注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

連れ子ってかわいいの?

レス76 HIT数 88944 あ+ あ-

匿名さん
19/05/03 07:56(更新日時)

相手の連れ子が本当に心底かわいがってる方っていますか?

No.1933189 13/04/01 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/01/07 00:49
♂ママ51 

連れ子再婚者です。
2歳(実子♂)で特別養子縁組をしてもらい、再婚しました。
3歳のときに次男が産まれ、五歳のときに三男が産まれました。

旦那の子が産まれるまでは、とてもかわいがってくれましたが、次男が旦那ソックリで産まれ、そのうえ赤ちゃんモデル並みにかわいかったため、私や元旦那似の一重な長男を、普段はかわいがってくれますが、気分がイライラするときや、言うことを聞かないときはすごいです。
三男は私似なので、もし離婚したら次男の親権は奪うし、二度と会わせないと言われて何もできていません。
普段かわいがってくれますが、たまにのそのときが辛いです
長男もまだ小さいですが、心なしか気をつかって生活しています。ちなみに本当の父だと思っています。
長男にきびしくしかるので、同じことをしたら次男にも同じように叱って欲しいと言うと、長男がいるせいで次男をかわいがれないと言い張ります。

No.52 15/01/17 15:21
匿名さん52 ( ♂ )

血縁は関係なく相性かもしれないと思います。

4歳から義理の娘を育ててますが、すごく可愛い天使です。

お父さんの愛が薄かったからか、いつも抱き着いてくる子供でした。

子供が甘えてきたらこちらも可愛く感じます。

今は中学生。パパ風呂はずいぶん前に卒業してますし、以前のようにいつも抱っこなんてないけど今だにくっついたり触って来ますし、僕も優しく頭をなでてあげることもあります。

まだいろいろあまえてくるし、何らかの形でかわいく思ってる娘だと伝えたらうれしそうにしていてまたこちらとしても娘が愛しくなります。

いま弱いながらも反抗期で憎まれ口を言ったりしますが、つい数年まえまで毎日のように抱きしめたかわいい思い出と、気分でくっついてくる猫みたいなわがままな可愛さで幸せをくれる娘です。

  • << 71 ひらってきた猫の方がかわいい

No.53 15/07/27 01:32
匿名さん53 

>> 30 可愛がれる神経が分からない。所詮他人の子供。 そんな環境で子供を育てたくないです。 同感です。
ママ友たちは、自分の子は可愛いけど他所の子は可愛くない!って普通に言いますよ。
普通の親たちがそれですもの。
それでも…ご縁で一緒になってしまったからには、
可愛いいと思えない継子の世話をしなきゃいけない。

ちょっとミスるとママ友から「やっぱママハハ?いや、ババーでしょ」とか言われても
可愛くない継子の寝小便の後始末〜手取り足取り、学校の準備、宿題…もうイヤっ!
何ひとつ楽しくないのに可愛いなんて一生、思えないと思います。
いつかは継子に殺されるか、私が自殺するか、継子を殺めるか…。そう考えてる自分が怖いです。
こんな風になったのは夫の躾不足。私の責任じゃないのに、
世間は継母が悪いって相場が決まってしまう。普通の家庭より苦労して頑張ってるのにつらいです…。

  • << 56 すごく分かります。 なんでも良い事は当たり前、悪い事は継母のせいですよね。 結婚するまで育てて来たのは旦那です。 三つ子の魂百までという言葉があるように、人格形成や躾に関しては旦那に責任があるように思います。 それでも、私は軌道修正しようと頑張りましたが、旦那や旦那の両親に邪魔されたり、本当の母親じゃないのに口出ししてって言われます。 旦那の両親も、悪い事があると、何かにつけて「本当の母親じゃないからね。あなたのせいね。」と言います。 自分で言うのもなんですが、私は相当頑張っています。継母継子関係もいっぱい勉強しました。 子供も可愛いです。 でも、周りがこんなんじゃやっていけないって思います。

No.54 15/07/29 23:27
匿名さん54 ( 30代 ♀ )

可愛くないから結婚しませーん。
1人娘とパパとずーっとベッタリで生活しているんだし、邪魔しちゃ悪いしね。 ベッタベタで、見ていて気持ち悪いから、見たくないし。1人立ちしたらって思うけど、なかなか1人立ちしなさそう…💦

No.55 17/07/14 00:13
♂ママ55 

>> 1 難しい話しだよ〜😄ウチは私の子供 二人を連れて今の旦那と再婚しました。最初に旦那に(自分の子供だとヒイキしてしまうから子供は作らない!)と言… なんか青春!!

No.56 18/01/11 23:32
匿名さん56 

>> 53 同感です。 ママ友たちは、自分の子は可愛いけど他所の子は可愛くない!って普通に言いますよ。 普通の親たちがそれですもの。 それでも…ご… すごく分かります。
なんでも良い事は当たり前、悪い事は継母のせいですよね。
結婚するまで育てて来たのは旦那です。
三つ子の魂百までという言葉があるように、人格形成や躾に関しては旦那に責任があるように思います。
それでも、私は軌道修正しようと頑張りましたが、旦那や旦那の両親に邪魔されたり、本当の母親じゃないのに口出ししてって言われます。
旦那の両親も、悪い事があると、何かにつけて「本当の母親じゃないからね。あなたのせいね。」と言います。

自分で言うのもなんですが、私は相当頑張っています。継母継子関係もいっぱい勉強しました。
子供も可愛いです。
でも、周りがこんなんじゃやっていけないって思います。

No.57 18/01/12 22:16
匿名さん57 

私は「子持ちの彼と彼の母親に、子育てができてないと言われました」というスレをたてた者です。
私の場合、結婚していませんし、するかも分からない段階です。
でも、書かせてください。
子供は可愛いです。いつかこの子のお母さんみたいになれたらなって思います。
でも、まだ付き合って4カ月程度なので、本当の子供とは思えないし、迷いもいっぱいあります。
しかし、子供と会って3,4回目の時に、彼の両親から「女なのに子供の世話ができていない」と言われました。
彼からも「子供の世話ができていない」と言われました。
やっていることもいっぱいあったので、どういうことか聞くと、子供のことは女に全部やって欲しいみたいです。
でも、出会って3,4回の信頼関係もできてない状態で世話なんかしたら、子供との関係が悪化すると思うし、まずは遊び相手程度だと思います。
そこを理解してもらえません。
とてもデリケートな問題です。
だからこそ、彼や彼の両親には理解してもらい協力してもらいたいのに、それをしてもらえないとなると、1人で頑張るのは難しいです。
子供が可愛いだけじゃやっていけません。
世の中、継母に対する風当たりは冷たいです。
>>56さんも言っている通り、なんでも良い事は当たり前、悪い事は継母のせいになると思います。
それでも頑張ろうと思っているのに、身近な人に理解と協力をしてもらえないのは悲しいです。

No.58 18/01/13 21:09
匿名さん58 

>> 57 できてないと言われてそれを素直に受けいれられないなら、子どもの為に早く別れてあげてください。
子どもが可哀相です。

No.59 18/01/14 10:57
匿名さん56 

>> 58 あなたは子供がいないか、いても子供のことを考えられない人なんですね。
(子供がいなくても分かりそうなことですが)

会って数回でできたとしても、子供にとっては誰かもわからないのに世話されたら、戸惑うしストレスしかないと思いますよ。

あなたや57の両親や彼の考え方の方が、子供が可哀想ですよ。

No.60 18/01/14 11:17
匿名さん58 

>> 59 子ども三人いますし、子どもに関わる仕事もしています。
親戚で継母に混乱して不安定になっている幼児もいます。
子育ての大変さが分かっているからこそ言うのです。

No.61 18/01/14 11:38
匿名さん56 

>> 60 親戚に、継母に混乱して不安定になっている子がいるのなら、尚更慎重に時間をかけなきゃいけないのが見てて分かりませんか?
会って数回でこれから関係性を作っていこうとしている女性にかける言葉が58ですか?
例外もありますが、多くの場合、実子実母の関係の方がいいはずです。でも、継子継母になった人は、それにならざる得なかった状況だと思います。
こういう考えの人がいるから、継子継母に対する風当たりが強いんだと思います。

No.62 18/01/14 16:01
匿名さん58 

>> 61 親戚は結婚早々、継母に赤ちゃんが生まれたんですよ。
時間をかけて~とか、大人の言い訳じゃないですか?
できないなら、継母にならない選択をしたらと申しあげるの間違ってますか?

No.63 18/01/14 16:20
匿名さん56 

>> 62 子供と会って数回で全部世話しろって方が、子供のことも彼女のことも考えてない親族の言い訳だと思います。
言い訳でもないですね。間違えです。
できないならって、できるかどうか判断する段階じゃないじゃないですか。
周りも協力する姿勢がないようですし。
自分の子供を育てるのだって大変で、それが自分の子じゃなくて途中から育てるってすごい大変なことです。
57のように慎重になるのは悪いことじゃないと思います。

No.64 18/01/14 16:30
匿名さん58 

>> 63 57さんのスレ読みました?
彼母に57さん、いらないって言われてるんです。
彼と彼母に結婚前に不合格判定出されてるのに、結婚して頑張れって言う方がおかしいと思いますよ。
そして、本当の母ならして当たり前のことを継母だからほめたたえなければ気がすまないの?

No.65 18/01/15 21:19
匿名さん56 

>> 64 読みましたよ。
私は57の人の結婚を賛成しているわけではありません。
ただあなたや57の彼や両親みたいに、数回会っただけでできないって判断してまるで彼女が悪いみたいに別れろは違うと思うって言いたいんです。
子育ては大変です。それは、実子だろうと継子だろうと変わりません。
でも、血の繋がりがなく途中から育てなきゃいけないっていう点で、継母の方が苦労することが多い場合もあるかもしれませんね。
誰も継母だから褒めたたえろなんて一言も言ってませんよ。

No.66 18/01/16 09:08
匿名さん58 

>> 65 56さん、私を57さんの彼や彼母と一緒にしないでほしいんですけど(苦笑)。
親戚の継母は継母の親兄弟、友達に継母なんてできないからやめなさいって言われたのに、できるって押しきって結婚。
結婚早々、できない別れたいって泣き言。
継母の実姉に継子が可哀相って叱られてました。
親戚に限らず、母がいない子は色々な人にお世話になりますから、見知らぬ人に世話されてストレスとか言っていられないんです。
親戚の継子も初対面に近い状態の私の膝にくっついて、離れませんでした。
その姿を見ていた主人が引き取りたいなとぼやいてましたよ。
親戚に限らず、色々なケースを見ているからこそ、できないこと、できていないことを認めようと申しあげているのです。
良いとか悪いとかではありません。
たった数回できないことが日々毎日休むことなくできますか?
なんで私が?とか、してやってるとか思うのは子どもにしてみたら不幸ではありませんか?
大人は継母にならない選択ができます。
継母になるならば、継母ではなく、ちゃんと母になってあげてください。

  • << 68 あなたの親戚の継母に問題があるから57の人に問題があるとは限りませんよ。 たった数回できない事が毎日休む事なくできますかって論点が違います。 たった数回できないとかではなく、出会って数回でやっていいのか、それが子供にとっていいのかって話ですよ? 実際誰もやってないのなら問題ですが、57の人がレスしてるように、彼の両親に子供は求めているわけじゃないですか。 それに、子供のことを何より考えなくてはいけませんが、大人だとしても彼女の気持ちや心ができるまでも大切ですよ。育児したことない人がいきなり途中から、知らない子の世話をするんですよ。 その事だって無視できないし大切なことです。

No.67 18/01/17 13:11
匿名さん57 

56さん58さんありがとうございます。57です。

子供と初めて会った時、子供は彼に隠れていましたが、その日のうちにすぐ仲良くなりました。
2回目に会った時は、ウンチが出ているのが分かったので、彼に了承を得てオムツ交換しました。
その時、会って2回で子供は嫌じゃないかなとか、子育てしたことない女が手出しして彼は嫌じゃないかなとか不安はありました。(オムツの変え方は、あらかじめ勉強していました)
3回目の時に両親に会ったのですが、そのとき子供は私が来たことに喜んでくれて遊んだりしましたが、ご飯の介助やいろんなことは、しょっちゅう来て慣れている祖父母にやってもらいたそうだったので私は手出ししませんでした。
私よりも祖父母に寄っていくことの方が多かったので。
それに対して私は当たり前だと思いました。
まだ会って3回目で、子供にとっては私の存在って何なんだろうって感じでしょうし。
ただ、彼の両親はそうは思わなかったみたいですね。
今は子供も慣れて、私も慣れて、完ぺきではないし抜けることも多いけど良い方向に向かっています。
でも、彼や両親とはやっていけないかもしれません。

  • << 70 あなたは頑張っていると思います。 それを認めてもらえないのは悲しいですね。 58の人や彼、彼の母親のように、人の気持ちを考えられないで意見する人もいます。 子供のことももちろん大切です。子供のことが考えの優先になってしまう気持ちも分かります。でも、あなたの幸せも考えて下さいね。 あなたが幸せじゃなきゃ子供も幸せになれませんよ。

No.68 18/01/17 17:05
匿名さん56 

>> 66 56さん、私を57さんの彼や彼母と一緒にしないでほしいんですけど(苦笑)。 親戚の継母は継母の親兄弟、友達に継母なんてできないからやめなさ… あなたの親戚の継母に問題があるから57の人に問題があるとは限りませんよ。
たった数回できない事が毎日休む事なくできますかって論点が違います。
たった数回できないとかではなく、出会って数回でやっていいのか、それが子供にとっていいのかって話ですよ?
実際誰もやってないのなら問題ですが、57の人がレスしてるように、彼の両親に子供は求めているわけじゃないですか。

それに、子供のことを何より考えなくてはいけませんが、大人だとしても彼女の気持ちや心ができるまでも大切ですよ。育児したことない人がいきなり途中から、知らない子の世話をするんですよ。
その事だって無視できないし大切なことです。

No.69 18/01/17 18:33
匿名さん58 

>> 68 思い込み激しいですね。
悪いとは言ってません。
就活と一緒で、57さんが頑張ると言っても、先方が認めないならどうしようもないと申しあげてるだけですよ。
早く別れをすすめるのは馴れた頃にいなくなるのは傷つくから。
うちの親戚は一例ですし、親戚の継母も仕方ないというか、普通の女性です。
普通では継母はつとまらない一例です。

No.70 18/01/20 00:22
匿名さん56 

>> 67 56さん58さんありがとうございます。57です。 子供と初めて会った時、子供は彼に隠れていましたが、その日のうちにすぐ仲良くなりました… あなたは頑張っていると思います。
それを認めてもらえないのは悲しいですね。
58の人や彼、彼の母親のように、人の気持ちを考えられないで意見する人もいます。
子供のことももちろん大切です。子供のことが考えの優先になってしまう気持ちも分かります。でも、あなたの幸せも考えて下さいね。
あなたが幸せじゃなきゃ子供も幸せになれませんよ。

No.71 18/03/30 17:47
匿名さん71 

>> 52 血縁は関係なく相性かもしれないと思います。 4歳から義理の娘を育ててますが、すごく可愛い天使です。 お父さんの愛が薄かったからか… ひらってきた猫の方がかわいい

No.72 18/05/25 18:32
匿名さん72 

無理。申し訳ないが。

No.73 18/07/21 06:51
匿名さん73 

私は全く可愛いとは思えない人間です。
ママ呼んでいる姿を見ていても、正直ただ気持ち悪いとしか思えないですね(;^_^A

No.74 18/07/30 23:31
♂♀ママ74 

私は彼との子を妊娠し連れ子再婚しましたが
主人は私よりも娘を大事に思ってるんじゃないかと言うくらい愛してくれてます😊
前に自然に愛せるようになるのか?と質問した時
「俺の子供のお姉ちゃんってもうそれ俺の子供だし、何より愛する人の娘なんだから俺の子供同然だよ」と言われました。育児家事全般手伝ってくれるし、娘を厳しさ持ちつつ愛してくれてます。
本当に幸せですよ。
これは年齢関係無しに相手次第だと思います。

No.75 19/05/01 01:48
お父さん75 

現在22歳と17歳の女の子の継父です。

11年になります、はじめ長女は小学6年生、次女は幼稚園児でした

母親の仕事や、体調などの問題から、長女、次女とも中、高のお弁当は、ほとんど私が作ってました(次女の弁当はまだ、現在進行形)

実子が別れた妻の方にいますが、それぞれ別の形で、可愛良いです

長女、次女とも、実の母親よりも私と話すことの方が多くて、妻が焼きもち焼いてます

次女は、特にあまえん坊で、その事で思うところがあり書き込みしようと、久しぶりに、みくるに来たら、ここのスレを見かけて、書き込ませてもらいました

No.76 19/05/03 07:56
匿名さん76 

これは男と女の差もあるかと思います。
男に連れ子がいるのか、女に連れ子がいるのか。
男は仕事メインで育児してくれる母親がいるからなんとかなるのかも。
逆パターンは結構大変。やっぱり他人の子をメインとなり育児するのは綺麗事だけじゃやっていけない。
だから、子供が衣食住に困ることなく自分の子供だと思わなくても明らかに意地悪なことせず暮らしていれば頑張ってくれてるのでは?と思います。
実の親と死別なら本当に可哀想だし辛い。
でも、仮に借金暴力や不倫など子供を捨てて行かれたなら?世の中は継母に厳しいですが、、もしかしたら継母の方がマシかも?という可能性はあります。

連れ子再婚する方も子供が大事!
子供と上手くいかないから別れる。
その気持ちは当たり前だし虐待がある中忘れてはいけない気持ちですが、
相手を大事にして、連れ子と相手の架け橋になる努力はしてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧