注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

もう死にたい 親のせいで人生めちゃくちゃ

レス74 HIT数 57106 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/09/10 20:55(更新日時)

私の名前はDQNネームと呼ばれる部類になります
この名前のせいで周囲から必ずからかわれ、病院等行ったときもフルネームを呼ばれた際周りの患者さんが驚いた顔をして見てくるので本当に恥ずかしい思いをしています
親に言っても「一生懸命考えてつけた名前なのになんね!!文句あんのか!!」と怒りだします
私はただ一言「変な名前をつけて苦労させてしまってごめんね」と謝ってほしいだけなんですが
それすら許されないのかとひどく悲しくなります
初対面の人に名前を聞かれるたびに「変わった名前だね……」とひきつった顔で言われ、恥ずかしくていつもその場で泣いてしまいそうになります
毎晩布団の中で自然に涙が出てきて自殺の方法などを携帯で検索したりしてしまいます
名前のせいで生きる希望がありません
今まで改名許可のために公文書以外では通名(偽名)を使い生活してきましたが中々申請が認められずそろそろ限界です
同じ悩みを抱えてらっしゃる方、無事改名出来た方などもしいらっしゃいましたら助言やアドバイスなどどうかよろしくお願いします

No.1928300 13/03/20 06:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/20 06:56
(+_+) ( 20代 ♂ JKr2Sb )

何て名前なの?

No.2 13/03/20 06:59
匿名 ( 30代 ♂ ZC1Cl )

スレを拝見させて頂きました。
せめてカタカナ表記でもいいから下の名前を教えて下さい💦

No.3 13/03/20 07:04
匿名3 ( ♂ )

とりあえず親が死んだら戒名を変更して仕返ししたらどうかな

No.4 13/03/20 07:05
匿名0 ( ♀ )

1さん、私の名前はかなり珍しいのでここで言ってしまったら知り合いが見るかもしれないので漢字表記は伏せさせていただきます…すみません
コメントありがとうございます

2さん、読みは「小冠」を英語にいいかえた名前です
ひどいですよね…
コメントありがとうございます

  • << 9 『小冠』を英語に言い換えた…!? いや、まどろっこしいのでカタカナ表記で教えて頂けますか?💦

No.5 13/03/20 07:08
匿名0 ( ♀ )

3さん、仕返ししようなどという気持ちは一切ないのですが、今は自分のことで頭がいっぱいです…
コメントありがとうございます

No.6 13/03/20 07:37
名無し6 ( ♀ )

憶測ですいません。
改名が通らないとのことなので、既に役所には何度か手続きしようとされたのだと思いますが、例えばDV離婚なら診断書や警察への通報記録。子供への虐待なら児童相談所への通報記録。などが証拠として有用になるので、どこの誰と分かるように、手当たり次第に公的機関へ相談されてみてはどうでしょうか。
私も親が自分の気持ちに寄り添ってくれない気持ちは分かるので、さぞかしお辛いだろうということはお察しします。
改名できるといいですね。

No.7 13/03/20 08:34
名無し7 ( ♀ )

可愛い名前だと思いますけど。

私は、姓が珍しくて、小学生の頃はかなり弄られましたし、中学の入学時は担任の先生に「ヤクザの子かと思った」と言われましたよ。
色んな取り方があるなあと思いましたけど、平気な顔をしてれば慣れますし、最初だけでしょう。

美人女優と同姓同名の女の子は、名前だけのイメージで美人を想像されて嫌だと言っていましたけど、しっかりした優秀な子だったので、一目置かれていましたから、堂々としていましたよ。

嫌だ嫌だと思うと、その事ばかり気になるけど、自分の意識を変えたら、いいことだと思いますよ。

  • << 12 主さんの名前、分かりましたか? 宜しければカタカナ表記で教えて頂けると有り難いです💦

No.8 13/03/20 08:38
匿名8 ( ♀ )

漢字はそれほど変じゃなくて、読みが変なら、読みだけ変えちゃうのは、通りやすいかもしれないよ。
フリガナは便宜上ついているだけで、正式な証明事項じゃなかったと思う。


ティアラちゃんとかだったら、そんなに珍しくないし、なかなか申請も通らないかも。通称は使って何年ですか?

No.9 13/03/20 09:05
匿名 ( 30代 ♂ ZC1Cl )

>> 4 1さん、私の名前はかなり珍しいのでここで言ってしまったら知り合いが見るかもしれないので漢字表記は伏せさせていただきます…すみません コメント… 『小冠』を英語に言い換えた…!?
いや、まどろっこしいのでカタカナ表記で教えて頂けますか?💦

No.10 13/03/20 09:34
名無し10 

的場こうじの子供もティアラちゃんだよね!?

No.11 13/03/20 10:37
ヒマ人11 ( 30代 ♀ )

幼少期はいいだろうけど、大人になると、問題出てくるよね。

私もまだ、この名前の子が身近にいないから、どうとも言えないが…

あーそうなんだ~しか言えないと思う。

改名通らないのか…通名が行き渡らないと難しいんだよね。周りは通名で呼んでくれてる?郵便物(戸籍などは関係ないもの)も全部変えないといけないね。

頑張って、いつかきっと変えられるから、親御さんも主さんの名前で過ごしてもらいたいね。
名前の大切さを分かって頂きたい、一生もので、子どもにも意志があるんだもの。

まともな名前つけても、文句言う時期はあるけど、やっぱり最後はこれで良かったと思えるからね、私はそうだった、今は読めない名前が多いから特にそう思う。

本人が何かする前に、名前が先に歩いているようでは…やっぱりプレッシャーだしね。

大丈夫、改名出来る!私の同級生なんかも、割りと普通の名前でも、改名、何人かしてたよ。理由は分からないけど。

希望を持って、生きて欲しい。

No.12 13/03/20 10:42
匿名 ( 30代 ♂ ZC1Cl )

>> 7 可愛い名前だと思いますけど。 私は、姓が珍しくて、小学生の頃はかなり弄られましたし、中学の入学時は担任の先生に「ヤクザの子かと思った」と言… 主さんの名前、分かりましたか?
宜しければカタカナ表記で教えて頂けると有り難いです💦

  • << 16 ティアラちゃん、でしょう。

No.13 13/03/20 11:14
名無し13 

バカな親で可哀想💦

どんな感覚で名前つけたんだろうね…。


でも。今はそういう名前増えてるよね。

主さんみたいに悩む人が出てくるんだろうな…。

No.14 13/03/20 11:25
匿名14 

50代女性です。ウチは 今26歳の長女の名前を改名しました。物事を決められない元夫のせいで 読みは平凡な名前なのですが 当て字がひどく のちに画数判定で最悪の名前とされて 私が鬱になってしまったからです。私の名前も関西の芸人さんと同じ名前で 物心ついた時から高校卒業までいじめられまくったので 長女に同じ思いをして欲しくなかったのです。また、病院で 振り仮名をふっても無視されてしまい 我が子がこの状況を一生味わうのかと思うと耐えられませんでした。
幸い 漢字を一部ひらがなにすると 姓名判断がとても良かったので 通称として使い 幼稚園入園前の夏に家裁に申請して 改名出来ました。 スレ主様が なぜ改名許可してもらえないのか 良くわかりません 親御さんが 協力的でないとかでしょうか? ただし病院で名前を呼ばれるのを避ける方法はあります。 電子カルテの導入等で 名前ではなく受付番号で呼び出される所や ポケベルみたいな機械を持って 待ち時間や診察の呼び出し 会計終了 金額表示までされる大学病院があります こういう所に 行かれたらどうでしょう。 もうひとつ長くかかりつけている病院なら お願いすれば 通称名で呼んでもらえるはずです。性同一性障害の方はそうされていると思います。 そのために一度精神科を受診して 診断書をもらうと良いと思います。 改名手続きにも役立つのではないでしょうか 長文お許し下さい 参考にしていただければ幸いです

No.15 13/03/20 11:45
匿名15 ( ♀ )

会社 通帳 など 後理由に いじめられます。 まで した?

確かに 大人になってから…改名するのには 時間が かかります

後 親の承諾 証明できるよう、委任状でも良い。
姓名判断してる人が、 あまりにも 良くない!!
あまりにも 苦痛で 精神病院に 行ってる。 など…!

私なんて… 別に よくある名前だけど
父親が 母親と 家同士の、結婚だから
結婚したいくらい。好きだった人の名前だし!!
あげくに 大凶やし 名字足したら…
一生苦労する名前やで!

No.16 13/03/20 11:50
名無し7 ( ♀ )

>> 12 主さんの名前、分かりましたか? 宜しければカタカナ表記で教えて頂けると有り難いです💦 ティアラちゃん、でしょう。

  • << 22 教えて頂き有り難うございます😊

No.17 13/03/20 12:32
匿名15 ( ♀ )

>> 16 えっ!? 可愛い名前やん♪(〃∇〃)

  • << 57 いやいやいやいや バカですか?

No.18 13/03/20 12:47
名無し18 

>> 17 若い内は良いけど、30代40代になったらイヤですね😅

No.19 13/03/20 13:59
通行人19 

以前、DQNネームの部類の人達は、就職が大変ってテレビで特集してたよ。名前からして、その人の両親が変わり者と判断されてしまうみたいで、他の人を優先に採用するとか。今の時代、モンペ問題が多いから、あえて関わらないようにするのかも‥。偏見かもしれないけど、これが現実。
主さんは社会人なら就職出来て良かったですね。今から就職活動なら、ある程度覚悟して頑張って下さい。

  • << 74 それ嘘。都市伝説的なもん。 個性的な名前は営業には向いてるからね。

No.21 13/03/20 17:59
名無し21 

困りましたね。時間はかかりますが、変えられますよ。友人は変えましたので聞いてみますね。友人は性同一性障害ですが、戸籍に男性と変えた名前が載せてもらえることになりました。難しいのは当然ででなければ詐欺など簡単に出来てしまいますよ。

No.22 13/03/20 18:16
匿名 ( 30代 ♂ ZC1Cl )

>> 16 ティアラちゃん、でしょう。 教えて頂き有り難うございます😊

No.23 13/03/20 22:27
名無し23 

ティアラちゃんなら可愛い。^_^。ハーフみたいで良いのでは。おばあちゃんでも、可愛いおばあちゃんだし

No.24 13/03/20 23:13
名無し24 ( 30代 ♀ )

改名しました。

私は簡単でしたよ

まずは、本名を
使わずに源氏名で
日常を過ごします。

職場にも改名したと
告げて給与明細や
光熱費の名前も
源氏名で……
年賀状やすべてを
源氏名にして

家庭裁判所へ行き
改名する為の書類に
記入して過去3年分
くらいの源氏名を
使っている書類

領収証や明細書など
を提出して10日位で
受理されました。

そのあと役所へ
変更届けを出しました。
3年掛かりましたけど
良かったです。

いつまでも
親を恨むとかせずに
何度も諦めずに
頑張りましょう

私は二回目で
改名出来ました。

本名の読み方は
自由だそうですよ
勝手に読み方を
変えても戸籍には
フリガナは
ありませんから…

私は平凡な名前で
ありましたけれど

改名出来ました。

No.25 13/03/20 23:45
名無し25 

可愛いって意見が結構出ててびっくりしました…。
あたしなら普通に嫌です。(主さんごめんなさい)

周りもキラキラネーム増えてるとか関係なくないですか?
つけられた本人が嫌だと感じ、恥ずかしい思いをしてこられたんですよ?

そのことに気づきもせず怒るって…主さん、大変辛い思いを今もされているのですよね。
時間はかかるかもしれませんが、諦めずに頑張ってください。

No.26 13/03/21 00:59
名無し26 ( ♀ )

舞台芸術家の妹尾河童さんは元は肇さんですが、通名が世間に周知された、近所に松尾肇さんがいて誤配が多いとの理由で、裁判所に上申書を書いて、河童さんになりした。

主さんは常識の範囲内の名前だから受理されないか、通名の期間が短いので受理されないのかもしれません。

なお、名前に振り仮名がついていなければ、小冠を『ひかる』や『きらり』と読んでも問題ないので、ご検討ください。

No.27 13/03/21 02:13
紅茶 ( 20代 ♀ jsR9l )

可愛いって意見がありますが主さんが苦しむ気持ちも分かります。他の方のレスにありますが名前で気持ちをどうするか考えるより改名の方法を調べて前向きに検討した方がいいと思います。知り合いにも改名した方がいます。確かに親から出生して付けた名前は余程の事情がない限り通常は一生その名前で生きますし簡単に改名しろなんて無責任な意見かもしれませんが、主さんはもう名前のことで人生まで苦しみ影響を受けるなら、検討すべきと思います。

  • << 29 改行せず句読点も無いので、非常に読みづらいです💦

No.28 13/03/21 04:25
名無し28 


名前に合う国に1人飛び込んでみたら?

日本だけだよ 偏見があるって

私が住んでたアメリカや ハワイなんかは 色んな国から来てる国だったから 偏見なんかなかったよ


批判する人は 心が病んでる人です

『ドンネーム』なんて言葉を生み出した人を裁けばいい

発想を変えて

●みんなに一発で覚えてもらえる
●みんな違っていい
●自分を好きになる事

もっと 打ち込める何か好きな事を見つけて欲しいです

  • << 53 いやいや、アメリカ含め海外でもDQNネームあるから!

No.29 13/03/21 08:14
匿名 ( 30代 ♂ ZC1Cl )

>> 27 可愛いって意見がありますが主さんが苦しむ気持ちも分かります。他の方のレスにありますが名前で気持ちをどうするか考えるより改名の方法を調べて前向… 改行せず句読点も無いので、非常に読みづらいです💦

No.30 13/03/21 08:55
名無し30 ( 20代 ♀ )

漢字を変えるのは面倒くさいけど、読み方は割と簡単に変えられると聞いたことがあります。
もう申請済みかな?

主さんとはちょっと違うけど、私は結婚してから「はつねみく」になってしまいました。
「未来」でミクなのですが、初音ミクが流行る前は「ミクって変わった名前だね(^_^;)」と言われ、最近は「はつねみくwww」と初対面の人にクスクス笑われ、生きにくい世の中になりました。
そして多分「ミキさん?ミライさん?」と呼ばれる訂正人生は一生続きます…。
二度見されたりするのホント嫌だよね💧

No.31 13/03/21 10:43
名無し31 

今変わった名前をつけたがる
頭悪い親が多いですよね。
その名前今はいいけど歳とったとき
30や40で恥ずかしくなるってわからないの?
とか思います。顔思いっきり日本人なのに外人みたいな名前つけてるし、正直笑えます。
もっと、子供のこと考えて一生つかえる名前をつけてほしいですよね。

主さんは怒っていいですし、名前変えることができますから安心して下さい。面倒くさいですけど
私も同じ名前をつけられたら絶対かえます

  • << 50 私も、激しく同感です。 おっしゃる通りに思います。 このスレタイで、かわいい。と言ってる人は、主さんみたいな心境の立場になってる人の事を考えてないんだと思います。

No.32 13/03/21 11:38
匿名32 ( ♀ )

かわいい名前だと思います。蔑む名前じゃいやだけどご両親の大切にしたい想いも伝わってくるし
私なら、堂々と名乗ります。アラフォーだけど。

No.33 13/03/21 14:02
名無し33 ( 30代 ♀ )

知ってる人に「アンドロメダ」って名前の人がいます。

No.34 13/03/21 15:08
名無し34 ( 30代 ♀ )

申請がおりるまでは、『同名の仲間がいるんだ。』と思って頑張ってのりきってください。



No.35 13/03/21 16:21
名無し35 ( 40代 ♀ )

はじめまして。

確かに…そのまま漢字で読まれると恥ずかしいですよね

いくつか前の50代女性の関西の女優さんと同じ名前の方も不幸に思います…

ただ苗字なら女は変わりますが名前はねぇ

居直るのも手ですが…

知り合いに史子って子が馬場さんって人と結婚した時には申し訳ないけど笑いましたm(_ _)m

私はローマ字で名前を書くと頭の一文字消されて
アホ子ってバカにされてましたよ😊

No.36 13/03/21 16:29
匿名36 ( ♂ )

可愛い名前だと思います

No.37 13/03/21 17:22
名無し37 ( ♀ )

以前、こちらの掲示板で、
妊娠中の妹が、生まれてくる子供に『薔薇姫』←ロズキと名付けるらしく、辞めさせたい・・って、スレがあったのを思い出しました(^^;;

No.38 13/03/21 18:00
匿名14 

NO.14です。 不幸だと思って下さる方がいて とても嬉しいのですが、私が一緒だったのは、女優じゃなくて 芸人です。毎日毎日 「〇子!三味線弾いて 歌え!」って 言われていたんです!(もうやけくそ)
可愛いいって言ってる方、やっぱり他人事にしか考えてないんじゃないでしょうか。自分の身内だと思って もう一度考えてあげて下さい。

No.39 13/03/21 19:20
社会人39 

私はDQNネームではないですが、フルネームだとある美人な女優さんと同じなので本当に嫌です。
病院とかで呼ばれるといちいち見られるので殺意わきます。でも、両親には「○○は綺麗なんだから別にいいでしょ。むしろ、その女優より早く名前付けたんだから仕方ない」と言われます。
でも私は目立ちたくない性格なので本当に嫌です。
早く結婚して名字を変えたくて仕方ないです。
本当に自分の運が悪かったとしか言いようがないですよ。
わざと子供に変な名前を付ける馬鹿な人間には本当に吐き気がします。

No.40 13/03/21 22:53
匿名40 ( 40代 ♀ )

友人の「美鈴」さん、実は親御さんは「ミレー」と名付けたんだそうです。
子供の頃はそう呼ばれていたけれど、大人になってからはミスズと名乗っていると言ってました。

どなたかも書いておられますが、戸籍にフリガナはないので、上手く読み換えられたらいいですね。

No.41 13/03/22 00:23
匿名41 ( ♂ )

昔、悪魔という名前をつけた親がいたような?

  • << 47 悪魔は却下されましたよ。 親が子どもにつける名前じゃないよねぇ。当時は凄い話題だった。裁判までやって 負けたと記憶してる。 主さんもトンデモナイ名前つけられたモンですね 可愛いって言ってる人は所詮他人事なんじゃないかい。

No.42 13/03/23 05:46
名無し42 

キラキラネームは就職活動が大変みたいですよね💦就職活動するまでに変えれたらいいですが…

No.43 13/03/23 07:53
名無し43 

ティアラちゃんか~
たまにいますよその名前。 名付けた親は…デブで汚ならしいいかにも 生活苦って感じでした。

ティアラ本人も… 見た目中の下で汚ならしい感じ。名前と人間のギャップがすごいです。だから いじめられてしまうのかな?とも思います。

名前は 確か変えられるはず。

No.44 13/03/23 12:33
通行人44 

クヨクヨしないで!
ビッグになろうよ。

知人に、江戸時代の名前をつけられた男の子がいるんだけど、その子、名前のインパクトが強く、下の名前ばかりで呼ばれているよ。
いつもニコニコ笑っているよ。
主さんの名前が具体的にどういう名前か?わからないから気軽なうかつなことを言っていたらごめんね。

ファイト!オー!

No.45 13/03/23 20:08
名無し45 

ティアラが可愛い名前??

ペットに付ける名前みたい!
痛々しい!!

子供はね、親と名前だけは選べないんだよ…子供には一切罪は無い。「可愛い」なんて言ってるヤツら、ほんと他人ごとだね💢

私は絶対イヤですね!
子供にもそんな名前絶対つけない。子供2人居るけど、漢字変換で出て来る普通に読める名前にしたよ。

主さん、諦めないで申請し続けてください。私の知り合いに、名前でイジメに遭い、不登校を繰り返し、悩んで悩んで精神も病んで、その病歴や通院歴で通った方が居ます。
申請3回目にしてやっとでしたがね。

自殺まで考え、悩むようなら「その手」もアリのような気がします。勿論無理に通院しろとは言えませんが…

No.46 13/03/23 21:10
名無し46 ( ♀ )

私の友人も改名しましたよ💦

名前のせいで、いじめられて登校拒否になり引きこもりで精神病んで…

お母さんは泣いて謝ったそうですよ。

中学の時に改名したらしいけど地元の中学じゃなくお婆さん家に住所うつして婆さんちから通ってましたよ。

裁判所で改名理由みたいな申請するときに精神苦痛みたいな理由で書いたって言ってました。

中学入って一番に仲良くなった友人で秘密だよって教えてくれたけど前の名前は聞かなかったけど。

No.47 13/03/23 22:18
名無し47 

>> 41 昔、悪魔という名前をつけた親がいたような?
悪魔は却下されましたよ。
親が子どもにつける名前じゃないよねぇ。当時は凄い話題だった。裁判までやって
負けたと記憶してる。


主さんもトンデモナイ名前つけられたモンですね
可愛いって言ってる人は所詮他人事なんじゃないかい。

  • << 51 悪魔→亜久〇で受理されましたよね。(〇は漢字忘れました。 漢字はともかく読みは自由なので結局『あくま君』ですね。父親はその後覚醒剤で捕まったみたいですね 主さん 横レスすみません。改名については知識はありませんが、万が一の場合でも『読み』は自由ですし、変えられるようなら根気強く頑張って下さいね!

No.48 13/03/24 00:45
名無し48 ( ♀ )

以前学校の役員をしていた時、DQNネームが多くて驚きました😲
海外の島の名前とか…
ティアラやらジュエルやら…ハーフ顔なわけでもないのに😩
名前を聞いたこちらが恥ずかしくなるような😱

主さんもお気の毒です
気持ちお察しします
親の勝手で辛い目に合わされて辛いですよねぇ
早く改名出来ることを祈っています✨
頑張って💪

No.49 13/03/27 13:42
匿名14 ( 50代 ♀ )

名前でイジメられて登校拒否って人も多いですよね。

私が 幼稚園から中学の頃は イジメの認識がなく 登校拒否も許されなかったので もっともっとツライ時代だったと思います おまけに小5、6の女の担任が 絶対給食を残させないって 酷かった この頃の給食は 激マズだったしね

主さんの 辛さもすごく解るんですが 名前も時代と共に変わって行くし 私の年齢になった時には そう珍しい名前じゃなくなってるかもです。 私も芸人さんが バリバリの現役だった頃は 酷くイジメられたけど 亡くなられてもう長いので からかわれる事もなくなりましたから

ちなみに 息子の同級生の ジュリアちゃん(漢字忘れちゃいました)は 自分の名前嫌ってなくて めちゃくちゃ元気でしたよ

No.50 13/03/27 18:39
名無し50 

>> 31 今変わった名前をつけたがる 頭悪い親が多いですよね。 その名前今はいいけど歳とったとき 30や40で恥ずかしくなるってわからないの? … 私も、激しく同感です。 おっしゃる通りに思います。
このスレタイで、かわいい。と言ってる人は、主さんみたいな心境の立場になってる人の事を考えてないんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧