注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

NHKの契約。本当に義務化?

レス82 HIT数 37601 あ+ あ-

名無し
17/03/06 06:35(更新日時)

すみません。NHKの契約についてお聞きしたいです。今住んでる家に引っ越ししてきて3ヶ月になりますが、先日NHKの人が来て契約の話をされました。私は契約に関しては主人に全て任せてますので。と追い返しました。前に住んでいた所にもNHKの人が契約の話をしに来ましたが一回きりでそれ以降は来ませんでした。しかもその時に『払えないなら、年に一回1カ月分だけの入金でも大丈夫ですよ』なーんて言われました。そんな事言われて契約する気にもなりません。本当に契約が義務化になってるなら何故一回だけの訪問?と思ってました。そして今回訪問がありましたが、本当に契約が義務なら前回の時に一回きりで終わったりしませんよね?契約は絶対にしないといけませんか?私と主人は朝から夜までお互い仕事でTVはあるものの、NHKなんて全く見ません。TVがある時点で契約義務が発生すると聞きますが、契約しないと何か法的手段を使われたりしますか?前回契約しても年に一回1カ月分だけ支払ってもらえればいい。なんて言われてるので契約したくありません。皆さんが知ってる限りでいいのでお話聞かせていただけませんか?

No.1941216 13/04/22 21:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/22 22:02
名無し1 

契約しなくても罰はありません。
契約して払わなければ罰はあります。

契約したくなければ、テレビはない、若しくは故障中と言えば無理強いはされません。

No.2 13/04/22 22:58
匿名2 

あれ自体、元々NHKが勝手にやってんじゃなかった❓

俺ん家にも昨日来て、明日また来ます。
て言ってたけど、今日来なかった(笑)
どうでもいいんじゃね?

No.3 13/04/22 23:00
名無し3 ( 20代 ♀ )

1さんの言う通りです!

主さん、一度でもサインしたり契約したら払わなければなりませんから居留守が一番です。
うちは、5回来てから来なくなりました。

No.4 13/04/22 23:05
名無し4 ( 30代 ♀ )

確か払わない人を相手取って裁判したら、払わなかったひと敗訴しませんでしたっけ?

No.5 13/04/22 23:05
通行人5 

NHK受信料契約は放送法と云う法律で定められています。

これは、テレビ放送が始まった頃、出来た法律で、
NHKしか放送局が無い時代、テレビ受像機を設置したら受信料を払って観る事になっていました。

現代、沢山の放送局があるなかで、NHKだけ特別扱いしている様に、思えるこの法律は改廃する必要があると、私は思います。

NHKを観ない人には迷惑な事ですよね…

契約しなくても、罰則はありませんが、
契約して、支払を拒否すると、罰せられます。

なので一度契約して、支払を拒否する事は出来ません。

No.6 13/04/22 23:16
名無し3 ( 20代 ♀ )

ちなみに、悪質なやり方もあります。
私が、ネットを繋いだときに契約する用紙の一番下にNHKの、契約書がありました。ネットの契約書に書いたらそのまま下に写るようになっていて封筒には全部捺印して出すようにかかれていました。いろんな、方法で契約させようとしているので気を付けてください!
居留守、鉢合わせたら、自分は管理してないからわからない。が一番良いです!

No.7 13/04/22 23:28
匿名7 

契約してないなら、払わなくて大丈夫みたい!
契約していたら、
テレビがないなら、契約解除できるそうです!



このNHK受信料の問題は、
自民党の鬼木誠議員も国会で問題にしてましたよね!
YouTubeで「鬼木誠NHK問題」で見ました!

No.8 13/04/22 23:54
匿名 ( ♀ gXRKl )

みんな絶対払ってるのか聞いたら、納得していただける方にはと言うから、うちは納得できないと言ったら二度と来なくなった

No.9 13/04/22 23:58
匿名9 

契約済み未払いの世帯だけじゃなく、未契約世帯も訴えられて、まだ訴訟が続いていますからね

大丈夫、と断言はできません

No.10 13/04/23 11:03
名無し0 

皆様レスありがとうございます✨

契約しなければ支払い義務は発生しないですよね。この前来た時に『ご主人にお話されるのはいいですが、契約しないわけにはいかないので、お話になると言うのはどの口座から引き落としにするかを決めてくださいね。』と言われ、その話は無視して『では失礼します。』と言ってドアをピシャっと閉めてやりました(笑)また近いうちに契約書を持って来ると言ってましたが、居留守を使おうと思います😁

No.11 13/04/23 12:02
匿名11 

この掲示板でも、NHKの受信料についてスレがたくさんありますね。

契約していないものには支払いの義務は無いのが当たり前。

でもNHKは『テレビを買ったら契約が義務』としてるから、支払う以前に契約が強制であると主張する。

でも、はっきり言って、契約している世帯のみ電波送信するシステムにしたら、このような問題にはならない。

勝手に電波送信しておき、受信媒体があるんだから契約して払うのは義務だと言ってるようなもの。

国民には『選択の自由』があり、契約するかしないかの自由を与えない法律自体が『違憲』であると私は考えてます。

この問題を解決するには、放送法第32条が改正され、電波の送受信に関するシステムの改良がされる事が必須になってくるんじゃないかと思う。

でも、法律や憲法は簡単には変わらないから、誰もやらないところもあるんじゃないかと思う。

ウチに来た集金係はかなり強気だったけど、その態度に腹が立ったからドアも開けずに対応してやった。

『訪問客をドアも開けずにインターホン越しの対応で済ませるなんて、かなり無礼な方だよね』

そう言われたから

『そっちは訪問客でも、話の内容からして立場上はこっちが客。そんな無礼な対応しか出来ない社員がいる企業とは関わらないのが我が家のモットーですから。それじゃぁ誰からも契約はとれないよ~(笑)』

それで帰って、それ以来NHKの関係者は来ません。

契約が絶対だと言うならなぜ諦めて訪問をしないのか。

結局、契約なんてしなくてもいい。それが答えなんじゃないかと私は思う。

No.12 13/04/23 15:35
社会人12 ( 30代 ♂ )

こういう腐った奴等がいるから、余計に徴収費用がかさんで、無駄な使い方をされるんだな。

早く、民放の資金を強制的にNHKに回すようにしないと、イーテレや災害時の速報が視れなくなるわ。

No.13 13/04/23 19:26
匿名2 

>> 12 きみは黙って受信料払ってなさい✋










子供は寝なさい✋

No.14 13/04/24 11:47
匿名14 ( ♀ )

払わない人よ、お子さんがいても、教育番組絶対見るなよ‼
民放ばかり見てるから頭イカれちゃってるよッ。

No.15 13/04/24 12:08
名無し3 ( 20代 ♀ )

>> 14 見ますよ?だって見れますもん。
見れなくするならそれで構わない。
見れなくなればDVD買えばいいだけ。

払わなくても文句言われる筋合いはない。自分が契約したからって他人を巻き込まないでください。

  • << 18 民放はスポンサーからのお金で番組を作ります。 NHK は受信料で番組を作ります。 >自分が契約したからって他人を巻き 込まないでください。 その理屈から言ったら、この意見はおかしいです。レス主さんが「見れますもん」と観ている番組は受信料を払っている人のお金で作られているんです。 NHK がどう運営されているのか?受信料が実際どう使われているのか? 実態はわかりません。 世間に知られている一般論ですが、お金を払ってもらっている人に上記の言い方はおかしいです。

No.16 13/04/24 13:50
匿名16 ( ♀ )

現段階のNHK受信料システムは、契約していないものに限っては支払い義務はありません。
集金や契約の強要をしに訪問するのはNHKの職員ではなく、NHKから委託された下請け会社の訪問員です。
主さんがまだ契約されておらず契約の意思がないのなら、契約されなければ支払い義務は発生いたしません。

なお、そのシステムをきちんと説明されず国民の義務。テレビのある家庭の義務などという間違った説明により契約されてしまった場合についても本来ならば契約違反で無効となります。
ただし、言った言わないの話になるので、契約してしまっていれば支払わざるを得ないようです。
ちなみに契約の日時が何十年も前であるものについては、支払う側のこちらが、契約書を見せて欲しいと要求することができます。
おそらく5年以上前に契約したものについては契約書すら現存していないと思いますので、契約書が存在しない限り契約の事実が存在しないと争われる方もいます。

けれど殆どの方は銀行口座からの引き落としにされているため、これが支払う意思を表明する証拠となり支払い義務不当の主張ができない方が多数だと思われます。

話がそれましたが、以上のことから契約されていない主さんには、支払う必要も契約義務も発生しておりません。
裁判になって敗訴された方は、契約をされた後の支払い義務について争われたためだと記憶しております。

No.17 13/04/24 14:03
名無し4 ( 30代 ♀ )

私は払ってます。
大人だけの時はNHKなんて見なかったのですが、
こどもが生まれてからわんわんやおかあさんといっしょなど、NHKの番組にとても助けられ、お世話になってるからです。
だっこ、オムツ、おっぱいなにをしてもなきやまないとき、どれだけその番組に助けられたか…

そのこどものまえで、観てませんからとか嘘つきたくなかったので。

No.18 13/04/24 14:06
名無し18 ( ♀ )

>> 15 見ますよ?だって見れますもん。 見れなくするならそれで構わない。 見れなくなればDVD買えばいいだけ。 払わなくても文句言われる筋…
民放はスポンサーからのお金で番組を作ります。
NHK は受信料で番組を作ります。

>自分が契約したからって他人を巻き 込まないでください。

その理屈から言ったら、この意見はおかしいです。レス主さんが「見れますもん」と観ている番組は受信料を払っている人のお金で作られているんです。


NHK がどう運営されているのか?受信料が実際どう使われているのか?
実態はわかりません。
世間に知られている一般論ですが、お金を払ってもらっている人に上記の言い方はおかしいです。

  • << 21 なんとでも言ってください。言ったところで契約してない人が契約する気にならないと思いますよ。 大人なんて汚いものを含めて生きてるんですよ。正直におりこうさんな人生なんて歩んでいたら損する用にできています。と、私は思うので払いません。 正しいのは払うことです。 私はこの件では正しく生きようとは思わないので。子供になんて、説明するの?恥ずかしくないの?と言われても、みなさんNHK受信料以外では汚いこと。言えないこと。していないのですか?だとしたら私も頭があがりません。失礼します。

No.19 13/04/24 14:45
名無し19 ( 20代 ♀ )

一人暮らししてますが、
テレビがないのに契約訪問が来たので
その旨を伝えると
「携帯電話でテレビが見れる(NHKが受信できる)と契約しないといけない」と言われて
その時は契約してしまいました。
しかし、契約のサインだけで
料金のやりとりはなかったので
すぐに解約できました。

そんなことがあってボッタクリも当然なような気がして
信用できなくなりました。

契約したなら払う。
払うつもりがないなら契約しない。

それでいいのでは。

No.20 13/04/24 16:49
名無し18 ( ♀ )


息子が一人暮らしを始めました。
テレビは持っていません。
PC はあります。

先輩ママから「テレビがなくても、PC や携帯で番組が観られるから受信料を払うように。」とかなりしつこく食い下がられた。
女の子だったので、来てほしくなくてはいってしまった…

と聞いていたので、同じように言われたら「PC でも携帯でもテレビは観ないので、払う必要はありません。」とハッキリ言いなさい。と伝えました。

実際、テレビは観ないので。
NHK を観るなら払います。

集金する人って契約数を増やすのが業績になるから必死なんだと聞いた事があります。
だから、話も大袈裟にするんじゃないでしょうか。

No.21 13/04/24 17:05
名無し3 ( 20代 ♀ )

>> 18 民放はスポンサーからのお金で番組を作ります。 NHK は受信料で番組を作ります。 >自分が契約したからって他人を巻き 込まないで… なんとでも言ってください。言ったところで契約してない人が契約する気にならないと思いますよ。
大人なんて汚いものを含めて生きてるんですよ。正直におりこうさんな人生なんて歩んでいたら損する用にできています。と、私は思うので払いません。
正しいのは払うことです。
私はこの件では正しく生きようとは思わないので。子供になんて、説明するの?恥ずかしくないの?と言われても、みなさんNHK受信料以外では汚いこと。言えないこと。していないのですか?だとしたら私も頭があがりません。失礼します。

No.22 13/04/24 17:36
名無し22 ( ♀ )

NHK全然見ないのでうちは払ってません。
払わなくても犯罪にならないでしょ?

No.23 13/04/24 17:57
匿名11 

払ってる人もだけど、何かと『国民の義務』って言うよね。

義務なのに、なぜ支払って無い家庭がこんなにもあるのか。

それを考えたらわかると思うんだけど。

支払ってる人は自分が正しい事をしている、義務を果たしてると思ってるみたいだけど、支払う事が間違いで無い事は確かだよ。
でもそれは、契約したんだから当たり前の事。

裏を返せば、契約してない事にお金を払う義務は無いし、払わないのが当たり前なだけ。

テレビがある事で契約自体が義務だと言うなら、量販店なり、テレビを買った時にNHKの契約書記入をセットにしたら良いじゃん。

勝手に電波送って見れる状況にしておいて、『義務だ払え』って言われてもね。

子供がいるから見るよ。

朝7時から昼までと、夕方4時くらいから7時くらいまで。

受信料払って無いけど、悪いとも思わないね。

だって、見れるから見てるだけだもん。

見れなくなっても別に困らないなぁ。

DVDあるし。


東日本大震災の時も、NHKよりネットの方が遥かに役に立ったし。

誰が誰を心配してるなんてメッセージ流したところで、被災地はテレビが見れる状況にはない場所もあってわからないし、避難所に避難してる人の名簿を流した方が、よっぽど役に立ったのに。

No.24 13/04/24 19:49
匿名24 

受信料取りに来たけど、NHK見んし払う気ないって言ったら、取りに来んくなったよ。
これからも払う気ないし(笑)

No.25 13/04/24 19:49
名無し25 ( ♀ )

放送法では見れるなら契約が義務づけられてるけど、国民には憲法で選択の自由という権利があるからね


契約しなければ払う必要なし。
ただ1度でも払ったら契約を選択した事になるから、訴えられれば負けます。

主さんには何の罰もありません。

No.26 13/04/24 20:05
名無し26 

契約を結ぶ必要なんてないですよ。
その人は集金するためにデタラメを言ってるだけ。一度結べば何度もとられます

何度もこられて迷惑なので、気に入らないならNTTだけ配信をやめてくれて結構だといったらどうですか?

No.27 13/04/24 20:10
こんにちは ( ♂ IXBVRb )

私は払う事が当たり前の教育を受けてきたので、払ってしまってるのですが、払わない人達の意見に賛成ですね。昔からNHKは努力してるようにはまるで見えないし、最低限するべき公平な番組作りさえまるでしないから。 料金の徴収もまるで新聞の勧誘みたいでなんか腹立たしい。

No.28 13/04/24 20:49
通行人28 ( ♀ )

見ないから払わなくても良いんじゃないと思ってました。
広告料金を取らないで放送する局をつくるために、協力しましょうと言うものでしょ?
貰わないから年金払わないのも、自分が貰うために支払うんではなくて、今の社会の仕組みを維持していくために協力してるんですよね
放送する内容が気に入らないから、見ないのは自由だけど、それは支払いしない理由にならないんじゃないでしょうか?

私はNHKの番組はけっこう見ますけどね。子どもと。
こないだの昼間も、相対性理論のお話とか再放送してて小学生にも分かりやすくてよかったですけどね

ただ、今は安いけど、もっと高くなったら嫌ですね

No.29 13/04/24 22:24
こんにちは ( ♂ IXBVRb )

>> 28 私も若い頃は親にそう言われていたが、今は納得いたしかねますね。完全に義務化してくれるなら、それでもいいが、徴収したすべての額と使い道は公表して欲しい。教育やニュースの様な物以外の番組は不必要だから、さしてたいした額はいらないはずだろう?

No.30 13/04/26 15:10
匿名30 

払いたく無い人は払わなくてもいいと思います

訴えられれば負けますが、訴えられたら払えばいいんじゃないでしょうか

ただ、ああだこうだ理由つけて払いたくないを主張して欲しくない

NHKがどう変わろうが払わない人は払わないんでしょ

それをNHKを観ないからどうとか、NHKはどうだからとか(笑)
現時点で、それでも払ってる人はいるんだから言い訳はいらないって

居留守や言い訳で逃げるんじゃなく、テレビはありますが、堂々と払いたくありませんと追い返せばいいんじゃないかな
それをするって事は結局払わないといけないのに払って無いって自分で言ってるようなもんじゃん(笑)

相手も必死だよ
仕事だもの
生活かかってるんだもの

No.31 13/04/26 16:16
名無し3 ( 20代 ♀ )

>> 30 ん?なんでテレビがあるって言わなきゃいけないんですか?プライバシーですよね。あろうがなかろうが言う必要もなければ、居留守も別に悪いことではない。出なきゃいけない理由は?

No.32 13/04/26 16:26
匿名30 

>> 31 テレビあるなしはプライバシーなんですか?

払いたくないなら堂々と出て払いたくないと言えばいいじゃないかと思うのです

逃げなきゃいけない理由は?

あの方達も仕事で来てるんですよ?

No.33 13/04/26 16:37
名無し3 ( 20代 ♀ )

>> 32 だから、逃げるんじゃなくてインターホンがなって出るかでないかはこちらが決めることでは?
あちらが仕事とかこちらには関係ないですので。

テレビが家にあるかどうか答えなければならないのは、決まりですか?

  • << 35 なんだかあれですね 3さんの返レス読んでると、前にあった給食を私は子供に出してなんて頼んでいないって言う親を思い出しました あのですね 私は受信料を払えと言ってるんじゃないですからね 何故居留守や言い訳までして追い払う必要があるのかと思うんですよ 私にレスくれるならそれを答えて下さい テレビあるなしは聞かれたら別に答えればいいじゃないですか プライバシーがどうだとか、決まりか?とか、嘘や居留守までする必要があるんですか? それってのは本当は払わなきゃいけないってのが頭にあるんじゃないんですか?って話です

No.34 13/04/26 16:55
名無し34 

テレビもワンセグもありません。
今後も買いません。


…で、私は無視を続けて7年目です。
義務って脅しもウソだし、家まで覗く権利も奴等にはありません。

私は性格が悪いから、テレビをガンガン音を上げて断ってます。
向こうも怪しんで、
「本当に無いのですか!?」
と、キレぎみに聞いてきますが、笑顔で無いと断ってやります。
結構、気分がいいよ。
本当に、性格が悪い私。

ただし。
契約したのに払わなくて、それで裁判を起こされたら完璧に敗けですよ。



「何で他の局はタダなのにNHKは有料?
受信料を払いたくない」
と言いだす国民もいることを予測せずに受信料制度をやったNHKの結末です。
詰めが甘いからこうなるんですよ。

テレビもワンセグもありません…
が、一番の得策ですよ。



誰が払うか!!

No.35 13/04/26 16:56
匿名30 

>> 33 だから、逃げるんじゃなくてインターホンがなって出るかでないかはこちらが決めることでは? あちらが仕事とかこちらには関係ないですので。 … なんだかあれですね

3さんの返レス読んでると、前にあった給食を私は子供に出してなんて頼んでいないって言う親を思い出しました

あのですね

私は受信料を払えと言ってるんじゃないですからね

何故居留守や言い訳までして追い払う必要があるのかと思うんですよ

私にレスくれるならそれを答えて下さい


テレビあるなしは聞かれたら別に答えればいいじゃないですか

プライバシーがどうだとか、決まりか?とか、嘘や居留守までする必要があるんですか?

それってのは本当は払わなきゃいけないってのが頭にあるんじゃないんですか?って話です

No.36 13/04/26 17:14
名無し3 ( 20代 ♀ )

ないですよ。

だって、契約してないのに払わなきゃなんてこれっぽっちも頭にありませんが。

なんか勘違いされてるようなのですが、私が言っているのは逃げるとか、嘘をつくとかそういうことを言ってるんじゃないんですよ。


NHKだから居留守を使うんでなくて、自分が必要だと思う人以外には出る必要はないでしょう?

また、今は給食の話ではありません。
給食は払いますよ。給食払うからこれも払わなければおかしいとは思わない。

最初にレスしたように、私は払うのが正しいとレスしています。だけど私は払わないよと。そこから勘違いされてますよね。私がさっき言いたかったのは、何故テレビがあると言わなければならないのかと、居留守はいけないのか?ということです。何故払わなければならないの?とは聞いてない。

No.37 13/04/26 17:22
匿名30 

>> 36 私は払うのが正しいよとは?

契約すればの話で契約を3さんはしないんですよね?

払わないのは同じ事では?

テレビがあるかないかはNHK受信料徴収に来る方、今は現金でのその場徴収はしてないと思いますが、聞かれたら別に答えれば良くないです?
これに何故答えなきゃいけないかの理由いります?

受信料徴収に来たらテレビあるなしは聞くでしょ

払わないなら堂々と出て、私はテレビがあるけども契約はしないとは何故言えないんですか?

居留守は自由とか、何故いけないとか言い出したら子供のなんでなんでと一緒ですよ

ずっと話は前に進みませんから私にもうアンカーつけて話さないで下さい

No.38 13/04/26 17:34
名無し3 ( 20代 ♀ )

>> 37 ですから、何回も言っている通り居留守使うのに理由はいらないですよね。
出る出ないは自由では?
何故そこまで、出なさい、テレビあるっていいなさいと言われなきゃならないのですか?
自由ですよね。

なんっかいも説明してますが、払ってる人は正しいですよ!だって契約してるんですから。私は契約はしていないから払わない。
別に、正しくても正しくなくても払わないし、インターホンなっても出ないし、テレビあるとは言わない。言う必要がないから。
他人に言ってなんかメリットあります?

横レスすみません。おわりにします。失礼しました。

No.39 13/04/26 17:53
匿名30 

>> 38 もうアンカーつけないで下さいと言いましたよね?

3さんと話しても前に進みませんからもう本当に結構です

次からは居留守使いますね

No.40 13/04/26 20:27
匿名 ( pVf3Sb )

わたし、払ってない
任意じゃあないの?
なんか、約款みたいなんあって
払わなくていい人のボーダーラインみたいなん、裏方に記載されてる
NHK泥棒だぁ。
わたし、素直にみている



No.41 13/04/26 20:50
こんにちは ( ♂ IXBVRb )

払っているけど払わない人達の意見に賛成。今のNHKに払う気しない。左側に傾き過ぎ。

No.42 13/04/26 21:30
匿名11 

なんか、居留守に関してグダグダ言ってる人がいるみたいだけど、居留守の何が悪いんだろうか?

自分がしっかり対応してるからお前らもそうしろとでも言いたいのだろうか?

だとしたら何様な話しではないかな?



我が家はカメラ付インターホンだけど、あいつらは名札を隠してピンポンするから、見慣れない顔は持ち物や雰囲気で『勧誘員』と判断して出ないよ。

だって、一度ドア開けたらいつまでも居座って帰らないし。

そんな厄介者に無駄に時間を潰されたくないしね。

何かしら理由をつけるなと言われても、理由なく断られても相手は納得しないでしょ?

ましてや仕事として来てるなら、『払いません』の一言で帰る訳がない。

だから適当に理由つけて拒否してるだけの話し。

居留守=逃げてる
その考えがそもそも間違い。

ましてや散々言い散らしておいて、自分だって払ってないって、どうよ?って思ったんだけど。

最後には自分も居留守使うって…(笑)

結局は居留守が羨ましかっただけと違うの?


契約して、滞り無くしっかり払ってる人から言われたのなら、まだ理解も出来たんだろうけどね。


まぁ、少なからず、払ってない人には払ってる人の事が理解出来ないのと一緒で、その逆もあるだろうし、契約したなら払えばいいんじゃないのかな。

払って無い人がいて、払う事を損だと思うなら払わなければいいし。

ハッキリと言えるのは、払わない事が、払ってる人に対して何かしら迷惑がかかる事は無いって事かな。

No.43 13/04/26 21:47
☆はなほ☆彡 ( 20代 ♀ doglSb )

自由自由って………自由は限られた枠の中で出来る事をするのが自由と思いますが。


国民みんなが枠のない中で自由になれば日本崩壊ですね。


ただ枠は人それぞれ!



それがモラルだったり常識だっりだと思います😄



だから………分かる人には分かりますよね😳


No.44 13/04/26 23:53
名無し44 ( 20代 ♀ )

いつも思うけどお互いの主張理由から決着はつかないよね。
ただ言える事は払ってる人は払ってないで見てる人に対して『貧乏人』って見下せば良いんじゃない?払ってない人はお金の問題じゃないって反論するだろうけど、たかが千円だしね~~~ぇ(-_-)反論しても浅ましいよね・・・。
払ってないで見てる人はナマポと同じようなものだよね・・・3さん?

  • << 46 はい。私はそれでいいと思います。 だってタダなら契約しても別に損はないですけど、お金がかかるから嫌なんです。 そりゃ、一回数千円でも年間で考えたら損だと思うので。
  • << 47 ナマポって何ですか?

No.45 13/04/27 01:13
匿名45 

NHKはラジオで聞いてると言えばいい

No.46 13/04/27 01:46
名無し3 ( 20代 ♀ )

>> 44 いつも思うけどお互いの主張理由から決着はつかないよね。 ただ言える事は払ってる人は払ってないで見てる人に対して『貧乏人』って見下せば良いん… はい。私はそれでいいと思います。
だってタダなら契約しても別に損はないですけど、お金がかかるから嫌なんです。
そりゃ、一回数千円でも年間で考えたら損だと思うので。

No.47 13/04/27 01:47
名無し3 ( 20代 ♀ )

>> 44 いつも思うけどお互いの主張理由から決着はつかないよね。 ただ言える事は払ってる人は払ってないで見てる人に対して『貧乏人』って見下せば良いん… ナマポって何ですか?

No.48 13/04/27 01:53
名無し3 ( 20代 ♀ )

>> 47 何度もすみません。ナマポわかりました。
生活保護ですね。
生活保護とはなんの関係があるのかわかりませんが、お金がかかるから払わないです。

私は生活保護ではないですけどね。

No.49 13/04/27 01:57
名無し49 ( 20代 ♀ )

払わないやつどんだけケチやねん。
そんくらい払えよ!
こんな貧乏人にゃなりたくねぇ~

  • << 51 払えよなんて言われる筋合いはないかと。 こちらも、払わないでくださいとも言わないので。 あと払えない人もいますからね。私はケチだから払わないだけですが。

No.50 13/04/27 02:12
名無し50 


民放はタダでNHKは有料?
いや民放が無料とは言えないでしょうね…。
そこらへんもうちょっと考えた方がいい。
放送するには費用が必要。それは民放もNHKも同じだよ。
それ、あなたの乗ってるクルマ、いま食べてるもの、いま弄ってるスマホ。
あなたが出した購入費にテレビCMの広告料がキッチリ入ってます。


  • << 52 自分達が持ってる物には、確かに広告料も含まれてますよ。 でも、これって自分も欲しい物を購入してるから、広告料が含まれてても文句はないよ。 その広告料のお陰で楽しい番組が見れてるんだし。 <需要と供給>みたいな? NHKも、こんなシステムにしときゃ誰も文句言わないんだよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧