注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

骨髄移植に詳しい方

レス3 HIT数 2378 あ+ あ-

心配性さん( 20代 ♀ )
13/06/22 10:35(更新日時)

同居している私の叔母(47歳)が悪性リンパ腫になり1年。
脳へ転移が見つかり抗がん剤を続けても完治は出来ないと先日言われ最終手段として骨髄移植の話が出てきました。
叔母の兄弟は姉である私の母しかおらず検査したら見事に一致しました!

これから母をドナーにするかどうかの検査やらを色々すると説明がありましたがどのような検査がありますか?
骨髄を取るのにリスクなどはありますか?
叔母も心配ですが母も心配です。

姪にあたる私や姉も一緒に検査して貰おうと行ったのですが母以外は確率が低いからと断られました。
先生はまだ何も説明してくれませんが、ネットとかみてるとドナーになる方もリスクが高いと見て大丈夫かと心配になってます。

次病院行くまでまだ日にちが長いのでドナーになる方はどんな検査をするのかやリスク等詳しい方いたら教えて下さい。

タグ

No.1945301 13/05/03 17:57(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/03 20:42
黒子犬 ( 20代 ♀ 1bM8y )

ドナーになったことありますよ

まずは説明をうけてから採血をしてもう一度調べます

コーディネーターと医者から骨髄バンクに説明されます このさい家族の同意が必要です 同意したら心電図などの検査や自己輸血のため血をぬいてためておきます (1ヶ月前くらい)当日は病院にことなりますが一泊することが多いかな

全身麻酔で骨髄をとられます
鉛筆ぐらいある針で何百回もさして採取するので腰痛がひどいらしいです

ですが死亡したり大きな後遺症がのこることはあまりないそうです

それにドナーは前もってちゃんと保険にはいっているので保証は安心です

地域や病院によってやり方がかわるので骨髄バンクのコーディネーターにきいてみるのがいいですよ

No.2 13/06/21 13:22
心配性さん2 ( 20代 ♀ )

私の弟も骨髄移植を受けました。

うちは、骨髄の型が一致するかの検査を家族全員受けましたが、一致する人はいませんでした。

ただ、提供する可能性を考え色々調べたり、経験者から話を聞きました。

全身麻酔のため、手術中傷みは感じないが、術後は少し痛かったと聞きました。

型が一致する人がいなくて、手術を受けられない人もいると聞きました…。

弟の場合、一致したドナーの方から、骨髄液を譲っていただきました。

私の地域では、役所や献血センターに、骨髄バンクについてのパンフレットが置いてあって、詳しく書いてありますよ!

No.3 13/06/22 10:35
心配性さん3 ( 40代 ♂ )

検査・移植共に、内容自体は麻酔をかけて背骨の中に注射針を入れて骨髄液を抜くだけなのですが、
1さんの言う通り「死亡したり大きな後遺症がのこることはあまりない」、
逆に言うと、ごくごく稀には全身麻酔から覚めない可能性もあると聞きました。
それは保険に入っていて、お金をもらったらOKというわけにはいきませんよね。
また、注射と同じレベルで感染症とか神経を傷付けたりという可能性も考えられる。これもそう多いケースではないでしょう。
現実的には、2さんが「術後は少し痛かったと聞きました」と言われているような事は多く考えられるでしょう。
≫検査したら見事に一致しました
と、言われているのでもう検査は終わったと思われるので、あとは移植本番のみではないでしょうか?
もうお母さんが日常飲んでいる薬や叔母さんのアレルギー等の問題も確認されていると思いますが、その辺の問題で移植不可になる場合もあるようです。
怖がりすぎることはないと思いますが、同時に100%安全ではない事も頭に入れて説明を受けるべきでしょう。4

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧