注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

ストラディバリウスの音色

レス7 HIT数 1677 あ+ あ-

テレビ大好き( 40代 ♂ )
13/09/05 08:07(更新日時)

バイオリン名器の音色を感じられた経験のある方、感想が聞きたいです。

私は、よく判りません。良いバイオリンの音色は 判別できますが‥ それが奏者のテクニックなのか?名器の持つ響きなのか?それもイマイチです。

今後の参考に致したく、よろしくお願いします。

No.1935772 13/04/08 10:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/20 00:46
通行人1 

ストラディバリウスを一流の奏者が弾けば素晴らしい音色なんでしょうね。
しかし、そこら辺の初めて一年の幼児が弾いたら結局良い楽器使おうが安いの使おうが大差ないかと思います。
私の知り合いはギターが上手かった のですが、19800円の初心者セットのチョーキング一回しただけで、チューニングがずれてしまうオンボロギターでも、凄く綺麗な音色を出していました。
逆に演奏力の乏しい私が30万のPRSを弾いても、一緒にいた人にあなたの演奏では楽器本来の良さがわからないねと言われました。
それくらい奏者の腕により左右されると思います。

  • << 3 レス ありがとうございました。 言われる意味は よく解ります。 結局、名器が出す良い音色や拘りの音は プロ奏者が奏でるパホーマンス次第で、聴き手は そのパホーマンスに感動すれば良いんでしょうね。 それは解ってるつもりなんですが‥ バイオリンの名器の音色は、何百年の材質の経時変化が醸し出す音色だとか‥ それが少しでも感じられたらな〜😚なんて思います。やっぱり無理かな?

No.2 13/04/20 00:49
通行人1 

私もストラディバリウスはずっと気になっていました。

No.3 13/04/20 21:08
テレビ大好き0 ( 40代 ♂ )

>> 1 ストラディバリウスを一流の奏者が弾けば素晴らしい音色なんでしょうね。 しかし、そこら辺の初めて一年の幼児が弾いたら結局良い楽器使おうが安い… レス ありがとうございました。
言われる意味は よく解ります。
結局、名器が出す良い音色や拘りの音は プロ奏者が奏でるパホーマンス次第で、聴き手は そのパホーマンスに感動すれば良いんでしょうね。
それは解ってるつもりなんですが‥

バイオリンの名器の音色は、何百年の材質の経時変化が醸し出す音色だとか‥ それが少しでも感じられたらな〜😚なんて思います。やっぱり無理かな?

No.4 13/04/21 01:17
通行人1 

多分、長年バイオリンをやってきた奏者やクラシック作曲家なんかは耳が肥えてるからストラディバリウスの良さがわかると思いますが、素人がききくらべてもわからないと思います。

No.5 13/04/21 01:27
通行人1 

↑は主への中傷ではないですからね。
あとストラディバリウスの良さを実感したいならば、YouTubeで検索してみられてはどうでしょうか。
でてくるかもしれません。
ちゃんとしたヘッドフォンで聞けば少し体験できるかもしれませんよ。

No.6 13/04/21 06:16
テレビ大好き0 ( 40代 ♂ )

>> 5 中傷なんて思いませんよ😳その通りですから‥
プロ奏者は 良い音色を出し、表現力を高める為に名器を使ってると聞いてます。
その音色の素晴らしさを ファンは堪能すればイイだけなんですけどね‥
しかし、それ以上の何かを求めてしまうのも有りかと‥
欲張者は、色々 チャレンジしてみます😚

No.7 13/09/05 08:07
通行人 ( ♀ m1Jf )

『良いバイオリン』とは、その奏者の経験年数や好みによって感じ方が変わるものなので、一概にこれが良い音色、とかこれが良いバイオリンとかは言えないと思います。
実際私も大好きな世界的バイオリニストの演奏を生で聴いても、その時々で使う楽器にもよりますが、テクニックは素晴らしいのはかわりないけど今日の音色は篭っていてエレキバイオリンみたいな音だなって感じる時もあります。
プロであればあるほど、クセのあるバイオリンを好むらしいので、聴いてる方は好みが分かれるだろうな、と思います。

初心者は音が鳴りやすい、だとか自分が弾きやすい楽器を好む傾向にあるそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧