注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

精神病は理解できない

レス68 HIT数 18703 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
15/05/13 15:07(更新日時)

旦那側の親戚にメンタル弱い人がいます。もう…うだうだうじうじ…相談してきます。
私は精神病に対して偏見あるし、理解できません。こういう人に相談されないようにするにはどうすればいいですか?また、相談したくない人ってどんな人ですか?
親戚の集まりなどでは必ず私の隣に来ます。(同い年・同郷で最初は仲良くしていたので)


13/04/05 00:19 追記
私に相談されても理解できないということは言いましたが、その子の旦那さんから、もう少し優しく広い心で受けとめてほしい。(←これをものすごーくオブラートに包んだ書き方でしたが)みたいなメールがきたので、相談したくない人になる方法を模索中です。

No.1934412 13/04/05 00:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/05 00:13
匿名1 ( ♀ )

嫌なら言えば❓

ごめんね
色々相談して
くれるけど私は
よくわからないから
他の人に相談
してみて……

って…😒

No.2 13/04/05 00:20
通行人2 

嫌われ者になればいんじゃない?ハッキリ突っぱねてごらんよ

No.3 13/04/05 00:22
匿名3 

どんな相談事にも分からないの一点張りで通す、忙しいから電話には出れないって言ってメールだけにしてもらう。兎に角メールだけで、ごめんなさい分からなくてって繰り返してれば諦めるでしょう。

No.4 13/04/05 00:24
名無し0 ( 20代 ♀ )

主です。ありがとうございます。揉めるのはめんどくさいので絶対に嫌なんです。後、追記にも書きましたが、相談されても理解できないと言うと、その子の旦那さんから話を聞いてあげて…とメールが来ます。

No.5 13/04/05 00:30
匿名5 

「気の持ちようで治るよ」「もっともっと頑張って」
病んでる私からの、アドバイスです。
偏見あって当たり前です。
みんながみんな、理解してくれるとは思っていません。

No.6 13/04/05 00:30
名無し6 

相談されてもすぐに話題を変えるとか、そういえば私も…とか自分の話に持って行くのはでうですか?
相手の話は、ふ~ん、そうなんだ。とサラッと流し、後はひたすら自分の話を聞かせる…グダグダと。
話を聞いてくれない人って認識されませんかね(^_^;)

No.7 13/04/05 00:43
名無し7 

絶対に精神疾患が理解できない人いるんだよね。
もし自分の子供がそうなっても理解してあげられないんだろうな。
揉めるのは嫌って、結局自分中心ですね。
友達いなければ、同郷で歳も一緒で聞いて貰いたいって思うんだろうね。
一番適さない人なのに。
ミクル紹介してあげれば。

  • << 57 >>55 この人いくつだよw。 鬼女ババアっぽいな。 主はミクルより医者にいくべきじゃないのか?

No.8 13/04/05 00:45
名無し8 ( ♀ )

私じゃ何の力にもなれないから…って病院とかカウンセラーを紹介する

その方の旦那さんに何か言われても、専門家じゃないから話を聞いても分からないし、何て言葉を掛けていいか分からない。最近は私も色々考えすぎて疲れてきているから…

って、無理か💦

No.9 13/04/05 01:34
名無し9 

偏見あるし理解出来ないから、自分で解決してって考えなんですよね?

それを相談しちゃうのもどうなんでしょうね。
人には自分で解決してってスタンスなのに、自分は不特定多数に相談ですか。

ちょっと不思議です。

No.10 13/04/05 01:40
ヒマ人10 

理解までしなくていいんですよ

合わせてあげればいいんです


理解できるわけないと思っているのが精神疾患ですから

たとえ医者さえも

だから治らない

No.11 13/04/05 02:06
名無し11 ( ♀ )


5さんに同感。

私も同じ精神疾患あり。

理解してもらえない人には相談も話もしません。

主さんは上手いように取り繕うから寄って来るんだよ。



No.12 13/04/05 02:46
匿名12 

彼女は、同い年の同性という点に安心感があるのでは?

今のままだと、ふとした言葉で傷つけてしまう恐れも出てきますよね。
気乗りしない時は、やんわりとスルーして日常的やりとりに留めるのが良さそう。

患う側は、不安を打ち消したくて年中誰かに依存せずにいられないか、誰ともコミュニケーションとりたくないかの二極です。

一方的に聞かされる立場は、人生経験を積んだ達人でもしんどいと思いますよ。主さんがストレスを抱えて「悩み」になるようでは、悪循環になってしまいます。

主さんの親世代のような、もう少し年上の余裕ある親族はいませんか?

因みにアクティブでハイテンションな人には、近付きません。

No.13 13/04/05 04:49
匿名13 ( ♀ )

理解できなくても仕方ないと思うよ?
精神疾患になった事がないなら尚更。
精神疾患者同士でも理解し合えない人もいるし。
皆が皆、同じ症状・状態ではないから分かり合えないのも仕方ない事。
分かり合えないからと言って人を傷つける事を言ってはいけません。
いつかは自分が困った時に他人から同じ事を言われるから。
対策としてはどうかと思うけど、親戚の方の話を聞いて親戚旦那さんに相談したらどうでしょう?
親戚旦那さんが何を考えてるかは分からないけど、他人に任せようとしてるのか相談相手になって欲しいにせよ自分の妻が抱える問題からは逃げらんないし。
主さんの考えやアドバイスも込めて相談すれば相手は気づくと思いますよ。

No.14 13/04/05 06:26
匿名 ( ♀ kXjkb )

旦那さんが沢山聞いてあげれば良いのに、主さんに押し付けて

その旦那、ズルいよね!


No.15 13/04/05 06:29
匿名15 ( ♀ )

精神疾患持ちと関わるとロクな事ないですよ。
負のオーラって凄い威力だから引きずられる。
彼女の旦那さんもホント無責任。

No.16 13/04/05 09:59
通行人16 ( ♀ )

偏見ってどんな❓❓


No.17 13/04/05 10:01
θγαβ ( z96TRb )

主さん、同い年27才なら『その子』呼ばわりは止めなよ。
『その人』が普通。

「私は貴方と話したくない。何も理解出来ないから解決出来ないし、私がおかしくなりそう」 ってハッキリと断ればいいだけ。

No.18 13/04/05 10:35
匿名18 ( 40代 ♀ )

逆ですね。

私も精神疾患持ち。

…が、姑、義理の姉、義理の弟の嫁、義理の姉の旦那の連れ子…
何で、精神疾患持ちに、いたらん心配かけさせるんだ?

私は別に誰にも相談しない。
なぜか?私は職業が占い師だから。
誰か、私を占ってくれ。

No.19 13/04/05 12:10
匿名19 

その人の旦那は、何故主さんに責任を押し付けるの?

次にその人の旦那から連絡あったら、「貴方が旦那として優しく受け止めて、理解してあげて」と、速やかに病院に行くことを勧めてあげてください。

偏見の有無は別として、一般人が精神病患者の話を聞き、理解し、なだめる…なんて無理でしょう?

できたら病院は要らないよね?

それに、主さんだって病んでなくてもメンタルいっぱいな時だってあるわけだから、いくら身近な人だからってそんなことを押し付ける方が間違ってるし、危険です。

No.20 13/04/05 12:32
フリーター20 ( 30代 ♀ )

私は妹がかつて欝でしたよ
まぁ原因はあまりにもはっきりし過ぎて私しか話聞く人いなかったので私も抑うつ状態の時も。
そんな時、用事で市役所に行った時に女性相談のチラシを見つけたんです
次回その方に逢う機会があれば、やんわりと「私はよくわからないけど、ここなら教えてくれるよ」と電話番号を教えてあげたらいいですよ。
私はすぐ妹と電話予約して行きましたよ、さすが専門相談員、的確なアドバイスをくれました。
主さんも困ってたら市役所に行ってそういう女性相談がないか聞いてみたらいいですよ、そしたらなにかしら対処する方法がわかるよ。

No.21 13/04/05 13:15
匿名 ( N5vuSb )

精神病と言っても色々あるので接し方も良かれと言った言葉が逆効果…など沢山あります。先ずは病院、精神科と同じですが柔らかく言った心療内科に。どの程度なのかキチンと旦那さんが医者に聞く事。入院は最終手段、下手な精神病院は薬づけが現状。主さんはそれに対応出来ないならちゃんと相手の旦那に私にはつきあい方わかりません力になれなくて…など断りを。俺は精神患者は心の病と思って治ると信じて知り合いにいたから先生に聞いたり本よんで勉強して接し方覚えふと夜中いなくなるからほぼ不眠で俺の場合は1年半で回復させる事出来ました。医者は薬物治療や入院まで進めてきたが断って安定剤程度しか貰わず。大変です本人も周りも、よく考え行動を。

No.22 13/04/05 15:47
匿名22 

「グジグジいつも同じ
暗いこと言っても変わら
ないし、私まで気が滅入
るよ!もっと気を強く
持って!暗い言葉ばかり
はなすからネガティブに
なるんよ。
わたしには理解できない
ものは理解できない!」

ってちょっといら立ちを
混ぜながらキッパリ話し
たがいいよ
強く出ないとわからない
よ!そのタイプは。
精神病の話を深く聞くと
気持ちが引きずられて
移るよ
(経験者です)
冷たく見えても
自分の心の健康を保つ為
バシッとことわるべき

No.23 13/04/05 17:05
名無し23 

自分で解決しなよ。

No.24 13/04/05 17:14
名無し24 

私も、自分で解決すれば?って思います。

No.25 13/04/05 17:29
匿名25 ( 30代 ♀ )

まず1つだけ言わせてもらうと…
『精神病に偏見がある』
と言う言い方は非常によくないです。
私も以前は、精神病に対して偏見まではなくても、
『もっと前向きになればいいのに⤵⤵』
と思っていましたが、ある事をきっかけに自分が精神病になったら
『頑張らなきゃ!』
とは思えても、心がついてこない事がしょっちゅうです。
せめて『よく理解できません』くらいにするべきだと思います。

ズレましたが、本題だと…私も何人かの人がスレしてるように、その人の旦那が1番協力してあげるべきだと思います。
彼女には、やんわりと
『私より、もっとご主人を頼ってみたらどうかな?1番そばに居てくれる人だし、1番あなたを思って協力してくれるはずだよ!』
みたいな感じでかわしてはどうでしょう?

No.26 13/04/05 18:45
名無し26 

精神疾患=
自分に甘いだけ
心が弱い甘ちゃん

そう思っているから『偏見』があるんだよね?
精神疾患について少しは勉強したの?

簡単に言うと、脳内伝達物質の異常です。
出るものが出なかったり、逆に過剰に出たりする。
それを操作するのが『薬』なんだよ。

だから「気の持ちよう」とかそんなレベルの話じゃないんだよ。

体のどっかが悪くなれば、薬飲んだり手術したりするよね。怪我をすれば、その部分が思うように動かなくなったり、動かすと痛かったりするよね。

心(脳)だって同じなんだよ。
体と違って、「心」は見えないし触れないし、形も無いから、理解されづらい。

でも結局は、心ってつまりは『脳』から来るものだから、内臓疾患や怪我と何ら変わらないんだよね。

  • << 31 自分の周りに精神疾患ある人がいなくても勉強しろと? それっておかしくない? 冷たい言い方だけど、 精神的に疾患があるなら病院に行ってください。 治療してください、としか思いません。 医者から何かしら言われない限り、 変に関わって、ならなくても良い精神疾患になった場合 誰がフォローしてくれるの? っていうか、皆、簡単に精神疾患になりすぎだと思う。 自分の人生は自分で全うするべき。 他人に頼るな、と言いたい。

No.27 13/04/05 18:51
名無し27 ( ♀ )

私は未熟だし、理解し難しいから、申し訳ないけど、相談しないでください🙇

と相手の旦那さんに言えばいいのでは?
それから主さんの旦那さまの親戚だから、どのくらいの関係か知らないけど、メールは控えた方がいいと思います。


主さんも、いい顔しちゃった部分あると思うから、そういう軽はずみというか、傷つけたりするんだなって、なんとなく心にとめとけば、いいかもです。


No.28 13/04/05 19:44
名無し28 ( 20代 ♀ )

やっぱりその旦那さんが主さんに押しつけてるように感じる。
今その方に必要なのは主さんじゃなくて専門医。
そのことを伝えて、メールもこんりんざいやめてもらって。

No.29 13/04/05 19:56
名無し29 ( 20代 ♀ )

私は主さんの気持ちすごくわかるな。うちも義妹がそんな感じなので。

私も話を聞くことがストレスで、心療内科まで聞きにいきましたよ。どう対処したらいいのか。いいことといけないことの線引きだけはしていいと言われました。うちの場合夜中とかも話を聞かされてましたし。

甘えてる、大人になりきれてないように見えちゃうんですよね。頭では病気のせいだとわかってても、なんで私がそれに付き合うのって。まだ私も模索中なので良いアドバイスできませんが、主さんも頑張ってくださいね。

No.30 13/04/05 20:52
匿名30 

「うちの妻が電話やメールがあるたびにおかしく(情緒不安定)なる。かなりストレスのようだ。家庭内もギクシャクするから止めてくれ。」
と、相手と旦那さんにあなたの旦那さんから言ってもらう。 
旦那さんの親戚なんだから、あなたがええかっこしても所詮悪く言われるだけ。

No.31 13/04/05 21:22
匿名31 ( ♀ )

>> 26 精神疾患= 自分に甘いだけ 心が弱い甘ちゃん そう思っているから『偏見』があるんだよね? 精神疾患について少しは勉強したの? 簡単に言う… 自分の周りに精神疾患ある人がいなくても勉強しろと?

それっておかしくない?

冷たい言い方だけど、
精神的に疾患があるなら病院に行ってください。
治療してください、としか思いません。

医者から何かしら言われない限り、
変に関わって、ならなくても良い精神疾患になった場合
誰がフォローしてくれるの?

っていうか、皆、簡単に精神疾患になりすぎだと思う。

自分の人生は自分で全うするべき。
他人に頼るな、と言いたい。

  • << 38 ほんとに ほんとに 冷たい言い方ですね

No.32 13/04/05 21:31
名無し32 ( ♀ )

精神病は身内ですらついていけなくなる時があるよ。
偏見はないけど、気持ちは分かってあげられない。精神病ではないし、精神病だとしても人それぞれ症状や治療方針は違うからね。

相談されなくなるには一切聞かないこと。
これしかない。
うんうん。へーそうかー。と聞いてくれているだけで、心地よいからもっと話してしまうわけで、全く聞かない態度でいれば話してこなくなるよ。

No.33 13/04/05 21:39
きくりん ( 20代 ♀ ipWLl )

31さんへ

皆なりたくてなってる訳じゃありません。
簡単になりすぎは相応しくない言葉です。
精神疾患者は周りの支えなしには生活出来ません。気力がなくなったり、体が思うように動かない、症状が苦しい、一人ではどうしょうもないです。

本題ですが、私も彼女の旦那さんと話し合う必要あると思います。

No.34 13/04/05 22:11
匿名 ( N5vuSb )

確かに精神病むのは簡単ではなりません。俺の場合は難病からはじまり日本中たらい回しでも解らず片腕壊死、皮膚の腐る匂い嗅ぐ人間そうはいない。手術後退院、母1人子1人その上1人の時空き巣に狙われ怖さに病んで一週間で身長154センチの42キロの人間が29キロ。理由どうあれ精神病と言うスレだから集まったまで。皆がなりすぎはあまり良い表現ではない。
入院させずこんな病からの脱出はあらゆる事を犠牲にし介護しないと素人には無理。中途半端な気持ちなら主さんは関わらないほうが得策。身内無理なら旦那がやるのが当たり前だと俺は思う。

No.35 13/04/05 22:56
匿名31 ( ♀ )

33さん、34さん
私の言葉足らずのせいで不快な思いをさせてしまい
申し訳ありません。

私が「簡単に」とレスしたのは
「仕事には行けない、でも自分が楽しむことには行動出来る」
「何かと言うと"自分は病んでいる"」と言っている人がいるからです。

そういう人達には、私は共感出来ません。

生きていれば、辛い、しんどい事は多々あります。
それらを乗り越えてきた人達は沢山います。

苦難に向かいあった時、逃げ出すか、立ち向かうかなのではないですか?

No.36 13/04/05 23:14
匿名 ( N5vuSb )

31さん
それなら解りますし言えてます、程度によりけりですが精神病を軽くみる、扱う、利用する人間は許せません。身内の話俺も自慢したくもないしこんな話他人にすることでもない。かなり書き込み悩みながらしました。よくにた悩みを聞くと他人ごとに思えなく。これで主さんもわかって貰えたら嬉しいです。

No.37 13/04/06 00:41
名無し0 ( 20代 ♀ )

主です。皆さんレスありがとうございます。割と軽い気持ちでスレしたんですが、私が浅はかでした。気分を害された方には申し訳なく思います。すみません。体験談をレスしてくれた34さん。ありがとうございました。スレの趣旨とはズレますが、【精神疾患】という病気について色々と考えることができました。
本題ですが、うつの親戚が今度相談してきたら、もう一度、私には理解できないと言うことを言おうと思います。相談されたくない人になるとかせこい事はやめます。
そして、また旦那さんから話を聞いてあげてとメールが来たら、はっきりと断ります。

No.38 13/04/06 08:39
通行人16 ( ♀ )

>> 31 自分の周りに精神疾患ある人がいなくても勉強しろと? それっておかしくない? 冷たい言い方だけど、 精神的に疾患があるなら病院に… ほんとに

ほんとに

冷たい言い方ですね



No.39 13/04/07 05:56
通行人39 

精神病に偏見ある、

それを悪いと思わず変えたくないという時点で、

あなたも病んでますよ。

人間は皆なにがしかの病気になっています。

未病さえ病気ですから。

心の冷たい人にならないで下さいね。

身体の病気には優しく、精神の病気には冷たい。

では身体の病気にかかった人にも同じ態度を示せばいい。

あなたもそのうち放置されますよ。

思いやりのない人が多いなぁ。


  • << 43 精神病に中途半端な理解のある人より、無いから力になれません、と言う方が良いような気がしますけどね。 それから、思い遣りのある人は他人に思い遣りを求めないですよ。 心のあたたかい人は、他人に心が冷たいとは言わないです。

No.41 13/04/07 07:43
名無し41 

>> 40 あげ足取りもひとつの病気みたい。

No.43 13/04/07 11:16
名無し43 ( ♀ )

>> 39 精神病に偏見ある、 それを悪いと思わず変えたくないという時点で、 あなたも病んでますよ。 人間は皆なにがしかの病気になっています。 … 精神病に中途半端な理解のある人より、無いから力になれません、と言う方が良いような気がしますけどね。

それから、思い遣りのある人は他人に思い遣りを求めないですよ。

心のあたたかい人は、他人に心が冷たいとは言わないです。


No.44 13/04/07 11:23
まる ( 30代 ♂ MWq4Sb )

全部スレを読んでないけど。

スレ主さんは悪くないでしょ。

精神病になった人って
厄介なタイプがいて、
精神病になった事で全ての甘えが
許されると勘違いしてしまう人が
いるんです。

もし、そんな人に見込まれてると
したら、スレ主さんの方が心配です。

スレ主さんの言う様にキッパリ
断るのが正解でしょうね。

ちなみに、私もウツ歴があったり
するのですが、全てのウツ患者が
弱いだけの人ではないと理解して
下さいね。

精神病にかかる人は、真面目で
自分に言い訳出来ない不器用な
人が多いです。

だから信頼に足る隣人でも
あるんです。
自分で言うのも何ですが。

だから、もしあなたに心の余裕が
ある時は話くらい聞いてあげて
欲しいかな?

精神病の人が相談するくらいだから
あなたは優しい人なんでしょうね。

No.45 13/04/07 11:30
通行人45 

みなさん、罵倒しあうのはやめましょう~

主さんの、お礼レスにも書いてあるように余り重く考えて無かったと言ってます。
色々、考えがあると思いますが今度相談されたら私には無理ですとはっきり書いてあります。

主さん、頑張って下さい。

No.46 13/04/07 13:20
名無し46 

本人も大変、周りも大変だと思います。

私自身も鬱の経験あるし、具合が良くなってから身近な友達が鬱になったりしたからよくわかります。

もし主さんがその子自体を嫌いじゃないなら、彼女が鬱の話をしてきても「わかんないけど、それより~」と話題を変えて楽しい話や面白い話に切り替えていけばどうでしょうか?

自分の周りにはそのような友達がいて救われました。
内面的な話は深く聞いてくれないし、親身にもなってくれないけど、いつも笑わせてくれるひと。不思議なもので笑うだけで気持ちが明るくなるんです。

嫌ったり避けたりじゃなく、深い話はひたすら無視で軽いお付き合いを積極的に行う形を作っていくのはいかがでしょうか?

No.47 13/04/07 14:24
匿名25 ( 30代 ♀ )

読んでるうちに思ったんですが…相手の女性は『うつ』とか『精神病』とか診断されてるのかな😓?

あんまり下手に背負っちゃうと、主さんがつぶれちゃいますからね💧気をつけて❗

No.48 13/04/07 15:12
名無し48 

表現間違ってたらごめんなさい。

今ってウツってブームみたいになってるの?プチウツとか少し前に活字で見たけど。


中には本当に苦しんでる方もいると思いますが、


病院側も似たような症状が多いから、患者に病名付けてるだけ?って感じてしまう。


病名ついていない、普通の社会でもこの人病んでるよねって思う人いますよね。

やたら怒鳴ったり、ストーカーの様に監視してるみたいに、


人の周りをウロチョロしたり。そう言う角度で見たら誰もが心の弱さを持っていて、酷くなると疾患になるだけ。


主さんに相談してくるその女性にどう対応するか

ご自分で答えも出たようなので良かったと思います。

No.49 13/04/07 15:58
通行人49 

私、少し主様の気持ちがわかります…。

中途半端に優しくすると余計に依存されます。私のときは、こちらがしんどくて自分のことで大変なときに「何でメール一通返してくれないの💢」とか言われ続けて縁を切りましたけど。

相手の旦那さんも変な人ですね。メールも無視までは出来なくても、あまり親身に返さない方がいいかもしれませんね💧

フェードアウトが一番理想的だと思いますが…親戚だと難しいですね。(*_*)

No.50 13/04/07 18:51
名無し50 ( ♂ )

主みたいな人に相談?冗談だろ

言われなくとも去っていくよ、今のままで頑張って

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧