注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

母親失格。弱い私

レス14 HIT数 13091 あ+ あ-

♂♀ママ
19/01/19 00:20(更新日時)

私はダメな母親です。
今年4月から四歳と二歳の子の入園が決まってます。
預けてからの事を想像しては悲しくなり切なくなります。
入園するのは子供なのに私が不安でいっぱいです。
ちゃんと言うこと聞けるのか、お友だちと仲良くできるか、楽しく過ごせるのか
こんな事ばっかり考えて情緒不安定です。

母親だから強くいなきゃいけないのにウジウジしてる弱い自分が頼りなくて嫌になります。
こんな私を叱って下さい(T_T)

タグ

No.1928127 13/03/19 20:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/19 21:04
匿名さん1 

保育士はプロだから任せればいいじゃん😁✋

No.2 13/03/19 22:03
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

あはは、私もそうでした。元保育士ですが、子供と離れる時は、ウダウダしないでスパっと預けた方が子供が慣れるの早いですよ。

何て言いながら、1人目の子をバスに乗せた時は、帰って泣きました(笑)

こうやって少しずつ、親離れ、子離れしていくんですよね。
子供は大人より逞しいです。お母さんも頑張って下さい。

No.3 13/03/19 22:30
♀ママ3 ( ♀ )

うちなんて1歳2ヶ月で4月から保育園😭

不安だらけですぅぅ…😭

No.4 13/03/19 22:37
あん ( 30代 ♀ 8vl1 )

私も長男入園のときは不安で不安でたまりませんでした!

でも案外1週間くらいで慣れましたよ!
子供は順応早いです!

はじめは私も泣きましたよ。初登園の日、家族みんな口を開くと泣いてしまいそうだったので、長男が帰るまでみんな無言でした(笑)

お母さんの不安って子供に伝わっちゃうので、子供の前ではドンと構えていきましょう!
はじめはみんな一緒ですよ!頑張ってくださいね!

No.5 13/03/19 22:48
専業主婦5 

今、年少さんの息子がいます。

幼稚園に行き始めてもうすぐ一年になるというに、今朝も幼稚園に送り届け帰る私に大きな声で何度も「バイバーイ👋」と…離れがたくて泣きそうになりました。

子供はどんどん成長してるのに、親はどんどん涙もろくなってます(;_;)

私も不安とか心配とかありますが、子供の前ではそれは見せないように気をつけてます(*^o^*)

No.6 13/03/21 13:52
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

弱くていい、親子ともに不安なのは当たり前だもの。

お母さん寂しいけど、一緒に頑張ろう!って、子どもも同じ気持ちだから、一緒に成長したらいい。

うちは、二年保育だったし、はいはい、行って来い!だったし、泣くとか離れたくないとかもお互いになかった。

私は二年保育でも泣いたけど、我が子はあっさり。

帰った後がしばらく、荒れて大変でしたけど、仕方ない、本人は頑張ってるんだからと受け止めて乗り越えました。
その子も、もう小学生です、また荒れないかと心配もあるけど、不安になっても仕方ない、子どもの成長に合わせて、自分も成長しなければ、キリがないですからね。

No.7 18/11/01 17:52
匿名さん7 

わたしも泣いたな息子3歳がいなくて
すごい寂しくて笑
でも息子は3日目にして
幼稚園は、楽しいと
毎日バスに乗って
たまにはお休みして母ちゃんと
あそぼ!言ったら
幼稚園から帰ったら遊んであげるから
待っててね〜と
その言葉聞いて安心
あっ幼稚園楽しいんだなって思った
今5歳だけど相変わらず楽しそうに
幼稚園通ってます。
幼稚園すごいよ
うちのこすごい成長したよ

No.8 18/11/01 19:20
匿名さん8 

主さん!心配なさらないでください!それでも不安なら支援センターに行けばいいしね!

No.9 18/11/26 14:38
♂♀ママ9 

ん~?
どうして母親失格なんですか?

お子さん達の事を一生懸命考えてらっしゃる、素敵なお母さんではないですか。

うちの子達は皆、幼稚園組でしたが...第一子から、3歳児になるのを待ちわびてた私が居ます。長女の初登園後も、やっと行ってくれた~!って感じで(^_^;)

優しいママさんでうらやましいです!

No.10 18/12/10 18:32
匿名さん10 

大丈夫大丈夫!
考え混んでも仕方ないことですよー。

「ウチの子は大丈夫!やるときゃやる!できなくてもそれはそれで学んで帰ってくる!自分でできるように考える!先生もサポートしてくれる!お友達も励ましてくれる!たくさんの人と話せる。刺激がある! 最高!!」

って思っていいことだと思います。
お子さん信じましょう。

No.11 18/12/11 07:22
匿名さん8 

来年入園するのは、保育園?幼稚園?こども園?

No.12 18/12/12 17:44
匿名さん7 

わたしも不安でした!
しかし案外大丈夫ですよ!
はじめの一週間は一人でボーっとしてる事が多いと聞いてました
が、
2週間目ぐらいから楽しくて
毎日ニコニコで通ってましたね
休んでいいよー言っても
行くって
毎日休まず通ってます!
親の心配子知らずですねー
笑顔で行ってらっしゃい!と
見送りましょう

No.13 18/12/12 18:14
匿名さん13 

年少入園で年度末の保護者懇談で泣きながら「うちの子がうまくやれるか心配していましたが…」と話すお母さんが何人もいます。
傍から見たらお子さんもお母さんも、素敵な親子さんなのに。
はじめての集団生活に送り出す親は、そんなものなのかもしれません。
なら、心配しないでと言わずに、逆に、どうぞ、思いっきり心配してくださいと言いたいです。
そのほうが充実した園生活が送れそうじゃないですか。

No.14 19/01/19 00:20
匿名さん14 

そんなに子どもの事を考えているなんてなんていいお母さん!
日頃から子どもさんに愛情たっぷりで頑張って育てているが故の不安なんでしょうね。

子どもなんだもん、言うこと聞けないときがあったって、お友達と仲良く出来ない時があったって、楽しくない日があったっていいじゃないですか!
だっておうちに帰るとこんなにたくさんの愛情を注いでくれるお母さんがいらっしゃるんですもん!

たとえ少しずつであっても、お母さんが子どもさんの心配をし慈しんでいるように子どもさんも周りの心配が出来、人に愛情をかけられるお子さんになりますよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧