注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

アラフォー女性アナをちゃんづけ

レス4 HIT数 3301 あ+ あ-

社会人
13/04/19 14:02(更新日時)

朝のテレビの男性アナウンサーが同じ立場の女性アナウンサーを「ちゃん」づけで呼ぶのが気になります。

しかも、その女性アナはアラフォー。公共の電波に乗せて、どうして親しげにちゃんづけするんでしょう。しかも連呼する時もあります。うざすぎ。

一般の会社でも、ちゃんづけする相手と苗字にさんづけ・・・と区別している男性陣もいますが、ちゃんづけされてる女性は、自分がバカにされているとか思わないのでしょうか。
20代前半ならまだしも、30過ぎてちゃんづけされたら、軽く見られてるとか思って、できるだけその人には他人行儀に接し、目にあまるほど距離を置き、○○ちゃんって呼ばれない雰囲気を私なら作るけどな~。

特にテレビでは公共の電波に乗せて、そういうことを言わせている女子アナもだけど、テレビ局も許して放送しているのだから、どうなってるんだろうって思います。

みなさんはどう考えますか?

No.1939883 13/04/19 10:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/04/19 10:57
名無し1 ( ♀ )

バラエティやワイドショーなら別になんとも感じません。
視てる此方も親しみ覚える。

まぁそれは私が関西人だからなのかも知れません。
関西では、そういうコミュニケーションがメチャクチャ大切だったりするので。

さずかに、シリアスな報道番組でなら、気になるとは思います。

No.2 13/04/19 11:19
匿名2 

ワイドショーやバラエティなら別に気にならないけど

会社でも名字や下の名前にちゃん付け多かったけど、仲良い人なら気にしないし

バカにされてるとも軽く見られてるとも思ったことないな

もちろん社外の人がいる時にはあだ名やちゃん付けはNGだから、使い分けできるのが前提だけど、仕事さえちゃんとするなら、呼び方はどうでも良いや

呼び方よりも返事や挨拶ができない人の方がイヤだな

No.3 13/04/19 11:24
匿名3 

全く同感。公共の電波で「ちゃん」はおかしいっしょ?

見えないところで、「ちゃん付け」するならわからなくはないけど。視聴者の見ている前では抵抗感があります。

あと全ての局に共通しますが、最近の多くの若手アナウンサーは質が落ちましたね。東日本大震災ではろくに実況も出来なかったくせに、ワイドショーのバラエティーコーナーでは張り切って喋りまくっていますから😒

アナウンサーはただ喋るのではなく、政治面・経済面・社会面など多方向の報道及びそれらの意見に対する主観的かつ公平な主張ができなければならないと思います。

芸能ネタなんてオマケですよ。今は芸能ネタだと張り切って喋るアナウンサーがいるから見ている方が恥ずかしくなります。

No.4 13/04/19 14:02
ヒマ人4 

アットホームな番組ならアリかも。台本みたいなのあるし、上司指示の可能性も。不快なら番組にメールでクレームなり理由など聞いては?適切に教えてくれますよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板