注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

女で料理をしないって…

レス91 HIT数 11691 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/03/28 23:34(更新日時)

学校で
家庭科の授業で調理実習があったんです。

そしたらみんな
料理はもちろん
ツナ缶の蓋のあけかたも、食器の洗い方も知らないって子ばかりだったんです。。

だから私がほとんど全部やりました。

男女差別してるわけじゃないですが
女で料理はおろか食器洗いをしたことがないってどうなんですか??
いまどき普通なんでしょうか??

No.1928168 13/03/19 22:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/19 22:06
匿名1 ( ♀ )

いるいる。
お米を洗剤で洗う人もいるらしいし。
結婚するまでできなかったって人は沢山いますよ。

No.2 13/03/19 22:09
名無し2 

普通じゃないですね😅

今度 中学生になる長男は、夏休みの間 毎日食器洗いをしてくれましたよ。(お小遣いはあげましたけどね😅)

お友達は、きっとやれば出来ると思いますよ。
面倒なだけだと思います。

No.3 13/03/19 22:28
社会人3 

家の手伝いをしないのだろう

一人でやることないと思いますが

なんで協力してくれなかったのだろうね

No.4 13/03/19 22:32
社会人4 

私も学生の頃、何も出来なかったです。家の事は、両親が全てして娘の私には一切手伝わせませんでした。危ないからとか言われてました。当時は、その環境が当たり前でした。高校生の時、友達から指摘され、甘やかされてるんだと初めて気付きました。環境ってこわいです。

No.5 13/03/19 22:35
通行人5 

まぁ苦労するのは本人


でも今は食器洗い乾燥機もあるし
スーパーの惣菜
デリバリー
レトルト
外食
どうやってでも食べれるし

困らないのかも

No.6 13/03/19 22:58
社会人6 

教えない親に責任あるんじゃない?

No.7 13/03/19 23:19
名無し7 

日曜日にやってるテレビ番組で料理作らせるコーナーあるけど、普通じゃ考えられない料理作る大人もいるからね…


学生ならまだ許されるかもしれないけど…


No.8 13/03/19 23:53
通行人8 ( 40代 ♀ )

食洗器があるから、あまり手伝ってもらうほどの事がないのかな?
小学校の講演会で、大学生でも料理を出来ない子が大半で、食生活もひどいものだと聞きました。

うちも夏休みや、日曜日に教えるくらいで、子供はまだまだ下手ですが、調理実習でもしたので、一応洗いものや、味噌汁と炒めものくらいは出来るかな。
自分が子供の頃は、毎日夕食の手伝いはしていて、大学で一人暮らしをしても困る事はなかったので、子供にも中学からは一緒に夕食を作ろうと言ってます。

No.9 13/03/20 00:34
名無し9 ( ♀ )

私は学生のころお米すら研いだことありませんでした(^_^;)
今は親の立場で息子二人ですが(小学生)お皿洗いや子供用の包丁で野菜切ったりなどやりたいと言ったときにやらせてます!
下の子は、もこずきっちんが大好きで笑
私もですが、親の手伝いとかしたことがないんだと思います。

No.10 13/03/20 07:19
名無し10 ( 30代 ♂ )

その程度の事は性別関係無しで出来ないのは不味いでしょ😨

そういう方々はこれから覚えば良いのでしょうが、やっぱりコンビニとかスーパーに頼りきりなのかな?

ほかのレスにもありましたが、某番組の料理のコーナー、一番怖いのはアレで自分は出来てると思ってるとこですね。

それで『一生懸命作ったのに』って言われてもイラッてする。

No.11 13/03/20 08:15
名無し11 

すべて親の教育にたどり着くよ。
子供は親から学ぶものだから、その親が教えない限り何も知らない。なにやら今は、親が教えるのじゃなく社会が教えるとかとんちんかんな考えする親が堂々と発言する世の中らしいけどね。
それに、知らないことは恥じゃなく、そういうことは知らなくてもいいとかワケわからん逆ギレしたりするらしいから、すごい世の中だとは思うよ。

No.12 13/03/20 08:37
匿名12 

親が教えてくれなかったけど、作ってるのは見てたし、兄がよくプリン作ってくれたから料理はあらたかできたな。名のないものばかりだけど。
農繁期は私に作れって環境で育ったし


子供は保育園から調理実習あったから揚げ物以外なら出来るかな

No.13 13/03/20 09:52
名無し13 ( ♀ )

教えるか教えないかより
やる意思があるかないかじゃないかな

両親が共働きだったから必然的に
自分で食べる分は自分で...という環境でした

来月小学生のうちの子は
まだ包丁を持たせてませんが
洗い物や皮剥き程度は手伝ってくれます

時々、味見と称してつまみ食いしてます


No.14 13/03/20 21:01
名無し14 

料理なんて結婚してから始めてよし

甘えられるのは親元にいる時までなんだから

私は小学生までしか両親と住んでなかった為
中学から自炊始めたけど
甘えらる時に甘えとけるのは すごく羨ましい

No.15 13/03/21 08:53
キジトラ猫 ( ♀ fYvWRb )

女の子だからっていうより、人として、料理が出来るのは良いことだと思う😁

男だって、実は料理上手い人多いんだよ😄
単純に、人は美味しいものが好きです❤
だから友達が来たときとか、ちょっと美味しいツマミなんか出せるとお互い楽しいよね😆

でも、他人をなっちゃいないとか、そんな目線で考える事ないよ。
学生でも主婦でも、そんな空気を伝えちゃうと
"ただの嫌な人"になっちゃうよ😅
居たよ、私の学生時代にはキャンプ場を借りる行事があったんだけどね、
中には、人が洗い物や準備してても全く無視して、手伝ってもくれん奴とか😅
信じられない無知とか💧

でもそういう場で、傍目に見て、出来ない人を怒って😠⚡凄くガミガミ言うとか、泣くとか、やっぱり見苦しい。その出来る方の子がせっかく気が利く、料理上手い、いい所あるのに残念だった。


人は人、主さんが美味しい物を作れるのは、とってもいい事なんだから。
人に気持ちを乱される事はないよ。
料理出来るってのは、年齢立場に関係なく財産なんだから😄

No.16 13/03/21 09:46
名無し16 

家庭科ってことはまだ学生よね?

家にいるころから親がやらなくてやってたコより、

結婚してはじめて台所に立ったようなコの方がきちんとした料理をする場合が多いみたいですよ。

お手伝いしてたとかならいいけどね。

No.17 13/03/21 09:48
名無し17 ( ♂ )

料理できない女って、タイヤ交換出来ない男と同じ

No.18 13/03/21 09:59
匿名18 

今時普通な気がする。
私も結婚するまでできなかったです。
今はささっとこなせるし包丁なんかは得意になりました。
慣れなんだよね。
主さんは、今からできて、絶対将来役に立つと思うし、美味しい料理って何より魅力的だよ!
人の事はともかく、将来も素敵な女性になれるはず。

No.19 13/03/21 10:36
瑞稀 ( ♀ cnk4Sb )

わたしは出来ない女です(゚Д゚)(笑)

恥ずかしいけど、買ったほうが美味しいから。

何を作ろうか 迷って辞めちゃいます( -_-)

No.20 13/03/21 10:56
社会人20 

私は現在23歳ですが、ハタチになって初めて自分で米を研ぎました(笑)
昔から親には料理の手伝いをしてケガして欲しくないから手伝わなくて良いと言われて来ました。
今は自ら料理にハマったので作れるようになりましたが、何も出来ない人は明らかに親に甘やかされて生きて来たんだと思いますよ。
私も正直、いい歳して料理の一つも作れない人はかなりひきます。

  • << 24 いや、あなたも20歳まで米も研いだことなかったんだから同じだよ(笑) 人のこと言える立場じゃないと思うよ。

No.21 13/03/21 13:04
匿名 ( 30代 ♂ YESNl )

どういう育ちをしてんのか親の顔が見てみたい。そんな女性、結婚する価値無し。中年期になったらまわりから、嫌われるでしょう。

No.22 13/03/21 13:55
匿名22 

親がなんでもやっててそれが親にとっても当たり前なんだろうね。
周りの級友とか親にいろいろやってもらって遊びにも行ける余裕やお金も当然貰ってて、普通はそんなもんなんだなーと思ってた。

No.23 13/03/21 13:58
匿名23 ( ♀ )


きっと誰しも小さい頃は「お手伝いしたい」とキッチンに入ったと思いますが。

親がやらせなかったんでしょうね。

最初はぎこちないし、危なっかしいし、こぼしたり割ったりと何かと手間が増えるから、教える方はかなり面倒なんです。
忍耐もいる。

だから「あ~いい!いい!あっち行ってて!」ってなっちゃったんだろうと思います。

何でも同じですが、やりたい時が覚え時なんですから、やらせてあげればいいんです。

指切ったくらいで死にはしませんし、小さな子供なら切り落とす程の力もないから覚え始めには最適なのに。


「結婚したらやらなきゃいけないから、娘のうちは私がやるから」っていうのは、ある程度教えてから言うセリフですよ。

何も出来ないで結婚して苦労するのは子供なのに。

No.24 13/03/21 14:16
匿名24 

>> 20 私は現在23歳ですが、ハタチになって初めて自分で米を研ぎました(笑) 昔から親には料理の手伝いをしてケガして欲しくないから手伝わなくて良いと… いや、あなたも20歳まで米も研いだことなかったんだから同じだよ(笑)
人のこと言える立場じゃないと思うよ。

  • << 27 もしかして、お料理の作れない方ですか? 私は自分で努力して覚えました。 何もしない口だけの人に偉そうに言われる筋合いはありませんよ。

No.25 13/03/21 14:44
名無し25 

普通は、常識では、小学校高学年ぐらいからお手伝いとして台所に立たせるものですよね。サラダ作りとか、煮物や炒め物の野菜の下準備とか‥‥。

中学生にもなったら、お弁当や簡単な料理、カレーとか炒飯とかは作れるようになっていた方がいい。

24♀ですが、「手伝って」や「女の子なんだから、手伝いなさい」と良く言われたものです。その都度私は、「女の子なんだから」に「‥‥?」と感じてました。

「男」も「女」もやるべきです❗

No.26 13/03/21 17:30
匿名26 

それって出来るけど缶開けるの爪が痛いし、面倒だからやらなかっただけじゃないよね?
わたしできなぁ~い(ちょー面倒)みたいな。

でなければ育ちの問題。
料理を覚えなきゃいけないなら今の社会は矛盾してるよね。

No.27 13/03/21 20:04
社会人20 

>> 24 いや、あなたも20歳まで米も研いだことなかったんだから同じだよ(笑) 人のこと言える立場じゃないと思うよ。 もしかして、お料理の作れない方ですか?
私は自分で努力して覚えました。
何もしない口だけの人に偉そうに言われる筋合いはありませんよ。

No.28 13/03/21 20:40
名無し28 

料理なんて好きな男性が出来れば、自然とやるようになりますよ。
まぁ、若いうちにお母さんに教えてもらうのが一番ですけどね。

No.29 13/03/21 21:18
通行人さん ( 20代 ♂ sCcWl )

お手伝いが好きだったので、皿洗いはもちろんカレーとか簡単な料理は1人で作れます。

親の躾の問題でもあるし、自分が日頃食べさせてもらってることや食べてるものに疑問や好奇心はないのかな、と思います。

別に出来ない人と結婚できないとは思いませんが、したら一緒に料理したいですね。

No.30 13/03/21 23:01
匿名30 

すごい同感です!

私は今全く料理が出来ません。やる気があった頃、母にまずは食器洗いからと永遠食器の片付けをさせられもうウンザリして今ではやる気がおきません。

No.31 13/03/21 23:13
キジトラ猫 ( ♀ fYvWRb )

「女だから…しろ」と高圧的に言われたら、誰だって食わず嫌いにもなりますよ😅

誰しも、美味しいものは好きだし興味ある。

だからもっと自然に教えられないかなぁ、
"女の台所"を。

男を、家事させないようにする親も居るけど、
家の事が出来ない故に、母親や女に依存するしかない男も居るよ😅
好きでもない女や、別れたい女にまで、

「でも誰かに家事だけはして貰えないと…」

となると、男も相手を選べない不自由な人生になっちゃうよ😅

No.32 13/03/21 23:14
名無し32 

立派な男尊女卑ですわ。 平成も25年になるというのに。ジェンダーが古い時代に退化しましたか。
人として、まったく自立できていない人達は、確かに情けない。苛立つ。どんな大人になるんだろ。

No.33 13/03/21 23:24
負け犬33 ( 30代 ♀ )

小学生の子どもが居ますが、手伝わさせないですね
手伝わさせるのがめんどくさいのと、
甘やかしかな。
夕御飯作ってる時は、遊んでます
土日の朝ご飯の時はテレビみてるし

たまに、やりたがりますね
お米研ぐ。野菜切る。炒める。食器洗う。等々。
お料理しようか?ってイベントみたいにはやらせるけど。
反省ですね

モコミチみたいな、料理できるモテ男にしなきゃ
太一の男子ごはんもいいですよね
向井理も料理できるみたいだしね

No.34 13/03/22 01:22
名無し34 ( 20代 ♀ )

スレしか読んでません。

なんか間違えてないかな?それをできるように学ぶのが調理実習ですよ!
学校の家庭科は最初から出来てることをスキルアップするとこではないです。

出来ていない人が間違っているんじゃなく、できているなら偉いねというだけです。

ちなみに、私は親から危ない危ないといわれ何もさせてもらえず、大人になりました。調理実習がなければ恐らく、卵を割ることも出来なかったと思います。
親には大事にされたことは感謝はしていますが、そこは冒険させるべきだったと思うし、過保護や甘やかしと守るのは違うなと思いました。だから、私は我が子にはたくさんいろんな事をトライさせていきたいですね。
あとあと、自分が困るから。今はなんでも出来ますけどね!

主さんは、学校で教わる前からしっかりできていて素晴らしいと思います。

No.35 13/03/22 01:41
名無し35 ( 20代 ♀ )

私、誰にも教えてもらってないけど勘だけでほぼ作れる✨

No.36 13/03/22 03:44
匿名1 ( ♀ )

女で料理を作れないって言葉自体、男尊女卑なんだけどね。
人をとやかく言う前に自分を振り返った方がいい気がする。

No.37 13/03/22 04:15
匿名37 ( ♀ )

面倒だし、汚れたらウザイから親がさせないのかな?
必ずどこかで興味は持つはずだから。

私は小学4年生の家庭科調理実習の野菜炒めから始まりました。

母親が凄く喜ぶから、調子に乗って家で頻繁に作ってた。
夕飯のお米研ぎは小1から日課だったし。

今思えば、母親におだてられていいように作らされてたのかも(笑)

ウチはオーブンがなかったから、クッキーやケーキは作らなかった、今も作れない。
お菓子は買ったほうが絶対美味しいと思ってます。

No.38 13/03/23 05:39
名無し38 

はじめまして。

私の母は手伝おうとしても余計時間かかるから手伝うな、バイトは迷惑かけるだけだからするなってタイプでした。洗い物とかあると気になるんですが、勝手にすると怒鳴られるので。
色々出来るようになるのはやっぱり1人暮らししてからですね。

家庭それぞれ違うし、今の子は手伝いする時間あるなら勉強しろって言われてしまうのかなーと思います。

No.39 13/03/23 07:00
ヒマ人39 ( ♀ )

女なのに料理ができないとか、男なのに安月給とか未だに言う人は多いですね。

No.40 13/03/23 08:34
名無し40 ( ♀ )


『人』として考えられませんかね?
男女関係ないでしょう。


主さんの考えは差別ですよ。

No.41 13/03/23 08:49
ヒマ人41 

作らない子の家は恵まれてるんだよ。

誰か必ずやる人がいる。大人になっても、困る場面がないとやらない。

料理が出来ると、生活力がもれなく付いてくる。

No.42 13/03/23 09:24
名無し34 ( 20代 ♀ )

再レスです。
したことがあってもなくても男女関係なく、やる気とやらなきゃいけない状況になればみんなできますよ。
カップラーメンすら自分で開けたことなかった私でも、結婚したらしないわけにはいかないし逆に楽しかったです。料理教室なんて行かなくても本とネットでできる。

主さん
男女は関係ないですよ。
学生の時は育ってきた環境で、できたりできなかったりしますから、できない子はこれから学んでいくだろうから心配しなくていいし、班で自分だけしか上手にできないのに苛立ちが来ても、それをチームで協力する大切さを学んでください。

No.43 13/03/23 11:47
通行人43 

うちは親が教えるって感じじゃなくて、自然と身についたなぁ
子供の頃から母親のお手伝いで、最初は野菜の皮むきとか、簡単なところからフライの衣をつけるのとかもしていたので、自然に料理に興味も持てたし純粋に楽しかったです。
おやつもよく母親とクッキーとかパウンドケーキとか作ったので、いまだにお菓子作りも好きです。
子供の頃にそういう食に対する興味を持たせることって大事だなと思います。
お陰で大学で一人暮らししてからも結婚してからも料理で困ったことなかった。
結婚して慌てて覚えるみたいな状況はやっぱりちょっとね…
自分で作ることを覚えると、例えば食材を勿体無いと思う心だったり、食事の大切さだったり、たくさん学ぶことがあると思う。
必要に迫られればやるようになるでしょってのは、ちょっと乱暴かな
基礎くらいは知識を持っていないと駄目だと思う

No.44 13/03/23 13:47
名無し44 

女だから出来ないと女じゃないのでしょうか。ツナ缶あけられないだけで、女なのにと言われるのでしょうか。

主の考えはおかしいですね

No.45 13/03/23 14:05
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

まだ学生なのかな?

男も女もないよ

生きていく最低限の事

これから学べばいいだけ
大人になってから自分の健康管理は自分でしなくちゃならないし


もちろん家族の健康管理もね

レトルトや冷凍食品や出来上がったものいろんなものあるけど

何を食べるかは自分の身体そのものの事

後には苦労するでしょうね
若いうちに覚えておけば、楽なのにと思いますが

No.46 13/03/23 14:27
名無し46 ( ♀ )

主が全部やったらダメだよ。全く知らない生徒にはツナ缶開けや皿洗いでも実習になるのでは。

主が全部かっさらうより
こうやって開けんの。ほらやってみ😃
でやって見せてやらせたほうが本人達の為になるよ。

そんなじゃ次の調理実習はみんな主にやらせて、自分らは食うだけ。ってなるんじゃ…

てか、主は生徒なの?先生なの?

No.47 13/03/23 14:30
サラリーマン47 ( 20代 ♀ )

そうやって『私は他と違って料理ができるのよ♪女で料理できないなんて…』と選民意識のアピール。

他人を小馬鹿にして、見下す貴女のほうが性格悪いと思います。

まだ学生なんでしょ?
もちろん出来ないよりは出来るに越した事はないけど、
学生の頃なんてそんなもんだよ。

まだまだこれからじゃん。

私は今わりと料理得意でまわりにも好評だけど、
学生の頃なんてほっとんど出来なかったよ。
卵焼きぐらいしか。

そこまで批判する事じゃないよ😓

No.48 13/03/23 14:34
匿名48 

女だから出来て当たり前
男だから出来て当たり前

その考え方が間違いの元


自分が当たり前のように出来る事でも、出来ない人もいるんだなくらいの気持ちでいないと。

で、何でも自分で進めて周りの出来ない方々には教えて差し上げたのかしら?

親もね、ご飯支度する時間に子供に手伝われると余計時間かかるからやらせないっての、少なくないと思うよ。



自分が出来るからって『出来て当たり前』という考え方はしない方が良い

料理なんてやらなきゃいけなくなればどうにでもなるし、出来ない人の為の出前もあるしね。

私は一人娘で親が過保護だったので、自室の掃除以外はした事ないけど、結婚して料理本買って作ったり、テレビの料理番組とかで、今では充分なくらいレパートリーもあるし。

まぁ、あとは本人のやる気の問題かな。

No.49 13/03/23 17:23
名無し17 ( ♂ )

男女関係無く何でも出来るってのは、正論なんだろうけど

男が出来ないのは恥ずかしくないけど、女が出来ないのは恥ずかしい

逆に、女が出来ないのは恥ずかしくないけど、男が出来ないのは恥ずかしいってのも結構多い

結局、男女両方にそういう概念は存在するんじゃないか?

No.50 13/03/23 17:48
通行人50 

主さんはできることが少ない人なのかな。

たまたま料理だができて、たまたま学校で自分よりできない子が多かっただけのことだよね。

プロ並みじゃないなら、人をバカにして、ひけらかすと恥ずかしいよ。

できない人ほど自慢する。

  • << 53 主さんは別に馬鹿にはしてませんよ。 でもまぁ、驚いたのは、女だからって料理できて当たり前ってわけじゃないってレスが多いこと。 今時普通と、自分自身を擁護してらっしゃるんでしょうかね?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧