注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

お義父さん、私の野菜だよーっ!!

レス34 HIT数 6002 あ+ あ-

ここぞう( 30代 ♀ X9gILb )
13/05/09 14:49(更新日時)

ささいな事なんですが、もやもやしてるので、愚痴を聞いて下さい。
主人の父はとても、優しいのですが、私の考え方が変なのかなー。
ストレスが溜まってしまいます。

主人の母は、病気で他界しているので一日か二日おきに一日、一回〜四回位、歩いて五分ほどの我が家に来ます。
くる事事態もストレスなのですが、話す内容もほぼ自慢話ばかりで疲れます。
主人の母もいませんし、私達の子供もかわいいのかな。と思い、うちにくることはまだいいのですが、今回もやもやしてるのは、毎年私が植える野菜の苗ですが、、
私は自分で植えて、何もかも自分でやりたいのですが、お義父さんがやってしまいます。
苗買ったの?と聞かれ買いました。と言ったら、明日畑を耕すから、あーやってこーやって植えよう。と。
私、明日はちょっと用事がー。
と言ったら、お義父さんは『いなくても大丈夫だよー』というので、
私も植えたいんですけどー。とやんわり言ったのですが。
どなたかこの気持ちわかってくれる方いらっしゃいませんか?(T . T)
初めて野菜を実らした時、夕方収穫しようと楽しみにしていたらお義父さんが、なってたからとったよー!と。。
その時お礼は言ったものの、後で泣きました。

自分でやりたい!とは言えないんです。
言ったら角がたちそうで(T . T)
お義父さんも好意でやってくれてるのか、教えてやってるという気持ちなのか。。

愚痴を吐き出すところがなかったので、胸に溜めていた事を言ってしまいました。

読んでくれた方ありがとうございました。

No.1943929 13/04/30 00:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/30 01:07
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

あー空気の読めないめんどうな親ですね。

旦那さんに言ってもらうのが一番です。

畑は自分でやりたいから触られたくない。でも、遊びにきてくれることは嬉しいから傷つけたくはないから、どうしたらいい?やんわり畑にさわらないように断れないかな?とか、旦那さんに言えないですかね?

楽しみにしてた野菜も話した方がいいです。

私も義母に、娘のお気に入りの服があって、それにアップリケ?みたいなのを勝手につけられてぶちギレました。言ってませんが。旦那にそういうのは、一言欲しいと伝えてスッキリしましたよ。

• << 3 ありがとうございます。 アップリケも勝手にとかありえないですねー!! 私、旦那にいったんですが。 旦那親に言えないんですよ!!これとまた、イラつきますヽ(´o`; でも、今回お義父さんが苗買ってくるよと言ったとき、私が毎年買ってるとこがあるんだよ!!とそれだけは言ってくれました(笑)

No.2 13/04/30 01:08
匿名2 

収穫って一番美味しいとこじゃん
ひどいな(笑)

旦那さんが間入ってやんわり断ることできないですか?

私だったら畑やめるか お義父さんにゆずるかしちゃうなー

旦那さんはなんて言ってるんですか?

No.3 13/04/30 01:11
ここぞう ( 30代 ♀ X9gILb )

>> 1 あー空気の読めないめんどうな親ですね。 旦那さんに言ってもらうのが一番です。 畑は自分でやりたいから触られたくない。でも、遊びに… ありがとうございます。

アップリケも勝手にとかありえないですねー!!
私、旦那にいったんですが。
旦那親に言えないんですよ!!これとまた、イラつきますヽ(´o`;
でも、今回お義父さんが苗買ってくるよと言ったとき、私が毎年買ってるとこがあるんだよ!!とそれだけは言ってくれました(笑)

• << 8 旦那さんもう一息なんですがね。。 それか、もう主さんが義父の前で、作った野菜を自分の手で収穫するの、すごく楽しみにしてるって旦那に言う。 旦那には事前に相談しておいて、同調してもらう。『そういえば親父、野菜勝手に取らないであげてよ~こいつ楽しみにしてるんやから。』ってなればパーフェクトだが。。 それでわからないなら、単刀直入に言うからと旦那に言うしかない。たぶん止めるでしょうから、そしたらじゃぁ言ってよ!って言う。 義実家とやりとり難しいですね~。。ほんとわずらわしい。。

No.4 13/04/30 01:14

ありがとうございます!
ほんと一番の楽しみを奪うとか酷いですよね…>_<…

旦那。。ダメですねー。
去年旦那に、自分でやりたいと言ったんですがいってくれませんでした。

色んな事にイライラしてます´д` ;

レスくださる方がいて嬉しいなぁ!!
ありがとうございます!

No.5 13/04/30 01:24
通行人5 

義父さん1人できっと寂しいんだろうね。
だからなんだかんだで主さん達に関わろうとする。
悪気はないんだよね
義父さん畑仕事好きなら自分の畑を持てばいいのにね

野菜収穫されて泣いたって…
なんか主さんカワイイと思っちゃいました。

• << 9 ありがとうございます。 お義父さん畑もってるんですよー!! 田んぼもやっていて、今は退職して農家というか、ほぼ農家ですねー。 確かに悪気はないんでしょうけどね。 私のストレスがぁぁぁっ(T . T)(T . T)

No.6 13/04/30 01:25
通行人6 

主さんの気持ちも分かるけど、義父さんのにそれをやらないで触らないでと遠回しにとは言え、言うのは可哀想でな~…

うちの母親も親父より先に死んで、親父は気丈にしていたけど、やはりどこか寂しそうにしていたよ。

今は親父も居なくなってしまったけど、ふと見せていた寂しい顔はやはり忘れられなくてね。。

難しいことだろうけど、家族が恋しい義父さんの気持ちが絶望に変わらないように慎重に対応してあげて下さい。

• << 10 うんうん。 そういうご意見もあると思っていました。 そうですよね。私のストレスはさておき、先立たれたお義父さんの、気持ちを考えると、、、、 ですよね。慎重にお義父さんが傷つかないように付き合って行きたいと思います。 ありがとうございます!

No.7 13/04/30 01:26
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

わかるー。ワカルー。ちょーわかるー(_´Д`)ノ~~
悪気や悪意が無いから、こちらもキレられないんですよね。やめてって言って、ごめん…。しょんぼり…。ってなったら、それはそれで嫌ですよね。
私なら、元気に明るく笑顔で、収穫楽しみにしてたのにー😆と言いますね。(我慢の限界の時にしか言う勇気ないですが)

• << 11 そうそうそう! わかってくれてありがとうございます! 言いたい!! けど、言えない! そして、モヤモヤモヤモヤ、ストレス。になっちゃって´д` ; あの時はかなり顔が引きつりながらお礼を言っていたので、笑顔なんかしたらその場で泣いてしまっていたかも(笑) なんか色々考えすぎてお腹が痛くなってきました(´・_・`) ご意見ありがとうございます!!

No.8 13/04/30 01:29

>> 3 ありがとうございます。 アップリケも勝手にとかありえないですねー!! 私、旦那にいったんですが。 旦那親に言えないんですよ!!これ… 旦那さんもう一息なんですがね。。

それか、もう主さんが義父の前で、作った野菜を自分の手で収穫するの、すごく楽しみにしてるって旦那に言う。
旦那には事前に相談しておいて、同調してもらう。『そういえば親父、野菜勝手に取らないであげてよ~こいつ楽しみにしてるんやから。』ってなればパーフェクトだが。。
それでわからないなら、単刀直入に言うからと旦那に言うしかない。たぶん止めるでしょうから、そしたらじゃぁ言ってよ!って言う。

義実家とやりとり難しいですね~。。ほんとわずらわしい。。

No.9 13/04/30 01:34

>> 5 義父さん1人できっと寂しいんだろうね。 だからなんだかんだで主さん達に関わろうとする。 悪気はないんだよね 義父さん畑仕事好きなら自分の畑を… ありがとうございます。

お義父さん畑もってるんですよー!!
田んぼもやっていて、今は退職して農家というか、ほぼ農家ですねー。
確かに悪気はないんでしょうけどね。
私のストレスがぁぁぁっ(T . T)(T . T)

No.10 13/04/30 01:36

>> 6 主さんの気持ちも分かるけど、義父さんのにそれをやらないで触らないでと遠回しにとは言え、言うのは可哀想でな~… うちの母親も親父より先に… うんうん。
そういうご意見もあると思っていました。

そうですよね。私のストレスはさておき、先立たれたお義父さんの、気持ちを考えると、、、、
ですよね。慎重にお義父さんが傷つかないように付き合って行きたいと思います。
ありがとうございます!

No.11 13/04/30 01:41

>> 7 わかるー。ワカルー。ちょーわかるー(_´Д`)ノ~~ 悪気や悪意が無いから、こちらもキレられないんですよね。やめてって言って、ごめん…。… そうそうそう!
わかってくれてありがとうございます!

言いたい!!
けど、言えない!
そして、モヤモヤモヤモヤ、ストレス。になっちゃって´д` ;

あの時はかなり顔が引きつりながらお礼を言っていたので、笑顔なんかしたらその場で泣いてしまっていたかも(笑)

なんか色々考えすぎてお腹が痛くなってきました(´・_・`)
ご意見ありがとうございます!!

No.12 13/04/30 01:42
新婚さん12 

仲良くやっていきたいなら我慢するしかないよ。どうしても邪魔されず畑をしたいなら、他の土地を借りて自分だけの畑を作るとか。

No.13 13/04/30 01:46

3さん、ありがとうございます。

今考えたのですが、旦那よりも子供を口実にするのがいいかもです(^-^)
三歳の娘がいるのですが、
実がなったら娘に収穫させたい!と言おうと思います。
そして苗を植えるのも幼稚園がお休みの娘がいるときに一緒にやればいいかもしれませんね!

ハッキリいって旦那はあてになりません( ;´Д`)あちゃー

再レスありがとうございます!

No.14 13/04/30 01:48

あっ!!それか、逆に嫌かもしれませんが義父さんの畑も作るとか!
こっち任せていいですか?私一人じゃ楽しくないから一緒にしてもらいたいです!こっちの畑をさしつかえなけれはお願いしたいとか。
こっちは私がしますので!

これなら義父喜ぶんじゃ・・!?うまくいかないかな。。。

No.15 13/04/30 01:58

>> 14 1さん、
私が器小さいからそれは嫌です〜Σ(゚д゚lll)お義父さんに自慢されるのが目に見えていて、それを聞き流せそうにありません。
うちにくる回数も増えそうです_| ̄|○
何て薄情な嫁なんだって思うかも知れませんが本音は極力会いたくないです(T . T)

でも、一つ任せたら他の野菜を触られずに済みそうですね(笑)

No.16 13/04/30 02:22
匿名16 

どっちの気持ちもわかるな~。

主さんにとっては楽しみの1つなんだろうけど、農家やってる人とか昔の人にとっては、楽しみというより単なるやらなきゃいけない作業なんだよ。

お義父さんにとったら、植えるのも収穫するのも、手間のかかる作業はやっといてあげようって思いやりなだけで、まさか主さんの楽しみを奪ってるとは思ってないんじゃないかな。

ちゃんと気持ちを話せば、
「あ~そうだったのか、すまなかったね」
って気付いてくれると思うよ。

私もベランダ菜園だけどやってるから、主さんの気持ちはすご~くわかる。

少しずつ少しずつ成長して、蕾ができて花が咲いて、実になった時の喜びはひとしおだよね~❤

いつも収穫する時、
「収~穫祭♪収~穫祭♪」
って一人で歌って、それを料理して食べる時は夫婦で歌ってます(笑)

今年も元気な野菜をいっぱい作りましょ~(^O^)

• << 19 返事遅れてすみません! わかって頂けて嬉しいです☺ 昨日娘のお休みの日に一緒に植えましょうと言ったら、わかった!と言ってくれました。 義父の気持ちを考えながら上手く付き合って行こうと思います(^∇^) 野菜作り楽しいですよね♪ 野菜作りがんばりましょ〜( ´ ▽ ` )ノ

No.17 13/04/30 17:26
なみなみ ( 40代 ♀ 06EHLb )

私わかる。主さんの気持ち
もう10年ぐらい前のこと
いえのまえに、畑とちょっとしたスペースがあり、まだ子供が小さかったのでそのちょっとのスペースに芝をうえプールを出してあげたかった、花も植えたくて、どうぞご自由にって、舅姑、最初は、私や旦那がやること遠巻きに見ていて、自分は畑のプロで、こんなところに、植えて~とか、何やかにやぶつぶつ、ケッ!見たいにバカにした感覚でみてました。しばらくすると勝手に進入しては何かてを出して、ついには私が植えたものを雑草と間違えて抜いてしまったり、わたしは、てを出されたり助けてもらうのになれてなく、しかもグリーンのうえを平気で泥のついた長靴であるいていって泥のかたまり落としていって、腹立つったら!最初の3年ぐらいは頑張ったけど、だんだん手を出されて、余計なことしてくるから、綺麗にしてた庭もめんどくさくなって、そんなに手を出したいならどうぞって感じで投げちゃった。長男の写真見て、次男が僕のときの庭のプールの背景が違いすぎるって言いますよ。フフっ(笑)
うちは、野菜ではなかったけど、手出されたり口出されると、一気にやる気が失せる。よかれと思ってでしゃばるんだろうけど、嫌だよね。

• << 20 返事遅くなりすみません! うわ〜!お庭をずかずかも嫌ですね_| ̄|○ よく我慢しましたね(T . T) 私は三年も我慢出来ないです( ;´Д`) 私の義理父は、他人の気持ちを考えられないところが多々あるので、多少の我慢は出来ますが、押し付けるような事はやめてもらいたいですよね、、 次男君が気づくほどお庭が違うんですね(笑) 是非もう一度お庭造りを(o^^o)

No.18 13/04/30 18:25
既婚者18 ( 30代 ♀ )

柵を作って
プライベート畑に
する…

扉を付けて
その畑には入らせない

友達に貸してるから
お義理父さん
そこは入らないでね

と言う❗

• << 21 返事遅くなりすみません! 私もできる事ならそうしたいですが、隣の更地は父名義の土地なので、柵をつけて義父立ち入り禁止! には出来ないんですよーΣ(゚д゚lll) できる事ならばそうしたい。 が、、(;´Д`A 案をくださりありがとうございました♪

No.19 13/05/01 06:17

>> 16 どっちの気持ちもわかるな~。 主さんにとっては楽しみの1つなんだろうけど、農家やってる人とか昔の人にとっては、楽しみというより単なるや… 返事遅れてすみません!

わかって頂けて嬉しいです☺
昨日娘のお休みの日に一緒に植えましょうと言ったら、わかった!と言ってくれました。
義父の気持ちを考えながら上手く付き合って行こうと思います(^∇^)

野菜作り楽しいですよね♪
野菜作りがんばりましょ〜( ´ ▽ ` )ノ

No.20 13/05/01 06:23

>> 17 私わかる。主さんの気持ち もう10年ぐらい前のこと いえのまえに、畑とちょっとしたスペースがあり、まだ子供が小さかったのでそのちょっとの… 返事遅くなりすみません!

うわ〜!お庭をずかずかも嫌ですね_| ̄|○
よく我慢しましたね(T . T)
私は三年も我慢出来ないです( ;´Д`)

私の義理父は、他人の気持ちを考えられないところが多々あるので、多少の我慢は出来ますが、押し付けるような事はやめてもらいたいですよね、、

次男君が気づくほどお庭が違うんですね(笑)

是非もう一度お庭造りを(o^^o)

• << 22 今は、子供たちが部活やスポ少等子供達も大きくなり、旦那も単身赴任で不在なので私一人で、仕事や送迎家事で、忙しすぎなので、もうちょっとしたら、こんどは手のかからない庭を作りたいですね。敷地内別居も目指したい。 主さんは、まだまだこれからのかた、頑張って!

No.21 13/05/01 06:28

>> 18 柵を作って プライベート畑に する… 扉を付けて その畑には入らせない 友達に貸してるから お義理父さん そこは入らな… 返事遅くなりすみません!

私もできる事ならそうしたいですが、隣の更地は父名義の土地なので、柵をつけて義父立ち入り禁止!
には出来ないんですよーΣ(゚д゚lll)

できる事ならばそうしたい。
が、、(;´Д`A

案をくださりありがとうございました♪

No.22 13/05/01 08:10
なみなみ ( 40代 ♀ 06EHLb )

>> 20 返事遅くなりすみません! うわ〜!お庭をずかずかも嫌ですね_| ̄|○ よく我慢しましたね(T . T) 私は三年も我慢出来ないです… 今は、子供たちが部活やスポ少等子供達も大きくなり、旦那も単身赴任で不在なので私一人で、仕事や送迎家事で、忙しすぎなので、もうちょっとしたら、こんどは手のかからない庭を作りたいですね。敷地内別居も目指したい。
主さんは、まだまだこれからのかた、頑張って!

• << 24 義理のご両親は敷地内にお住まいですか!?( ̄◇ ̄;) 近くだといい面もありますが、ストレスも半端じゃなさそうですね…>_<… 忙しさが落ち着いたら、また、お庭いじり頑張ってくださいね! 私もがんばりますね!ありがとうございますo(^▽^)o

No.23 13/05/01 11:54
通行人23 

主がここにスレしたように
義父さんに素直に言えばいいと思う。
案外、義父さん わかってくれるんじゃない?

• << 25 ありがとうございます。 言えたら悩みなしですよー…>_<… 嫌な気持ちにさせちゃうと思うんです。 なので、少しまえのレスに書きましたが私の娘と一緒に苗植えしましょうと言ったらわかってくれましたよ〜! もし、それ以上の事をあれこれやられる様なら、やんわり私がやりたいと言います(^ ^)ありがとうございます♪

No.24 13/05/01 12:34

>> 22 今は、子供たちが部活やスポ少等子供達も大きくなり、旦那も単身赴任で不在なので私一人で、仕事や送迎家事で、忙しすぎなので、もうちょっとしたら、… 義理のご両親は敷地内にお住まいですか!?( ̄◇ ̄;)

近くだといい面もありますが、ストレスも半端じゃなさそうですね…>_<…

忙しさが落ち着いたら、また、お庭いじり頑張ってくださいね!

私もがんばりますね!ありがとうございますo(^▽^)o

No.25 13/05/01 12:37

>> 23 主がここにスレしたように 義父さんに素直に言えばいいと思う。 案外、義父さん わかってくれるんじゃない? ありがとうございます。

言えたら悩みなしですよー…>_<…
嫌な気持ちにさせちゃうと思うんです。
なので、少しまえのレスに書きましたが私の娘と一緒に苗植えしましょうと言ったらわかってくれましたよ〜!

もし、それ以上の事をあれこれやられる様なら、やんわり私がやりたいと言います(^ ^)ありがとうございます♪

No.26 13/05/01 15:58
ベテラン主婦26 ( ♀ )

言えばいいじゃん。
私は言いますよ。

いい顔をしていたら『役に立った』と義父様は変わりませんよ。

No.27 13/05/01 18:18
通行人27 

その義父さんはよかれと思ってしてるから

経験したいから一度自分ですべてしたいといった方がいい

長年農作物を作ってると、面倒に思えるんじゃないかな?優しい義父さんだと思う

あなたの負担をやわらげようとして手伝ってるんですよ

もしかしたら、無理して手助けしてるかもしれない。
ちゃんと伝えてあげて

No.28 13/05/01 19:00
通行人28 ( ♀ )

>> 27 私もそう思います。

お義父さんは優しい人だと思います。
まさかありがた迷惑なんて思ってないです。

私が同じ立場なら
『お義父さんって本当に優しいですよね♪お疲れ様です。
畑で野菜作る事にずっと憧れてたんですよ(*^o^*)

今度は全部1人でやってみたいので分からない時に色々聞いていいですか♪?』
とか
色々されそうだったら
『ブログに野菜を載せてるからいじっちゃダメー』
と可愛くすねたふりをします。

嫌な気持ちは文章を拝見して理解出来ますが
優しい気持ちでしてくれた好意を根に持つのはお義父さん可哀想だと思いました。

子供をダシにとか寂しいです。

No.29 13/05/01 21:09
匿名29 

お父さんかわいそう。
かげでめちゃ迷惑がられてるやん。

私の唯一の楽しみなんですと言うって終わり。

主さんは自分がよく思われたいだけ。

No.30 13/05/01 21:41

主です
色んなご意見ありがとうございます。

主人にお義父さんなんで一緒に畑やってくれるのかな?って聞いたら、
ここぞうに教えたくてしょうがないんだよ!それで、お義父さんすごい!って言われたいんだと思うよ!

って旦那が言っていました。

レスした方が言った様に私は良い嫁でありたいのは間違いありません。
お義父さんの事を嫌だと思ったり、ストレスが溜まる事も多々あります。
でもお義父さんに何か言って悲しませるのも嫌です。
だからここで愚痴を聞いて欲しかったんです。

色んな意見を聞く事が出来てよかったです。

No.31 13/05/04 04:11
通行人27 

>> 30 うまく立ち回れるといいですね。
お互い優しさが行き違っただけ

だから、キチンと気付かせてあげてほしい
今のままじゃお互い悲しすぎますよ

うまく甘えてあげたら、後々自分が楽になると思うよ。頑張って

No.32 13/05/04 08:17

>> 31 ご心配ありがとうございます(^ ^)

言わなきゃいけない所は言って、言ってはいけない事は言いませんでした。
ぶじ苗植えが終わりましたよ♪

おしえてもらいつつ、ここぞうちゃん、これやって、後は自分でやりなねってお義父さんも私がやりたいのをわかってくれている様でした。

一つの苗だけはアドバイス頂いた様これは、ブログにも載せますし←本当です
私がやります〜!
と言えました♪

お義父さんも娘もとっても楽しそうでした。
我慢だけじゃいけませんね。
これからは言わなきゃいけない事もあるんだと頭の隅において、お義父さんとうまくやって行きたいと思います。

お義父さんを邪険にしたこと反省しています。

みなさん、色々ありがとうございました。

No.33 13/05/09 10:30
通行人27 

>> 32 ここぞうさん。お幸せに!

No.34 13/05/09 14:49

>> 33 27さんアドバイスと応援ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

幸せになりますっ!!
27さんも幸せに暮らせますように♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧