注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

お見舞いに頂いた物の代金を請求されました。

レス12 HIT数 3890 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/04/30 18:05(更新日時)

一年半ほど前、入院していました。その際に仲良くなった同室の方(Aさん)のお姉さんからお見舞い(?)に頂いたバッグの代金を払ってほしいと言われました。

Aさんはアパレル勤務のお姉さんから社販で買ったから…とバッグを貰っていました。それをみて私が「可愛いね。こんなの私も欲しい。」と言いました。
するとAさんがお姉さんに言ったらしく、私のために新しく購入し、お見舞いに頂きました。
そのお礼に私はコサージュを大中小と3つ手作りのものをお返ししました。

ただ、Aさんから代金は6000円です。と要求されました。腑に落ちなかったのでお姉さんにそのことを話すと「お金なんていらないですよ。」と言ってくださいました。

で、一年半も経った今、Aさんから電話がかかってきて「お金払ってもらいたい」と言われました。
お姉さんの連絡先なんてわかりませんしどうすればいいんですかね。Aさんは家の住所を知っていて、手紙を書こうかどうしようか迷ったけど思い切って電話しました。と。

はぁ。今更なんなんですかね…払わなきゃいけないんですかね。

No.1943951 13/04/30 03:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/30 04:46
きん太 ( YiArSb )

もしかして…
互いの思い違いだったりして…

欲しいな

主が欲しいと言ってると姉に頼む

社販で購入して主に届ける

プレゼントされたと勘違い…

代金をお支払しますとAの姉に強く申し出ましたか?

Aとは仲良くなっても姉には関係無いこと…

相手は…社販で安く購入してあげたからお礼にコサージュくれたと思ってる

その時…相手はプレゼントするからお金なんか要らないってハッキリ言いましたか?

言葉のスレ違いで主はプレゼントされたと勘違い…

相手は…代金を踏み倒されたと今も思って腑に落ちない…

だから…後に代金の請求…

前回は怒ってそんなの要らないって言ったけどやはり腑に落ちない…
だから今回もしつこく請求…

ってな事…無いですか?

マッ…
ドッチにしても金額の大小問わず お金がらみは後々面倒な事に発展する可能性が有ります
…少額だし 主も欲しかったんだろうから

> プレゼントされたと勘違いしてた ごめんね と一言添えて払ってやりなさい

金銭に纏わる事は 特に…最善の注意を払わねば…
誰も寄り付かなくなりますよ😄

• << 3 お姉さんから「いつも妹がお世話になっています。欲しいと聞いたので是非どうぞ」と言われました。社販購入は返品がきかないし、ここは有り難く頂戴してお礼にコサージュを贈りました。 その後、Aさんから請求があったので、お姉さんにご連絡しました。 確かに今頃になっての請求してくるってことは行き違いなんでしょうね。①さんの仰るように、勘違いしててごめんね。と言って支払いますかね…

No.2 13/04/30 04:47
名無し2 

ただ同室ってだけの他人にバックを貰う主さんってすごいですね。
お返しに手作りのコサージュ渡したからなんなの…
確かにかなり前の事でお金請求されてもって思うだろうけど、普通ならバック渡されて6000円って言われた時に支払うか、ちょっと欲しいって言っただけで購入する気はなかったとか言うんじゃないの?腑に落ちなかったらバック返すのが普通だと思いますけど。
Aさんは主さんの「私も欲しい」って発言を購入すると受け取ったんじゃないですか?
Aさんも購入するか確認しなかったのかもしれないけど、会話の中でお互いの言葉の受け取り方が違ってたのかも。
お姉さんだってAさんから主さんが購入するからって言われてたのに、主さんは購入する気なくお見舞いだと思ってたと言われたら「お金は結構です」って言うしかないですよね。
主さんは今更って思うだろうけど、Aさんにしてみたらなんで他人にバックをお見舞いでプレゼントするって思うわけ?ってずっと腑に落ちなかったんじゃないですか。

• << 4 お姉さんから「いつも妹がお世話になってます。ぜひどうぞ」と言われました。 勿論、その際に高額ですしお断りをしましたが「社販ですし返品も出来ませんから受け取ってください」と言われ有り難く頂戴しました。 そのお礼にコサージュを差し上げました。 私も馬鹿じゃないので遠慮というものを知っています。確かにそのときに『お支払いします』と言えば良かったのかもしれません。お姉さんの言葉を鵜呑みにしなきゃ良かったですかね。 疑問なのは一年半も経って請求してきたことです。

No.3 13/04/30 05:09
社会人0 ( ♀ )

>> 1 もしかして… 互いの思い違いだったりして… 主 欲しいな A 主が欲しいと言ってると姉に頼む 姉 社販で購入して主… お姉さんから「いつも妹がお世話になっています。欲しいと聞いたので是非どうぞ」と言われました。社販購入は返品がきかないし、ここは有り難く頂戴してお礼にコサージュを贈りました。
その後、Aさんから請求があったので、お姉さんにご連絡しました。

確かに今頃になっての請求してくるってことは行き違いなんでしょうね。①さんの仰るように、勘違いしててごめんね。と言って支払いますかね…

No.4 13/04/30 05:16
社会人0 ( ♀ )

>> 2 ただ同室ってだけの他人にバックを貰う主さんってすごいですね。 お返しに手作りのコサージュ渡したからなんなの… 確かにかなり前の事でお金請… お姉さんから「いつも妹がお世話になってます。ぜひどうぞ」と言われました。
勿論、その際に高額ですしお断りをしましたが「社販ですし返品も出来ませんから受け取ってください」と言われ有り難く頂戴しました。
そのお礼にコサージュを差し上げました。
私も馬鹿じゃないので遠慮というものを知っています。確かにそのときに『お支払いします』と言えば良かったのかもしれません。お姉さんの言葉を鵜呑みにしなきゃ良かったですかね。

疑問なのは一年半も経って請求してきたことです。

No.5 13/04/30 05:25
名無し2 

>> 4 それならAさんは同室ってだけの主さんがお姉さんからタダでバックを貰うのが腑に落ちなかったんでしょうね。
妹からしたらお姉さんの出費が嫌だったんじゃないですか?
Aさんにはお姉さんに直接お金を渡したいと言ってみてはどうですか?

No.6 13/04/30 05:39
社会人0 ( ♀ )

>> 5 あぁ。そういうことかも…お姉さんはエリアマネージャーらしくかなり忙しいから、体が心配なんだ、とAさんはお姉さんを気遣っていました。
Aさん的には、お姉さんが自分のためお金を使わせちゃったと思っているのかもしれませんね。

お姉さんにお礼を言いたいから、とAさんではなくお姉さんに支払うと言ってみます。

No.7 13/04/30 06:16
名無し2 

>> 6 一年半も経って言ってくるぐらいだからAさんしつこそうですが…それか今すごく金欠なのか…
お姉さんは絶対お金受け取らないと思いますがAさんには支払う必要ないですよ。

No.8 13/04/30 06:19
名無し8 

そんなの払う必要ないでしょ!意味わからん

No.9 13/04/30 07:51
匿名 ( kMANl )

普通、その状況で
その発言でしたら
購入する意志ありと捉えられてもおかしくありませんよね。 お金を支払うべきでしょう。
同室の方のお姉さんから
あなたが、お見舞いを頂くいわれは 普通はないし (あっても何かのちょっとしたお裾分け程度でしょう)ましてや、あなたは他人なのですから お見舞いプレゼントを貰うのは いかがなものかと…。
お姉さんが受け取らないなら、
コサージュのお返しではなくて
お金を封筒に入れて、お姉さんに有り難うございました…と伝えて下さいと言って 同室の妹さんに 渡すべきものだと感じました。

No.10 13/04/30 07:58
名無し10 ( ♀ )

すでに頂いてしまっているのだから「受け取るべきでなかった」は後の祭りですよね。

私も「お礼も言いたいから、お姉さんに直接お支払いしますね」と、お姉さんの連絡先を聞くかな?

No.11 13/04/30 10:34
匿名11 

バッグはAの姉からの贈り物で

代金請求してきたのはA

はっきり言って、『欲しい』と言ったからって『どうぞ』と持って来たのは向こうで、『お金はいらない』と言ってるんだから、払う必要は無いです。

むしろ、金銭要求してくるAがおかしい。

Aから連絡来たら『その事に関しては、お姉さんと話しがついてるし、アナタに貰った訳じゃないので、アナタから請求される理由もない』と、ハッキリ言うべきです。

Aに6000円支払っても、絶対にお姉さんには渡さないで自分のフトコロに入れると思う。

断固拒否で通すべし!です

No.12 13/04/30 18:05
名無し12 

😳⬅私なら、こんなんなるわ
恥知らずな自分に
👜買って貰ったのを勘違いして切れてる自分に。
👜て安いのもあるけどもらったとはならないわ
良いです悪いですって断るとする。
えっお金はもらうから😃
😳あっそうなの?となる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新