで正規産なので😄

  • << 3 レスありがとうございます! 誘発分娩は先生に進められました(;_;) 私も胎児の体重が何週間も増えてないなら誘発分娩でも納得いくのですが・・・ あかちゃんがもし弱まってお腹んなかで死んじゃったら・・・など先生に言われてしまい😢😢 エコーの誤差があればいいのですが・・・ 先生はエコーに自信があるみたいで、大差はない!と言い切ってました(~ヘ~;)

No.2 13/05/11 17:49
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

心配ですね。主さんの心配は当たり前なのに、先生冷たいですね。先生にとってはたくさんいる赤ちゃんの一人なんだろうけど、主さんにとってはたった一人の赤ちゃんですもんね。産まれてみなきゃわからないにしても、他の病院できちんと説明してくれる病院を当たってみてはいかがですか?

主さんの赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることを願います。

  • << 6 レスありがとうございます! あなたからの励ましのレスみて涙がでました・・・ よく分からない事とか不安な事は先生に聞くのが一番だと言われ、聞いてみてあんな解答だったので、どうしていいのかわからなく、このようにサイトにて相談させて頂きました。 ほんと私からしたらたった一人のあかちゃんです・・・

No.3 13/05/11 18:04
匿名さん0 

>> 1 誘発せず自然に陣痛が来るのを待った方が良いと思います😲 2500以下は低体重になってしまうので、大きく出きるだけギリギリまでお腹に留め… レスありがとうございます!

誘発分娩は先生に進められました(;_;)

私も胎児の体重が何週間も増えてないなら誘発分娩でも納得いくのですが・・・
あかちゃんがもし弱まってお腹んなかで死んじゃったら・・・など先生に言われてしまい😢😢

エコーの誤差があればいいのですが・・・
先生はエコーに自信があるみたいで、大差はない!と言い切ってました(~ヘ~;)

No.4 13/05/11 18:05
♂ママ4 ( ♀ )

先生の言い方、酷いですね!!

私も、下の子が小さいなぁ~と言われていて、その上で破水し、予定日より一月早く出産…となりました。

病院で保育器もスタンバイし、場合によっては救急車で転院と言われてましたが

実際に生まれたら、3000g超えてましたよ^^;

先生いわく、機械じゃ、完璧に計算できませんからだそうです。 そういうこともあるようです。

  • << 12 レスありがとうございます! やっぱりエコーの誤差はありますよね。 ましてや小さいと言われてると、尚更誤差があって欲しいと願うばかりです(;_;) そうゆう事もあるんだと ポジティブに考えてみます!

No.5 13/05/11 18:08
♂♀ママ5 


産科の先生って
本人が不安
あおるような事
言いますよね。

私も妊娠中、小さすぎる
成長がおかしい
…って何回言われた事か。


でも、普通に元気に
産まれてきてくれました。

促進剤使わず自然に
産んだ方が母体は
楽かも。


案ずるより産むが易し
…って言葉通りだったわ。

色々な不安は、
お腹のベビchanに
負担かかるから
どっしりと構えた方が
いいですよo(^-^)o

No.6 13/05/11 18:13
匿名さん0 

>> 2 心配ですね。主さんの心配は当たり前なのに、先生冷たいですね。先生にとってはたくさんいる赤ちゃんの一人なんだろうけど、主さんにとってはたった一… レスありがとうございます!

あなたからの励ましのレスみて涙がでました・・・

よく分からない事とか不安な事は先生に聞くのが一番だと言われ、聞いてみてあんな解答だったので、どうしていいのかわからなく、このようにサイトにて相談させて頂きました。

ほんと私からしたらたった一人のあかちゃんです・・・

No.7 13/05/11 18:18
匿名さん7 

医者は訴えられないように患者が傷つこうが悪いことはどんどん言う。それがわずかな可能性であっても。

何かがあっても「あの時、言っただろ」と。


医者がいいとか悪いとかじゃなく、アチコチで起きてる「医療訴訟」の増加が医者をそうさせてる。昔とは違いますね、昔はお医者さんを訴える文化なんてあんまりなかったもの。

No.8 13/05/11 18:21
ねこた ( 30代 ♀ zJGie )

主さん、こんにちは!

うちの娘も小さめでした。2420gで緊急帝王切開で産まれました。先生には37週くらいから大きさが変わらないと言われていて、予想では2700gはあると言われてたけどそれよりも小さくて心配しました。大きさが変わらないのは妊娠高血圧症も原因かもと。ぬしさんは血圧は大丈夫ですか?

私も主治医とはいろいろあって、冷たいことをたくさん言われました。私は太っていての妊娠だったので、おめでとうも何もなくまず、怒られました。

「病院代えてもいいけど、運ばれてくるのはどうせここだよ」とか

いちばん嫌だったのは臨月になってから「昨日、緊急で運ばれてきた妊婦さん。頭痛いと運ばれてきて脳出血、赤ちゃん大丈夫だろうが、お母さんはダメだね」と言われました。ダメとは?と聞くと「生きてて植物状態、悪くて死んじゃうね」と。

私は血圧も後半高めで、この話をされてとにかく恐怖しかなかったです。血圧イヤでも上がりました(-_-;)自分がそうなるのでは?ととにかく震えました!!

こんな先生だけど、病院代えずに、代えたら負けだ(←負けも何もないんですが意地になりました笑)くらいの気持ちで通いました。


生まれたあとも我が子に、異常がでるかもとか幼児糖尿病もあり得るとかあろいろ言われましたが、娘はどの検査も正常でした!

今は6ヶ月で、すくすく育ってます!もちろん最初が小さめのスタートなので、小ぶりですよ!特にずっと母乳なので締まってます!小ぶりなので軽いのかもうすぐハイハイしそうなくらいですよ!ちなみに小顔とも言われてます。他の子と比べれば頭も小さいし、体も小さいですが、成長曲線のギリギリのところにちゃんと乗ってますから大丈夫!

ぬしさんも、大丈夫ですよ!小さめに産まれたらそりゃあ心配けど、同じくらいの体重で産まれたらお友達はミルクですくすく今や8キロって言ってましたし!不安になると赤ちゃんも不安になっちゃうからね!今はもうすぐ生まれてくるデリケートな時期だから、気持ちはとても分かります!でも大丈夫!!気持ちを強く持って、可愛い赤ちゃん産んでくださいね!

No.9 13/05/11 18:36
♂ママ9 ( 40代 ♀ )

うちは逆に、診察の度に大きい、大きい言われて…実際、予定日に出産したら…3、456グラムで。

大きい言われて、4000こえるのかと思いました。


主さん、医師の言葉に気にせず元気な赤ちゃん産んで下さいね😳

No.10 13/05/11 18:51
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

私の友人達はほとんどあってなかったと言ってました
大きい大きいと言われて産まれたら3000なかった
またはその逆
私が産んだ個人病院の先生は自然が一番と言う先生で、不安な事は何も言わないけれど、産めば分かると詳しい事もあまり言わずに不安になりました^_^;
妊娠中って本当に不安だらけですよね!
でも赤ちゃんを信じるしかない気がします

No.11 13/05/11 22:14
通行人11 ( ♀ )

うちの場合は、8ヶ月頃に逆子だったのを回して直してもらったんですが…
それから推定体重がなかなか増えず、37週2100gで出産しました。

産まれた時、臍の緒が頭に巻き付いていたそうで…
それが原因かは分かりませんが、低体重児でした。

産まれてすぐ「何かあったら救急車で専門の病院に搬送します」とか言われて焦りましたが…ただ小さく産まれただけで他には何も問題ありませんでした。

2週間くらい保育器に入って、体重が2500gを超えたら退院しましたよ。

一歳になるまでは定期的に発育検査みたいなのに通いましたが、今はほぼ標準体型の年長さんです。

No.12 13/05/12 00:33
匿名さん0 

>> 4 先生の言い方、酷いですね!! 私も、下の子が小さいなぁ~と言われていて、その上で破水し、予定日より一月早く出産…となりました。 … レスありがとうございます!

やっぱりエコーの誤差はありますよね。
ましてや小さいと言われてると、尚更誤差があって欲しいと願うばかりです(;_;)

そうゆう事もあるんだと
ポジティブに考えてみます!

No.13 14/01/01 14:06
専業主婦13 

こんにちは!はじめまして。その後はどうなられましたか?私も同じようなのでよければ現状を教えていただけませんか?

No.14 15/06/09 21:03
匿名さん14 

>> 13 こんばんは!
私も現在同じ様な状況なのですが、よければ現在の状況を教えていただけませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧