職場の人間関係に疲れた

HIT数 715 あ+ あ-

社会人さん( 24 ♀ )
20/06/26 22:03(更新日時)

今までの職場では職場の人と深く関わることがなく人間関係のストレスはあまりありませんでした。
今の職場はみんな友達同士のように仲良くて、休憩の時や駐車場に行くまでの間とか仲が良い人同士で行動しています。自分も一緒に話したりしていますが、みんな何年も一緒に働いて居るのに自分だけ後から入ったので、なんとなく浮いた感じになっています。
元々人と関わることが苦手だけど、人と話すって楽しいと思う時もありますが、私が居たら迷惑かなぁ?とか思ってしまいます。
プライベートでも遊びに行ったり連絡を取り合ってるみたいですが、私とは仲良くなりたくないのかなぁ?とかマイナスなことばっかり考えてしまいます。
職場は仕事の為って思いながら、仲が良い人を見ると自分も輪に入りたい。仲良くなりたい。でも迷惑かなぁ?とか会話してても“余計なこと言ったかな?私うざいよなぁ…”って人間関係のことばかり考えて疲れてしまいました。
かと言って今さら一人で行動するのもなぁ…って感じです。
前みたいに深く関わらないのは楽だけど、なんとなく寂しい…でも深く関わると楽しい時もあるけど色んなこと考えてストレスになってしまう…
どうすればもっと楽に考えれるのか分かりません。
同じような経験がある方いますか?アドバイスとなあったら教えてください。



No.3089215 20/06/26 20:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/26 20:44
社会人さん1 ( ♀ )

私も同じような状況でした。
後で輪に入ったのでついていけない話題もあったり、プライベートで会ってるって聞いて羨ましくなったり…。

自分にコミュ力がなく、楽しませられないのも心苦しかったです。

私は結局、話が合うわけでもないし不安になりながら接するものでもないかな、と判断して浅い付き合いになりました。
プライベートで連絡取り合うことはありませんが、会社で雑談とかはする…ってぐらいです。

でも、たとえば先輩が飼ってるにゃんこについてとか、自分が興味がある話題があれば乗っかるしラインもします。


主さんは相手のことをよく考えれる人なんですね。
不快にさせないよう考慮すること、人と接する上で大事なスキルなので自然と実践していて凄いと思います。

仲良くか浅くかどちらかに振り切らなくても、喋りたくなったら喋る、ひとりになりたかったら離れる、でいいのではないでしょうか。
つかず離れずというか。

  • << 3 レスありがとうございます。 私もプライベートでライブとか行ったって聞いて羨ましくなったり、何で自分は仲良くなれないんだろうって憂鬱になっています。 相手に気を遣いすぎて結局ストレスになっています。 自分から話しかけると色々と疲れるので、挨拶とか仕事のこととかだけ話してあまり深く関わらないようにしようと思います。

No.2 20/06/26 20:55
社会人さん2 

プライベートと仕事は別派でした!
仲良くしてくれる人とは連絡取り合ったりするようになりましたね😆
全員とは仲良くないです!

  • << 4 レスありがとうございます。 連絡取り合ってて羨ましいです。 私の職場は同世代の人は全員連絡先を知っていて私だけ聞かれないし、今さら聞けないし孤独な感じです。 寂しいですが、なるべく仕事は仕事のことだけ考えるようにしようと思います。

No.3 20/06/26 21:59
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私も同じような状況でした。 後で輪に入ったのでついていけない話題もあったり、プライベートで会ってるって聞いて羨ましくなったり…。 自… レスありがとうございます。
私もプライベートでライブとか行ったって聞いて羨ましくなったり、何で自分は仲良くなれないんだろうって憂鬱になっています。

相手に気を遣いすぎて結局ストレスになっています。
自分から話しかけると色々と疲れるので、挨拶とか仕事のこととかだけ話してあまり深く関わらないようにしようと思います。

No.4 20/06/26 22:03
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 プライベートと仕事は別派でした! 仲良くしてくれる人とは連絡取り合ったりするようになりましたね😆 全員とは仲良くないです! レスありがとうございます。
連絡取り合ってて羨ましいです。
私の職場は同世代の人は全員連絡先を知っていて私だけ聞かれないし、今さら聞けないし孤独な感じです。

寂しいですが、なるべく仕事は仕事のことだけ考えるようにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧