事務に向かない奴は何も出来ない?

HIT数 79596 あ+ あ-

社会人( 20 ♀ )
17/09/15 20:11(更新日時)

入社して2年。会社の事務を一人でやってきたんですが、(と言っても、一般事務で経理の方は社長の奥さんがされてます。)私は事務に向いてないと最近思うようになりました。

そう思うようになったのは、まず仕事が遅い上に、ちょっと仕事が多くなるとすぐテンパってしまいます・・・忘れないように紙に書いて目に付くとこに貼っても言いのがす事が多々あります。さらに元々口下手なのもあり焦っていたり、相手が明らかに忙しくて機嫌が悪い時は口籠もってしまい、「ぐだぐだ言うな!」と怒られました。

また私は話を理解するのに時間がかかる上に、話の趣旨を理解してないと怒られました。

もう事務をする上で致命的なことばかりです・・・

いつも怒られるのは社長からで、社長も毎回私に怒るのもうんざりしてると思います・・・。
そう思うと、社長に指示を仰ぐのも怖くなり特に電話では上手く言えないので、また怒られるかも・・・と嫌になってしまいます。私に落ち度があるので怒られるのは当たり前だと分かりますが・・・

さらに今日、社長から「あんたも○○さん(同じ会社の社員の人)も視野が狭すぎる!バカが!」と言われました・・・

二年やってきましたがバカと言われて仕事をする気力が無くなり自分の事も嫌になりました。

正直私は事務の仕事が大嫌いです。でもこれを辞めたら他に何が出来るの?と思い続けてました。

何やってもダメなんですかね・・・

メンタル弱いので辛口コメントは控えてもらうと助かります。

No.1934636 13/04/05 16:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/04/05 17:24
名無し1 

そうだな…もっと単純で単調な作業じゃないと…ってことですよね。
うーん、難しいな…
肉体労働は無理だろうし…
何か得意分野ってないんでしょうか?

No.2 13/04/05 17:41
お金持ち2 ( ♀ )

うーん、工場のライン作業なんかいいのでは?黙々と単純作業が嫌でなければね。

No.3 13/04/05 17:44
匿名3 ( 30代 ♀ )

私も怒られるのは苦手です。が、愛想笑いで乗り切ってます。
昔は仕事掛け持ちして、運送業の口の悪い社長がいる会社の事務をしてました😅が、数字見ると眠くなるので…そういう意味で事務職は不向きでした💧

今は接客業で、責任者任されてます。
ニコニコしてれば、ある程度の失敗は許してもらえるし、敵も少なくて済みます😄
事務職が苦手なら、とりあえず色んな仕事を経験してみては😄?

No.4 13/04/05 17:45
匿名4 

自分には向いてないって思っている事でも、やって見ると意外に出来る事も有りますよ。思い切って事務職→接客業でもやって見れば。

No.5 13/04/05 18:22
名無し5 

私もいろいろやりました。
事務も無理でしたが、接客はもっと無理でした。もう二度とやりたくない。店に近づけないくらい嫌です。

ライン作業みたいなのも無理でした。
自分は真剣なんですが、やってるうちに飽きるんでしょうね…ミスの連発、大変迷惑をかけました。

一番ましだったのが、事務だったかなぁ。
そして一番怒られたのも、事務かも。
※↑全然別の業種の事務です。

ちなみに、ましだったのは審査みたいな作業で怒られたのは書類整理です。

事務が無理なら何をやってもダメだと思います。

まだたったの2年、頑張ってください。

No.6 13/04/05 19:52
通行人6 

私、主さんとほとんど同じ状態の人と
仕事をしたことがあります。

私より15歳も年上でした。

見た目はできる感じに見えたんですが、
・仕事の説明をしても理解できず、何度も聞きにくる。
・聞いたことなどメモしているが、そのメモをなくしたり、自分で書いたメモなのに分からなくなる。
・仕事の手順を忘れる。 etc..

15歳も下の私に怒られてました。

そのくせ、当たり前のように休憩を長く取り、
「飽きた。」「つまらない」「帰りたい」
が、口癖でした。

しゃべる気になれなかったので、
会話はしなくなりました。

正直、そんな人と仕事はもうしたくないです。
迷惑だから…。

でも、頑張る姿勢があれば違います。
こっちも協力しようという気になれます。

なので、主さん、頑張ろうという姿勢を崩さないでください(^_^)

• << 10 主さんは、主さんなりに頑張っているんじゃないのか? それでもキツイ事を言われて真剣に悩んでいるんだろ。 何で”頑張る姿勢を崩すな”というレスになってしまう訳? しかも、主さんと同じ状態の人と例にとって、”迷惑だから仕事はもうしたくない”なんて敵意丸出しじゃない。 主さん、この人の言う事は放っておいてもいいかも。

No.7 13/04/05 20:03
通行人7 ( ♀ )

向く向かないと言うか、その仕事や仕事場、人間関係が合う合わないはありますよ。
自分が求められる場所って必ずあるから、もしどうしても嫌なら他を探しても良いと思います。

No.8 13/04/05 20:17
通行人8 

言われ方に堪えられないんだと思う

バカは暴言のスレスレ線上だからね

良きバカもあればただ叩くバカもある

そこは実際感じる主さんにしか分からないと思いますが、仕事って続ければ続ける程経験が積み重なる財産でもあるから

昔の信じる言葉じゃないけど、石の上にも三年 はやはり意味はあるんだと思うよ

あと一年辛抱すればまた考え方も大人になって変わってるかもしれない

死ぬほど嫌いな仕事ならとっくに辞めているはずだし

もっと上の仕事出来るまで頑張ってみる気は起きませんか

出来ない人間ならとうに辞めて貰ってると思うけどね

クビは最悪 心にも傷がつくもの

まあそうだから会社都合で色々処理し、ある程度は補償してくれるけど

辞めさせる意思のない職場なら期待されているということでもあるんだが

無理には言わない

No.9 13/04/06 10:15
社会人9 ( 20代 ♀ )

銀行事務8年やりました。

事務職って、ずっと会社の中にいるので一緒に働く人が仕事環境そのものになりますね。バカというような上司となんかずっと一緒に働く気になりませんよね。

私も入社一年目のとき、仕事はミスだらけ
上司からはバカ連発
ホントにつらかったです。

ただ、銀行だったので、嫌な上司も2年もすれば
変わりました。
ずっと上司が変わらないなら、仕事の環境も変わらないでしょうから転職もありかと思います。

事務は少しずつではありますが、1年たつごとに仕事はどんどん速く正確になっていくかと思い
ます。辛抱できるなら、辛抱してみてください。
会社を変えて事務職を続けてみてはどうでしょうか。

ちなみに私はアルバイト時代、接客や営業をやりました。
店長からは『明るくて接客向いてるね』
と言われましたが、内心はストレスの塊で、営業とか二度とやりたくありません。
ライン作業もやりましたが、単純作業の繰返しのはずなのにミス連発。

自分に向いてる仕事は…ないのでは……
とホントに思います。

向いてる仕事が思い付かないなら
事務が苦手でも、少しずつできるように
頑張ってみませんか?

No.10 13/04/07 01:51
サラリーマン10 ( ♂ )

>> 6 私、主さんとほとんど同じ状態の人と 仕事をしたことがあります。 私より15歳も年上でした。 見た目はできる感じに見えたんですが… 主さんは、主さんなりに頑張っているんじゃないのか?
それでもキツイ事を言われて真剣に悩んでいるんだろ。
何で”頑張る姿勢を崩すな”というレスになってしまう訳?

しかも、主さんと同じ状態の人と例にとって、”迷惑だから仕事はもうしたくない”なんて敵意丸出しじゃない。

主さん、この人の言う事は放っておいてもいいかも。

• << 13 しかも、主さんと同じ状態の人と例にとって、”迷惑だから仕事はもうしたくない”なんて敵意丸出しじゃない。 ↑これまったくの同感 こーゆー配慮のないレスをしちゃう程度の人間のアドバイスはアテにならないと思う どうしても辛いなら自分に合った仕事を探すのがいいかも
  • << 16 6の方とお仕事されてた方は、6の方と同様のことを思っていたから、飽きた、疲れたと言っていたのだと思います。 あなたに飽きた…あなたに疲れたみたいな。 仕事したくないのはお互い様かも。 主さんとは関係ないけど、強気なやりとりは参考になるかもしれませんよ。真似る必要はないけど。

No.11 13/04/07 04:00
名無し11 ( 20代 ♀ )

うう…辛いお気持ち分かります(>_<)
私も同じような性格というかタイプというか…。
アルバイトですが、同じ状況によくなってました( ; ; )
主さんの方がもちろん努力されてると思いますが。

メモして、覚えて、頭で何度もリハーサル。なのに、忙しくなったりするとテンパって全部吹っ飛び、みんなに迷惑かけちゃう。

学生時代や社会に出てからいくつかアルバイトしましたが、こんな私でも頑張ってるねって受け入れてくれる上司も居ましたし(もちろんむちゃくちゃ怒られましたが)、鈍臭いのが生理的に嫌いな人(自分で言ってた)には目障りやから消えろブサイクとまで言われました(T_T)

でも大体は、初対面好印象で、仕事しだしてからはハブにされそうな勢いで嫌がられ、だいぶたって仕事が出来るようになってきたら『あんなに出来なかったのにね〜笑』で笑い話になる事が多かったです。

話が全然まとまっていませんが、主さんは二年も続けてこられたのだから、向いてなくはないと思うんです(>_<)上司の言葉で向いてないと思ってしまっているだけな気がします!

上司の言葉にどうしても耐えられないとかなら、同じ事務で転職してみてはどうですか(>_<)?
それでも向いてないと思ったら違う方向へ行くとか…。

耐えられるとかなら、もう少し続けてみてもいいのではと思います!飲み込みは遅くとも絶対成長しているし、確実に出来る事は増えていると思うんです。
転職したら、また一から覚えなおし。またテンパって、出来ない自分に嘆き、また自信を無くしていくんじゃないかなぁと思います(T_T)

あ、でも主さんの上司は、私の元バイト先の鈍臭いのが嫌いな店長に似てそうなので、いくら出来るようになっても罵声を浴びるかもしれませんね(T_T)

あくまで、私だったらの話なので、こんなヤワじゃないよ!!と思われたらすみませんm(_ _)m

No.12 13/04/07 05:37
通行人12 

好きな仕事をしましょうよ。

そうしたらストレスも軽減どころか快感かもですよ。

No.13 13/04/07 08:32
社会人 ( J2U30 )

>> 10 主さんは、主さんなりに頑張っているんじゃないのか? それでもキツイ事を言われて真剣に悩んでいるんだろ。 何で”頑張る姿勢を崩すな”という…
しかも、主さんと同じ状態の人と例にとって、”迷惑だから仕事はもうしたくない”なんて敵意丸出しじゃない。

↑これまったくの同感

こーゆー配慮のないレスをしちゃう程度の人間のアドバイスはアテにならないと思う

どうしても辛いなら自分に合った仕事を探すのがいいかも

No.14 13/04/07 08:45
名無し14 ( ♀ )

元事務員です。主さんの今の辛さ、凄くわかります😢

ミスしたらどうしようとか、上司の顔色みて対応しなければいけないから、プレッシャーでミスして悪循環になってしまうんですよね。

落ち着いてやれば出来る筈なのに、明らかに機嫌が悪い相手へは質問もしづらいでしょうに。

それと、今の会社もなんですが、事務員さんて、周りから八つ当たりされる事が多い気がします。

私は八つ当たりが嫌で、事務を二年で辞めて、今は営業です。十年以上勤めていますが、結構楽しいです。

事務の経験も少し生かされてます。

他の仕事も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

No.15 13/04/07 09:23
匿名15 ( 40代 ♀ )

事務が苦手だと他の仕事も出来ないなんて事もないし、主さんが事務苦手とも思いません。苦手なのは、その上司であって、失敗しちゃいけない、また叱られる…と恐れているから、パニックにもなるし、覚えられなくもなるんですよ。

事務でも、他の仕事でも良いので転職するといいと思います。

No.16 13/04/07 11:07
名無し5 

>> 10 主さんは、主さんなりに頑張っているんじゃないのか? それでもキツイ事を言われて真剣に悩んでいるんだろ。 何で”頑張る姿勢を崩すな”という… 6の方とお仕事されてた方は、6の方と同様のことを思っていたから、飽きた、疲れたと言っていたのだと思います。
あなたに飽きた…あなたに疲れたみたいな。

仕事したくないのはお互い様かも。

主さんとは関係ないけど、強気なやりとりは参考になるかもしれませんよ。真似る必要はないけど。

No.17 13/04/07 17:53
匿名17 

事務ダメでも、できる仕事はあると思うよ。
数が必要な工場とかは無理かもだけど、手のかかる作業の工場なら大丈夫かも。
うちの会社にも遅い人いるけど、他でその人なりにカバーしてるし。
主に必要なのはそこじゃないかな?

できないことを別のことでフォローする。

私はもくもくとやる作業は得意だけど
人とコミュニケーションとるのが苦手だから
作業効率をあげれるようにイロイロ頑張ってみてる。

そんなかんじ!

No.18 13/04/07 19:54
名無し18 ( ♀ )

私は経験ないけど事務ってかなり大変な仕事だと思うけどな…
数字苦手な私は絶対無理⤵

No.19 13/04/12 01:13
名無し19 

そこの職場の人達がくせありそうですね。
家族経営みたいな所はやりずらそうな気がします。
同じ仲間がいて、若手がいる会社がいいと思います。

主さんファイト!
事務辞めるのは勿体無い。

No.20 13/04/12 05:12
名無し20 ( 20代 ♀ )

私は事務と接客業をやってましたが、どちらもだめでした
事務も接客業も主さんみたいなミスが多く、事務は入力ミスもありました。
接客業も工程を間違えたりともうだめだめです。
私もどうしたらいいんだろうという毎日です。
でも主さん凄いですね。
二年続けられたんだからあと一年頑張るぞって感じでやったら如何ですか?
クビになるよりか自分で意志決定して辞められる方がまだ辛くないですよ
私みたいな奴がいえたぎりじゃないけど頑張って下さい。

No.21 14/02/13 10:05
良 ( 30代 ♀ fVSXqe )

どうだろう・・・
私も馬鹿ってはっきりと聞こえる声で言われ、
目立たないようにやっていても、
何故か「有名」になってます。

できなかったり、不器用なのがわかり、
思い通りに仕上げられないとなったら、
練習をする前に、奇声を発するのです。

子どもの頃から不器用で、工作なども苦手で
家庭科でも、不得意な部分は
本当に、音痴でした。

コツをつかみ、たまに、ミラクルをするのですが、
普段、体が硬い分、最近では、年な分
なかなか、・・・。

結構 それで 辞め癖も、ありました
気付けば、つづいて来た何かがなく、その時・あの時、
自分が辞めたいと思って辞めたのですが、
その時がほとぼりが終わってからは、空虚感で
その後、何故か、普通の人間に戻ってしまった感覚で、
からっぽでとなります・・・。

私も、書類の観方がわからないとか
段違いが多いのです

そういう類いで、やっぱり、事務は苦手です。

でも、なんとか、本日はShift休をして、在宅ですが

必ず、タイムカードの区分みたいな小さい物を書かずに見逃すとか
よく見ないで、観方がわからなくて、他人はすぐにできるのに・・・

PCの設定とか何かのマニュアルを読み砕くことも苦手とします。

本当に、事務って、覚える事が多いから、
私も、苦戦をします。

ゆいいつ、エクセルの関数や機能などを、新しく覚えるとか
その位なら、多少、、、あっても、なんとかこなせますが

他の事務は、必ず、注意をされて、みっともないです。

体が言うことを利かず、普段からの家事や洗濯や用事が待てない性格上

短気で不器用で、出来ない

そういう 軽い発達障害も持ちます。

No.22 14/02/26 21:51

事務は、私からしてみたら、難易度高いと思います…。

(事務が苦手な)私は明後日2月末で首となりました。形だけは若い頃から事務職が長い経歴ですが、仕事するのに向かない特に事務職は致命 私自身も考えます。

No.23 14/02/27 04:17
ぴよ ( 5WFyre )

まだ気がつくだけマシです💦
先輩❓の金子は致命的なくらい仕事が出来ませんし、嘘つきですが、全然気にしてないです😨皆から「あんたは嘘をつく」と言われてもヘラヘラ笑っていますし、ミスしすぎで怒鳴られても知らん顔して話題をかえて誤魔化します😱
会社に巣くうダニみたいな男です💢
若奥様から「会社の事務をどう思う❓」って聞かれたので「合理的で凄いと思います」って答えました。そしたら、「金子は、うちの会社の事務は難しいって言ったのよ」と言われました😱私には金子が胡麻すりで言ったのは解りました✌それでも金子は辞めるとは言いません💢楽して金が入れば良いと豪語してます💢目障り金子です💢

• << 25 横レス 済みませんが、私も、「出来ない上嘘つきな人」でしたから、 やっぱり 私の社会でするような失敗は、「みんなも分かる程度に」大きいけど あなたの文章から、大分、救われたような気持ちとなりました。 私は、周りが冷たいとか友達にならない理由は、はっきり何故かと認識はしてますが やはり、「仕事の借りは仕事で」「自分に責任を取る」「反省を活かす」(…私も仕事では自分に自信が無い上に致命的な頭の悪さで、何をするにも大変です。) なんだなと思いました。

No.24 14/02/27 08:06
匿名24 ( ♀ )

私は初めから事務職はできないと思い込んでいるからやった事ないんですが、憧れの職業ですね✨
数字見てるとうんざりしてくるので多分無理だと思いますが😣憧れだけど事務職ってやっぱり大変なんですよね?主さん頑張って下さい✨

No.25 14/02/27 08:17

>> 23 まだ気がつくだけマシです💦 先輩❓の金子は致命的なくらい仕事が出来ませんし、嘘つきですが、全然気にしてないです😨皆から「あんたは嘘をつく」… 横レス 済みませんが、私も、「出来ない上嘘つきな人」でしたから、

やっぱり 私の社会でするような失敗は、「みんなも分かる程度に」大きいけど

あなたの文章から、大分、救われたような気持ちとなりました。

私は、周りが冷たいとか友達にならない理由は、はっきり何故かと認識はしてますが

やはり、「仕事の借りは仕事で」「自分に責任を取る」「反省を活かす」(…私も仕事では自分に自信が無い上に致命的な頭の悪さで、何をするにも大変です。)
なんだなと思いました。

No.26 14/09/26 08:23
わやな ( ♀ tuDyre )

オバちゃんは、お仕事の問題云々とは思わないよ。
若いんだから、分からない事や人として未熟なのは当たり前だよ。
でもね、素直に周りの大人に耳を傾けれたらきっと今以上に可愛いがられるんじゃないかなと思うの。
ようは、まずは仕事より自分の中の何かがブロックしてる事に気づいて、治す努力しなくちゃ。
オバちゃんだって、おっさんだって、皆それは同じよ。
それを無視しても、行った先でまた同じ事繰り返すよ。歳行けばいくほど辛さは倍増なんだよ。
若いうちに、周りの大人に素直に教えてくださいって言ってみて。

頼られると、オバちゃんたちも嬉しいから、可愛いがっちゃう。

No.27 15/01/15 22:10
匿名27 

わかりますよ。主さんの気持ち。

私も事務十数年やってますが大変ですよね。

通常の業務に加えて電話応対や接客や雑用など一度に降りかかって来たときはうろたえますよね(>_<)

私も伝言忘れ何度かしたことあります(;_;)

怒られると余計にパニックに陥りやすくなってしまいますよね。

私が克服した方法は、周りの皆と仲良くなることです。

ミスをした時は謝り、人のミスは責めずにフォローする。
笑顔で接する。
気配りしすぎない程度に気配りする。
悪口や愚痴はこぼさない。
明るい話題をふる。
などですかね。

皆と仲良くなり優しく接することで、いざ困った時には手をさしのべ優しく接してもらえるようになりました。

そうすると精神的にも落ち着き、ミスが0ではないですがなくなっていくようになりましたよ。

主さんも少し気持ちを切り替えて、明るさや優しさをもちながら仕事をされてみてはいかがでしょうか。

No.28 16/04/11 00:27
匿名28 

>> 27 横から失礼します。とても良いご意見ですね。
事務職は>>27さんがおっしゃる通り皆と仲良くなる、つまりコミュニケーションが重要視される職業だと思います。

また営業事務と一般事務・経理系・総務など事務によってかなり異なります。(業種にもよる)

トピ主さんの営業事務のように1日の内に電話や業務など1度に色々な仕事をするのが苦手なら一般事務や経理など1ヶ月決まったスケジュールの中である程度自分のペースでこなす方が向いているのかもしれませんね。

私の場合は営業事務から一般事務に変えて大分仕事が楽になりました。

数字の処理が苦手なら事務以外の工場や販売や専門職等得意な分野を見つけることをオススメします。
得意な仕事は必ず見つかりますよ。

No.29 16/04/16 00:54
匿名29 

それは事務じゃなくてその会社に向いてないんじゃない?
「ぐだぐだ言うな」「あんた」「バカ」なんて普通の会社では言われないです。

そんな風に言われたら「頭の回転早いね」「頭いいね」と言われるほどの私(笑)でもテンパってケアレスミスを連発します。

何をやってもダメなどころか、そんなひどい職場で2年も頑張ってえらいですよ!
根性あると思いますし、本当はそんなにテンパる人ではないと思います。
そんなところで2年もがんばれたのならどこの会社でも大丈夫ですよ!

No.30 16/04/18 16:57
名無し30 ( 40代 ♀ )

29さんに同じく。
まともな会社では「バカ」なんて言われない。
会社側に問題があるのでは?
指導の仕方がまずいんじゃない?

あ、でも、向き不向きは確かにあります。

私は受付事務の仕事を三年してましたが、最後の最後までよく分かりませんでした。
マニュアル通りではなく、その場その場の空気で判断することが苦手だったみたいです。

その後専門学校に行き、技術系の仕事に変えました。
この仕事はめちゃめちゃ合っていると思います。
給料も事務時代よりずっと良いし、何より楽しくやりがいがあります。

事務が出来ないからといって、全て出来ないと思うのは間違いです。
ぜ〜んぜん、平気ですよ。

No.31 16/11/20 21:22
匿名31 

仕事は慣れだと思います。こういってはなんですが、たかが2年位で向いてない!は諦めが早すぎです。私も事務職ですが、10年、一時期事務職から5年程離れてましたが、再び再就職。それからまた10年位経ちます。確かに最近は即戦力だとかを求められますが、やってるうちに手が、体が仕事を覚えていくと思います。上司のクレームはよくあることです。
頑張ってください!事務しか出来ない、事務職すら出来ないじゃなくて、諦めるのがよくないことです。

No.32 17/09/15 19:35
社会人32 

私はどんなに努力しても事務員が務まらず、転職して介護をやってますよ。

凄く向いていました。

だからアナタも安心して下さい。

どんなにやっても慣れなければ、
向いていないだけです。

他の業種で必ず合ってるものがあります。

それを信じて貰っていいです。

No.33 17/09/15 20:11
名無し33 

中小の事務は難易度高いです。
会社全体の秘書みたいな感じです。
慣れや年数でクリアできる部分もありますが、向いてなくても気にしないでください。
貴重な経験だと思いますし、あとから重宝される時が来ますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧