注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

在日です。

レス236 HIT数 23970 あ+ あ-

匿名
18/01/04 20:03(更新日時)

在日です。
正直、韓国人といえばいいのか朝鮮人と言えばいいのかわからないです。

中学まで在日朝鮮人の通う学校に通っていましたが、高校からは、学費の関係で日本の高校に通っていました。

国籍は韓国で、故郷と呼ばれるとこは韓国の方です。
でも故郷が韓国の方で朝鮮国籍の友達もいるし、その逆ももちろんいます。

そこで質問なんですが、みなさんは在日韓国人と朝鮮人の差は何だと思いますか?
国籍でしょうか?心の持ちよう?
じゃあ国籍の差ってなんなんでしょうか?
今は色々問題があってとても同じ国だったとは思えませんが、昔は一つだった国です。
その頃決められた国籍で在日の韓国人と朝鮮人は区別されてしまうようなものなんでしょうか?

もう一つ質問です。
皆さんが仲良くしてた友人が突然在日と告白してきました。
その時にどういう行動をしますか?

「在日韓国人」と言われた時と、「在日朝鮮人」と言われた時、反応はそれぞれ違うものなんですか?
違うならどのようなものかも教えてくださるとありがたいです。

あと、産まれも育ちも日本、というと「じゃあもう日本人じゃんw」と言われることが多々あるのですが、みなさんは同じことを思いますか?

質問がまとまってなくてすみません。
一部についてでもいいので答えていただけると嬉しいです。

出来る限り私も質問には答えたいと思います。

No.1933505 13/04/02 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/02 20:03
名無し1 

生まれも育ちも日本なら 何で帰化しないのか不思議に思う。

• << 5 レスありがとうございます。 いい忘れていましたが、私はまだ学生です。 将来、仕事をするにあたって国籍が邪魔になるなら、国籍を変えるということも考えてはいます。
  • << 235 でも、なんちゃって日本人が増えてもらっても困る。性犯罪の加害者や悪党の多くが在日や朝鮮人だからね。

No.2 13/04/02 20:05
旅人2 

韓国人とは、韓国国籍を持つ朝鮮人です。

• << 6 レスありがとうございます。 それは北も南も、朝鮮として見てるということですか?

No.3 13/04/02 20:11
匿名3 

在日など 珍しいことでも 特別なことでも何でもない

あまり 変に 自分でそれを意識し過ぎず

そんなことより 自分らしく を心がけるといい

• << 7 レスありがとうございます。 親しくなるのに国籍なんて関係ないですよね。 大事なのはどう生きていくか、いわば中身ですよね。ありがとうございますm(__)m

No.4 13/04/02 20:13
匿名4 

≫在日韓国人と朝鮮人の差は何だと思いますか?国籍でしょうか?心の持ちよう?
国籍です。

≫国籍の差ってなんなんでしょうか?
在日の方に関しては区別していないので差は感じません。朝鮮総連に貢いでいたら別です。

≫突然在日と告白してきました。その時にどういう行動をしますか?
今までの関わりが全てです。

≫産まれも育ちも日本、というと「じゃあもう日本人じゃんw」と言われることが多々あるのですが、みなさんは同じことを思いますか?
思いません。日本国籍を取得しないからには韓国なり北朝鮮なりが故郷なのでしょうから。

• << 8 レスありがとうございます。 在日韓国人でも朝鮮人でも大した差はないということですよね。 なんとなく、自分で在日と名乗るときに朝鮮と言い辛く、在日韓国人と名乗る時があるのですが、 考えすぎなのかもしれませんよね………

No.5 13/04/02 20:16
匿名0 

>> 1 生まれも育ちも日本なら 何で帰化しないのか不思議に思う。 レスありがとうございます。

いい忘れていましたが、私はまだ学生です。
将来、仕事をするにあたって国籍が邪魔になるなら、国籍を変えるということも考えてはいます。

• << 15 就職は今時、外国人の方が有利じゃないですか? 韓国語がOKなら。

No.6 13/04/02 20:17
匿名0 

>> 2 韓国人とは、韓国国籍を持つ朝鮮人です。 レスありがとうございます。

それは北も南も、朝鮮として見てるということですか?

No.7 13/04/02 20:20
匿名0 

>> 3 在日など 珍しいことでも 特別なことでも何でもない あまり 変に 自分でそれを意識し過ぎず そんなことより 自分らしく を心がけ… レスありがとうございます。

親しくなるのに国籍なんて関係ないですよね。
大事なのはどう生きていくか、いわば中身ですよね。ありがとうございますm(__)m

• << 11 まさに その通り 君が 日本人だろうと 韓国人だろうと そんなことより 君 は 君 なのです

No.8 13/04/02 20:23
匿名0 

>> 4 ≫在日韓国人と朝鮮人の差は何だと思いますか?国籍でしょうか?心の持ちよう? 国籍です。 ≫国籍の差ってなんなんでしょうか? 在日の方に関し… レスありがとうございます。

在日韓国人でも朝鮮人でも大した差はないということですよね。
なんとなく、自分で在日と名乗るときに朝鮮と言い辛く、在日韓国人と名乗る時があるのですが、
考えすぎなのかもしれませんよね………

• << 13 主さん達一人一人が在日の方々の代表なのではないでしょうか? 私の友人にも韓国の三世がいます。 お父さんの時代に帰化したそうです。 もしかしたら朝鮮なのに韓国と言っているのかもしれませんね。知らない人にはその方が無難ですから。 普通に楽しい友人ですよ。彼がいるから在日の方々に偏見を持ってはいけないと思うのかもしれません。

No.9 13/04/02 20:26
名無し9 

帰化したいならして
帰化したくないなら祖国に帰って下さいね

徴兵には行かないの??

・・・行きたくないんだろうね

• << 19 レスありがとうございます。 祖国に帰る気は今のところありません。 徴兵は女なので関係はないです。 それ以前に在日は多分関係ない?気がします。 日本はごはん美味しいし、色々な技術も発達していてとても住みやすい国だし、そんな日本が好きだからです。 その国で生きていくのに国籍が邪魔になるなら、変えるかもしれませんが、今の時点では変える気はないです。

No.10 13/04/02 20:29
社会人10 ( ♀ )

在日朝鮮人と韓国人の差❓
国籍でしょうね

国籍の差❓

国籍に差がある❓
意味の解らない質問です
突然在日って言われても そうなんだ としか思えない 友人ならば…

産まれ育ったのが日本だからって 日本人じゃないです 絶対に違う
あなたのご両親は韓国人なんでしょ❓
そのご両親に育てられたのだから

• << 20 レスありがとうございます。 今まで友人として普通に接してた人が実は在日でも大して変化はないってことですよね。 在日って言った途端離れていくんならその程度の関係だったってことですよね………… 両親も日本で育ち、祖父母が戦時中に日本で生まれました。 韓国には行ったことなく、日本人と言われてもしょうがないとは思っているのですが、やっぱりなんとなく違うと思ってしまいます。

No.11 13/04/02 20:30
匿名3 

>> 7 レスありがとうございます。 親しくなるのに国籍なんて関係ないですよね。 大事なのはどう生きていくか、いわば中身ですよね。ありがとうご… まさに その通り

君が 日本人だろうと 韓国人だろうと

そんなことより 君 は 君 なのです

• << 21 ありがとうございます。 自分らしく、がんばります!

No.12 13/04/02 20:31
名無し12 ( 10代 ♂ )

在日朝鮮人だろうと韓国人だろうと私はどうも思いません。

「在日は消えろ」とか言う人の方がどうかと思いますけどね。

そう告白されても、今までと変わりません

• << 23 レスありがとうございます。 そういうレスが頂けると、ちゃんとそうやって思ってくれてる方々がいるんだなと安心します。
  • << 109 在日は消えろと言う人は、帰化して日本人にならないのに日本国の税金を使って社会保障されてる言わば在日特権にしがみついたコジキがきらいだから

No.13 13/04/02 20:31
匿名4 

>> 8 レスありがとうございます。 在日韓国人でも朝鮮人でも大した差はないということですよね。 なんとなく、自分で在日と名乗るときに朝鮮と言… 主さん達一人一人が在日の方々の代表なのではないでしょうか?

私の友人にも韓国の三世がいます。
お父さんの時代に帰化したそうです。

もしかしたら朝鮮なのに韓国と言っているのかもしれませんね。知らない人にはその方が無難ですから。

普通に楽しい友人ですよ。彼がいるから在日の方々に偏見を持ってはいけないと思うのかもしれません。

• << 16 品行方正にしろと言ってる訳ではありません。 3さんに同意です。 社会人デビューがスムーズにいくといいですね。

No.14 13/04/02 20:32
名無し14 ( ♂ )

当然その違いは国籍の違いなんだけど、国籍を移し変えるのが可能だからややこしい

拉致問題の時に、朝鮮総連(北朝鮮系)から民団(韓国系)に鞍替えした者がたくさんいた

その時に国籍も変える

だから北朝鮮出身の韓国人もいる

因みに南北ともに朝鮮民族だから、韓国人を朝鮮人と言っても間違いではない

あとこれは、俺の個人的主観だが、在日でも本当に日本を愛し、日本に貢献しようとしてるなら、俺は日本人と認めたい

韓国の竹島不法占拠を批判し、竹島を日本領と主張している在日がいたら、俺は『同志よ‼』と言うだろう

• << 25 レスありがとうございます。 いい忘れていました。 私はまだ幼かったですが、私も昔は朝鮮国籍だったみたいです。 そのせいで余計どう言えばいいのかわからなくなっています。 ただ、その時に多くの人が韓国籍に移したのは、私たちは拉致問題とは一切関係ありません、関わっていません、ということを主張するための行為だということはわかっていただきたいです。 あと、竹島の問題ですが、正直私にはどちらの領土かなんてのはよくわかりません。 どちらも自分の領土だと言い張るからもういっそ半分にしちゃえばいいんじゃないかなと思うくらいです。 ま韓国の強引な行動には驚くときもありますが……

No.15 13/04/02 20:33
匿名15 

>> 5 レスありがとうございます。 いい忘れていましたが、私はまだ学生です。 将来、仕事をするにあたって国籍が邪魔になるなら、国籍を変えると…
就職は今時、外国人の方が有利じゃないですか?

韓国語がOKなら。

• << 27 レスありがとうございます。 朝鮮学校では朝鮮語を習っていました。 それも田舎の訛りのようなもので、向こうでは朝鮮でも韓国でもあまり通じません。 なんとなくわかることはわかるみたいなので、標準語と関西弁がもっと離れたようなものでしょうか(沖縄弁?ほどは離れてないと思います) 今、韓国語検定を受けようと勉強してて、6月う受けるつもりです。 韓国語はちゃんと話せるようになりたいので頑張ってます。 ただ、やっぱりそういうことをしないと本当に国籍が違うだけの人間っていうのはややこしいだけですよね……

No.16 13/04/02 20:37
匿名4 

>> 13 主さん達一人一人が在日の方々の代表なのではないでしょうか? 私の友人にも韓国の三世がいます。 お父さんの時代に帰化したそうです。 もしか… 品行方正にしろと言ってる訳ではありません。
3さんに同意です。
社会人デビューがスムーズにいくといいですね。

• << 24 レスありがとうございます。 在日である私がなにか一つ小さな問題を起こしたとして、「これだから在日は……」と思われる方はそんなに少なくないと思います。 …これもネットの見すぎなんですかね………… だから、色々頑張らなきゃいけませんよね…… ありがとうございます。がんばります。

No.17 13/04/02 20:41
名無し17 

名乗らなくても

むかし住んでいた地域に
多かったせいで、

勘でわかってしまうので
以前友達になった人に、在日と告白されたことあります
それ以前にわかってたんですけど。

独特の雰囲気あるんです。
言葉でいいあらわせない。

顔だけじゃない

何人も付き合ったけど

苦手ですねえ

• << 28 レスありがとうございます。 顔って違うんですか? 自分ではあまりわからないもので…………… 苦手だと言われてもしょうがないと思ってます。 私の通うはずだった高校に通ってた子たちは実際なんとなく感じの悪い子も多かったし……
  • << 223 同意 隠していてもわかります 考え方や話し方にクセがありますから でも、日本人とおなじように付き合っています

No.18 13/04/02 20:47
通行人18 ( ♂ )

沖縄人からすると在日朝鮮・韓国人は恵まれ過ぎと思う。
大学進学率も比較にならないし被差別民ながら手厚く保護されてる裕福層て感じ。
沖縄は今も巨大な基地を背負って戦後を引きずってるのに比べて。

• << 29 レスありがとうございます。 沖縄の方でしょうか? 私は沖縄からきた友だちがいます。 その子の両親や祖父母も大変な思いをしてたみたく、私の話をすると身近に感じたらしく、 その後も何度か二人で話したりすることがありました。 沖縄も立派に日本なのにおかしいですよね。 みんな自分たちとはかけ離れた世界だと思って知ろうともしないんです。

No.19 13/04/02 20:50
匿名0 

>> 9 帰化したいならして 帰化したくないなら祖国に帰って下さいね 徴兵には行かないの?? ・・・行きたくないんだろうね レスありがとうございます。

祖国に帰る気は今のところありません。
徴兵は女なので関係はないです。
それ以前に在日は多分関係ない?気がします。

日本はごはん美味しいし、色々な技術も発達していてとても住みやすい国だし、そんな日本が好きだからです。
その国で生きていくのに国籍が邪魔になるなら、変えるかもしれませんが、今の時点では変える気はないです。

• << 203 在日だからと言って差別はしないけど、浅い付き合いだけで深入りはしたくない。性格が良い人なら普通に友達になる。でも韓国の方と関わって一文無しになり、生活破綻した友達や元野球選手の伊良部の首吊り自殺、高嶋政伸の離婚裁判、フィリピン人妻、ベトナム人妻の暴行死も後をたちません。昨今の日本では“韓国人と関わると不幸になる”という言葉がジンクスになりつつあります。アメリカではアジア大会以来“韓国するな”が流行語に。日本人でも集り精神旺盛で厄介な人はいるので、「この人面倒くさいな」と判断したら静かに縁を切りますね。携帯を着信拒否にしたり、住所や家電は絶対に教えない。最近縁切り神社に行って携帯をお祓いして貰ったら嫌な相手から連絡が来なくなった。

No.20 13/04/02 20:54
匿名0 

>> 10 在日朝鮮人と韓国人の差❓ 国籍でしょうね 国籍の差❓ 国籍に差がある❓ 意味の解らない質問です 突然在日って言われても そうなんだ とし… レスありがとうございます。

今まで友人として普通に接してた人が実は在日でも大して変化はないってことですよね。

在日って言った途端離れていくんならその程度の関係だったってことですよね…………

両親も日本で育ち、祖父母が戦時中に日本で生まれました。
韓国には行ったことなく、日本人と言われてもしょうがないとは思っているのですが、やっぱりなんとなく違うと思ってしまいます。

No.21 13/04/02 20:56
匿名0 

>> 11 まさに その通り 君が 日本人だろうと 韓国人だろうと そんなことより 君 は 君 なのです ありがとうございます。

自分らしく、がんばります!

No.22 13/04/02 20:58
匿名22 ( ♀ )

こういうスレありがたいです。在日と言われる人の気持ちがわかりませんでした。
私は在日韓国人と在日朝鮮人と聞いても 違いがよくわかりません。
日本に産まれ日本で育って この文化を肌で知り でも日本人じゃないってどんな気持ちですか?
日本では風当たり強いですか?
疎外感とか感じないか心配です。

• << 30 レスありがとうございます。 私は正直、二つの違いは見えないけどあると思っています。 なんとなくなんです。 元は一つだったから日本で生まれ育った在日の国籍は関係ないけれど、在日韓国人と名乗った時の反応と、在日朝鮮人と名乗った時の反応は明らかに違うと思ってます。(そうでない人もたくさんいるというのはこのスレで知ることができましたが……) 韓国と名乗ると=K POPとか美容とかで華やかなイメージで、 朝鮮と名乗ると=ミサエルとか思われてなんとなくその時はちょっと気まずい雰囲気になります。きっとなんて言っていいかわからないからですよね(´・ω・`) 私が日本が好きでも住みやすいと感じていても帰化したとしても、私は日本人ではないんです。 そこはもうどうしようもない事実なんですが、日本人として日本に生まれることができたら楽だっただろうなと思ったことはあります。 北朝鮮の拉致問題があちこちで報道された時、小学校の頃、制服だと学校が特定されるから全員私服で登校と学校で指示がでたことがあります。 私たちはあちらと連絡をとってるわけでもないし関係がないから、正直色々辛い時もあります。 じゃあもう日本人じゃんwと言われるのもいい気はしません。 理不尽な差別や嫌がらせよりも、そう言われることのほうが辛いかもしれません。 在日としての存在を否定された気がするからです。 誇りを持ってるんですかね?自分でもよくわからないんです………… 長文すみませんでしたm(__)m

No.23 13/04/02 20:59
匿名0 

>> 12 在日朝鮮人だろうと韓国人だろうと私はどうも思いません。 「在日は消えろ」とか言う人の方がどうかと思いますけどね。 そう告白さ… レスありがとうございます。

そういうレスが頂けると、ちゃんとそうやって思ってくれてる方々がいるんだなと安心します。

No.24 13/04/02 21:05
匿名0 

>> 16 品行方正にしろと言ってる訳ではありません。 3さんに同意です。 社会人デビューがスムーズにいくといいですね。 レスありがとうございます。

在日である私がなにか一つ小さな問題を起こしたとして、「これだから在日は……」と思われる方はそんなに少なくないと思います。
…これもネットの見すぎなんですかね…………

だから、色々頑張らなきゃいけませんよね……
ありがとうございます。がんばります。

No.25 13/04/02 21:11
匿名0 

>> 14 当然その違いは国籍の違いなんだけど、国籍を移し変えるのが可能だからややこしい 拉致問題の時に、朝鮮総連(北朝鮮系)から民団(韓国系)に… レスありがとうございます。

いい忘れていました。
私はまだ幼かったですが、私も昔は朝鮮国籍だったみたいです。
そのせいで余計どう言えばいいのかわからなくなっています。
ただ、その時に多くの人が韓国籍に移したのは、私たちは拉致問題とは一切関係ありません、関わっていません、ということを主張するための行為だということはわかっていただきたいです。

あと、竹島の問題ですが、正直私にはどちらの領土かなんてのはよくわかりません。
どちらも自分の領土だと言い張るからもういっそ半分にしちゃえばいいんじゃないかなと思うくらいです。
ま韓国の強引な行動には驚くときもありますが……

• << 34 このレスを読んだら 日本で産まれ育っても外国人は外国人なんだと思います 日本の領土なのに、どちらのか分かりません?って、産まれ育った場所より親や元々の血なのでしょうね 「だったらもう日本人」と言われるのが嫌なら帰化せず堂々と在日として生きればいい 友達から告白されたら…納得すると思います 考え方や価値観違いそうだから、告白される前に違和感あるだろうし

No.26 13/04/02 21:15
名無し26 

>> 25 日本のですし

No.27 13/04/02 21:19
匿名0 

>> 15 就職は今時、外国人の方が有利じゃないですか? 韓国語がOKなら。 レスありがとうございます。

朝鮮学校では朝鮮語を習っていました。
それも田舎の訛りのようなもので、向こうでは朝鮮でも韓国でもあまり通じません。
なんとなくわかることはわかるみたいなので、標準語と関西弁がもっと離れたようなものでしょうか(沖縄弁?ほどは離れてないと思います)

今、韓国語検定を受けようと勉強してて、6月う受けるつもりです。
韓国語はちゃんと話せるようになりたいので頑張ってます。

ただ、やっぱりそういうことをしないと本当に国籍が違うだけの人間っていうのはややこしいだけですよね……

• << 62 朝鮮学校で、標準語?は習わないんだ💦 国語みたいな感じでは無いのかな? 沖縄もちゃんと日本国の国語教えますよ。 沖縄は、各地方で方言ありますが 普通に話す言葉は日本語(標準語)です。 「在日」と言う言葉は、私はあまりピンと来ません。 国籍が朝鮮なら、 「朝鮮人だけど自分は日本で生まれ育った」 の方が私はわかりやすいかな。 在日の朝鮮や韓国の方は、やはり戦時中に日本に連れて来られたのが殆どなので 現在、「在日」と言われる事で嫌な思いをするのは気の毒と思います。 帰れと言われてもね💦 今の北朝鮮を見てると軍国主義の日本みたい。 中国や韓国の抗日教育は、やり過ぎな所もありますが 全く嘘では無いですから責められない。 他のレスで 従軍慰安婦問題の証拠を出せと言われてますが、 戦時中の悪い事をした証拠なんてある訳ないですよ。 あるのは証言だけ。 日本が朝鮮や中国に侵攻してる時 日本兵の強姦は日常茶飯事。 太平洋戦争で沖縄に日本軍が来た時、民間人への強姦が多発した為 軍が慰安所を設置した。 慰安所には、強制連行された朝鮮人や沖縄の吉原で働いてた女性もかり出された。 強制連行されて来た朝鮮人は、牛や馬のように働かせていた。 これは、戦時中に起きた事実です。 この件は、主さんには関係無い事で申し訳ありません。

No.28 13/04/02 21:23
匿名0 

>> 17 名乗らなくても むかし住んでいた地域に 多かったせいで、 勘でわかってしまうので 以前友達になった人に、在日と告白されたこと… レスありがとうございます。

顔って違うんですか?
自分ではあまりわからないもので……………

苦手だと言われてもしょうがないと思ってます。

私の通うはずだった高校に通ってた子たちは実際なんとなく感じの悪い子も多かったし……

No.29 13/04/02 21:27
匿名0 

>> 18 沖縄人からすると在日朝鮮・韓国人は恵まれ過ぎと思う。 大学進学率も比較にならないし被差別民ながら手厚く保護されてる裕福層て感じ。 沖縄は今も… レスありがとうございます。

沖縄の方でしょうか?
私は沖縄からきた友だちがいます。
その子の両親や祖父母も大変な思いをしてたみたく、私の話をすると身近に感じたらしく、
その後も何度か二人で話したりすることがありました。
沖縄も立派に日本なのにおかしいですよね。
みんな自分たちとはかけ離れた世界だと思って知ろうともしないんです。

No.30 13/04/02 21:41
匿名0 

>> 22 こういうスレありがたいです。在日と言われる人の気持ちがわかりませんでした。 私は在日韓国人と在日朝鮮人と聞いても 違いがよくわかりません… レスありがとうございます。

私は正直、二つの違いは見えないけどあると思っています。
なんとなくなんです。
元は一つだったから日本で生まれ育った在日の国籍は関係ないけれど、在日韓国人と名乗った時の反応と、在日朝鮮人と名乗った時の反応は明らかに違うと思ってます。(そうでない人もたくさんいるというのはこのスレで知ることができましたが……)

韓国と名乗ると=K POPとか美容とかで華やかなイメージで、
朝鮮と名乗ると=ミサエルとか思われてなんとなくその時はちょっと気まずい雰囲気になります。きっとなんて言っていいかわからないからですよね(´・ω・`)

私が日本が好きでも住みやすいと感じていても帰化したとしても、私は日本人ではないんです。
そこはもうどうしようもない事実なんですが、日本人として日本に生まれることができたら楽だっただろうなと思ったことはあります。

北朝鮮の拉致問題があちこちで報道された時、小学校の頃、制服だと学校が特定されるから全員私服で登校と学校で指示がでたことがあります。
私たちはあちらと連絡をとってるわけでもないし関係がないから、正直色々辛い時もあります。
じゃあもう日本人じゃんwと言われるのもいい気はしません。

理不尽な差別や嫌がらせよりも、そう言われることのほうが辛いかもしれません。
在日としての存在を否定された気がするからです。
誇りを持ってるんですかね?自分でもよくわからないんです…………

長文すみませんでしたm(__)m

No.31 13/04/02 22:03
名無し31 

主さんが国を選んで生まれたわけではありません。主さんの息苦しさは日本人の意識の根底に差別意識があるからです。
それでも国籍で[ひとりの人間]を評価することなど、時代遅れとなる日が必ず来ます。

• << 36 レスありがとうございます。 このスレをたてようと思った時から、中傷批判は覚悟してました。 こういう返事をしてくださるとほんとうに励みになります。力になります。勇気になります。 てでもそのためには、私自身がもっともっと強く賢くならなきゃいけないですよね…… がんばります。

No.32 13/04/02 22:15
名無し26 

>> 31 韓国人は時間が経ってもちょっと無理だと思うよ

• << 37 レスありがとうございます。 私に対してではありませんが……… なぜそのような考えになるかを教えていただけると……………

No.33 13/04/02 22:49
匿名33 

悩むくらいなら日本国籍を取得すればよろしい。

3世かな?

日本国籍で良いと思うけどね

• << 39 レスありがとうございます。 3世です。 そうですよね、どうせ日本にずっと住む気なら帰化したほうが早いとは思います。 ただ、帰化したら、朝鮮人でも韓国人でも日本人でもないという在日というポジションではなくて また新たな「帰化人」という立ち位置に変わるだけなんじゃないかなって思うんです。 これも考えすぎですよね………

No.34 13/04/02 23:15
名無し34 

>> 25 レスありがとうございます。 いい忘れていました。 私はまだ幼かったですが、私も昔は朝鮮国籍だったみたいです。 そのせいで余計どう言… このレスを読んだら
日本で産まれ育っても外国人は外国人なんだと思います
日本の領土なのに、どちらのか分かりません?って、産まれ育った場所より親や元々の血なのでしょうね

「だったらもう日本人」と言われるのが嫌なら帰化せず堂々と在日として生きればいい

友達から告白されたら…納得すると思います
考え方や価値観違いそうだから、告白される前に違和感あるだろうし

• << 40 レスありがとうございます。 先ほども言ったように、私にはわからないです。 ただ、私のようにわからないという人もいれば、どちらでもいいという人もいるし、日本の領土と言う人もいれば、朝鮮や韓国の領土だという人もいます。 日本人もそうじゃないでしょうか? 全員が全員、100%日本の領土だ!と主張すると言えますか?どっちでもいいという人だっていると思います。 それは無関心なんじゃなくて先に進まない話をいつまでもしてないで、他にもっとやらなきゃいけないことがあるだろうという意味も含まれているのではないでしょうか? あと、間違えているようなので言いますが、 私は周りの反応とかが辛くて帰化したいのではなく、生きていく上で、仕事をする上で国籍が邪魔になるのならそれを変えようとも思っていると言っているだけです。 在日として生まれてきたというのはどうしようもない事実ですから………… もう一つ。 価値観とか考えが違うのって同じ日本人同士ではないのですか? 在日だからしょうがないか……と納得してしまうのはやっぱり無意識に差別しているのでしょうか? 長文ですみません。 よかったら返信ください。とても参考になります。

No.35 13/04/02 23:21
銀狼 ( 40代 ♂ YkSX0b )

朝鮮人?と聞くと、自分は韓国人だと言われた事が有った
その人の定義(解釈)は、在日=韓国
朝鮮人=北朝鮮人だそうで
私は、その区別がわからない
仕事で、双方に知人は居ます
私の偏見私見で、全てでは無いですが、概ね、北朝鮮の方は勤勉で努力家が多い様に見受けられます
祖国に帰っても居場所が無く虐げられるそうで、日本に溶け込む努力をなさってます
韓国人は、郷土愛が強いのか自分を通そうとするので(勿論、全てでは無いです)
時には、付き合い辛さを感じます

• << 41 レスありがとうございます。 区別の仕方なんか正解はなく、人それぞれなのかもしれませんね……… ただ、その人の主張はちょっと私もよくわかりません。 確かに私たちに居場所はありません。 日本にもないのに、向こうにもない。 どうやって生きていくんでしょうね?笑 だから北朝鮮という方の方々はがむしゃらにお仕事をなさるのかもしれないですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

No.36 13/04/02 23:28
匿名0 

>> 31 主さんが国を選んで生まれたわけではありません。主さんの息苦しさは日本人の意識の根底に差別意識があるからです。 それでも国籍で[ひとりの人間]… レスありがとうございます。

このスレをたてようと思った時から、中傷批判は覚悟してました。
こういう返事をしてくださるとほんとうに励みになります。力になります。勇気になります。
てでもそのためには、私自身がもっともっと強く賢くならなきゃいけないですよね……
がんばります。

No.37 13/04/02 23:29
匿名0 

>> 32 韓国人は時間が経ってもちょっと無理だと思うよ レスありがとうございます。
私に対してではありませんが………

なぜそのような考えになるかを教えていただけると……………

No.38 13/04/02 23:31
名無し26 

>> 37 自分で調べる方が早いよ

お年寄りネット動画サイトなんかでね

No.39 13/04/02 23:33
匿名0 

>> 33 悩むくらいなら日本国籍を取得すればよろしい。 3世かな? 日本国籍で良いと思うけどね レスありがとうございます。

3世です。
そうですよね、どうせ日本にずっと住む気なら帰化したほうが早いとは思います。
ただ、帰化したら、朝鮮人でも韓国人でも日本人でもないという在日というポジションではなくて
また新たな「帰化人」という立ち位置に変わるだけなんじゃないかなって思うんです。
これも考えすぎですよね………

No.40 13/04/02 23:43
匿名0 

>> 34 このレスを読んだら 日本で産まれ育っても外国人は外国人なんだと思います 日本の領土なのに、どちらのか分かりません?って、産まれ育った場所… レスありがとうございます。

先ほども言ったように、私にはわからないです。
ただ、私のようにわからないという人もいれば、どちらでもいいという人もいるし、日本の領土と言う人もいれば、朝鮮や韓国の領土だという人もいます。
日本人もそうじゃないでしょうか?
全員が全員、100%日本の領土だ!と主張すると言えますか?どっちでもいいという人だっていると思います。
それは無関心なんじゃなくて先に進まない話をいつまでもしてないで、他にもっとやらなきゃいけないことがあるだろうという意味も含まれているのではないでしょうか?

あと、間違えているようなので言いますが、
私は周りの反応とかが辛くて帰化したいのではなく、生きていく上で、仕事をする上で国籍が邪魔になるのならそれを変えようとも思っていると言っているだけです。
在日として生まれてきたというのはどうしようもない事実ですから…………

もう一つ。
価値観とか考えが違うのって同じ日本人同士ではないのですか?
在日だからしょうがないか……と納得してしまうのはやっぱり無意識に差別しているのでしょうか?

長文ですみません。
よかったら返信ください。とても参考になります。

No.41 13/04/02 23:48
匿名0 

>> 35 朝鮮人?と聞くと、自分は韓国人だと言われた事が有った その人の定義(解釈)は、在日=韓国 朝鮮人=北朝鮮人だそうで 私は、その区別がわからな… レスありがとうございます。

区別の仕方なんか正解はなく、人それぞれなのかもしれませんね………
ただ、その人の主張はちょっと私もよくわかりません。

確かに私たちに居場所はありません。
日本にもないのに、向こうにもない。
どうやって生きていくんでしょうね?笑

だから北朝鮮という方の方々はがむしゃらにお仕事をなさるのかもしれないですね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

No.42 13/04/02 23:59
匿名3 

国籍なんてものは いわば 紙きれの問題でしかない

敢えて言うなら そんな 紙きれなどに 君は惑わされる必要はないと言うこと

君は 下手な日本人より 余程しっかりした 立派な人間なのだから

この先 例え 国籍を変えようが 変えなかろうが 自分らしく 胸を張ってやっていけばいい

• << 44 その通り!内容には賛成。 ただ国籍は、単なる紙切れではなく、ビザやその他の役所関係の手続きで、決定的な違いを及ぼす場合がある。 それは忘れてはならないと思う!
  • << 46 レスありがとうございます。 ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。m(__)m

No.43 13/04/03 00:13
ヒマ人43 

常識があればナニジンでもいい。国籍は関係ない。

日本人でも常識のないのは迷惑だし。

朝鮮の方が韓国より色々と厳しいイメージがあります。なんとなく。

• << 45 失礼! 常識を持ち出すのは誤解のもとかも。 常識は国によって、社会によって、また個人によって異なる。相対的だ! 日本人の常識と韓国人の常識が同じとは言い切れない。 アナタとワタシの考える常識が同じでないかも知れない。 ともかく主さんの幸福を祈る気持ちは変わらない。
  • << 47 レスありがとうございます。 そうですね。 たまに思いもしなかったところで在日に出会うとなんとなく嬉しいのですが、やっぱり常識ない人だと同じ在日として恥ずかしくなります。 確かに日本での報道でとても厳しそうな雰囲気がありますよね。 今は核兵器とか色々。正直怖いです……

No.44 13/04/03 00:32
自由人44 

>> 42 国籍なんてものは いわば 紙きれの問題でしかない 敢えて言うなら そんな 紙きれなどに 君は惑わされる必要はないと言うこと 君は… その通り!内容には賛成。

ただ国籍は、単なる紙切れではなく、ビザやその他の役所関係の手続きで、決定的な違いを及ぼす場合がある。

それは忘れてはならないと思う!

No.45 13/04/03 00:38
自由人44 

>> 43 常識があればナニジンでもいい。国籍は関係ない。 日本人でも常識のないのは迷惑だし。 朝鮮の方が韓国より色々と厳しいイメージがあり… 失礼!
常識を持ち出すのは誤解のもとかも。
常識は国によって、社会によって、また個人によって異なる。相対的だ!
日本人の常識と韓国人の常識が同じとは言い切れない。
アナタとワタシの考える常識が同じでないかも知れない。
ともかく主さんの幸福を祈る気持ちは変わらない。

• << 49 レスありがとうございます。 そうなんですよ。 ずっと仲良く育ってきたのに、国籍の違いで 片方は高校生活のビックイベントに参加することができなかったんです。 もう何がなんだかわからなくなります………… ありがとうございます。 もっといろんな人に認めてもらえるように頑張らないとですね!
  • << 54 『常識』は『常識』。 人に迷惑をかけないとか、ルールを守るとか。 最近の人って常識が人それぞれと思ってるよね。 そういうのは常識ではない。

No.46 13/04/03 00:51
匿名0 

>> 42 国籍なんてものは いわば 紙きれの問題でしかない 敢えて言うなら そんな 紙きれなどに 君は惑わされる必要はないと言うこと 君は… レスありがとうございます。

ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。m(__)m

No.47 13/04/03 00:56
匿名0 

>> 43 常識があればナニジンでもいい。国籍は関係ない。 日本人でも常識のないのは迷惑だし。 朝鮮の方が韓国より色々と厳しいイメージがあり… レスありがとうございます。

そうですね。
たまに思いもしなかったところで在日に出会うとなんとなく嬉しいのですが、やっぱり常識ない人だと同じ在日として恥ずかしくなります。

確かに日本での報道でとても厳しそうな雰囲気がありますよね。
今は核兵器とか色々。正直怖いです……

No.48 13/04/03 01:01
匿名0 

主です。みなさん本当にたくさんのレスありがとうございます。

一ついい忘れてました。
私の中学の頃の後輩の通っている高校が修学旅行は毎年海外なのですが、その子は朝鮮籍です。
一度ビザはおりたのですが、取り下げられて、結局修学旅行に行くことはできませんでした。
韓国籍の後輩の方はビザがおりたようです。

同じ在日なのに、差は国籍だけなのに、
修学旅行に行けなかった後輩が本当にかわいそうです。

• << 63 それは、国交の問題があるからじゃないですか? 北朝鮮と国交してない国には行けないんじゃないかな。

No.49 13/04/03 01:04
匿名0 

>> 45 失礼! 常識を持ち出すのは誤解のもとかも。 常識は国によって、社会によって、また個人によって異なる。相対的だ! 日本人の常識と韓国人の… レスありがとうございます。

そうなんですよ。
ずっと仲良く育ってきたのに、国籍の違いで
片方は高校生活のビックイベントに参加することができなかったんです。

もう何がなんだかわからなくなります…………

ありがとうございます。
もっといろんな人に認めてもらえるように頑張らないとですね!

No.50 13/04/03 01:22
名無し50 

なんか北朝鮮だけ敵対視する風潮には違和感あります。
反日の実態を思えば、私はむしろ民主主義でありながら支離滅裂なことをする韓国の方が嫌いです。
拉致問題や核でペナルティを与えるなら、何故竹島は見逃すか不思議でなりません。
まあ、あなたの祖国がああなったのはあなたの責任じゃないけど、どこかに正当化してやりたい気持ちがあるなら、あなたがどんなに優れた人格の持ち主だとしても、日本国籍は遠慮して欲しいです。

• << 65 レスありがとうございます。 正当化したい気持ち…… 確かに無いとは言い切れません。 ただ、今北朝鮮が行なっている行為がどれほど重みのあるものなのか、どんな影響を及ぼすかについてはわかっているつもりですし、 韓国にも北朝鮮にも決して許してはいけない事実はあります。もちろん日本にも。 それを全部含めた上で、「どこも結局同じようなもの」と思ってしまうのは私が在日だからなんですかね…………
  • << 126 ひどい💢💢💢💢
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧