注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

鬱の人の結婚

レス39 HIT数 6310 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/09/19 06:27(更新日時)

鬱の人は結婚や出産はしない方がいいと思いますか?

No.1932966 13/04/01 08:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/01 09:39
通行人1 

理解有るパートナーが見つかれば結婚、出産問題ないと思いますよ

No.2 13/04/01 09:59
既婚者2 

結婚は相手次第だけど、出産はしない方が良いと個人的に思う

うつ病の母親に育てられると、子供もうつ病や精神を病む可能性が高い気がする(精神科で働いていて思った事です)

それに、ただでさえ子育てって精神的に疲れるし、元々はうつ病でも何でもない人でも、産後に精神を病んでしまう人もいるくらい大変なものですし

本人がどうとかより、そんな状況で産まれてきてしまった子供の事を考えるならば、出産する前に、うつ病を治す事が先だと思います

No.3 13/04/01 10:14
通行人 ( XyDdLb )

出産は、しない方がいいと思う。

No.4 13/04/01 11:19
既婚者4 

産後、育児ストレスで鬱になりました。

もともと鬱なら悪化してしまうことは必至。

No.5 13/04/01 11:31
通行人5 

授乳はミルクでいいとして、妊娠に向けて薬止めないといけないでしょう?
それで悪化したらいけないし、あなたが育てる子供にもあなたの影響が出ますよ。

No.6 13/04/01 13:14
通行人6 ( 30代 ♂ )

鬱の人と結婚するには相当の覚悟が必要だと思います。会社の元同僚が鬱を理解してもらい、結婚しようとしていましたが、相手の親御さんがよしと思っていなかったらしく、さらに相手がマリッジブルーにかかり、挙式一ヶ月前に白紙になりました。本人はさらにうつが悪化してしまい、入院し、会社で決められた休職期間中に復帰できず、退職しました。
主さんが周りから何をいわれても相手の味方でいて、家事もして、仕事もバリバリ頑張るぐらいの覚悟がないのであれば、やめたほうがいいと思います。

No.7 13/04/01 14:26
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます

子供はほしくても授かっても産んではいけないのですね

No.8 13/04/01 14:36
通行人5 

>> 7 そう言うのは、家族と相談すべきじゃないですか?
あなたに対して何の責任もない、あなたの事を何も知らない、あなたに愛情を向ける理由の無い不特定多数の人に掲示板で聞いたところで、客観的な意見しか出ないです。
やめておいた方がいい。やめておいてくださいってのが本音です。
でもそれは人としての意見では無く、社会的な意見だと思いますね。

あなたに対して愛情ある方々と、人として話し合うべき案件だと思いますよ。

No.9 13/04/01 14:43
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます

妊娠をしていたら中絶をすることにします

No.10 13/04/01 14:56
通行人5 

>> 9 いいけど、中絶は自分の意思だからね。人のせいにしたらダメだよ。
妊娠していたら中絶と決めているのなら、避妊の徹底を。
一度医者に相談するといいです。
ここよりは、現実に即した話が出ると思います。

No.11 13/04/01 15:15
匿名0 ( ♀ )

5さんは鬱の人ですか?

中絶は相手が絶対反対すると思います

子育ては夫婦でするもので、あたしひとりがするのではないと言ってくれます

  • << 13 >5さんは鬱の人ですか? いいえ。鬱ではありません。 若いときから、ひどい状況も幾度かありましたが、鬱になる訳にはいかなかったので一応健康です。家族を守るために壊れる事はできませんでした。私一人の収入が家族を支えていましたのでね。今も共働きで、一人欠けると立ちゆかなくなりますので、壊れる事はできません。 >子育ては夫婦でするもので、あたしひとりがするのではないと言ってくれます 「妊娠をしていたら中絶をする」と書いたのは主さんご本人では? ご夫婦で話し合って、共に育てると結論が出ているのであれば、それで良いのでは無いですか? しかし、いくらお一人でするものでは無いとは言え、実際に子供と長時間向き合って過ごすのは、ほとんど主さんになると思います。彼が嘘を言っているのではなく、彼が外で稼いで来る以上、そう言う状況にはなってしまいます。ご実家などのサポートは必須ですよ。

No.12 13/04/01 15:22
通行人12 ( 30代 ♂ )

鬱病のイメージが悪くなります。
自重して頂きたい。

No.13 13/04/01 15:44
通行人5 

>> 11 5さんは鬱の人ですか? 中絶は相手が絶対反対すると思います 子育ては夫婦でするもので、あたしひとりがするのではないと言ってくれま… >5さんは鬱の人ですか?

いいえ。鬱ではありません。
若いときから、ひどい状況も幾度かありましたが、鬱になる訳にはいかなかったので一応健康です。家族を守るために壊れる事はできませんでした。私一人の収入が家族を支えていましたのでね。今も共働きで、一人欠けると立ちゆかなくなりますので、壊れる事はできません。


>子育ては夫婦でするもので、あたしひとりがするのではないと言ってくれます

「妊娠をしていたら中絶をする」と書いたのは主さんご本人では?
ご夫婦で話し合って、共に育てると結論が出ているのであれば、それで良いのでは無いですか?
しかし、いくらお一人でするものでは無いとは言え、実際に子供と長時間向き合って過ごすのは、ほとんど主さんになると思います。彼が嘘を言っているのではなく、彼が外で稼いで来る以上、そう言う状況にはなってしまいます。ご実家などのサポートは必須ですよ。

No.14 13/04/01 15:52
匿名0 ( ♀ )

私は正しい判断が出来ません

ただわるい意見だけは凄く信じてしまい、彼の頑張って一緒に育てようという言葉が嘘に思えてしまいます

No.15 13/04/01 16:02
通行人5 

>> 14 >私は正しい判断が出来ません
>ただわるい意見だけは凄く信じてしまい、彼の頑張って一緒に育てようという言葉が嘘に思えてしまいます。

彼とは恋人ですか?夫ですか?
恋人なら、嘘のつもりは無くてもいざとなると怯むかもしれませんね。
口で言うだけならたやすいですから。
旦那さんであれば、いろいろと覚悟して現在があると思います。
そりゃ逃げる人もいるでしょうが、踏ん張っている人も多くいるでしょう。

悪い意見だけ信じてしまうのは病気のせいであり、事実になるとは限りませんよね。通院はされていますか?一度彼と一緒に病状についてお話をきいてはどうでしょうか。
これから結婚や妊娠を考えるなら、その様な大きな決断は少しでも回復し、状態が良いときに判断されると良いですよ。

No.16 13/04/01 16:10
新婚さん16 ( 30代 ♀ )

鬱病治療中ですが結婚しました。
子供は作りません。避妊しています。

主さんは子供が欲しくて悩んでいるのですか?だったら軽々しく中絶するなんて言わないでください。
抗鬱剤を軽くして眠剤をやめれば妊娠可能と聞きました。
まずはお医者さんに相談です。

No.17 13/04/01 16:12
専業主婦17 

正しい判断ができないなら子ども産まないで。
子どもが可哀想。
そしてできたから中絶するんじゃなくてできないようにちゃんと避妊して下さい。

No.18 13/04/01 16:20
匿名18 ( ♀ )

私は鬱ですが、仕事も子育てもしてます。

主さんは鬱の人を陥れたいのですか?

No.19 13/04/01 17:49
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます

鬱の人を陥れたいということはありません

鬱は軽度、重度がありますし、人によって症状が違うと思います

私は怒ることはないですが、悲しくなったり、不安になることは多いです

参考にさせていただきます

No.20 13/04/01 19:10
匿名20 ( ♀ )

しない方がいいです。
私は出産してから鬱になりましたが、本当に大変です。
家族の理解を得るのも簡単な事ではありません。
なった事ある人じゃないとわからないと思います。

患者本人だけではなく、家族も辛い思いをします。もちろん子供にも少なからず悪影響を与えてると思います。

No.21 13/04/01 19:52
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます

出産されてから鬱になったという人は出産をしたことを後悔をしているのでしょうか?

  • << 26 後悔よりも、周りに迷惑をかけて申し訳ない、情けない気持ちです。 やっぱり子どもはかわいくて愛しい。 それなのになんで頑張れないんだろうって… 本当に情けなく気持ちが沈んでいきます。 周りの理解、協力があれば少しは違うかもしれません。 私は県外に嫁ぎ知り合いは少なく、両実家は遠く、夫は仕事が忙しい上、鬱=怠けという人です。 自分が「頑張る」しかないのと同時に、祖父母は健在だし、こんな鬱の母ならいなくなって祖父母やヘルパーさんにでも来てもらった方がいいのではないかと… でもなぜか子どもは「お母さん大好き」となついてくれるので、踏みとどまっています。 私事ですみません。 結婚・出産の背景(環境)は人それぞれなので、一概に良い悪いとはいえません。

No.22 13/04/01 23:25
匿名20 ( ♀ )

>> 21 私自身は後悔してませんが、旦那や親はどうかな…。

私は状況的に親にも旦那にも助けてもらえないので、一人で育児してますが、子供に申し訳ない気持ちはあります。

パニック障害なので、電車にもなかなか乗せてあげられないし、TDLなんて絶対に行けない…。
本当に体調悪い日は昼間から横になってたり…
参観日も怖くて緊張しまくり、周りのお母さんとも打ち解けられません。

子供は男女の双子なんですが、一人は私を見てるからかそっくりになり、かなり内向的。もう一人は無意識のうちに私を反面教師にしてるのか、かなり活発です。

本当に申し訳ないですよ、ダメ親で。

まだ5歳の子供に心配かけて、情けない限りです

No.23 13/04/01 23:56
あらふぉー♀ ( vEYxLb )

知り合いが結婚後、躁鬱になりました
それはそれは凄かった
入院もしました
鬱のときは一人でトイレすら行けない
油断するとすぐ死のうとする
躁のときはすんごいハイテンションで通行人の誰にでも話しかける
意味なく笑い続ける

そんな知り合いも病院の先生と相談しながら出産しましたよ
薬を絶体飲み続けることが条件でした

回りは心配でしたが躁鬱の症状がでることもなく、普通に子育てしていましたね

No.24 13/04/02 08:51
紅茶 ( 20代 ♀ PPTTk )

知り合いは鬱病(仕事が原因)で通院してましたがすぐに職場の方と結婚して今は赤ちゃんも産まれて幸せそうですよ。退職して家庭に入ったことや周囲にすごい恵まれていたのが彼女は回復できたんじゃないかな?

No.25 13/04/02 08:53
通行人25 ( 30代 ♀ )

旦那様と両家の家族の理解と万全の協力があれば大丈夫だと思いますが……。
でも完治してから出産した方が良いかな⁉健康な人でも産後は鬱病になったり鬱病までいかなくともノイローゼになるひと多くいますから‼

No.26 13/04/02 10:38
既婚者4 

>> 21 ありがとうございます 出産されてから鬱になったという人は出産をしたことを後悔をしているのでしょうか? 後悔よりも、周りに迷惑をかけて申し訳ない、情けない気持ちです。

やっぱり子どもはかわいくて愛しい。

それなのになんで頑張れないんだろうって…
本当に情けなく気持ちが沈んでいきます。

周りの理解、協力があれば少しは違うかもしれません。

私は県外に嫁ぎ知り合いは少なく、両実家は遠く、夫は仕事が忙しい上、鬱=怠けという人です。

自分が「頑張る」しかないのと同時に、祖父母は健在だし、こんな鬱の母ならいなくなって祖父母やヘルパーさんにでも来てもらった方がいいのではないかと…

でもなぜか子どもは「お母さん大好き」となついてくれるので、踏みとどまっています。

私事ですみません。

結婚・出産の背景(環境)は人それぞれなので、一概に良い悪いとはいえません。

No.27 13/04/02 11:14
匿名27 

医者でも何でもないし、主の状況もわからないけど医者にそういうの相談してるの?
精神かかってようがかかってなかろうが結婚や育児に向き不向きはあるでしょう?
精神かかってるから結婚や出産しないのは自分や相手と相談したり専門家にサポートしてもらうことも必要だよね?
カウンセラーなりケースワーカーなり医者なり客観的に見られる人がいてくれるとキツイこともあれば気づいて変わることもある
今の主にはそういうパートナーだけじゃない専門家の支えも必要なんじゃない?

鬱だからって制限かけて希望失って苦しいのは主だけど、それを見てる周りだってキツイことわからないんだよね。
視野が狭くなっちゃうから
私もそうだったし、知り合いにもそんな時期あったよ

No.28 13/04/02 12:00
通行人28 

うつ病は治るから、治してから結婚したらいいと思います。
もし、何年も治らない「うつ病」だったら、それは その人の性格だから、そのまま結婚したらいいと思います。
だって、相手の人が その「うつ病」の性格の人を好きになったんだから、大丈夫でしょう?

No.29 13/04/02 12:06
通行人29 

薬の名前は知りませんが、妊娠・授乳中に服薬できる精神薬はありますよ。

恋人と医師と相談しながら決めるといいですよ。

ミクルで相談して、気分が沈み込んだらバカみたいだからね。
ストレスに弱いなら、出来る限り、ストレスを受けないようにしないといけないよ。

No.30 13/04/02 12:38
離婚検討中30 ( ♀ )

結婚して子供ができると、体調が悪くても動かないといけない時があります。
旦那さんが仕事で頼れない時もあると思うので、親にも頼れる状況であった方がいいと思います。

私は少し通院したことがある程度ですが、精神的、性格的に鬱症状にあてはまるものが多いです。
子供がいるから頑張れる部分もありますが、子供の為の人付き合いもあり、これは私にはとてもストレスです。
でも、女同士の学生のようなノリの付き合いが平気なら大丈夫だと思います。

No.31 13/04/02 14:18
ベテラン主婦31 ( 40代 ♀ )

と言うかパートナーも理解して婚約しているのでしょう?

なら、ここでそんな質問意味ないと思います。


子どももドクターやパートナーと相談すれば良く…

安易に堕胎しないでください。

No.32 13/04/02 17:20
通行人32 

うつ病治療中の投薬の中には、奇形児が生まれる危険性をはらんだものもあるそうです。

妊娠中に飲める抗鬱薬も勿論ありますが、妊娠していることに気づかずに以前から継続して飲んでいた薬がその危険性があるのならよく主治医、産婦人科医双方と相談すべきですよ。

No.33 13/04/04 06:20
匿名33 

欝などの精神疾患は子供に遺伝する確率もある。
欝の人と一緒にいると周りも引きづられる。というのは事実です。

No.34 13/04/04 09:11
専業主婦34 

わたし躁鬱や強迫て医者に言われたことあるけど結婚して幸せだよ!子供はまだだけど出来たら産みます たまに落ち込んだりしたら何も出来なかったりする日もあるけど、主人はわたしの見守り隊の隊長だからな、なんて冗談言いながら支えてくれてるから 朝主人より早起きしてお弁当作って午前中に家事済ませられるまでに回復しました!
彼を大好きで役に立ちたいって心から思えるなら無理せずゆっくりやっていけば大丈夫だよ!
でも、鬱ひどいなら子供はもう少し先でもいいんじゃないかな

No.35 13/04/04 09:52
通行人35 

人に聞くくらいなら自信がないって事でしょ?
ミクルの住人は主さんの症状なんてしらないんだから家族や周りの、主さんに本音を言える人達に聞いたら?
結婚はダメだった場合、離婚してしまえば済む事だけど出産して主が鬱でぐっちゃぐっちゃな状態でも文句も言わずお世話してくれる人がいると言いですね。子育てに待ったはないし、鬱だと自覚があるのに出産後子育て出来ない‼とか言わなければいいんですけどね。


No.36 13/04/05 02:41
通行人36 

そう思うのもうつ病だから無理かな
この段階では

治してからのほうが後悔しないよ

だから努力する

No.37 13/04/05 19:43
ルナ ( 30代 ♀ FDJHLb )

私も鬱で通院していますが、今婚約中でこの秋入籍します。
主治医とも子作りを始めるときは薬の調整をすることや授乳期にも服薬できる薬もあることなど聞いています。
今月中には子宮の検診に行こうかなと思っていますよ♪

No.38 13/05/24 00:14
ラブラブ婚約中38 

相手に理解があり鬱病を許せる方なら大丈夫だと思います。
ご縁があり愛し合っていたら許しあえる。
出産は子供がこんな母親では可哀想だから諦めました。
でも環境が整っていたら可能かとも

No.39 14/09/19 06:27
匿名39 

結婚と出産はしていいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧