注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

主人の言動

レス15 HIT数 3357 あ+ あ-

専業主婦
13/04/22 22:48(更新日時)

皆さんこんにちは!長文になりますので良ければ見て下さい。

結婚6年目、4歳の息子1人の専業主婦です。

主人は会社役員として働いてます。

私達夫婦は職場で出会い、私は彼の部下という立ち場でした。
出会いを含めると約10年、主人をみていたので、仕事に対する熱意、賢さやずるさもわかります。
結婚当初に比べ、今は出世し、金銭面では当初の苦労が嘘のように、恵まれたと感謝してます。

ただ今の主人を尊敬できません。

大切な社員を平、平と呼び、仕事が出来ない社員をクズ人間と呼びます。

関係者同士の話し合いの場のみで言っていることだろうと思いますが。

主人の職場は平均年齢が低いです。まだまだ社会人の成長期である社員に対して、クズ人間と言う言い方、考えが最低です。

たまたま主人の職場にむいてないだけかもしれない。

部下だった頃の私自身の気持ちも多少は残っており、主人の言動に悲しみと疑問が心にあります。

出世してからの主人は、人間として、人として、という言葉をつかい、私が家で化粧をしないことを否定します。

職場で綺麗に化粧をし、髪を束ね、制服を身につけた女性が多いからでしょうか。
接待をするようになり、綺麗に着飾った女性を見ているからでしょうか。

家にいる私にも同じことを求めているのだと思います。

まだまだ沢山のことがありますが、、

貴方が言う人として、人間として、の考えは、貴方の考えでしかない!

それが常識だと言うように、大衆の意見だと言うような主人の話し方に、少なくとも、私は貴方とは考えが違う。それを認めて。と思います。
とりとめのない文章ですみません。
誰かに聞いてほしかったです。
長文失礼しました。

No.1937802 13/04/13 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/13 20:49
通行人1 

モラハラ亭主かもしれませんよ

  • << 4 モラハラ亭主、さっそくネットで調べてみました。ぞっとしました。ご意見ありがとうございます!

No.2 13/04/13 20:58
通行人2 

よくわかります。
ご主人は偉くなるにつれて、自分の思い通りにいかない事が、とても気にくわないんだと思います。
私の周りにもいますよ。。。

  • << 5 そうなんです。何するにも自分の意見を通し実行します。私が違った意見を言うと不機嫌になり、目も合わせません。 やはり男性はお金と名誉でかわってしまうものなのでしょうか。

No.3 13/04/13 21:11
黄昏人 ( 40代 ♂ DSsBLb )

主さんが、人間らしい考えをお持ちの様なので、ホッとしました。

  • << 7 優しいお言葉ありがとうございます! 主人を尊敬出来ない。これは夫婦としてとても虚しいと私は感じてます。

No.4 13/04/13 21:15
専業主婦0 

>> 1 モラハラ亭主かもしれませんよ モラハラ亭主、さっそくネットで調べてみました。ぞっとしました。ご意見ありがとうございます!

No.5 13/04/13 21:18
専業主婦0 

>> 2 よくわかります。 ご主人は偉くなるにつれて、自分の思い通りにいかない事が、とても気にくわないんだと思います。 私の周りにもいますよ。。。 そうなんです。何するにも自分の意見を通し実行します。私が違った意見を言うと不機嫌になり、目も合わせません。
やはり男性はお金と名誉でかわってしまうものなのでしょうか。

  • << 8 なんか切ないですよね

No.6 13/04/13 21:20
通行人6 


出世したことで、ちょっと違った方向に性格が歪んでしたまっみたいですね。


偉くなっても謙虚な方が素敵なのに気付かない。

主さんの化粧に関しては、無理な注文ではないと思う。
高い化粧品買っても怒られなくてうらやましいくらいです。

  • << 9 性格が歪む、、 やはり彼自身の気付きが必要なのでしょうか。 化粧品に関しては、基礎化粧品はドラッグストアで千円程度のものを使用してます。 メイク類は主人からお土産でもらったブランドのものを1年以上使ってます。 金銭面ではうるおいましたが、子供の貯蓄、将来の貯蓄を優先してるので、私自身にかけるお金の余裕はありません。 お金の管理は主人がしてるので、主人が決めた生活費をもらってます。

No.7 13/04/13 21:23
専業主婦0 

>> 3 主さんが、人間らしい考えをお持ちの様なので、ホッとしました。 優しいお言葉ありがとうございます!
主人を尊敬出来ない。これは夫婦としてとても虚しいと私は感じてます。

No.8 13/04/13 21:27
通行人1 

>> 5 そうなんです。何するにも自分の意見を通し実行します。私が違った意見を言うと不機嫌になり、目も合わせません。 やはり男性はお金と名誉でかわって… なんか切ないですよね

No.9 13/04/13 21:35
専業主婦0 

>> 6 出世したことで、ちょっと違った方向に性格が歪んでしたまっみたいですね。 偉くなっても謙虚な方が素敵なのに気付かない。 主さんの化粧… 性格が歪む、、
やはり彼自身の気付きが必要なのでしょうか。

化粧品に関しては、基礎化粧品はドラッグストアで千円程度のものを使用してます。
メイク類は主人からお土産でもらったブランドのものを1年以上使ってます。

金銭面ではうるおいましたが、子供の貯蓄、将来の貯蓄を優先してるので、私自身にかけるお金の余裕はありません。

お金の管理は主人がしてるので、主人が決めた生活費をもらってます。

No.10 13/04/14 00:25
専業主婦10 ( ♀ )

なんか分かります。
うちの主人も昇格していくと同時にだんだん人を小馬鹿にしたような事を言い始めました。
なので私は、仕事が出来る人なのは尊敬できるし凄いと思う。次は人として出来た人間になって欲しい。と言いました。主人はすぐに調子に乗るタイプなので。
今でも謙虚な気持ちは忘れるなと言っています。上の人に認められて部下の人達がついてきてくれるからこそ、今のあなたの立場があるのだと。
私も態度が変わった主人を見てるのが悲しかったので、思い切って言ってみました。

  • << 12 伝えてることが出来た貴方は素晴らしいですね。私は仕事のことには口だして欲しくない、と言われてからは、躊躇してしまいます。

No.11 13/04/14 02:16
匿名 ( r04eLb )

うちも…
昇進と共に、役職で判断したりして、その話を聞くのがすごく嫌です。「小さいなあ」と感じてしまいます。

  • << 13 そうですよね。 さも自分は偉いんだと豪語する人と話すのは疲れるし、上辺だけの会話になりがちで。そういう主人を見るのはイヤですよね。

No.12 13/04/14 13:02
専業主婦0 

>> 10 なんか分かります。 うちの主人も昇格していくと同時にだんだん人を小馬鹿にしたような事を言い始めました。 なので私は、仕事が出来る人なのは… 伝えてることが出来た貴方は素晴らしいですね。私は仕事のことには口だして欲しくない、と言われてからは、躊躇してしまいます。

No.13 13/04/14 13:05
専業主婦0 

>> 11 うちも… 昇進と共に、役職で判断したりして、その話を聞くのがすごく嫌です。「小さいなあ」と感じてしまいます。 そうですよね。
さも自分は偉いんだと豪語する人と話すのは疲れるし、上辺だけの会話になりがちで。そういう主人を見るのはイヤですよね。

No.14 13/04/17 11:37
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

えらく、小者な旦那さんですね。調子のってる子どもか。

うちの旦那も職業差別的な発言があったり、まぁ、色々、付き合ってた頃はありました。色んな人間がいて、この世は成り立っている、人を見下す人間は賢くはない事、そうやって、人をこき下ろせば、あなた自身の評価が下がる話、たくさんしましたよ。

みんな、最初は、何でも、一からじゃないですか、初心を忘れたものに向上はありません。

旦那さんはお山の大将状態なわけです。

だだ、否定してもいけません、気持ちや意見は分かるけれど色んな人がいる、また、部下に対しても、どうすれば伸びるのか、どうすれば仕事が出来るようになるかを考えるのも上司の務めだと思いますので、感情論ではなく、きちんと理論的に話された方がいいです。

私たち夫婦はよくそういう話をします。
私も専業ですが、そういった部分で対等に話が出来るので、旦那も満足してるようです。

また、人としてだの、主さんに価値観を押し付けてくるのは、自分に不満があるからなんですよ、満足してる方は、自分だけの価値観で終わり、相手に押し付けたりしないんです。

うちも旦那が資格の勉強をしてる頃、私にもしろ的な発言がありました、私は私の考えで生きている、価値観を人に押し付けるなとはっきり言いました。自分も出来てないのに、ガタガタ抜かすなくらいの勢いで言いますね。

毎回、それで大人しくなる。

私は私、旦那は旦那、これはこれ、それはそれ、うちはうち、よそはよそみたいなね。
私の方が信念あって頑固なんで旦那は諦めてます。

納得させる、きちんとした理由がない限り動かないですよ、男ならそれくらいする大きい男であって欲しい。ましてや、無理してまでする事ではない。

化粧なんて普段は私もしてないです、バッチリメイクしてたら、近所で浮くつーの。女の世界分かってないよね、薄化粧程度が一番好感持たれるんだよ。

うちも私が派手目なタイプだったんで、旦那も専業をした頃は驚いてましたけど、TPOだと、この話をしました、化粧品ももったいないしね。

ただ、それを、聞いて欲しいのもあるから、そうだねって優しく聞いてあげてもいい、あなたは出来るからねって、でも、そういう言い方するともったいないから、言葉を変えましょうかくらいで、やんわり言い聞かせてくのもいいです。

はっきり言えば、子育てしてるようなもんなんです、馬鹿にするわけではないけど、人を変えるには、まず、自分を変えるしかないです。

本当に面倒臭いんだけど、これを家庭で出来ないと、他人にやる事も考えられるし、そうなった方がやっかいだしね。はいはい、よそではやんなよみたいな。

しんどいけど、頑張って下さいね。

No.15 13/04/22 22:48
専業主婦0 

>> 14 レスが滞り申し訳ありません。

じっくりと、何度もお言葉を読ませて頂きました。
心のかさつきがすこし落ち着きました。
今まさに主人は天狗で、自分が卑下してる相手の声なんて聞こえません。
妻である私の声も届きませんでした。

自身の気付きを待つしかないのでしょうか。

それとも根拠強く会話を続けていくべきなのでしょうか。

昨日、私の行動に対して、気をつかえや!と呆れた口癖で言われ少し言い合いになりました。

売り言葉に買い言葉的なものでしたが。
お前はあーいえばこう言う女だな。どれだけ俺を嫌いなんだ!と冷たく言われ、一方的に怒りました。

せっかくの子供の誕生日。ますます嫌な雰囲気になるのが嫌であえて反論はしませんでしたが。

こんなことが日常的です。

私の声は彼に届くでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧