注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

入院生活 非常識な隣人

レス43 HIT数 18409 あ+ あ-

名無し
13/03/26 21:36(更新日時)

ただいま切迫早産で安静入院中で3人の相部屋にいるんですが、隣の方のことでご相談です。

その方をAさんとしますが、21歳で私と同じ症状で先週から部屋に入ってきました。Aさんの旦那さんも同じくらいの歳の様なんですが…とにかくその旦那が暇さえあれば病室に入り浸り、毎日消灯時間まで居座るのです(。>д<)
まず部屋に入る際は、挨拶もノックもなく無言で部屋に入ってきます。その時点でもう私的に非常識な感じを受けたのですが、さらに部屋に入るなり外で買ってきたコンビニ弁当やらスナック菓子を無遠慮に食うΣ(゜Д゜)狭い部屋には臭いが充満…平日ともなると車関係の仕事をしてるんでしょうか?オイルと汗の匂いも相まって吐き気さえ覚えます。
さらにカーテン一枚で仕切られたところにいるので話も丸聞こえ…言葉遣いも話の内容もいわゆる「チャラい」ので、聴いていてあまり気分はよくないし、当人たちは仕切りがあるからまるで個室のように錯覚しているのでしょうけど、少なくとも室内に話し声がすれば横になっていようが少しも気が休まらないのです。

Aさんのほうも若さゆえ?その状況に問題があるとは感じていないようです。新婚さんのようで、寂しいから毎日会いに来てくれとか別れ際には必ず泣いています。明日もまた来るのかと思うと気が重いです。
平日で2時間くらい、休みの日は半日居座りました。

ごめんなさい。相談というより半ば愚痴でしたが、当然本人に直談判するのがいちばんいいとは思いますが、入院したばかりで情緒不安定のようで、夜通し泣いてるようなこともあるような人なので「お宅の旦那さっさと帰らせな」とは酷なようにも思えます。
看護師さんかAさんのお母さん(毎日面会にくる、もちろん短時間で帰りますが)に相談してみようかとも思っていますが、、みなさんならどうされますか?ご意見をお聞かせくださいm(__)m

タグ

No.1930518 13/03/25 21:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/25 21:49
匿名 ( ♀ cb8Al )

親は止めた方が良いですよ。

看護師でしょう

面会は短くと言ってもらえば?

• << 16 そうですね。 実は私自身も先週からの入院でして、看護師さんも入れ替わり立ち替わりしている為、どの看護師さんに声かけたらいいか?わからないところもあります。 親御さんは、過保護な印象ではありますが気さくな方だったので、そちらの方が言いやすいのでは?と考えてしまいました。やはり身内の方はやめた方がいいですかね…

No.2 13/03/25 21:50
匿名2 

そんな嫌なら個室に移動させてもらえば良いのでは⁉

私は神経質なので3人部屋の時にすぐ担当医に言い、空きしだい個室にしてもらいましたよ。

• << 18 できたらそうしたいのですが諸事情あり(;_;)部屋移動できないのが現状です。 私が入ったとき看護師さんから相部屋の説明だけだったので、切迫は個室NGなのか?たまたまあいてなかっただけかもしれないですが。 当のAさんも「個室がよかったんだけど」と家族に漏らしておりました。

No.3 13/03/25 21:53
名無し3 

看護師さんに部屋を変えてほしいと相談してみては?

私も切迫早産で入院中、同室の方のすごいいびきや携帯での通話、お見舞いに来る旦那さんがいつもカップラーメン食べてて臭いが充満…など、けっこうストレスでした。

個室だと快適ですが、個室料は高いですよね^^;

• << 19 カップラーメンですか(*_*)本人は気づかないものなんですかね?疑問です。 昨日は旦那さんの落としたお弁当のゴミが私のベッド周辺に落ちていました(*_*)ほんとイライラが募るばかりです。

No.4 13/03/25 22:10
名無し4 

そう言う時の為に「面会室」を用意してある所があると思いますが、その病院にはありませんか?

• << 7 切迫早産で入院してるのに、別の部屋に行けるとでもお思いですか?
  • << 20 残念ながら談話室がないのです(。>д<)あれば注意しやすかったかもしれません。 余談ですが、売店やランドリー室もないです。 旦那きたとき部屋出て時間潰したいくらいですが、そもそも安静の身なので叶いそうにないです。

No.5 13/03/25 22:17
名無し5 ( 20代 ♀ )

看護師さんに相談します。

• << 21 言いやすそうな方を探してみようかと思います… なんだかくだらないことにやきもきしてる自分がばからしく思えてきます(ToT) この状況がまんしてやりすごすことのできる人いるのかな。 私もともと人にたいして悪い印象ばかり持ってしまう性格なので( ´△`)心が狭いですね

No.6 13/03/25 22:19
名無し6 

自分さえ良ければいい。人に迷惑をかけている事を自覚できない。そういう輩にはムカツクよね。見舞いの帰りに事故って逝っちゃえばいいのに。

• << 13 逝っちゃえばいいのに… あなたも 大差無いのでは?
  • << 26 読み直してびっくりしました。 最低ですね。

No.7 13/03/25 22:23
142 ( 30代 ♀ s1ILl )

>> 4 そう言う時の為に「面会室」を用意してある所があると思いますが、その病院にはありませんか? 切迫早産で入院してるのに、別の部屋に行けるとでもお思いですか?

• << 9 因みに私が持病で入院していた時ですが、隣人が夜の8時にカーテンを閉めて何かゴニョゴニョ言ってるんです んで、チーン…って。カーテンの隙間から見えたのはお経を読んでました。熱心な学会さんで、消灯時間でもチーンってやってました(-_-)

No.8 13/03/25 22:27
通行人8 ( 20代 ♀ )

辛いですね。
私なら、看護師に相談します。
と、いうか私の出産した病院は病室(4人部屋)での面会は基本禁止でしたよ。個室なら自由です。
また、面会の人の飲食も原則禁止でした。
病棟の決まりは無いですか?入院の手引きとか…

せっかく安静の為に入院しているのに、ストレスを貯めては本末転倒です。
看護師や助産師で聞き上手っぽい人はいませんか?
誰かに言葉にして言うだけでも、少しは違うかもしれませんし、改善されればラッキーです!
ご自愛下さいね。

No.9 13/03/25 22:30
142 ( 30代 ♀ s1ILl )

>> 7 切迫早産で入院してるのに、別の部屋に行けるとでもお思いですか? 因みに私が持病で入院していた時ですが、隣人が夜の8時にカーテンを閉めて何かゴニョゴニョ言ってるんです
んで、チーン…って。カーテンの隙間から見えたのはお経を読んでました。熱心な学会さんで、消灯時間でもチーンってやってました(-_-)

No.10 13/03/25 22:56
匿名10 

切迫流産で入院…私も不安とかあってよく泣いてたので個室にしましたよ。

出産後(帝王切開でしたが)個室から大部屋へ移動した際、同室の方が発熱&咳がひどく術後の私に「マスクをして下さ」いと…

ちょっと納得いかなかったので低姿勢でお願いして別の部屋へ。

看護婦さんに事情を説明して部屋を替えてもらうのもいいと思いますよ。

ストレスはお腹の赤ちゃんにもよくないですから。

No.11 13/03/25 23:31
名無し6 

>> 10 自分の不安や感情を発散させる為に同室の他人を巻き込んで良いわけないですから、部屋で見舞い者と一緒にムシャムシャお菓子食べたり、変な匂いに充満させたり、いつまでもお喋りとかしたいなら該当の人も個室にするべきですよね。他人に迷惑をかけて知らんぷりしている人には我慢できません。

No.12 13/03/25 23:34
通行人12 ( ♀ )

私も8さんと同じなんですが、病院での規定はないのですか?

私が入院していた産院では、面会は良いのですが2時間までと決まっていましたし、携帯での通話も迷惑のかからない短時間でとなっていましたし、飲食なんてもっての他でした。
会話も周りに迷惑を掛けない声でとなっていましたよ。

もし規定がないのなら、看護士さんに相談すべきです!!

No.13 13/03/26 00:03
名無し13 

>> 6 自分さえ良ければいい。人に迷惑をかけている事を自覚できない。そういう輩にはムカツクよね。見舞いの帰りに事故って逝っちゃえばいいのに。 逝っちゃえばいいのに…

あなたも
大差無いのでは?

No.14 13/03/26 01:50
ヒマ人14 ( ♀ )

私なら、自分が個室行く‼

元々大部屋に入る気ない✋

個室空いてないなら、転院希望する😥

No.15 13/03/26 06:46
匿名15 

私自身、切迫早産で4ヶ月産むまで入院しましたから主さんの辛さ解ります。

切迫流産や切迫早産や重症妊娠悪阻で入院だと飲食の制限やらで基本病室内飲食禁止(見舞い客も)が多いですけど…看護師、助産師に相談を!きっと伝えてくれると思います。

自然分娩で入院中のお母さんとは違いますからね
出産後の病室ではおっぱい出るからとお餅やら家族の差し入れとかありましたが

具合が悪く入院しているという事は見舞いの人にも理解してもらわないと!
出産なら差額も払えるけど何ヵ月に渡る入院の切迫ではちょっと経済的に大変ですしね。

• << 27 そうなんですよね、病人のための病室だと思うんです。 私はまだ経過が順調で、今週末に退院の運びとなりそうなんであと3日ほどガマンすれば済むことなんですが、、もうお一方はあまり状態として良くならないらしく入院が長引きそうなんですね。「安静にしてるのになんで?」って。そういう方に心的負担を掛けないでほしいというのもあります。

No.16 13/03/26 07:22
名無し0 

>> 1 親は止めた方が良いですよ。 看護師でしょう 面会は短くと言ってもらえば? そうですね。
実は私自身も先週からの入院でして、看護師さんも入れ替わり立ち替わりしている為、どの看護師さんに声かけたらいいか?わからないところもあります。
親御さんは、過保護な印象ではありますが気さくな方だったので、そちらの方が言いやすいのでは?と考えてしまいました。やはり身内の方はやめた方がいいですかね…

No.17 13/03/26 07:31
匿名17 

俺は、過去に内臓系の疾患で2週間程入院した経験があるけど、隣の入院患者のオッサンにはまいったよ。

兎に角このオッサン屁をこきあがる。毎日毎日、一時間毎にブーブー。然もドリフのコントの様なヴゥー~~って湿った長いおなら。

然も、臭い。激臭!ありえない!いい年こいてあの非常識ぶり!ありえないわ。

• << 28 内臓悪い方のおならって、、想像絶しますね~(。>д<) すいません、笑ってしまいました

No.18 13/03/26 07:34
名無し0 

>> 2 そんな嫌なら個室に移動させてもらえば良いのでは⁉ 私は神経質なので3人部屋の時にすぐ担当医に言い、空きしだい個室にしてもらいましたよ。 できたらそうしたいのですが諸事情あり(;_;)部屋移動できないのが現状です。
私が入ったとき看護師さんから相部屋の説明だけだったので、切迫は個室NGなのか?たまたまあいてなかっただけかもしれないですが。

当のAさんも「個室がよかったんだけど」と家族に漏らしておりました。

No.19 13/03/26 07:39
名無し0 

>> 3 看護師さんに部屋を変えてほしいと相談してみては? 私も切迫早産で入院中、同室の方のすごいいびきや携帯での通話、お見舞いに来る旦那さんが… カップラーメンですか(*_*)本人は気づかないものなんですかね?疑問です。

昨日は旦那さんの落としたお弁当のゴミが私のベッド周辺に落ちていました(*_*)ほんとイライラが募るばかりです。

No.20 13/03/26 07:46
名無し0 

>> 4 そう言う時の為に「面会室」を用意してある所があると思いますが、その病院にはありませんか? 残念ながら談話室がないのです(。>д<)あれば注意しやすかったかもしれません。
余談ですが、売店やランドリー室もないです。
旦那きたとき部屋出て時間潰したいくらいですが、そもそも安静の身なので叶いそうにないです。

No.21 13/03/26 07:53
名無し0 

>> 5 看護師さんに相談します。 言いやすそうな方を探してみようかと思います…
なんだかくだらないことにやきもきしてる自分がばからしく思えてきます(ToT)
この状況がまんしてやりすごすことのできる人いるのかな。
私もともと人にたいして悪い印象ばかり持ってしまう性格なので( ´△`)心が狭いですね

No.22 13/03/26 12:31
名無し22 

私も、言うのは親ではなく看護師さんです。入院患者、入院患者の家族にいうのは、性格悪いですよ。相手は気分害すと思います。
入室の時に挨拶がないのは非常識だと思いますが、それ以外は、病院で禁止されてなければ、常識範囲内だと思います。
例えば、病室で面会のかたの食事や飲食は禁止されてるとか、コンビニ弁当がラーメンとか、夜中に携帯で話してるとか、消灯過ぎても居座る、朝早い時間にくるとかなら、非常識だとは思います。でも、病室内での面会者さんが、食事や飲食禁止じゃないなら、コンビニ弁当を病室内で食べるのはひだとは思わないし、消灯時間になって帰ってくなら普通だと思います。
それが気に入らないのなら、やはり、あなたが個室に移動するしかないのでは?

• << 29 親御さんに相談しようとしたのは嫌な思いをさせようとしたからではありません。言いやすい方を探しただけのことです。 病院としては面会に規則は設けておらず、ただ面会時間が決まっているだけです。規則=常識なのか?が甚だ疑問です。規則になければ何やってもいいんでしょうか。 面会の方が病室で飲食すること自体は、私としてはさほど問題と思っていません。ただ、毎日当たり前のように夕飯食べて長居する=我が家のごとく自由な振舞いとしか思えません。 相部屋だから「お互い様」という気持ちもありますが、その範疇を明らかに超えています。

No.23 13/03/26 12:36
名無し22 

>> 22 訂正します。
面会者さんが、病室内で、食事や飲食を禁止してないなら、病室内でコンビニ弁当やスナック菓子やら買って食べるのは、非常識じゃないと思います。
あと、隣の人が、大きな声で話したり、ぎゃはぎゃはと大笑いしたり、騒いだり、テレビの音が大きかったら、非常識だと思います。

No.24 13/03/26 13:09
名無し6 

>> 23 理屈じゃないのですよ。主さんはその患者と見舞い者が気に入らないのです。誰しもそういうケースはあるでしょう?

No.25 13/03/26 13:18
名無し25 ( ♀ )

私が入院してた時はカーテンで仕切ってたし、挨拶なんて逆にいらないと思ってたので隣の人の家族が来ても気になりませんでした。
勿論消灯時間までいましたが…
でも隣で消灯時間きれてもテレビを見てゴソゴソしたり、消灯時間後に携帯電話で会話したり(禁止されてる)されるのは迷惑でした。
隣の相手がチャラかろうが私には別に関係ないし、ボロボロの身なりを見てほしくもないから逆に挨拶に来られるのが私は嫌です。
病院の規則さえ守っていれば良いんじゃないでしょうか。

• << 30 もちろんカーテンの仕切りはありますよ。でも、あってないようなものじゃないでしょうか?姿こそ見えないけれど、会話・匂いは筒抜け状態です。気にするなと言われても私にはムリ(*_*) すっぴん、パジャマを他人に見られたくないという気持ちはわかります!消灯時間間近ともなれば洗面・おトイレとかその姿でウロつくことにもなるので、顔あわせる確率だって高くなりますよね。仕方のないことですが。

No.26 13/03/26 13:25
名無し25 ( ♀ )

>> 6 自分さえ良ければいい。人に迷惑をかけている事を自覚できない。そういう輩にはムカツクよね。見舞いの帰りに事故って逝っちゃえばいいのに。 読み直してびっくりしました。
最低ですね。

No.27 13/03/26 13:59
名無し0 

>> 15 私自身、切迫早産で4ヶ月産むまで入院しましたから主さんの辛さ解ります。 切迫流産や切迫早産や重症妊娠悪阻で入院だと飲食の制限やらで基本… そうなんですよね、病人のための病室だと思うんです。
私はまだ経過が順調で、今週末に退院の運びとなりそうなんであと3日ほどガマンすれば済むことなんですが、、もうお一方はあまり状態として良くならないらしく入院が長引きそうなんですね。「安静にしてるのになんで?」って。そういう方に心的負担を掛けないでほしいというのもあります。

No.28 13/03/26 14:02
名無し0 

>> 17 俺は、過去に内臓系の疾患で2週間程入院した経験があるけど、隣の入院患者のオッサンにはまいったよ。 兎に角このオッサン屁をこきあがる。毎… 内臓悪い方のおならって、、想像絶しますね~(。>д<)
すいません、笑ってしまいました

No.29 13/03/26 14:21
名無し0 

>> 22 私も、言うのは親ではなく看護師さんです。入院患者、入院患者の家族にいうのは、性格悪いですよ。相手は気分害すと思います。 入室の時に挨拶がな… 親御さんに相談しようとしたのは嫌な思いをさせようとしたからではありません。言いやすい方を探しただけのことです。

病院としては面会に規則は設けておらず、ただ面会時間が決まっているだけです。規則=常識なのか?が甚だ疑問です。規則になければ何やってもいいんでしょうか。
面会の方が病室で飲食すること自体は、私としてはさほど問題と思っていません。ただ、毎日当たり前のように夕飯食べて長居する=我が家のごとく自由な振舞いとしか思えません。
相部屋だから「お互い様」という気持ちもありますが、その範疇を明らかに超えています。

No.30 13/03/26 14:38
名無し0 

>> 25 私が入院してた時はカーテンで仕切ってたし、挨拶なんて逆にいらないと思ってたので隣の人の家族が来ても気になりませんでした。 勿論消灯時間まで… もちろんカーテンの仕切りはありますよ。でも、あってないようなものじゃないでしょうか?姿こそ見えないけれど、会話・匂いは筒抜け状態です。気にするなと言われても私にはムリ(*_*)

すっぴん、パジャマを他人に見られたくないという気持ちはわかります!消灯時間間近ともなれば洗面・おトイレとかその姿でウロつくことにもなるので、顔あわせる確率だって高くなりますよね。仕方のないことですが。

No.33 13/03/26 16:08
名無し33 ( 20代 )

>> 31 削除されたレス 横ですみませんが
自分のことしか
考えていないのは
あなたでは…

注意されたからって
逆に音を大きくしてやりたいとか思いませんよ。
申し訳ないと思うのが普通だと思いますよ。

相部屋で、面会者がずっといるのは迷惑ですよ。

妊婦さんが動けなくて
不安で居るというのを
考慮しても、話し声に気を遣うのは最低限のマナー。
不安なのは主さんだって
同じですよね?

ましてや匂いとかの
するものを食べたりとかは規則云々ではなく
見舞い客側が
当然考慮すべき問題です。

入院してるんですから…

No.34 13/03/26 16:13

>> 33 主さんすみません。
遅れましたが
体調はいかがですか?

大切な時期ですから
どうかお気持ちを
乱されることのないよう
願っております。

私は、やはり
看護士の方にこっそり
ご相談するのが
一番良いと思います。

デリケートな気持ちで
皆さん過ごされていると
思いますので、
親御さんよりは
看護士の方に
そっとメモを渡すとか…

本当はナースステーションとかに行ければいいですが安静ですものね。

あとは主さんの身内の方に代わりに看護士さんに
伝えていただくというのはいかがですか?

半日はストレスが
たまりますね。
お察しします。

• << 38 お気遣いありがとうございます(^_^) 他の方がおっしゃるように、私が部屋変えれば済む話なのですが。なんだか腑に落ちないです。私がいなくなったってこのような振る舞いは続くわけです。 非常識な人がいたら見て見ぬふりするのが普通なんですかね?まだ若いご夫婦は「常識」さえわかっていない気がします。大袈裟ですが、教えてあげるのが年長者の役目ではとも思います。

No.36 13/03/26 16:37

>> 35 いえ、別に
できませんけど(笑)

ただ、その入院してる
新婚さん(多分)が、
22さんのように
気を遣っている意識が
あるかどうかは
わかりませんよ。

スレ内容からして
主さんを
モンスター呼ばわり
するのはどうかと
思った次第ですから。

余計な意見を
申し訳ありませんでした。主さんには
お伝えしましたし、
今後はレスしませんので
怒りをおしずめください。

失礼いたします。

No.38 13/03/26 16:56
名無し0 

>> 34 主さんすみません。 遅れましたが 体調はいかがですか? 大切な時期ですから どうかお気持ちを 乱されることのないよう 願って… お気遣いありがとうございます(^_^)

他の方がおっしゃるように、私が部屋変えれば済む話なのですが。なんだか腑に落ちないです。私がいなくなったってこのような振る舞いは続くわけです。
非常識な人がいたら見て見ぬふりするのが普通なんですかね?まだ若いご夫婦は「常識」さえわかっていない気がします。大袈裟ですが、教えてあげるのが年長者の役目ではとも思います。

No.40 13/03/26 17:05
名無し0 

主です。お一人お一人にレスできず申し訳ありません(*_*)みなさんのご意見、すべて読ませていただいてます。ありがとうございます。

少し事が動きましたので、ご報告します。先程ナースステーションに用があったついでに看護師さんに相談してきました。必ずしも注意できるとは言えないが、様子を見て続くようならお声掛け下さるとの事です!直接の解決には至っていませんが、一歩前進です(^-^)v

No.41 13/03/26 17:27

>> 40 すみません、主さんに
1レスだけお返事
させていただきたく
思います。

そうですね、どなたかが
アドバイスするのが
通常は理想的ですね。

お相手がそれを素直に
聞いてくださるかは
わかりませんが…
昨今、変わった方も
いますしね(>_<)

しかし、この場合は
同室の方が言ったら
角が立つことも、
病院側の方が言うことで
アドバイスを
お相手も聞き入れやすくなるかもしれません。

主さんのお気持ちは
わかりますが、今回は
お互い体調がデリケートな身ですから…

状況がより良くなりやすいやり方でいければいいかなと😄

それに、新婚さんの
妊婦さんが、安定した
精神状況なら
状態も変わっていたかも
しれませんし…

主さんも
お伝えすることへの
ためらいは、いくらか
少なかったのでは
ないですか(´∀`)

私も入院したことも
お見舞いしたことも
幾度もある身です。(>_<)

どうしても相部屋は
難しいです!
お互い不満はあれど、度を超えるかどうかの
問題ですよね。

看護士さんが
よい働きかけをなさることを祈ります。

長々と失礼いたしました。
お大事に😄

• << 43 ありがとうございます!私も全くもって同感です(*´ー`*) 今日も同じように旦那さん部屋に来ましたが、何やら込み入った話してたようでいつもより静かだったり、お弁当持参してなかったりで(なぜか奥さんの病院食食べてましたが…)さほど気にならなかったです。入退室時も奥さんに促されて挨拶していましたし。 何より看護師さんに聞いてもらえたことで、私側が気持ちをおおらかに持てたんじゃないかと思います。 皆さんの助言のおかげです(^_^)ありがとうございます

No.42 13/03/26 17:56
名無し6 

世の中には非常識を非常識と思わない劣悪な連中で溢れているよね。個室ならともかく相部屋で消灯時間まで変な匂いをプンプン漂わせながら菓子をムシャムシャ食べたり他の入室者にお構いないにノックもしないで入って来るなんて日本人のなせる行いとは思えないよね。
そういうのに限っていずれ何らかの犯罪を犯すと相場は決まってる。

No.43 13/03/26 21:36
名無し0 

>> 41 すみません、主さんに 1レスだけお返事 させていただきたく 思います。 そうですね、どなたかが アドバイスするのが 通常は理… ありがとうございます!私も全くもって同感です(*´ー`*)
今日も同じように旦那さん部屋に来ましたが、何やら込み入った話してたようでいつもより静かだったり、お弁当持参してなかったりで(なぜか奥さんの病院食食べてましたが…)さほど気にならなかったです。入退室時も奥さんに促されて挨拶していましたし。
何より看護師さんに聞いてもらえたことで、私側が気持ちをおおらかに持てたんじゃないかと思います。
皆さんの助言のおかげです(^_^)ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少