注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

人間関係いつもうまくいかない

レス6 HIT数 3242 あ+ あ-

匿名
13/03/25 10:03(更新日時)


人にたいしての好き嫌いがはっきりしているせいか
一度嫌いになると好きになる事はないです。
むしろどんどん相手の嫌な部分ばかり目立ち益々嫌いに。

今新しい職場で働いているんですがやっぱりうまくいかないんです
ダメダメ否定されたりばかにされたような腹立つ口調だと
カッとなってしまうんです
言い返したりはしないけど
もういいや!ってなります
やる気を失せさせます
前の職場の上司も大嫌いで会社を辞めました

考えてみたら学生時代からいつも人が苦手でした
解決策ありますか?
嫌いな人間の共通点として
細かい、こだわりが強すぎる、それを押し付けてくる、自分の思い通りにならない部下を打ちのめす
そんな人間が特に嫌いです…

No.1929719 13/03/23 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/24 00:23
社会人1 ( ♀ )

嫌いな上司も 仕事が出来る部下は大切にしてくれる。

認めさせてやるー😤


ちなみに私にも部下がいるので

好き嫌い無しに出来る子は大切にしてるよ。

No.2 13/03/24 01:47
社会人2 

まぁ仕事って
細かい事の積み重ねだし…
こだわりと言うか常に疑問を持って仕事しないとミスに繋がるしね部下のミスを注意するのも上司の仕事ですから…


自分の思う通りには行かない物です。

No.3 13/03/24 02:21
匿名3 

確かに人間関係にストレスを感じることが多そうですね。


新しい環境なら、まずはその環境に慣れるまでは、下手に、謙虚に、『教えてください』というスタンスでね。

態度は大事です。

例えば態度によって上司が部下に嫌悪感を抱き、部下も上司に嫌悪感をいだき…負のループにはまります。


あとは相手を尊重すること。理解しようとすることです。
自分には理解できない言動でも、視点を変えると短所が長所になります。

少しでも尊敬できる部分を見つけ、できればそれを相手に伝える。
伝えるまでいかなかったとしても、態度に表れます。


コミュニケーションは鏡だと思っています。

主さんが相手を尊重すれば相手の方も主さんの意見を尊重するかと思います。

嫌いなタイプの上司、主さんと似ているところないですか


No.4 13/03/24 12:19
匿名0 

皆さんありがとうございます
嫌いな上司
たしかに嫌な部分似ているかもしれません…
いい部分探してみようと思います

自分にとって都合いい人が上司ってスキですよね…
人間みんなかな…

No.5 13/03/24 23:34
名無し5 

そうゆう性格の人間は、だいたいの人は嫌いだから、あなたは普通だよ、嫌って仕方ない性格なんだもん、わたしもそうゆう人間は、嫌いだもん(笑)だいたい周りの人も嫌ってるんじゃないかな、あなたが悪くなくてそうゆう性格の人の性格が悪いんだもん(笑)

No.6 13/03/25 10:03
匿名6 ( ♀ )

なんで日本人はそおいう上司に関してきれいごとばかり言うんだろうね😅

新人たって子供じゃない、大人なんだ。
だから本当の事言って良いと思う。

私もそんな先輩、上司は大嫌いだ(笑)😁
ついでに言うなら、主さんが嫌われたからって、主さんが無能かどうかなんて関係ない。

そんな奴は自分勝手だ。
会社に雇われて『上司』という義務を命じられているのに、勝手に都合の良い部下ばかりを残そうとしている。これが嫌な上司の全てだよ。

上司がいじめる(≒追い出しに掛かる)のは、都合の悪い人間だ。
それは、二通り。
まずは、皆の足を引っ張る程に無能な人間。これは分かり易い。
新人とは言え、あまりに敬語や受け答えが出来ない、覚えが遅い、ちょっとした暗黙ルールに本気で疑問を持ち反論がしつこい、等。そんな人間は社内の噂にも登るし、自分が指導責任を言われるから都合が悪い。

もう一つは、存在そのものが自分と合わず、感情的に嫌いな人間。
学歴が良い・悪い、年下上司・年上部下、チャラい・上等ぶる、若くして離婚を繰り返す・独身が長い、
あと女性(最近には男も女々しいから多い)に多いのが、
「派手でチャラいから嫌い」「地味で真面目だから嫌い」
と言った、一種の毛嫌いだ。これは大昔からある。
でも大抵は、いじめる先輩側こそが被害妄想だったりする。

これらは厄介だ。
前者は、努力をすればある程度は解決出来るが、一度目をつけられると撤回は難しい。後者はもっと厄介。

そこで新人かん側の解決方法だが、正直、そこに居たいかい!?
そこに居て、確実にあなたのキャリアに繋がるなら我慢する価値あります。
でも、生活のためとか、何か仕事しなきゃならないからとか、そんな理由なら他を探した方がいい。
なぜなら、いじめる対象は≒首切り対象だから。
そんな場所では、あなたの能力は活かせない。
撤回するにはもう遅い。
他で、目をつけらないようにやり直すのが最良だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧