注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

元カレが忘れられないまま結婚してもいい?

レス105 HIT数 70579 あ+ あ-

yuki( 20代 ♀ 58Zxv )
19/01/19 20:23(更新日時)

私には28歳の彼氏がいます。とても優しくて、一途な人です。わがままな私を大きな心で包み込んでくれます。

実は、一年半前に別れた元カレのことを忘れることができません。フラれました。理由は多分、遠距離だったこととマンネリです。
元カレは私が一番好きになった人です。

私は今の彼氏のことが大好きだけど、元カレの時以上に好きになれません。

時々元カレのことを思い出します。

今の彼氏となら結婚しても幸せになれるような気がします。
元カレと付き合ってた時は結婚しても幸せになれる自信はありませんでした。(大好きだったけど、元カレの性格上感じていたことです)

今の彼氏とならきっと幸せになれる。
だけど、元カレのことはこれからも忘れることはない。今もまだ好きなのかもしれない。

よく『本当に好きな人とは結婚できない』っていうけど、私は妥協しようとしているんでしょうか?

妥協っていっても、今の彼氏が大好きで大切なのは本当です。

どうしたらいいのか分かりません。悩んでます。

タグ

No.1944484 13/05/01 14:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/01 14:36
匿名さん1 

悩んでいるのはわかるが、それは人に相談する事ではない

• << 17 本当は一人で答えを出さなきゃダメですよね(;_;) こんなこと初めてなので困惑してしまって、ここにいる方々に助けを求めてしまいました。

No.2 13/05/01 14:40
桜田門外の変態 ( 30mfv )

今の彼氏が好きならそれでいいはず。
元カレは今までで一番好きだったかもしれないけど、
もうその方は過去の人でしょ。
もわ~んとした気持ちが残るのは分からないわけではないですが、
自分をフッた奴の事ですし、過去の事だと忘れる日が来るはずです。
私も最高8年くらいかかった事がありました。
ただし元カレの事が忘れられない事は、今カレには絶対に言ってはいけないし、
元カレから連絡があっても連絡したり会ってはいけません。
もし会うなら今カレと別れてからね。

• << 19 過去だと割り切りたいです。 その前に付き合ってた人とは浮気をされて別れたので、最低男のことは簡単に割り切れたのですが一つ前の元カレのことは嫌いになれません。 もっと時間をかけて忘れていくしかないですよね。 正直、本当に過去に出来るのか不安です。 説明不足ですみません。 今の彼は全部知っています。 元カレを忘れられないことは付き合う前に話しました。 レスありがとうございます。

No.3 13/05/01 14:44
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

どの位付き合って別れたかは分からないですが、それは人それぞれではないですか?

ただ、逆の立場になった時に主さんが嫌だなと感じたり今彼が嫌がりそうなら辞めておいた方が良い気がします。

• << 20 レスありがとうございます。 元カレとは1年弱付き合いました。 私が逆の立場だったら嫌だけど自然に相手が忘れてくれるのを待つと思います。いつまで経っても忘れてくれなかったらきっとツラいです。 彼は私が元カレのことを忘れられていないのを知っています。 どう思っているのか聞いた方がいいのでしょうか?

No.4 13/05/01 14:45
匿名さん4 

フラれたのでしたらその彼とは縁が無かったということです。
今の彼が大事なら前を向くしかありませんね。。

• << 21 レスありがとうございます。 はい、フラれました。 今の彼が大切なのは本当です。 私が今まで見てきた男の人の中で一番素敵な人です。 割り切って前を向かないとだめですよね。 頭では分かってるのに。

No.5 13/05/01 14:52
匿名さん5 ( ♀ )

今のまま結婚しても、ちょっとした価値観の違いやケンカのたびに、やっぱり元カレが一番だった…と後悔しますよ。
思い出として思い出すぐらいならいいけど、まだ好きなのかもと思うなら、結婚はもう少し待ちましょう。
今の彼を「幸せにしてくれる人」じゃなくて「幸せにしたい人」と思えたら本当に好きになれてるんだと思います。
まだ若いんだし、もう少し時間をかけて付き合っていけばいいんじゃないですか。

• << 22 レスありがとうございます。 結婚に急ぐのはやめます。 いつか元カレを思い出に出来て、今の人を幸せにしたいって心から思えるようになるまで、時間をかけてちゃんと自分と向き合います。 忘れようとする勇気も大切ですね…。

No.6 13/05/01 14:57
匿名さん6 

じゃあ何故今カレと結婚の話しになったの?
自分で妥協で結婚しようとしている意識があるなら結婚は破棄してよ。
今カレにも元カレに対しても非常に不愉快な失礼な仕打ちだよ。
本当に結婚したい気持ちがない限り、別れて誰とも付き合うな!って言いたい。どんだけ人を馬鹿にしてんだよ!とも言いたい。
そんなに、元カレが良いなら今カレとは縁を切り元カレに連絡とって結婚して下さいと懇願してみたらいいじゃん。
けど、元カレと結婚しようとなると今度は今カレが良かったかな、とか考えそう。

• << 23 レスありがとうございます。 結婚については、まだ漠然とした話です。 彼と結婚したいって思ったのは、彼の優しさや大きな心に惹かれたからです。彼の年齢も結婚を意識した理由の一つです。 自分の今の気持ちが妥協なのかは分かりません。 私も同じことを思っていました。もし元カレに戻ったら、今の彼の方が良かったって必ず思います。 元カレより今の彼との方が性格が合うし、こんな私でも彼は理解して受け止めてくれる優しい人ですから。 だけど私は、彼のことは大好きだけど自分の気持ちを素直に吐き出すと元カレのことがどうしても忘れられないんです。 忘れられないから苦しんでいます。 今は、彼の“忘れさせてやる”って言葉を信じて二人で頑張ってます。

No.7 13/05/01 15:00
匿名さん7 ( ♀ )

そんな気持ちで結婚なんて今の彼に失礼ではないでしょうか

というか、元カレに振られて1年半なら今彼との付き合いはまだ浅いでしょう?
結婚話しは出ているのですか?
今はまだ結婚は考えずに気持ちの整理がつくまで自然の流れにまかせてもいいと思いますよ

それでも既に彼との結婚を望む気持ちがある、もしくは彼が望んでいるのであれば、結婚話しを進めるのはその気持ちにけじめをつけて吹っ切る事ができてからの方がいいと思いますよ

• << 24 レスありがとうございます。 結婚はまだ漠然としていて具体的な話はありません。 確かに失礼です。 結婚は、彼だけを心から真っ直ぐに愛せれるようになってからですよね…。 彼がそれまで待ってくれるなら。 結婚しているみなさんは過去の恋愛にまったく未練がないのですね…? 過去に愛した人をどうやって忘れて前に進んだのでしょうか? 元カレのことが当時大好きすぎて、今もまだ自分の気持ちが不安定になります。 時間をかけて向き合っていこうと思います。

No.8 13/05/01 15:22
匿名さん8 

人は
良い思い出ばかり覚えていて、嫌な思い出は忘れるもの。

元彼との思い出を美化しているだけ。

• << 25 レスありがとうございます。 美化した元カレをどうやって忘れたらいいでしょうか?

No.9 13/05/01 15:25
社会人さん9 ( ♀ )

思い出が強すぎて心に残ってるだけで、元カレを未だに好きだなんて勘違いですよ。
一年半前なら19歳で別れたんですよね。17,18歳って高校生のときからの付き合いだったのかしら?感情だけで突っ走る時期だから感情の高ぶりはすごかったと思います。

21歳だと現実的将来を意識し出すから、感情だけではなく冷静な自分もいる。なので今彼に対する好きと元彼に対する好きの度合いが違うと感じるだけ。
今彼との付き合いも浅いだろうしこれから今彼との楽しい時間をたくさん作れば、元カレのことは思い出に変わりますよ。

• << 26 レスありがとうございます。 思い出はたくさんあります。 言われてみれば好きかもしれないっていう気持ちは勘違いなのかもしれません…。自分の気持ちなのによく分からないです。 18歳の夏から1年くらい付き合いました。 今の彼とは既に1年以上付き合ってます。 元カレの時はただ好きな気持ちだけで付き合ってました。結婚してもうまくいかないとは思っていました。 今の彼と付き合ってから、少しずつ元カレの存在は薄れてきています。 元カレを完全に過去にしたいです。

No.10 13/05/01 16:17
匿名さん10 ( 20代 ♂ )

主さんの彼氏が同じことをしてたら

どう思いますか?

主さんは、許せる?

この人と家庭を築こうとしてる相手の心に

違う女がちらついていても

何も思わない?

そんな気持ちで相手に対して失礼だと

思いますよ。

• << 27 レスありがとうございます。 私が彼の立場だったら自然に忘れてくれるのを待ちます。 嫌な気持ちはもちろんあります。 だけど結婚は別です。 完全に過去の人を忘れて私だけを見てくれないと嫌です。 ここで何人かの人が言ってくださいましたが、私はまだ今の彼と結婚を意識する資格はありませんでした。 結婚はもっともっと先になりそうです。 早く元カレのことを忘れてしまいたいです…。

No.11 13/05/01 18:53
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

今の彼なら幸せになれるってそんな気持ちなままでは、彼と結婚しても、幸せではないでしょ。

表示している年齢は本当ですか?
ならば、まだまだ若いし時間ありますよね。今の彼と結婚考えなくてもユックリでいいと思いますよ。

今カレがいるのに、何年も何年も元カレが…。というのは問題ですが😥

彼氏さんとお付き合いしてどれ位ですか?

• << 28 レスありがとうございます。 そうですよね…。 幸せじゃないです。 彼も幸せになれないです。 年齢は表示してある通り、21歳です。 焦りすぎでしょうか…。 元カレのことをちゃんと忘れる日が来るのか不安なんです。 もしかしたらずっと忘れられないままなんじゃないかって。 今の彼とは付き合って1年2ヶ月です。

No.12 13/05/01 19:36
片思い中さん12 

相談にのれてなくて御免なさい。

主さんの気持ちわかります。

私は、昨年、私から、お別れしました。

理由は「好きすぎて、好きが愛にかわった時に、お別れするのが辛かったから」

何故別れを考えたか、私が相手を思っている程、私の事を思ってないと感じたのが理由の1つです。

これは女子に話すと「その気持ちわかるよ」と言われます。

お互いに独身で、フリーでした。

お別れしてから、再交際をしたかったけど、相手の気持ちが、もう私から離れてしまってました。

私が、別れを思った理由は、お互いに誤解があったみたいです。

今でも好きです。

主さん、相談にのれてないけど、好きと言う気持ちわかるから。

• << 29 レスありがとうございます。 謝らないでください。 私の気持ちが分かるって言ってくださっただけで充分嬉しいです。 私も同じ経験ありです。 まさしく今悩んでいる元カレがそうでした。 自分が想うほど相手は自分のことを想っていない…。 気持ちの温度差が次第に目に見えるようになって、どんどん相手を好きになっていく自分が怖くなるんですよね。 何か直接嫌なことをされたわけじゃないから嫌いにもなれない。 フラれたからって好きだった気持ちが簡単になくなったりしません…。 自分がどうするべきか、誰が本当に大切なのか…ちゃんと考えます。

No.13 13/05/01 19:40
アドバイザー13 

結婚して10数年経ちました。色々ありました。本当に色々ありました。

そして言えることは。女は一途に愛されることが何よりも幸せだということです。優しく、大きな心で包み込んでくれるパートナー、それが何よりも幸せなんですよ。

あなたはとてもいい彼を見つけましたね。優しく一途で大きな心で・・・この先、いろんな困難があったとしても、この彼の良い点をあなたが忘れてしまう時があったとしても、彼は変わらないでいてくれると思いますよ。

忘れられない人がいてもいいんです。それは思い出として心にしまっておけばね。
その元カレは性格上問題を感じていたのでしょ?だけどもね、結ばれなかった人というのは、本当は一番好きだったのにと勘違いしてしまうものなんですよ。結ばれなかったが故です。思い出は美化しがち、それでいいんですよ。

今の彼氏とお幸せに。

• << 30 レスありがとうございます。 涙が出ました。 心が軽くなりました。 彼の良さを分かってくれてありがとうございます。 私に、彼の素晴らしさを教えてくださってありがとうございます。 過去よりも、今と未来を見ますね。 過去を思い出に出来る強さがほしいです。 本当に大切な人を、一番に大切に出来る人になりたいです。

No.14 13/05/01 19:43
片思い中さん12 

↑本題です。

主さん、今の気持ちのままだと主さんも、今彼も不幸になります。

主さん、自分がどうしたら幸せになれるか考えて下さいね。

No.15 13/05/01 20:35
匿名さん15 ( ♀ )

この先、誰と結婚しても、もしあの人(元彼に限らず)と結婚してたら…と想像する瞬間があると思うよ。良くも悪くもね。

でも、主さんはまだ元彼への未練を捨てきれてないみたいだから、今の彼と結婚するならもう少し先にした方が良さそうだね。

• << 31 レスありがとうございます。 結婚して“もしあの人と結婚していたら…”って思う時があるんですね。 その時どんな風に感じても、私は『この人と結婚出来て心から幸せ』って思えるようになりたいです。 自分の気持ちに整理がついて、本当に大切な人が誰なのか分かってから結婚を考えますね。

No.16 13/05/01 23:21
片思い中さん12 

13番さん御免なさい。

私は12番ですが、一足違いで13番さんに↑が付いてしまいました。

13番さんのレスを読んで、私もためになりました。

御詫びと御礼です。

ありがとうございます。

そして横レスにもなってしまい御免なさい。

No.17 13/05/01 23:46
yuki ( 20代 ♀ 58Zxv )

>> 1 悩んでいるのはわかるが、それは人に相談する事ではない 本当は一人で答えを出さなきゃダメですよね(;_;)
こんなこと初めてなので困惑してしまって、ここにいる方々に助けを求めてしまいました。

No.19 13/05/02 00:02

>> 2 今の彼氏が好きならそれでいいはず。 元カレは今までで一番好きだったかもしれないけど、 もうその方は過去の人でしょ。 もわ~んとした気持… 過去だと割り切りたいです。
その前に付き合ってた人とは浮気をされて別れたので、最低男のことは簡単に割り切れたのですが一つ前の元カレのことは嫌いになれません。

もっと時間をかけて忘れていくしかないですよね。
正直、本当に過去に出来るのか不安です。

説明不足ですみません。
今の彼は全部知っています。
元カレを忘れられないことは付き合う前に話しました。

レスありがとうございます。

No.20 13/05/02 00:16

>> 3 どの位付き合って別れたかは分からないですが、それは人それぞれではないですか? ただ、逆の立場になった時に主さんが嫌だなと感じたり今彼が嫌が… レスありがとうございます。

元カレとは1年弱付き合いました。

私が逆の立場だったら嫌だけど自然に相手が忘れてくれるのを待つと思います。いつまで経っても忘れてくれなかったらきっとツラいです。

彼は私が元カレのことを忘れられていないのを知っています。
どう思っているのか聞いた方がいいのでしょうか?

• << 36 おはようございます😊 話す話さないは主さんと彼の性格次第なんじゃないかな💦 立場が逆になるだけど、昔、似たような事があり、私は主人から話されました(主人の場合は3年付き合った元カノと付き合って1年にも満たない私(今カノ)を比較してしまい苦しかったみたいです) ただ当時、私は主人に未練?がある事を何となく分かっていたし、だから主人には無理に忘れなくてよい事と忘れられるまで私は待っている事を伝えました。 私の言葉を聞いて主人は気持ちが楽になったようです。 もう14年も前の話です💦

No.21 13/05/02 00:21

>> 4 フラれたのでしたらその彼とは縁が無かったということです。 今の彼が大事なら前を向くしかありませんね。。 レスありがとうございます。

はい、フラれました。

今の彼が大切なのは本当です。
私が今まで見てきた男の人の中で一番素敵な人です。

割り切って前を向かないとだめですよね。
頭では分かってるのに。

No.22 13/05/02 00:29

>> 5 今のまま結婚しても、ちょっとした価値観の違いやケンカのたびに、やっぱり元カレが一番だった…と後悔しますよ。 思い出として思い出すぐらいならい… レスありがとうございます。

結婚に急ぐのはやめます。
いつか元カレを思い出に出来て、今の人を幸せにしたいって心から思えるようになるまで、時間をかけてちゃんと自分と向き合います。
忘れようとする勇気も大切ですね…。

No.23 13/05/02 00:51

>> 6 じゃあ何故今カレと結婚の話しになったの? 自分で妥協で結婚しようとしている意識があるなら結婚は破棄してよ。 今カレにも元カレに対しても非…

結婚については、まだ漠然とした話です。
彼と結婚したいって思ったのは、彼の優しさや大きな心に惹かれたからです。彼の年齢も結婚を意識した理由の一つです。

自分の今の気持ちが妥協なのかは分かりません。

私も同じことを思っていました。もし元カレに戻ったら、今の彼の方が良かったって必ず思います。
元カレより今の彼との方が性格が合うし、こんな私でも彼は理解して受け止めてくれる優しい人ですから。

だけど私は、彼のことは大好きだけど自分の気持ちを素直に吐き出すと元カレのことがどうしても忘れられないんです。
忘れられないから苦しんでいます。

今は、彼の“忘れさせてやる”って言葉を信じて二人で頑張ってます。

• << 38 私は元カレが忘れられないまま今の旦那と付き合ってたな。 初めて自分から好きになり、すごく大好きで、彼は私と結婚も意識してるみたいだと友達伝えに聞いていたのに…突然フラれて理解できず受け入れられず、忘れることができませんでした。 主さんと多分似てます。 その元カレとは性格的にあまり合わなかったと思います。だけど大好きでたまりませんでした。 元カレを忘れられず想い続けてるまま付き合っていた当時も、今の旦那との方がすごくよく合うし、大事にされていました。 罪悪感に苛まれて別れを切り出したこともあったけど、主さんと同様「俺が元カレを越えれば良いんでしょ?」という言葉に救われ、今こうして結婚して一緒に居ます。 他の方もおっしゃってますが、忘れることはしなくていいと思います。 私も忘れていません。思い出すと懐かしいです。 きっと、主さんも思い出に変えられるときがくると思います。 結婚はそのときでも今の彼は受け止めてくれるんじゃないかなと思います。

No.24 13/05/02 01:07

>> 7 そんな気持ちで結婚なんて今の彼に失礼ではないでしょうか というか、元カレに振られて1年半なら今彼との付き合いはまだ浅いでしょう? 結婚話し…

結婚はまだ漠然としていて具体的な話はありません。

確かに失礼です。
結婚は、彼だけを心から真っ直ぐに愛せれるようになってからですよね…。
彼がそれまで待ってくれるなら。

結婚しているみなさんは過去の恋愛にまったく未練がないのですね…?
過去に愛した人をどうやって忘れて前に進んだのでしょうか?
元カレのことが当時大好きすぎて、今もまだ自分の気持ちが不安定になります。

時間をかけて向き合っていこうと思います。

• << 35 はい、過去の人に未練は全くありません 過去に愛した人を忘れたわけでもありません 思い出になっただけです だからふとした時に思い出す事もありす 主さんは元カレがまだ過去の人になっていないのですよ だからそんなに心にあるのですよ 忘れる必要はないけど、まだ元カレに特別な感情があるのに今彼と結婚話しはやっぱり失礼でしょう? 無理に忘れるのではなく自然に任せたらいいですよ 今彼との思い出も増え絆が深まってきたら、気付いたら元カレを思い出す回数も減り今彼と比べる事もなくなってきますよ その時を待てばいいと思いますよ よく時が解決してくれるというじゃないですか あれは本当だと思いますよ 彼も理解してくれているのなら尚更、自然に任せてゆっくり前へ進めばいいですよ

No.25 13/05/02 01:08

>> 8 人は 良い思い出ばかり覚えていて、嫌な思い出は忘れるもの。 元彼との思い出を美化しているだけ。 レスありがとうございます。

美化した元カレをどうやって忘れたらいいでしょうか?

No.26 13/05/02 01:18

>> 9 思い出が強すぎて心に残ってるだけで、元カレを未だに好きだなんて勘違いですよ。 一年半前なら19歳で別れたんですよね。17,18歳って高校生…

思い出はたくさんあります。
言われてみれば好きかもしれないっていう気持ちは勘違いなのかもしれません…。自分の気持ちなのによく分からないです。

18歳の夏から1年くらい付き合いました。
今の彼とは既に1年以上付き合ってます。

元カレの時はただ好きな気持ちだけで付き合ってました。結婚してもうまくいかないとは思っていました。

今の彼と付き合ってから、少しずつ元カレの存在は薄れてきています。
元カレを完全に過去にしたいです。

No.27 13/05/02 01:24

>> 10 主さんの彼氏が同じことをしてたら どう思いますか? 主さんは、許せる? この人と家庭を築こうとしてる相手の心に …

私が彼の立場だったら自然に忘れてくれるのを待ちます。
嫌な気持ちはもちろんあります。

だけど結婚は別です。
完全に過去の人を忘れて私だけを見てくれないと嫌です。

ここで何人かの人が言ってくださいましたが、私はまだ今の彼と結婚を意識する資格はありませんでした。
結婚はもっともっと先になりそうです。

早く元カレのことを忘れてしまいたいです…。

No.28 13/05/02 01:31

>> 11 今の彼なら幸せになれるってそんな気持ちなままでは、彼と結婚しても、幸せではないでしょ。 表示している年齢は本当ですか? ならば、まだまだ若…

そうですよね…。
幸せじゃないです。
彼も幸せになれないです。

年齢は表示してある通り、21歳です。
焦りすぎでしょうか…。
元カレのことをちゃんと忘れる日が来るのか不安なんです。
もしかしたらずっと忘れられないままなんじゃないかって。

今の彼とは付き合って1年2ヶ月です。

No.29 13/05/02 01:42

>> 12 相談にのれてなくて御免なさい。 主さんの気持ちわかります。 私は、昨年、私から、お別れしました。 理由は「好きすぎて、好き…

謝らないでください。
私の気持ちが分かるって言ってくださっただけで充分嬉しいです。

私も同じ経験ありです。
まさしく今悩んでいる元カレがそうでした。
自分が想うほど相手は自分のことを想っていない…。
気持ちの温度差が次第に目に見えるようになって、どんどん相手を好きになっていく自分が怖くなるんですよね。

何か直接嫌なことをされたわけじゃないから嫌いにもなれない。
フラれたからって好きだった気持ちが簡単になくなったりしません…。

自分がどうするべきか、誰が本当に大切なのか…ちゃんと考えます。

No.30 13/05/02 01:54

>> 13 結婚して10数年経ちました。色々ありました。本当に色々ありました。 そして言えることは。女は一途に愛されることが何よりも幸せだというこ…

涙が出ました。
心が軽くなりました。
彼の良さを分かってくれてありがとうございます。
私に、彼の素晴らしさを教えてくださってありがとうございます。

過去よりも、今と未来を見ますね。
過去を思い出に出来る強さがほしいです。

本当に大切な人を、一番に大切に出来る人になりたいです。

• << 32 心が少し軽くなれたようで良かったです。 そう、やっぱり今彼は、元彼の事を知っているのね。たとえ、元彼の事を知っていて、あなたが忘れられなくても、そんなあなたを包んでくれているよ、とレスしようと思っていました。 どう思っているのかを聞くなんて野暮です。 忘れよう忘れようと思えば思うほど、人は忘れられないものです。 いつまでも忘れられないと思いますよ。ふとした時に思い出すものです。 例えば今彼と喧嘩した時とか、うまくいかないことがあったりした時とか。そういう時に不安定になったりするものです。 過去の恋愛に未練はないかという質問ですが、こうすればよかったのかなとかは考えるでしょう。だけども考えても仕方ない事です。 こうしなくてもああしなくても、全て理解し受け入れてくれる目の前の彼の偉大さを知ることになります。 12番さんもそうですが「好きすぎる」、もちろん人を好きで好きでどうしようもなくなる気持ちわかりますよ。人をそこまで好きになれたということはとてもいい経験です。繰り返しますが、結ばれなかったから執着してしまうだけなんですよ。そして思い出してしまうもんなのです。 だから、ほろ苦く切ない思い出となりますよ。それでいいのです。 誤解があろうがなかろうが、それがあったとしても、愛するということは信じるということ。 そして愛は育んでいくもの。 結婚する前から完璧な愛なんて存在しません。 結婚し、山あり谷あり、それを経て、本当の愛というものを知ると思います。 前を向いていきましょう。それが一番です。

No.31 13/05/02 02:03

>> 15 この先、誰と結婚しても、もしあの人(元彼に限らず)と結婚してたら…と想像する瞬間があると思うよ。良くも悪くもね。 でも、主さんはまだ元彼へ…

結婚して“もしあの人と結婚していたら…”って思う時があるんですね。
その時どんな風に感じても、私は『この人と結婚出来て心から幸せ』って思えるようになりたいです。

自分の気持ちに整理がついて、本当に大切な人が誰なのか分かってから結婚を考えますね。

No.32 13/05/02 05:02
アドバイザー13 

>> 30 レスありがとうございます。 涙が出ました。 心が軽くなりました。 彼の良さを分かってくれてありがとうございます。 私に、… 心が少し軽くなれたようで良かったです。

そう、やっぱり今彼は、元彼の事を知っているのね。たとえ、元彼の事を知っていて、あなたが忘れられなくても、そんなあなたを包んでくれているよ、とレスしようと思っていました。
どう思っているのかを聞くなんて野暮です。

忘れよう忘れようと思えば思うほど、人は忘れられないものです。
いつまでも忘れられないと思いますよ。ふとした時に思い出すものです。
例えば今彼と喧嘩した時とか、うまくいかないことがあったりした時とか。そういう時に不安定になったりするものです。

過去の恋愛に未練はないかという質問ですが、こうすればよかったのかなとかは考えるでしょう。だけども考えても仕方ない事です。
こうしなくてもああしなくても、全て理解し受け入れてくれる目の前の彼の偉大さを知ることになります。

12番さんもそうですが「好きすぎる」、もちろん人を好きで好きでどうしようもなくなる気持ちわかりますよ。人をそこまで好きになれたということはとてもいい経験です。繰り返しますが、結ばれなかったから執着してしまうだけなんですよ。そして思い出してしまうもんなのです。
だから、ほろ苦く切ない思い出となりますよ。それでいいのです。

誤解があろうがなかろうが、それがあったとしても、愛するということは信じるということ。
そして愛は育んでいくもの。

結婚する前から完璧な愛なんて存在しません。
結婚し、山あり谷あり、それを経て、本当の愛というものを知ると思います。

前を向いていきましょう。それが一番です。

• << 43 おはようございます。 再レスありがとうございます。 昨日『秘密のケンミンショー』っていう番組で、インタビューされていた人の中に元カレにすごいそっくりな人が出ていてドキドキしました。 罪悪感でいっぱいです…。 元カレとのお付き合いは辛いことが多かったけど本当に幸せな時間でした。 過去にするのはやっぱり怖いです。 もう終わっていることなのに。 怖いけどいい加減進まないとダメですよね。 元カレとは「一生一緒にいよう」って約束をしてて、お互い結婚する気持ちで付き合っていたので余計に執着心があるのかもしれません。 泣きそうになります。 勇気がありません…。 今日は彼とデートです。彼とはけっこう会っていますが、彼の大きな心で包まれていること、愛されていることを忘れないようにします。私も、同じように彼を愛したい。そう思います。 いろんなことを乗り越えて愛を育む。とても素敵なことですね。 結婚って、そういうものなのですね。 今の彼と付き合って約1年…時間が経てば忘れられると思っていたけど、ふっきれるにはまだまだ時間がかかりそうです。
  • << 72 13番さんへ 私にまでレスありがとうございます。 私の場合、別れた人とは終わってしまった事だから、相手が私と再度付き合うつもりがないのだから仕方がないです。 前を向いて歩いていきます。 主さん、皆さん、元交際相手に一言暴言御免なさい。 別れを最初は私から言ったけど、本気の好きな気持ちに気付かないで、女心がわからない奴は、一生結婚が出来なくても後悔するなよ👊 主さん、お互いに幸福になりましょうね。

No.33 13/05/02 05:07
匿名さん33 ( 40代 ♀ )

忘れなくていいと思いますよ。
たとえ元彼を忘れられなくても、夫になった人を幸せにすることはできると思います。

あなたが、今の彼を幸せにできる人なんだから。
彼はあなたと、幸せになりたいんだもの。

妥協だって構わないじゃないですか。妥協かどうか、わかるのはあなただけなんだから。

忘れさせてやるとまで言ってくれる人と、巡りあえるなんて、それだけでも十分幸せなことですよ!

信じて、一緒に歩んで行ったら良いのに。

人生、後悔しないなんて無理ですよ。
元彼と結婚できてたら…と、思う日だってあるでしょう。

でも、それはそれ。
そういう思いも、乗り越えて行くんですよ!

ある程度の年齢になれば、忘れられない、溢れるような思いも、上手に消化して胸に秘めて生きていけるようになりますよ。

夢のないコメントでごめんなさいね。(笑)

• << 44 レスありがとうございます。 彼は、「私と付き合えて幸せ。俺すごい幸せだよ」って言ってくれます。彼は嘘をつかない人だから本心だと思います。 元カレのことがふっきれていない私を、それでもいいって言ってくれます。 彼の気持ちにまっすぐ応えてあげれなくて、ずっと苦しんでいました。元カレの存在が私の中でとても大きくて、どうしても忘れられないんです。 苦しいのは彼の方なのに…。 年齢を重ねて元カレへの思いをうまく消化出来るようになれば、その頃には今よりもっと彼を愛しているはずだから、きっと前に進めますよね。 信じて今を大切にします。

No.34 13/05/02 07:55
通行人34 

誰だって立ち止まりながら歩いて行くんですよ。神様がアナタに考える時間をくれたんです。焦らないで、しばらく放置して。見えてくる物が必ずあるはず!
頑張って下さい!

• << 45 レスありがとうございます。 正直、元カレと別れて1年半以上経つので時間が経っても忘れられないことに焦りを感じていました。 元カレの前に付き合ってた人のことは半年くらいで忘れられたんです。別れが辛くてあんなに泣きまくって初めての精神病になったりと、本当に地獄だったのですが元カレと出会って忘れることが出来ました。 だから今、こんなに元カレのことを忘れられない自分が嫌なんです。本当のことを言うと、この先も元カレのことを忘れられる気がしないんです。 今も好きなのかな? 忘れたくないのかな? そんなことを思ってしまいます。 時間に任せるしかないですよね。 神様の試練を乗り越えてみせます。 頑張ります。

No.35 13/05/02 08:08
匿名さん7 ( ♀ )

>> 24 レスありがとうございます。 結婚はまだ漠然としていて具体的な話はありません。 確かに失礼です。 結婚は、彼だけを心から… はい、過去の人に未練は全くありません

過去に愛した人を忘れたわけでもありません

思い出になっただけです

だからふとした時に思い出す事もありす

主さんは元カレがまだ過去の人になっていないのですよ

だからそんなに心にあるのですよ

忘れる必要はないけど、まだ元カレに特別な感情があるのに今彼と結婚話しはやっぱり失礼でしょう?

無理に忘れるのではなく自然に任せたらいいですよ

今彼との思い出も増え絆が深まってきたら、気付いたら元カレを思い出す回数も減り今彼と比べる事もなくなってきますよ

その時を待てばいいと思いますよ

よく時が解決してくれるというじゃないですか

あれは本当だと思いますよ

彼も理解してくれているのなら尚更、自然に任せてゆっくり前へ進めばいいですよ

• << 46 再レスありがとうございます。 思い出になるのはまだ先になりそうだけど、時間をかけてゆっくり頑張ります。 確かに彼と付き合い始めた頃と今を比べたら、元カレの存在は薄くなってきています。 時が解決してくれるのを待とうと思います。

No.36 13/05/02 08:51
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 20 レスありがとうございます。 元カレとは1年弱付き合いました。 私が逆の立場だったら嫌だけど自然に相手が忘れてくれるのを待つと… おはようございます😊

話す話さないは主さんと彼の性格次第なんじゃないかな💦

立場が逆になるだけど、昔、似たような事があり、私は主人から話されました(主人の場合は3年付き合った元カノと付き合って1年にも満たない私(今カノ)を比較してしまい苦しかったみたいです)

ただ当時、私は主人に未練?がある事を何となく分かっていたし、だから主人には無理に忘れなくてよい事と忘れられるまで私は待っている事を伝えました。

私の言葉を聞いて主人は気持ちが楽になったようです。

もう14年も前の話です💦

• << 47 おはようございます。 再レスありがとうございます。 私たちと逆だけどそっくりな状況ですね。 3さんは旦那さんを信じられたのですね。 お互いを信じて、結婚されたのですね。 私も彼を信じて、元カレを思い出に出来るように頑張ります。

No.37 13/05/02 09:40
通行人37 ( 40代 ♀ )

はじめまして、主さんのスレを読んだら、旦那の元カノを思い出しました。

元カノは、旦那を好きすぎて別れたらしいです。
そして旦那と別れてから次に付き合った男性と結婚しました。
でも、結婚後も旦那(当時独身)に電話や手紙を書いたりしてました。今も一番好きなのは貴方で、これからもずっと好きだと思うけど、離婚はしない。なんて、内容でした。(結婚後、私が手紙を見つけてしまいました。)

手紙は結婚前の物だし、旦那は終わった事だと言ったので信じてたら、結婚して11年間、私に隠れて二人で連絡を取り合ってました。

それに気付いた時は、地獄に突き落とされた感じでした。
そんなに好きだったなら、二人が結婚すりゃ良かったじゃん。バカにするのもいい加減にしろ!って思いました。

主さんは、旦那の元カノみたいにならないように、しっかり、ゆっくりと自分の気持ちと向き合って欲しいです。
幸せになって下さいね。
長文失礼致しました。

• << 48 はじめまして。 レスありがとうございます。 そんな経験が…。 私が言うのもなんですが、“あなた(37さんの旦那さん)が一番好きだけど離婚はしない”って、じゃあなんて言ってほしくてそんなことを言ったのでしょうね…。 はい。 中途半端なことをして傷付く人が増えないように、自分の気持ちにきちんとケジメがつくまでは結婚しません。 どんなに時間がかかっても、約束します。

No.38 13/05/02 10:17
匿名さん38 ( ♀ )

>> 23 レスありがとうございます。 結婚については、まだ漠然とした話です。 彼と結婚したいって思ったのは、彼の優しさや大きな心に惹か… 私は元カレが忘れられないまま今の旦那と付き合ってたな。

初めて自分から好きになり、すごく大好きで、彼は私と結婚も意識してるみたいだと友達伝えに聞いていたのに…突然フラれて理解できず受け入れられず、忘れることができませんでした。

主さんと多分似てます。

その元カレとは性格的にあまり合わなかったと思います。だけど大好きでたまりませんでした。

元カレを忘れられず想い続けてるまま付き合っていた当時も、今の旦那との方がすごくよく合うし、大事にされていました。

罪悪感に苛まれて別れを切り出したこともあったけど、主さんと同様「俺が元カレを越えれば良いんでしょ?」という言葉に救われ、今こうして結婚して一緒に居ます。

他の方もおっしゃってますが、忘れることはしなくていいと思います。

私も忘れていません。思い出すと懐かしいです。

きっと、主さんも思い出に変えられるときがくると思います。

結婚はそのときでも今の彼は受け止めてくれるんじゃないかなと思います。

• << 49 レスありがとうございます。 素敵な旦那さんですね。 カッコいいです。 38さんと私があまりにも似ていてビックリしました。 本当に今、私も38さんみたいな状態なんです。 大切だった元彼さんを、思い出にすることが出来たのですね。 その強い心を見習いたいです。 私は思い出になるまで、あと何年かかるんだろう… もし今の彼がシビレを切らして別れを言ってきたとしても、それはもちろん受け止めます。 私も頑張ります。

No.39 13/05/02 23:07
おばさん ( K8oZu )

私も主さんと同じでしたよ
旦那と結婚するまで付き合い始めて四ヶ月足らずでした。

あれよあれよと話が進み、元カレの事を忘れぬまま結婚しました。でも、我がままな私を大事にしてくれています。

主さんと違うのは事情があり元カレの前から私が去りました。大好きでした。

でも、13さんの仰る通りだと今は確信しています。

妥協ではなく、いかに大切か(お互いに)居心地がよくておもいやれるかだと思います。

あれから15年、今は大きな愛で包まれています。主さん、女は愛されて結婚するのが幸せと昔から云われていますが、私は実感しています。

御幸せにね😌

• << 50 レスありがとうございます。 女は愛されて結婚するのが幸せ… 憧れます。 私と似たような経験をされた方って、たくさんいらっしゃるのですね。そして、乗り越えて幸せになった方も。 元カレを思い出に出来て、彼を心から愛して、彼からたくさんの愛をもらいながら、いつか結婚出来たなら私は涙が出るくらい幸せになれると思います。 妥協とか、そういう考え方は違うだろうし止めますね。 ありがとうございます。

No.40 13/05/02 23:29
匿名さん40 ( 20代 ♂ )

元彼の方が、スパイスがあったんでしょうね。
だから今の彼氏さんが霞んじゃうのかな。
ただ、スパイスと引き換えに大きな愛が目の前にあるのは事実ですよね。
結婚は上手くいくと思います。

• << 51 レスありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 元カレは刺激が強かったです。 今の彼はおおらかで安定感があります。 彼の大きな愛を大切にしたいです。

No.41 13/05/02 23:32
匿名さん41 

私もそんな感じで結局結婚しました。

でもずっと忘れられません。特に最近はもう結婚五年目で、新婚でもないし新鮮味もないし、
元カレとのキラキラした思い出に浸る毎日です。
でも元カレとは結婚はできなかったんだしそれが運命と受け止め思い出だけをいつまでも大事にしてます😄

• << 52 レスありがとうございます。 運命だと受け止める勇気も必要ですよね。 後悔とかじゃなく、受け止められることはすごいことだと思います。 忘れられない人って 居ますよね…。

No.42 13/05/03 00:42
通りすがり ( 40代 ♀ axV1v )

「今の彼氏となら結婚しても幸せになれるような気がします」

元彼には打算がない分、純粋に好きだった

今の彼には結婚=幸せ

打算がある

結婚は始まりでゴールではない

長い結婚生活にはいろんな事あります

それこそ、リストラやその他の理由で今の職を失ったり

どちらかが病気したり

舅や姑の問題

何があるかわからない

乗り越えていけるかな?

元彼と今の彼

今の彼のほうがいいに決まってるじゃない

遠距離の主さんにプロポーズせずふったんだよ

つまりそばにいない、SEXだってなかなか出来ない

無駄にお金もかかる

元彼にとって主はそこまでする価値のない女と判断された現実を受け止めて

今の彼はデートするだけでは嫌だ

そばに居て欲しい

結婚したいくらい価値のある女だと判断した

主さんよく考えて

過去は過去

彼の事だけ考えて結婚して下さい

• << 53 レスありがとうございます。 今の彼の方が大切です…。 元カレは、過去なんですよね。 フラれたことも事実です。 今だけの感情に浸らず、これから先のことを考えなければなりませんよね。 本当に大好きで大切な人は誰なのかもう一度考えてみます。

No.43 13/05/03 08:29

>> 32 心が少し軽くなれたようで良かったです。 そう、やっぱり今彼は、元彼の事を知っているのね。たとえ、元彼の事を知っていて、あなたが忘れられ…
おはようございます。
再レスありがとうございます。

昨日『秘密のケンミンショー』っていう番組で、インタビューされていた人の中に元カレにすごいそっくりな人が出ていてドキドキしました。
罪悪感でいっぱいです…。

元カレとのお付き合いは辛いことが多かったけど本当に幸せな時間でした。
過去にするのはやっぱり怖いです。
もう終わっていることなのに。
怖いけどいい加減進まないとダメですよね。
元カレとは「一生一緒にいよう」って約束をしてて、お互い結婚する気持ちで付き合っていたので余計に執着心があるのかもしれません。
泣きそうになります。
勇気がありません…。

今日は彼とデートです。彼とはけっこう会っていますが、彼の大きな心で包まれていること、愛されていることを忘れないようにします。私も、同じように彼を愛したい。そう思います。

いろんなことを乗り越えて愛を育む。とても素敵なことですね。
結婚って、そういうものなのですね。

今の彼と付き合って約1年…時間が経てば忘れられると思っていたけど、ふっきれるにはまだまだ時間がかかりそうです。

No.44 13/05/03 08:50

>> 33 忘れなくていいと思いますよ。 たとえ元彼を忘れられなくても、夫になった人を幸せにすることはできると思います。 あなたが、今の彼を幸せ…

彼は、「私と付き合えて幸せ。俺すごい幸せだよ」って言ってくれます。彼は嘘をつかない人だから本心だと思います。
元カレのことがふっきれていない私を、それでもいいって言ってくれます。

彼の気持ちにまっすぐ応えてあげれなくて、ずっと苦しんでいました。元カレの存在が私の中でとても大きくて、どうしても忘れられないんです。

苦しいのは彼の方なのに…。

年齢を重ねて元カレへの思いをうまく消化出来るようになれば、その頃には今よりもっと彼を愛しているはずだから、きっと前に進めますよね。

信じて今を大切にします。

No.45 13/05/03 09:08

>> 34 誰だって立ち止まりながら歩いて行くんですよ。神様がアナタに考える時間をくれたんです。焦らないで、しばらく放置して。見えてくる物が必ずあるはず…

正直、元カレと別れて1年半以上経つので時間が経っても忘れられないことに焦りを感じていました。

元カレの前に付き合ってた人のことは半年くらいで忘れられたんです。別れが辛くてあんなに泣きまくって初めての精神病になったりと、本当に地獄だったのですが元カレと出会って忘れることが出来ました。

だから今、こんなに元カレのことを忘れられない自分が嫌なんです。本当のことを言うと、この先も元カレのことを忘れられる気がしないんです。
今も好きなのかな?
忘れたくないのかな?
そんなことを思ってしまいます。

時間に任せるしかないですよね。
神様の試練を乗り越えてみせます。
頑張ります。

No.46 13/05/03 09:14

>> 35 はい、過去の人に未練は全くありません 過去に愛した人を忘れたわけでもありません 思い出になっただけです だからふとした時に思い出す事も…

思い出になるのはまだ先になりそうだけど、時間をかけてゆっくり頑張ります。

確かに彼と付き合い始めた頃と今を比べたら、元カレの存在は薄くなってきています。

時が解決してくれるのを待とうと思います。

No.47 13/05/03 09:26

>> 36 おはようございます😊 話す話さないは主さんと彼の性格次第なんじゃないかな💦 立場が逆になるだけど、昔、似たような事があり、私は主人から話…
おはようございます。

私たちと逆だけどそっくりな状況ですね。

3さんは旦那さんを信じられたのですね。
お互いを信じて、結婚されたのですね。

私も彼を信じて、元カレを思い出に出来るように頑張ります。

• << 58 こんにちは😊 まぁ人の気持ちですからね。忘れろとか元カノと比べるなと言っても無理(難しい)ですから💦 だから私が主人の事を好きなら待つしかないなと思ったんです、せめて主人と元カノと付き合った三年くらいはね😃 それで仮に元カノが忘れられないとフられても、それはそれで仕方がないなと思ったんです。 まぁ当時の私は主人を信じるというか、私らしく出来るだけの事をしたのなら後悔も少ないはずだと“今、出来るだけの事をしよう”と念じてた感じですね💦(笑)

No.48 13/05/03 09:39

>> 37 はじめまして、主さんのスレを読んだら、旦那の元カノを思い出しました。 元カノは、旦那を好きすぎて別れたらしいです。 そして旦那と別れてから…
はじめまして。

そんな経験が…。

私が言うのもなんですが、“あなた(37さんの旦那さん)が一番好きだけど離婚はしない”って、じゃあなんて言ってほしくてそんなことを言ったのでしょうね…。

はい。
中途半端なことをして傷付く人が増えないように、自分の気持ちにきちんとケジメがつくまでは結婚しません。
どんなに時間がかかっても、約束します。

No.49 13/05/03 09:49

>> 38 私は元カレが忘れられないまま今の旦那と付き合ってたな。 初めて自分から好きになり、すごく大好きで、彼は私と結婚も意識してるみたいだと友達伝…

素敵な旦那さんですね。
カッコいいです。

38さんと私があまりにも似ていてビックリしました。
本当に今、私も38さんみたいな状態なんです。

大切だった元彼さんを、思い出にすることが出来たのですね。
その強い心を見習いたいです。

私は思い出になるまで、あと何年かかるんだろう…
もし今の彼がシビレを切らして別れを言ってきたとしても、それはもちろん受け止めます。

私も頑張ります。

No.50 13/05/03 10:03

>> 39 私も主さんと同じでしたよ 旦那と結婚するまで付き合い始めて四ヶ月足らずでした。 あれよあれよと話が進み、元カレの事を忘れぬまま結…

女は愛されて結婚するのが幸せ…
憧れます。

私と似たような経験をされた方って、たくさんいらっしゃるのですね。そして、乗り越えて幸せになった方も。

元カレを思い出に出来て、彼を心から愛して、彼からたくさんの愛をもらいながら、いつか結婚出来たなら私は涙が出るくらい幸せになれると思います。

妥協とか、そういう考え方は違うだろうし止めますね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧