注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

姑からの嫌がらせ

レス35 HIT数 14040 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/04/18 08:35(更新日時)

毎回、私が実家に帰省する日が近づくたびに姑は物凄い機嫌が悪くなり冷たくされます。しかも旦那が留守の時を狙って。
今回もこの週末に帰省するのですが、火曜日には二階に犬を侵入させ、糞やマーキングなどして数ヶ所汚れていました。あとはダイニングのテーブルの上でも残り物やカウンターの食パンやウサギの餌なども。普段は硬いドアなので犬は入れないようにしており、戸締まりも完璧にしていたのを確認して出掛けたので、またかクソババァ~と思い片付けてから姑の部屋へ行きました。そしたら一言も私が何か言う前に『私はあんたらの部屋には入ってないでな』と向こうから言ってきたのです。もうこの事から入って嫌がらせしたのがわかりました。前にも家族で帰省する直前に説教が始まり出発から二時間も遅れたり、帰省から帰ってきたら部屋中ひっちゃかめっちゃかになっており凄く大変な思いをしました。
嫁が帰省することを嫌がり、年に一回しか帰省しない私に『遠くから嫁にきたもんは、早々帰るもんじゃない!うちの娘は近くに嫁いだから毎日くるのは良いけど。あんたは別や!!』と言われました。子供達も小4・小3・年中なので姑のしてる事に不快感を感じております。私に向けられた嫌味なら分かりますが、家族が嫌がる悪戯は本当に辞めて欲しいです。旦那には子供達が話すので、旦那から姑に言ってくれます。ですが旦那が姑に言ったあとは悪びれた様子もなく、私や子供達を無視したり約束をドタキャンしたりします。大人気ない姑なので、こちらは常に普通にしています。どうかギャフンと言わせたいです。何か良い方法はありませんか?

No.1934469 13/04/05 04:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/05 05:18
結婚したい1 

ひど…(*_*)

同居解消はできないんですか?

No.2 13/04/05 05:32
既婚者2 

ご飯のおかずにドッグフードとうさぎの餌でも出してあげたら?
それかはっきりと嫌がらせするなら老後は別居で面倒みませんと言ってやるべき
嫌われてる人とは一緒にいたくありませんとね
それか旦那の嫁にはなりましたが姑の嫁になったおぼえはありませんてのもいいかもね

No.3 13/04/05 06:15
匿名3 

某巨大掲示板の義実家にしたスカッとするDQN返しのまとめは私のお気に入り読み物でもあります(笑)
主さんも仕返しをした先人さん達の方法を読んでみるのもいいんじゃないですか?(^^)
気晴らしにもなりますし♪
主さんのところは、旦那さんとお子様に理解があるようなので、
仕返し実行前には旦那さんに伝えといた方がいいと思いすよ~
もしくは共謀するとか(*^艸^)

No.4 13/04/05 07:35
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

お姑さんお元気なようですし、仕返しより別居を考えた方が良いのでは?

No.5 13/04/05 08:13
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

ひゃ~マーキング、頭に来る!!姑意地悪い。私も嫌な思いしてるから悔しさすごいわかる。けど、何が効果的か思い付かない。ごめんなさい。元気な姑のようなので、別居のほうが楽かも?

No.6 13/04/05 08:39
匿名6 

うちなら私より先に旦那がキレてるレベル。

主の旦那は注意するだけで別居は考えてないの?

その姑、異常だよ。

No.7 13/04/05 09:09
匿名7 ( 40代 ♀ )

私なら、姑が入ってないと言った時点で警察呼びます。

No.8 13/04/05 09:31
ベテラン主婦8 

>> 7 それGood idea❗

私姑の立場だけど、どうしてお嫁さんの帰省に意地悪をするのか理解できない。

よっぽど暇でやる事ないのかな。
構ってちゃんなのね。

別居出来ないの❓
老人ホーム入れるとか。

No.9 13/04/05 10:43
ベテラン主婦9 

ひどいですね!でもかたずけてはダメ!その状態をご主人に見せて尚且つ姑さんがしらをきるなら誰かと同じく警察に留守の間空き巣に入られたと電話か電話をする素振りを姑に見せる。
けどね…先に老いるのは姑寝たきりになったら十分復讐の機会は有ります。
何か言われても「お義母さん惚けちゃって~妄想が酷いんです」

私の知ってる奥さんなんて散々意地悪されてきたから介護が必要になった姑をおもいのままです。

別居が無理ならご主人の居ないときの姑の言動を録音する!被害を受けたら写真を撮っておく!その都度ご主人に報告する!

大丈夫!後悔するのは姑です。その時を待ってそれから子供さんが見てますから主さんの味方です!

No.10 13/04/06 06:48
専業主婦10 

同居しています。私も似たような状況なので良く分かります。
未だに嫌がらせをされたり、嫌味を言われています。
あまり嫌がらせが続いたら私は 義両親と必要以外は関わらず、「あんたら嫁馬鹿にしてると後で困っても知らんかならな!」と心の中で強く思っています。
私も子供3人居ますので、家にいれば地獄です。わざと子供連れて行き、私がむかえに行けば睨みつけてきます。
私が洗濯物干したり、台所で御飯の準備していても常に視線を感じ、じろじろと睨まれます。

何なんでしょうね!?

主さんのスレで 娘は帰省してもいいが嫁は別 という言葉に腹が立ちました!
私も義両親の機嫌をそこなす為、実家は行けていません…

回答になってなくて申し訳ないです

No.11 13/04/06 07:40
匿名 ( 30代 ♀ Q4G0Lb )

私も、警察呼ぶに一票!!

念のため、綺麗に片付けた部屋の写真を日付入りで撮っておく。
「前にも荒らされていたことがあったから、家を出る前に念のため写真撮ってました~!!」
って言ってやればいい。

それにしても、腹立つ姑💢💢💢
それから、部屋に鍵つけたら??

No.12 13/04/06 09:26
ママさん ( 20代 ♀ w0xhl )

実家帰ったらそのまま帰らないが一番かと

No.13 13/04/06 11:41
通行人13 

防犯カメラならぬババアカメラを仕込む

旦那も子供達から話聞くだけじゃ、「あぁまたか」て感じで慣れてくばかりだし…

そして同居解消に持ち込む


No.14 13/04/06 12:41
既婚者14 ( 30代 ♀ )

私は姑の主さんの実家に対する嫉妬だと思うな

あたりようがない気持ちの現れかな


主さんを取られるみたいな勘違いの幼稚な人だと思います



No.15 13/04/06 13:13
既婚者15 ( 40代 ♀ )

ヤキモチから来るちょっとした意地悪なら良いですが、そこまでされたら、私ならキレる。
正座させて説教。
犬を使うあたりも、ちょっと許せない。
こんな事したら、子供達もお義母さんの事も犬の事もどんどん嫌いになります。私は、子供達にはお義母さんとは良い関係でいて欲しいと思ってますから、二度と止めて下さい。
って言う。
義妹にも、電話で愚痴る。自分はこんなにお母さんを大切にしているつもりだ、子供達にも良い関係でいて欲しい、自分にも不出来な所はあって、気に入らない所もあるだろう、でも、犬を部屋に放すってどう思いますか?って話す。
皆に話して、皆から叱って貰う。
私じゃないなんて、聞く耳もちません。

No.16 13/04/06 13:27
専業主婦16 ( 40代 ♀ )

ビデオカメラで証拠を残す。

No.17 13/04/06 15:12
既婚者17 

ビデオカメラをまず自室の入口が映るようにセット、家を出る前に室内の状況を写メ、帰宅後また写メ。
「お母さんは入ってないって言うし、泥棒怖いから警察に行って警察の方にも一緒に見てもらいま~す。」
と一言。

犬に関しては、いくらでも犬のせいにできますよね。犬も変な事仕込まれてかわいそうですが、いくら片付けたとはいえ、臭いもつくし、糞尿は家の柱とか腐りますからね。旦那さんにきつく注意してもらうしかないかな。
もしくはそこも隠しビデオカメラ設置。

No.18 13/04/06 15:16
既婚者17 

すみません犬にきつく注意ではなく旦那さんから姑にね。
わかりずらいニュアンスだったので一応補足です。

No.19 13/04/06 16:59
風 ( ♀ 7iN7Lb )

お義母さんのやっていることは犯罪です。でも、家族だと我慢しなきゃいけないんですか?

ご主人の気持ちを考えて主さんは堪えてしまうんですね。

本気で同居解消を考えてはと思いますよ。距離も気持ちも離すと楽になりますよ。

今の暮らしは不愉快な上に緊張感がありすぎです。お義母さんはボケてないとしたら、精神的におかしいです。

徹底的にやるなら、隠しカメラで嫌がらせの仕込み現場を撮影して証拠確保してはと思います。本当に警察に被害届を出せるレベルですから。

お義母さんは親にも夫にも愛されなかった人なんでしょうか?哀れですが、同情できません。

No.20 13/04/06 17:57
通行人20 

自室に入ってすぐ目につくところに
「くそばばあ、勝手に入るな、さっさと🌕ね!!」
とでかでかと書いたものを貼っておく。 
大丈夫ですよ、何書いても。
お義母様、お入りにならないのであれば御覧になることはないでしょう。 

No.21 13/04/06 18:02
通行人20 

あ、忘れてた。 
ワンちゃんの入室防止のためにネズミ取りのとりもちを置かれては。
子供ちゃん達が踏まないように気を付けてあげてください。 

No.22 13/04/06 21:54
匿名22 ( 30代 ♀ )

困りますね😓

1…別居

2…ドアにカギ

3…小型ビデオ

私なら真っ先に
部屋のドアにカギ
取り付けます❗

ホームセンターで
南京錠買いますね

No.23 13/04/07 00:43
匿名0 ( ♀ )

主です。
たくさんの方にコメントいただき、共感していただき、ありがとうございます。当事者としましては姑さんは異様な気性をもつ方だな~と一線はひいて常に平常心で接しており、姑の悪態に直ぐに返事をしないように
しております。苦労ばかりです。子供達の前でも『アンタに対しては約束は破るためにある!』と豪語しており、ショックを受けていました。今、私は実家に帰省しており、意地悪な考えをもった人間がいないのでホッとしています。安心感があります。やはり、立ち向かう相手ではないと強く思いました。次に何かされたら、証拠になる何かを残し、正当に対応していけるように頑張ります。ありがとうございました。

  • << 26 お子さん達可哀相ですね。 世の中のばあばは皆キチガイだと思わないと良いのですが。 老人は敬うべきという教育も出来ませんね。 そんな人格者相手では。 別居が一番良いのでしょうが、無理ならウチのばあばはとっても変わった人。でうまくスルーしていくしかないですね。 無茶苦茶な人間相手でも、家族揃って敵視する訳にもいかないですから。 主さんは熱くならずにうまく相手してるようで、尊敬します。 ここで毒吐いてすこしでもストレス発散出来ますように。

No.24 13/04/08 04:54
ベテラン主婦8 

>> 23 主さん別居は出来ないんですか❓

姑同士でもとても性格悪いと思います。
そんな根性曲がりと同居してたら、平常心保つのもきついですし、お子さんに悪影響でませんか。

出来るなら別居したほうが良いです。

数々の嫌がらせをされても旦那さんは母親叱るだけですか❓
ぜひ別居に向けて動いてください。

No.25 13/04/08 16:42
既婚者25 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい、主さんよりお子さんが可哀相です。

お子さんのために別居してあげてください。

No.26 13/04/08 17:37
専業主婦26 ( 30代 ♀ )

>> 23 主です。 たくさんの方にコメントいただき、共感していただき、ありがとうございます。当事者としましては姑さんは異様な気性をもつ方だな~と一線は… お子さん達可哀相ですね。
世の中のばあばは皆キチガイだと思わないと良いのですが。
老人は敬うべきという教育も出来ませんね。
そんな人格者相手では。

別居が一番良いのでしょうが、無理ならウチのばあばはとっても変わった人。でうまくスルーしていくしかないですね。
無茶苦茶な人間相手でも、家族揃って敵視する訳にもいかないですから。


主さんは熱くならずにうまく相手してるようで、尊敬します。
ここで毒吐いてすこしでもストレス発散出来ますように。

No.27 13/04/08 23:09
匿名 ( ♀ hxvWk )

うちの場合は舅が私が実家に帰省すると庭木をグサグサに切り倒し、塀も壊していく。
しかも、私が植えたものは根こそぎ掘り起こし捨てるし。

頭きたから全部切り倒して舅の大事にしている畑とやらに山積みにしてやった。

別居なのに勝手に庭に侵入したから、警察にも器物損壊で被害届出した。

10年辛抱したが、プツンした。

主さんも、その悪びれもしない幼稚な姑にいろんなもの返品してやれるといいかも。

No.28 13/04/08 23:41
匿名0 ( ♀ )

主です。
別居は旦那は望んでないです。旦那も自分の父親母親の一番の被害者です。自営をしており、真面目な同居長男より自由な婿に行った次男を自営の後継者に選び、ご近所さん親戚からも義理親は一線ひかれています。
旦那としては別居をしたら俺には何も残らない!と別居はしない宣言されました。

No.29 13/04/09 00:03
通行人29 ( 20代 ♀ )

姑の近くでボソッと介護がすっごく楽しみ💕と口元にっこり目は笑わず。って言うのはどうですか?

No.30 13/04/09 00:40
にゃんこ ( ♀ 7iN7Lb )

【別居したら俺には何も残らない】

嫁姑戦争だけでなく、義実家の親子問題も絡んでいるように思います。

子どもは親の愛を取り合うライバルになりがちです。親側に配慮がなかったり、不公平があると子どもは傷付きます。

ですから、親は不完全なもの、親は間違えるもの、子どもは親の悪い面からも学ぶべきと気付いた方がいいです。

ご主人は親と同居し、親の介護をすることで弟さんと同等なのだと安心しているのでしょう。

でも、そんな競争から降りてしまうと気持ちが楽になりますよ。毒親の呪縛が解けますから。

別居して家の外からのお付き合いにすればいいと思います。

義父母さんはご主人と弟さんを比較してばかりいたと思います。

【比較は暴力です】子どもは比べられると、とても傷付きます。未熟で好き嫌いの感情に左右される親は比較し、それを口に出します。

ご主人の心の中の‘小さな子ども’は泣いています。でも、結婚して新しい家族ができたのですから、もう、毒親の愛は求めなくていいのですよ。

こんな話、ご主人が納得できるかどうか解りませんが、頭の角に置いておいてください。

No.31 13/04/09 08:02
匿名0 ( ♀ )

主です。
旦那自身も姑自信も愛情不足を感じます。思いやりは全くないです。大事なのは自分の気持ち。旦那も我が子に不平等で長女を可愛がらずに叱ります。次女はめちゃめちゃ可愛いがります。私も別居は提案しましたが、旦那がそんな事をしたら二度と世話には慣れない!と言い出し私が我慢しています。姑は旦那や舅の前では優しい声で良い人を演じます。私と子供達には声が低く命令口調です。ボイスレコーダーで録音して記録していきたいと思います。いつか聞かせてやりたいです。(老後)

No.32 13/04/09 09:16
もんしろちょう ( ♀ 7iN7Lb )

>> 31 ご主人は自分のされたことを、自分の子どもに対してしていますね。

親~子~孫と悲しい連鎖ですね。今、一番重要な問題は主さんが子どもさんを守ることですよ。

今、負の連鎖を断ち切らないと、主さんのお孫さんへと悪い子育てが続きます。大抵は3代目で心の病になるんですよ。

嫁姑戦争より深刻なことが家庭内で起こっています。子どもたちを差別的に扱うなんて許せません。💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧

No.33 13/04/17 23:13
匿名0 ( ♀ )

主です。
私の子供もですが、次男の子供、娘さんの子供の第一子がみな障害者です。やはり、私は連鎖を止めたくて苦しい中で生活をしています。

No.34 13/04/18 08:17
もんしろちょう ( ♀ 7iN7Lb )

主さん、負の連鎖を断ち切ることができるといいですね。

気付いた人が一番苦しいのですよ。無自覚に誰かを生け贄にして、虐めることで自分の心を保っている人もいます。

でも、心の正しい人は弱い者虐めをしません。

主さんはお子さんを守らなければなりませんね。そして、自分自身も守らなければなりません。

実家は狂ってます。でも、離婚しないのですね?

主さんの心が壊れないように。それから、お子さんへの適切なケアのためにカウンセリングを受けたり、親子関係における心理的問題について勉強されてはと思います。

このスレを見ている人の中にも心理や教育、療育の専門家はいると思いますよ。色々、相談されてはと思いますよ。

No.35 13/04/18 08:35
もんしろちょう ( ♀ 7iN7Lb )

ネガティブな人の側にいると、エネルギーを吸いとられるので友人や実家のご両親から暖かいパワーをもらって、主さんが充電することが重要です。

特に同じように、しょう害児を育てている人で、前向きな人が相談相手に最適ですよ。

負けないで。この世で起こることには意味があり、気づきのあった人には神様が惜しみない援助をくださいます。


必ず、良き友人や支援者と巡り会えますから、しっかり子どもさんを守ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧