母が私のせいでまだ帰ってきません。

HIT数 19313 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/05/27 22:26(更新日時)

母が私のせいでまだ帰ってきません。私は中3女子です。
来年受験です。私は商業科に進みたいのですが母は普通科に進んで欲しいと言われてます。
商業科に入ると簿記だったりパソコンの資格も取れ就職率の高い学校なので入りたいです。
ですが母は高校は普通科で十分。高校を卒業し短大か大学でも資格は取れるじゃない。学費ももったいないから高校は絶対普通科に行きなさい。商業科に行くなら学費は出さない。調理師の専門学校に行ってもらうから。と言われてます。 進路相談で担任に伝えると母の希望の高校は定員割れしている高校で頭の悪いやつが行く高校だからやめた方がいい。希望があるんだしやりたいことを真っ直ぐ伝えろ。と言われました。その進路相談で担任が家に来て私は商業科を希望している。行かせてあげてください。と母に言ったらしく担任が帰ると母は私に激怒。商業科なんか行ってなんになるの?何のために育ててきたと思うの?と母は泣きながら言いました。
私は現実希望の学校など言える立場ではないですね。母にごめんなさい。と言い希望校は普通科にしてます。でもわがままだと知りながらおばあちゃんに本当は違う高校に行きたいけどお母さんがだめって。高校卒業したら商業系の大学に進みなさい。って。とついこぼしてしまいました。お母さんには絶対言わないでね。と言いましたがおばあちゃんは母に私の行きたい高校に行かせなさい。あんな変な高校に行くよりよっぽど商業科に進んでほしい。学費は三年間私が出すから行かせてあげて。と母がいる前で言い母は出ていきました。まだ帰って来ません。こうなったのは全て私の責任です。自分で生活も出来ないくせにわがままを言い…電話しても電源が入ってなくおばあちゃんと近所を少し探しましたがいません。どうしたらいいのかわかりません。自分で考えることもできません。私のせいで母とおばあちゃんを困らせ私は本当にばかです。

タグ

No.1934812 13/04/06 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/06 00:10
名無し1 ( ♀ )

私は、貴女は悪くないと思います。

私が母なら、反対しません。

なぜ、お母さんは そんなに反対するのでしょうか?

祖母が そう言ってくれているなら 今は祖母に甘えて 後でお返しすれば良いと思いますよ。

お母さんに、そこまで反対する理由を聞いてみたいです。

• << 3 回答ありがとうございます。 一番の理由は学費です。資格など取る度にお金がかかるからです。 希望を出せば資格のために特別授業がありもちろんお金がかかります。 わがままとわかってるんですが普通科の高校は本当行きたくないです。友達もあの馬鹿校だけは行きたくない。など聞くので余計に行きたくないです。でも学費を払えない私が言える立場ではないです。 高校でバイトするから。と言いましたがあんたがするわけないじゃん。口先ばっかり。と言われて信じてもらえません。信じてもらえない私が悪いんですけどね。おばあちゃんいつもならもう寝てる時間なのに私のせいで私の家で横になってます。ごめんなさい。

No.2 13/04/06 00:17
名無し2 ( 30代 ♀ )

あなたはきちんと将来を考えていて偉いですね😃

今回の件はお母さんが大人気無いと思いますよ。

高校生のうちに取れる資格を取ることの何がいけないのか、私にはわかりません。

何となく普通科に入った私からしたら、主さんはとてもしっかりしていて素晴らしいと思います☺

No.3 13/04/06 00:17
名無し0 ( ♀ )

>> 1 私は、貴女は悪くないと思います。 私が母なら、反対しません。 なぜ、お母さんは そんなに反対するのでしょうか? 祖母が そ… 回答ありがとうございます。
一番の理由は学費です。資格など取る度にお金がかかるからです。
希望を出せば資格のために特別授業がありもちろんお金がかかります。

わがままとわかってるんですが普通科の高校は本当行きたくないです。友達もあの馬鹿校だけは行きたくない。など聞くので余計に行きたくないです。でも学費を払えない私が言える立場ではないです。
高校でバイトするから。と言いましたがあんたがするわけないじゃん。口先ばっかり。と言われて信じてもらえません。信じてもらえない私が悪いんですけどね。おばあちゃんいつもならもう寝てる時間なのに私のせいで私の家で横になってます。ごめんなさい。

• << 9 理由が 学費…… 今は おばあちゃんにお願いして、 自分で良いと思った高校へ進んで下さい。 貴女なら 大丈夫。 将来 ちゃんと返せる様になります。 お母さんは、 少し 自分の言ったことや とった態度等、考えてみてくれるといいですね。 貴女は、優しく しっかりした子ですね。 貴女は 悪くないですよ。 貴女のせいではないから、そんな風に考えない事です。

No.4 13/04/06 00:18
社会人4 

バカ?馬鹿ちゃうやん😄👍自分をしっかり持ってるやん!オッチャンは、いいと思うよ😄わがままではない!

No.5 13/04/06 00:18
通行人5 

全く1さんに同意です。何故そこまで反対するのか?。

No.6 13/04/06 00:20
匿名6 ( ♀ )

バカなんかじゃない。
そんな事を考えないで。
あなたは悪くないよ。
すごく思いやりのある優しい子なんだね。

お母さんは必ず帰ってきてくれます。
大丈夫。少し頭を冷やしてるんじゃないかな。
自分の希望する道を歩んでください。
意志は曲げないことです。あなた自身が必ず後悔するから。
子供がこんなに真剣に進路を考えているのにね…私が親ならすごく嬉しいけどな。
お母さんが帰ってきたら、もう一度あなたの気持ちを伝えてください。
頑張ってね。

No.7 13/04/06 00:22
名無し7 

私も1さん同様に

主さんは悪くないと思います。

しっかりした考えを持って商業に行きたいと

おっしゃってるのだし

そこまでして阻止したい理由がわかりません。

授業料がもったいないって言ってますが

高校→短大(専門学校)

こっちの方がよっぽど お金がかかる気がしますし

それ以外の理由がありそうな気がします。

お母さんのメアドご存じでしたら

帰ってきて話そうとメールしてあげて下さい。

そのあと、腹割って何故そこまで行かせたくないのかを

聞いてみてください。

No.8 13/04/06 00:27
通行人8 ( 30代 ♀ )

他人のお宅の事だからどうこう言えないけど、
バイトしても行かせてくれないと言うなら仕方ないんじゃないの?
自分が説得できないなら諦めるしかないと思う。

No.9 13/04/06 00:32
名無し1 ( ♀ )

>> 3 回答ありがとうございます。 一番の理由は学費です。資格など取る度にお金がかかるからです。 希望を出せば資格のために特別授業がありもちろ… 理由が 学費……

今は おばあちゃんにお願いして、
自分で良いと思った高校へ進んで下さい。
貴女なら 大丈夫。

将来 ちゃんと返せる様になります。

お母さんは、
少し 自分の言ったことや とった態度等、考えてみてくれるといいですね。

貴女は、優しく しっかりした子ですね。
貴女は 悪くないですよ。
貴女のせいではないから、そんな風に考えない事です。

No.10 13/04/06 00:37
匿名10 ( 30代 ♀ )

若いのに偉いね~!

お母さんが帰ってきたら、ぶつかりな!

そして、商業科に行ってちゃんとバイトして資格のお金は出そう(*^^*)

私は商業科を卒業したけど、資格は沢山とれたし良かったよ☆

No.11 13/04/06 00:43
通行人11 ( 20代 ♀ )

馬鹿校に行くほうがよほどお金を溝に捨てている行為だと思うのだけどね。
目的もなくなんとなくで高校を選ぶ子が多い中、主さんはやりたいことや意志がハッキリしていて立派。
それにね、あんまり悪く言いたくないけど、親のエゴで子供の将来を狭めるのはあまりにも無慈悲。現実問題、お金は厳しい部分はあるだろうけれどバイトをするやる気のある主さんや援助してくれるお婆様もいるのだから案外なんとかなるものなんだよ。
お母様も頭を冷やしている最中だろうし話し合いは難しいだろうけど、とにかく主さんが本気だという部分を見せ理解してもらうしかないね。

No.12 13/04/06 00:55
名無し0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
おばあちゃんは今も帰らず母を待ってます。相変わらず電源は入りません。
行きたいんですけど最初の入学金だったり制服など私は払えないので無理ですよね。おばあちゃんが払ってくれてもこの先母と仲が悪くなるのは嫌です。
本当私はわがままですね。

No.13 13/04/06 01:00
通行人13 ( ♀ )

私の娘も商業高校でした。何回か試験や色々お金もかかりました。主さんが行くのは私立なんですか?

No.14 13/04/06 01:04
名無し0 ( ♀ )

>> 13 いえ公立です。
近所には希望校か母の言う普通科のある高校しかないです。

• << 17 公立なら入学には 制服、教科書、専門書、ジャージ…で多くても30万位かかります。私立ならそこに入学金が50~100万かかると聞きます。 家の娘も高校入ってすぐバイトをして、携帯も普段の自分の買い物もすべてバイト代でやってました。だから親は毎月、学校の経費2万と定期1万かかってました。 専門の試験の時は、請求が来る度に1万だったり八千円だったり払いました。主さんは悪くないですよ? 親なら応援したいです。ただ、今年卒業した娘は学校に関係ないところに就職でした。なりたい職業に就けないのは、親としては切なかったですね。主さんは何になりたいの?

No.15 13/04/06 01:05
通行人15 ( ♀ )

学費がかかるって事は、私立の商業科って事かな?同じ商業でも、県立ならば資格は色々と取れるしお金もかからないんだけどねぇ…私は自分のバイト代で学費を払えたから、たいした金額ではないはず。

ただ…お母さんは専門学校とか言われてるので、お金の件で反対している訳ではなさそうですけどね。

でもね~何となく、反対している理由って金銭的なものが大きいんじゃないかな~とも思います。
娘の学費は自分が出すもの…親としての義務や責任みたいに考えてるのかもね。

反対している本当の理由を、お互い落ち着いて聞いてみたらどうだろうか。

お母さんが言う事を1つ1つしっかり考えて、主さんは1つ1つに対して自分の意見をちゃんと伝えてみるといいんじゃないかなぁ。

怒ったり、泣いたり、大きな声を出すんじゃなくて…ゆっくりとね~お互い話し合うの。

その結果、お互いが納得する方向が見付かるといいですね。

No.16 13/04/06 01:08
名無し0 ( ♀ )

>> 15 公立高校です。
私立は小さい時からだめ。と言われてきたので考えたことなかったです。
アルバイトは月いくらくらい稼げますか?お店によって全然違いますよね。

• << 20 入学する時には制服だけでも10万円だからね…もろもろで25~30万円弱かなぁ。 でも、これはどの高校でも同じで~商業だからって特別なものではないから。 あとは、授業料はいらないけどPTAなんかの経費に毎月3万円位は見ておいた方がいいから…バイトで十分やっていけると思います。 部活をする場合は…その他に色々とお金もかかってきちゃうけどね。 学校によっても違うのかもしんないけど…2年生辺りで選択教科が出てくるんじゃないかな? 自分の選んだ教科で取る資格も変わってくるけど、他の方が言われている通り試験に約1万円。 でも、強制で全員が受けなきゃならない試験なんかにはお金はいらなかったなぁ。 多分、当時は授業料がかかってたからそこに含まれてたんだろうね。 学校によって違うだろうし、市町村でも違ってくると思うのね…。 主さんが行きたい学校のHPで詳しく調べて、それを元にお母さんを説得出来るように自分の考えを伝えて…頑張って話し合ってみたらどうだろう。 目の前の事だけじゃなくて~高校を卒業してからの先の事もしっかり考えて伝えるの。 こういう理由で商業科に行きたいんだ…ってね。 本気の子供を受け入れられない母親は絶対にいない、私はそう思ってるんだけどなぁ。

No.17 13/04/06 01:20
通行人13 ( ♀ )

>> 14 いえ公立です。 近所には希望校か母の言う普通科のある高校しかないです。 公立なら入学には
制服、教科書、専門書、ジャージ…で多くても30万位かかります。私立ならそこに入学金が50~100万かかると聞きます。
家の娘も高校入ってすぐバイトをして、携帯も普段の自分の買い物もすべてバイト代でやってました。だから親は毎月、学校の経費2万と定期1万かかってました。 専門の試験の時は、請求が来る度に1万だったり八千円だったり払いました。主さんは悪くないですよ?
親なら応援したいです。ただ、今年卒業した娘は学校に関係ないところに就職でした。なりたい職業に就けないのは、親としては切なかったですね。主さんは何になりたいの?

• << 19 高いですね…。やっぱり現実無理ですね。 将来は銀行に就職したいです。 コンピューター関連の仕事も視野に入れてます。元々パソコンが好きですしやりたいです。 簿記の資格も取りたいですし色んな資格がほしいです。お金がかかるんですけどね。

No.18 13/04/06 01:26
匿名18 

主さんは、それなりの偏差値なのに通える公立の普通校はバカ校しかないということかな?

偏差値が低くて、普通校はバカ校しか行けないということかな?

前者ならいいけど、もし後者なら勉強嫌いに商業科は辛いよ。

• << 21 地元の高校はその2つであとは電車で行かなきゃ通えない高校なんです。交通費だけでも1ヶ月一万円近くかかります。 自転車で通う高校しか無理なのでその二校しか無理です。成績は今のところは一応大体の高校は受かる。と言われてます。希望高も今の成績なら大丈夫と言われてます。

No.19 13/04/06 01:45
名無し0 ( ♀ )

>> 17 公立なら入学には 制服、教科書、専門書、ジャージ…で多くても30万位かかります。私立ならそこに入学金が50~100万かかると聞きます。 … 高いですね…。やっぱり現実無理ですね。
将来は銀行に就職したいです。
コンピューター関連の仕事も視野に入れてます。元々パソコンが好きですしやりたいです。
簿記の資格も取りたいですし色んな資格がほしいです。お金がかかるんですけどね。

No.20 13/04/06 01:46
通行人15 ( ♀ )

>> 16 公立高校です。 私立は小さい時からだめ。と言われてきたので考えたことなかったです。 アルバイトは月いくらくらい稼げますか?お店によっ… 入学する時には制服だけでも10万円だからね…もろもろで25~30万円弱かなぁ。
でも、これはどの高校でも同じで~商業だからって特別なものではないから。

あとは、授業料はいらないけどPTAなんかの経費に毎月3万円位は見ておいた方がいいから…バイトで十分やっていけると思います。

部活をする場合は…その他に色々とお金もかかってきちゃうけどね。

学校によっても違うのかもしんないけど…2年生辺りで選択教科が出てくるんじゃないかな?

自分の選んだ教科で取る資格も変わってくるけど、他の方が言われている通り試験に約1万円。
でも、強制で全員が受けなきゃならない試験なんかにはお金はいらなかったなぁ。
多分、当時は授業料がかかってたからそこに含まれてたんだろうね。

学校によって違うだろうし、市町村でも違ってくると思うのね…。

主さんが行きたい学校のHPで詳しく調べて、それを元にお母さんを説得出来るように自分の考えを伝えて…頑張って話し合ってみたらどうだろう。

目の前の事だけじゃなくて~高校を卒業してからの先の事もしっかり考えて伝えるの。
こういう理由で商業科に行きたいんだ…ってね。

本気の子供を受け入れられない母親は絶対にいない、私はそう思ってるんだけどなぁ。

• << 23 ありがとうございます。私の中学校では一年生の時から希望高校を決めよく進路相談がある学校なんですがそのたびに三者面談で話し合うのですが一年生の頃から絶対普通科以外だめ。と言われてるのでこれ以上どう母に伝えたらいいのかわからないんです。銀行に就職したいのですがそれは高校卒業してから。と言われてるので黙ってしまいます。

No.21 13/04/06 01:50
名無し0 ( ♀ )

>> 18 主さんは、それなりの偏差値なのに通える公立の普通校はバカ校しかないということかな? 偏差値が低くて、普通校はバカ校しか行けないということか… 地元の高校はその2つであとは電車で行かなきゃ通えない高校なんです。交通費だけでも1ヶ月一万円近くかかります。
自転車で通う高校しか無理なのでその二校しか無理です。成績は今のところは一応大体の高校は受かる。と言われてます。希望高も今の成績なら大丈夫と言われてます。

No.22 13/04/06 01:55
匿名18 

>> 21 ねえ主さん。今回のことでおばあちゃんが援助との選択肢も出てきたし、奨学金制度もあるわけだし、その極端な進路をもう一度考えてみるのは無理かしら?

電車で通う普通校に、おばあちゃんの助けも借りて行けばいいのに、と思います。

• << 24 そうですね。おばあちゃんと母は今回の件での話は今日が初めてだと思うので母が落ち着いたら話し合います。 すみません遅い時間なのに付き合って下さってありがとうございました。
  • << 35 ちゃんと読んでる? 何で電車で通う普通科の高校なの!? 主さんが行きたいのは自宅から自転車で通える商業高校。 資格を取りたい、銀行に就職したい目標がある。 主さんの母はお金が掛かるから、同じく自転車で通える 普通科(レベル低い)に行け、と言う。 主さんの祖母は、主さんの思いを汲んで 「学費は出すから行きたい高校へ」と応援。 この流れで何故に「お金の掛かる」高校勧めてるの?

No.23 13/04/06 02:03
名無し0 ( ♀ )

>> 20 入学する時には制服だけでも10万円だからね…もろもろで25~30万円弱かなぁ。 でも、これはどの高校でも同じで~商業だからって特別なもので… ありがとうございます。私の中学校では一年生の時から希望高校を決めよく進路相談がある学校なんですがそのたびに三者面談で話し合うのですが一年生の頃から絶対普通科以外だめ。と言われてるのでこれ以上どう母に伝えたらいいのかわからないんです。銀行に就職したいのですがそれは高校卒業してから。と言われてるので黙ってしまいます。

No.24 13/04/06 02:08
名無し0 ( ♀ )

>> 22 ねえ主さん。今回のことでおばあちゃんが援助との選択肢も出てきたし、奨学金制度もあるわけだし、その極端な進路をもう一度考えてみるのは無理かしら… そうですね。おばあちゃんと母は今回の件での話は今日が初めてだと思うので母が落ち着いたら話し合います。
すみません遅い時間なのに付き合って下さってありがとうございました。

No.25 13/04/06 02:12
社会人4 

えっ💦銀行?横レスすんませんm(__)m 銀行なら、うちのチビと今んとこ同じやわ💦

No.26 13/04/06 02:14
名無し0 ( ♀ )

>> 25 商業科希望で銀行に就職希望だと変ですかね?

No.27 13/04/06 02:26
社会人4 

>> 26 いや、変ではないと思うよ😄💦ただ、昔は商業から銀行に就職って枠もあったろうけど…今は、どうなんかなぁ💦女の子だったら、簿記の資格とってたら大丈夫なんかなぁ💦!?まぁ、簿記一級とったら引っ張りだこだとは思うよ😄今の時代、銀行の窓口なんかは派遣社員でまかなってるとこ多い時代やからねぇ。 因みに、オッチャンの昔の同級生は、資格持ってて商業高校卒業で信金にはいったこおるわ!最近は、知り合いの娘さんが国立大卒業で銀行に! うちのチビは、来年やけど某有名私立大を受験しよるわぁ😅

No.28 13/04/06 03:15
匿名28 ( 50代 ♀ )

なんかお母さんすごくわがままですね。私は 子供の 進路就職結婚に対して少しアドバイスをする位で強制なんてしたことが ありません。あくまでも子供の意志尊重です。

主さんの進学に対する考え方は少しも間違っていません。立派だと思います。おばあさまが 味方になってくれるんでしょう?この機会に お母さんの事 叱りつけてもらって下さい。それでも お母さんが変わらなければ おばあさまの所へ行って そこから学校に行けば良いと思います。

No.29 13/04/06 07:38
匿名29 

お母さん、お金を出すのは私なんだから、私の言う通りにしなさい!って感じに思う。

お父さんはいないのかな?

おばあちゃんが学費を援助してくれるなら、してもらうと良いよ。

今、お母さんの言う通りにしたら、これから先もお母さんの顔色うかがって生活する事になると思う。

大学はどこの何科で就職先はあそこじゃないと私は許しません!みたいな。

部活とか、今もしてないなら、その分バイトに費やして、検定費用や携帯代、たまにおばあちゃんに感謝をこめてプレゼントとか。

諦めなくても良いと思うよ。

そんな主さんを見てるうちに、お母さんも理解してくれると思うよ。

今回の事は、主さんではなく、お母さんが悪い。

お母さん、心配だけど、おばあちゃんがいてくれて良かったよ。

おばあちゃんとお母さんと話し合って、主さんの行きたい学校、望む進路を諦めないで。

No.30 13/04/06 08:05
通行人30 ( 30代 ♀ )

主さん
ご自身の先の事よく考えてて立派です。ワガママだなんて思いませんよ。
お母さんも考えあっての事なのでしょうが、あまりにも頑固ですね。

アルバイトでいくら稼げるか?について

私は何も考えず普通科に入りバイトしてましたが、ガソリンスタンドで平日、学校帰りから閉店まで(16:00〜19:30くらいかな)
と、土曜日に朝から出て、月に約7万くらいでした。
アホだったので遊びにつかってしまいましたが‥

自分の夢に向かって進んで欲しいです。応援してます!

No.31 13/04/06 08:50
匿名31 ( 40代 ♀ )

主さん将来の事をちゃんと考えていて偉いと思います。
そこまで強い意思があるのなら自分の希望を通して商業高校に行くべきだと思います。
私も商業高卒業しましたが簿記や情報処理など沢山の資格を取得しましたが就職の時にやはり役立ちました。私自身は高校卒業後は就職を考えての商業科でした。私の時代は就職も沢山ありました。今の時代は銀行あたりだと高卒は厳しいかもしれませんね。
お母さんの話ですが、かなり頑固になっておられますがおばあちゃんが応援してくれておられるのだから甘えていいと思います。
通学するのはあなたですよ。お母さんの希望で普通科の高校に通ってもずっと後悔しそうではありませんか。
おばあちゃんの負担になって申し訳ない気持ちもあるかと思いますが可愛い孫のために何とかしてやりたい気持ちなんだと思います。
あなたは今、自分できることを一生懸命やればいいと思います。勉学に支障のない範囲でバイトをするなどとかおばあちゃんに感謝の気持ちを忘れず孝行してくださいね。
私にも娘がいます。親として子どもの進路は希望通り行かせてやりたいと思います。通うのは本人ですし、学生時代は一度きりしかない大切な時間だと思います。
お母さんは今 理解してくれないかもしれないけどまた修復できると思います。子どもの幸せを願わない親はいないからです。
商業高校でしっかり勉強して楽しい充実した学校生活を送ってくださいね😃

No.32 13/04/06 11:58
名無し0 ( ♀ )

結局母は帰って来ませんでした。
午前中は部活だったんでわからないですがなんか帰ってきた雰囲気があります。今も電源切られてます。

No.33 13/04/06 12:18
匿名33 ( ♀ )

>> 32 なぜそんなにお母さんが反対するのか私には理解出来ません。もう私の娘は高校生になりましたが、(看護学校ですが)銀行に行かれるなら商業高校に行ったほうが絶対に良いと思います。

No.34 13/04/06 19:52
ららら ( ♀ Jmwmre )

お母さんのこと、心配ですね。でも、主さんの選択は間違っていないですよ。先生も口添えしてくれたでしょ?

「進路」って、主さんの人生を決めるものです。主さん主導で主さんの持つ未来像で決めていいと思いますよ。

資格は必ず、役立つし、その為の勉強は主さんを成長させると思います。

バイト頑張るんだね。おばあちゃんからの援助もあるね。

お母さんが帰ってきたら、主さんの気持ちを伝えようね。

お母さんとしては子離れの第一段階だけど、主さんが大きくなったのだから手を離して見守ってもらえるように(上手く言えるかな?)

お母さんなりにイメージしているのと違って、変更するのに抵抗があるようだけど、主さんのために良い選択だから解って貰ってね。

「身に付けたものは強い」ですよ。何の資格もないと安い給料しかもらえませんからね。

主さん、今は主さんが大人への一歩を踏み出す時ですよ。反抗でなく自立しようとしているのです。お母さんに主さんの気持ちを伝えてね。🙌🙌🙌🙌

No.35 13/04/06 20:01
通行人35 ( ♀ )

>> 22 ねえ主さん。今回のことでおばあちゃんが援助との選択肢も出てきたし、奨学金制度もあるわけだし、その極端な進路をもう一度考えてみるのは無理かしら… ちゃんと読んでる?
何で電車で通う普通科の高校なの!?

主さんが行きたいのは自宅から自転車で通える商業高校。
資格を取りたい、銀行に就職したい目標がある。

主さんの母はお金が掛かるから、同じく自転車で通える
普通科(レベル低い)に行け、と言う。

主さんの祖母は、主さんの思いを汲んで
「学費は出すから行きたい高校へ」と応援。

この流れで何故に「お金の掛かる」高校勧めてるの?

• << 39 主さんの成績がいいからです。 普通科でもレベルが低いところだと、成績を伸ばすのは一層の努力がいるようになります。 商業高校に行った近所のお嬢さんが、やはり成績がよく、在学中に視野も広がり、会計士になりたくなって大学受験に切り替えましたが大変苦労されていました。 主さんはしっかりしていても中学生で、経済的事情から最初から商業科を目指しているように思えます。 銀行に勤めたい。勤めたらそれなりの仕事がしたいと思うなら大学に行った方がいいと思いました。 お母さんが普通科をすすめ、おばあちゃんか援助してもいいとの意思があるなら、主さんのレベルに見合った普通科がいいと薦めました。

No.36 13/04/06 21:47
通行人36 

主さん、ご自分の希望とお母さんの希望との間で、とても辛いと思います。

それでも、私は主さんの考えは正しいと思います。

主さんはご自分の将来を考えて、商業高校に行きたいと思ったのですよね?
だったら、そのまま商業高校に進まれるべきです。

お祖母さまが、学費の援助をしてくれると言ってくれたのでしょう?
主さんは、その気持ちに甘えるべきです。
だって、今の主さんではどうする事もできないのですから。
もし、お祖母さまの援助の事が気になるのなら、将来、主さんがお仕事を始めてから少しずつ返していけば良いことです。
お給料を貯めて、感謝の気持ちを込めて、お祖母さまに旅行やプレゼントなど、何かお礼をしてあげれば良いと思います。
きっと、とても喜ばれると思いますよ。

主さんは間違っていません。
それどころか、ご自分の考えを持った、しっかりした人です。
だから、ご自分の気持ちを決して曲げないで下さい。
意志を曲げて、後悔するような事にはならないで下さい。

私は主さんを応援します。

頑張ってくださいね。

No.37 13/04/06 21:56
匿名37 

主さん、ご自身の人生です。

主さんの人生は、他の誰でもない主さんだけのものであって、主さんのお母さんの物ではありません。

やりたいことがしっかりしていて素晴らしいじゃないですか。
主さんは悪くありません。

お母さん子供すぎます…

母親なら主さんの幸せを一番に考えてあげるべきだと私は思います。

私も主さんを応援してます。

後悔のない選択をしてくださいね

No.38 13/04/06 22:01
名無し0 ( ♀ )

皆様ありがとうございました。
母が夕方帰ってきました。おばあちゃんは用事があったのでいませんでしたがやっぱり高校は普通科に行きます。
高校は普通科に行きなさい。と昔から言っていたのにまだわからない?わからないなら調理学校に行きなさい。と言われました。調理の学校に行くくらいなら普通科を出て商業関係の学校に進学します。
お金を出すのはお母さんよ。といわれたらもう反論できません。おばあちゃんが…と言い掛けてもおばあちゃんは関係ないでしょ!と怒鳴られました。
これ以上母ともめたくないですしまたおばあちゃんにまで迷惑かけるわけにはいきません。
皆様ありがとうございました。絶対銀行員になりたいです。頑張ります。たくさんアドバイスありがとうございました。

• << 41 なんちゅー母ちゃんや💦まぁ、主さんがそう決めたんならそうしたらえーと思う😉✊そっかぁー😄目標決まってるなら、頑張って銀行員目指してなぁ!

No.39 13/04/06 22:27
匿名18 

>> 35 ちゃんと読んでる? 何で電車で通う普通科の高校なの!? 主さんが行きたいのは自宅から自転車で通える商業高校。 資格を取りたい、銀行… 主さんの成績がいいからです。

普通科でもレベルが低いところだと、成績を伸ばすのは一層の努力がいるようになります。

商業高校に行った近所のお嬢さんが、やはり成績がよく、在学中に視野も広がり、会計士になりたくなって大学受験に切り替えましたが大変苦労されていました。

主さんはしっかりしていても中学生で、経済的事情から最初から商業科を目指しているように思えます。

銀行に勤めたい。勤めたらそれなりの仕事がしたいと思うなら大学に行った方がいいと思いました。

お母さんが普通科をすすめ、おばあちゃんか援助してもいいとの意思があるなら、主さんのレベルに見合った普通科がいいと薦めました。

• << 42 念のため。 私は会計士の受験資格に詳しくはありません。 私の言いたかったことは、成績のいいお嬢さんが経済的事情だけを考え、商業科に行ったものの、大学に行った方がいいと考え直したということです。

No.40 13/04/06 22:34
きらり ( ♀ Jmwmre )

残念です。学ぶ意欲のある生徒がたくさんいる学校が、どれほど素晴らしい教育環境かをお母さんは解っていない。

目標がなく、勉強が好きでない高校生がどうなるか。主さんがしっかりしていてもせっかくの3年間が勿体ないです。

お母さんは商業科は普通科より下だと思っているのですか?

私はお母さんは理屈に弱くて思い込みの強いタイプと思います。

説得よりは感情に訴えかける方法で考えを変える人だと思いますよ。土下座とかね。

下手に出て、お母さんの考えはもっともだと認める。(けなさない)

商業高校を出た人のサクセスストーリーを聞かせる。奨学金など経済的負担を減らす方法を探して提起する。

担任の先生や学年主任の先生にも、もう一度相談して。

無目的の高校生なんてダラダラして、おしゃれや異性にばかり興味を持ってダメダメですよ。

なんとかしてあげたい。残念すぎる。😭

No.41 13/04/06 23:27
社会人4 

>> 38 皆様ありがとうございました。 母が夕方帰ってきました。おばあちゃんは用事があったのでいませんでしたがやっぱり高校は普通科に行きます。 … なんちゅー母ちゃんや💦まぁ、主さんがそう決めたんならそうしたらえーと思う😉✊そっかぁー😄目標決まってるなら、頑張って銀行員目指してなぁ!

No.42 13/04/06 23:31
匿名18 

>> 39 主さんの成績がいいからです。 普通科でもレベルが低いところだと、成績を伸ばすのは一層の努力がいるようになります。 商業高校に行った近所の… 念のため。

私は会計士の受験資格に詳しくはありません。
私の言いたかったことは、成績のいいお嬢さんが経済的事情だけを考え、商業科に行ったものの、大学に行った方がいいと考え直したということです。

No.43 13/04/06 23:49
通行人35 ( ♀ )

>> 42 あなたが読解力がないのが分かりました。

主さんの母は「お金の掛からない普通科高校」に行け、と言うのが分からないようですね。

主さん、授業料は別として
資格取得の為の受験料はアルバイトで賄えると思いますよ。
一年生の時は3級くらいの試験でしょうから、
二年、三年生になってからの上の級を取得すれば良い。

私は商業高校卒業していますが、3級は取得しても意味ありません。
毎年毎年、資格取らなくても良いの。
履歴書には一番最近に取った資格を書くのだから。

No.44 13/04/06 23:58
匿名18 

>> 43 解った上で言っています。

普通科には違いないので商業科より説得しやすいと思いました。

No.45 13/04/07 00:02
匿名18 

>> 44 一から十まで説明しないと理解してもらえないのは疲れます。
アンカー機能も良し悪しだわ。

No.46 13/04/07 00:13
名無し46 ( ♀ )

普通科の高校に進学した後、更に大学進学を考えるなら、あんまり程度の低い高校に進むのは時間とお金の無駄です。

交通費に関しては月一万円程度なら年間で十二万円、三年間で三十六万円です。

お母様が、その分だけでもおばあ様から援助を受けることを了承して下さるなら、より偏差値の高い高校に進まれた方が良いでしょう。

商業科を卒業したくらいでは、銀行への就職はかなり難しいです。

将来、税理士や社会保険労務士を目指したくても大卒でないとすぐには試験が受けられません。

お母様の反応は心を痛めるものですが、前向きに頑張って下さい。

No.47 13/04/07 07:55
匿名29 

匿名18ってしつこい。

私は商業科を出ました。
取れる資格は全て取得しましたよ。

銀行系や事務系の就職なら商業科が有利です。

主さんが頭いいからって言ってますよね。

だったら商業科で大学は行かず就職するのが普通科に行くよりベストです。

頭いい主さんなら尚更。

だからこそ先生もお母さんと話をしてくれたんだと思います。

>一から十まで説明しないと理解してもらえないのは疲れます。

こんなふうに人を馬鹿にする人に最早、説得力は無いです。

アナタの考えてる事が、何も言わずに誰でも理解してくれる訳ないです。

私が何を考えてるかわかります?
それと同じですよ。

読解力が無い

私もそう思いました。

私へのレスは結構です。

一から十まで説明しないと理解してもらえないのは疲れるんですものね。

アナタを理解出来ないからレスするだけ無駄だし不要ですから。

主さん

主さんが決めたのなら、仕方無いですね。

でも、お母さんの為、誰かの為ではなく、自分の為に頑張って下さいね。

No.48 13/04/07 08:26
匿名18 

>> 47 35さんからアンカー付きで、ちゃんと読んでるのかと長文をいただきました。

返事をすると読解力がないと上から目線で間違った指摘を受けました。

二度、言われたので皮肉を返しました。

先生は近所の公立校しか通えない条件で考えているのでは?

おばあちゃんの発言は大きいですよ。

名指しでしつこいと横レスして・・

35さんのアンカーから私とのやり取りを全部読んでください。

私は主さんにしつこく薦めていません。

No.49 13/04/07 08:45
匿名18 

どこかのスレのように、高卒で立派に働いている方々に誤解されて横レスだらけにならないように書いておきます。

学歴は就く仕事によって必要であったなかったりしますよね。

私の勤め先では、商品開発部へは四年制をでた薬剤師と管理栄養士が選ばれます。
短大卒の栄養士資格だと希望をだしても商品開発部へはハネられてしまいます。

頑張って商品開発部へ異動となるのは稀なケースです。

でも逆に四年制卒業の薬剤師が、短大卒ばかりの商品管理に行くのは容易いのです。

皆さん、それぞれの経験に基づいて主さんに良かれとレスしていると思います。私もそうです。

横レスしてきた方々、もしかしてこれから横レスしようと思っている方々。
話を脱線させず、主さんへレスしてあげてください。

No.50 13/04/07 11:21
にこりん ( ♀ Jmwmre )

主さん、今回商業科へ行く希望が叶えられなくても夢を捨てないでね。

お母さんは調理師の専門学校へ行けと言ってみたりして、

技術を身に付けたり、資格を取ることと、普通科高校へ行くこと(大学進学を視野に入れる?)をどのように分けて考えているのか解りません。

お母さんの中での主さんの将来像があるようですが、それほど確たるものでなく、お母さんだけのイメージのようです。

主さんはお母さんとぶつかりたくないそうですが、意欲を摘み取られず頑張ってください。

商業科へ行けたらいいけれど、夢を叶える別の道もあると思いますよ。

高校を卒業したら自立して、働きながら学ぶ道もありますからね。

あきらめず、学び続けましょう。🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧