注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

妻が結婚式をやりたがらない

レス108 HIT数 59132 あ+ あ-

新婚さん
19/06/29 00:48(更新日時)

先月、転勤のため急遽籍を入れました
結婚式や披露宴についてはまだ何も決まっていないのですが、妻が結婚式・披露宴をやりたくないみたいで困っています

僕としては
・一生に一度のことだから、ちゃんと記念になるようなことがしたい
・友達がみんな結婚式に呼んでくれたので自分も呼んでやりたい
・母や親戚が結婚式はけじめという考えで、結婚式をしない場合の説得が面倒

妻の意見
・形式ばったことが嫌いで昔から結婚式や披露宴はしたくなかった
・親戚付き合いが薄く友人も海外など遠方ばかりなので呼びたい人もいない
・そもそも金がない、祝儀をあてにしないと出来ないようならするな、親い親族だけ呼んで食事会で十分

と僕の希望と反対のことばかり言ってきます
お金については僕の両親が足りないなら負担すると言ってくれているのに、それも嫌みたいです
一生に一度の記念なのに、結婚式の話が出ると妻はさも面倒そうにどうでも良さそ気な反応ばかりでショックです
どうすれば妻を説得できますか?

タグ

No.1933379 13/04/02 13:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 13/04/02 14:27
新婚さん0 

>> 1 結婚式と食事会は親族だけにして、二次会的にやる時に友人知人呼べばいいんじゃない、二次会は会費制でもいいし。逸れなら予算的にも大分楽だと思いま… 親族だけの結婚式もお金がかかるから嫌だそうです
もしやるなら、食事会会場でお金を全くかけずに人前式的なことが良いと
でもそんなんじゃケジメにならないしやる意味がないと思うんですが

• << 47 なぜ人前式じゃケジメにならないんですか?おしえてください。

No.7 13/04/02 14:29
新婚さん0 

>> 2 私も旦那も奥さんのタイプです。なので結婚式はあげませんでした。 嫌なものは嫌なんで、主さんが「頼むからうちの親の顔立ててよ」ってお願いする… 妻的にはかなり妥協して歩み寄ってるらしいです、でも妻の案では両親をたてられません

• << 11 女優になってよって言ってもダメかな。 奥さんのご両親に困っていると相談する事はされました? 私も嫌だけど、旦那の実家が言うことなら旦那の為にやりますけどね。 そうじゃなかったからしなかったけど。 旦那困らせてまで我を通したいとは思わないな。

No.8 13/04/02 14:32
新婚さん0 

>> 3 『親戚の豪華な食事会』と『友達を呼んでの簡単な堅苦しくないパーティー』ではダメですか? 主さんはお母様や親戚を説得して、主さんと奥様、両方… 妻はそういうのがやりたいらしいです
でも僕は妻との結婚式を想像して楽しみにしていたから、それじゃ簡単にすませすぎに感じます
あと親が納得しなさそうです

No.9 13/04/02 14:34
新婚さん0 

>> 4 目立つのが嫌いなんですかね! それもあるみたいです

No.10 13/04/02 14:36
新婚さん0 

>> 5 何だろ・・ 主さんの式をしたい理由がね・・・。 しっくりこない。 親や身内のことを思ったら 式したほうが、良… なんでですか?
今まで良くして貰った友人や親の気持ちを大切にしたい、というのは僕自身の意思じゃないんですか?

• << 105 友人だって 義理で来てくれるだけだよ 親戚だって そういうもんよ 結婚記念品を送るだけにしたら? あなたが うちは 無し婚…です。と言い張れば 両親とて 立て付けませんよ それに 奥さんを立てる事も 今後の人生には大事です あなたの子供や 両親の面倒をみるのは 主じゃなくて 奥さんがメインになるんだからね それとも 豪華な結婚式をしないと出世できないような 大学教授候補だとか 大学病院の医者だったりするの? 一般人なら 無し婚も流行だと 捉えれますよね 無し婚にして あなたや親が 恥ずかしい思いをするなんて 今時考えすぎですよ 大事なのは 入籍した今のふたりの日常なんだから そちらに集中してみたら? 一年たったら 誰も何にも言わなくなると思いますよ

No.13 13/04/02 14:48
新婚さん0 

>> 11 女優になってよって言ってもダメかな。 奥さんのご両親に困っていると相談する事はされました? 私も嫌だけど、旦那の実家が言うことなら旦那の… 女優になってよは妻に一番嫌がられそうです

妻が言うにはお金があったなら、結婚式をして僕の両親をたてることも考えたけど、無い袖は振れないとのこと
両親に援助を受けてまで顔をたてるなんて変だと言います
顔をたてたい相手が金を出すと言っているんだから甘えれば良いと思うんですが

あと妻は自分の両親や親戚に式はしないと行ってしまっていて、御祝儀も妻の親戚筋からは既に頂きましたので、相談するのも気が引けます
式をしないと言ったからかみな祝儀が少な目です

• << 16 困りましたね。 そう言う話は籍入れる前にしなかったんですか? 価値観のすり合わせせずに結婚はしてはいけなかったなー。 転勤前に慌てて入籍する必要なんて無かったのに、失敗しましたね。 私は和を保つ為であれば、自分を殺して合わせるので、奥さんのその強硬さが理解できません。旦那に貸しを作るチャンスだし(笑) 主さん側が押し切るか、押し切ろうとして夫婦関係にヒビが入る様に思います。 もう思い切りやってしまったら?奥さんの本性も見えるしね。 そして2〜3年は子供作らずに様子を見た方がよさそうです。

No.14 13/04/02 14:51
新婚さん0 

>> 12 私もしたくない派でした。でも主人は「当然やるでしょ?」みたいな感じで、義母にも「どうしても…」と頼まれ式と披露宴をしました。 確か… でもそれがあったからその後の親戚付き合いもうまくいっているんじゃないですかね

No.19 13/04/02 15:17
新婚さん0 

>> 15 主さんの主張も分からなくはないんですけどね、私は嫁さん派です。 お金もないって言ってるみたいだし…主さんが出すならまだしも主さんの… 子供は欲しいです
僕の両親や親戚の祝儀を考えれば、式をあげるのはさほど難しくないと思いますよ
妻からしたら、祝儀や援助を期待してそれを前提に計画をたてるのは変だ、甘えているといいます
好意に甘えるのがそんなに甘いことなんでしょうか
金がなくても御祝儀を式代にあてて式をあげるのは当たり前と思っていたんですが

No.21 13/04/02 15:27
新婚さん0 

>> 16 困りましたね。 そう言う話は籍入れる前にしなかったんですか? 価値観のすり合わせせずに結婚はしてはいけなかったなー。 転勤前に慌てて入… 籍をいれる前の交際期間中、妻は式をしたくないということを何度も言っていて、僕は否定はせずにただ聞いていました
雑談の中で食事会のみにしようと言われ、良いよと言ってしまったことがありました

妻はそれを真に受けてしまったのだと思います

結婚後、僕の両親が式を望んでいると知り、僕はその気持ちを大事にしてやりたいと思いました
結婚したら色々事情が変わるのは当たり前なのに、妻は結婚前と言っていることが違うじゃないかと言います

• << 25 すみません、そういう大事な話は最初に出していただけませんか? それは主さんが悪いです。 どうしてご両親に伺いも立てず、勝手に返事をしたのですか? ご祝儀と援助をあてにしているにもかかわらず、それは無いでしょう。 今回の件、奥さんは悪くないです。 真剣な話に対してよく考えもせず適当に迎合したあなたに非があります。 そう言ういきさつであれば、あなたのご両親を説得して奥さんの譲歩に合わせるのが筋です。 >妻はそれを真に受けてしまったのだと思います そりゃそうですよ。呆れます。大事な話を真剣にされていたのではないですか? それなのに「適当に相づち打っただけなのに真に受けちゃって」は無いでしょう。 恋人が式をしたくないと言えばそうだねと流され、親が式をしてと言えばそうだねと流され、、、この先も不安になりました。ここだけ見れば結婚に向いてないのは奥さんよりも主さんの方ですね。 >結婚したら色々事情が変わるのは当たり前なのに、妻は結婚前と言っていることが違うじゃないかと言います。 変わったのは事情じゃなく、あなたです。奥さんを騙したんですよ。事情は何も変わっていません。最初からずっと、ご両親はちゃんとした式と披露宴を望み、奥さんはそう言うのはしたく無かった。極端な話、結婚式絶対すると分かっていたのであれば、この結婚をしない選択も奥さんはできた訳です。奥さんが気の毒です。
  • << 56 奥さんが仮に結婚前に式を盛大にあげたいと言っていて 結婚したら奥さんの親弟妹親族の都合で 状況が変わり式は挙げないと言われたら 納得して式取り止めますか? 奥さんにもっと思いやりを持ち誰よりも大事にしてください どうしても結婚したかった願いが叶ったんでしょ

No.22 13/04/02 15:38
新婚さん0 

>> 17 主さんの気持ちも奥さんの気持ちも分かります。 披露宴は自己満でやる人もいるけど、結局は“披露宴”と言う名の通り、お世話になった方、親戚、友… 妻の場合は自分に自信がないというか超合理主義で、結婚式に価値が見出だせないみたいです
ぼったくりすぎ、無駄にお金かかりすぎ、余裕があるならまだしも、ないのにこんなこと出来ないと言います
ゲストをもてなしたい気持ちはあるみたいで、(妻からしたら)無駄なことで相手の負担を増やすより、料理を豪勢にして楽しんで貰いたいとのこと
変わった奴なんです

• << 26 あ~、でも主さん、 『交際期間中、妻は式をしたくないと何度も言っていて、主は否定はせずにただ聞いていた。 食事会のみにしようと言われ、良いよと言ってしまった』 それならダメですよ💧 主さん、言った事には責任持たなきゃ💧 結婚したら色々事情が変わるのは当たり前です。 が、今回の場合は主さんの確認不足ですよ。 『結婚前は親も式挙げなくて良いと言っていたが、親が余命1年と分かってやっぱり式が見たいと言い出した』とかなら、“結婚後に事情が変わった”になりますが、 今回は結婚前から分かっていたのに主さんが確認もせず安易にOK出したんだし。 逆に考えてみて下さい。 奥さんが、結婚前は主さんの『親のためにも、ちゃんとした式と披露宴を挙げてけじめを付けたい』に対してOKしてくれてたのに、結婚したら『ウチの親も式を望んでるかと思ってたけど、聞いてみたらどっちでも良いらしいわ。だったら私はやりたくないから、式挙げるのやめよう』と言われたら。

No.23 13/04/02 15:43
新婚さん0 

>> 18 追記。 もう籍は入れちゃったみたいだけど、今後も奥さんの『私はやりたくない』という理由で冠婚葬祭に影響が出るかも知れません。 夫婦が自… そのラインであれば何とか妻を説得は出来そうです
ただ僕が悲しいのが、妻があからさまに嫌々なことで…二人の門出なのに

No.24 13/04/02 15:44
新婚さん0 

>> 20 とりあえず、どこか式場の見学に行ってみては? 私は、それで少しやる気になりましたよ(^-^) 本当は簡単に済ませたかったけど、周りも… そうですね
見に行ってみます!その気になってくれると良いですが

No.27 13/04/02 15:56
新婚さん0 

>> 25 すみません、そういう大事な話は最初に出していただけませんか? それは主さんが悪いです。 どうしてご両親に伺いも立てず、勝手に返事をしたの… 僕が悪いと言いますが、ではどうするのがベストなんですか
もう籍を入れてしまったのだから仕方なくないですか?親や親戚をたてながらうまく付き合のが結婚でしょう

妻は交際中、結婚の決意が中々つかず、あまり否定的なことばかり言ったらいつまでもうだうだと結婚してくれないと思ったんです
転勤は良い機会でした

No.29 13/04/02 16:14
新婚さん0 

>> 26 あ~、でも主さん、 『交際期間中、妻は式をしたくないと何度も言っていて、主は否定はせずにただ聞いていた。 食事会のみにしようと言われ、良いよ… 婚約していた訳でもないのに、交際期間中の雑談に責任って生じるのですか
僕は結婚式などの大事なことは、当然入籍後あらためて話し合うと思ってました
独断で式はしないと自分の親族に言ってしまった妻のほうが無責任に思いますよ

• << 31 独断では無いです。 ちゃんとあなたと話し合った結果です。 >交際期間中の雑談に責任って生じるのですか? そんな事、ここ以外で口にしたら、あなたの信用が地に落ちますよ。
  • << 36 『交際期間中の雑談に責任って生じるのですか』? 本気で言ってますか? 大事なことは、普通は入籍前に話し合うものです。 当たり前でしょ。 例えば莫大な借金があったり、職業嘘ついてたり、実はバツイチ子持ちだったとして、 それを付き合ってる間は内緒にして入籍後に打ち明ければ良いや~と思うバカがいますか。 『独断で式はしないと自分の親族に言ってしまった妻のほうが無責任に思いますよ』 いや、奥さんは主さんの『良いよ』を聞いていたので、独断ではありませんよ。 独断の意味を辞書で調べましょう。 主さんは入籍前に奥さんの案にOKしたんだから、奥さんはそれを前提に主さんと結婚した訳です。 結婚に関して何を重視するかは人それぞれ。 奥さんが、結婚式やるくらいなら結婚しなかった場合もあるのだし。 主さん、最初は奥さんが勝手だと思ったけど、アナタの場合は主さんが勝手過ぎますね。 自分の身勝手さ、無責任さにも全く自覚が無いようだし。 結婚の重みや責任を理解してない、世間知らずな若い男子高校生の屁理屈のようです。 結局早く結婚したいから奥さんに同意するふりして、騙したようなもんじゃないですか。 言っときますが、これが『子供を作るか否か』や『親と同居するか否か』なら、法的にも立派な離婚理由になります。 まさか他にも奥さんに嘘ついて騙してる事あるんですか?

No.30 13/04/02 16:15
新婚さん0 

>> 28 ちゃんとレスに書いております。 ↓↓↓ >そう言ういきさつであれば、あなたのご両親を説得して奥さんの譲歩に合わせるのが筋です。 … 嘘の餌だなんて…僕は結婚して欲しくて必死だっただけです

• << 55 結婚して欲しくて必死だったから、相手の言うこと納得してなくても良い顔して、結婚したら手の平返すのは嘘つきって言うんですよ。 主さんその後は❓

No.73 13/04/11 23:29
新婚さん0 

みなさんレスが遅れすみません
新しい職場に慣れるのにいっぱいいっぱいで、中々これませんでした
結局まだ妻は説得出来ていません

今日は僕の保険料と車検代のことでぐちぐち言われました
どちらも支払いが4月で、合わせると支払いが40万越します
妻はそれも結婚式をやりたくない理由にしてきました
金がない金がないとそればかりで気が滅入ります

妻の親戚からご祝儀を先にもらったし、家計にはまだ余裕があるのに
保険には他にも加入しているのですが、高額で無駄だから解約して安価なものに入り直せとまで
僕にもしものことがあったとき心配じゃないのか

私が出した結婚資金と親族からの祝儀は、あんたの車検代と保険料のためのものじゃないと言われた
言って良いことと悪いことがあるんじゃないのか?

• << 77 もし結婚してなかったら、車検代、保険代どうするつもりだったんですか❓ 結婚生活は、披露宴とか楽しいことだけじゃないです。 お金に余裕なきゃ、披露宴なんてすべきじゃないし、散財して主さんや奥様が病気にでもなったらどうするんでしょうか❓ 保険は、面倒かもしれないけど将来的に見たら大事だと思います。 支払いも大変になるほど保証をかけるべきじゃないし。 お金がないって奥様が言うのは当然だと思います。 もっと稼げとか、せっつかれるより良いと思いますよ。 どうしてもしたきゃ、今すぐじゃなくて数年後お金貯めてしたら良いじゃないですか。 地に足着いた生活をしたらどうでしょうか。

No.78 13/04/12 12:50
新婚さん0 

>> 74 わあ自分に都合良い考え方しかできないんですね。 お祝い金を、車検代や保険料に使わなきゃならないほど、生活に余裕ないんですか❓ そんな逼迫し… 金に余裕がなくても、結婚式をあげている人は沢山いると思うのですが

No.79 13/04/12 12:51
新婚さん0 

>> 75 主さんお母さんと結婚したら良かったのに いやいや意味がわかりません

No.80 13/04/12 13:04
新婚さん0 

>> 76 家計に余裕があるのか無いのか… あるなら式のお金を親に出して貰う必要無いし、彼女の親族からのお祝いを車検に使う事ないじゃん? 金はあります
結婚前にお互い25万づつ出し合い50万、妻の親族からのご祝儀を合わせれば100万越えています
結婚式をすれば僕の親族や友達からもご祝儀があるし、親の援助もあるので十分できます
妻の言い分としては、その金はご祝儀で一時的に増えたあぶく銭だからあてにするなと
今使わなかったら逆にいつ使うんだ

• << 84 100しかないんだ。 主の金銭感覚にビックリ。 だいたい保険とかも親が払ってたなんて社会人として有り得ない。 主も主なら、払ってあげてる親も親だね。 もう可哀想だから彼女と別れてあげなよ…
  • << 92 うちの元彼もご祝儀あてにしてました。式に足りない所はご祝儀で補填すればいいと思ってたようです。 その考え方からしてアホですよね。 私はそう思います。 それだけが理由じゃないけどうちの場合は白紙に戻しました。何から何までホント主と元彼の式に対する考えの甘さ、酷似してます。 親に出してもらわなきゃいけないくせに披露宴までやる気ですか?それって見栄と意地とメンツと執念でしかありませんよね?主は結局自分と自分の親や周りの事しか考えられない、視野の狭い人間なんですよね? 実に最もらしい事饒舌に語ってますが、言ってる内容はただのわがまま。 子供ですね。

No.81 13/04/12 13:10
新婚さん0 

>> 77 もし結婚してなかったら、車検代、保険代どうするつもりだったんですか❓ 結婚生活は、披露宴とか楽しいことだけじゃないです。 お金に余裕なきゃ… 今までは車検代と保険料の一部は親が払っていました
結婚したら妻がそれはうちが払うべきだと言い出して…
自分が言い出したことなのに金持ちないとぼやいて意味がわかりません

• << 86 主さんの年齢分かりませんが社会人だし、保険とかもろもろ自分で出さないとダメだと思いますよ。 と言うか、むしろ親に感謝してお金入れるなりすべきだと思うし。 親はいつまでも居るわけじゃないです。 キツいこと言うけど、主さんは楽観的すぎると思います。 奥様がしっかりした人で良かったです。 奥様みたいな性格じゃないと主さんなら何か問題起きた時、お金絶対困りそうだし。 出来た奥様みたいだから、愛想を尽かされないように主さんもしっかりした方が良いですよ。
  • << 87 社会人になって自分が稼げるようになったら、自分の保険、自分の車検代くらい自分で払うようにする。それが社会人としてのケジメじゃないですか? 自分が結婚して世帯主(一家の大黒柱)になったなら、親をあてにせず自分の家庭のことは自分たち夫婦で考えやりくりする。それが世帯を持った者のケジメじゃないですか? 主さんみたいに節目節目でケジメをつけた生活をしてない人に何言われても説得力ゼロです!奥様は当たり前のこと言ってるだけ。主さんは自分がお子ちゃまだってことを露呈してるだけ。 奥様もなんとか主さんに大人になってもらおうと説得しているところでしょうね。 まだ人前式では何故ケジメにならないのか、質問に答えてもらってないけど💧
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧