注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

差別

レス103 HIT数 13999 あ+ あ-

♂♀ママ
19/03/24 07:58(更新日時)

長文に耐えられる方聞いてください。

差別と言うのでしょうか?

私は自分の子に、素行の悪い子と仲良くなってほしくありません。

悪いの例え→中学生なのに髪を染めている。異性と体の関係を持っている。人が勉強していたらバカにする。幼児を夜中ゲーセンに連れて行くような親がいる。言葉使いが乱暴。勉強出来ない。

上記のような子になびかないように育てているつもりですが、危険を避けるため、なるべく関わりを避けたいと思ってしまいます。

街中で、チャラチャラした下品な格好の親やその幼児を見ると、子供が可哀相だと思ってしまいます。

私は子供の頃から「人は見かけじゃない。どんな人からも学ぶ事がある。人の価値は学歴じゃない中身だ。」と言われ育ちました。

だから、ヤンキーでも、良い人がいると思ってました。実際一部素行が悪くても、良い面を持っている人もいました。人を見た目で差別する人間ではありませんでした。

でも、今私は、上品な人に囲まれた生活をしています。

上品な人達は、「中身がきちんとしているから身なりもきちんとして学業も頑張って学歴がある」と、思います。考えてから話すし、人を思いやれる方がほとんど。

中には、いわゆる勝ち組でも変な人はいますが、柄が悪い世界の良い人の数より、柄が良い世界の良い人の数の方が断然多いです。

文章力無い上に長くなりましたが、チャラチャラしたヤンキーっぽい人を残念に思い関わりたくないと思ってしまう私は、性格が歪んでしまったのでしょうか?

参観日にダボダボのジャージに金のネックレスをしている親を見たら、その親の子とは関わってほしくないと思ってしまいます。

自分は普通の育ちなのに、一流企業のサラリーマン世帯と付き合う方が、バカっぽい争いも無く楽に感じてしまいます。

親の教えと、今の自分の感情の食い違いに、戸惑っています。

私は、給料の良い彼(結婚後昇給)と結婚した事で、性格が悪くなってしまったのでしょうか?

No.1931386 13/03/28 00:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/28 00:46
匿名さん1 ( ♀ )

私は独身で普通の家庭に育ちましたが、どんな親であれヤンキーに関わらせたくないと思うのは当然ではないでしょうか?
子供の立場から言えばヤンキーにも良い人はいますけど。

• << 3 ありがとうございます。 やはり、そうですよね。 悩みに至った過程なのですが、上品な環境で落ち着いて勉学させるためには、私立の学校へ行かせる‥と言う、選択肢の一つの話を、ママ友達としていた話を主人にしたら、主人が怪訝な顔をしたのです。 それって、自分ちは上品な(お金のある)家庭の仲間であると、暗に言っている事になる、と。 確かに、私立=学費が払える=低所得ではない、となります。 ちなみに我が家は子供全員私立へは無理そうですが、低所得ではありません。 同じような環境の方と話す為、私立の話が出たのですが、主人からしたら、子供にそんな話を万が一聞かれたら悪影響だと言いました。(聞かれる環境では話していません) その時に、自分は差別意識を持つ、歪んだ性格になってしまったのではないかと思ったのです。 ゆとり有る裕福な家庭で育った子達の方が安定しているだろうと言う感覚が、何だか歪んでいるような‥。 色んな環境の子達と切磋琢磨する事も大切であったはずなのにな‥。

No.2 13/03/28 01:14
匿名さん2 ( ♀ )

人の価値観なんて人それぞれだから自分の思ったようにやればいいのでは?

主サンは人は見かけによらないと親から教わってきたのに見た目で判断してる訳でしょ…?
子供には子供の考えがあるんだからそんなの心配してもしょうがないと思う…

むしろそんなに付き合う人間を気にするならそれ相応の教育場に入学すればいいと思う。お金もあるみたいだし。わざわざダボダボのジャージきてる親が通わせてるレベルの教育場にしなくても良いのでは?

ヤンキーのかた持つ訳じゃないけど十分差別だと思います。

自分の子供がヤンキーっぽい子と仲良くするのは確かに心配です。でもその子にはその子の良さがあると思うので悪い所を見るのではなく、良い部分を見つけられる子に育つように教えてあげれる親になって下さい。見た目があ~だから…親があ~だからなんて言い方してたらお子さんも嫌な考え方する子になっちゃうと思いませんか?

• << 5 ありがとうございます。 仰る事が正論だと思います。 しかし、自分のこれまでの経験上、柄の悪い人で苦労してきた事が多いのです。 くだらない嫉妬や、くだらない暴言。 そして、そのような人は、姑問題やら浮気やら離婚やら生活苦やら‥生活が安定しておりません。 たまたま自分はその世界から抜け出し、お陰様でとても楽なのです。なので、こんな考えに至ってしまいました。 ちなみに、学区が良いと言われる区域に引っ越しをしました。 小学校から私立の必要性(勉強)は感じませんし、何より近い方がいいですから。 でも、やはり考えが偏ってますよね。 私は差別してますよね。

No.3 13/03/28 01:20
♂♀ママ0 

>> 1 私は独身で普通の家庭に育ちましたが、どんな親であれヤンキーに関わらせたくないと思うのは当然ではないでしょうか? 子供の立場から言えばヤンキ… ありがとうございます。

やはり、そうですよね。

悩みに至った過程なのですが、上品な環境で落ち着いて勉学させるためには、私立の学校へ行かせる‥と言う、選択肢の一つの話を、ママ友達としていた話を主人にしたら、主人が怪訝な顔をしたのです。

それって、自分ちは上品な(お金のある)家庭の仲間であると、暗に言っている事になる、と。

確かに、私立=学費が払える=低所得ではない、となります。

ちなみに我が家は子供全員私立へは無理そうですが、低所得ではありません。

同じような環境の方と話す為、私立の話が出たのですが、主人からしたら、子供にそんな話を万が一聞かれたら悪影響だと言いました。(聞かれる環境では話していません)

その時に、自分は差別意識を持つ、歪んだ性格になってしまったのではないかと思ったのです。

ゆとり有る裕福な家庭で育った子達の方が安定しているだろうと言う感覚が、何だか歪んでいるような‥。

色んな環境の子達と切磋琢磨する事も大切であったはずなのにな‥。

No.4 13/03/28 01:26
♀ママ4 ( 20代 ♀ )

親ですからね。自分の子を守りたいのは当たり前ですからおかしなことではありません。

ただ価値観って人それぞれ違うし人間はみんな、個性があって生きてるんですよ。
何を基準に見るかで違いますよね。

いい人悪い人を判断するなら、チャラチャラした人だっていい人いるし真面目だって悪い人はいる。

でも、主さんは別に間違ってはない。きちんとしているかどうかは、まずは見た目から決まるから。いくら、私は真面目でマナーも守ります!って言ったって見た目がチャラッチャラで言われても社会的には真面目では受け入れない。良く思われないのが社会だから。

非常識な親やその子どもとの付き合いが嫌だと言うのも親として間違った気持ちではないです。
私も同じです。娘がいますが、チャラチャラした友達より真面目な友達を選んでほしいなとは思います。
でも、私の場合は思うけど実際娘が付き合い始めてその子の中身がよかったら受け入れるし、とやかくは言いません。人間の一番大切なもの、挨拶がちゃんとできたりごめんなさいが言えることが備わっているなら見た目はなんでもいいです。

まぁ、難しい問題ですけど結局お子さんの人生はやっぱり本人が決めることですから、とりあえず友達付き合いは本人に任せて、見守りで良いと思いますよ。
正しく導くことと、型に嵌め込むのは違いますしね。

• << 12 ありがとうございます。 なんだか腑に落ちました! >自分の子を守りたい その為の感情だったかもしれません。 自分の経験上、チャラチャラした人より見た目真面目な人の方が良い人が多かったので、なるべくそのような人と関わらせたいと思ってしまいます。 だけど、真面目に見える人でも自己中なクレーマーな人が前居て、その人とも関わらせたくないなぁ、と以前思ってしまっていました。 >正しく導くことと、型に嵌め込むのは違いますしね。 仰るとおりですよね。 あまり偏った考えは子供の前では言わないようにして、正しい事を教えて、見守ろうと思います。 本当は、多様な人とでもうまく関われる人間になってほしいです。

No.5 13/03/28 01:31
♂♀ママ0 

>> 2 人の価値観なんて人それぞれだから自分の思ったようにやればいいのでは? 主サンは人は見かけによらないと親から教わってきたのに見た目で判断して… ありがとうございます。

仰る事が正論だと思います。

しかし、自分のこれまでの経験上、柄の悪い人で苦労してきた事が多いのです。

くだらない嫉妬や、くだらない暴言。

そして、そのような人は、姑問題やら浮気やら離婚やら生活苦やら‥生活が安定しておりません。

たまたま自分はその世界から抜け出し、お陰様でとても楽なのです。なので、こんな考えに至ってしまいました。

ちなみに、学区が良いと言われる区域に引っ越しをしました。

小学校から私立の必要性(勉強)は感じませんし、何より近い方がいいですから。

でも、やはり考えが偏ってますよね。

私は差別してますよね。

No.6 13/03/28 02:05
匿名さん6 

私も子供がいるので気持ちわかりますよ。
チャラチャラのヤンキーにも良い人はいるけど、子供が関わるとなると普通に嫌ですよ。
子供なので、影響を受けるのは確実ですから。私もそうでした。どんどんどんどん落ちぶれます。だから嫌です。
小中学生で髪を染めたりタバコ吸ったり、子供のやる事とは言え、それで社会的に評価されるわけですからね。必ず将来に何かしらの影響はあります。

環境は本当に大事です。人格を作ります。タバコを吸う友達がいれば、未成年でタバコを吸うことに対してのハードルが下がりますよね。頭の片隅に、タバコが居座ります。そして、何かの拍子にタバコに手を出すんです。

今の時代、タバコや飲酒、性行為…低年齢化が凄まじいですよね。小学生で彼氏と初体験、なんて今は結構ザラなんじゃないでしょうか。私が小学生の頃にもタバコ、飲酒、性行為、チラホラいました。中学に入ると圧倒的に多くなりますね。
ある程度の年齢になれば子供自身で決めていくことですが、なるべくチャラチャラな子とは関わらせたくないです。
彼らは好きでチャラチャラしてるわけですから、差別も何もないんじゃないかなと思ってしまいます。

• << 13 ありがとうございます。 気持ちをわかってくださってありがとうございます。 スレたてた時は、批判されるだろうと思っていました。 私自身は、周りで薬やっててもHしに消えても、絶対にしなかったのですが、基本子供って、影響を受けやすいからつい自分の子を心配してしまいます。 学校によって、治安の悪さが全然違いますよね。

No.7 13/03/28 02:15
ベテラン主婦7 ( ♀ )

差別というより区別じゃないですか?

人間は差別する生き物だと思いますよ。
例えば、もっと上流にいる方々からみたら、私達のような一般庶民とは付き合いたくないと思うでしょうし、付き合えないと思います。

子どもをしっかり育てたい、でも、その自信がないのならば、徹底してヤンキーを避けて、そういう子や親のいない学校・校区にいけばいいと思います。

それは、自由ですよ。自分の子ども達は守りたいですものね。

でも、子どもを信じることも大切ですよ、どんな人間とでも渡り合える、案外強い面を持っているものです。

上手く避けたり、よけたりしながらやっていくのも1つの案です。

主さんは、嫌なものは嫌だと言えばいいんです。

子ども達も母親のそれを見て、育っていくと思います。

• << 14 ありがとうございます。 見守りながらも、時には嫌なものは嫌だ、と伝えて行こうと思います。 >子どもをしっかり育てたい、でも、その自信がない。 そうなのでしょうね。子は親の背中を見て育つと言うから、頑張ってれば、大丈夫と思いたいですが、とても不安になってしまいます。 私はバカですから、育児に自信がもてません。(もしかしたらコンプレックスを感じてる‥?) とっても真面目な子が、大学位で、男見る目無く朽ちていき、残念に思った事があります。 関わる人で、人生がかわってしまう。 良くなるならいいけど、悪くなるのは嫌だと思います。 でも、頑張って育てて、ある程度の年齢になったら、信じられるように自分も変わらなきゃいけませんよね。

No.8 13/03/28 02:20
♂♀ママ8 

私の両親、学歴ありますし、お堅い職業。

成績の事も身なりの事も門限も厳しかったけど、偏ってる人間です。

旦那の両親、元ヤンキーで、前科もあります。

やはりそれなりの人で、常識もない。

見掛けとか学歴とか関係ないと思います。

• << 15 ありがとうございます。 >見掛けとか学歴とか関係ない。 基本そうですよね。 子供にはそう教えたい‥‥でも、学歴収入は関係ないけど、見た目は大事だな、と思ってしまいます。 今はまだ低学年なので、「ヤンキーみたいな怖い感じの人がいたら近寄らない。変に優しく話し掛けてくる人にも気を付けなさい。その人が良い人か悪い人か、見抜けるようになるようになろう。でも、どんな人でも挨拶されたらするように。」と、おいおいに教えています。 事件に巻き込まれたり、誘拐悪戯されたら嫌なので。

No.9 13/03/28 03:13
ベテラン主婦9 ( ♀ )

それは母親の
防衛本能では無いでしょうか?

私は自分が元ヤンキーだったにも関わらず内心子供には、そう言った人達と関わって欲しくないと思っている自分がいます。

しかし…
親の柄が悪くても
その家の子供だからと言って分け隔てはしません。

たまに放置されて助けが必要なお子さんも居るので…💧

• << 16 ありがとうございます。 防衛本能ですよね。それと、もしかしたらコンプレックスからくるものも有るかもしれません。 周りは高学歴でスマートに何でもこなす優しいママばかりです。主人もその部類でしょうが、私は人は中身と思いつつ、ちょっと育ちが違うな‥と感じています。 私もヤンキーを知っているから、関わりを余計に避けたい。関わっても別に良いことはなかったと思います。 今思えば、あの人らはバカな事をしていたんだと思います。

No.10 13/03/28 04:15
♂ママ10 ( 40代 ♀ )

差別かなぁ。
貧乏人を、馬鹿にしてるっぽいかなぁ。
子供に、関しては わからなくも無いのだけど…↓
金持ちの子供は、 金勘定出来ないのか
直ぐ何でも 金で済まそうとしたり、逆に貧乏人は、直ぐ 人にたかろうとするし…。
まぁ。参観日に、ジャージは 自分がどう見られるか?とか…考えない馬鹿なんよね~。
私の家は、元地主ですが…おじいちゃんが 馬鹿ボンボン♪で 働かず…博打やら…女やら…騙されたり?…
財産無くしましたね。
母方は、学歴無しの シャネルが読めないくらいの馬鹿です。父方は、高学歴ですが、偏見持ちの 堅物です。
私は、馬鹿です。
私の子供は、高校で学年トップです。
でも、友達の中に、頭が良く金持ち!!
ヤンキーで金持ち!!貧乏でヤンキー!!

ほんと それぞれなんですよ…。
私は、ヤンキーであろうが、なんであろうが、 子供の人生です。
子供に、決めさせますが…。(世間では、こう、思われてるよ~。)とか 助言だけします。

主さん 気をつけないと、KYタイプは 何するか わからないし 子供に、言い方間違えると 悪気なく 『ママが、あの子とは、遊んじゃ駄目!!って…。』 とか、トラブルの原因ですよ。

ちなみに私の友達は、どちらのタイプも いますよ。
私は、差別ではなく…好き。嫌いで決めますから!!

• << 20 ありがとうございます。 貧乏人を、馬鹿にしてるのでは全く無く、チャラチャラした人をバカにしている感じだと思います。 人には言えませんが、チャライ生活している人は、損してると思うし、なりたくないです。 >直ぐ何でも 金で済まそうとしたり、逆に貧乏人は、直ぐ 人にたかろうとするし… これも言えますね。 自分が我慢我慢の生活だったから、変に子供には不自由させたくないと思って行動してしまいます。必要不必要を見極めて、気を付けなければいけないですよね。
  • << 99 凄く気持ちわかります。でも世の中いろんな家庭があるからあからさまに拒絶するのはかえってトラブルのもとになるのでは? うちは子どもに当たり障りなく上手く立ち回れと言っています。

No.11 13/03/28 04:53
♂ママ10 ( 40代 ♀ )

追加…。

実際にあった話なんですが 私は、母子家庭ですが、どちらかといえば…不自由なく子供を 育てます。

だから、失礼な言い方なんですが 低所得者のタイプに、やたら 口が悪い親…。子供が うじゃうじゃ居ます。

かぁちゃんしか、居ないんやから!だの 礼儀ひとつ 学んで無いのが…。
参観日に、化粧もせず 50手前のオバハンが よれよれの短パンにTシャツですよ~。 その人の子供が 学校で馬鹿にされて、私に言ってきたんです。
さすがに、その子供が 可哀想だし もう少し 身なり整えたら?
お母さんが原因で 子供が馬鹿にされるのは、違うでしょ!?って言ったら

貴方が言ったら、命令語に 聞こえる!
貴方のせいで 辛い!!
見た目で、言う人て 最低!!って 言われたあげく。 ケアマネージャーみたいな人に いじめないで下さい!って 言われましたよ!!

本当に せめて 場所や状況で、考えて欲しいもんですよ。

主さんのジャージ!!って外見に 関しては、私も 似ているのですが…。

そういう人って 人を貶めるのは、得意ですから…
気をつけて下さいね~♪(〃∇〃)

• << 21 追加ありがとうございます。 嫌な目にあったのですね。 でも、そういう人に助言しても、何か無駄な感じでしたね。 私もよく嫌な目にあいました。羨ましく思うなら、ギャンブルやめてバカな奴とつるまず真面目にやればいいじゃないか、と思います。 楽をして努力せず、人を妬むなんてどうかしてます。 今はそんな人と距離をおいたので、とっても楽です。 だけど、子供はそんな嫌な目にあったこともなく、変に先入観は入れたらいけないのでしょうね。

No.12 13/03/28 06:52
♂♀ママ0 

>> 4 親ですからね。自分の子を守りたいのは当たり前ですからおかしなことではありません。 ただ価値観って人それぞれ違うし人間はみんな、個性があ… ありがとうございます。

なんだか腑に落ちました!

>自分の子を守りたい

その為の感情だったかもしれません。

自分の経験上、チャラチャラした人より見た目真面目な人の方が良い人が多かったので、なるべくそのような人と関わらせたいと思ってしまいます。

だけど、真面目に見える人でも自己中なクレーマーな人が前居て、その人とも関わらせたくないなぁ、と以前思ってしまっていました。

>正しく導くことと、型に嵌め込むのは違いますしね。

仰るとおりですよね。

あまり偏った考えは子供の前では言わないようにして、正しい事を教えて、見守ろうと思います。

本当は、多様な人とでもうまく関われる人間になってほしいです。

No.13 13/03/28 06:58
♂♀ママ0 

>> 6 私も子供がいるので気持ちわかりますよ。 チャラチャラのヤンキーにも良い人はいるけど、子供が関わるとなると普通に嫌ですよ。 子供なので、影… ありがとうございます。

気持ちをわかってくださってありがとうございます。

スレたてた時は、批判されるだろうと思っていました。

私自身は、周りで薬やっててもHしに消えても、絶対にしなかったのですが、基本子供って、影響を受けやすいからつい自分の子を心配してしまいます。

学校によって、治安の悪さが全然違いますよね。

No.14 13/03/28 07:06
♂♀ママ0 

>> 7 差別というより区別じゃないですか? 人間は差別する生き物だと思いますよ。 例えば、もっと上流にいる方々からみたら、私達のような一般庶民とは… ありがとうございます。

見守りながらも、時には嫌なものは嫌だ、と伝えて行こうと思います。

>子どもをしっかり育てたい、でも、その自信がない。

そうなのでしょうね。子は親の背中を見て育つと言うから、頑張ってれば、大丈夫と思いたいですが、とても不安になってしまいます。

私はバカですから、育児に自信がもてません。(もしかしたらコンプレックスを感じてる‥?)

とっても真面目な子が、大学位で、男見る目無く朽ちていき、残念に思った事があります。

関わる人で、人生がかわってしまう。

良くなるならいいけど、悪くなるのは嫌だと思います。

でも、頑張って育てて、ある程度の年齢になったら、信じられるように自分も変わらなきゃいけませんよね。

No.15 13/03/28 07:11
♂♀ママ0 

>> 8 私の両親、学歴ありますし、お堅い職業。 成績の事も身なりの事も門限も厳しかったけど、偏ってる人間です。 旦那の両親、元ヤンキーで… ありがとうございます。

>見掛けとか学歴とか関係ない。

基本そうですよね。
子供にはそう教えたい‥‥でも、学歴収入は関係ないけど、見た目は大事だな、と思ってしまいます。

今はまだ低学年なので、「ヤンキーみたいな怖い感じの人がいたら近寄らない。変に優しく話し掛けてくる人にも気を付けなさい。その人が良い人か悪い人か、見抜けるようになるようになろう。でも、どんな人でも挨拶されたらするように。」と、おいおいに教えています。

事件に巻き込まれたり、誘拐悪戯されたら嫌なので。

No.16 13/03/28 07:16
♂♀ママ0 

>> 9 それは母親の 防衛本能では無いでしょうか? 私は自分が元ヤンキーだったにも関わらず内心子供には、そう言った人達と関わって欲しくないと思って… ありがとうございます。

防衛本能ですよね。それと、もしかしたらコンプレックスからくるものも有るかもしれません。

周りは高学歴でスマートに何でもこなす優しいママばかりです。主人もその部類でしょうが、私は人は中身と思いつつ、ちょっと育ちが違うな‥と感じています。

私もヤンキーを知っているから、関わりを余計に避けたい。関わっても別に良いことはなかったと思います。

今思えば、あの人らはバカな事をしていたんだと思います。

No.17 13/03/28 08:13
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

大手企業、医師、教授…面倒くさい事がないと
思ったら大間違い。

子供がからむと大変ですよ。
表面上は穏やかですがね。

主さん、わかってらっしゃらない。

• << 22 ありがとうございます。 子供がからむと大変らしいですね。 塾を見れば何となく感じます。 でも、私は表面上が穏やかなら良いと思ってます。 法律にふれるような事はしてこないし、感情的にワーワー言われるよりましです。 人を見ながら、うまく付き合っていけばいいのだと思いますが?

No.18 13/03/28 08:39
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

17さんに同意。

外見上は穏やかでも、医者や大企業は色々ありますよ。
そのうちわかるかも知れませんね。

• << 23 ありがとうございます。 先程も書きましたが、表面上穏やかならいいんです。 陰口やらお付き合いやらしんどいとしても、警察のお世話にはなりたくないです。

No.19 13/03/28 08:53
匿名さん19 

結局は人を見る価値観を自分の中に持ち合わせてないだけでしょ。

あなたの言う上品でまじめな人は、ダークな面を見せず浅く気分良く付き合う術を心得ているだけです。
それに気づかない程度の付き合いしかしてないってこと。

相手からはおそらく対等に見られてませんよ。
張り合う気のない相手には優しい世界ですから。
それで良いんじゃないですか。

• << 24 ありがとうございます。 私は年齢的に若い方なので、控えめにしいたら皆優しいです。 表面上の付き合いの中でも、やはり気が合い深く仲良く付き合える人はいます。 仲良くなるまで時間かかりますけどね。 自分は経験上人を見抜く力はあるほうだと思っていますが、心配なのは子供の事です。 かわいい子には旅をさせよ、と言いますが、旅をさせるのは勇気がいりますね。

No.20 13/03/28 09:08
♂♀ママ0 

>> 10 差別かなぁ。 貧乏人を、馬鹿にしてるっぽいかなぁ。 子供に、関しては わからなくも無いのだけど…↓ 金持ちの子供は、 金勘定出来ない… ありがとうございます。

貧乏人を、馬鹿にしてるのでは全く無く、チャラチャラした人をバカにしている感じだと思います。

人には言えませんが、チャライ生活している人は、損してると思うし、なりたくないです。

>直ぐ何でも 金で済まそうとしたり、逆に貧乏人は、直ぐ 人にたかろうとするし…

これも言えますね。
自分が我慢我慢の生活だったから、変に子供には不自由させたくないと思って行動してしまいます。必要不必要を見極めて、気を付けなければいけないですよね。

No.21 13/03/28 09:13
♂♀ママ0 

>> 11 追加…。 実際にあった話なんですが 私は、母子家庭ですが、どちらかといえば…不自由なく子供を 育てます。 だから、失礼な言い方… 追加ありがとうございます。

嫌な目にあったのですね。

でも、そういう人に助言しても、何か無駄な感じでしたね。

私もよく嫌な目にあいました。羨ましく思うなら、ギャンブルやめてバカな奴とつるまず真面目にやればいいじゃないか、と思います。

楽をして努力せず、人を妬むなんてどうかしてます。
今はそんな人と距離をおいたので、とっても楽です。

だけど、子供はそんな嫌な目にあったこともなく、変に先入観は入れたらいけないのでしょうね。

No.22 13/03/28 09:18
♂♀ママ0 

>> 17 大手企業、医師、教授…面倒くさい事がないと 思ったら大間違い。 子供がからむと大変ですよ。 表面上は穏やかですがね。 主さん… ありがとうございます。

子供がからむと大変らしいですね。

塾を見れば何となく感じます。

でも、私は表面上が穏やかなら良いと思ってます。

法律にふれるような事はしてこないし、感情的にワーワー言われるよりましです。

人を見ながら、うまく付き合っていけばいいのだと思いますが?

No.23 13/03/28 09:19
♂♀ママ0 

>> 18 17さんに同意。 外見上は穏やかでも、医者や大企業は色々ありますよ。 そのうちわかるかも知れませんね。 ありがとうございます。

先程も書きましたが、表面上穏やかならいいんです。

陰口やらお付き合いやらしんどいとしても、警察のお世話にはなりたくないです。

No.24 13/03/28 09:24
♂♀ママ0 

>> 19 結局は人を見る価値観を自分の中に持ち合わせてないだけでしょ。 あなたの言う上品でまじめな人は、ダークな面を見せず浅く気分良く付き合う術を心… ありがとうございます。

私は年齢的に若い方なので、控えめにしいたら皆優しいです。

表面上の付き合いの中でも、やはり気が合い深く仲良く付き合える人はいます。
仲良くなるまで時間かかりますけどね。

自分は経験上人を見抜く力はあるほうだと思っていますが、心配なのは子供の事です。

かわいい子には旅をさせよ、と言いますが、旅をさせるのは勇気がいりますね。

• << 29 見抜く力があったらこんな発言にはなりませんよ👋

No.25 13/03/28 09:24
匿名さん1 ( ♀ )

例えば、A区って柄悪いの多いしコンクリ殺人があったり土地も安いし低所得者や犯罪も多い。
高級住宅街は治安がいいから土地や家賃も高いんです。
好んで低所得者やヤンキーと付き合って欲しい親はいないと思います。

• << 27 再レスありがとうございます。 ○○だから絶対●●!とは思いませんが、○○だから●●の可能性が高い、とは思ってしまいますよね。 皆さんのレスを読んで、自分のモヤモヤを整理する事ができました。 まだ子供が小さいので不安なんです。 優しい旦那さんとお金に苦労することなく、普通に幸せになってほしいから、変に用心深くなっているんだと思います。 だからって、あまり先入観を入れないように気をつけようと思います。 子供が経験し、壁に当たったとき、または道を踏み外しそうになったら、自分の経験を生かして助言したいと思います。 あまり口出ししないようにしなきゃいけないですよね。
  • << 34 私は匿名1さんがおっしゃる、少し前までコンクリ事件で世間を賑わせた“A区”に隣接する地域に住んでいます。 確かにそこは低所得者も多数多い地域ですよ。ニュースや情報では表に出ないような事件なんて日常茶飯事です。 私の友達にもそこの出身者は多数います。所得が低いには低いなりの、低くてもそこから脱却するように教育する家庭など様々です。 子供が小さいうちは“どんな家庭か、どれぐらいの所得があるのか”など見られますね。そこでの差別は大なり小なりあると思います。 そういう地域で子育てするのは容易ではないと思います。 確かに家庭環境が悪いからと言って、悪い子ばっかりじゃないですよ。 でも、環境によってできた価値観って大きいです。 環境に流されず、広い世間を見ようともせず、狭い社会の中だけでこれが普通だと考えながら育ち、自らもそういうことを身につけられなかった子達はやはり流されながら生きていますね。

No.26 13/03/28 09:28
通行人26 

子沢山の子供も汚らわしい貧乏で関わりたくないわ。みたいな感じですか?
貧乏な家庭の子は貧乏になる、みたいな。

• << 30 ありがとうございます。 それとはちょっと違うかな?と思います。 見た目チャライ人を警戒しています。 芸能人でいうこも○じゅんさんのような人がリアルにいたら、口も悪いし、あまり関わりたくないです。 あと、テレビに大家族で出てきて、口は汚いわ家は汚いわって人もリアルにいたら、仲良くはなりなくないかな。 前、大家族でもちゃんと食事を用意し、きちんとした人もテレビにでていましたね。

No.27 13/03/28 09:30
♂♀ママ0 

>> 25 例えば、A区って柄悪いの多いしコンクリ殺人があったり土地も安いし低所得者や犯罪も多い。 高級住宅街は治安がいいから土地や家賃も高いんです。… 再レスありがとうございます。

○○だから絶対●●!とは思いませんが、○○だから●●の可能性が高い、とは思ってしまいますよね。

皆さんのレスを読んで、自分のモヤモヤを整理する事ができました。

まだ子供が小さいので不安なんです。

優しい旦那さんとお金に苦労することなく、普通に幸せになってほしいから、変に用心深くなっているんだと思います。

だからって、あまり先入観を入れないように気をつけようと思います。

子供が経験し、壁に当たったとき、または道を踏み外しそうになったら、自分の経験を生かして助言したいと思います。

あまり口出ししないようにしなきゃいけないですよね。

No.28 13/03/28 09:37
匿名さん28 ( ♀ )

主さんの言う事も分かる気がする。

子どもの時期って、友達に影響される事って少なからず多い。それは、確かだと思います。

だから、なるべく避けたいのは当然かなと思います。
例えば、万引きなんて知らなかった子が友達に誘われてって事もありますよね。
出来るなら、子ども自身に善悪をきちんと分かる子に育てる事が1番だと思います。

家は裕福でも貧乏でもなかったけど、上記の万引きの話は、私が思春期の時期に私立に通う友達に誘われ困った記憶があります。

結局、家庭環境的な部分はお金があるないに関わらず、その子の持つ性格や経済以外の家庭環境も大きいと思います。
お金には困らないけど、親が子に無関心だったり一方的だったり。

きちんと子どもと向き合う姿勢があれば良くて、子ども自身も最後の善悪の部分は自分で持てる様にならないといけない。

とはいえ、我が子にはなるべく取り返しがつかない誘惑のある所には行って欲しくないというのは本心です。
難しいですよね。

• << 42 ありがとうございます。 >出来るなら、子ども自身に善悪をきちんと分かる子に育てる事が1番 私もそう思います。 でも、子供って影響されやすいから、やはり心配になりますよね。 本当難しいですよね。 綺麗事を教えたいけど、綺麗事だけでは済まない世界だし。

No.29 13/03/28 09:45
匿名さん19 

>> 24 ありがとうございます。 私は年齢的に若い方なので、控えめにしいたら皆優しいです。 表面上の付き合いの中でも、やはり気が合い深く仲… 見抜く力があったらこんな発言にはなりませんよ👋

• << 43 ありがとうございます。 わが子には、まだ人を見抜く力は備わっていないと感じでいます。 だから、心配ですね。 段々手が離れて、親の目の届かない所に行きますしねぇ。

No.30 13/03/28 10:13
♂♀ママ0 

>> 26 子沢山の子供も汚らわしい貧乏で関わりたくないわ。みたいな感じですか? 貧乏な家庭の子は貧乏になる、みたいな。 ありがとうございます。

それとはちょっと違うかな?と思います。

見た目チャライ人を警戒しています。

芸能人でいうこも○じゅんさんのような人がリアルにいたら、口も悪いし、あまり関わりたくないです。

あと、テレビに大家族で出てきて、口は汚いわ家は汚いわって人もリアルにいたら、仲良くはなりなくないかな。

前、大家族でもちゃんと食事を用意し、きちんとした人もテレビにでていましたね。

• << 33 汚い貧乏な家庭で育っても子供はいずれ大人になって家を出るけどね。 汚い乱暴な暮らしをしていた子供だから汚い乱暴な人間になると思っている人 多いからね。 子供は綺麗な人とだけ関われる環境に置けばいいんじゃない? お金も人間関係も上質でそう出来る環境なんだし。 いろいろ考える必要ないよ。乱暴で汚らしいものとは関わらせないようにどんどんやればいいと思う。 子供に関わらせるのが嫌で気持ち悪くてたまらないのにそんなとこで上品に差別かしら~なんて悩んでも仕方ないよ。

No.31 13/03/28 10:49
ベテラン主婦31 ( ♀ )

私は主さんの考えがまったくもって“まとも”だと思います。
少しでも悪影響ありそうな子が友達だと、どんな風に自分の子供に影響してくるかを考えれば、少しでも悪影響な子との付き合いは懸念しますよ。

よほど“いかにも・・・”みたいな子でない限り、露骨には付き合いは反対しませんが、小中学生ぐらいでまだ友達に感化されるような頃は、親として子供の友達関係を意識して当然です。

高校生、大学生ぐらいになると、ある程度は友達にも影響されずに自分に合う合わない、プラスかマイナスか、そこまで深く考えなくても程よい距離でも付き合っても大丈夫か・・など、きちんと判断できるようになります。

深夜に子連れでゲーセンで遊ぶような頭の悪い親子とは、親として付き合ってほしくないです。それ、当たり前。

見た目が上品だから中身も素晴らしい、それも違います。

周りを見渡すと自分と同じ価値観ですべて同じ人種ばかりじゃないですよ。

ただひとつ言い切れるのは、その人の人間性は素行や言動に表れます。
それを見抜いて上手に付き合っていく術を身につけていかなければ、社会とは上手に関わっていけないと思います。

心の中の差別なんて当たり前です。それは差別ではなく“区別”です。
その区別を段階を踏まえて教えていくのが親なのです。

私も過去は家庭環境が悪く私自身もヤンキーと言われながら周りの大人から白い目で見られながらの思春期を送りましたが、子供が生まれてから自分とは同じように育たないように子育てしてきました。
自慢するわけではありませんが、私とは違い、教養・気配り・見た目でもセンスの良さ・・など、いつもどの方からも褒められます。(この先どういう風になるかはまだまだわかりませんが)

私も自分の過去があり、だからこそマイナスだった部分のリスクを子供に教育し、子供には子供の世界があると理解しつつ、頭ごなしに否定もせずに「どう考えてもこの子(この子の親)はダメだなと判断した人との関わりは遠ざけるようにしてきましたし、うちの子供が今あるのはそういう教育してきた賜物だと考えています。

結論として、私も主さんと同じ。見た目や言動で損してきた私でも、主さんの考えはすごくまともだと思います。

社会と関わって生きる以上、いろんな人間を見抜きながら上手に関わっていかなければならないのです。偏る必要はありませんが、“いかにも変、うちらと違う”と思う人達と無理に付き合わなくてもいいです。

それは“区別”ですから。

• << 44 ありがとうございます。 まともだと言ってくださってありがとうございます。 性格悪くなったな‥って、ちょっと落ち込んでいました。 だけど、経験から来た私なりの用心なんだと思うと、まぁいいかと思えてきました。 つい分かりやすく見た目や所得の話で表しましたが、要は「非常識」な人には関わらせなく無いと思っています。 その子供には罪はないけど、一緒に関わる中で、その親に何言われるか分かりません。 経験上、チャライ人には感情的にものを言う非常識な人が多かったのです。 見た目が上品でも、自己中非常識な人も居て、やはりあまり関わらせたくない。 でも、ゆとりのある家庭には、非常識な人が本当少ないです。 だけど、そうやって守ってばかりじゃいけないから、関わらせたくないと思っていても、今はまだ、行動には移していません。 学校ジャージで来る親の子に好かれてるみたいで、学校では仲良く話ししてるみたいだけど、目だけ光らして、グッと堪えています。 追い掛けっこの時に、ギュッてされたと無邪気に報告された時は何とも言えない気持ちにもなりましたが‥まだ幼いから‥と自分に言い聞かせていました。 >その人の人間性は素行や言動に表れます。 ↑その通りです。ぱっと見うまく隠している人もいるけど、三度会えば大体ボロが出ているものです。 私も、多分あなたと同じような方向性で育てて行くとおもいます。

No.32 13/03/28 11:01
匿名さん32 

私は子供がどんな友達と付き合っても
悪いことさえしなければいいと思ってますが、
やはり中学生くらいで初体験とか
されてしまうと、子供ができたときどうしよう、、
とか思ってしまいます。

ただ小学、中学で髪染めてんのみると
親は何やってんの?
何のために染めらしてるの?
とか考えちゃいます(-_-;)
決して好印象にはならないです。
結局見た目をきにしてますよね。

親なら当然悪い人とは
付き合ってほしくないと思いますよ。
勉強できないとかはどうでもいいですけど

• << 46 ありがとうございます。 やはり悪い人とは付き合ってほしくないですよね。 正直、うちはあんな夜中に幼児をゲーセンへ連れていく人達とは違う、と思ってしまいます。 わが子に近づいてほしくない。

No.33 13/03/28 11:06
通行人26 

>> 30 ありがとうございます。 それとはちょっと違うかな?と思います。 見た目チャライ人を警戒しています。 芸能人でいうこも○じゅ… 汚い貧乏な家庭で育っても子供はいずれ大人になって家を出るけどね。
汚い乱暴な暮らしをしていた子供だから汚い乱暴な人間になると思っている人
多いからね。

子供は綺麗な人とだけ関われる環境に置けばいいんじゃない?
お金も人間関係も上質でそう出来る環境なんだし。
いろいろ考える必要ないよ。乱暴で汚らしいものとは関わらせないようにどんどんやればいいと思う。
子供に関わらせるのが嫌で気持ち悪くてたまらないのにそんなとこで上品に差別かしら~なんて悩んでも仕方ないよ。

• << 47 ありがとうございます。 >汚い乱暴な暮らしをしていた子供だから汚い乱暴な人間になる 場合が多いと思います。 が、反面教師にして、きちんとする子もいると思います。 だから、変に偏見や先入観で人を見たらいけないんですよね。 だけど‥‥ 乱暴で汚らしいものとは関わらせないようにどんどんやればいいとか言う問題でもないんですよ。 そんな完全温室育ちにしたら、応用のきかない弱い人間になりますから。

No.34 13/03/28 11:15
ベテラン主婦31 ( ♀ )

>> 25 例えば、A区って柄悪いの多いしコンクリ殺人があったり土地も安いし低所得者や犯罪も多い。 高級住宅街は治安がいいから土地や家賃も高いんです。… 私は匿名1さんがおっしゃる、少し前までコンクリ事件で世間を賑わせた“A区”に隣接する地域に住んでいます。
確かにそこは低所得者も多数多い地域ですよ。ニュースや情報では表に出ないような事件なんて日常茶飯事です。
私の友達にもそこの出身者は多数います。所得が低いには低いなりの、低くてもそこから脱却するように教育する家庭など様々です。

子供が小さいうちは“どんな家庭か、どれぐらいの所得があるのか”など見られますね。そこでの差別は大なり小なりあると思います。

そういう地域で子育てするのは容易ではないと思います。
確かに家庭環境が悪いからと言って、悪い子ばっかりじゃないですよ。

でも、環境によってできた価値観って大きいです。

環境に流されず、広い世間を見ようともせず、狭い社会の中だけでこれが普通だと考えながら育ち、自らもそういうことを身につけられなかった子達はやはり流されながら生きていますね。

No.35 13/03/28 11:58
♂ママ35 

心情は理解出来ますよ。
この世界、見えない階級の差別社会で成り立ってるから。

でも、教養を身に付けさせたい理由にヤンキーを引っ張り出して上品も何もないでしょう?

所詮中流だから、それ以下を見下した言葉になるんですよ。

環境は影響力あるから、早いうちに親が見極めて選択していくしかないですね?

代々由緒ある家庭は、妊娠した瞬間から進路の準備らしいですし。
有名学校となれば親の寄付金、経済力や肩書きが全てで露骨な差別は当たり前。

主さんの子供は、それはそれで肩身の狭い思いするでしょう。

よく考えた学校を薦めて下さいね。

• << 50 ありがとうございます。 悩む時もありますが、わが子は基本、学校は公立で行く予定です。 お金の問題もあるけど、多様な価値観の子と関わるのも大事かと。 でも、この発言が傲慢なのかな?見下してます?やっぱりそうですか? 正直、参観日に金のネックレスにジャージのような人間をバカにしてますし、自分は違う、あれよりまともだと思っています。 その家族まで変な髪型で何か可哀相でした。明るくて子煩悩そうでしたけどね。 このように、リアルで口には出さなくても、心で強烈に見下していたら、私自身も汚い人間だと思いますし、捻くれた人相になりそう。 きれいな心で居たいけど、私も所詮低層の出なんでしょうね。色々見てきて、なびかず抜け出した口です。 いくらからが中流になるのかは知りませんが、中流って一番楽ですよ。 堅苦しくもなく柄悪くもなく、自由な感じです。

No.36 13/03/28 12:21
ベテラン主婦36 

夫婦共に若い頃は親を泣かしました…
子供が出来て何故か自分と同じ道には行かせたくないて思い口煩く育てました…
私が思うにはやはり親次第だと思います!
見た目やんちゃな子供でも素直な子供もいるし
真面目な子供でも陰険な子供もいますよ~
家が裕福でも貧乏でも
親次第じゃないですか?参観日の服装も常識あればジャージでは来ませんよ!
例えば普段着とそいいう時の服装の違いも親が示せば子供も学びますしね~

• << 51 ありがとうございます。 親次第、ですよね! 頑張ります。 私は癖のある疑い深いせいかくだけど、子供には、主人のように、穏やかに育って、穏やかな優しい素直な子に育ててあげたいです。

No.37 13/03/28 13:08
♀ママ37 ( ♀ )

主さんの考え、よくありがちかもしれませんね。
でも私みたいに小学校から都心の私学に通っていても性格歪んでいる人もいますよ(笑)
特別上品でもありませんし…もちろん大人ですから人とお話するときは常に考えてから発言します、当たり前ですが。

そんなに不良などが嫌なら治安や環境の良い文教地区(都内だと文京区や千代田区、港区、国立市など)に住み、小学校から私学が一番です。
もちろん我が親も我が兄弟ももちろん我が子もずっと私学。不良も高卒中卒の保護者もいません。
我が子は小学生ですがまだ本物の不良を見たことがありません。(テレビではあります)
でも自分自身その環境でしたからそれが普通であり特別なことでもないんです。
なんとなく主さんは少し無理している感じ?頑張っている感じ?がします。
自分とヤンキーたちは違うのよ、みたいな感情もおありなのかと。
関わらせたくないなら子どもはその環境にいれないのが一番です。
それが出来ないなら自分も同レベルと思っていた方が気持ちは楽だと思います。
自分は違う、特別と思っていると疲れますよ。

• << 53 ありがとうございます。 もちろん私学に通っていても性格歪んでいる人いると思いますよ。 小さい頃からお受験塾に行かされ、親子でかなりのプレッシャーだろうし、色々あるでしょう。 一応、この辺りでは治安や環境の良い所へ引っ越しています。 辺りは閑静な住宅街ですが、公営住宅が一角にたっています。うるさいバイクが一時期走っていましたが。 確かに私は少し無理しています。育ちの悪さが出ないよう言葉使いを気を付けています。 自分とヤンキーたちは違うとの感情もありますよ。 過去、バカな道に染まらない私をバカにした人達は今、幸せそうには見えません。 後先を考えられる真面目な奴が幸せになれると、自分自身で証明した自信があります。 でも、あまりそんなどろどろした気持ちは持たないようにします。 環境的に恵まれてはいても、多分、変に肩に力が入り、育児や付き合いやら疲れているから、爽やかな気持ちになれないのだと、気が付いてはいるのです。

No.38 13/03/28 13:33
匿名さん38 

上品に見えるようですが、隠すのがうまいんですよ( ̄∀ ̄)

• << 54 ありがとうございます。 なるほど‥‥ 私も隠してます。 ほとんど皆、大卒で働いてきた、今は専業主婦の人たちですが、女性は色々でしょうね。 流石そのご主人さん達は、上から数えるほうが早い大学の方がほとんどですが。

No.39 13/03/28 13:44
♀ママ37 ( ♀ )

>> 38 そうです、まさにその通り!!(笑)

No.40 13/03/28 21:31
匿名さん40 ( ♀ )

主さんに同意かな。

レベルの低い、教養や学歴のないヤンキー上がりの人に対して
『人間、見た目じゃない、中身だ』
『この人にもきっといいところがある』
『こういう人とうまく付き合えないのは私の人間性が未熟だからだ、視野が狭いからだ』
と、自分に言い聞かせつつ、気を遣って、そういう人と付き合うのは疲れますもん(笑)…………いくら保護者仲間だとしても。

自分よりレベルの高い方とは、尊敬できる部分、学ぶこと、誉めることが多いから、こちらとしてはすごく、楽。
話題にも事欠かないし、自分の出身校や主人の仕事、政治や経済もタブーの話題じゃないし(笑)

我が家は上の子が私立、下の子が地元公立に行ってるんてすが、保護者層の違いは一目瞭然です。

• << 55 ありがとうございます。 疲れますよね。 本音ですよね。 >自分よりレベルの高い方とは、尊敬できる部分、学ぶこと、誉めることが多いから、こちらとしてはすごく、楽。 この気持ち分かります。 この年になって、イチイチ気のあわない人に合わすのって疲れます。 一番嫌なのはトラブルですが。

No.41 13/03/28 21:34
匿名さん40 ( ♀ )

追記。
偏差値の低い学校や、学歴が低くても就ける仕事ほど、内部でのイジメが多い。
これは厳然たる事実ですよ。

No.42 13/03/28 22:33
♂♀ママ0 

>> 28 主さんの言う事も分かる気がする。 子どもの時期って、友達に影響される事って少なからず多い。それは、確かだと思います。 だから、なるべく避… ありがとうございます。

>出来るなら、子ども自身に善悪をきちんと分かる子に育てる事が1番

私もそう思います。

でも、子供って影響されやすいから、やはり心配になりますよね。

本当難しいですよね。
綺麗事を教えたいけど、綺麗事だけでは済まない世界だし。

No.43 13/03/28 22:35
♂♀ママ0 

>> 29 見抜く力があったらこんな発言にはなりませんよ👋 ありがとうございます。

わが子には、まだ人を見抜く力は備わっていないと感じでいます。

だから、心配ですね。

段々手が離れて、親の目の届かない所に行きますしねぇ。

No.44 13/03/28 22:52
♂♀ママ0 

>> 31 私は主さんの考えがまったくもって“まとも”だと思います。 少しでも悪影響ありそうな子が友達だと、どんな風に自分の子供に影響してくるかを考え… ありがとうございます。

まともだと言ってくださってありがとうございます。

性格悪くなったな‥って、ちょっと落ち込んでいました。

だけど、経験から来た私なりの用心なんだと思うと、まぁいいかと思えてきました。

つい分かりやすく見た目や所得の話で表しましたが、要は「非常識」な人には関わらせなく無いと思っています。

その子供には罪はないけど、一緒に関わる中で、その親に何言われるか分かりません。

経験上、チャライ人には感情的にものを言う非常識な人が多かったのです。

見た目が上品でも、自己中非常識な人も居て、やはりあまり関わらせたくない。
でも、ゆとりのある家庭には、非常識な人が本当少ないです。

だけど、そうやって守ってばかりじゃいけないから、関わらせたくないと思っていても、今はまだ、行動には移していません。

学校ジャージで来る親の子に好かれてるみたいで、学校では仲良く話ししてるみたいだけど、目だけ光らして、グッと堪えています。
追い掛けっこの時に、ギュッてされたと無邪気に報告された時は何とも言えない気持ちにもなりましたが‥まだ幼いから‥と自分に言い聞かせていました。

>その人の人間性は素行や言動に表れます。
↑その通りです。ぱっと見うまく隠している人もいるけど、三度会えば大体ボロが出ているものです。

私も、多分あなたと同じような方向性で育てて行くとおもいます。

No.45 13/03/28 23:00
ベテラン主婦36 

追記です~
同じマンションで子供を私立の小学校に通わせている方いますが…
マナーが問題ありの方です!
セレブでも中身は色々な方がいますよね~

• << 56 ありがとうございます。 うちの子のクラスの子のママにも居ましたよ~ 豪邸にすんでるのに、自己中モンスターです。 担任が気の毒。。

No.46 13/03/28 23:38
♂♀ママ0 

>> 32 私は子供がどんな友達と付き合っても 悪いことさえしなければいいと思ってますが、 やはり中学生くらいで初体験とか されてしまうと、子供が… ありがとうございます。

やはり悪い人とは付き合ってほしくないですよね。

正直、うちはあんな夜中に幼児をゲーセンへ連れていく人達とは違う、と思ってしまいます。

わが子に近づいてほしくない。

No.47 13/03/28 23:44
♂♀ママ0 

>> 33 汚い貧乏な家庭で育っても子供はいずれ大人になって家を出るけどね。 汚い乱暴な暮らしをしていた子供だから汚い乱暴な人間になると思っている人 … ありがとうございます。

>汚い乱暴な暮らしをしていた子供だから汚い乱暴な人間になる
場合が多いと思います。

が、反面教師にして、きちんとする子もいると思います。

だから、変に偏見や先入観で人を見たらいけないんですよね。

だけど‥‥

乱暴で汚らしいものとは関わらせないようにどんどんやればいいとか言う問題でもないんですよ。

そんな完全温室育ちにしたら、応用のきかない弱い人間になりますから。

• << 49 しょうがないんじゃない?どっちもなんて無理でしょ。

No.48 13/03/28 23:54
♂♀ママ48 ( 30代 ♀ )

お気持ち分かります。

私はどちらかというと、底辺の家庭で育ちました。
はっきり言って、家に来る大人たちはクズでした。
もちろん、いい人もいましたが、まともに家庭を持てない人種と言いますか、家庭不和(不倫、離婚)か天涯孤独な方(何故、一人なのか不明)が多く、寂しい人間の集まる家でした。

その頃は、そういう人生もあるんだと思い、受け入れてきました、また、我が家も両親共にまともではなかったので、麻痺していたのもあります。

しかし、旦那と結婚し、まともに普通の生活をして、当然ながら生活水準が上がった為、住むところが変われば、ご近所に住む方もそれ相応の方々ばかり、近くに高校がありますが、ヤンキーなど見たこともなくで…

そこで、我が家は特殊だったんだと気づきました。
目が覚めた感じ。

もちろん、子どもにも、付き合いなんてさせたくはないですよ。しかし、私はヤンキーもよく理解してる分、怖いとか言う偏見はありません、むしろ分かりやすいなという笑いのネタ。

私の考えは、類友で、ヤンキーの友達はヤンキーであるし、もし、我が子が髪を染めたりせず、真面目でも、寂しいという共通点があれば寄ってしまうのです。

だから、我が子をしっかりと愛情を持って育てればいいだけ、後、勉強は出来た方がいいね。
頭いい子にヤンキーはいないと思うから。私の兄の友達には、ヤンキーで頭のいい子いたけど、学校行かないから意味なかったし。
あの人たち、勉強しないし、学校行かないでしょ?

ただ、真面目で頭が良くても、いじめをするかしないかは、また別問題なので、そこらへんは気を付けましょう。

差別でもないですよ、区別です、理解出来ないものは相容れないのは人間、誰しもあります。

しかし、悪さをしたくてするものはいない、生い立ち、環境、様々な理由が重なるんですから、そこは理解して下さいね。

私にはヤンキーの方がマシという感覚がある、彼らは自己表現をきちんとしてる分、発散してる、ある程度、信念もあるので。
今は精神的におかしい人もいますから、これに粘着されたら、洒落になりませんよ。

私個人は見た目で判断はしないし、私だけなら普通に付き合いするけど、子どもは私と同じ経験をしたわけではないし、これからするのかもしれないけど、やっぱ守りたい気持ちが強くなるから、主さんの親心はよく分かります。

それでも子どもの人生ですから、友人関係に口出しは控えた方がいいと思います。

• << 58 ありがとうございます。 レス内容、よく分かります。 彼らは自己表現‥ってとこ以外は、共感します。何分自己表現されて疲れたので。 言葉足りない事を説明していただいた感じです。 私は今とっても幸せで、逆に怖いです。

No.49 13/03/28 23:59
通行人26 

>> 47 ありがとうございます。 >汚い乱暴な暮らしをしていた子供だから汚い乱暴な人間になる 場合が多いと思います。 が、反面教師にして… しょうがないんじゃない?どっちもなんて無理でしょ。

• << 59 ありがとうございます。 いや、何かあるはずです。

No.50 13/03/29 00:06
♂♀ママ0 

>> 35 心情は理解出来ますよ。 この世界、見えない階級の差別社会で成り立ってるから。 でも、教養を身に付けさせたい理由にヤンキーを引っ張り出して上… ありがとうございます。

悩む時もありますが、わが子は基本、学校は公立で行く予定です。

お金の問題もあるけど、多様な価値観の子と関わるのも大事かと。

でも、この発言が傲慢なのかな?見下してます?やっぱりそうですか?

正直、参観日に金のネックレスにジャージのような人間をバカにしてますし、自分は違う、あれよりまともだと思っています。
その家族まで変な髪型で何か可哀相でした。明るくて子煩悩そうでしたけどね。

このように、リアルで口には出さなくても、心で強烈に見下していたら、私自身も汚い人間だと思いますし、捻くれた人相になりそう。

きれいな心で居たいけど、私も所詮低層の出なんでしょうね。色々見てきて、なびかず抜け出した口です。

いくらからが中流になるのかは知りませんが、中流って一番楽ですよ。

堅苦しくもなく柄悪くもなく、自由な感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧