注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

妊娠初期、心拍確認はいつぐらいでしょうか?

レス9 HIT数 40991 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/03/23 07:01(更新日時)

初めての妊娠で、不安なので教えて下さい。
2月3日 最終月経日
2月15日〜17日のいずれか排卵日
3月8日 超音波写真 胎嚢4.6ミリ 5週0日
3月21日 超音波写真 胎嚢5.0ミリ 6週4日
以上のように先生に言われました。
3月8日で胎嚢が見えたので、2週間後の今日は心拍確認で母子手帳の手続きの紙がもらえるつもりで行ったのですが、また2週間後、心拍確認に来てと言われ不安になりました。
ただ、今日は超音波で胎芽?かな?赤ちゃん?も見えたし、そこを拡大するとピクピクなんか動いてました。

ピクピク動いてたのは心臓ですよね?
心拍確認=妊娠確定=母子手帳の手続きだと思ったのですが。

先生には何も言われなかったのですが、心臓の動きが弱いからまだ妊娠確定にならなかったのか?まだまだ流産の可能性はあるのかとか今になって不安になりました。

今日心拍確認出来たら明日にでも会社に報告して無理のない仕事の調整をしてもらおうと思ったのですが。

あと2週間後なんて長すぎます。

胎嚢の大きさも2週間で0.4ミリしか大きくなってないし。弱い赤ちゃんなのでしょうか?
大事をとって安静にしていた方がいいのでしょうか?心配です。







No.1928865 13/03/21 18:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/21 19:57
匿名さん1 

なぜ、もっと詳しく
その場で医師に聞かなかったのですか?

No.2 13/03/21 20:46
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

初期流産を数回経験し、無事に出産もしています。

たしかにその週数で胎嚢の大きさがかなり小さいように思います。

一応その時期には胎嚢は1日1ミリは増えるはずですから…

ちなみに今、無事出産した時のエコー写真を確認しましたが、6週5日で胎嚢25ミリ、胎芽7ミリ、心拍数146でした。

周りへの報告はもう少し待った方が良いと思います。

心配なら、2週間待たず、別の産科に1週間後に行ったりしても良いかもです。

  • << 4 ご丁寧に超音波写真見て頂いてありがとうございます。 胎芽の大きさ、心拍数などは何も言われませんでした。 ただ、5ミリだと言われました。 超音波写真の数字をもう一度見て、調べてみます。 そこの婦人科、先生は沢山いるので、同じ先生に当たるとは限りません。 2週間またずに別の先生の時に行ってみたいと思います。

No.3 13/03/21 21:08
匿名さん0 ( ♀ )

心拍が動いてるだけでほっとしてしまい、そんな余裕ありませんでした。

No.4 13/03/21 21:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 初期流産を数回経験し、無事に出産もしています。 たしかにその週数で胎嚢の大きさがかなり小さいように思います。 一応その時期には胎… ご丁寧に超音波写真見て頂いてありがとうございます。
胎芽の大きさ、心拍数などは何も言われませんでした。
ただ、5ミリだと言われました。
超音波写真の数字をもう一度見て、調べてみます。
そこの婦人科、先生は沢山いるので、同じ先生に当たるとは限りません。
2週間またずに別の先生の時に行ってみたいと思います。

No.5 13/03/21 21:19
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

参考までに
私の通った病院では10週の頃に母子手帳もらってきてと言われました。
妊娠確定して1ヶ月後の事です

No.6 13/03/21 21:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 病院によって違うんですね。
私より1か月前に妊娠した子は同じ病院で7週目には母子手帳持ってました。

No.7 13/03/21 23:07
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )


先生は2週間後に心拍確認に来てくださいと言ったのですか?
画面でチカチカしていたなら、心拍確認はできていると思います。
でも心拍確認=母子手帳ではないと思うので、先生が特に何も言ってなければきっと大丈夫ですよ。
私が出産した病院でも母子手帳の手続きまでに、妊娠がわかって1ヶ月少しかかったので、まだかな~と待ち遠しかったのを覚えています。

何か気になるところがあれば先生も出血はないですか?とか、変わった事があれば2週間待たずに来てくださいとか、言うんじゃないですかね。
心拍確認出来ても安定期に入るまでは、流産も多いようですし、あまり早い段階で申請用紙を渡さないことは自然だと思います。
いろいろ気になるとは思いますが、悩みすぎてもよくないので、早めに病院に行って確認してみればいいと思います。
何事もなく、無事に妊娠していればいいですね!

No.8 13/03/22 15:00
匿名さん8 

私のところは8週目ぐらいで母子手帳交付されました。
ちなみに、7週4日で6ミリ、出生体重も小さめでした。

No.9 13/03/23 07:01
♀ママ9 

昨日7wで病院行きました。

赤ちゃん見え、心拍確認しました。

前回は、5w1dで、14.7mmの袋、たいのうだけ、赤ちゃん全く見えずでした。

ですが、その時に、次回迄に(昨日)母子手帳用意してくださいと言われました。

保健センターで、直ぐに交付されました。

一人目の時は、確か、もう少し遅くに母子手帳もらいに行きましたので、市区町村により違うかも。今回は色々と補助(色々な検査代を市が負担してくれるチケット)が増えた気がします。

7w位で見えるんじゃないかな?赤ちゃんの大きさは1㎝。

私も心配でしたが、体調等に変わりが無ければきっと大丈夫ですよ(^-^)/

因みに私はバリバリ働いていますよ。
次回、わかると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧