注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

納税課職員VS貧乏納税者

レス35 HIT数 16299 あ+ あ-

負け犬
18/06/06 19:52(更新日時)

市役所職員は、税金滞納してる市民に対してなら、威圧的でバカにした接し方は許される?

税金で食ってる市役所職員と、滞納してても納税してる貧乏市民。

納税課は滞納する納税者よりエライ?

13/03/13 07:59 追記
納税課❌→税務課⭕

No.1925690 13/03/13 07:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/13 08:21
小学生1 

納税課は税金の管理をする機械でしょ。
脱税をしてない限り、税金を払えない生活をしている人が一番困ってんだから、偉そうする納税課を罰する法律を作るべき。
パワハラと似たようなものだと思う。

No.2 13/03/13 08:25
名無し2 

わたしが相談に行ったときは凄く優しかったけど
ろくに納税もしてない駄目市民でしたけど、怒るでもなく分割のことなど提言してくれて親切でしたよ

  • << 30 僕は4ヶ月遅れただけで、手持ちのお金全部払ってくださいって言われましたよw 帰りの電車賃すらないw

No.3 13/03/13 08:37
匿名3 ( 30代 ♀ )

私の場合は窓口対応が女性ですごく脅迫的な対応で催促されました。
いつ? いくら? 最低〇〇円です?
こちらまでこれますね⁉
一方的な話し方で私の事情も聞く余裕もありませんでした。
その後職員への苦情窓口を探して話しをしました。
以来窓口にその女性はいませんでした。

No.4 13/03/13 11:37
匿名4 ( ♂ )

俺先月21万円給料貰って社長からの前借り文にアパート代に車のローンに滞納税金に差し押さえ来てるもんで6万払って給料日に残ったの1万4千円…これが中小企業で働く現状。

今月も社長に前借りし通勤用の車の維持費も馬鹿にならない。
扶養いないし税金高いしボーナスないし😭

No.5 13/03/13 12:33
負け犬0 

苦情はどこに言えばいいでしょう。

No.6 13/03/13 14:31
社会人6 ( 40代 ♂ )

市役所職員の給料が高すぎる‼ 今の三分の一で十分な仕事しかしてないぞ
主の言われる意味 わかります 態度の問題ですよね?
収税課 私も滞納者で呼び出し受け行きましたが 滞納してる私が悪いのですが それなりの理由があり 分割で滞納分を払ってます
職員によりますね ムカつく職員 優しい職員 あの方らも人間ですからね
しかしこちら田舎の市役所 市の税収が減る一本なのに 職員にはボーナスまで出るわ 年々 給料は上がるわ… どこの赤字会社がボーナス出すか‼ボケ カス

  • << 11 市は会社じゃありません。それに赤字の会社でもボーナスを支払っているところありますよ。社会しらなすぎwww

No.7 13/03/13 14:34
負け犬0 

公務員にはならんどこ。

なれんけど。

No.8 13/03/13 17:50
小学生1 

2015年には国債発行残高が1000兆円になる予測です。
地方自治体への交付金を止めましょう。
地方自治体の公務員の給料を下げるのが先決です。

No.9 13/03/13 18:09
負け犬0 

>> 8 人員削減は?


ここの市役所はすごい贅沢だよ。
ボロボロでもないのに、でっかい立派な建物に立て替えて、乗ってないエスティマとかプリウスとか50台ぐらいの車を民間の駐車場(1台9000円)借りて飾ってる。

市役所なんてボロボロでもいいのに。
車も軽でいいでしょう。


こんなに苦しいのに。

No.10 13/03/15 12:10
匿名 ( BySd1b )

市役所の職員が態度が悪くて威圧的な場合、クレームはどこへ…だろう。

質の悪い公務員はサッサとクビにしてほしいね。

No.11 13/03/16 22:40
大学生11 

>> 6 市役所職員の給料が高すぎる‼ 今の三分の一で十分な仕事しかしてないぞ 主の言われる意味 わかります 態度の問題ですよね? 収税課 私も滞… 市は会社じゃありません。それに赤字の会社でもボーナスを支払っているところありますよ。社会しらなすぎwww

  • << 13 確かに赤字の会社でもボーナス、出るとこは出る。内部保留があり一年単位での赤字は問題ない会社、赤字といっても額面上赤字決算を行っているだけで、経営自体はうまくいっている会社など… 公務員の場合はそうじゃないからwww 何の考えもなく、改善のめども全く立たないまま、借金しまくり増税しまくり、そんな愚行を20年以上も続けている。 赤字でも問題ないとしているオマエみたいな公務員脳のおかげでこの国は今メチャクチャや。

No.12 13/03/16 23:25
名無し12 

>> 11 そうですよね!

東電なんか税金投入されてるのに社員の給料は下げないし、ボーナスまで出して、あげくに電気代値上げまで!

原発の作業員はすべて下請けにやらせてる!

No.13 13/03/17 07:59
名無し13 

>> 11 市は会社じゃありません。それに赤字の会社でもボーナスを支払っているところありますよ。社会しらなすぎwww 確かに赤字の会社でもボーナス、出るとこは出る。内部保留があり一年単位での赤字は問題ない会社、赤字といっても額面上赤字決算を行っているだけで、経営自体はうまくいっている会社など…

公務員の場合はそうじゃないからwww
何の考えもなく、改善のめども全く立たないまま、借金しまくり増税しまくり、そんな愚行を20年以上も続けている。

赤字でも問題ないとしているオマエみたいな公務員脳のおかげでこの国は今メチャクチャや。

  • << 15 お前ほんとなにも分かってないなwww 借金はすべて悪、個人の借金と企業や国の借金は同じって考えてるでしょ?まじウケる。どこの会社も借金を返すために借金してるからね。日本政府や地方自治体もそうだけど。いわゆる借換え。個人がやったら雪だるま式に借金が増えるって表現されるけど。あと、企業の赤字と政府や自治体の赤字は同じようにとらえちゃ駄目なんだよwww分かる? 会社の目的は営利なわけ!だから、黒字にして利益を出さないといけないわけ。政府や自治体の目的は公共の福祉。あなたは政府や自治体の財政を黒字にしたいの?なら、政府や自治体の財政を黒字にしない自衛隊、警察、消防、保健所を廃止しないとな。これらは会社の立場からみたら不採算な事業なんだからね。 ほんと面白いこというね。 増税を決めてるのは公務員じゃないよ。有権者だよ。三権分立って知ってますか?www

No.14 13/03/17 13:26
名無し12 

>> 13 増税に関しては、諸外国へお金をばらまき過ぎなんだよ!

国連への拠出金にODA、韓国への献金問題、経済大国だった頃の慣例を修正せずに行ってるのが諸悪の根源です。
もう経済大国ではないのだから中止すればいいのに!

国連へも大金を払ってるにも関わらず2流、3流国扱い。いい加減止めて欲しいわ!

No.15 13/03/17 18:20
大学生11 

>> 13 確かに赤字の会社でもボーナス、出るとこは出る。内部保留があり一年単位での赤字は問題ない会社、赤字といっても額面上赤字決算を行っているだけで、… お前ほんとなにも分かってないなwww
借金はすべて悪、個人の借金と企業や国の借金は同じって考えてるでしょ?まじウケる。どこの会社も借金を返すために借金してるからね。日本政府や地方自治体もそうだけど。いわゆる借換え。個人がやったら雪だるま式に借金が増えるって表現されるけど。あと、企業の赤字と政府や自治体の赤字は同じようにとらえちゃ駄目なんだよwww分かる?
会社の目的は営利なわけ!だから、黒字にして利益を出さないといけないわけ。政府や自治体の目的は公共の福祉。あなたは政府や自治体の財政を黒字にしたいの?なら、政府や自治体の財政を黒字にしない自衛隊、警察、消防、保健所を廃止しないとな。これらは会社の立場からみたら不採算な事業なんだからね。
ほんと面白いこというね。
増税を決めてるのは公務員じゃないよ。有権者だよ。三権分立って知ってますか?www


No.16 13/03/17 21:53
名無し13 

>> 15 大学生ってなってるが、どうせFラン大しかいけないようなアホな学生だろ?オマエみたいなアホが有名大行けるようならそれこそ日本終わっとる(笑)何からツッコむか迷うわwww

とりあえず言っておくが、文脈から読み取れる事に対して反論しようか?勝手に『~思ってるでしょ?』『~だから違うんだよ』
…って、オマエはコミュ障かwww一人で勝手に自己完結すんなよ(笑)会話のキャッチボールをしようぜ(笑)

まず人にさんざん借金がなんたらと語っているが、国と企業の借金の性質を間違えている。内部留保がたくさんあるような企業が借金をする理由は税金対策。
まともに法人税を払うより税金面でメリットが大きいと思えば借金をする。例えば、モノには耐用年数ってもんがある。これは一発で全部経費として落とせない。
耐用年数6年の3000万円のモノを購入した場合は、500万円を6年間に按分して経費化する。つまり1年間に経費に出来るのは500万円。

仮に税金対策せずにそのまま利益として計上してしまうと、法人税の法定実効税率は4割近くになり、半分近くは税金としてもっていかれる。
3000万円をそのままキャッシュとして受けとろうとすると、1200万円近く税金として取られ、1800万円程しか残らない。

税引後を基準として考えるなら3000万円相当のモノを1800万円で買うか、1800万円のキャッシュを手に入れるかの違い。

分かる?借金をした方が企業にとってプラスになるってのは、それなりに理由があるんだよ。

その理由を、そのまま国にも当てはめ、企業も借金している、だから国も借金していい…なんてアホな事を言っているが、その論理は成り立たない。

成り立つと言うなら、国が莫大な借金を抱える事へのメリットは何なわけ?

  • << 18 そもそもなんだけどさ、なんで3000万の建物購入すると3000万円が利益として計上されるの?資産じゃないの? あと、税金対策(中身めちゃくちゃ)の話してるけど、企業の借金とどういう関係があるわけ?
  • << 19 何回も分けてごめんね!突っ込むところが有りすぎてさwww 簿記の仕訳で考えてみようか。 3000万の建物を一括キャッシュで買いました。 建物3000 現金3000 3000万借入れました。 現金3000 借入金3000 どうみても変わってるのは資産と負債だけなんだよね。P/L に影響及ぼさないんだよね。確かに、減価償却費は必要経費になるよ。でも、内部留保の部分から出して購入しても、借入金を原資に購入しても減価償却費は必要経費になるんだよね。違いがないよね?なんで借入金が税金対策になるのかな?教えてよ。支払利子が必要経費になる!みたいなガキっぽい言い訳しないでねwww

No.18 13/03/17 23:43
大学生11 

>> 16 大学生ってなってるが、どうせFラン大しかいけないようなアホな学生だろ?オマエみたいなアホが有名大行けるようならそれこそ日本終わっとる(笑)何… そもそもなんだけどさ、なんで3000万の建物購入すると3000万円が利益として計上されるの?資産じゃないの?
あと、税金対策(中身めちゃくちゃ)の話してるけど、企業の借金とどういう関係があるわけ?

No.19 13/03/18 00:18
大学生11 

>> 16 大学生ってなってるが、どうせFラン大しかいけないようなアホな学生だろ?オマエみたいなアホが有名大行けるようならそれこそ日本終わっとる(笑)何… 何回も分けてごめんね!突っ込むところが有りすぎてさwww
簿記の仕訳で考えてみようか。
3000万の建物を一括キャッシュで買いました。

建物3000 現金3000
3000万借入れました。

現金3000 借入金3000

どうみても変わってるのは資産と負債だけなんだよね。P/L に影響及ぼさないんだよね。確かに、減価償却費は必要経費になるよ。でも、内部留保の部分から出して購入しても、借入金を原資に購入しても減価償却費は必要経費になるんだよね。違いがないよね?なんで借入金が税金対策になるのかな?教えてよ。支払利子が必要経費になる!みたいなガキっぽい言い訳しないでねwww

No.20 13/03/18 01:12
名無し13 

>> 19 建物って販売用建物の事か?確かに棚卸資産は耐用年数に応じてないが、普通は耐用年数に応じて減価償却する。こっちは『モノ』と書いてるだけなのになんで例外持ち出すんだよwww

借金は税金対策になる。借金というより正確には歳入を赤字にする事がだ。繰越欠損金があると、会社は法人税を払わなくてもよい。

内部留保から購入するバカなんかいないwww言ってる事メチャクチャ。そもそも内部留保が現金というケースは稀。割合から言えば少ないし内部留保から購入しても税金対策にもクソにもならんわwww

  • << 22 「借金というよりは正確には歳入を赤字にする事がだ」 借金は税金対策にならないということを認められるんですね?

No.22 13/03/18 02:02
大学生11 

>> 20 建物って販売用建物の事か?確かに棚卸資産は耐用年数に応じてないが、普通は耐用年数に応じて減価償却する。こっちは『モノ』と書いてるだけなのにな…
「借金というよりは正確には歳入を赤字にする事がだ」

借金は税金対策にならないということを認められるんですね?

  • << 24 話戻す 引用するが、 >>借金はすべて悪、個人の借金と企業や国の借金は同じって考えてるでしょ?まじウケる。どこの会社も借金を返すために借金してるからね。日本政府や地方自治体もそうだけど。いわゆる借換え。個人がやったら雪だるま式に借金が増えるって表現されるけど。 『個人』と『企業や国』と分けて考えているようだが、『個人』『企業』『国』と別物。むしろ『個人』と『企業』の方が性質としては近い。『国』が借金しまくって良い理屈にはならないという事。それぐらいは分かって頂けた?

No.23 13/03/18 02:42
名無し13 

>> 22 キモ過ぎやな(笑)俺ならこんなサイトに書き込んでる事自体誰にも言えんわwww


認めるも何も、借金は税金対策になると言っただけ。日本の企業の大部分は法人税を払っていない。なぜなら借金があるから。

好景気の頃、今よりもっとバカ高い法人税で経営自体は良好な企業が多かったが、ほとんどの企業は法人税を払っていない。なぜなら借金をして投資をして赤字にしてたから。

何かおかしな事を言ってるか?

俺は『モノ』としか言っていない。建物がなんたら言い出したのはオマエだ。

やっぱFラン大かよwww

  • << 25 借金の有無は法人税とあまり関係ありませんwwwちゃんと、条文読もうねwww法律知らないから、想像だけで書いちまうんだよ。あんたは。 内部留保がある企業がなんで借金しているか?むしろ借金せざるをえないか?あんた分かってるじゃん。内部留保のうち、現金が少ないから、運転資金のために、借入れてるんだよ。 大学はFランじゃないけどね💡

No.24 13/03/18 02:43
名無し13 

>> 22 「借金というよりは正確には歳入を赤字にする事がだ」 借金は税金対策にならないということを認められるんですね? 話戻す
引用するが、

>>借金はすべて悪、個人の借金と企業や国の借金は同じって考えてるでしょ?まじウケる。どこの会社も借金を返すために借金してるからね。日本政府や地方自治体もそうだけど。いわゆる借換え。個人がやったら雪だるま式に借金が増えるって表現されるけど。

『個人』と『企業や国』と分けて考えているようだが、『個人』『企業』『国』と別物。むしろ『個人』と『企業』の方が性質としては近い。『国』が借金しまくって良い理屈にはならないという事。それぐらいは分かって頂けた?

  • << 27 今日、就職先に行かないと行けないから一旦寝るわ~ その間にちゃんと勉強しておきなさいねwww

No.25 13/03/18 03:30
大学生11 

>> 23 キモ過ぎやな(笑)俺ならこんなサイトに書き込んでる事自体誰にも言えんわwww 認めるも何も、借金は税金対策になると言っただけ。日本の企業… 借金の有無は法人税とあまり関係ありませんwwwちゃんと、条文読もうねwww法律知らないから、想像だけで書いちまうんだよ。あんたは。 内部留保がある企業がなんで借金しているか?むしろ借金せざるをえないか?あんた分かってるじゃん。内部留保のうち、現金が少ないから、運転資金のために、借入れてるんだよ。

大学はFランじゃないけどね💡

  • << 28 なんだかやたらこだわってるようだけど、法律はまるで万能じゃないぞ。 取得原価から残存価格を引いた額を経費化する事とかそんな大事な事でもないしな。 オマエが思ってる程現実はカッチリしたもんやないぞ。 例えば私用目的でも仕事でも使うとしたら、仕事で使うものにだけ課税されるわけだが、んなもんけっこう適当に決められとる。 税理士に任せて、脱税する気などサラサラなくとも適当になる。まあだいたい3割ぐらいですかね~って言えば3割になるし、4割ぐらいかな?って言えば4割になる。通信費など線引きが難しいものについてはそうなる。 というか、高級車乗りまくっている社長なんかも、ほとんど私用目的で高級車を乗っているにも関わらず、会社名義で車を買い、ほとんど経費にしているのが現実。 オマエが思っている程法律にのっといて世の中動いてない。
  • << 29 あと、借金せざるを得ないってわけでもねーから。内部留保がたくさんあるような会社は借金してでも内部留保に回してっから。内部留保がキャッシュじゃないから借金してるのではない。順序が逆。借金イコール悪だと思ってるのはそっちじゃね?小さい会社程、無借金経営している。経営良好な会社は借金して払う利息など法人税に比べればしれてるしな。

No.27 13/03/18 04:12
大学生11 

>> 24 話戻す 引用するが、 >>借金はすべて悪、個人の借金と企業や国の借金は同じって考えてるでしょ?まじウケる。どこの会社も借金を返… 今日、就職先に行かないと行けないから一旦寝るわ~ その間にちゃんと勉強しておきなさいねwww

No.28 13/03/20 01:43
名無し13 

>> 25 借金の有無は法人税とあまり関係ありませんwwwちゃんと、条文読もうねwww法律知らないから、想像だけで書いちまうんだよ。あんたは。 内部留保… なんだかやたらこだわってるようだけど、法律はまるで万能じゃないぞ。
取得原価から残存価格を引いた額を経費化する事とかそんな大事な事でもないしな。
オマエが思ってる程現実はカッチリしたもんやないぞ。

例えば私用目的でも仕事でも使うとしたら、仕事で使うものにだけ課税されるわけだが、んなもんけっこう適当に決められとる。
税理士に任せて、脱税する気などサラサラなくとも適当になる。まあだいたい3割ぐらいですかね~って言えば3割になるし、4割ぐらいかな?って言えば4割になる。通信費など線引きが難しいものについてはそうなる。

というか、高級車乗りまくっている社長なんかも、ほとんど私用目的で高級車を乗っているにも関わらず、会社名義で車を買い、ほとんど経費にしているのが現実。

オマエが思っている程法律にのっといて世の中動いてない。

No.29 13/03/20 02:20
名無し13 

>> 25 借金の有無は法人税とあまり関係ありませんwwwちゃんと、条文読もうねwww法律知らないから、想像だけで書いちまうんだよ。あんたは。 内部留保… あと、借金せざるを得ないってわけでもねーから。内部留保がたくさんあるような会社は借金してでも内部留保に回してっから。内部留保がキャッシュじゃないから借金してるのではない。順序が逆。借金イコール悪だと思ってるのはそっちじゃね?小さい会社程、無借金経営している。経営良好な会社は借金して払う利息など法人税に比べればしれてるしな。

No.30 18/02/27 14:51
匿名30 

>> 2 わたしが相談に行ったときは凄く優しかったけど ろくに納税もしてない駄目市民でしたけど、怒るでもなく分割のことなど提言してくれて親切でしたよ… 僕は4ヶ月遅れただけで、手持ちのお金全部払ってくださいって言われましたよw
帰りの電車賃すらないw

No.31 18/02/28 20:57
匿名31 

わたしゃあ、役所に通帳の
残高を調べられてから
もう、気味が悪いので

自宅の金庫に現金保管に
しました。

確かに、分納で遅れてしまった
わたしが悪いけども、、、。

ちゃんと相談にも行ってたし。

でも、かんぽ保険を解約したら
返戻金がありますよね!
それで、払ってもらいます。

とも言われて、それから鳥肌が
たって、、

なので、全額分納で返納完了した
ので、その後は、かんぽも解約して
返戻金も金庫に入れました。


やることが怖いね。
もう、銀行口座には
最低限のお金しか残さない
事にしました。

No.32 18/02/28 23:56
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

皆様勘違いされてるようですが、所得税、市民税、社会保障費の滞納は本人の許可なく部屋やめた自宅に入り差し押さえできますよ。政府は取り立てを今後もっと強化すると言ってますよ。
市民税は去年の稼ぎにたいしてのものが今年の6月頃にきます。
去年年収が1,000万、今年に入り病気で無職。6月にドカンと市民税がきます。所得税より市民税が多いんだよ。所詮サラリーマンは貧乏人。
金持ち年よりは、市民税払わないのさ。

No.33 18/03/01 04:14
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

金持ち年よりは年金すら払ってませんから。
フリーランスで商売人です。または親の代からの財産がキャッシュがあります。税金もまともに申告してません。年金も払ってませんよ。株などの投資で3,000万儲けても、源泉分離課税だから20%の600万引かれて終り。収入はない非課税世帯になり、市民税は払わない。国民健康保険もわずか数千円。無収入だからね。沢山病気で入院しても通っても最低の額ですんじゃう。介護保険も1割り負担だけ。キャッシュを持ってる人は、投資家は本当に市民税非課税だよ。自治体のサービスは受けても払ってるのは、固定資産税と自動車税くらい。富めるものは富、貧しきものは益々貧しい。サラリーマンなんか貧乏予備軍だから老後の年金貰えばわかるから。ひかれるものも多いんだよ。長生きだから退職金も使い果たすから。

No.34 18/03/05 22:41
匿名34 

>> 33 投資で3000万円利益出たら150万円は市民税・県民税納めてるからねー。150万円市民税・県民税納めてる人なんてそうそういない。申告しなければ所得控除も一切使えないわけだし、国保・介護くらい安くなって別にいいじゃん。150万円も納めてくれてるんだからありがとうございます、だよ。

それに投資なんて誰でもできるんだから、悔しければ投資で稼げばいい。サラリーマンで会社の社会保険に入っているなら、申告しようがしまいが保険料は変わらないよ。だから過去3年マイナスあれば相殺したりできるし、サラリーマンの方がその点ではラッキーだよね。

No.35 18/06/06 19:52
名無し35 

ちゃんと納税してる者からすれば、滞納してる人のせいで公務員の仕事が発生し、給料支払われてるってバカみたいな話。みんなちゃんと払えば、その人の給料要らない。年間いくらの節税よ、無駄金使わせて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧