注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

何科に行ったらいいでしょうか?

レス57 HIT数 10657 あ+ あ-

社会人
19/05/19 21:14(更新日時)

何科に行けばいいか分からずご相談させていただきます。
23の女です。

一昨年からたまにおきます。
初めては、仕事帰り電車で座っている際に急に車酔いのような感覚になり、めまい頭痛吐き気がおこりました。
携帯を触っていたので酔ったのかなと思い、すぐに触るのをやめましたが治まらず息苦しさも出てきて電車をおりてしまいました。立ち上がると立ちくらみがし、足もおぼつかず目の前が暗くフラフラしながらベンチに座りました。
しばらく上手く呼吸ができず、自分が息ができてる感覚がわからず、動けないため助けも呼べず本当に怖い思いをしました。

それ以来、しばらくは電車に乗ろうとするとドキドキしてきて息苦しさを感じる気がしたのですが仕事に行くためには電車が必要なため落ち着いて呼吸を落ち着けながら乗っていると大丈夫になりました。
しかし、たまになんの前触れもなく息苦しさを感じることもあります。
あとは、緊張した時(みんなが集まる場所、朝礼中)お風呂の中で暑くなってきた時(長時間はいれない)、寝てるときにもありました。

息苦しさ、めまい、意識が遠くなる感じです。

呼吸が浅いのでしょうか…ほんとうにいつ意識がなくなるのか怖くてしかたありません。
あとは半年ほど前から膀胱炎のような症状で(検査は毎回するが膀胱炎ではないようです)泌尿器科に通ってます(>_<)
一応、神経性で自律神経が原因だろうということで薬を飲み続けてますが治りません…
これは引き続き泌尿器科で薬を飲んで様子を見ていこうと思ってます。



初めてのことで上手くまとまらず、分かりづらく申し訳ありません。
ただとても切実なのでご回答よろしくお願いします(>_<)
分かりづらい点があればお答えいたしますのでよろしくお願いします!!

No.1938792 13/04/16 14:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/16 14:20
匿名 ( N5vuSb )

特定できない。以前からの病気のせいか薬のせいかも。大きな大学病院にでもかえて現状言って調べてみては?俺なら膀胱炎?かわからないがそこから見てもらいます。

  • << 7 ありがとうございます! なるほど… それなら全て見てくれそうですもんね(>_<)! 大きい病院調べてみることにします!

No.2 13/04/16 14:22
匿名2 

こんにちは。

私も似たような感じです。

私は急に船酔いみたいになり吐き気とめまい、スポンジの上を歩いているような感覚になりました。

耳鼻科でめまいの薬を処方してもらい少しはましになりましたよ。

No.3 13/04/16 14:55
mima ( rUr4Sb )

パニック症候群でしょう。緊張、不安、ストレス等からなります。これは膀胱炎のような症状にも関連づいています。ストレスや疲れから自律神経が乱れ、身体的精神的に今のような状況になっていると言えます。

副作用がないと言われるものでも、神経系にアプローチする薬はやはり注意が必要です。泌尿器科でもらった薬を飲むことによって、状態を悪化させてしまってることも考えられます。

耳鼻科もしくは心療内科に行ったとしても、薬治療になるでしょう。こういった神経をいじる薬には依存性もあり、おすすめしません。

とにかく、ストレスを上手に発散し、規則正しい生活や食事、軽い運動等、ご自分の調子を整えるよう工夫して下さい。あまりネガティブなことは考えず、楽しいことを考えるように、リラックスできる環境づくりを積極的に考え、それさえも楽しむようにするといいです。

また、発作が起こるのが怖くなり、余計に不安になったりしがちですが、息苦しくなってきたら、とにかく大きく深呼吸を繰り返すことを心がけて下さい。大きなポンプで、呼吸や血液の流れをコントロールするイメージで。

とにかく、あまり無理しないようにね。疲れをためないように。


  • << 9 ありがとうございます! パニック症候群… よく聞きます… 自分の症状で検索するとよく出てくるんですが、まさか自分がとか思ったり、心療内科にすぐ行くのは行きづらいし…って思ってしまって… 薬も依存すると聞きます(;_;) 私もなるべく薬づけは避けたいと思ってます。 でもこのままじゃ怖いし早く治したいです! ちなみに苦しくなかったのが一昨年で、泌尿器科に行き始めたのが去年です。 膀胱炎のような症状が毎日なのでそれが一番つらいです。 寝る時間を整えようとしても寝れないんです(>_<) でもなるべく生活を変えていかなきゃですね!

No.4 13/04/16 14:56
匿名4 

循環器科と呼吸器科
耳鼻科、精神科

の何れかに相談してみてはいかがですか?

  • << 8 お返事ありがとうございます☆ 耳鼻科ですか!! 風邪を引くと必ず耳鼻科に行きます!! 確かに私、鼻炎なのでよく鼻と耳の調子が悪くなるんです(>_<) ですが以前耳鼻科の飲み薬を飲んで息がつまり苦しくなってから行ってなくて…
  • << 10 ありがとうございます! そうですね!まずは相談という形でも行けば何かわかるかもしれませんね☆

No.5 13/04/16 15:14
名無し5 

パニック障害なのでは?

電車やエレベーターに乗ると同じような症状になる人を見たことあります

  • << 11 ありがとうございます! 他のかたも同じご回答の方もいらっしゃって… そうなんですかね… まさか私がって感じなのですが、 意識すればするほど息が苦しくなったりするので、その可能性も視野にいれてみます(>_<)

No.6 13/04/16 16:54
きすまいらぶ ( 30代 ♀ fvq4Sb )

パニック障害でしょうね。
はっきりは分かりませんが
予期不安もあるみたいですね。
早めに精神科に受診した方がいいですよ。
私も同じ症状でもう5年薬飲んでます。

  • << 13 ありがとうございます! そうなんですね(>_<) まさか私がって感じなのですが…(;_;) 初めから精神科に行かれましたか(>_<)?

No.7 13/04/16 19:43
社会人0 

>> 1 特定できない。以前からの病気のせいか薬のせいかも。大きな大学病院にでもかえて現状言って調べてみては?俺なら膀胱炎?かわからないがそこから見て… ありがとうございます!

なるほど…
それなら全て見てくれそうですもんね(>_<)!

大きい病院調べてみることにします!

No.8 13/04/16 19:49
社会人0 

>> 4 循環器科と呼吸器科 耳鼻科、精神科 の何れかに相談してみてはいかがですか? お返事ありがとうございます☆

耳鼻科ですか!!
風邪を引くと必ず耳鼻科に行きます!!
確かに私、鼻炎なのでよく鼻と耳の調子が悪くなるんです(>_<)
ですが以前耳鼻科の飲み薬を飲んで息がつまり苦しくなってから行ってなくて…

No.9 13/04/16 19:58
社会人0 

>> 3 パニック症候群でしょう。緊張、不安、ストレス等からなります。これは膀胱炎のような症状にも関連づいています。ストレスや疲れから自律神経が乱れ、… ありがとうございます!

パニック症候群…
よく聞きます…
自分の症状で検索するとよく出てくるんですが、まさか自分がとか思ったり、心療内科にすぐ行くのは行きづらいし…って思ってしまって…
薬も依存すると聞きます(;_;)
私もなるべく薬づけは避けたいと思ってます。
でもこのままじゃ怖いし早く治したいです!

ちなみに苦しくなかったのが一昨年で、泌尿器科に行き始めたのが去年です。
膀胱炎のような症状が毎日なのでそれが一番つらいです。

寝る時間を整えようとしても寝れないんです(>_<)
でもなるべく生活を変えていかなきゃですね!

No.10 13/04/16 20:17
社会人0 

>> 4 循環器科と呼吸器科 耳鼻科、精神科 の何れかに相談してみてはいかがですか? ありがとうございます!

そうですね!まずは相談という形でも行けば何かわかるかもしれませんね☆

No.11 13/04/16 20:21
社会人0 

>> 5 パニック障害なのでは? 電車やエレベーターに乗ると同じような症状になる人を見たことあります ありがとうございます!

他のかたも同じご回答の方もいらっしゃって…
そうなんですかね…
まさか私がって感じなのですが、
意識すればするほど息が苦しくなったりするので、その可能性も視野にいれてみます(>_<)

No.12 13/04/16 20:23
匿名12 ( ♀ )

私もパニック障害だと思います。
心療内科へ行かれてみては。

  • << 14 ありがとうございます! 心療内科や精神科などはどういった違いがあるのでしょうか(>_<)?

No.13 13/04/16 20:23
社会人0 

>> 6 パニック障害でしょうね。 はっきりは分かりませんが 予期不安もあるみたいですね。 早めに精神科に受診した方がいいですよ。 私も同じ症… ありがとうございます!


そうなんですね(>_<)
まさか私がって感じなのですが…(;_;)


初めから精神科に行かれましたか(>_<)?

No.14 13/04/16 20:26
社会人0 

>> 12 私もパニック障害だと思います。 心療内科へ行かれてみては。 ありがとうございます!

心療内科や精神科などはどういった違いがあるのでしょうか(>_<)?

No.15 13/04/16 21:27
匿名 ( N5vuSb )

心療内科は心身症、精神科は精神疾患で俺が知り合いの付き添いで一度相談に言ってその違いをきいたら精神科と聞こえが悪いイメージあるので心療内科と呼ぶ所もあるとききましたよ。俺は主さん内科的にも悪いかなと先に膀胱炎から調べてみては?と大きな病院勧めました。個人だとたらい回しにされますから。

  • << 19 詳しく教えていただいてありがとうございます! そうなんですよね… 今の泌尿器科に行く前に いくつかの病院をまわりました

No.16 13/04/16 23:01
名無し16 

貧血ってことは無いかな?

  • << 20 ありがとうございます! そうですねー 息苦しさがほとんどなので(>_<)

No.17 13/04/17 00:06
社会人17 

主さんの場合、メニエル氏病の疑いも有りますね⁈
メニエル氏病は、自律神経系の症状が出やすく難治性の病気です。
治らないわけでは、無く、時間が掛かるものです。
診察は、耳鼻咽喉科になります。
どこの市町村も専門医がいる病院が有りますからそこを受診するのが最短の解決策です。
因みに何県の何市にお住まいでしょうか?

No.18 13/04/17 06:33
通行人18 ( 40代 ♀ )

泌尿器科でどんな事されていますか?

  • << 22 ありがとうございます! 毎回尿検査と、一度エコーもとりました!

No.19 13/04/17 08:33
社会人0 

>> 15 心療内科は心身症、精神科は精神疾患で俺が知り合いの付き添いで一度相談に言ってその違いをきいたら精神科と聞こえが悪いイメージあるので心療内科… 詳しく教えていただいてありがとうございます!


そうなんですよね…
今の泌尿器科に行く前に
いくつかの病院をまわりました

No.20 13/04/17 08:35
社会人0 

>> 16 貧血ってことは無いかな? ありがとうございます!

そうですねー
息苦しさがほとんどなので(>_<)

No.21 13/04/17 08:38
社会人0 

ありがとうございます!

メニエール調べさせていただきました。
当てはまるところもありました(>_<)
ただ一番は息苦しさなのでメニエールにはそういった症状か書いておらずでした…(>_<)

No.22 13/04/17 08:39
社会人0 

>> 18 泌尿器科でどんな事されていますか? ありがとうございます!

毎回尿検査と、一度エコーもとりました!

No.23 13/04/17 10:01
桜田門外の変態 ( 40代 ♂ Dx2PRb )

耳鼻科か内科でしょうが、とりあえず婦人科でいいのではないでしょうか。

  • << 27 ありがとうございます! 婦人科には膀胱炎のような症状の時に2度ほど行ってきました(>_<) そのときは検査をしても菌はいなかったのですが膀胱炎の薬をもらって1ヶ月ほど飲んだのですが治らずでした(>_<) そのあとに他の泌尿器科に行き薬やら漢方を頂いて10日ほど飲んだのですが治らず、そこは雰囲気があわず、病院を変え今通ってる泌尿器科に至ります。そこでは神経性じゃないかと言われ2ヶ月ほど薬を飲んでいます。効いているような…効いてないような感じです。 今は薬がきれているのですがまた行っても治るのは無理なんじゃないかと思え行けてないです…

No.24 13/04/17 10:32
名無し24 

他の方もかかれていますが、大きな総合病院に行かれることをおすすめします。

ロビーに相談窓口があるはずなので、そこですべての症状を話したら一番可能性がある科を案内してもらえます。

仮にそこから他の科になるにしても、あらためて出直すより全然楽ですよ。それまでの検査結果は共有されていますし、病院の中をまわるだけですから。

  • << 28 ありがとうございます! そうですね(>_<) 総合病院は行ったことがなく怖くて流れ作業のイメージがあるんですが、でも、とりあえず総合病院が一番なのかなと思ってきました(>_<) 頑張って行ってみようかな…(>_<)

No.25 13/04/17 13:22
匿名25 ( 50代 ♀ )

パニック障害だと、心療内科又は精神科です。 病院によっては薬以外に行動療法をされている所もあります。 HPで調べられたらわかると思います。

めまいが酷ければかかりつけの耳鼻科から紹介してもらって、大学病院で検査を受けられる事をお勧めします。 だいたいは、目の状態を見れば耳鼻科医にはわかるのですが、めまいはタイプによって治療方法が違うので、ご自身のめまいのタイプをはっきりさせるには検査も必要かと思います。 私は、良性のめまいとメニエル両方経験しましたので、違いが良くわかります。 めまい撃退体操というのもあります。 私は効果があったので、試してみてはどうですか。

パニック障害もめまいも、治るまで時間がかかる病気ですが、そのうちに良くなるわと気楽に考えられる事をお勧めします。 

  • << 30 ありがとうございます! 行動療法。 そういったものがあるんですね(^^) めまい、詳しくありがとうございます(>_<)! もう体調は良くなったのでしょうか? さぞ辛かったでしょう(;_;) そうですね… なるべく気楽に考えつつ自分の体調にあった治療ができるように頑張って病院行ってみます(>_<)

No.26 13/04/17 17:06
通行人26 

メニエル病だったら、天井が渦を巻くようにグルグル回ったようになります。
その時は、動いたら吐き気がするし、とても歩けません。
顔の角度を一定にして、ジ~ッと我慢するしかないのです。
主さんは、めまいを起こしながらも歩いてますから、メニエル病ではないと思います。
私の経験と、私の病院の医師からの情報ですが・・・

  • << 31 ありがとうございます! 体調はもう大丈夫でしょうか? そうですね… 確かにめまいはするんですが頑張って歩けます。 どちらかと言えば呼吸が出来なくて動けなくなる感じです! これ以上心拍数をあげれない!的な感じで(>_<) 息が苦しくなってきて、目の前が暗くなってきて、必死で息を吸ったり吐いたりしてます。 目の前が暗くなってきたときにふらふらと人がいないところへ行ってしゃがみこみます。 あー、怖い(;_;) 頑張って病院行きます!!

No.27 13/04/17 18:44
社会人0 

>> 23 耳鼻科か内科でしょうが、とりあえず婦人科でいいのではないでしょうか。 ありがとうございます!

婦人科には膀胱炎のような症状の時に2度ほど行ってきました(>_<)
そのときは検査をしても菌はいなかったのですが膀胱炎の薬をもらって1ヶ月ほど飲んだのですが治らずでした(>_<)
そのあとに他の泌尿器科に行き薬やら漢方を頂いて10日ほど飲んだのですが治らず、そこは雰囲気があわず、病院を変え今通ってる泌尿器科に至ります。そこでは神経性じゃないかと言われ2ヶ月ほど薬を飲んでいます。効いているような…効いてないような感じです。
今は薬がきれているのですがまた行っても治るのは無理なんじゃないかと思え行けてないです…

No.28 13/04/17 18:47
社会人0 

>> 24 他の方もかかれていますが、大きな総合病院に行かれることをおすすめします。 ロビーに相談窓口があるはずなので、そこですべての症状を話したら一… ありがとうございます!

そうですね(>_<)
総合病院は行ったことがなく怖くて流れ作業のイメージがあるんですが、でも、とりあえず総合病院が一番なのかなと思ってきました(>_<)
頑張って行ってみようかな…(>_<)

No.29 13/04/17 19:26
名無し24 

>> 28 心配なら、主さんがお世話になっている泌尿器科の先生、もしくは地元のなじみの内科などの先生に相談してみてはいかがですか? 提携している総合病院や良く知っている開業医さんを紹介してもらえないかしら?

総合病院は、家族の病気などで今まで3つの総合病院に長くお世話になりましたがどこも流れ作業ではなかったです。

他の科にまわされる時はきちんと説明がありましたし、複数の科の受診が一日に必要な時は混み具合を見て予約を入れ替えてくれたり、父が入院したときはわざわざ違う科の先生がお見舞いに来てくれたりもしましたよ。

  • << 32 ありがとうございます! なるほど! もしかしたら何かご存じかもしれませんね(^^)! 薬ももらいたいし早めに行ってみます(>_<) 泌尿器科って女の人いないイメージですこく行きづらいですがいかなきゃですもんね。 今までは平日の午前診の終わりかけに行ってたので誰にも会わなかったり、男の人が1人だけいたり…でした。 でもあまりぎりぎりに行くと病院の方に申し訳なくて…よけい行きづらくなってしまいました(>_<) 総合病院… そうなんですね! そう言ったことを聞くと心強く感じます(;_;) まずは泌尿器科行ってきます(;_;)

No.30 13/04/17 21:08
社会人0 

>> 25 パニック障害だと、心療内科又は精神科です。 病院によっては薬以外に行動療法をされている所もあります。 HPで調べられたらわかると思います。 … ありがとうございます!

行動療法。
そういったものがあるんですね(^^)


めまい、詳しくありがとうございます(>_<)!
もう体調は良くなったのでしょうか?
さぞ辛かったでしょう(;_;)

そうですね…
なるべく気楽に考えつつ自分の体調にあった治療ができるように頑張って病院行ってみます(>_<)

No.31 13/04/17 21:16
社会人0 

>> 26 メニエル病だったら、天井が渦を巻くようにグルグル回ったようになります。 その時は、動いたら吐き気がするし、とても歩けません。 顔の角度を… ありがとうございます!

体調はもう大丈夫でしょうか?

そうですね…
確かにめまいはするんですが頑張って歩けます。
どちらかと言えば呼吸が出来なくて動けなくなる感じです!
これ以上心拍数をあげれない!的な感じで(>_<)

息が苦しくなってきて、目の前が暗くなってきて、必死で息を吸ったり吐いたりしてます。
目の前が暗くなってきたときにふらふらと人がいないところへ行ってしゃがみこみます。

あー、怖い(;_;)
頑張って病院行きます!!

  • << 34 主さん私も、長くパニックの 過呼吸発作を認めたくなくて 自分は、心の病なんかじゃない!!と、 思っていましたが、私の場合は、 子宮筋腫に、よる貧血と 女性ホルモンの乱れと 自律神経失調症でした。 そこで、自律神経を整えるお薬と 女性ホルモンの乱れを整える トウキシャクヤクサン ツムラの23番の漢方薬が効き目ありました。 軽い心のお薬もパニック発作がおさまりました。 でも、心のお薬に、抵抗あるなら 漢方薬と、呼吸が苦しくなったら 医師のアドバイスの深呼吸を何度も 落ち着くまで、繰り返したり ラジオ体操とか、女性専用のフィットネスクラブで、 軽い運動をして、血の巡りを良くして ストレス発散をするのが、良いと思います。 朝のラジオ体操とか、 良いですよ。ハーブティーのカモミールとかも 心の癒しに効果あるので、おすすめです。 私は、寝るまえのハーブティーでの ティータイムで、ストレス発散をしてます。 休みの日に、お花が咲いてる公園を ゆっくり散歩するのも良いです。

No.32 13/04/17 21:24
社会人0 

>> 29 心配なら、主さんがお世話になっている泌尿器科の先生、もしくは地元のなじみの内科などの先生に相談してみてはいかがですか? 提携している総合病院… ありがとうございます!

なるほど!
もしかしたら何かご存じかもしれませんね(^^)!
薬ももらいたいし早めに行ってみます(>_<)
泌尿器科って女の人いないイメージですこく行きづらいですがいかなきゃですもんね。
今までは平日の午前診の終わりかけに行ってたので誰にも会わなかったり、男の人が1人だけいたり…でした。
でもあまりぎりぎりに行くと病院の方に申し訳なくて…よけい行きづらくなってしまいました(>_<)


総合病院…
そうなんですね!
そう言ったことを聞くと心強く感じます(;_;)


まずは泌尿器科行ってきます(;_;)

No.33 13/04/17 21:38
社会人0 

みなさまへ

みなさま本当にご親切に相談にのっていただきありがとうございます(;_;)
誰にも言えず不安がつのるばかりで行動にもうつぜずでしたが、みなさまに聞いていただき優しくご丁寧にお答えいただいて本当に胸がいっぱいです(>_<)

今月中に1度通ってる泌尿器科に行き膀胱炎のような症状の薬をもらい、先生にも今までの息苦しさなどのこと話してみようと思います!

不安いっぱいですが、このままでは更に生活に不安が募っていくだけなので、みなさまのお力をお借りして行って参ります!



本当にありがとうございます(>_<)
また病院に行ったあとにこちらに参りますので、またよろしければたまに今月末くらいにでも覗いて下されば嬉しいです(;_;)
みなさま側に居てほしいです(ノ_・,)


本当にみなさまの貴重なお時間に相談にのってくださりありがとうございました(>_<)!
誤字、脱字、分かりにくい文あったと思いますが読んでいただいてありがとうございました!

No.34 13/04/17 23:41
匿名34 ( ♀ )

>> 31 ありがとうございます! 体調はもう大丈夫でしょうか? そうですね… 確かにめまいはするんですが頑張って歩けます。 どちらかと… 主さん私も、長くパニックの
過呼吸発作を認めたくなくて
自分は、心の病なんかじゃない!!と、
思っていましたが、私の場合は、
子宮筋腫に、よる貧血と
女性ホルモンの乱れと
自律神経失調症でした。
そこで、自律神経を整えるお薬と
女性ホルモンの乱れを整える
トウキシャクヤクサン
ツムラの23番の漢方薬が効き目ありました。
軽い心のお薬もパニック発作がおさまりました。

でも、心のお薬に、抵抗あるなら
漢方薬と、呼吸が苦しくなったら
医師のアドバイスの深呼吸を何度も
落ち着くまで、繰り返したり
ラジオ体操とか、女性専用のフィットネスクラブで、
軽い運動をして、血の巡りを良くして
ストレス発散をするのが、良いと思います。
朝のラジオ体操とか、
良いですよ。ハーブティーのカモミールとかも
心の癒しに効果あるので、おすすめです。
私は、寝るまえのハーブティーでの
ティータイムで、ストレス発散をしてます。
休みの日に、お花が咲いてる公園を
ゆっくり散歩するのも良いです。

  • << 36 ありがとうございます(^^) わー、そんなにたくさん… 今は、おさまったということで少し安心です。 ですが無理はしすぎないでくださいね(>_<) ホルモンバランスは生理不順なども関係してるのでしょうか… 私は毎月来る方がめずらしくて2、3ヶ月に1回が主です(>_<) 色々と詳しいお話ありがとうございます(*^^*) 少し身体も動かしてみます! 全く運動とかもしないので、血の巡り悪そうです…笑 カモミールは普通にお店に売ってるのでしょうか? 一度探してみます!!どんな味がするのかドキドキです(o^-^o) 最近全然眠れず30分のうちに2度も3度も目が覚める状態だったのですが、昨日は久々に早く眠ることができ、しかもぐっすり、眠れてすっきりです☆ まだ時間的に寝ても大丈夫なのにすっきりしすぎて眠れません笑 こんなスッキリ目が覚めるなんて記憶上めったにありません! みなさんにお話聞いていただいたからですかね(*^^*) 本当に感謝してます(*´∇`*)

No.35 13/04/17 23:43
名無し35 

それ俺もある

腹が減っていて「トンカツ定食500円」の看板があったので店に入ったわけよ。
そしたらトンカツ定食が目の前に出された途端目の前が真っ暗
食欲もなくなり冷や汗は流れるし息苦しい‥‥
あ‥‥俺救急車に運ばれて死ぬと思ったね
とにかく一口だけ食べて500円払って外に出たわ
とりあえず冷たいジュースを買って座りながら飲んだら収まった
…と思ったら腹も痛くなり出し下痢

  • << 37 ありがとうございます! あら、それは辛い思いをしましたね(>_<) それ以降は大丈夫でしたでしょうか? とんかつ…

No.36 13/04/18 06:29
社会人0 

>> 34 主さん私も、長くパニックの 過呼吸発作を認めたくなくて 自分は、心の病なんかじゃない!!と、 思っていましたが、私の場合は、 子宮筋… ありがとうございます(^^)

わー、そんなにたくさん…
今は、おさまったということで少し安心です。
ですが無理はしすぎないでくださいね(>_<)

ホルモンバランスは生理不順なども関係してるのでしょうか…
私は毎月来る方がめずらしくて2、3ヶ月に1回が主です(>_<)


色々と詳しいお話ありがとうございます(*^^*)
少し身体も動かしてみます!
全く運動とかもしないので、血の巡り悪そうです…笑
カモミールは普通にお店に売ってるのでしょうか?
一度探してみます!!どんな味がするのかドキドキです(o^-^o)


最近全然眠れず30分のうちに2度も3度も目が覚める状態だったのですが、昨日は久々に早く眠ることができ、しかもぐっすり、眠れてすっきりです☆
まだ時間的に寝ても大丈夫なのにすっきりしすぎて眠れません笑

こんなスッキリ目が覚めるなんて記憶上めったにありません!
みなさんにお話聞いていただいたからですかね(*^^*)

本当に感謝してます(*´∇`*)

  • << 45 カモミールティーは、 大きなスーパーや デパートに、あるかもです。 ガストのドリンクバーでも、 飲めますよ。 私は、楽天のアローマージューと、 言うお店のネット販売で、 買ってます。 ティーの専門店にも、置いて、ありますよ。 ガストのモーニングでの ドリームズで、飲むと安上がりに 試し飲み出来ますよ。
  • << 46 話し忘れましたが、 私も、子宮筋腫だけを 取り除く治療と手術してから 凄い生理不順で、困ってます。

No.37 13/04/18 06:31
社会人0 

>> 35 それ俺もある 腹が減っていて「トンカツ定食500円」の看板があったので店に入ったわけよ。 そしたらトンカツ定食が目の前に出された途端目の前… ありがとうございます!

あら、それは辛い思いをしましたね(>_<)
それ以降は大丈夫でしたでしょうか?

とんかつ…

No.38 13/04/18 08:38
匿名25 ( 50代 ♀ )

あれから、思い出したのですが、主さんの膀胱炎の様な症状って過活動膀胱じゃないでしょうか?テレビで確か野際陽子さんが CM(キャンペーン?)されてますよね。主さんのスレから想像すると、トイレが近い、放尿の痛みは無い、菌の検査がマイナスって事ですよね。私は数度膀胱炎の体験してるのですが、放尿時の痛みが半端ないです。今の主さんのかかっている 泌尿器科の先生から過活動膀胱と言う病名が出ないのでしたら 病院を変わられた方が良いと思います。思い切って大学病院に行くと、そこから地域の病院を紹介してもらえたりします。 またウィキで過活動膀胱を調べられたらどうでしょう?治療に有効な薬剤の事も載っているかも知れません。その薬が主さんの飲んでいる物と違えば、今の治療が意味の無い物になってるんでしょうね。ウィキに載ってる薬剤名は、成分名で薬の名前とは違ってたりしますからご注意下さい。

No.39 13/04/19 13:34
社会人0 

>> 38 ありがとうございます!

調べてみました(^^)/
ですが、ちょっと違うのかなぁと思いました(>_<)

初めて症状か出たときは、
排尿痛、残尿感、尿がたまると痛くて我慢できない、常に違和感、気持ち悪さ、むずむず感などありましたが、今は我慢もでき痛みもなし!ですが常に違和感、むずむす感があるのです(>_<)
しかしなんともない日もあるのです…

No.40 13/04/19 13:38
社会人0 

一昨日はすっきり寝れたのに、昨日はまた寝れず、やっと寝たのが3時過ぎでした…
しかし3時半にまた目が覚めて…(ノ_・,)
寝ては起きての繰り返しでした。
寝不足のせいか、最近食欲がなくあまり食べてないせいか、久々に電車の中での動機、吐き気、がありました。
降りてからいっそのこと吐こうと思いましたが、吐けず…
周りのにおいにも敏感で気持ち悪いです(>_<)

  • << 47 主さんの寝る時間は、 何時ごろですか? 早寝しすぎると 私も、夜中に目が覚めて 困ります。

No.41 13/04/19 18:52
名無し24 

>> 40 主さん、こんばんは。体調はその後いかがですか?

主さんは平熱は何度ですか? 体温が低いと体調不良になりやすいですよ。ゆっくり湯船につかっていますか? 冷たい物を食べたり飲んだりしていませんか?

あと、血圧や脈拍はどれぐらいですか?

自分の体温や血圧をつけていると見えてくるものがあるので、良かったらしばらく記録してみたらどうでしょう?

No.42 13/04/19 22:48
社会人0 

>> 41 ありがとうございます(^^)

最近は食欲がなく、吐き気が(>_<)


平熱は今はかったら36.3でした!
これは低めなのでしょうか…?
湯船に浸かることはめったにありません(>_<)
冷たいものは冷えるのであまり食べたり飲んだりしないようにしてます(*´∇`*)

血圧や脈拍はあんまりはかったことがないのでよく分かりません(>_<)

自宅でもはかれるのでしょうか?

  • << 44 43さんが答えてくださった以外のことを。 湯船にはちゃんと入った方がいいですよ。カラダがほぐれて血の巡りが確実に良くなってきます。 お湯の温度が熱すぎるとカラダへの刺激が強すて、のぼせたり寝つけなくなることがあるので、寝る1時間前ぐらいにはあがれるように逆算して、少しぬるめのお湯にゆっくり入るのがいいですよ。お風呂の本がいろいろ出ているので、参考になるかと思います。 お風呂からあがってから寝るまでは、テレビやパソコンや携帯電話などの電磁波は避けて、目を休めながら白湯とかカフェインレスのお茶でも飲んでのんびりしてくださいね。

No.43 13/04/20 00:19
匿名25 ( 50代 ♀ )

体温適温だと思いますよ。

血圧は電気店で安く売ってます。手首で測るタイプので充分だと思います。私は、母からの遺伝性の高血圧で薬も飲んでいますが うまくコントロール出来ています。

やっぱり、一度心療内科か精神科を受診された方が良いと思います。

泌尿器科も、変わってみると違う診断が降りるかも知れません。 泌尿器科と皮膚科 両方診られる病院結構ありますよ。そこだと、男性患者ばかりじゃないので行きやすいと思います。膀胱炎だと 普通の内科でも診てもらえますよ。私は高血圧を診ていただいている内科に行きました。

  • << 48 ありがとうございます! 適温ですかね(^^)良かったです! 今は2件目の泌尿器科なんです(>_<) そして今行ってる先生がとても穏やかでいい人できちんと私の話を聞いてくれて、とても安心感があるのです(>_<)待合室は居づらいですが…^^;笑 血圧も気になるので調べてみます!

No.44 13/04/20 21:58
名無し24 

>> 42 ありがとうございます(^^) 最近は食欲がなく、吐き気が(>_<) 平熱は今はかったら36.3でした! これは… 43さんが答えてくださった以外のことを。

湯船にはちゃんと入った方がいいですよ。カラダがほぐれて血の巡りが確実に良くなってきます。

お湯の温度が熱すぎるとカラダへの刺激が強すて、のぼせたり寝つけなくなることがあるので、寝る1時間前ぐらいにはあがれるように逆算して、少しぬるめのお湯にゆっくり入るのがいいですよ。お風呂の本がいろいろ出ているので、参考になるかと思います。

お風呂からあがってから寝るまでは、テレビやパソコンや携帯電話などの電磁波は避けて、目を休めながら白湯とかカフェインレスのお茶でも飲んでのんびりしてくださいね。

  • << 49 湯船につかったほうがいいですよね…(>_<) 湯沸し機能がないので使い捨てになるのが もったいなくて… たまーに半身だけお湯をいれてはいるのですが、 ほんとにたまーにです。 そして、基本朝にシャワーを浴びていたんですが、最近眠れず夜に暇潰し程度にシャワーを浴びると身体がポカポカして眠たくなったんです!! なのでせめて、出来るだけ夜に身体を温めようと思いました(*^^*) 寝る一時間前ですね!わかりました!! ほんとは肩まで浸かりたい… 最近肩がとても張ってるようになっていて、血の巡りが悪い気がします。 そうすると息苦しくなります。 私が息苦しくなるのは肩がはってて血の巡りがわるくなってるからというのはあり得るのかなぁ… そういった場合は整体でしょうか? それとも調子が悪いから、はってるのでしょうか(>_<)うーん…(>_<) 携帯電話見がちです(>_<) 少し控えてみます! 頭がさえて寝れなくなりますよね… 昨日も身体は疲れていたので身体は動かず、脳だけ意識のある状態になりました。 疲れているとなったりしますが、とても変な感覚で必死で身体を動かそうとすると、たまに痙攣みたいに身体がかくかくと痙攣してるようになり、苦しくなります(>_<)

No.45 13/04/20 23:29
匿名34 ( ♀ )

>> 36 ありがとうございます(^^) わー、そんなにたくさん… 今は、おさまったということで少し安心です。 ですが無理はしすぎないでくださ… カモミールティーは、
大きなスーパーや
デパートに、あるかもです。
ガストのドリンクバーでも、
飲めますよ。
私は、楽天のアローマージューと、
言うお店のネット販売で、
買ってます。
ティーの専門店にも、置いて、ありますよ。
ガストのモーニングでの
ドリームズで、飲むと安上がりに
試し飲み出来ますよ。

  • << 50 ありがとうございます! ガストが近くにないのです…(>_<)笑 昨日近くのスーパーで探してみたんですが見付からずでした(;_;) また引き続き他のスーパーも探してみます(^-^) あるといいなぁ(*^^*)
  • << 52 カモミールティー発見しました!!! わーい♪ヽ(´▽`)/ リンゴを想わせる甘い香りとおだやかな飲みこごちは気分をリラックスさせたい時におすすめです。と、書かれてました(*^^*) 美味しそう(*^^*) 早速、寝る前に飲んでみます(*´∇`*)

No.46 13/04/20 23:31
匿名34 ( ♀ )

>> 36 ありがとうございます(^^) わー、そんなにたくさん… 今は、おさまったということで少し安心です。 ですが無理はしすぎないでくださ… 話し忘れましたが、
私も、子宮筋腫だけを
取り除く治療と手術してから
凄い生理不順で、困ってます。

  • << 51 あら、そうなんですね(>_<) なんだか毎月来るべきものが来ないと不安ですよね… 昔からだったし、周りの人の周期など知らなかったので気にしてなかったのですが、やがてそんな話を周りともしやすくなり話してると毎月ちゃんと来る人は来るみたいで、なんでわたしは来ないんだろうって思いました(>_<) ちゃんと毎月来てほしいですよね(ノ_・,)

No.47 13/04/21 14:26
匿名34 ( ♀ )

>> 40 一昨日はすっきり寝れたのに、昨日はまた寝れず、やっと寝たのが3時過ぎでした… しかし3時半にまた目が覚めて…(ノ_・,) 寝ては起きての… 主さんの寝る時間は、
何時ごろですか?
早寝しすぎると
私も、夜中に目が覚めて
困ります。

  • << 53 昨日はなかなか寝れなくて3時過ぎ頃でした(>_<) でも昨日は休みでお昼まで寝てしまったのが影響してると…^^; しかし何度も何度も目が覚めて結局2時間くらいは寝れたかなぁと言う感じです(>_<) 今日はなるべく早めに寝ます(>_<)

No.48 13/04/21 20:13
社会人0 

>> 43 体温適温だと思いますよ。 血圧は電気店で安く売ってます。手首で測るタイプので充分だと思います。私は、母からの遺伝性の高血圧で薬も飲んで… ありがとうございます!

適温ですかね(^^)良かったです!

今は2件目の泌尿器科なんです(>_<)
そして今行ってる先生がとても穏やかでいい人できちんと私の話を聞いてくれて、とても安心感があるのです(>_<)待合室は居づらいですが…^^;笑

血圧も気になるので調べてみます!

No.49 13/04/21 20:26
社会人0 

>> 44 43さんが答えてくださった以外のことを。 湯船にはちゃんと入った方がいいですよ。カラダがほぐれて血の巡りが確実に良くなってきます。 お湯… 湯船につかったほうがいいですよね…(>_<)
湯沸し機能がないので使い捨てになるのが
もったいなくて…
たまーに半身だけお湯をいれてはいるのですが、
ほんとにたまーにです。

そして、基本朝にシャワーを浴びていたんですが、最近眠れず夜に暇潰し程度にシャワーを浴びると身体がポカポカして眠たくなったんです!!
なのでせめて、出来るだけ夜に身体を温めようと思いました(*^^*)
寝る一時間前ですね!わかりました!!
ほんとは肩まで浸かりたい…
最近肩がとても張ってるようになっていて、血の巡りが悪い気がします。
そうすると息苦しくなります。
私が息苦しくなるのは肩がはってて血の巡りがわるくなってるからというのはあり得るのかなぁ…
そういった場合は整体でしょうか?
それとも調子が悪いから、はってるのでしょうか(>_<)うーん…(>_<)



携帯電話見がちです(>_<)
少し控えてみます!
頭がさえて寝れなくなりますよね…
昨日も身体は疲れていたので身体は動かず、脳だけ意識のある状態になりました。
疲れているとなったりしますが、とても変な感覚で必死で身体を動かそうとすると、たまに痙攣みたいに身体がかくかくと痙攣してるようになり、苦しくなります(>_<)

No.50 13/04/21 20:50
社会人0 

>> 45 カモミールティーは、 大きなスーパーや デパートに、あるかもです。 ガストのドリンクバーでも、 飲めますよ。 私は、楽天のアローマ… ありがとうございます!


ガストが近くにないのです…(>_<)笑
昨日近くのスーパーで探してみたんですが見付からずでした(;_;)
また引き続き他のスーパーも探してみます(^-^)
あるといいなぁ(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧