注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

散文 甲子園

レス11 HIT数 2473 あ+ あ-

幸一( 30代 ♂ QlqSnb )
14/05/31 04:50(更新日時)

甲子園。青空の下で輝く球児たち。子供の頃からの憧れだった。いつかはあのマウンドに立ってみたいそう思うようになった。

高校に入り憧れの球児になれた。公式戦のユニフォームを着るだけで満足で幸せだった。別にプロ野球選手に憧れてた訳ではない。プロ野球中継を見る事もあったが甲子園を見る方が気持ちが昂った。公立の野球部。私立全盛だと言う事は知っていた。中学の時県大会で準優勝したとき私立から何校か話しはもらったがどこか冷めた自分が居て強豪でも出られる保証なんてないしわりと勉強を真面目にやってたので野球はそこそこにやろうみたいな気持ちだった。

奇跡はポジティブで鳥肌がたつような話しが多い。自分の場合それが逆に作用した。甲子園に出たのである。熱狂の渦の中夢中で投げた。一勝したときこんな幸せはないなって感じていた。幸せ過ぎてもう負けてもいいやって思った。それがまたよくなかった。その後も変な力みもなく気持ちも乗りストレートのキレも変化球の制球も冴えた。スポーツ紙の甲子園のコーナーに見出し付きで載ってしまった。進路は出来れば一流半位の大学に行きたいと思ったが結局熱心な誘いに負けドラフト指名を受ける事になってしまった。周りには嬉しく装ってたが不安しかなかった。

先発なんて無理な仕事をさせられ序盤に打ち込まれ泣きながら投げてた事もある。場所は甲子園だった。監督の配慮だったんだろう。翌日二軍に合流した。甲子園が嫌いになり始めた。

微妙な成績で投げ続けた。向上心はなかった。自分の底をどこか決めていたのである。高校野球のコーチか監督がやりたいと本気で思ってた。

そういうプロ野球選手には似合わない気持ちでいると本当に結果として現れる。ある年の日本シリーズだった。終盤の大事な場面で逆転弾を浴びた。それなのに何故か俺はマウンドで恍惚感に浸っていた。悔しさはなかった。フォアザチームの欠片もない自分。こんなんじゃ駄目だとそのシーズン限りで俺は俺を戦力外通告にしたんだ。

甲子園には行かないほうがいい。

No.1934657 13/04/05 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/05 22:52
旅人1 

こんばんは
高校野球が大好きな女です

いつの話ですか?

31歳が本当なら、、、
13年前くらい。。。

ピッチャーだったの?

今は
どこかの
監督、コーチになれましたか?


高校野球は、
私にとって、無くてはならないもの

主さんには、
辛いもの、、、
なんですね。。。

今も、阪神対広島延長戦見てます。

プロより、
高校球児の試合が大好きです


鬱陶しいレスだったら、

すみません。





  • << 3 レスありがとう。これ創作です。元プロ野球選手でもないです。リアルに書きすぎたかな。昔やってたけど今は野球とは無関係な仕事してます。春の甲子園は安楽君凄い逸材だなと思った。夏どうなるか。出来ればまたみたいです。

No.2 13/04/06 16:31
匿名2 ( ♂ )

甲子園、良い響きだ・・・
地獄の夏練に耐え、甲子園を目指した高校時代
あの時が懐かしい・・・


  • << 4 球児だったんですね。甲子園。社会人になりみんなこの言葉を聞いたらあの頃を思い出すんでしょうね。夏またドラマがありますように期待してます。レスありがとうございます。

No.3 13/04/09 19:03
幸一 ( 30代 ♂ QlqSnb )

>> 1 こんばんは 高校野球が大好きな女です いつの話ですか? 31歳が本当なら、、、 13年前くらい。。。 ピッチャーだった… レスありがとう。これ創作です。元プロ野球選手でもないです。リアルに書きすぎたかな。昔やってたけど今は野球とは無関係な仕事してます。春の甲子園は安楽君凄い逸材だなと思った。夏どうなるか。出来ればまたみたいです。

No.4 13/04/09 19:07
幸一 ( 30代 ♂ QlqSnb )

>> 2 甲子園、良い響きだ・・・ 地獄の夏練に耐え、甲子園を目指した高校時代 あの時が懐かしい・・・ 球児だったんですね。甲子園。社会人になりみんなこの言葉を聞いたらあの頃を思い出すんでしょうね。夏またドラマがありますように期待してます。レスありがとうございます。

No.5 13/04/11 17:36
匿名2 ( ♂ )

>> 4 お疲れ様です(^-^)
想い出は正直、足の匂いとメッシュのユニフォームから流れる気持ち悪い汗とチアガール(*ノ▽ノ)
だけが思い出です(/-\*)
さわやかなんて、絶対嘘(^O^)

  • << 7 お疲れ様です。再来ありがとうございます。夏練地獄ですよね。練習終わった後飲む麦茶のためだけやってた感じです。終わって振り返れば何か夢中だった時にまた1週間位帰りたい様な感じがします。ずっとでも。

No.6 13/04/11 17:46
自由人6 

従兄弟は昔、甲子園に行ってます!
応援に行きました…
今では息子が甲子園目指して頑張ってます!

  • << 8 こんばんは。息子さん頑張ってますね。今現在進行形で甲子園目指してる人って羨ましい。自分はもう見る側ですが一生懸命頑張ってるの見ると熱くなってきます。

No.7 13/04/11 20:55
幸一 ( 30代 ♂ QlqSnb )

>> 5 お疲れ様です(^-^) 想い出は正直、足の匂いとメッシュのユニフォームから流れる気持ち悪い汗とチアガール(*ノ▽ノ) だけが思い出です(… お疲れ様です。再来ありがとうございます。夏練地獄ですよね。練習終わった後飲む麦茶のためだけやってた感じです。終わって振り返れば何か夢中だった時にまた1週間位帰りたい様な感じがします。ずっとでも。

No.8 13/04/11 21:08
幸一 ( 30代 ♂ QlqSnb )

>> 6 従兄弟は昔、甲子園に行ってます! 応援に行きました… 今では息子が甲子園目指して頑張ってます! こんばんは。息子さん頑張ってますね。今現在進行形で甲子園目指してる人って羨ましい。自分はもう見る側ですが一生懸命頑張ってるの見ると熱くなってきます。

No.9 13/04/16 11:50
名無し9 


こんにちは

我が家の息子は現役の高校球児です

泥だらけの練習着の洗濯と格闘の毎日です

甲子園には程遠い現実だけど、
一生懸命な子供達の姿勢には改めて学ぶものがあります

間もなく春季大会

楽しみです


No.10 13/04/16 21:33
幸一 ( 30代 ♂ QlqSnb )

>> 9 サポートする側も一生懸命だと思います。春期大会で夏のシードとか決まるけど、夏のシード取れなかったけど激戦区でノーシードの公立が何年間か前にでてますね。八千代東っていう高校ですね。あんな文章書いてるけど本当は自分はこういう事あるから高校野球には夢を見て観戦したいです。せっかくレス貰ったし息子さんも何か一つ残してほしいですね。

No.11 14/05/31 04:50
匿名11 

今年も儚く美しい甲子園がはじまる・・。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧