注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

今の時代だと体罰にされそうなこと

レス11 HIT数 1599 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
13/05/09 19:18(更新日時)

私は小学生の頃、食事が嫌いで食べるのが遅かったです。
小二くらいの時に「食べなきゃ薬飲まあかんくなるよ」と親に言われ、「じゃあ、薬のむ」と言ったくらい嫌いでした。

学校は「残飯0」を掲げてて、残すことは出来ませんでした。
その為、給食の後の休み時間に入っても教室に残って食べていた記憶があります。
好き嫌いは無いのですが、泣きながら食べてました。
そして、食器などは、自分でちょっと遠い配膳室まで返却しに行かなければなりませんでした。

これって今の時代だと、体罰にされてしまうんでしょうか?

その当時は本当に給食が苦痛で学校嫌いでしたが、教室に残されて一人で給食食べされられたからといって、今も残る心の傷にはなってないです。
当時はすんごい苦痛で、今の時代のようにネットがあれば「体罰や!!」って書き込んでたかもしれないけど、乗り越えなきゃいけない苦痛ってあると思うんですよねー。

No.1947394 13/05/09 02:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/09 03:11
名無し1 

体罰には ならんでしょ✋むしろ感謝だよ。

アレルギーとかなら 別だけど、…

僕も経験あるけど、飲み込んでいたね😣           体罰にするもしないも親の考え方ひとつだね。

No.2 13/05/09 03:21
なべ ( 40代 ♂ xUz4Sb )

オレも学校ぐるみでは無いですけど、小学校で、そういう方針の先生いましたよ。

体罰になるかは微妙ですけども。今は控訴などを恐れてやってないかもですけど。

オレは宿題やってなくて残されるとか年中だったんで、そういうのその当時は苦痛とは思ってても体罰とは思わないですけどね。

今やバカな親が騒ぐってのも多いみたいですからね。

No.3 13/05/09 05:48
名無し3 ( ♀ )

体罰の意味分かってる?

No.4 13/05/09 06:15
名無し ( QIZjb )

それは体罰にあたらないと思うけどな…

小学生の頃(高学年) 姿勢が悪いからって椅子の後ろに画鋲貼り付けられたり、竹刀で太股叩かれたりしたけど、先生を憎く思った事もない。

今なら体罰だぁ体罰だぁって大騒ぎなんだろう

No.5 13/05/09 06:30
匿名5 ( 30代 ♀ )

私も給食は嫌いだったかな?
残さないで食べるのはあるね
最近出席簿でちょっと頭叩いたり、雑巾がけさせただけなのに体罰だ体罰だってね~。
最近の親は自分の子供ばっかり優先する親いるよね~
小学生の頃は子供が起きるまで寝かしてたバカ親いたよ~その子は毎日遅刻してきてた。

No.6 13/05/09 06:43
社会人6 

こんな事すら聞かないと体罰かどうか判断できないとは・・・
本人が嫌がる事 即体罰とはならない

  • << 8 スレ主さんはそんな事を言ってるんではないのでは?。 今の世相などから「そうなるんですかね」って言ってるだけ。 そちらさんは「ならない」って言い切ってますけど、モンスターペアレントの親などからすればとても通用しないでしょ。 自分なんかの世代からは何でもない様な事が体罰だって騒がれる世の中ですから、簡単には言い切れない訳ですよ。
  • << 9 「本人が 嫌がる事が即体罰にはならない」 とありますが、 それが 体罰に なりえる 時代なんですよ。 今はね …

No.7 13/05/09 08:05
名無し7 ( ♀ )

中学の時に授業中にチョークなげられたり
口の中に入れられたり、ビンタされたり体罰だよね。
あのババァって未だに思う。

No.8 13/05/09 09:40
なべ ( 40代 ♂ xUz4Sb )

>> 6 こんな事すら聞かないと体罰かどうか判断できないとは・・・ 本人が嫌がる事 即体罰とはならない スレ主さんはそんな事を言ってるんではないのでは?。

今の世相などから「そうなるんですかね」って言ってるだけ。

そちらさんは「ならない」って言い切ってますけど、モンスターペアレントの親などからすればとても通用しないでしょ。

自分なんかの世代からは何でもない様な事が体罰だって騒がれる世の中ですから、簡単には言い切れない訳ですよ。

No.9 13/05/09 09:57
名無し1 

>> 6 こんな事すら聞かないと体罰かどうか判断できないとは・・・ 本人が嫌がる事 即体罰とはならない 「本人が 嫌がる事が即体罰にはならない」
とありますが、
それが 体罰に なりえる 時代なんですよ。
今はね …

No.10 13/05/09 12:37
名無し0 ( 20代 ♀ )

私の書き方が悪くてみなさんに誤解を与えてしまったようで、申し訳ないです。

>>9
>>10
お二人が言って下さってる事が言いたかったんです。
友人達が続々と子どもにキラキラネームをつけ出したことで、
接客業のバイトをしていた時に、
店内を走り回る子どもをビクビクしながら注意してたのを思い出して、
危機感を覚えたので。

学校の先生も気をつかい過ぎて目指す教育が出来ないのではないかな、と。

No.11 13/05/09 19:18
なべ ( 40代 ♂ xUz4Sb )

>> 10 いやいや。スレ主さんが謝る必要なんて無いッスよ!。

此処で書き込まれてる人達は幸いにも良識の有る人達の様で、皆さん「体罰にならない」って見解ですが。現実的にはそうでないようで…。鬱など病気になってしまう先生も多いんだとか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧