注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

高卒フリーターの彼女

レス85 HIT数 22046 あ+ あ-

フリーター
23/06/25 23:59(更新日時)

息子がいる方に質問です。

自分の息子の彼女(結婚前提に付き合っている)が

高卒フリーターは
正直どう思いますか?



No.1933134 13/04/01 20:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/01 20:29
名無し1 ( ♀ )

男女が逆ならなかなか問題ですが、結婚して奥さんはパートさんと呼ばれる様になるだけだから、特に問題もないのでは?

自分の財布の都合だけで、「今月はたくさん稼ぎたいから」とか「今日はデートだから仮病で休んじゃお」とか云う勤務態度だったら、人間的に問題がありますけど。

No.2 13/04/01 20:33
サラリーマン2 ( ♂ )

1さんに同意致します✌

No.3 13/04/01 20:35
名無し3 ( ♀ )

人柄やが良い子なら、問題ありません。

息子が幸せならそれが一番なんで。

No.4 13/04/01 20:44
名無し4 

高卒だと就職は厳しい時代ですからフリーターでも働いてたら良いのでは?
無職より良いけど資格を取るとか意欲的な積極的な女の子がいいと思いますが

息子さんが大卒だと中卒や高校中退や高卒だと気にいらないのもある意味解ります。

私は47歳で娘が高校生です娘の彼は大学生ですが時々娘が「高校辞めたい」とか言うので「高卒や大卒の男の子の両親特にお母さんは中卒なんて嫌がるよ!」私も娘には言ってますから

又専門学校や大学で資格もとって欲しいとも思います。
主さんと違い娘の母親の立場ですが、私も主人も大卒です。私が中卒や高校中退の男の人ともし…交際や結婚したいと言ったら私の親は反対したでしょう。

  • << 6 なんだか中卒や高校中退してる人を馬鹿にしてるようなレスで気分良くないね。 確かに大学出てる方がいいに決まってるけど、この方は肩書きの為に大卒を、すすめてるみたい。 世の中には大学行きたくても色々な事情で行けない人が沢山いるし私は大卒が全てだと思わない。 大卒でも使えない人いっぱい見てきた。 結婚の為の大卒なんて一昔の話しだし、そんな事で結婚相手決めるような人なんてお互い幸せになれないし、ずっと見下されるよ。

No.5 13/04/01 20:51
匿名5 ( 20代 ♀ )

私はまさに高卒フリーターでした。商業科だったので卒業後就職したんですが、アメリカの企業に乗っ取られるというハプニングがありまして。

その後、バイトしながら資格をとったりしている間に今の主人と知り合い結婚話もあったので、結局子供ができるまでバイト生活でした。

お義母さんは…特に何も言われたことないですが嫌だったのかなぁ。ちなみに主人は大卒です。

No.6 13/04/01 20:59
通行人6 

>> 4 高卒だと就職は厳しい時代ですからフリーターでも働いてたら良いのでは? 無職より良いけど資格を取るとか意欲的な積極的な女の子がいいと思います… なんだか中卒や高校中退してる人を馬鹿にしてるようなレスで気分良くないね。


確かに大学出てる方がいいに決まってるけど、この方は肩書きの為に大卒を、すすめてるみたい。



世の中には大学行きたくても色々な事情で行けない人が沢山いるし私は大卒が全てだと思わない。


大卒でも使えない人いっぱい見てきた。


結婚の為の大卒なんて一昔の話しだし、そんな事で結婚相手決めるような人なんてお互い幸せになれないし、ずっと見下されるよ。

  • << 9 いや、これは仕様がないですよ。 1980年に20歳ですか。 中卒、高校中退はもうビミョーな時期ですかね。 でも、今は確かに最低限高卒だから、中卒等は色眼鏡で見られますよ。「何か問題があるのかな」と。 現在は、高校も義務教育的な感覚ですよね。 親に問題があるか、本人に問題があるかは色々ですが、エリート意識はなくても中卒高校中退には構えてしまってもしようがないと思います。 「中学行ってません」と言われてるのと、あまり大差なく聞こえる人が殆どじゃないかな。
  • << 12 中卒や高校中退の方を馬鹿にしたレスはしてませんよもう一度主さんのスレから読み直しましょう! 主さん高校は卒業してるしそこが問題でなくフリーターを気にしてるスレですよ だから「無職よりは働いているんだし良いですよ!」とレスしました。加えて向上心は忘れずに積極的に資格等考えてる女の子が良いなとレスしました。 私は息子はいませんが娘はいますから逆に相手のお母さんの気持ちとして考えられる事を自分の娘に言ってるまで! 主さんに高卒じゃダメとは言ってません。(娘にも高卒じゃダメではなく高校は卒業しようねと言ってます) No.6さんはむきになるところ中卒が高校中退ですねそれ以上ならこのレスの意味が解るはず。 見下すとか見下されるの意味が?ご自身が辛い目に遭われたのですか? 経済的…確かに親の金を当てに出来ない世の中です。ですが、そのせいにするのはずいぶんと子供です。 勉強したければいくつになっても学ぶ機会は有るからです。まぁこう書くと「仕事で時間が無い」とか言うのでしょうが… 中卒高卒中退を馬鹿にしたという、間違った認識を改めて欲しく横レスです。 主さん失礼しました。

No.7 13/04/01 21:08
匿名7 ( ♀ )

>> 6 この方は独身者
ですかね

馬鹿にしてるとか
してないとか

そんな次元の話しじゃ
ないんですよ……

主が……
親が心配している
事は……

子供を持った
事がない
子育てをした事がない
人には理解しがたい
のでしょうかね

私にも娘が居ますが
やはり人生経験
社会経験があるのと
無いのとでは違います

要は本人次第
なんですがね…

No.8 13/04/01 21:10
負け犬8 

女の子の学歴は特に気にしません。
息子がしっかりしてればよい。

No.9 13/04/01 21:17
名無し1 ( ♀ )

>> 6 なんだか中卒や高校中退してる人を馬鹿にしてるようなレスで気分良くないね。 確かに大学出てる方がいいに決まってるけど、この方は肩書きの為に… いや、これは仕様がないですよ。
1980年に20歳ですか。
中卒、高校中退はもうビミョーな時期ですかね。
でも、今は確かに最低限高卒だから、中卒等は色眼鏡で見られますよ。「何か問題があるのかな」と。
現在は、高校も義務教育的な感覚ですよね。
親に問題があるか、本人に問題があるかは色々ですが、エリート意識はなくても中卒高校中退には構えてしまってもしようがないと思います。
「中学行ってません」と言われてるのと、あまり大差なく聞こえる人が殆どじゃないかな。

No.10 13/04/01 21:32
フリーター0 

皆さん沢山の意見ありがとうございます(>_<)

自分がフリーターなので、彼氏の親の立場だとどう思うのかが気になって質問しました。

No.11 13/04/01 22:01
名無し4 

>> 10 主さんじたいがフリーターさんだったの?

私は主さんが息子を持つお母さんと思いレスしました

前レスの通り今は就職難の時代ですから…私の時代はバブルははじけ始めてはいましたがまだ売り手市場が優位でしたから女子大生ブームでしたしね…

どなたか中卒や高校中退を馬鹿にされたと被害者みたいなレスを私宛てにしてましたが親の立場だときれいごとは言えません。が!馬鹿にしている訳ではなく、親の中にはそういう思いをして息子の彼女をみる人もいますと言ったまで。

現に主さんを馬鹿にしたレスはしなかったと思います無職では無く働いているのだから…。欲を言えば今の立ち位置に甘んじてなく向上心を持った積極的な女の子が好いなと思っただけです。


好きでも家柄や学歴の差別で結婚出来ない場合も無いわけでは有りませんから

No.12 13/04/01 22:24
名無し4 

>> 6 なんだか中卒や高校中退してる人を馬鹿にしてるようなレスで気分良くないね。 確かに大学出てる方がいいに決まってるけど、この方は肩書きの為に… 中卒や高校中退の方を馬鹿にしたレスはしてませんよもう一度主さんのスレから読み直しましょう!
主さん高校は卒業してるしそこが問題でなくフリーターを気にしてるスレですよ

だから「無職よりは働いているんだし良いですよ!」とレスしました。加えて向上心は忘れずに積極的に資格等考えてる女の子が良いなとレスしました。


私は息子はいませんが娘はいますから逆に相手のお母さんの気持ちとして考えられる事を自分の娘に言ってるまで!
主さんに高卒じゃダメとは言ってません。(娘にも高卒じゃダメではなく高校は卒業しようねと言ってます)

No.6さんはむきになるところ中卒が高校中退ですねそれ以上ならこのレスの意味が解るはず。

見下すとか見下されるの意味が?ご自身が辛い目に遭われたのですか?

経済的…確かに親の金を当てに出来ない世の中です。ですが、そのせいにするのはずいぶんと子供です。
勉強したければいくつになっても学ぶ機会は有るからです。まぁこう書くと「仕事で時間が無い」とか言うのでしょうが…


中卒高卒中退を馬鹿にしたという、間違った認識を改めて欲しく横レスです。

主さん失礼しました。

No.13 13/04/01 22:26
匿名13 

しつこいね。

No.14 13/04/01 22:45
名無し4 

>> 13 意見もなくレスは??意味不明

No.15 13/04/01 23:58
はるる ( 20代 ♀ FPQlb )

女性は結婚すると過程するのなら、フリーターもアリかと思います(^^)
私の友達は夢はお嫁さんを掲げ仕事をしては色んな意味で婚期を逃す!と言い張り、フリーターをしていましたがすぐ夢を掴んでいました。私は逆で、女でも仕事はすべきとずっと働いていますがやはり婚期を逃しています(笑)最近、女の人のフリーターもアリかな?と思います。

No.16 13/04/02 01:18
名無し16 

4さん 一言多い

あなたと同じ言い方をするとレス者を中卒や高校中退って決めつけるあなたの思考回路はせいぜい三流大卒でしょうね。

No.17 13/04/02 01:58
名無し4 

>> 16 人間は真実を指摘されるとむきになるんですよ!

何度も言いますが私は中卒や高校中退を馬鹿にしたレスはしてないですよ!
主さんは高校卒業してますそれからフリーターでも働いてるから良いですよ!と主さんにはレスしてます。それなのにいきなり中卒や高校中退をバカにするなのレスが来たので「あなたは中卒か高校中退何ですか?」と言ったまで。

あなたも私にレスは要らないので主さんに建設的なレスとアドバイスをどうぞ!
思考回路が三流大学とは?それこそ三流大学の学生さんを馬鹿にしてます。(ですがあなたのいう三流大学って何処の大学ですか?)

私は通称「東女」東○女子大学卒業です。

  • << 19 「中退ですか?」 とは言ってない! 「ですね。」 と決めつけてんじゃん。 歪曲すんなよ。

No.18 13/04/02 05:25
名無し18 ( ♀ )

私も娘が高校生の時に担任に「今は大卒で昔の高卒ですよ。大学院まで出て初めて大卒と言える時代なんです」

と、言われました。
大卒でも、大した就職先はなく可哀想なものです。

因みに、息子も大卒で彼女は多分、専門学校卒?

あまり気にしません。

それより、娘の結婚のほうが気になります。


配偶者の稼ぎで女の一生って決まりますからね。

No.19 13/04/02 06:52
匿名13 

>> 17 人間は真実を指摘されるとむきになるんですよ! 何度も言いますが私は中卒や高校中退を馬鹿にしたレスはしてないですよ! 主さんは高校卒業… 「中退ですか?」

とは言ってない!

「ですね。」

と決めつけてんじゃん。
歪曲すんなよ。

  • << 22 ○○じゃん ○○するなよ! みづ知らない他人にそのような言葉遣いにはやめましょうね。 私にではなく主さんに建設的なアドバイスしたらどうですか?

No.20 13/04/02 07:08
名無し20 

>> 19 ほんとだー(笑)

>>人間は真実を指摘されるとむきになるんですよ!

ブーメランってやつを初めて見た(笑)
自分の事ですねわかります。

とりあえずは主さん、
4番の人みたいな母親もいるってことですよ。

フリーターが悪いとは言ってない!と言いながら実際レスよめば偏見まる出しなのを隠せていない。

  • << 23 私が一歩譲って(むきになっていると言うなら) 中卒や高校中退を馬鹿にしてないのに中退高校中退を馬鹿にするな!とレスされた事! 上記については誤解されている為、むきになって否定していると感じられたのかと思いますが… (中卒高校中退を馬鹿にしたは真実ではないから) 「4のような母親もいるって事で」とありましたね 少ない情報から「・・のような」まぁいいですけどね 文章の後に(笑)はよくないですよ!人を馬鹿にしてる感じですから、親の立場 子供の立場それぞれ意見は有るでしょうが…
  • << 52 ? 中退とか中卒とか偏見? 学歴は当たり前の財産の世の中ですよ。

No.21 13/04/02 07:46
名無し21 

主さんの 学歴は?

  • << 28 ちゃんとレス下さってますよ? 何故この質問をしたか、と云う事も。 なんでそんな上から、もう書いて有ること聞くのですかい?アナタ(*・・)σ

No.22 13/04/02 07:48
名無し4 

>> 19 「中退ですか?」 とは言ってない! 「ですね。」 と決めつけてんじゃん。 歪曲すんなよ。 ○○じゃん
○○するなよ!
みづ知らない他人にそのような言葉遣いにはやめましょうね。

私にではなく主さんに建設的なアドバイスしたらどうですか?

No.23 13/04/02 08:09
名無し4 

>> 20 ほんとだー(笑) >>人間は真実を指摘されるとむきになるんですよ! ブーメランってやつを初めて見た(笑) 自分の事… 私が一歩譲って(むきになっていると言うなら)

中卒や高校中退を馬鹿にしてないのに中退高校中退を馬鹿にするな!とレスされた事!
上記については誤解されている為、むきになって否定していると感じられたのかと思いますが…
(中卒高校中退を馬鹿にしたは真実ではないから)


「4のような母親もいるって事で」とありましたね
少ない情報から「・・のような」まぁいいですけどね
文章の後に(笑)はよくないですよ!人を馬鹿にしてる感じですから、親の立場
子供の立場それぞれ意見は有るでしょうが…

No.24 13/04/02 08:32
匿名24 

今は不景気だから、大卒だろうとフリーターの彼女はちょっと心配かな。働いて自立していれば問題ないんだろうけど、自分が姑の立場ならちょっと不安になる。
結婚後も絶対働け!とは言わないけど、全国どこでも働けるような資格持ちだと立派だなぁと尊敬できます。
私は旦那の転勤を機に結婚・退職してるので、看護師とか保育士とか、そういった資格持ちの人を尊敬しますし、やっぱり手に職は強いなぁとものすごく感じます。

No.25 13/04/02 08:37
ヒマ人25 

高卒ならいざ知らず、今の時代中卒はやっぱりやだな。
高校中退も最終学歴では中卒。

中には能力ある人もいるんだろうが、私がバイトとして使った子は、やはり使えなかった。

隣の寿司屋も前は中卒採用してたが、いつの頃からか高卒に変えていた。

私はハッキリ言って差別的な目で見てしまう。

中卒で何か資格を取りたくても録なもの取れない。
なんとか高認取って欲しい。
大変難しいけどそれだけ頑張る人なら、本当に尊敬する。

No.26 13/04/02 08:41
通行人26 

中卒とか高卒関係なく人間的によければいーぢゃん(^O^)/

No.27 13/04/02 09:11
匿名13 

>> 26 同意

一番大切なのは人間性

我が強い人は見苦しい。

No.28 13/04/02 09:13
名無し1 ( ♀ )

>> 21 主さんの 学歴は? ちゃんとレス下さってますよ?
何故この質問をしたか、と云う事も。

なんでそんな上から、もう書いて有ること聞くのですかい?アナタ(*・・)σ

No.29 13/04/02 09:13
名無し29 ( ♀ )

私は高卒です。
フリーターの時期がありました。

当時の彼は東京にある某大学卒でした。彼には「彼女(私)、高卒で、家も住宅だしそんな子やめたら?って母に言われたけど、俺は別れたくない」とか馬鹿正直に言ってきた。

高学歴で金持ちのボンボン。更に人間できてない。本人もその親も、見下すことしかしない。

気に入らないなら、その大事な大事な息子に文句言ったらいかが?そして交際辞めてもらえば。マザコン息子なら、ママの言うこと聞いて彼女とは別れると思います。

No.30 13/04/02 09:16
名無し1 ( ♀ )

>> 29 ああ…、勘違いして怒ってる人が、ここにも…。

主さんのレス読んであげて⤵

No.31 13/04/02 09:18
名無し31 

学歴関係無く就いてる仕事に責任を持って頑張る気持ちが大切です

一流大学出でも社会に出ればフラフラしてる方も居ますし私は人間性の問題かなと思います

主さんフリーターでも仕事を頑張って前向きに生きてる子は好感が持てますよ
心配しないで彼氏と仲良くね

No.32 13/04/02 09:32
名無し32 


主さんは女性で高卒なのだから、特に問題ないと考える親は多いと思います。

大卒でも就職難な今の御時世
派遣やフリーターでも仕事に対する姿勢がしっかりしてれば私ならOKですね。

話しは逸れますが…
最終学歴について正直に書けば、子を持つ親としては、せめて高校は卒業してて欲しい。

私の周囲にも中卒の方が居ましたが、その方は結婚を考え、いつか子を持つ親になる時のため、働きながら通信で高校を卒業しました。

また私の叔父は結婚後3人の子を養いながら、40過ぎで大学を卒業しましたよ。

No.33 13/04/02 09:37
負け犬8 

ありのままでいいと思うよ。

そんなことでダメと思う小さい親なら、結婚してからも何かとあら捜ししてケチつけたりするからね。うまくいかないよ。

『高卒フリーターってことで反対するような親ならこちらからもお断り✋』って感じ。

(高卒が一番多いんじゃないの?)

真面目に働いてるなら立派だよ。

No.34 13/04/02 09:38
社会人34 ( 30代 ♀ )

主さん自身が
フリーターって事をすごく気にしているように感じました。

気になるなら
就職活動して努力してみたらいいんじゃないのかな?

No.35 13/04/02 11:51
匿名35 

親目線から見て、やっぱりフリーターっていいイメージはありませんよ。
でもまあ、息子が選んだ人なんだから、二人が幸せなら問題はないです。

No.36 13/04/02 12:27
社会人36 ( ♂ )

最近の大卒のレベルって低くいですよね。

驚く程。

○○電気大学卒の人が、オームの法則を知りませんでした。

まさに、金と時間の無駄遣い。

No.37 13/04/02 12:28
匿名37 ( 30代 ♂ )

女の場合学歴は身分証明みたいなところがあるから、
高卒なら家柄は並かそれ以下、
おつむの出来は、飛び抜けてはいないと判断する程度。
中流の家なら高卒ってだけで結婚に反対はしないと思う。
専門や三流私大の場合は色眼鏡無しで人となりを見て判断。
中卒は反対、二流以上の場合は協調性中心に見る。

高卒フリーターの場合は、「こいつ遊んでそうだな~」と思っちゃったら、
何事につけ不承不承な感じで当たっちゃいそう。
良く気が付く真面目な子と思えば、
微笑ましいなと安心して見てられる。

まあ個人的意見だし息子が結婚するのは多分20年以上先だからその頃にはまた変わるかも。

No.38 13/04/02 12:38
名無し38 

フリーターなんでしょ?
ただ単に夢の為とかじゃなくバイトしてるだけでもフリーターって普通に使われてるけど、そもそも何か他に例えば資格を取る為に学校へ行ったりなどで時間的に正社員として働けなくてバイトしてる人のことをフリーターって言うんだと聞きましたよ

何より、プータローじゃないならいいじゃない

No.39 13/04/02 12:51
中学生39 ( 30代 ♂ )

ニートじゃなきゃいいだろ☆どんな相手を選んでもそれは子供の人生ですからいろんな人とお付き合いしてみて自己を高めて欲しいかな☆

No.40 13/04/02 13:29
匿名40 ( 40代 ♀ )

わたしは高卒ですが、夫も、夫の兄も、夫の兄嫁も大卒です(>_<)
夫の父親は、親戚の子供が国立大学に合格したなどきくと、あいつは凄い!など言いますし、兄嫁は、義兄よりもいい大学を出てるので、そんなお嫁さんが自慢らしく、
「あいつは学があるから・・」など、会話の端々に出てきて、その度にわたしは肩身の狭い思いをしてきました。
そんな義父は中卒です(^^;;
自分に学がなく、コンプレックスがあるから逆に学歴にこだわるのかなあと思いました。
このスレを見て、やっぱり 苦労してせっかく大学までだしてやってるのに、もらった嫁が中卒や高卒だと、親としては あーあ(>_<)って思うのでしょうかね・・
なんか、急に 義両親に対して申し訳なく思えてきました(>_<)

No.41 13/04/02 13:33
名無し41 

今時大学卒業した所で一流企業に入れない時代ですよ
フリーターだろうと働いてるならいいのではないでしょうか
ニートで引きこもりだったら問題ですけどね
貴方は学歴で息子の彼女を選ぶんですか❓

息子3人いる母より

No.42 13/04/02 13:51
サラリーマン42 

高卒はごろごろいるが、フリーターは嫌だなと思う。
息子の稼ぎが良ければ話は別だけどさ。
昨今はそうもいかないよね。
そして結婚して子供ができた場合、孫には大学くらい行かせてやって欲しいね。

No.43 13/04/02 13:53
サラリーマン42 

このスレのレス者達は読解力と洞察力に欠けた人が多いね。
何怒っちゃてんの?

No.44 13/04/02 13:57
匿名 ( 5FoiSb )

中卒でも立派な人はたくさんいるんだよ。

No.45 13/04/02 14:03
匿名45 ( ♀ )


問題外です。

No.46 13/04/02 14:14
通行人46 ( 40代 ♀ )


んー……
彼女の将来の目標・目的にも
よりますかねー


まぁ…彼女ってだけなら
様子見ますね😊

No.47 13/04/02 14:24
フリーター0 

沢山のご意見ありがとうございます。

一部荒れてるみたいですが、、
誤解招くような質問の仕方をしてしまった私にも責任ありますね、謝ります。

話し戻りますが、
私は、親の立場で質問した訳ではないです!!

私自信がフリーターです。

彼氏のご両親には良くしてもらってて、お泊まりとかもよく行くのですが、
時々不安になるのが本音です。。

でも正社員になるって言っても正直女だし、結婚しちゃったら続けられないからフリーターでもいいかな。。。

と思ってしまうところもあります。


これがいけないとわかってるんですが。

正直甘いですよね

乱文すみません(>_<)

  • << 49 結婚前なのに よそのお嬢さんヘーキで泊める親なら 大丈夫ですよ。
  • << 50 今の関係がいいなら、それが答ですよ(^ー^)
  • << 54 >結婚しちゃったら続けられないからフリーターでもいいかな。。。 結婚しちゃったら続けられない?何で??? 彼が専業希望なのかな?子供できるまでは働いたら?子供はお金かかるよ。 しかし彼との結婚を不安になるくらいフリーターである事を気にしているのに、思考と行動が伴っていないよ。もし彼が働けなくなった時の事考えた事ありますか?いざとなった時は自分が家庭を支えて行かなきゃって気概は無いの? 備えよ、常に。

No.48 13/04/02 14:27
名無し48 

そんなの、彼の家庭環境と収入によって全く違いますでしょ。

大学まで出す出さないは家の考え方もあるから、固い考え方の家ならウチとは合わないと思われることもあります。

それとは真逆で、息子がワーキングプアの域だったら、フリーターの嫁だと駄目だと思うでしょうしね。

でも最後は息子を託せるか、息子に惨めな思いをさせない、いいお嬢さんか、それだけですよ。
親は先に死ぬから、男は弱いことを知っているからこそ、お嫁さんに託すのですよ。

彼の親と同じように、主さんの親も主さんを一生懸命育ててきたのだから、胸を張ってくださいね。

No.49 13/04/02 14:27
匿名45 ( ♀ )

>> 47 沢山のご意見ありがとうございます。 一部荒れてるみたいですが、、 誤解招くような質問の仕方をしてしまった私にも責任ありますね、謝ります。 … 結婚前なのに
よそのお嬢さんヘーキで泊める親なら
大丈夫ですよ。

No.50 13/04/02 14:29
名無し48 

>> 47 沢山のご意見ありがとうございます。 一部荒れてるみたいですが、、 誤解招くような質問の仕方をしてしまった私にも責任ありますね、謝ります。 … 今の関係がいいなら、それが答ですよ(^ー^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧