注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

上の子が赤ちゃんを見られるのを嫌がる

レス42 HIT数 10137 あ+ あ-

匿名さん
13/03/30 21:05(更新日時)

三歳八ヶ月と二ヶ月の子供の母親です。

よく、二人目が生まれると上の子が赤ちゃん返りするって言いますが、うちの場合は私と主人以外が赤ちゃんを抱っこしたり、見たりすると泣いて嫌がります。

親戚や友人が赤ちゃんを見ようとすると上の子が泣いてしまって、ひどいときはかんしゃくを起こして泣き叫びます。

二人目が生まれると上の子のケアを…と聞きますが、私はてっきり私が赤ちゃんを抱っこするのを嫌がるものだと思っていました。
これもよくある事なのでしょうか?

誰かに会うたびに、見たらダメ~!!
抱っこしたらダメ~!!
お母さんが抱っこして、と泣き叫ぶ上の子を叱るべきか、今は上の子の思うようにしてあげるべきか悩んでいます。
泣き叫ぶ度に毎回、説明して言い聞かせていますが、イヤ!と言って聞いてくれません。

タグ

No.1930378 13/03/25 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/25 13:47
♀ママ1 

赤ちゃんを取られちゃうと思うのかな?可愛いですね😌
無理に言い聞かせなくてもいいと思いますよ。一時的じゃないかな?
後は『○○も赤ちゃんの時にみんなに抱っこしてもらったのよ』と赤ちゃんの時の話をしてあげたり。
泣いてるのに無理に他の人に抱っこさせてしまうのは逆効果かな?
『今は上の子が下の子を可愛くてしたかなくて抱っこさせてくれないのよ』と説明したら分かってくれると思います。
一時的だから上の子の好きにさせてあげたら?😄

  • << 3 1さん、ありがとうございます。 やっぱり今は上の子の気持ちを優先させてあげた方がいいんですね。 〇〇も赤ちゃんの時はみんなに抱っこして貰ったんだよ~とは言っていますが、なかなか(^-^; 赤ちゃんの事は可愛くて仕方ないみたいなので、叱るのもどうかなと思ってしまって。 もう少ししたら変わってくるかもしれませんね!ありがとうございました。

No.2 13/03/25 13:48
♀ママ2 

取られると思ってるとか?

よく子供って、自分の物とか隠したり、人に触られたりするの嫌がったりするじゃないですか

そんな感じなんじゃないですか?

ちなみに家の子は、抱っことかそういうのは平気ですが、例えば実家に遊びに行った時とか、下を母に見ててもらい、上と近くのスーパーとか行こうとすると、置いていっちゃダメ!連れて行って!一緒に行く!と、よく泣いてます

本人なりに赤ちゃんを守ってるつもり?なのかな~と

何で抱っこしたり見ちゃダメなのか、聞いてみてはどうですか?

  • << 4 2さん、ありがとうございます。 ママさんの上の子どもさんも少しあるんですね。 自分のものって思っているのかもしれませんね… 理由は聞いたこと無かったかも。 さっそく今日保育園から帰ってきたら聞いてみます! ありがとうございました。

No.3 13/03/25 13:59
匿名さん0 

>> 1 赤ちゃんを取られちゃうと思うのかな?可愛いですね😌 無理に言い聞かせなくてもいいと思いますよ。一時的じゃないかな? 後は『○○も赤ちゃん… 1さん、ありがとうございます。

やっぱり今は上の子の気持ちを優先させてあげた方がいいんですね。

〇〇も赤ちゃんの時はみんなに抱っこして貰ったんだよ~とは言っていますが、なかなか(^-^;

赤ちゃんの事は可愛くて仕方ないみたいなので、叱るのもどうかなと思ってしまって。

もう少ししたら変わってくるかもしれませんね!ありがとうございました。

No.4 13/03/25 14:03
匿名さん0 

>> 2 取られると思ってるとか? よく子供って、自分の物とか隠したり、人に触られたりするの嫌がったりするじゃないですか そんな感じなんじ… 2さん、ありがとうございます。

ママさんの上の子どもさんも少しあるんですね。

自分のものって思っているのかもしれませんね…

理由は聞いたこと無かったかも。
さっそく今日保育園から帰ってきたら聞いてみます!
ありがとうございました。

No.5 13/03/25 15:02
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

うちのもうすぐ3歳の男の子と半年の娘がいます。全く同じです☺
うちは更に僕も○○ちゃん抱っこするのー!って怒るんです(笑)

最近は○○ちゃん色んな人に抱っこされると嬉しいんだよ~じゅんばんばんねって言ってたら収まって来ました✨
「次僕のばんね~」って座ってスタンバってますけど😁

No.6 13/03/25 15:29
匿名さん6 ( ♀ )

誰かに赤ちゃんを取られちゃうと思いがちですが……これ実は、今まで自分が主役だったのに後回しにされ、主役の座を追われた事に対する行動です。少なからず、親の愛情や興味が自分から失なわれ、見知った人も又…と焼きもち半分。
勿論、弟妹を心配する気持ちも少なからず有りますが、実際は、、、、上の子優先で子育てしていると思いますが、上の子に愛情が生まれる前と変わらない事をたくさん感じさせてあげて下さい。

No.7 13/03/25 22:35
♂♀ママ7 

赤ちゃんより僕を見て👀という感じではありませんか?

パパとママは赤ちゃんを世話しなくちゃいけないってわかってるから我慢してるんですよ。

ウチは二人目が生まれたとき、私の両親は上の子優先で下の子は全くと言っていいほど抱っこしませんでした。

もうすぐ4歳と2歳になりますが今はどちらも可愛がられてます。

差別するつもりはなくてもどうしてもみんな赤ちゃんに目がいっちゃうと思うので、ご親戚やお友達がうまくフォローしてくれるといいですね。

No.8 13/03/25 22:46
匿名さん8 ( ♀ )

私も、赤ちゃんに主役を奪われて、寂しいんだと思います。
みんなの注目を集めたくてオーバーに泣いてるのかも。

うちの子は目をつぶって歩いたり、写真に写ったりする時期ありました。
赤ちゃんのいる事実を見たくないって感じです。

上のお子さんをいっぱい抱っこして、ほめて、可愛がってあげましょう。
そのうちおさまります。

No.9 13/03/26 00:59
匿名さん9 


ほっときゃいいんだよ

親が子供に遠慮して どうすんだよ(笑)

泣きたきゃ勝手に泣け

いつまで赤ちゃん扱いすんの?

寂しくないように兄弟を作ってやってんのに
肝心の上の子は関心が自分から逸れて寂しいと泣く

なんじゃそりゃ(笑)

  • << 12 兄弟作ってやってんのにって随分恩着せがましい言い方ですね。 生んだのは親の意思ですよ。 子供に対しての遠慮じゃなくて、思いやりや愛情だと思う。 9さんが人の親でない事を願いたい。

No.10 13/03/26 01:16
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

上の子の赤ちゃんの頃から今までの写真を一緒に見て色々思うことをお話ししてみてはどうですかね。

No.11 13/03/26 04:51
♂ママ11 ( 30代 ♀ )

上の子にとって、下の子が産まれることがどれくらいショックか例えた話で、『奥さんにとって、旦那さんが突然愛人を連れてきて、「今日から一緒に住むからよろしく。今日から俺はふたりのものだから、仲良く暮らすように。」って言われるくらい』と聞いたことがあります。

確かに感覚は似ている気がすると思って、それからはなるべく長男に優しくしようと思いました。

No.12 13/03/26 06:35
通りすがり人 ( 30代 ♀ MucvF )

>> 9 ほっときゃいいんだよ 親が子供に遠慮して どうすんだよ(笑) 泣きたきゃ勝手に泣け いつまで赤ちゃん扱いすんの? … 兄弟作ってやってんのにって随分恩着せがましい言い方ですね。

生んだのは親の意思ですよ。

子供に対しての遠慮じゃなくて、思いやりや愛情だと思う。

9さんが人の親でない事を願いたい。

  • << 15 分かっとらんね(笑) 親が一人っ子じゃ可哀想、上の子が寂しくない様にって考えて産んだにも関わらず、上の子の様子が変ですって悩む事が意味不明って事 だから ほっときゃいんだよ 兄弟なんて勝手にルール決めて勝手に喧嘩したり仲良くしたりすんだから、下手に親が干渉せんでもいんだよ 偽善ぶって良い母親になる必要なんか全くない!! 情報に流されすぎなんだよ(笑) やれ、下の子が出来たら上の子は抱きしめてやれだの、世間は言っとるみたいやけど、甘えたきゃ自分から飛び込んで来いって教えりゃいんだよ 親子で遠慮して、家族ごっこか?っつーの(笑)

No.13 13/03/26 10:10
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

我が家も上の子が三歳の時に次の子が生まれたとき回りの人たちに見ないで!って泣いてました。
焼きもちというより取られちゃうって思ったみたい
大丈夫だよ
誰にもあげないからねって話しました
三人目が生まれたときには二人がベビーカーに覆い被さって大変でしたがね(笑)

大人って,「可愛いね。もらっちゃおうかな」って言うでしょう
そんな事を言われた日にはギャンナキでしたよ

普段からお世話もさせて大切にしましょうと言い聞かせてました
回りの人達はそれほど気にはしていないと思いますよ
ママが気持ちを代弁してあげたら

赤ちゃんが大好きで心配してくれてありがたいですって

No.14 13/03/26 10:52
匿名さん14 

赤ちゃんを

とられるという感情

ではなくて、

焼きもちや、嫉妬だと思います。

ご両親は

仕方ないとして、それ以
外の他人に、


赤ちゃんを

可愛いと思って欲しくない、

自分を一番可愛がって

ほしいという感情だと

思います。

No.15 13/03/26 11:54
匿名さん9 

>> 12 兄弟作ってやってんのにって随分恩着せがましい言い方ですね。 生んだのは親の意思ですよ。 子供に対しての遠慮じゃなくて、思いやりや…
分かっとらんね(笑)

親が一人っ子じゃ可哀想、上の子が寂しくない様にって考えて産んだにも関わらず、上の子の様子が変ですって悩む事が意味不明って事

だから ほっときゃいんだよ

兄弟なんて勝手にルール決めて勝手に喧嘩したり仲良くしたりすんだから、下手に親が干渉せんでもいんだよ

偽善ぶって良い母親になる必要なんか全くない!!

情報に流されすぎなんだよ(笑)

やれ、下の子が出来たら上の子は抱きしめてやれだの、世間は言っとるみたいやけど、甘えたきゃ自分から飛び込んで来いって教えりゃいんだよ

親子で遠慮して、家族ごっこか?っつーの(笑)



  • << 17 解っていないのは、間違いなく貴女。
  • << 18 そういうのを「放置」って言うんですよ。 子供だって遠慮します。 結構考えてます。 空気も読みます。 それを親がほったらかしにして、汲み取ってやらず、「甘えたいなら勝手に来ればいーだろ」だなんて… あなたコミュ障ですか?
  • << 42 うわ 面白い意見! すごく軽くなります 私が癒されました(笑) うちも上が2歳半 下が一歳の男児二人です 上は上なりに我慢があり 下も下なりに色々あり お互いのやり合いを見ながら 「兄を(又は弟を)成長させてくれてありがとうね~」と笑っています どうしても悩むのは母親として当たり前で、 間違ってるんじゃないかな? もっと、上手に育ててあげたい なんていう気持ちは普通に心にあります だからこそ、「子供目線」を失いがちなんですね、皮肉な事に… 考え過ぎてしまうので、 軽くなる考えは取り入れていかないと 本当に、本末転倒になりそうだと 私は、思います。 お互いに頑張って母ちゃんやっていきましょう!(^^ゞ お母さんてカッコイイ仕事よね❤

No.16 13/03/26 16:35
匿名さん16 

ありました、ありました。
「見ないで」「さわらないで」「お世話しないで」 

かわいいですよね。
一時ですよ。

赤ちゃんかわいいね。
みんな取らないよ。
みんなにお世話してもらったら強くて優しい子になるんだよ。 
あなたみたいに。 

でOK。

No.17 13/03/26 16:39
匿名さん6 ( ♀ )

>> 15 分かっとらんね(笑) 親が一人っ子じゃ可哀想、上の子が寂しくない様にって考えて産んだにも関わらず、上の子の様子が変ですって悩む事が… 解っていないのは、間違いなく貴女。

No.18 13/03/26 18:26
♂♀ママ18 

>> 15 分かっとらんね(笑) 親が一人っ子じゃ可哀想、上の子が寂しくない様にって考えて産んだにも関わらず、上の子の様子が変ですって悩む事が… そういうのを「放置」って言うんですよ。

子供だって遠慮します。
結構考えてます。
空気も読みます。

それを親がほったらかしにして、汲み取ってやらず、「甘えたいなら勝手に来ればいーだろ」だなんて…


あなたコミュ障ですか?

No.19 13/03/26 19:02
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

9は何言ってんの(笑)

ルール?
三歳と二ヶ月にルールなんてない


今が大事な時なのがわからないかなぁ


ルールって(笑)


上の子は
自分を見てほしいんだよ

今まで自分にきていた愛情が
親も他人からも薄れてきたように感じる時

赤ちゃんとらないでじゃなく
コッチを見て~だと思うよ


今突き放してどうすんの

親が愛さないでどうするんだ

No.20 13/03/26 20:09
匿名さん20 ( ♀ )

子どもはいつまでも親に愛情を注いで欲しいものよ。自分自身がそうでした。
今は祖の立場ですが。

9さんは愛されなかったのかな?
兄弟姉妹だけでうまくやってきた子どもだったのかな。

No.21 13/03/26 20:41
匿名さん9 


ウケるね(笑)

三人目が出来たらどーすんの?

上の子、二番目の子、どの順番で受け入れるん?

やっぱ上の子が優先か?

二番目の子の感情は理解出来るのか?

上の子は一番に産まれ、間違いなく沢山の人間に愛されただろ?

次は二番目の子でいいじゃねーか(笑)

産まれた順に愛してんだから可哀想もクソもないだろ

突き放せとか言ってないし(笑)

子供に親の愛情を疑わすな

  • << 26 あんたの子どもじゃなくてよかったと心底思うよ(笑)
  • << 27 9…この自己中に子供がいないならいいけど。完全に親の都合で勘違いしてる。 そりゃどうしても順番になる。 でも子供の感情を全く理解しようとしないで3人育てるのと、上の子の気持ちを理解しようと努力した上で3人育てるのは大違い。 9のように子供の感情を全く理解しようとしないでほったらかしにするやつの子供は、どこか寂しい思いを抱えながら親の前では平気な顔するんだ。 立派な親ヅラして偉そうなこと言ってるけど、そんなに素晴らしい親なんだろうね?9は…
  • << 33 三番目産まれたら、二番目の子供優先。三人兄弟の真ん中は立場過酷です。 赤ちゃんを大切にするのは勿論だけど、自分より弱い者小さき者をかばい守り慈しむ気持ちを育てるためにも、上の子に愛情を真っ先に伝えて感じさせなければ、優しさなんて なかなか育たないですよ。親は無くても子は育つ。この言葉の意味を、9さんは少し間違えてる気がします。

No.22 13/03/26 21:20
匿名 ( Oqy4e )


9はスルーで!(b^ー°)

No.23 13/03/26 21:24
匿名さん23 ( ♀ )

上のお子さんをたくさん抱きしめて可愛がってあげてください。

上のお子さんは、歳の割に大人な気がしますが、でも、それは本心の裏返しと思います。





No.24 13/03/26 21:53
匿名さん24 ( ♀ )

9は間違いなく♂

No.25 13/03/26 23:34
匿名さん25 

かわいいですね。赤ちゃんを取られるのかと思ったんですね。
お姉ちゃんの自覚が芽生えてきたんですね。
小さなお母さんにまかせておきましょうよ。

No.26 13/03/26 23:39
♀ママ26 ( 20代 ♀ )

>> 21 ウケるね(笑) 三人目が出来たらどーすんの? 上の子、二番目の子、どの順番で受け入れるん? やっぱ上の子が優先か? … あんたの子どもじゃなくてよかったと心底思うよ(笑)

No.27 13/03/27 23:52
ギャビー ( 20代 ♀ SgTXF )

>> 21 ウケるね(笑) 三人目が出来たらどーすんの? 上の子、二番目の子、どの順番で受け入れるん? やっぱ上の子が優先か? … 9…この自己中に子供がいないならいいけど。完全に親の都合で勘違いしてる。
そりゃどうしても順番になる。
でも子供の感情を全く理解しようとしないで3人育てるのと、上の子の気持ちを理解しようと努力した上で3人育てるのは大違い。

9のように子供の感情を全く理解しようとしないでほったらかしにするやつの子供は、どこか寂しい思いを抱えながら親の前では平気な顔するんだ。
立派な親ヅラして偉そうなこと言ってるけど、そんなに素晴らしい親なんだろうね?9は…

No.29 13/03/28 00:49
ギャビー ( 20代 ♀ SgTXF )

>> 28 いやあるよ?
皆さんも私もそういうことを言ってるんじゃなくて。文章や人の感情の理解能力が乏しいのかなぁ?

上の子も下の子も愛情のかけかたは同じ。上の子ひとりの時は当然だけ愛情は独り占めだし、時には夜泣きやイタズラにイラっとしたり憎く思えたり。
下が産まれると次は順番で上の子にかけたように愛情をかける。その間は当然上の子が今までより寂しくなるわけで…それはしょうがないことだよね。兄弟がいるってことはそういうこと。その分兄弟がいるほうが楽しいこともある。

でも小さいうちは理解できない。兄弟がいきなりできた、寂しくないように親が作ってくれた、いろんな感情がごちゃまぜで泣くしかできないけど親に無視されてもしょうがないか!って思える子供がどこにいる?

聖母じゃないよ、母親だよ。上の子が下の子を突き飛ばしたり叩いたり、でも親のみてないところでは心配してたり抱きしめてたり…。

親が思ってる以上に小さい子供の心は複雑で純粋で傷付きやすかったり嬉しかったりするんだよ。よーく子供を見てたら分かるでしょーが。
兄弟できて構ってもらえなくなるのは当たり前。だからって泣いて理解してもらおうとしてるのをほっときゃいいっていうのは、違うと思うけどね!

No.30 13/03/28 01:11
匿名さん9 

>> 29
だから言ってんだろ?

泣くやつはほっとけ

甘えたきゃ甘え方を教えてやりゃいいだけじゃねーの?

って言ってんだよ

親が簡単に手を差し伸べたら調子に乗って所構わず泣くガキになる

弱い者が優先なのは馬鹿でも分かるよな?

家族で一番弱いのは赤ちゃんだろうが

甘やかすのと甘えさせるのとは意味が違うだよ

親が教えねぇで誰が教えるんだよって話し

  • << 36 言葉遣いから直した方がいいのではないでしょうか? あなた自信がきちんと教育されてないのにとやかく言っても誰も聞いてくれませんよ。
  • << 37 何歳ですか?中学生ですか? 本当に言葉の使い方がなってませんね。 あなたのような方は、レスする資格ありませんよ。 まずは言葉使いから習い直して、 そして出直してください。 横レスすいませんでした。
  • << 38 わかるよ。

No.31 13/03/28 01:48
ギャビー ( 20代 ♀ SgTXF )

>> 30 これこそが無駄なやりとり。
→甘えたきゃ甘え方を教えてやりゃいいだけじゃねーの?
→親が教えねぇで誰が教えるんだよって話し

そんな話してました?

じゃあつべこべ言ってないであなたから主さんに、上の子にどう甘え方を教えるのかを教えてあげてよ。
それを聞いてるスレなんだから。

全く、自身のレス一つめから順に読み返してみて…支離滅裂でほんとにコミュニケーションできない人、会話成立しない人だねー
主さんのスレなのに
こんな不毛なやりとりがあってごめんなさい

No.32 13/03/28 11:18
通行人32 ( 30代 ♀ )

すみません。話を折るようで申し訳ないんですが、かんしゃく ってなんですか?

No.33 13/03/28 11:38
匿名さん6 ( ♀ )

>> 21 ウケるね(笑) 三人目が出来たらどーすんの? 上の子、二番目の子、どの順番で受け入れるん? やっぱ上の子が優先か? … 三番目産まれたら、二番目の子供優先。三人兄弟の真ん中は立場過酷です。
赤ちゃんを大切にするのは勿論だけど、自分より弱い者小さき者をかばい守り慈しむ気持ちを育てるためにも、上の子に愛情を真っ先に伝えて感じさせなければ、優しさなんて なかなか育たないですよ。親は無くても子は育つ。この言葉の意味を、9さんは少し間違えてる気がします。

No.34 13/03/28 11:52
匿名さん34 



いるいるそんな子供(*^^*)
可愛いよ!主さんの子供(^^)

きっと自分をみて!っていうアピールか
赤ちゃんをとられたくないんだよ
イイコじゃない(^^)
まだ3歳だもん!
手がかかる子供かもしれないけど
子育て頑張って下さい(*^^*)

No.35 13/03/28 16:30
匿名さん35 

赤ちゃんがかわいそう。

たくさんの人に抱っこされたり可愛がられたりできないですね。

No.36 13/03/28 16:52
♀ママ26 ( 20代 ♀ )

>> 30 だから言ってんだろ? 泣くやつはほっとけ 甘えたきゃ甘え方を教えてやりゃいいだけじゃねーの? って言ってんだよ … 言葉遣いから直した方がいいのではないでしょうか?
あなた自信がきちんと教育されてないのにとやかく言っても誰も聞いてくれませんよ。

No.37 13/03/28 18:22
♂♀ママ37 

>> 30 だから言ってんだろ? 泣くやつはほっとけ 甘えたきゃ甘え方を教えてやりゃいいだけじゃねーの? って言ってんだよ … 何歳ですか?中学生ですか?
本当に言葉の使い方がなってませんね。
あなたのような方は、レスする資格ありませんよ。
まずは言葉使いから習い直して、
そして出直してください。

横レスすいませんでした。



No.38 13/03/28 21:15
匿名さん35 

>> 30 だから言ってんだろ? 泣くやつはほっとけ 甘えたきゃ甘え方を教えてやりゃいいだけじゃねーの? って言ってんだよ … わかるよ。

No.39 13/03/28 22:13
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

9番さんの言ってることすごく分かる。

No.40 13/03/28 22:33
♂♀ママ40 ( 30代 ♀ )

9番さんの言い方は乱暴で不快だけれど、
納得は出来ます。

3人以上の兄弟の例がよくわかりました。

上の子フォローしろって言われても、何だかんだと赤ちゃん優先。当たり前だよね、一人で何も出来ないんだから。
母親は神ではない。
万能でもない。

ほっとく気持ちはないけれど、ほっとかざるをえないのが現状。

No.41 13/03/30 12:01
匿名さん41 

きっと孫目当てだよ
私の母親も私だけじゃ一緒に出掛けないけど娘が一緒だと大喜びで飛んで来ます

電話でも私の時はいつもの声、娘だと優し~い高い声になります

嫌いとかそんな事じゃないので心配しないでね

No.42 13/03/30 21:05
通行人42 

>> 15 分かっとらんね(笑) 親が一人っ子じゃ可哀想、上の子が寂しくない様にって考えて産んだにも関わらず、上の子の様子が変ですって悩む事が… うわ

面白い意見!


すごく軽くなります

私が癒されました(笑)

うちも上が2歳半
下が一歳の男児二人です


上は上なりに我慢があり

下も下なりに色々あり

お互いのやり合いを見ながら

「兄を(又は弟を)成長させてくれてありがとうね~」と笑っています


どうしても悩むのは母親として当たり前で、
間違ってるんじゃないかな?
もっと、上手に育ててあげたい


なんていう気持ちは普通に心にあります

だからこそ、「子供目線」を失いがちなんですね、皮肉な事に…

考え過ぎてしまうので、
軽くなる考えは取り入れていかないと

本当に、本末転倒になりそうだと

私は、思います。

お互いに頑張って母ちゃんやっていきましょう!(^^ゞ

お母さんてカッコイイ仕事よね❤

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧