注目の話題
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

斜視のお子様をお持ちの方へ

レス58 HIT数 30183 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
15/03/29 09:14(更新日時)

一ヶ月検診で娘が斜視かもと言われました。
最初ライト当てて黒目見てる時に、ちょっと右目の黒目がずれてるかもと言われ、
その後また確認の為ライト当てたら正常に戻っていて結果多分大丈夫でしょうとは言われましたが、めちゃくちゃ不安です。

三ヶ月検診の頃には追視もしっかりできる様になってるから先生に詳しく視て貰ってねと言われ帰らされましたが、斜視のお子様をもつ方はお子様が何ヶ月の時に斜視だと言われましたか?
やはり黒目がずれてると言われましたか?

凄く気になってサイトで調べてたら、集中してものを視てる時は両目正常で、気を抜いていると片目がずれる斜視もあるみたいで、娘はそれかもと思ってます。

また斜視はダウン症や発育障害にる可能性が高いと知り凄く動揺してしまってるのですが、皆様のお子様はどうですか?

また赤ちゃんの時から斜視だとしたら先天性斜視ってことですよね?
血縁関係者の中に斜視の方はいないのに( ; ; )

最後に、斜視は障害者に入りますか?( ; ; )

斜視のお子様をお持ちの方語りたいです( ; ; )
誹謗中傷はやめて下さい

No.1932375 13/03/30 20:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/30 21:05
心配性さん1 

私自身が遺伝の斜視です。小学生の時に手術しましたが、また斜視に戻りました。私は両目視機能とゆうのが弱いみたいです。手術で一時的に治しても元に戻ると言われました。

  • << 3 疑斜視か内斜視か外斜視か良く検査した方が☝娘も内斜視が半年頃に小児科で言われて大学病院紹介されて高校前迄は牛乳ビンの底の様なメガネでしたね☝自然に治りましたよう😁 とりあえず大きな病院に☝手術は検査や訓練に よりますが😃 医者に、良く相談してみて😊 心配無いと思うケド😉どんな症状か、でも違いますね😃早めに治療してアゲル事☝ 大丈夫ですよ😊 子供は目の筋が未発達だから、手術しなくて治る事有りマスから😁

No.2 13/03/30 21:33
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
何歳の頃に斜視だと医者に言われましたか?

斜視って、遺伝するのですか?

  • << 4 遺伝は、しないラシイ☝
  • << 5 私は母親の斜視が遺伝しました。祖父も斜視です

No.3 13/03/30 21:37
ラブ ( pYF8y )

>> 1 私自身が遺伝の斜視です。小学生の時に手術しましたが、また斜視に戻りました。私は両目視機能とゆうのが弱いみたいです。手術で一時的に治しても元に… 疑斜視か内斜視か外斜視か良く検査した方が☝娘も内斜視が半年頃に小児科で言われて大学病院紹介されて高校前迄は牛乳ビンの底の様なメガネでしたね☝自然に治りましたよう😁

とりあえず大きな病院に☝手術は検査や訓練に よりますが😃

医者に、良く相談してみて😊

心配無いと思うケド😉どんな症状か、でも違いますね😃早めに治療してアゲル事☝

大丈夫ですよ😊

子供は目の筋が未発達だから、手術しなくて治る事有りマスから😁

  • << 7 ありがとうございます。義斜視とはなんですか? 早めに検査をとのことですがまだ生後一ヶ月です( ; ; ) 高校までメガネだったんですね、、、 斜視って、障害にはいると思いますか?

No.4 13/03/30 21:39
ラブ ( pYF8y )

>> 2 ありがとうございます。 何歳の頃に斜視だと医者に言われましたか? 斜視って、遺伝するのですか? 遺伝は、しないラシイ☝

No.5 13/03/30 21:47
心配性さん1 

>> 2 ありがとうございます。 何歳の頃に斜視だと医者に言われましたか? 斜視って、遺伝するのですか? 私は母親の斜視が遺伝しました。祖父も斜視です

No.6 13/03/30 21:52
ラブ ( pYF8y )

>> 5 それなら早めに治療してアゲル事ですね😊

ガンバって😉

No.7 13/03/30 22:07
心配性さん0 ( ♀ )

>> 3 疑斜視か内斜視か外斜視か良く検査した方が☝娘も内斜視が半年頃に小児科で言われて大学病院紹介されて高校前迄は牛乳ビンの底の様なメガネでしたね☝… ありがとうございます。義斜視とはなんですか?

早めに検査をとのことですがまだ生後一ヶ月です( ; ; )

高校までメガネだったんですね、、、

斜視って、障害にはいると思いますか?

  • << 9 疑わしい、では無くて斜視と言われたんですか☝

No.8 13/03/30 22:11
心配性さん8 

姉の子どもが斜視です。
3人兄弟の上と下が。

上は小学校高学年ですが、勉強は優秀な方らしいです👌
下は1才ですが3才のウチの娘より会話出来ます😱

2人とも『目変になってるよ』と言えば自分で修正すると姉が言ってました。

下はまだ確定では無い(成長過程で治るかも?)で上は手術するにはまだ早いって言われてるみたいです。

斜視は身内に居ないと思います。祖母が90過ぎで最近年のせいか斜視みたいな見方をしてますが…

姉から子どもが斜視って聞いたのは半年位の時だったと思います。確定はいつか聞いて無いですが😥

いまいち役に立たないレスでごめんなさい🙇

  • << 11 ありがとうございます。 二人ともメガネで訓練されてますか? 気を抜いた時だけ片目がずれますか?それとも常にですか? 12歳くらいでもまだ手術できないんですね( ; ; ) うちはもし手術が必要な斜視だったら女の子だし学校に入るまでに手術してあげたいと考えてましたが無理なんですねヽ(´o`;

No.9 13/03/30 22:19
ラブ ( pYF8y )

>> 7 ありがとうございます。義斜視とはなんですか? 早めに検査をとのことですがまだ生後一ヶ月です( ; ; ) 高校までメガネだった… 疑わしい、では無くて斜視と言われたんですか☝

No.10 13/03/30 22:43
心配性さん0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
最初に黒目にライト当てた時に『あれ?もしかしたら右目の黒目がずれるから斜視かもしれない、お母さんも一緒に視てください』と言われ、再度ライトを付けて確認した時には『あれ?戻ってる。さっきは黒目がずれてたんだけどなぁ、もしかしたら気のせいかもしれないし、気を抜いてる時だけずれるタイプなのかもしれないですね。三ヶ月検診では追視も出来てる頃なので、しっかり視て貰ってね』

で一ヶ月検診は終わったのです。
だから凄く気になって( ; ; )

私達が普通に見た感じごく普通なんですがね、、、
斜視だと今の段階で親が見てもすぐにわかりますか?

あと生後一ヶ月だとまだ視力が悪いから黒目があっちいったりこっちいったりで定まらないですよね?
その事を斜視かもと言ってるのかなと期待してしまってます( ; ; )

No.11 13/03/30 22:50
心配性さん0 ( ♀ )

>> 8 姉の子どもが斜視です。 3人兄弟の上と下が。 上は小学校高学年ですが、勉強は優秀な方らしいです👌 下は1才ですが3才のウチの娘より会話出来… ありがとうございます。
二人ともメガネで訓練されてますか?

気を抜いた時だけ片目がずれますか?それとも常にですか?

12歳くらいでもまだ手術できないんですね( ; ; )
うちはもし手術が必要な斜視だったら女の子だし学校に入るまでに手術してあげたいと考えてましたが無理なんですねヽ(´o`;

  • << 14 注目しないと気付かない位で、気を抜いてる時にたまになってる感じです。 今のところ裸眼で生活してるので、軽い?方なのかも知れません。 障害者認定って生活に支障(困難)が有るのが前提なので、斜視単体では無く、別の要素が有ればなる可能性は有ると思います。 昔聞いた変な話で、指定された検査室で検査すれば視力は有るけど、実生活では光が強すぎて見えないって人(斜視では無い)は障害者認定されなかったらしいです。 結局、線引きは人間の決めた基準ですしね。 親が認めたくなくて手帳交付しない人も居る一方で、色々と優待されるからとかなり軽度でも手帳交付する人も居ます。

No.12 13/03/30 22:58
名無し ( 30代 ♀ gq4PWd )

私は気を抜いたらずれる人です。
斜視は障害者扱いにはならないです。

No.13 13/03/30 23:16
心配性さん0 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。気を抜いたらずれるのですね、もしかしたら娘と同じかも( ; ; )
障害者扱いにならないと聞いてほっとしました

No.14 13/03/30 23:25
心配性さん8 

>> 11 ありがとうございます。 二人ともメガネで訓練されてますか? 気を抜いた時だけ片目がずれますか?それとも常にですか? 12歳くら… 注目しないと気付かない位で、気を抜いてる時にたまになってる感じです。

今のところ裸眼で生活してるので、軽い?方なのかも知れません。

障害者認定って生活に支障(困難)が有るのが前提なので、斜視単体では無く、別の要素が有ればなる可能性は有ると思います。
昔聞いた変な話で、指定された検査室で検査すれば視力は有るけど、実生活では光が強すぎて見えないって人(斜視では無い)は障害者認定されなかったらしいです。
結局、線引きは人間の決めた基準ですしね。
親が認めたくなくて手帳交付しない人も居る一方で、色々と優待されるからとかなり軽度でも手帳交付する人も居ます。

No.15 13/03/30 23:57
匿名 ( 10代 ♀ 031eXd )



私は父から遺伝して斜視です。

4歳のときに手術をして疲れているとき以外は普通らしいです。

:障害者なのでしょうか?
とかいてありますが、斜視は障害者であると認識していたのでしょうか?少し傷つきました笑

No.16 13/03/31 00:23
経験者さん16 

あんま気にしなやぁ😄似たような感じで、うちの次男がそうやったわ!明らかな斜視!無理になんやかんやせんでいい思うよ!

No.17 13/03/31 06:00
心配性さん17 

姪が赤ちゃんの時に明らかに片目がずれていて指摘したのですが義妹夫婦は気にせず…
顔正面で横目すると完全に白目をむいてしまう…

小学校入学時の健康診断で医師に指摘されてやれやれと眼科へ…視力も悪く二年生でメガネかける事に!

毎月小児医療センターに通い定期検査詳しくは知りませんが眼球を支える筋が緩む事で起こり酷ければ手術です。

姪も気を抜くと眼球がずれるタイプ。怒って睨むと
エクソシストの女の子の様な顔つきになるので(怖かった)
義妹は注意させてました。

今は大学生で成長と共に
目立たなくなりコンタクトです。


主さんは早くに指摘されたので経過観察や受診をして行ってくださいね!


ちなみに学力はありますよダウン症や障害児とはまた違いますから、心配し過ぎず医師にかかってください

No.18 13/03/31 15:46
腰痛さん18 

現在、9歳の娘が左目軽度斜視と不同視です。
生後すぐ、ん?ずれてるよ~な…と思ってたんですが、健診でも心配ないと言われ様子見てましたが、小学校の眼科健診にかかり病院で検査したら上の病名でした。

今は、眼鏡で矯正してるので、斜視は落ち着いてますよ。
時々、距離感が掴めずハデに転けたりしますが。

No.19 13/03/31 16:40
心配性さん0 ( ♀ )

>> 18 ありがとうございます!
赤ちゃんのときからわかってたんですね!
気を抜いたときだけ少しずれるのですか?
視力が落ち着くのなら手術入らないんですか?

あと不同合って、なんですか?

No.20 13/03/31 17:29
腰痛さん18 

そうですね~普段は、ほとんど気にならないんですが、疲れた時などずれてる気がします。

不同視は、左右の視力が極端に違う事で、娘は右が1.2左が0.1で斜視も左目です。

現在は、眼鏡で左右対称にしてます。

斜視自体は軽度なので、手術は必要ないと言われてますが、3ヵ月に一度受診はしてます。

先生からは、左目の視力回復はしないと言われているので、将来的にはレーシックも考えてますよ。

No.21 13/04/01 11:55
経験者さん21 ( ♀ )

私のかかりつけ病院のお医者さんが ひどい斜視です👀

斜視って今まで脳の病気で多分体のあちこちに支障が出る ものだと認識していたのですが 眼の筋肉だけの問題なんですか⁉
友人に斜視の子がいて 子供の頃 脳の手術を何回もしたと言っていたから…

身体障害に入ると思っていました

医師になるんだから 知能には全く影響しないでしょうが

No.22 13/04/01 12:20
心配性さん22 ( ♀ )

1ヶ月検診で斜視と言われた?
1ヶ月では斜視かどうかなんて解らないと思うのですが…。


まず斜視は遺伝原因、弱視、極度の近視・遠視、其にともない治療法も変わってきます。


主さんの言っている障害から来るもの…発言間違いでは有りませんが、それも必ずしも当たっているとは言い難いです。皮膚と眼と知的は遺伝的障害の合併率が高いだけです。斜視も単発遺伝の方が勿論多い。
斜視は見た目ビックリされるので心配でしょうが、視力から来る斜視が殆どなので、斜視の原因を調べて貰って、しっかりと治療を受けたら心配は無くなります。視力から来る斜視
、調節性の斜視、12歳迄が勝負です。発見したら、急いで斜視外来のある病院へ。
普段生活している中で斜視かどうか分かり辛く心配なら、写真を撮ることをお勧めします真っ正面から、カメラに視線を送る様に写せば斜視の有無がハッキリ分かりますし、眼科で診察を受ける時も医師に伝え易いです。

斜視、簡単にザックリした状況ですが、殆どの人が両黒目が真っ直ぐに同一ではありません。ニュースのアナウンサー見たら分かると思いますが、真っ直ぐな人を探す方が難しいですよ。みんな少しづつズレてます。

No.23 13/04/01 12:59
心配性さん0 ( ♀ )

>> 22 詳しくありがとうございます!
この子は斜視ですとハッキリ言われたのではなく先ほども書きましたがまず
ライトを黒目に当てながら先生が『この子ちょっと右目の黒目がずれてる』
と言われ、お母さんも確認しますか?と聞かれしますと答えました。

そして私と先生が正面に立ち再びライトを黒目に当てたら正常になってたらしく『あれ?さっきはずれてたのに今はど真ん中にきてる。気を抜いたときに斜視になるタイプもあるので三ヶ月検診の時は追視できるようになってるしまた詳しく視ましょう』

と言われました。
赤ちゃんは目の割に黒目が大きいからより目に見えやすいとも言っており、自宅でもたまにライトを当てて黒目のど真ん中に光がくるかどうか調べてみてね
と言われアヤフヤな形で帰りました。

生後一ヶ月では視力がまだ定まらないから斜視かどうかって分からないですよね?
自宅でもよくライトで見てますが、いつもど真ん中にライトがあたってる気がします。

でも眠たいときは両目ともあっちいったりこっちいったり白目になったりしますが、それって赤ちゃん特有じゃないですか?長男の時もそうだったので斜視とは違うような(>_<)

ちなみに体重は3キロで生まれ両親や長男も視力は良く、家系に斜視はいません(>_<)

写真を撮るとどうして斜視が分かりやすいのですか?
日常で見るのには目がバッチリ合ってて斜視とは思えません( ; ; )

No.24 13/04/01 14:17
経験者さん24 ( ♀ )

私自身が遠視性斜視でおまけにちょい乱視入ってます。
うちは3歳の定期検診?の時に発覚したらしいですが、発見が遅かれ早かれ眼鏡生活送ってたと思います。
斜視も乱視も脳の病気ではないですよ。
乱視は眼鏡のピントで矯正するしか無いですが、斜視はそれ程強くなければ早いうちに手術すれば良くなる場合もあります。
主さんのお子さんの場合幸い乱視は入ってないようなので、そのうち眼鏡しなくてもよくなると思います。
ただ疲れやすくなるので将来的に運転時や仕事の時などはかけた方が良いかも知れません。

斜視は障害者には入りません。

  • << 26 ありがとうございます! なぜ一ヶ月の娘が乱視じゃないと思ったのですか? まだ赤ちゃんなのでメガネではないです(>_<)

No.25 13/04/01 15:38
アトピーさん25 ( 30代 ♀ )

私の姉は 生まれつき斜視で、赤ちゃんのときの写真では 両目が完全に真ん中に寄っています。

たぶん5歳ぐらいで手術をして、普段はわからないけど 真っ直ぐ見ようとすると寄り目になる感じですがほぼ問題なしです。

頭脳や身体能力も 正常です。
ちなみに家族や親戚にも斜視はいません。

私にとって 斜視は なんてことないもの。と捉えてます。そういえば視力も悪くないです。今だに1.2ですから、斜視と視力は関係ないんじゃないかと私は思います。

  • << 27 ありがとうございます!内斜視だったんですかね。 両目ともずれるのですか? うちももし斜視なのならば小学校上がる前までに手術してあげたいです( ; ; ) 写真を撮ったら分かりやすいと言われ今日はたくさん携帯で写真を撮っていますが至って普通です、、。 目が離れてもいなければ近くもなく私と目がバッチリあうんです( ; ; ) 本当に斜視なの?って斜視じゃないことを期待してしまってます。
  • << 29 斜視と一概に言ってしまうのは当然なのですが、調節性内外斜視、弱視による斜視、脳腫瘍による斜視、遺伝子的要因の斜視様々です。 視力は関係が深いです。多分ですが、小学校入学前に斜視の手術をしたお子さんは、調節性の斜視でメガネを掛けて視力を出す治療を日々されてフェンネルシートと呼ばれるシマシマな膜を眼鏡に着けて黒目の位置を定着させてからの手術だと思いますが…この手術は数ミリ単位の眼の筋肉引き延ばしですから、術後視力を維持できなければまた斜視が出ます。 視力回復期は12歳迄。それからは自己管理で視力を維持するのみ。大人になってから何度も斜視手術される方もいます。 それから、、 主さんは可能性と言われ経過観察ですよね?本来は、乳児期の斜視検査、瞳孔開く薬を利用して、屈折率等を綿密に検査しなければ本当に斜視かなんて解らないですが… 斜視の言葉が出ることがすごく不思議です。

No.26 13/04/01 16:10
心配性さん0 ( ♀ )

>> 24 私自身が遠視性斜視でおまけにちょい乱視入ってます。 うちは3歳の定期検診?の時に発覚したらしいですが、発見が遅かれ早かれ眼鏡生活送ってたと思… ありがとうございます!

なぜ一ヶ月の娘が乱視じゃないと思ったのですか?

まだ赤ちゃんなのでメガネではないです(>_<)

  • << 28 文章力無くてすみません⤵ 分かり難いですよね💦 主さんのスレを読んで乱視の可能性は無いようなのでそう解釈しました💦 眼鏡は私も4歳の時にかけはじめましたよ。 大人用を無理矢理子供用に改造したような眼鏡でレンズはデカイし重いし大変でした。 もし確実に斜視なら 通常より目は疲れやすくなるので眼鏡が必要になってくるかもしれませんが決して重く捉えるような病気でもありません💦 あまり根詰めないようになさって下さい💦

No.27 13/04/01 16:14
心配性さん0 ( ♀ )

>> 25 私の姉は 生まれつき斜視で、赤ちゃんのときの写真では 両目が完全に真ん中に寄っています。 たぶん5歳ぐらいで手術をして、普段はわからな… ありがとうございます!内斜視だったんですかね。
両目ともずれるのですか?
うちももし斜視なのならば小学校上がる前までに手術してあげたいです( ; ; )

写真を撮ったら分かりやすいと言われ今日はたくさん携帯で写真を撮っていますが至って普通です、、。
目が離れてもいなければ近くもなく私と目がバッチリあうんです( ; ; )

本当に斜視なの?って斜視じゃないことを期待してしまってます。

No.28 13/04/01 17:13
経験者さん24 ( ♀ )

>> 26 ありがとうございます! なぜ一ヶ月の娘が乱視じゃないと思ったのですか? まだ赤ちゃんなのでメガネではないです(>_<… 文章力無くてすみません⤵
分かり難いですよね💦
主さんのスレを読んで乱視の可能性は無いようなのでそう解釈しました💦

眼鏡は私も4歳の時にかけはじめましたよ。
大人用を無理矢理子供用に改造したような眼鏡でレンズはデカイし重いし大変でした。

もし確実に斜視なら
通常より目は疲れやすくなるので眼鏡が必要になってくるかもしれませんが決して重く捉えるような病気でもありません💦
あまり根詰めないようになさって下さい💦

  • << 32 ありがとうございます。 乱視かどうかは検査してないから分からないのですが、乱視って生後一ヶ月ではまだ分からないですよね? ビン底メガネですかぁ、、ビックダディの三つ子達がみんなビン底メガネをしてたのを思い出したのですが彼女達も斜視だったのかなぁ(>_<) 次の三ヶ月検診が怖いです( ; ; )

No.29 13/04/01 17:50
心配性さん22 ( ♀ )

>> 25 私の姉は 生まれつき斜視で、赤ちゃんのときの写真では 両目が完全に真ん中に寄っています。 たぶん5歳ぐらいで手術をして、普段はわからな… 斜視と一概に言ってしまうのは当然なのですが、調節性内外斜視、弱視による斜視、脳腫瘍による斜視、遺伝子的要因の斜視様々です。
視力は関係が深いです。多分ですが、小学校入学前に斜視の手術をしたお子さんは、調節性の斜視でメガネを掛けて視力を出す治療を日々されてフェンネルシートと呼ばれるシマシマな膜を眼鏡に着けて黒目の位置を定着させてからの手術だと思いますが…この手術は数ミリ単位の眼の筋肉引き延ばしですから、術後視力を維持できなければまた斜視が出ます。
視力回復期は12歳迄。それからは自己管理で視力を維持するのみ。大人になってから何度も斜視手術される方もいます。

それから、、
主さんは可能性と言われ経過観察ですよね?本来は、乳児期の斜視検査、瞳孔開く薬を利用して、屈折率等を綿密に検査しなければ本当に斜視かなんて解らないですが…
斜視の言葉が出ることがすごく不思議です。

  • << 33 詳しくありがとうございます! 斜視の検査を一ヶ月検診でしたのではなく単純に目を見てて『あれ?もしかして』という感じで突然斜視かもと言われました(>_<) 生後一ヶ月の赤ちゃんって黒目がずれたりしないのですか?黒目がずれたら斜視になるんですかね? まだあまり見えなくて視力が弱いから黒目が定まらないだけなんじゃ?と思っちゃダメでしょうか?( ; ; )

No.30 13/04/01 18:17
メタボさん30 

かわいい我が子のことなので気になるのはすごく分かりますが、何だか気分のよくないスレと返レスだと感じました。

斜視の方が「傷つきました」とレスされた気持ちが分かります。

  • << 34 失礼しました

No.31 13/04/01 19:17
匿名 ( ♀ y7s4y )

私が曾祖母からの遺伝、娘は両目共斜視です。
お子さんと同じボーッとしてる時にズレる間歇性斜視です。

自分の経験から娘が1ヶ月になる前から写真を撮ってみると片目をつぶって写ってたので気がつきました。
3ヶ月で病院に連れて行きましたが見え方を伝えられる一歳になってから来てと言われました。

手術は全身麻酔を使って小1、5、6年生で受けましたが元に戻ってます😭

今は眼球を鍛える訓練ができる病院もあるそうですよ。

かかりつけの先生には「メガネで矯正してズレるのを減らし疲れないようにしましょう」と言われて年一回定期検診に行っています。

  • << 35 ありがとうございます!娘さんは両目とも斜視なのですね( ; ; ) 一ヶ月前から気づいてたって凄いです(>_<) 私も携帯で撮っているのですが全く違和感がなくて発見しにくいです。。 先生からは毎日ライトで黒目のど真ん中にきてるか調べてみてと言われて毎日チェックしてますがやっぱり黒目のど真ん中にきてるきがしてよく分からないんです( ; ; ) 片目を閉じて(わたしが手で塞いで)写真を撮ったら分かりやすいでしょうか? そもそも携帯のカメラではダメなのかな(>_<)

No.32 13/04/01 20:01
心配性さん0 ( ♀ )

>> 28 文章力無くてすみません⤵ 分かり難いですよね💦 主さんのスレを読んで乱視の可能性は無いようなのでそう解釈しました💦 眼鏡は私も4歳の時にか… ありがとうございます。

乱視かどうかは検査してないから分からないのですが、乱視って生後一ヶ月ではまだ分からないですよね?

ビン底メガネですかぁ、、ビックダディの三つ子達がみんなビン底メガネをしてたのを思い出したのですが彼女達も斜視だったのかなぁ(>_<)

次の三ヶ月検診が怖いです( ; ; )

No.33 13/04/01 20:16
心配性さん0 ( ♀ )

>> 29 斜視と一概に言ってしまうのは当然なのですが、調節性内外斜視、弱視による斜視、脳腫瘍による斜視、遺伝子的要因の斜視様々です。 視力は関係が深い… 詳しくありがとうございます!

斜視の検査を一ヶ月検診でしたのではなく単純に目を見てて『あれ?もしかして』という感じで突然斜視かもと言われました(>_<)

生後一ヶ月の赤ちゃんって黒目がずれたりしないのですか?黒目がずれたら斜視になるんですかね?
まだあまり見えなくて視力が弱いから黒目が定まらないだけなんじゃ?と思っちゃダメでしょうか?( ; ; )

No.34 13/04/01 20:18
心配性さん0 ( ♀ )

>> 30 かわいい我が子のことなので気になるのはすごく分かりますが、何だか気分のよくないスレと返レスだと感じました。 斜視の方が「傷つきました」… 失礼しました

No.35 13/04/01 20:33
心配性さん0 ( ♀ )

>> 31 私が曾祖母からの遺伝、娘は両目共斜視です。 お子さんと同じボーッとしてる時にズレる間歇性斜視です。 自分の経験から娘が1ヶ月になる前から写… ありがとうございます!娘さんは両目とも斜視なのですね( ; ; )

一ヶ月前から気づいてたって凄いです(>_<)
私も携帯で撮っているのですが全く違和感がなくて発見しにくいです。。
先生からは毎日ライトで黒目のど真ん中にきてるか調べてみてと言われて毎日チェックしてますがやっぱり黒目のど真ん中にきてるきがしてよく分からないんです( ; ; )

片目を閉じて(わたしが手で塞いで)写真を撮ったら分かりやすいでしょうか?
そもそも携帯のカメラではダメなのかな(>_<)

  • << 44 うーん、娘は大学生になったとこなんで今のように携帯が普及してなくて普通のカメラで撮してました。 眩しいんですよね、斜視だと。 だから片目をつぶってしまうんです。 自然光で撮してあげると眩しいのはマシかな? 前のレスにも書きましたが[訓練]で何とかなるのか主さんの お子さんの状態が判りませんが小児眼科の先生は「だいたい大人になって眼精疲労が強くて診てもらって間歇性斜視だと解る人のが多い」んだそうです。 娘がそうだと判ったのは私が間歇性斜視だったから、学校の入学式の記念写真を撮る時に眩し過ぎてくしゃくしゃな顔で写ってたり😔 もし娘と同じ斜視のタイプなら手術は私なら勧めないかな?治らないし(ずっとズレてる斜視の手術より加減が難しい)術後の点眼も大変でした、1ヶ月間は水や雨が目に入らないようにしなきゃならなかったし、白眼が真っ赤になっていて痛々しかった😭 それでも完治できたなら結果オーライだけど二回目の手術は失敗したのも同じで内側に筋肉を引っ張り過ぎたようで塾のホワイトボードに反射した蛍光灯が眩しい、乗り物に酔うようになった。 まだ診断は早いと思いますよ、せめて一歳になってから、きちんと定期的に経過を診てから手術を考えるなり訓練で済むなら訓練施設のある大学病院を紹介してもらっても遅くないと思います。

No.36 13/04/01 22:28
心配性さん36 

>> 35 視力はともかく、斜視ではないと思います。

二人目なんですよね?

まだ一ヶ月なら、初めて出会った一瞬の医者より、母親の勘が正しい事の可能性が高いです。

主さんが感じているように、新生児の目はふら~としてます。

ライトを当てるのは、もう止めたほうがいいですよ。

一才になれば、どうすべきかはっきりします。

主さんは今医者の一言から不安に駆られているのでしょう?

医者の一言が無ければ、何も不安は無かったんじゃないですか?

気になる要素を、毎日一緒にいる母親のあなたは見つけていないのだから、きっと大丈夫ですよ。

No.37 13/04/01 22:45
心配性さん0 ( ♀ )

>> 36 ありがとうございます!なんだか凄く気持ちが楽になりました( ; ; )

二人目で上とは年子なので上が新生児の頃の記憶はハッキリしています。

最初は視力が弱いので視点が定まらず黒目が左右ともフラ〜となったり白目になったりしていました。特に眠たいとき。

今回もそんな感じで眠たいときは両目ともフラ〜となるのですが、他の子を見たことないからうちの兄弟だけなのかな?って思ってました( ; ; )

先生はもしその瞬間を見て黒目がずれたって言ってたのなら多分違うな〜と自信があるのですがどの瞬間を見てたのか分かりません(>_<)

先週から毎日一日10分くらいですが、ライトを当てて黒目がずれないか見てますが全く分かりません( ; ; )本当に斜視なの?って認めたくないんです。

斜視かどうか断定されるまで、まだまだ先だって分かってはいるのですが、あの一言が気になり心配で心配で仕方ないです。早く先生に大丈夫だよって言って欲しいです( ; ; )

No.38 13/04/01 23:14
心配性さん36 

>> 37 毎日一日10分目にライトを当てる方が、目に悪影響だと思いませんか?

その医者大丈夫なのかな?

私は保育士(3ヵ月児~)をしていた、3人の子持ちです。

目はみんなそんな感じですよね。

小さい時は視力も弱いし、目の筋力も弱いから、目はよくずれます。

よほどきつめの斜視なら、その頃から分かりますが、大概成長とともに治まります。

私の子達は先天的に、耳やへそや心臓や色々ありましたが、生後すぐに分かるもんです。

本当にあれ?ってなったら、専門の病院に紹介されます。

あまり気になるなら、小児科や眼科へ連れて行くと良いと思いますよ。

三件回れば、主さんの不安も無くなってると思いますし、何かのついでにでも、安心しに行ってみてください。

  • << 40 ありがとうございます。 一日合計して10分です。 先生は暇があればライトで黒目照らしてチェックしてみてと言っていました(>_<) 一ヶ月の頃ってみんな目がフラフラしてますよね? 本当に重度の斜視なら私が普段見てる時から分かりますよね? 三ヶ月検診で良くみてもらってねと言われたんですが、二ヶ月でヒブ肺炎をうちに行くのでその時みてもらいます!

No.39 13/04/01 23:15
経験者さん39 ( 40代 ♀ )

わたしは幼稚園くらいの時に斜視の手術をしました。一回だけじゃなくて、なんか三回くらいしたような、、気がします。
母親に毎日のように病院に連れて行かれ、家では、指を目の前に近づけて、黒目を真ん中によせる練習をしてましたが、めんどくさいのでよくサボっていました。
わたしも右目だけが斜視だったのですが、ボーッとしてる時に右目の黒目だけがあっち向いてしまってるようでした。
今は、そんなことないですが、自分の意思で、右目を斜視状態にすることができます(^^;;
その時、見えるものは二重にみえています。昔は涙が出た時とかに、よく二重に見えていたので、斜視が出てたのかもしれません。
これ以上は治らないと医者に言われましたが、日常生活に支障はないです。

No.40 13/04/01 23:31
心配性さん0 ( ♀ )

>> 38 毎日一日10分目にライトを当てる方が、目に悪影響だと思いませんか? その医者大丈夫なのかな? 私は保育士(3ヵ月児~)をしていた… ありがとうございます。

一日合計して10分です。
先生は暇があればライトで黒目照らしてチェックしてみてと言っていました(>_<)

一ヶ月の頃ってみんな目がフラフラしてますよね?

本当に重度の斜視なら私が普段見てる時から分かりますよね?


三ヶ月検診で良くみてもらってねと言われたんですが、二ヶ月でヒブ肺炎をうちに行くのでその時みてもらいます!

No.41 13/04/01 23:40
不眠さん41 

気持ちはわかりますが、斜視ではなさそうで良かった…良かった…って、斜視の方もいらっしゃるのになんだか感じ悪い……。

No.42 13/04/02 00:08
医療関係者さん42 

小児専門眼科を受診してください。

No.43 13/04/02 01:43
心配性さん0 ( ♀ )

>> 42 ありがとうございます。小児専門眼科がこちらにはないので、とりあえずは小児科でワクチンのついでに視てもらい、小児科の先生に何か言われたら斜視治療に詳しい眼科を紹介して貰おうと思ってます。
斜視なら斜視で早く対処して治せるのなら治したいので斜視に詳しい病院に出会えたらなと思っています!
ありがとうございました

No.44 13/04/02 16:15
匿名 ( ♀ y7s4y )

>> 35 ありがとうございます!娘さんは両目とも斜視なのですね( ; ; ) 一ヶ月前から気づいてたって凄いです(>_<) 私も… うーん、娘は大学生になったとこなんで今のように携帯が普及してなくて普通のカメラで撮してました。

眩しいんですよね、斜視だと。
だから片目をつぶってしまうんです。

自然光で撮してあげると眩しいのはマシかな?

前のレスにも書きましたが[訓練]で何とかなるのか主さんの お子さんの状態が判りませんが小児眼科の先生は「だいたい大人になって眼精疲労が強くて診てもらって間歇性斜視だと解る人のが多い」んだそうです。
娘がそうだと判ったのは私が間歇性斜視だったから、学校の入学式の記念写真を撮る時に眩し過ぎてくしゃくしゃな顔で写ってたり😔

もし娘と同じ斜視のタイプなら手術は私なら勧めないかな?治らないし(ずっとズレてる斜視の手術より加減が難しい)術後の点眼も大変でした、1ヶ月間は水や雨が目に入らないようにしなきゃならなかったし、白眼が真っ赤になっていて痛々しかった😭
それでも完治できたなら結果オーライだけど二回目の手術は失敗したのも同じで内側に筋肉を引っ張り過ぎたようで塾のホワイトボードに反射した蛍光灯が眩しい、乗り物に酔うようになった。

まだ診断は早いと思いますよ、せめて一歳になってから、きちんと定期的に経過を診てから手術を考えるなり訓練で済むなら訓練施設のある大学病院を紹介してもらっても遅くないと思います。

No.45 13/04/02 16:48
心配性さん0 ( ♀ )

>> 44 親身に教えて下さりありがとうございます。
斜視だと眩しいのですね、全く知らなかったです(>_<)
今はまだ視力がよくないから太陽の光を眩しがる程度で携帯のライトは眩しがらずによく分からないですね(>_<)

常にずれてしまう斜視よりたまにズレる斜視の方が手術は難しいんですね( ; ; )

もし本当に斜視なら大学病院以外手術してないのでしょうか?
すごく田舎に住んでいて大学病院まで4時間くらいかかるので通院とかなったら大変です(>_<)
総合病院なら近くにあるので、まずは二ヶ月で打てるワクチンはそちらに行って眼もついでに視てもらい、怪しいと判断されるならそのままそこの眼科にお世話になれたらなと思っています!

テレビとか見てて思ったのですが芸能人にも結構斜視の方いますよね。
山ピーや要潤さんや広末涼子さんもそうなのかなぁと思いました(>_<)

No.46 13/04/03 11:27
経験者さん46 ( ♀ )

こんにちは、私自身右目斜視、左目弱視です。生まれつきのものらしく、二歳で手術したそうです(両親曰く)

小学三年生から眼鏡かけました。勉強は…アホですが障害云々とかはないですよ。ただ運動神経はかなり悪いです。どんくさくて💧

それで随分苛められました😱今もカメラフラッシュに耐えられず目をとじてしまう事に困ってます。コンタクトレンズも閉じてしまいますんでつけられません。でも他は特に困ってませんよ、車の免許もとれてるし、子供も娘二人いますが、今のところ遺伝してるとか言われてないし…

私の時代より医療も進歩してるだろうし、眼鏡も素敵なの増えてます。重篤でなければそれなりに普通に生活も勉強も出来ますよ。
でも心配ですよね、親として…

主さんの心配が早く解消されますように

  • << 48 皆様ありがとうございます! あれから一日1分と決め携帯のライトでチェックしてますが、今日やや上を向いてる時に照らしたら明らかにずれてました( ; ; ) でもそれからは普通なので(眠たくて眼がうつろな時は両目とも泳いでかなり離れたりしますが、、、) やや上を向いてる時に斜視が出やすかったりしますか? 初めてずれた所を見ました( ; ; )

No.47 13/04/03 23:24
医療関係者さん47 ( ♀ )

従兄弟のお嫁さんが斜視です。

彼女は女医です。
ものすごく優秀な方です。
最近まで、脳外科部長をしていたくらいです。
従兄弟夫婦には子供が三人いますが三人とも少し斜視です。誰も手術していません。そのままです。

そのうち一人が医学部、一人は京都大学に入りました。
彼女が医者の仕事をセーブして、息子達の家庭教師をして大学に合格させました。
凄すぎますよね。

今のところ、三人のデータしかありませんが、脳には影響無いみたいですよ。
安心してくださいね。

No.48 13/04/04 14:40
心配性さん0 ( ♀ )

>> 46 こんにちは、私自身右目斜視、左目弱視です。生まれつきのものらしく、二歳で手術したそうです(両親曰く) 小学三年生から眼鏡かけました。勉… 皆様ありがとうございます!
あれから一日1分と決め携帯のライトでチェックしてますが、今日やや上を向いてる時に照らしたら明らかにずれてました( ; ; )
でもそれからは普通なので(眠たくて眼がうつろな時は両目とも泳いでかなり離れたりしますが、、、)
やや上を向いてる時に斜視が出やすかったりしますか?
初めてずれた所を見ました( ; ; )

  • << 51 私の場合は上でなく右ですかね。右に眼球が動きにくい、と言うか… 主様、斜視が心配なのはよく解ります。私も娘に遺伝してないか心配する時もあります。無いなら無い方が良いですよね。 でもね、親が気にしてたら子供も気にします。気にしてたら余計コンプレックスですよ。主様も心配ばかりの育児は疲れませんか? 斜視も個性だと割りきって下さい。斜視じゃなくても私みたいにどんくさい人もいますし、斜視でもうんと賢い方もいるでしょう(笑)普通の結婚して仕事して、そういう人がほとんどじゃないですか? のびのび育ててあげて下さい。赤ちゃんの可愛い時期はわずかです、楽しまないと勿体ないですよ。

No.49 13/04/04 18:49
医療関係者さん47 ( ♀ )

私も子供がいるので主さんの心配な気持ちはよくわかります。うちの子供は目は正常ですが別の障害がありますから。

昨日、レス後に思い出しました。
私の薬学部の友達も斜視です。可愛い子なので、目のことは忘れていました。

彼女は信じられないほど明るく可愛い女性です。
彼女は結構モテるほうで、お見合い結婚しました。
すごく条件のいい男性と。
彼は初めて会った時に「なんて華やかな女性だろう」と思ったとか。

従兄弟のお嫁さんは従兄弟と医学部で知り合って恋愛結婚しました。魅力的で賢い方です。

寄り目の方とか斜視の方とかは色気があると言われてますよね。
男性は特に惹かれると聞きました。

女優さん、池上…きみこさんでしたっけ、斜視ですよね。

万一、主さんの娘さんがもし斜視だったとして、お母様は心配だと思います。

でも明るいお嬢さんにさえ育てればいいんです。
とても魅力的な女性になると思いますよ。

No.50 13/04/29 22:20
肩こりさん50 

47さん、49さん、斜視の女性の方は、内斜視ですか?外斜視ですか?

私自身、片目が内斜視でコンプレックスで…
手術は、リスクを考えると踏みきれず…

斜視では一生独りかもと思ったり…

斜視の人って気持ち悪くないんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧