注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

6年目の本性

レス17 HIT数 5562 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
19/01/08 10:30(更新日時)

結婚して早6年。
昨日初めて義母が我が家に来ました。
うちに着くなり、ペット不可のマンションなのに犬を家に入れ、押入れガンガン開けまくり、タンスをバタバタ開け閉めし、冷蔵庫チェック。
唖然として全く声の出なかった私と息子。
旦那は仕事中で連絡できず…。
犬だけでもお断りしようと思ったら、家族なんだから当たり前でしょ!?とキレられました。
いいもの持ってきたのよ!
と見せてくれた、地元で有名な醤油やら味噌やら、とにかく調味料が盛りだくさん。
「気を使わせてしまってすみません」と言えば、
はい!と渡された領収書。3万。
調味料で、3万。
しつこいようですが、調味料のみで3万。
ボーゼンとする横で、うちにあった調味料を流しにドボドボ捨てる義母。
「やっぱりうちの○○(旦那)はここの醤油じゃないとだめなのよ!」と義母。
夕飯の買い物に行くから、いい食材の売ってるところに連れてってと言われた私。
近くにはスーパーのみなので、それを伝えると
「魚は魚屋。肉は肉屋。野菜は農家で買うの。そんな事も教わらなかったの?」
いやーそんな事言われても、共働きで時間も金もない私にどうしろと…とは言えず。
結局夜は義母の希望で、か○ぱ寿司。
「やっぱりお寿司はか○ぱよねー」
いや…あたしもか○ぱ寿司すきだけどさ、ここには、そのご立派なお醤油も、ピチピチ生きてる魚もいないだろうよ。とも言えず。
旦那が帰宅したら、旦那から離れないので言いたい事も言えず。
朝になり、旦那は出勤。
旦那が家から出た途端に、我が家の収入と支出を書けと言われ(嘘だらけな事を書いてしまったけど)書き終わると、
「これは要らないわよね?これも。」
と、旦那の小遣いまさかのゼロ宣言(笑)
保険、学資、車の任意保険に、こどもの習い事も辞めろと。
「とにかく、○○さんと話し合って決めた事ですし、私の一存で決められる事ではありませんから!」
といえば怒りだす。
(ちなみに、うちの支出は一般家庭並だと思います…。自分でいうのも変ですが、かなりのセコ…いや、倹約家なので)
話を聞けば、名前借りるだけだから、これに実印押せ!と、内容一切分からない連帯保証人。金額500万。
お断りしましたが。
そしたら、今月お金ないからお金くれる?とりあえず20万。
とりあえずの意味が分からない。
これもお断りしたら、プリプリ怒って帰って行きました。
…大量の犬の毛を部屋中に残して。
今までの6年間、とても仲良くさせて貰いました。
遠方のため、なかなか遊びには行けませんでしたが、それでも2ヶ月に1度は顔を見せに行きました。
確かに、旦那は「うちの母は変わってるから、あまり関わらない方がいい」と言って、今まで我が家に呼ぼうとせず、私が無理矢理義母に連絡を取り、遊びにきてもらいましたが、まさかここまでとは…。
せめてもの救いは、朝出した海苔用醤油が我が家の生き残り醤油(特売88円)だったのに、やっぱりここのお醤油はおいしいわよねー!と言われた事でしょうか。
今宵は家族会議です。
長々と読んでいただきありがとうございました。
愚痴でした。

タグ

No.1928755 13/03/21 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/21 12:48
匿名1 

変わってる変わってないでなくてとんだ悪人お義母さまでしたね😃

いっさいお断りして大正解でしたね☺

• << 4 レスありがとうございます! やっぱり「変わってる」じゃ、済まない義母なのですね。。 今までの天使義母様から、あまりの変貌振りに、何が普通の姑なのかがわからないくなりそうでした(泣)

No.2 13/03/21 13:25
専業主婦2 

すごく面白かったです😆⤴主さんの義母の実生活をビッグダディに代わって放送して欲しいなぁ😁

• << 5 レスありがとうございます! ビックダディのかわりですか!? 我が家恥さらしになりませんか( ;´Д`)? わたしのポカーン(°_°)な絵面でクレーム来ないといいですが(笑) って!!!

No.3 13/03/21 13:34
専業主婦3 ( ♀ )

スゴい義母さんですね😱
今までは仲良くやってられたなら、離れてる分には良い人なんでしょうか…。
まあ、とりあえず旦那さんが義母さんの変な部分をわかってるみたいなので、そこは救いですね💦

• << 6 レスありがとうございます! 旦那が呼ばない理由が昨日はっきりわかりました!! 義母は交通費を渡さないと来ないらしいので、きっとこれからも来ないかと…。 懸命に…いや、賢明に通います(笑)

No.4 13/03/21 13:34
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 1 変わってる変わってないでなくてとんだ悪人お義母さまでしたね😃 いっさいお断りして大正解でしたね☺ レスありがとうございます!
やっぱり「変わってる」じゃ、済まない義母なのですね。。
今までの天使義母様から、あまりの変貌振りに、何が普通の姑なのかがわからないくなりそうでした(泣)

No.5 13/03/21 13:39

>> 2 すごく面白かったです😆⤴主さんの義母の実生活をビッグダディに代わって放送して欲しいなぁ😁 レスありがとうございます!
ビックダディのかわりですか!?
我が家恥さらしになりませんか( ;´Д`)?
わたしのポカーン(°_°)な絵面でクレーム来ないといいですが(笑)
って!!!

No.6 13/03/21 13:42

>> 3 スゴい義母さんですね😱 今までは仲良くやってられたなら、離れてる分には良い人なんでしょうか…。 まあ、とりあえず旦那さんが義母さんの変な部分… レスありがとうございます!
旦那が呼ばない理由が昨日はっきりわかりました!!
義母は交通費を渡さないと来ないらしいので、きっとこれからも来ないかと…。
懸命に…いや、賢明に通います(笑)

No.7 13/03/21 13:50
既婚者7 

ひゃーッ!お疲れ様でした(>_<)

旦那さんに『母親は変な人』って自覚があって良かったですね!

金銭・物質的に図々しい人は思いっきり距離取らないとですね!

No.8 13/03/21 13:58

>> 7 レスありがとうございます!
この時ばかり、遠距離に感謝した事はありません(笑)
旦那は義母の事をわかってるみたいですが、一人っ子。
今から将来が不安ですよね(´ε`;)
先程旦那からメールが来て、今日は飲もう!と言われました(笑)
お疲れパーティでしょうか。。

No.9 13/03/21 16:36
既婚者7 

>> 8 旦那さんがまともな人でホント良かったですね!

主さんも大人な対応は立派です!ずっと遠距離を保ってお幸せに☆

何時かはお姑さんも弱くなりますから!

• << 11 再レスありがとうございます! 多少弱くはなってほしいですよね(´‐ω‐)=з

No.10 13/03/21 17:56
既婚者10 

笑いましたf^_^;でも、旦那さんの理解と姑が遠方にいるからこそ笑い話?になるんでしょうね。交通費渡さないと来ないのも今は良いですが、裏を返せば主達の稼ぎを当てにしていると言う事ですよね。後々主達の稼ぎを当てにして上京してくる可能性大ですね…。気を付けて下さいねm(_ _)m

• << 12 レスありがとうございます! 当てにして来られても、現金ないんですけどね(笑) 我が家の財産貸金庫行きですし。 まぁ、財産と呼べるほどはないですが…。 まだまだ自分で働ける歳(50歳)なので、あと15年…。いや、死ぬまで金の面倒は自分で見ていただきたいものですね!

No.11 13/03/21 18:02

>> 9 旦那さんがまともな人でホント良かったですね! 主さんも大人な対応は立派です!ずっと遠距離を保ってお幸せに☆ 何時かはお姑さんも弱くなり… 再レスありがとうございます!
多少弱くはなってほしいですよね(´‐ω‐)=з

No.12 13/03/21 18:22

>> 10 笑いましたf^_^;でも、旦那さんの理解と姑が遠方にいるからこそ笑い話?になるんでしょうね。交通費渡さないと来ないのも今は良いですが、裏を返… レスありがとうございます!
当てにして来られても、現金ないんですけどね(笑)
我が家の財産貸金庫行きですし。
まぁ、財産と呼べるほどはないですが…。
まだまだ自分で働ける歳(50歳)なので、あと15年…。いや、死ぬまで金の面倒は自分で見ていただきたいものですね!

No.13 13/03/21 19:26
匿名13 ( 30代 ♀ )

いやぁ〜……

お疲れ様でした!

負けずにこれからも
頑張って下さい!

• << 15 レスありがとうございます! すっかり飲んでおりまして、お礼がおそくなりました(*´∀`) 義母に負けずに頑張ります(笑)

No.14 13/03/21 20:10
専業主婦14 

旦那さんがまともな人で救われますね~お互い(笑)

うちも私が義母の愚痴というか、ちょっと困ってる事を話すと
「だろ?お袋は頭おかしいんだよ、相手しなくていいから」
と言ってくれます(笑)

今は遠方ですが、もしかしたら近くに引越してくるような話をしてるので、物件を探してほしいと頼まれました。
夫は同居は絶対にしないと言ってるし、物件の場所も
「勝手に来られるのもウザイから、駅3つくらい離れてれば来ないよな。もっと離れた所の方がいいかな?」
と、遊びに来る事さえないように考えてます(笑)

うちの義母も変わってる…というかかなり自己中な人ですけど、主さんの義母さんも相当最強ですねぇ。

旦那さんに言われてたのに、どう変わってるのか興味があったでしょ~?(笑)
薮の蛇をつっついちゃいましたね(笑)

嫁姑問題をあんなに面白おかしい文章で書けるって、主さんは明るく前向きな人だと感じました。
そういう人、好きです❤

お互いに、義母を上手く交して頑張りましょうね~♪

• << 16 レスありがとうございます! やぶ蛇…本当ですね(笑) 関わらない方がいいと言われたら、本当に関わらない方がいいと悟った今日この頃。 私ちょっとばかり好奇心旺盛だったみたいです。。 しばらくはこんな好奇心はいらないですね。 あまりの義母の180度な豹変っぷりに、笑わずにはいられませんでした。 本当、遠方で良かったー。

No.15 13/03/22 00:41

>> 13 いやぁ〜…… お疲れ様でした! 負けずにこれからも 頑張って下さい! レスありがとうございます!
すっかり飲んでおりまして、お礼がおそくなりました(*´∀`)
義母に負けずに頑張ります(笑)

No.16 13/03/22 00:47

>> 14 旦那さんがまともな人で救われますね~お互い(笑) うちも私が義母の愚痴というか、ちょっと困ってる事を話すと 「だろ?お袋は頭おかしい… レスありがとうございます!
やぶ蛇…本当ですね(笑)
関わらない方がいいと言われたら、本当に関わらない方がいいと悟った今日この頃。
私ちょっとばかり好奇心旺盛だったみたいです。。
しばらくはこんな好奇心はいらないですね。
あまりの義母の180度な豹変っぷりに、笑わずにはいられませんでした。
本当、遠方で良かったー。

No.17 19/01/08 10:30
匿名17 

今日和。
6年近くも前のスレなので
流石に、主さんもう拝見してない
だろうなぁ。。と思いつつ
主さんの表現力と言いますか
文才に惹かれてレスさせて頂きました。
スレの内容もお礼レスも
兎に角主さんの表現の明るさに
笑いながら読ませて頂きました。
お姑さん、超マイペースですし
確かに独特で個性的な方では
ありますが、どこか憎めない方ですね。
嫁姑に関するスレは大抵ギスギスして
読んでいて辟易する内容や
表現のものが多いですけれど
主さんの文章は、どこかホンワカして
読んだ人を和ませる様な暖かさを
感じました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧