注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

会話がかみ合わない夫との付き合い方

レス16 HIT数 35385 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
15/09/14 00:41(更新日時)

見合い結婚2年目です。
生活し始めてから、会話のキャッチボールが難しい人だということに気がつきました。
亡き彼の父親も同じだったようで、遺伝的な障害があるようです。アスペルガー障害とか言うようです。
離婚話しも出ましたが、もう少し頑張ってみようと思います。
そこで、会話の工夫について知恵を貸して下さい

最近覚えているのは例えばこんな感じです

私「明日買い物行くの?」
夫「気が向いたら行く」
私「あなたが行く時には、私も一緒に行こうかな」

次の日…
夫「何時に行きますか」
私「ご飯を食べてからが良いかな」
夫「焼きそば。新婚さんいらっしゃい。お風呂掃除」
私「(@_@)…」
私「結局、何時に行くの?」
夫「ご飯食べたら行く」
私「新婚さんいらっしゃいを見たり、お風呂掃除するって言ってたのはどうするの?」
夫「あれは別にいい」

(*´Д`)=з …

こんな感じで、ズレた返事がかえってきます。
2年生活して、少しずつ慣れてはきましたが、大人同士の会話とは思えない、かみ合わなさにツラくなる時もあります。
会社の人からも、かみ合わないと言われましたが、愛想良いし明るいから、害にはなってないようです。

ベテラン主婦の方々、コツでもいいし、夫との会話の聞き流し方や考え方など、なんでもいいので教えて下さい
よろしくお願いします

No.1936368 13/04/09 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/10 00:26
社会人1 

ごめんなさい、主婦ちがいますが。それは、旦那さんと向き合う前に旦那さんの病気による障害と向き合って理解してから、旦那さんと向き合ったらいいんじゃないでしょうか?なら、旦那さんとの距離も縮まる感じがします。

  • << 4 障害については勉強中です。治らないし相手の気持ちが分からないのが中核症状らしいので、勉強して愕然としてます

No.2 13/04/10 00:36
匿名2 ( ♀ )

うわっ!!うちの旦那と同じです(>_<)疲れますよね。

私「新聞をとりたいんだけど。」
旦那「じゃあテレビ見ていいよ。」

うちも愛想よくて明るいです。

アドバイス…真剣に話をしないとか?

  • << 5 ありがとうございます。まともな会話を期待しないことですね

No.3 13/04/10 06:48
名無し3 ( ♀ )

うちの旦那も噛み合いません😂💦元々詰語症気味なのですが、旦那としては伝えたい内容は出来上がってるのに言葉がついて行かず、いつも肝心な主語が抜けている…といった感じみたいです。
旦那「そこにさっき犬がいたんだ」
私「えっ野良犬?」
旦那「いや散歩してた」
私「あ~今日天気いいからちょうどいいもんね」
旦那「あれ首輪無いから野良犬だな」
私「…(-_-)…」

私「あ、猫ちゃんだ!ちっちゃいね~まだ子供かな~」
旦那「ま~子供はいっぱいいるからね~」
私「…(?_?)…」

こんな感じでした😂
逆に私の方が口達者でこれまで何度か会話のキャッチボールが出来ない事で喧嘩もしましたが何ともならなかったので諦めました。
なので最近はテキトーに相槌打って聞き流してます。
そうすると一人で勝手に喋ってます(笑)
私は「ふーん」「へえ~」「そうなんだ~」「それでどうなったの?」くらいしか言ってないけど楽しそうに話してるからこれでいいんだと思ってます(笑)
おかげで口論も減りました。

  • << 6 なるほど!諦めた方が良さそうですね。なんか気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

No.4 13/04/10 07:59
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 ごめんなさい、主婦ちがいますが。それは、旦那さんと向き合う前に旦那さんの病気による障害と向き合って理解してから、旦那さんと向き合ったらいいん… 障害については勉強中です。治らないし相手の気持ちが分からないのが中核症状らしいので、勉強して愕然としてます

No.5 13/04/10 08:00
負け犬0 ( ♀ )

>> 2 うわっ!!うちの旦那と同じです(>_<)疲れますよね。 私「新聞をとりたいんだけど。」 旦那「じゃあテレビ見ていいよ。」… ありがとうございます。まともな会話を期待しないことですね

No.6 13/04/10 08:05
負け犬0 ( ♀ )

>> 3 うちの旦那も噛み合いません😂💦元々詰語症気味なのですが、旦那としては伝えたい内容は出来上がってるのに言葉がついて行かず、いつも肝心な主語が抜… なるほど!諦めた方が良さそうですね。なんか気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

No.7 13/04/10 09:55
名無し7 

たぶん適当にかるーく流した方が楽ですよ

発達障害が遺伝する可能性知ってますか?
旦那の相手で手を焼いてるようなら子供がもしそうだったらその何倍も大変ですよ

No.8 13/04/10 14:16
負け犬0 ( ♀ )

>> 7 流すようにしたいと思います
遺伝しますよね。夫の姪っ子に発達障害がいます。
私は子供はつくらないことにしました

No.9 13/04/10 19:11
名無し3 ( ♀ )

>> 8 その方が良いですよ
私も子供作るつもりはありません。
なのでリングを施してます。
欲しい気持ちはありますけど
旦那は受け流してでも済みますが、子供ともなるとそうはいきませんからね(-"-;)

お互い頑張りましょう^^

No.10 13/04/10 23:42
負け犬0 ( ♀ )

>> 9 同じような悩みを持ってる方に話しを聞けてホッとしました。ありがとうございましたo(^-^)o

No.11 13/04/29 16:28
フリーター11 ( 20代 ♂ )

主婦じゃなくてすみません、男です。フリーターです。アスペルガー症候群なのでレスさせてください。ダメだったらすみません。

僕はアスペルガー症候群なのでその状態は分かります。たぶんですが、主さんの声を聞いてフラッシュが同時に3枚来たんじゃないでしょうか?

フラッシュとは、軽いフラッシュバックのことで、アスペルガー脳にはよく起こる現象です。白昼夢みたいなものですね。「フラッシュバック 」で検索したら出てきます。過去の画像が脳内にランダムで一枚再生されます。話の内容との関連はありません。つらい画像も楽しい画像もあります。画像ではなく映像や音声の人もいます。ネット中に突然メディアプレーヤーが起動してしまうパソコンを思い浮かべてください。

僕はフラッシュのことを普通だと思っていましたが、定型の人にはフラッシュがないので会話が噛み合わないんだと思います。連想ゲームってありますよね、マジカルバナナみたいな。あれはアスペルガー同士の会話にちょっと似ています。

旦那さんは僕よりさらにフラッシュが強いようですね。僕も同時に2枚まではありましたがさすがに3枚はありません。それがフラッシュだと自覚してない人も多いです。普通の言葉で説明するのが難しい感覚だからです。

僕はフラッシュが来ても、相手が話をしているときは脳内でフラッシュを消しますが、かなり疲れますしなかなか消えません。発達障害者支援センターで訓練してます。大切な人の話は聞きたいので頑張りますが、うまく消せないときは「ごめん、もう一回言って」と聞き返します。

旦那がフラッシュを自分で消せない場合は、フラッシュが話に出たときは、いろいろな返し方があります。

例1.
主さん「何時に行きますか?」
ご主人「焼きそば。」
主さん「焼きそばおいしいよねーってなんでやねん!あのね、買い物のこと。デパート行くよね?何時に出かける?」
…と、行き先や、やることや行動をイメージさせる単語を会話に混ぜると、行き先のフラッシュが来て会話が噛み合うことがあります。

例2.
主さん「何時に行きますか?」
ご主人「焼きそば。」
主さん「焼きそば?焼きそば食べたいの?」
ご主人「別に。」
主さん「ふと思い出しただけ?」
ご主人「うん。」
主さん「そっか、ところで買い物は何時に行く?」
…と、理由を聞いたらいきなり話題を変えても大丈夫です。フラッシュでそういうのは旦那さんも慣れてると思います。


書いてみましたが普通の人には大変だと思います。迷惑かけてすみません。あまりに大変なら僕らとは付き合わないのが幸せかもしれませんね。

フラッシュでときどき見えなくなっても、僕は彼女を愛してるんですがね…

No.12 13/04/29 19:27
負け犬0 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございました。
あなたは自分の感覚は普通じゃないと自覚があるから、彼女も付き合いやすいかも知れません。
夫は自覚は無い上に、周りから「変わってる」と指摘されるとキレて不機嫌になります。
性格がひねくれているから、配慮してあげる気にならないのです。

確かに夫はアスぺだと思う。
アスぺの人って、被害的なんですか?
嫌みばかり言うのですか?

連休夫の実家に帰省してたんですが、無表情にテレビばかり見ていて、話題はニュースのことだけ。話すことは、嫌みばかり。
もう嫌になってしまって離婚を考えるようになりました。

No.13 13/04/29 22:58
フリーター11 ( 20代 ♂ )

こんばんは。

僕、付き合いやすそうですか!?ありがとうございます!言われたことないのでめっちゃ嬉しいです!彼女を理解できるよう、頑張ります!

旦那さんが主さんを理解しようとしていないのでは、嫌になりますよね。

>>アスぺの人って、被害的なんですか?

僕はアスペルガーですが、被害的ではありません。人によると思います。例えば、「髪の黒い人は、無口ですか?」とは聞きませんよね。アスペルガーも、髪の色や鼻の形と同じ、体質の一つです。また、アスペルガーにも、実は積極奇異型や孤立型など、いろいろなタイプがあります。確か5つくらいあります。

>>嫌みばかり言うのですか?

アスペルガーはむしろ嫌味や嫌味の意義を理解できない人が多く、嫌味を使える人は少ないです。僕は言葉通りの意味で話すので、いつも、それ以上の意味や、それ以上の考えはありません。ですが、「なにそれ、嫌味!?」とか、「あてつけなの!?」とか言われてしまいます。知らないうちに傷つけたということなので、謝ってます。

旦那さんが本当に嫌味を言ってるなら、アスペルガーではないとか、自分が傷ついた言葉を繰り返してるとかかもしれません。

しかし、わざとにしろそうでないにしろ、旦那さんが主さんを傷つけるのは事実です。主さんはたくさん傷ついて、傷ついて、疲れきっています。つらいですよね…

離婚したほうがいいかもしれませんね。次は、障害のないまともな男性か、障害を自覚して努力してる男性を見つけて幸せになってくださいね。お祈りします。

No.14 13/04/30 00:41
負け犬0 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございました。

アスぺの方の中にも、相手を理解しようと努力してる人もいたんですね。

夫を理解しようとばかり思ってきたけど、私のことを理解して欲しいなんて考えもしませんでした。理解してもらうなんて、最初のひと月で諦めてしまってました。

夫にはもう期待できないので、諦めて暮らすか離婚かですよね

No.15 14/08/19 10:26
匿名15 

私も旦那と会話が噛み合いません!
めっちゃ愛想もいいので、外では、嫌われてませんが、疲れます…間がないし、弾丸のように朝から話してくるので、腹立ちます
同じような方がおられて、励みになります!

No.16 15/09/14 00:41
通行人16 

もうちょっと具体的に
何時に行くではなく
「12時出かけるとか」
会話の中に出てくるキーワードで反応しますので
「ご飯食べてからでいいかな?」
のご飯に反応した答えになるので
あなたがリードして具体的な数字や場所を会話に入れて話を進めないと
進まないですよ。
大事ではない場合は
へぇーそうなんだ
とかで
流していくしかないですねー

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧