注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

同族嫌悪なの⁉

レス6 HIT数 3571 あ+ あ-

匿名
13/03/22 22:48(更新日時)


ぶりっこで男に媚びてかわいくないのに変に自信ある
強引だからか男を自分の物にするのも得意。
そういう根拠のない自信から優越感に浸ったり自慢ばかりしていたり
彼女には本当にうんざりします。

私は彼女見てるとイライラします。嫌いだから
いくら自分よく上っ面だけ着飾りよく見せても本性の悪さはお見通し

私はぶりっこでもないし媚びたりもできない
私はなんで彼女にイライラするのか
自分でもわかりません

No.1929225 13/03/22 16:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/22 17:38
社会人1 ( ♀ )

同族嫌悪とは別に、基本人間は『自分に禁じている事』をやってる相手に嫌悪感を抱くそうです。

例えばブリッコの場合。
本当に『ブリッコはみっともなくて下らなくて馬鹿らしい悪い事』と思っていたら、当然自分はやらないし、やりたくもないし、羨ましくもありません。
つまり、自分に禁じる必要がない。
いちいち禁じなくても、やりたくもないし、やらないから。

だから本当にブリッコを嫌ってる人は、ブリッコにあまり嫌悪感は湧きません。

例えば、超ド派手で超露出の多い、下着みたいな服を着てる人がいたとします。
もう周りがギョッとするくらいの露出…下手すりゃ捕まるレベルの露出です。男達は皆、目をギラギラさせて嘗め回すように見てます。

どうでしょう。ブリッコに抱くような嫌悪感や苛々は、あまり無いのではないでしょうか。
それは多くの女にとって、自分に禁じるまでもなくみっともないし男の目の保養になるだけでバカにしか見られないのが分かってるからです。
『何アレ💧』と呆れるだけの人が多いですよね。

しかし『やりたい、もしくは興味があったり、羨ましい。けど、良心や常識、世間体、プライドを考えて、やっちゃいけないと思ってる事』は、『自分に禁じ』ます。
女がブリッコを嫌う理由は、これに当てはまると思います。
女は皆、本能的に男にモテたいですから。

例えば自分には無関係でも、不倫や浮気する女を極端に嫌悪する女性がいますよね。
『過去に旦那や彼氏に浮気されたから、自分と重ねてしまう』場合を除いて、ほとんどがコレに当てはまります。

メチャクチャ好きになった相手に奥さんや彼女がいた。
本当は大好きだし略奪して一緒にいたい。けど、良心や常識やプライドでそれは自分に禁じる(もしくは“もしそうなったら禁じるべきだと強く思ってる”)。
その気持ちが大きい人ほど、不倫や浮気する同性に嫌悪感を抱くようになります。
だから不倫嫌いな人が後に不倫したり、意外と多いです。

同族嫌悪は、この
『やりたい、もしくは興味があったり羨ましいけど、良心や常識、世間体、プライドを考えて、やっちゃいけないと思ってる』の
『やりたい、もしくは興味があったり羨ましい』部分が、表に出て来ちゃってる人。
基本は自分に禁じてる事だから、本人は自分もブリッコだとは思ってないし、認めたくありません。

だから、同族嫌悪かどうかは主さん本人には分からないと思いますよ。
たぶん違うと思うけど。

No.2 13/03/22 17:49
社会人1 ( ♀ )

>> 1 追記。

『私はブリッコはしないし、媚びたりも“出来ない”』という言い方からして、やはり『やりたい、もしくは興味があったり羨ましい』気持ちはあるんだと思います。
じゃなきゃそこまでブリッコに苛々しませんから。

しかし私の中で『同族嫌悪』は、あくまでも『やりたい、もしくは興味があったり羨ましい』部分が、表に出て来ちゃってる人。
表に出てない限り、『自分に禁じている事をやってるから嫌悪感を抱いている』状態だと思いますよ。
皆多少なりある気持ちですから、あまり気にせずに。

No.3 13/03/22 18:10
匿名0 

私はどちらかといえば内向的で自分に自信もないし、彼女のように強引にはなれません
うらやましいなという息域を彼女は通り越し傲慢にしか見えないんです

気にしなきゃいいのになんか態度がカンに障り悪いし
気になって仕方ないんです

No.4 13/03/22 18:12
名無し4 ( ♀ )

主さんはその方を
きっと心のどこかで
羨ましいと思ってるのかも💦

私もぶりっ子
できないです。

だから。ぶりっ子できる人が目障りで…。
羨ましいと思う自分が
います💧

No.5 13/03/22 22:42
匿名5 ( ♀ )

自分が幸せでないと、他人にイライラしたり他人を気にしてしまう。
自分を良い状態にした方がいい。

No.6 13/03/22 22:48
匿名0 

確かに今の私病んでますね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧