注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

人間観察が趣味の人

レス17 HIT数 389 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/01/19 16:28(更新日時)

最近仲良くなった男性が、「人間観察が趣味」と言ってました。

LINEでよく、
「今電車降りてった高校生の髪型が派手であれが許されるの?って思う」
とか、
「今降りてった子、めっちゃ可愛い子なのに(超頭いい大学)に降りてった。他はチー牛だらけなのにw」
とか
謎の実況をされます……。

他にも、近くで喋っていたグループの会話を聞いて「あの人たちってどういう関係なのかな?会話の内容からして〜…」
とか考察してたり……

正直結構引いてます(汗)

人間観察が趣味の人って何が楽しいんですか?
自分にはちょっと理解できないので教えて欲しいです……。
たまにジロジロ見てくる人がいたりしますけど、そういう人も人間観察が趣味なんでしょうか。
私があまりにも変な見た目をしてたのかもしれませんが。

別に直接相手に、人間観察をやめろとは言いませんが、あからさまにジロジロ見られると気分が悪いです。
人間観察の実況とかされても反応に困ります……。

ちょっと愚痴みたいになりました。すみません。

No.3455198 22/01/16 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/16 13:43
匿名さん1 

評論家ほどズルい奴らは居ないってね。
まあ、大きなお世話だよね。
そいつには何の関わりもないのに。

巻き添えで恨まれる前に縁を切ることをオススメします。

• << 7 いや〜ほんとに、気持ち悪いなあって思っちゃいます(汗) 電車とかで一緒にいる時に、 周りの人をジロジロ見たりしないで欲しい……。 無意識にやってるみたいです(汗) 距離を起きたくなってきたのでそうすることにします……

No.2 22/01/16 13:48
初心者さん2 ( 10代 ♀ )

こんにちは。学生です。
人間観察実況されても、
確かに困りますね…😅
私は、人間観察が、人より得意な方だと思ってます。
頭の中で、「あの人はあーゆう人かぁー」とか、「へぇーあの人はこんな人か…」みたいな。
さすがに誰かに実況はしないですが(笑)
何が楽しいかとかは分かりませんが、
私としては、クラスにいる子の人間観察をしてます(現在学生です🙏)。
私、人見知りだったり話しかけられるとパニックになるので、
この人なら話しかけやすそう、とか…あの人は気が強そうだから話しかけづらいなぁ…とか。
そういうのを観察してます。

とりあえず、私の人間観察の話をしときます。(><)
…回答になってなくてすみません💦

• << 8 人にベラベラと話さないならいいと思います。 勝手に観察して勝手に人に話すって、ただ一面を観察しただけで妄想して考察してその人のことをわかった気になってしまっている気がして怖いんですよね。 心の中で完結してくださると私としては助かります笑 あと、あまり見てることをバレないようにしてください……笑

No.3 22/01/16 14:11
匿名さん3 

良い年してそんな低レベルな話題する人嫌だな。

あと人間観察じゃなくて女性観察ですよね。

• << 9 男女関係なく実況してきます(汗) どちらにしろ私とはちょっと合わないですね…… 話聞いてて何が面白いのか分からないし、気持ち悪くて……

No.4 22/01/16 14:11
匿名さん4 

主さんに同感です。
人間観察ってが趣味って何なんですかね笑

自分に自信がなかったり、寂しがり屋だったり、そういう話題でしか人と話せない感じがしますね。

見てるだけで変なトラブルに巻き込まれることも多いこの世の中にそういう行動や言動、怖いですね。
それに見られる側からしたら、見られてるだけで嫌な気持ちになりますよね。

• << 10 最近やたらLINEしつこいので寂しがり屋なのかもしれませんね。 楽しい話題が無いのなら連絡してこないで欲しいです……最近ちょっとウンザリしてます泣 見られてるのが明らかに分かるのが不快です。 よくあんなにジロジロ見れるなと……。 一緒に居るのが恥ずかしくなるので距離を置こうと思います(汗)

No.5 22/01/16 14:22
匿名さん5 ( ♀ )

どう思おうが勝手だけど、それを実況されるのは嫌だなー。それしか話題無いの?って思う。
今度は主さんがその男性が人を観察している姿をよく観察したらいいよ。常にキョロキョロしていたりとか、話をしていても上の空とか、きっと何か特徴かがあるはず。そしてそれを伝えてみたら?

• << 11 はい。観察される側になるのは正直不快ですが、バレない程度にやってくれ……と思います。 今考えると、 電車とかだと特にキョロキョロしたりじっと誰かを見てました汗) 私まで同じだと思われたくないので、縁を切ろうと思います。

No.6 22/01/16 14:27
ゴシップ好きさん6 

芸能人を使ってゲームしてます

No.7 22/01/16 14:49
おしゃべり好きさん0 

>> 1 評論家ほどズルい奴らは居ないってね。 まあ、大きなお世話だよね。 そいつには何の関わりもないのに。 巻き添えで恨まれる前に縁を切る… いや〜ほんとに、気持ち悪いなあって思っちゃいます(汗)
電車とかで一緒にいる時に、
周りの人をジロジロ見たりしないで欲しい……。
無意識にやってるみたいです(汗)

距離を起きたくなってきたのでそうすることにします……

No.8 22/01/16 14:52
おしゃべり好きさん0 

>> 2 こんにちは。学生です。 人間観察実況されても、 確かに困りますね…😅 私は、人間観察が、人より得意な方だと思ってます。 頭の中で、「… 人にベラベラと話さないならいいと思います。
勝手に観察して勝手に人に話すって、ただ一面を観察しただけで妄想して考察してその人のことをわかった気になってしまっている気がして怖いんですよね。

心の中で完結してくださると私としては助かります笑

あと、あまり見てることをバレないようにしてください……笑

• << 14 こんにちは! ですね😅 大丈夫です、心の中で完結してますし、あからさまにはジロジロ見てないです!! 確かに、よく分からないことをペラペラ分かったように話すのは怖い感じがしますよね…笑 私も気をつけます(。-_-。) 返信ありがとうございます🙏

No.9 22/01/16 14:53
おしゃべり好きさん0 

>> 3 良い年してそんな低レベルな話題する人嫌だな。 あと人間観察じゃなくて女性観察ですよね。 男女関係なく実況してきます(汗)

どちらにしろ私とはちょっと合わないですね……
話聞いてて何が面白いのか分からないし、気持ち悪くて……

No.10 22/01/16 14:55
おしゃべり好きさん0 

>> 4 主さんに同感です。 人間観察ってが趣味って何なんですかね笑 自分に自信がなかったり、寂しがり屋だったり、そういう話題でしか人と話せな… 最近やたらLINEしつこいので寂しがり屋なのかもしれませんね。
楽しい話題が無いのなら連絡してこないで欲しいです……最近ちょっとウンザリしてます泣

見られてるのが明らかに分かるのが不快です。
よくあんなにジロジロ見れるなと……。
一緒に居るのが恥ずかしくなるので距離を置こうと思います(汗)

• << 12 関わらないことはおすすめです。 おかしな人と一緒にいるとマイナスのオーラを無意識に受けるので。
  • << 16 主と関わりたい、話したいって思ってるけど、何話したらいいか分からないからそんな話してくるんじゃないですかね。 まあ、でもそんな話題を振ってくるってことは昔からそういうことを考えたり、発言したりする人なんだと思います。 そういう人にははっきり物事伝えても効果なかったりするので、無視が一番ですよ。

No.11 22/01/16 14:57
おしゃべり好きさん0 

>> 5 どう思おうが勝手だけど、それを実況されるのは嫌だなー。それしか話題無いの?って思う。 今度は主さんがその男性が人を観察している姿をよく観察… はい。観察される側になるのは正直不快ですが、バレない程度にやってくれ……と思います。

今考えると、
電車とかだと特にキョロキョロしたりじっと誰かを見てました汗)
私まで同じだと思われたくないので、縁を切ろうと思います。

No.12 22/01/16 15:37
匿名さん3 

>> 10 最近やたらLINEしつこいので寂しがり屋なのかもしれませんね。 楽しい話題が無いのなら連絡してこないで欲しいです……最近ちょっとウンザリし… 関わらないことはおすすめです。

おかしな人と一緒にいるとマイナスのオーラを無意識に受けるので。

No.13 22/01/16 15:44
ゴシップ好きさん6 

人のふり見て我がふり直せ

No.14 22/01/16 17:44
初心者さん2 ( 10代 ♀ )

>> 8 人にベラベラと話さないならいいと思います。 勝手に観察して勝手に人に話すって、ただ一面を観察しただけで妄想して考察してその人のことをわかっ… こんにちは!
ですね😅
大丈夫です、心の中で完結してますし、あからさまにはジロジロ見てないです!!
確かに、よく分からないことをペラペラ分かったように話すのは怖い感じがしますよね…笑
私も気をつけます(。-_-。)
返信ありがとうございます🙏

No.15 22/01/17 00:02
おしゃべり好きさん15 

その男性の場合、人間観察というよりあらさがしが趣味って感じがします。

私も人間観察が趣味ですが、どちらかというと「見た目等どんな人がいて、どんな行動とをる人がいるのか」を観察してその言動を知識というか記憶の中にとどめておくだけで、他人に話すなんてことはしません。

何が面白いかといえば「十人十色っていうけど本当だな」っていうのがわかるのが面白いんだと思います。

• << 17 私も同じです。いろんな人がいるもんだなあ、というのがおもしろいので人間観察好きですよ。 そして、ざつな言葉遣いの女の人を見ると(きれいなのにもう少し言葉に気をつければいいのに。もったいないな)とか思ってしまいます。 私は言葉遣いを気をつけているので。 そして態度の悪い人がいると(私はしてないよね?気をつけよう)とか、他の人を見て、自分を省みるようにしてます。 でも、やはり「十人十色っていうけれど本当だな〜」と同じように思いますね。

No.16 22/01/17 02:06
匿名さん4 

>> 10 最近やたらLINEしつこいので寂しがり屋なのかもしれませんね。 楽しい話題が無いのなら連絡してこないで欲しいです……最近ちょっとウンザリし… 主と関わりたい、話したいって思ってるけど、何話したらいいか分からないからそんな話してくるんじゃないですかね。

まあ、でもそんな話題を振ってくるってことは昔からそういうことを考えたり、発言したりする人なんだと思います。

そういう人にははっきり物事伝えても効果なかったりするので、無視が一番ですよ。

No.17 22/01/19 16:28
癒やされたいさん17 ( ♀ )

>> 15 その男性の場合、人間観察というよりあらさがしが趣味って感じがします。 私も人間観察が趣味ですが、どちらかというと「見た目等どんな人がい… 私も同じです。いろんな人がいるもんだなあ、というのがおもしろいので人間観察好きですよ。

そして、ざつな言葉遣いの女の人を見ると(きれいなのにもう少し言葉に気をつければいいのに。もったいないな)とか思ってしまいます。

私は言葉遣いを気をつけているので。

そして態度の悪い人がいると(私はしてないよね?気をつけよう)とか、他の人を見て、自分を省みるようにしてます。

でも、やはり「十人十色っていうけれど本当だな〜」と同じように思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する