注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

心が狭いですか?

レス40 HIT数 8716 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/04/05 20:37(更新日時)

姑と義姉、伯母に心が狭いと言われました。

昨年より主人の実家で姑と同居しています。
主人の家族は大の猫好き。
それに対し、4歳の息子が犬猫アレルギーです。

同居前、主人の実家では室内飼いにて成猫を4匹飼っていましたが、息子のアレルギーで飼う事が出来ないので義姉が4匹の猫を引き取ってくれました。

姑は自分の部屋の中だけで飼いたい、外に飼育小屋を建てて飼いたいと言いましたが、主治医に「猫のお世話をする人に猫の毛が1本でも付着してアレルギーの人に接すればアレルギー反応はでる」と言っていたので猫は諦めて貰いました。

息子のアレルギー症状は、猫がいる場所に行くと数分で目が真っ赤に充血、痒みがでて腫れあがります(目が開いてないように見える程腫れます)
鼻水と咳が止まらなくなり、咳き込みにより呼吸が苦しくなったり嘔吐する事もあります。

引っ越し後も月に何度か義姉の家に行き猫に会ってくる姑は、衣服に多量の毛をつけ帰宅するので、その度に息子は目が痒いと。

幸い目薬ですぐに症状が落ち着くことと、猫を引き離してしまった申し訳ない気持ちから姑に文句を言えずにいました。

しかし先月あたりから敷地内に大きな野良猫が2匹、棲みつくようになりました。窓を開けたり外で遊ぶ度に息子の目が腫れたり咳き込むようになり、先日の帰宅後、激しい咳き込みが続き治まらずに夜間診療へ。
診療所に着いたら咳が治まったので家に住み着いた猫アレルギーなのではないかと。

その後も息子は目薬なしでは痒みが治まらず、保育園に行っている間に二重に戻り、帰宅すると一重になるを繰り返し、コンコン咳が出て夜中も寝たり起きたりしています。

今週初めに勤務中に用があり家に立ち寄ったら、家の中に2匹の野良猫がいてリビングで餌を食べていたのを見ました。
姑が野良猫に隠れてエサをあげていたのです。
だから家の敷地内に住み着いたようです。

姑は「ただちょっとエサをあげただけで飼っていない」と開き直り。

その事で姑と口論になり、もう一緒には住みたくないと言いました。
主人も姑をきつく叱ったようですが、「猫にエサをあげただけでなぜそこまで言われるのか理解できない」と私に対して言います。

更に義姉や伯母まで自宅に来て「たったそれだけの事で別居するとか、常識がない。思いやりがない。心が狭い」と連日まくしたてるので、家に帰るのが嫌で仕方ありません。

姑は自分が後ろめたい事をしていた認識はあるようで、小学生の娘には口止めをしていました。
娘が言うには「ママには絶対言わないで」と言って2匹の野良猫を夕方まで家の中で自由に遊ばせていたようです。

息子がずっと体調が悪いのを目の当たりにして「かわいそうに」と言っていたのに自分が原因を作っていた事を隠していました。

この件に関して、姑から謝罪の言葉はありませんし、謝罪してほしいわけではありません。
でも私は『たったこれだけのこと』とは思えません。

同居は舅が他界し、姑がひとりになり寂しいから同居して欲しいと何度も頭を下げられて了承しました。

しかし今はもう別居しか考えられないです。
やっぱり心が狭いのでしょうか・・・

No.1934221 13/04/04 14:51(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/04 14:58
ベテラン主婦1 

離れて暮らす準備をしましょう

あり得ないですね
その姑

孫が可愛くないのか!と怒鳴ってやりたい
主さんが狭いのではなく、姑達がおかしいのですよ
一人暮らしになろうが、ほっておいたらいいです
息子さんを守ってあげてください!

No.2 13/04/04 15:04
ミック☆ ( 30代 ♂ N2EXk )

アレルギーは怖いから。

子供を守ってあげたい って気持ちが家族に無いのなら、主さんが守ってあげなきゃ 誰が守るのですか?

事の重大さをコンコンと説明し、理解されるようならイエローカード。

ダメそうなら一発レッドカード

No.3 13/04/04 15:05
通行人3 

主さんの心が狭いとは思いません

お姑さんはアレルギーの件を解っているのなら、猫を家の中に入れることは諦めるべきです

お姑さんは孫がアレルギーで苦しむ姿を見ても、それでもまだ「たかがアレルギー」としか認識していないのかもしれません

命に関わる可能性があることを、もう一度よく話してみる必要があると思います

それでもまた猫を家に入れたりしたら、その時は本当に別居する方が良いかもしれないですね

猫に罪はないけれど、やっぱり家族が気を付ければ出ないアレルギー症状なのだから

でも別居は最終手段だと思います

お姑さんの理解さえ深まれば、問題は解決するはずです。ご主人にも協力してもらって、みんなで良く話し合った方が良いと思います

No.4 13/04/04 15:23
匿名4 ( ♂ )

なんだ?その姑💢
読んだだけで腹立つから一緒に住んでる主さんはもっと💢ですよね!うちも嫁と娘が喘息持ちで、友達の子供が重度の犬猫アレルギーだから気持ち分かります。別居するしかないですね。主は心狭くなんかないですよ!大丈夫です。

No.5 13/04/04 15:24
通行人5 

別居決定。
主さんは何の非もありませんよ。心が狭いって言ったご家族は非常識なんですよ、ただ。
息子さんの命を守って何が悪いのか。
それぞ母親なんだと思います。
一方、頭さげてまで同居したいと言うくそババアは共同生活の意味わかってませんよね。孫より猫。
はっきりしています。
どんなアレルギーだって過度になれば命に関わりますから、はっきりいってくそババアよりわが子だし。
一緒に住む必要なし、できるならそばに住むだけで十分。

No.6 13/04/04 15:37
既婚者6 

息子さんがあまりに可哀想で涙が出ました。もし姑から息子さんに一言でも「ごめんね」の言葉が出てたら、別居ももう少し考えるかもしれません。が、謝るどころか常識がないだの思いやりがないだの…💢どっちが⁉そこまで姑を思いやれるなら義姉や伯母が一緒に住んであげればいい。だいたい一人暮らしでも頻繁に義姉の家に行ったりできる距離だし猫飼うなら寂しくないでしょ。
私自身、軽い花粉症です。毎日目が痒いです。咳込んだり吐くほどってかなり辛いはず。寝てる間に身体も脳もどんどん成長する幼少期に熟睡できないなんて😢アレルギーって呼吸困難で死ぬこともありますよ。ましてや野良猫なんてどんな病院持ってるかわからないじゃないですか‼
私なら開き直った時点で即アウトです。普通自分の孫ならまず健康を願いますよ。家族の健康を脅かす人は家族とは思えない。

息子さんがゆっくり眠れる環境にしてあげて下さい!

• << 10 病院→病気 でした。ヒートアップしすぎました。スミマセン💧 でも主さんは全然悪くない‼

No.7 13/04/04 15:40
既婚者7 ( 20代 ♂ )

別居に踏み切るべきです。孫より野良猫とか(飼い猫でもないのに)頭おかしいです。

No.8 13/04/04 15:40
専業主婦8 

姑は猫が可愛いのではなくそれ以上に自分が可愛いのです。
猫の為ではなく自分の為です。

離れることをオススメします。

一緒に息子さんの病院へ行って先生の話を聞くことは出来ませんか?

• << 29 8さんへ。 以前、同居前に飼い猫のかかりつけの動物病院にて獣医さんにアレルギーの話を聞いてきたらしいです。 姑なりに調べたようです。 そこでもアレルギー反応は甘く見ない方がいいから同居は難しいと言われたらしいです。 姑が猫を手放す決意をした決定打でした。 それを踏まえた上の今回の行動でした(>_<)

No.9 13/04/04 15:43
匿名9 

義母や義姉に叔母さんまでもがたった「それだけの…」と言われるってことは、息子さんのアレルギーに対する認識が明らかに主さんとは違うと思ったのですが、主さん自身も気が昂ってる分、若干症状をオーバーに捉えている部分はありませんか?

私もアレルギー持っていて入院したこともあり主治医からも生き物を飼うことを止めるよう促されましたが、雑種の老猫など引きとってくれる人もなく遠回しに保健所で処分してと言われているようなもので、そんな話は呑めずにそのまま亡くなるまで飼い続けました。

保育園にも犬や猫を家で飼っている子もいるだろうし、衣服に付いた毛で過敏に反応してたら、自宅はもとよりどこにいても反応しちゃうんじゃないですか?

• << 15 横からスミマセン。 自宅に猫がいた場合と保育園や学校で猫を飼ってる人と触れ合った場合とでは、アレルギー反応の出方が違うと思います。 空間が広く人の出入りが多ければ、部屋に浮遊蓄積する時間が短く量も少ないです。猫が家の中で過ごした場合、カーペットやタオルなど猫も気持ちいいところでゴロゴロし、毛が大量につきます。空間が狭ければその場で浮遊しそのまま蓄積していきます。家族しか出入りしないため、人の出入りと一緒に毛が外に出ていくタイミングも少ないです。 主さんのスレにあったように、姑が義姉宅で猫の毛をつけ帰宅した際は目薬ですぐに落ち着くなど、症状も軽かったのはそのためではないでしょうか。
  • << 18 9さんへ 主です。 コメントありがとうございました。 姑や義姉は猫アレルギーは軽い花粉症と同じようなものと捉えています。 なので「そんな事」と軽くすませているのが現状です。 息子は1歳の頃、主人の実家へ泊まりに行き夜中突然の発作で呼吸困難になり救急車で病院に運ばれました。それが猫アレルギーの最初の症状で、それを機に検査にてアレルギーだと判明しました。 クラス5と重度です。 義姉、伯母がアレルギーを軽く見るのはそれ以来猫がいる場所(実家)へは息子は行ってなくて会う時は姑や義姉が私達の自宅に出向いて会っていたので、その際に軽く症状が出るのを見てるだけなのです。 それも常備している目薬や粉薬を服用してすぐ治まってましたので。 現在の保育園は少人数制なので飼っている方がいないのかときどき目が赤く一重になる事はありますが、念の為に毎日薬は先生に渡してあります。 猫と暮らしている内に免疫がついて反応が治まる方もいるというのは主治医の話で知っています。ですが、息子の場合は一度呼吸困難に陥って入院していますので猫と暮らして慣らすにはちょっとリスクが高いのです。 姑は最初の発症の時にいたので、どんなに大変なのか知っていますが、目薬などの薬を使った状態での症状しか把握していない義姉や伯母と私、主人の捉え方に差があるのがこんな経緯からです。 自レス削除(1ペナ) No.17 by 匿名0(♀匿名) 13/04/04 16:51 主です。 たくさんのご意見ありがとうございました。 猫の毛1本、というのはあくまでも可能性の話であり、猫の毛1本あるだけで必ず反応が出るわけではないと思います。 姑の希望で室外で猫を飼う事について主治医に相談した時に言われた事で、そういう可能性があるけどもそこまでして猫を飼いたいのか、と言われました。 私が別居を望むのは息子の猫アレルギーを知っていながらコソコソと猫を家の中に入れ、娘に口止めまでしていた姑への不信感からです。 猫に対してそこまで神経質になってるわけではありません。 実際野良猫はどこにでもいますし、野良猫とすれ違ってもアレルギーは出ないことの方が多いです。 ただ自宅の中に猫がいるのは全然違います。 その環境を姑が故意的に作り出した事が信じられません。

No.10 13/04/04 15:44
既婚者6 

>> 6 息子さんがあまりに可哀想で涙が出ました。もし姑から息子さんに一言でも「ごめんね」の言葉が出てたら、別居ももう少し考えるかもしれません。が、謝… 病院→病気 でした。ヒートアップしすぎました。スミマセン💧
でも主さんは全然悪くない‼

No.11 13/04/04 15:55
匿名 ( ♀ ht9Tk )

猫の毛一本で発作出るなんて
学校とか行けないんじゃない?
ごめん そこんとこ気になった

No.12 13/04/04 16:23
通行人12 

絶対別居です❗❗❗

アレルギーは怖いです。 私もアレルギーで呼吸困難になった事あるけど 子供がって思っただけで辛いです。

身近にしかも孫がそんなに苦しんでるのに 猫をあげる姑ありえないです💢

淋しくて同居したいなら 我慢すべきです❗

心が狭いと言うならば 心の広い方々に同居してもらってくださいって感じですよね。

No.13 13/04/04 16:24
専業主婦13 

別居をお勧めします

No.14 13/04/04 16:25
匿名14 

同居解消で。

アレルギー持ちですが、室内犬がいます。
我が家は皆犬が好きなので手放すことは考えていません。

その代わり、衣類カーペットの掃除は念入りに。お互いが共存するために出来ることをしています。

お姑さんはお幾つですか?
足腰が元気なら、寝たきりになるまでお一人で暮らせばいいと思いますよ。お義姉さんや叔母さんも訪問されているようですし、主さん一家は近所へ。何かの時に駆け付けることも可能。

お姑さんの愛猫感情、お子さんのアレルギーどちらも死ぬまで抱えていくことです。

理解を得ることも大切ですが、お互いの領域を侵さないことで解決出来る気がします。

• << 30 主です。コメントありがとうございます。 姑は現在60才です。 足腰も全く問題なく、健康です。 義姉は徒歩10分の場所に、伯母も市内に住んでるので頻繁に行き来はあります。3人とても仲が良いです。 近所に家を建て別居したいと思ってますが、今親戚中を巻き込んだ騒ぎになっており、今後の事を考えてしっかり納得して貰い別居に持ち込みたいというのが私の気持ちです。主人にとってはたったひとりの母親ですから無理矢理家を出て主人に私と姑の板挟みになって嫌な思いをして欲しくないです。

No.15 13/04/04 16:26
既婚者6 

>> 9 義母や義姉に叔母さんまでもがたった「それだけの…」と言われるってことは、息子さんのアレルギーに対する認識が明らかに主さんとは違うと思ったので… 横からスミマセン。
自宅に猫がいた場合と保育園や学校で猫を飼ってる人と触れ合った場合とでは、アレルギー反応の出方が違うと思います。
空間が広く人の出入りが多ければ、部屋に浮遊蓄積する時間が短く量も少ないです。猫が家の中で過ごした場合、カーペットやタオルなど猫も気持ちいいところでゴロゴロし、毛が大量につきます。空間が狭ければその場で浮遊しそのまま蓄積していきます。家族しか出入りしないため、人の出入りと一緒に毛が外に出ていくタイミングも少ないです。
主さんのスレにあったように、姑が義姉宅で猫の毛をつけ帰宅した際は目薬ですぐに落ち着くなど、症状も軽かったのはそのためではないでしょうか。

No.18 13/04/04 16:54
匿名0 ( ♀ )

>> 9 義母や義姉に叔母さんまでもがたった「それだけの…」と言われるってことは、息子さんのアレルギーに対する認識が明らかに主さんとは違うと思ったので… 9さんへ

主です。
コメントありがとうございました。

姑や義姉は猫アレルギーは軽い花粉症と同じようなものと捉えています。
なので「そんな事」と軽くすませているのが現状です。

息子は1歳の頃、主人の実家へ泊まりに行き夜中突然の発作で呼吸困難になり救急車で病院に運ばれました。それが猫アレルギーの最初の症状で、それを機に検査にてアレルギーだと判明しました。
クラス5と重度です。

義姉、伯母がアレルギーを軽く見るのはそれ以来猫がいる場所(実家)へは息子は行ってなくて会う時は姑や義姉が私達の自宅に出向いて会っていたので、その際に軽く症状が出るのを見てるだけなのです。
それも常備している目薬や粉薬を服用してすぐ治まってましたので。

現在の保育園は少人数制なので飼っている方がいないのかときどき目が赤く一重になる事はありますが、念の為に毎日薬は先生に渡してあります。

猫と暮らしている内に免疫がついて反応が治まる方もいるというのは主治医の話で知っています。ですが、息子の場合は一度呼吸困難に陥って入院していますので猫と暮らして慣らすにはちょっとリスクが高いのです。

姑は最初の発症の時にいたので、どんなに大変なのか知っていますが、目薬などの薬を使った状態での症状しか把握していない義姉や伯母と私、主人の捉え方に差があるのがこんな経緯からです。

自レス削除(1ペナ)

No.17 by 匿名0(♀匿名) 13/04/04 16:51
主です。

たくさんのご意見ありがとうございました。

猫の毛1本、というのはあくまでも可能性の話であり、猫の毛1本あるだけで必ず反応が出るわけではないと思います。

姑の希望で室外で猫を飼う事について主治医に相談した時に言われた事で、そういう可能性があるけどもそこまでして猫を飼いたいのか、と言われました。

私が別居を望むのは息子の猫アレルギーを知っていながらコソコソと猫を家の中に入れ、娘に口止めまでしていた姑への不信感からです。

猫に対してそこまで神経質になってるわけではありません。
実際野良猫はどこにでもいますし、野良猫とすれ違ってもアレルギーは出ないことの方が多いです。
ただ自宅の中に猫がいるのは全然違います。
その環境を姑が故意的に作り出した事が信じられません。

• << 26 そうなんですか。アナフィラキシーを起こしたのですか? 別居の意志についてはご主人と話し合っていますか?ご主人の存在感が薄いように感じるのですが、ご主人はどう思っているのでしょうか。

No.19 13/04/04 16:54
ラブラブ婚約中19 

アレルギーの大変さをわかっていない方はけっこういて、目が赤くなったりくしゃみが出るぐらいで大げさな、とお義母さんたちが思っている可能性が高いと思います。

早急に息子さんの主治医に相談して、猫の毛一本でも命にかかわることがあると先生からお義母さんたちにきちんと説明していただいてはいかがでしょうか。専門家から強く言われたら効果が高いかもしれません。

それでも変わらないのなら、お義母さんたちがなんと言おうと別居して良い、するべきだと思います。

• << 24 ごめんなさい、投稿した後に、主さんのお礼レスを拝見しました。 お義母さん、大変さをわかっていらっしゃるのですね。それでもとなると、主治医の先生に話していただいても難しいかもしれませんね。 お義姉さんたちには効果があるかもしれませんが。。。 なんだか余計なレスになってしまってすみませんでした。

No.20 13/04/04 16:57
専業主婦20 ( 30代 ♀ )

主さんの思う様に別居が良いと思います 姑さんも寂しさから同居を持ち掛けて猫を手放したのに やはり寂しさは埋めれなかったのだから 元の生活に戻る方が気が楽だと思います 旦那さんは主さんの味方な訳ですし 引っ越しも直ぐに出来るのでは?

No.21 13/04/04 16:58
既婚者21 ( ♀ )

17番の主さんのレス削除❓❓

No.22 13/04/04 17:00
匿名0 ( ♀ )

>> 21 主です

2回同じ内容を投稿してしまい、間違って別のを削除してしまいました(>_<)

No.23 13/04/04 17:02
通行人23 ( ♀ )

私も猫アレルギーだから、息子さんの辛さが分かります。

私の場合、野良猫・屋外出入り自由猫に特に反応しますね。

全身の皮膚の弱い部分に蕁麻疹、咳、くしゃみ、鼻水、目が痒くなり腫れます。

室内のみの猫(清潔にしていても)30分も居れば、目や鼻に症状が出ます。

喉が痒くて、痰が絡み、呼吸がしづらくなると、その場から逃げたくなります。

学校や会社では、症状は出なかったですね。
たまに目が痒くなる程度。

風のある日の動物園は最悪です。

息子さん、イライラしていませんか?
私はアレルギー症状が出るとイライラします。

別居すべきだと思います。

私が貴女の息子さんなら、自宅に帰りたく無いです。

どんなに几帳面に掃除していても、猫の居る家では必ず症状が出ますから。

因みに、アレルギーだけど猫は好きで、独り暮らしの時に友達から1歳の猫を譲って貰った事がありましたが、3日目には、餌や玩具、トイレと一緒に返しました。

その後徹底的に掃除しましたが、1週間苦しみました。

本当、アレルギーの人じゃなきゃ辛さは分からないです。

• << 31 主です。コメントありがとうございます! 実際にアレルギーを持っている方のご意見はとても参考になります。 見た目での辛さはわかりますが、息子の気持ちはわかりませんから… 家ではぐずっている事が多いです。 目が痒いのが我慢できないようです。 まだ4才になったばかりなので猫のアレルギーを理解出来ないので家の敷地内にいる猫と遊びたくて駄々をこねてます(>_<)

No.24 13/04/04 17:02
ラブラブ婚約中19 

>> 19 アレルギーの大変さをわかっていない方はけっこういて、目が赤くなったりくしゃみが出るぐらいで大げさな、とお義母さんたちが思っている可能性が高い… ごめんなさい、投稿した後に、主さんのお礼レスを拝見しました。

お義母さん、大変さをわかっていらっしゃるのですね。それでもとなると、主治医の先生に話していただいても難しいかもしれませんね。

お義姉さんたちには効果があるかもしれませんが。。。

なんだか余計なレスになってしまってすみませんでした。

No.25 13/04/04 18:04
匿名25 ( ♀ )

アレルギーを軽くみている人って結構いますよね。ちょっと痒くなるだけでしょ?とか、薬ですぐに治まるから。とか。

気道粘膜にまでアレルギー症状がでたら、たちまち呼吸困難で命にかかわるのにね。

目の前のネコかわいさに孫の苦しみも考えらない人とは一緒には暮らせませんよ。

別居しかない。

No.26 13/04/04 19:04
匿名9 

>> 18 9さんへ 主です。 コメントありがとうございました。 姑や義姉は猫アレルギーは軽い花粉症と同じようなものと捉えています。 な… そうなんですか。アナフィラキシーを起こしたのですか?

別居の意志についてはご主人と話し合っていますか?ご主人の存在感が薄いように感じるのですが、ご主人はどう思っているのでしょうか。

• << 33 主です。再びコメントありがとうございます。 主人は主人なりに息子の事を考えてくれています。 親戚中を巻き込んだ騒ぎになっており、姑を見捨て嫁のワガママで別居したいだなんて、と散々言われてますが何とか冷静に話し合いで納得して貰い別居にしたいと頑張ってます。 今回のスレはあくまでも私の考えが他の方から見て常識外れで心が狭いのか聞いてみたくてたてました。 あまりにも親戚に責められてるので、少しでも私の気持ちに共感して下さる方がいれば心強いなと思ったからです。 なので主人の事はざっくりと私の味方になってるとしか書いてませんでした。

No.27 13/04/04 19:11
通行人27 ( ♀ )

息子さんの為に
同居は解消するべきだと
思います。

主さんにとって救いは
旦那さんが 姑に対して
毅然としていらっしゃるからココは共同戦線で~✌

恐らく姑は出て行く姿勢を示してオロオロするでしょう😁

急場凌ぎで猫をシャットアウトしてくれたとしても
無類の猫マニアは
異常な溺愛するので
半永久的に
同じことの繰り返しになるだけ😓

第一、アレルギーの息子さんのことを考えれば
今の義実家の住環境は
劣悪極まりないですから
とにかく 逃げるxF0xF0

所詮…祖母の孫への
愛情なんてただ無責任に
可愛いだけなんですよね😱

No.28 13/04/04 19:35
ベテラン主婦28 ( 20代 ♀ )

我が家も四歳の息子がいて、同じく猫アレルギーです。この年齢でアレルギー反応が出る時点でかなりのアレルギー体質だと病院で言われました。うちも何度耳鼻科や眼科、小児科に走ってることか。猫の毛一本でもっていう表現はまさに私は医者に言われました。それくらい気をつけろということなんだと受け止めました。

お姑さんのしたこと、私なら許せません。私も何度も息子が苦しむ姿を見たし、死んでしまうんじゃないかって不安になりますよね。主さんはまだ我慢している方だと思います。私ならソッコー家出しますから。姑や他の家族と仲良くしたい気持ちはあるけど、息子の命ほど大事なものはないですから。呼吸困難なんて…どれだけ苦しいことか。

なので別居の話は進めても心が狭いなんて思いません。ご主人もっと行動に移してくれませんか?ご主人にとっても息子さんは大事なはずですよね?どうお考えなんでしょうか。

• << 32 主です。コメントありがとうございます! 主人は近所に家を建てて別居と考えています。 そうしたら、姑とも会えますし、姑は家で存分に猫を飼えます。 でも姑と義姉、姑の姉である伯母夫婦に舅の姉夫婦まで反対しています。 長男なのだから家を出るな、たかが猫を家に入れた位で家を出たいと騒ぐなんて恩知らずだとまで言われてます。 私のワガママに付き合う必要はないと。 それでも味方になってくれるので逆に主人には少し申し訳ないです。

No.29 13/04/04 20:00
匿名0 ( ♀ )

>> 8 姑は猫が可愛いのではなくそれ以上に自分が可愛いのです。 猫の為ではなく自分の為です。 離れることをオススメします。 一緒に息子… 8さんへ。

以前、同居前に飼い猫のかかりつけの動物病院にて獣医さんにアレルギーの話を聞いてきたらしいです。
姑なりに調べたようです。

そこでもアレルギー反応は甘く見ない方がいいから同居は難しいと言われたらしいです。

姑が猫を手放す決意をした決定打でした。

それを踏まえた上の今回の行動でした(>_<)

No.30 13/04/04 20:09
匿名0 ( ♀ )

>> 14 同居解消で。 アレルギー持ちですが、室内犬がいます。 我が家は皆犬が好きなので手放すことは考えていません。 その代わり、衣類カーペットの… 主です。コメントありがとうございます。

姑は現在60才です。
足腰も全く問題なく、健康です。

義姉は徒歩10分の場所に、伯母も市内に住んでるので頻繁に行き来はあります。3人とても仲が良いです。

近所に家を建て別居したいと思ってますが、今親戚中を巻き込んだ騒ぎになっており、今後の事を考えてしっかり納得して貰い別居に持ち込みたいというのが私の気持ちです。主人にとってはたったひとりの母親ですから無理矢理家を出て主人に私と姑の板挟みになって嫌な思いをして欲しくないです。

No.31 13/04/04 20:16
匿名0 ( ♀ )

>> 23 私も猫アレルギーだから、息子さんの辛さが分かります。 私の場合、野良猫・屋外出入り自由猫に特に反応しますね。 全身の皮… 主です。コメントありがとうございます!

実際にアレルギーを持っている方のご意見はとても参考になります。
見た目での辛さはわかりますが、息子の気持ちはわかりませんから…

家ではぐずっている事が多いです。
目が痒いのが我慢できないようです。
まだ4才になったばかりなので猫のアレルギーを理解出来ないので家の敷地内にいる猫と遊びたくて駄々をこねてます(>_<)

No.32 13/04/04 20:26
匿名0 ( ♀ )

>> 28 我が家も四歳の息子がいて、同じく猫アレルギーです。この年齢でアレルギー反応が出る時点でかなりのアレルギー体質だと病院で言われました。うちも何… 主です。コメントありがとうございます!

主人は近所に家を建てて別居と考えています。
そうしたら、姑とも会えますし、姑は家で存分に猫を飼えます。
でも姑と義姉、姑の姉である伯母夫婦に舅の姉夫婦まで反対しています。
長男なのだから家を出るな、たかが猫を家に入れた位で家を出たいと騒ぐなんて恩知らずだとまで言われてます。
私のワガママに付き合う必要はないと。

それでも味方になってくれるので逆に主人には少し申し訳ないです。

No.33 13/04/04 20:44
匿名0 ( ♀ )

>> 26 そうなんですか。アナフィラキシーを起こしたのですか? 別居の意志についてはご主人と話し合っていますか?ご主人の存在感が薄いように感じるの… 主です。再びコメントありがとうございます。

主人は主人なりに息子の事を考えてくれています。
親戚中を巻き込んだ騒ぎになっており、姑を見捨て嫁のワガママで別居したいだなんて、と散々言われてますが何とか冷静に話し合いで納得して貰い別居にしたいと頑張ってます。

今回のスレはあくまでも私の考えが他の方から見て常識外れで心が狭いのか聞いてみたくてたてました。
あまりにも親戚に責められてるので、少しでも私の気持ちに共感して下さる方がいれば心強いなと思ったからです。

なので主人の事はざっくりと私の味方になってるとしか書いてませんでした。

• << 39 症状について理解してもらうまでとことん話し合い歩みよるのではなく、同居解消で話をすすめているのだとしたら。。心が狭いかと聞かれれば、選択肢が狭いなと思うかな。 私も長男の嫁で義母の介護と犬の問題(旦那が家族の反対押しきって飼ってきました。面倒は全くみてくれません)をかかえてますが、姑に何をいわれようと犬は処分しないし、姑も看とるつもりで暮らしていますので、主さんは歩みよれないのかなと…。 私は旦那が母を思いやっているのが分かるから私にできることをフォローしてあげたいと思っています。 義母は主さんのご主人にとっては実母なわけですよね。 結果的にですが主さんは旦那に、実母と息子の取捨選択みたいなことをさせてしまっていることに対しては、どう思いますか? 主さんが同居の意志を持ちながら話し合いを進めたとしても、旦那さんは同居解消で事を進めるのでしょうか。

No.34 13/04/04 20:52
匿名0 ( ♀ )

レスを下さった皆さまへ。
主です。

たくさんのコメントありがとうございました!!

このところ、あまりにも常識がないとか自分勝手だとか言われてましたので自分が間違っているのかと心が挫けそうでした。

このまま別居の意思を持ち交渉します。

貴重なご意見や励ましのお言葉、嬉しかったです!
ありがとうございました!!

No.35 13/04/05 08:52
匿名35 ( 40代 ♀ )

命に関わる事なのに、何でワガママになるのか、親戚一同不思議な思考回路ですね。

私なら、スッパリ縁を切ります。旦那の親だろうが、子供を殺そうとする人とは付き合えません。

寂しい姑は猫に癒されていれば良いと思います。

うちの子は食物アレルギーです。食べ物は自分から寄って来ないから、まだいいですが、それでも理解ない旦那と姑とに随分泣かされました。
もう少しすれば、そのうち子供から、言うようになりますよ。
「ばあちゃん、猫触わって来るから、苦しくなる。」
って。
そうしたら、少しは解るかも知れません。

No.36 13/04/05 15:48
匿名 ( 9WK8Lb )

アレルギーある人間の家の中で猫飼うのは心が狭いと言わないです。そばアレルギーの子にわかってて黙ってそば枕置くのと同じ。アレルギー症状無知のやる事。別居もしくは猫と離れて生活出来る場を作るのが親の役目。猫ちゃんどうしょうもなくても猫に罪はないので保健所行きはさけて引き取り手か完全外飼育。すきま風からでもアレルギー症状出るので気をつけて。

No.37 13/04/05 18:19
既婚者37 ( 30代 ♀ )

怒りがわきました…!
姑にはもちろん、主さんにも。
「心が狭いですか?」なんて、何を悠長な事を(怒)(怒)(怒)
私も極度の猫アレルギーなので息子さんの苦しみが、スレを読んでいて呼吸が苦しくなるくらいに分かりました。
私はそのアレルギーが喘息を引き起こし死にかけた事もありました!
そんな息子さんを守るべき母親が、その守る気持ちに自信が持てないって訳!?
相手(姑)は大事な息子さんの敵と見なせる存在ですよ!?

…すみません。
スレしか読んでいないのと余りにも苦しくて怒りで殴り書きのようにレスをしてしまいましたが…
皆様とのやり取りで主さんが自信を取り戻して姑と立ち向かい息子さんを守る環境を今後作っていく事を心から願っています。
先出かもしれませんが、今後もしまた息子さんの酷いアレルギー症状が出た際には、その姿を姑に見せてやって欲しいです!
もちろん今後二度と姑のせいで息子さんのアレルギーが出る事が無い事が一番ですが。
それと別居をする立派な理由です。
母親ならそんな姑にいる家からは離れてください!
私なら別居に夫が理解を示さなければ離婚も視野に入れる問題でしたので…。
たかが猫のアレルギー。
でも命に関わる場合もあるんです!

No.38 13/04/05 18:54
離婚検討中38 

主さんがありえないー
なんでさっさと出ない?旦那は何してる?

子供のそんな姿見てよくその家にいられますねー
私なら即出て行くし、主人も絶対に即出て行くと思います。子供がかわいいのでね。

姑が姑がとか言ってる場合?我が子の苦しむ姿見てまだ呑気に姑のご機嫌伺ってられるなんて信じられません。

私なら(さよなら✋)って、瞬殺ですわ。

No.39 13/04/05 18:56
匿名9 

>> 33 主です。再びコメントありがとうございます。 主人は主人なりに息子の事を考えてくれています。 親戚中を巻き込んだ騒ぎになっており、姑を… 症状について理解してもらうまでとことん話し合い歩みよるのではなく、同居解消で話をすすめているのだとしたら。。心が狭いかと聞かれれば、選択肢が狭いなと思うかな。

私も長男の嫁で義母の介護と犬の問題(旦那が家族の反対押しきって飼ってきました。面倒は全くみてくれません)をかかえてますが、姑に何をいわれようと犬は処分しないし、姑も看とるつもりで暮らしていますので、主さんは歩みよれないのかなと…。

私は旦那が母を思いやっているのが分かるから私にできることをフォローしてあげたいと思っています。
義母は主さんのご主人にとっては実母なわけですよね。

結果的にですが主さんは旦那に、実母と息子の取捨選択みたいなことをさせてしまっていることに対しては、どう思いますか? 主さんが同居の意志を持ちながら話し合いを進めたとしても、旦那さんは同居解消で事を進めるのでしょうか。

No.40 13/04/05 20:37
匿名0 ( ♀ )

>> 39 9さんのスレを拝見しますと、私が大袈裟、主人が影が薄い、主人に息子か母親か選ばせている、など全てにおいてトゲがあるように思ってしまいます。

まず、私は主人に母親と縁を切れと言っているわけではありません。
9さんのスレを主人に見せましたが我が家の状況を把握していないのに何か勘違いしているのでは…と。

姑には考えを改める意思はありません。
猫にエサをあげただけの何が悪いのと今日も猫を招き入れてました。
せっかく買ったエサがもったいないからある分食べさせてあげたい。
寝室には入れないように配慮している。具合が悪くなったら寝室で休みなさい。と言っています。

話し合いの余地ありますか?

家中に猫の足跡があり、玄関に入るだけで目の痒みが出る息子は現在私の実家にいます。
私も毎日一度家に顔を出してから実家に行っています。

他の選択肢とはどんな選択肢でしょうか?

介護が必要だとか、それは9さんの事情であり我が家には当てはまりません。
自分の車で自由自在に出かけたり、旅行に行ったりする姑です。主人の実家は亡き舅のおかげで金銭面でも大変裕福です。
金銭面でも健康面でも一人で暮らせないわけではないんですよ。

そういう現状を視野に入れたうえで別居を希望しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧