注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

非常識すぎる義理実家

レス13 HIT数 17354 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/03/15 19:51(更新日時)

もう、本当に我慢の限界です。
今まで非常識な言動に目をつぶりニコニコと義実家と付き合って来ましたが限界です。
車もないのに
義妹(16歳)の子供のお宮参りに行くの義妹の夫(17歳)の親に頼みたくないから車出せだの
義妹と義母と私達夫婦で花見に行きたいだの←当たり前にうちが車を出す前提で計画まで立てる
出産前お金を貯めたい時期に義実家の家賃滞納で追い出されるから金くれと言われ独身時代の定期10万を崩し、余裕があるときに何らかの形で返すからと言われて2年。
それだけお金がないのに迷惑かけないからと義妹に子供産ませる。
ずーーーっと我慢してきました。
旦那にも文句言わず実家でも愚痴を言わずニコニコと顔にも出さずに耐え続けてきました。
レスに続きます。

No.1925470 13/03/12 18:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/12 18:47
匿名0 ( 20代 ♀ )

続きです。
昨日はじめて旦那に文句を言いました。
それまで上記の事はニコニコとやり過ごしてきたのですが、
一年前から旦那がギャンブルに嵌まり生活費をいれなくなりました。
毎月毎月、怒ったり泣いたり土下座までして止めて欲しいとお願いをし続けても止めてくれなかったので離婚を前提に姑に相談しました。
姑が泣いて旦那にブチギレて離婚にはなりませんでした。
姑に相談した際「生活費はどうしているの?」と聞かれ私の母が私の大学進学の為に貯めていたお金を仕方なく使っている事を話してしまいました。
続きます

  • << 8 独身時代の貯金がちょっとだけあるからって嘘つけば良かったですね。 「大学進学費用」なら○○円は有るわよってホクホクしてそう。 次聞かれたら、元々私のお金では無いのでお返ししましたって言いましょう。 そのお金は主さんと2人のお子さんの将来の為にとって置かないとね。 定期にしてその通帳はご実家に預けましょう。 夫婦の資産を勝手に返したと言って来たなら、妻個人が相続したものだから夫に権利はないと教えてあげましょう。 旦那さんはどうしてそのお金を動かす事が出来たんですか? 通帳・カード・印鑑・暗証番号の管理はしっかりしないと危ないですよ。 よくギャンブルに使われなかったですね。 それから、今後旦那さんは義実家の為にお金を借りさせられる事もあるかもしれません。その時は、あくまでも義実家の生活費として借りたという証拠を残してください。 日時とやり取りを日記等に記録して、借りたお金は口座振替でいつ誰が受け取ったかをハッキリ記録する。家計簿もキッチリつける。 普通は負の資産も離婚時折半になりますが、自分たちに使われていない事が分かれば、はねのけられる可能性もあります。 私の母がそうでした。父が遊興費に借金をしていたのですが、離婚時に父側の親族が母にも落ち度があるから半分払えと言って来た時、家計簿見せたら黙って退散したそうです。家計には一円も入っていなかったんで。 頑張ってください。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。 お大事にしてください。

No.2 13/03/12 18:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

続きです
その事があったのが12月、1月に旦那がクビになり丸々2ヶ月無職になりました。
もう、母が残してくれたお金に手を付けたくなかったのですがそこから生活費を出しなんとか旦那の就職が決まり3月から働く事になりました。
当たり前ですが2月働いていないので3月は無収入です。
それは姑もわかっている筈なのに3月始めに旦那に2万貸して欲しいと持ちかけたようです。
もちろん旦那には貯金もなければ収入がない事を知った上で私の貯金をあてにして、
旦那は私に黙って私の貯金に手をつけました。
そして昨日それが発覚しました。
もちろん、私の貯金を使う事を分かっている姑からは「ありがとう」もなければ「ごめんなさい」もありません。
私に貸して欲しいと頼むのではなく旦那に頼むのです。続きます。

No.3 13/03/12 19:01
匿名0 ( 20代 ♀ )

続きです。
お金を借りた(無許可なので強奪ですが)のにも関わらず人として最低限の言葉すらない。
どれだけ「いい嫁」だとか「出来た嫁」だとか言って表面だけ可愛がろうがもう何も信用出来ません。
夫にも、姑にも疲れてしまい、姑に関しては普段偉そうな事言って義妹の義実家の悪口を言いまくっている癖に本当に腹が立ちます。
もう姑に会いたくないです。
長々と愚痴を吐かせていただきました。
似たような経験されている方いらっしゃいますか?

No.4 13/03/12 20:55
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

似たような経験はしていませんが、姑から金銭の要求はあります。

お金に困った時しか📱してこずある日、朝方に📱が鳴り何かあったのかと出たら『金貸して』でした。

さすがに頭にきて『何時だと思ってんだ💣金、金うるせ~』とブチギレてしまいました。

それから半年は一切連絡なかったけど、次は私に言わないで旦那に言うように‥

シカトして放置してます。


主さん
離婚した方が幸せですよ。

義家族も旦那もおかしいですよ。

普通じゃない。

そんな中にいるから慣れてしまって主さんも価値観おかしくなってくるんだよ。

何が正しくて何か幸せか分からないでしょ💦

そこまでヤツらに尽くす事ない。

No.5 13/03/12 22:03
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 専業主婦4さん
レスありがとうございます。
離婚は頭を過りました。
ですが、3月で2才になる息子、そしてパチンコから足を洗い、それまでずっと夫婦生活がなかったのですが1月、クビになる前に数回夫婦生活を再開して、今妊娠しています。
2人の子供の為、あと1年やれるだけやってから離婚をしようと考えています。
思い返すと専業主婦4さんのように姑に対してはっきり"嫌だ"という意思表示をしなかった自分にも問題があると思いました。
やれる事をやらずして諦めて離婚するより、鬼嫁と言われてもずけずけ言おうと思います。
まず、昨日の今日で今は心が疲れすぎてとても姑に会えない状態なので、回復の為自分から義実家には近づかない、コンタクトを取らない事にします。
本当に感覚が麻痺していました。
気が付いたら私が我慢すればいいっていう話じゃない所まできていました。
"尽くす必要がない"
本当ですね!!
こんなやつら嫌われてもいいやぐらいの気持ちでいこうとおもいます。

No.6 13/03/12 22:23
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 5 え~😨💦

主さん現在、妊婦さんなんですか‥

そんなしょ~もない義家族を捨てて子供連れて逃げて離婚すれば良いのに‥と甘い考えでレスさせていただきましたが、妊娠してるとなると難しいですね。

とにかくもうお金は出さない事です。

男は妻に金があると分かるとやる気なくすし、その金に頼って仕事までやめたりする人も少なくありません‥

通帳から旦那さんが勝手におろした事もあるようなので通帳は隠さなきゃ。

いくら夫婦でも人の通帳に手をつけたら犯罪だし、絶対にやってはいけない事です。

離婚話をするレベルですよ。

マヒしちゃってますね‥

う~ん‥😔

心配ですね。

No.7 13/03/12 22:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 専業主婦4さん
再レスありがとうございます。
今まで、実家にはもちろん友達にも言えなくて本当に苦しくて苦しくておかしくなりそうだったので専業主婦4さんの親身なお言葉本当に嬉しいです。
実家には旦那の事も姑の事も何も言っていないので母は第2子の妊娠を心から喜んでくれています。
私自身もここしばらく義実家からの被害も少なく寧ろパチンコを止めさせる協力もしてくれて旦那の就職も決まりやっと心から妊娠を喜ぶ事が出来たつかの間で、発覚時頭が真っ白になりました。
昨日は頭痛が酷くて眠れず、お腹の子の為に食べなければと思うのですが胃が痛くて食べる事が出来ない状態で・・・
悔しくて悔しくて誰かに聞いて欲しくてここに書き込ませていただきました。

専業主婦4さんの言う通りもう絶対にお金は出しません!!!!
旦那にも、その気持ちを全てぶちまけました。
離婚しないから許したと思わないで欲しいし何しても許されると思わないで欲しいと伝えました。
今回の事でもう"いい嫁"を卒業して"鬼嫁"になってやろうと思います。

No.8 13/03/13 12:34
通行人8 

>> 1 続きです。 昨日はじめて旦那に文句を言いました。 それまで上記の事はニコニコとやり過ごしてきたのですが、 一年前から旦那がギャンブルに… 独身時代の貯金がちょっとだけあるからって嘘つけば良かったですね。
「大学進学費用」なら○○円は有るわよってホクホクしてそう。
次聞かれたら、元々私のお金では無いのでお返ししましたって言いましょう。
そのお金は主さんと2人のお子さんの将来の為にとって置かないとね。
定期にしてその通帳はご実家に預けましょう。
夫婦の資産を勝手に返したと言って来たなら、妻個人が相続したものだから夫に権利はないと教えてあげましょう。

旦那さんはどうしてそのお金を動かす事が出来たんですか?
通帳・カード・印鑑・暗証番号の管理はしっかりしないと危ないですよ。
よくギャンブルに使われなかったですね。

それから、今後旦那さんは義実家の為にお金を借りさせられる事もあるかもしれません。その時は、あくまでも義実家の生活費として借りたという証拠を残してください。
日時とやり取りを日記等に記録して、借りたお金は口座振替でいつ誰が受け取ったかをハッキリ記録する。家計簿もキッチリつける。
普通は負の資産も離婚時折半になりますが、自分たちに使われていない事が分かれば、はねのけられる可能性もあります。
私の母がそうでした。父が遊興費に借金をしていたのですが、離婚時に父側の親族が母にも落ち度があるから半分払えと言って来た時、家計簿見せたら黙って退散したそうです。家計には一円も入っていなかったんで。

頑張ってください。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。
お大事にしてください。

No.9 13/03/13 13:40
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 8 通行人8さん
レスありがとうございます。
今までもちょっと常識を疑う場面は多々ありましたが、まさか人の貯金を当てにしたりするとは
私自身にない発想だったので本当に嘘つけば良かったです。
姑にも旦那にも返したと伝えて絶対にバレないようにしようと思います。

まさかそこまですると考えず本当に本当に不用心でした。
旦那は「おかあが困っていてどうしても助けてあげたかった」と言いますが、お義母さんが困っていれば私の人権的なものや信頼を踏みにじっても許されるわけではないとと思います。

具体的にすべき事を教えていただきそしてあたたかいお言葉本当にありがとうございます。
すごく勉強になります。
とにかく、なんと言われようが今後こんな事が絶対に起きないように通行人8さんに教えていただいたすべき事をして、そして断固とした姿勢を示していきたいと思います。
本当にありがとうございます。

No.10 13/03/14 07:38
専業主婦10 

主さんはじめまして。
なんという義実家。うちは事故の示談金が入ってそのハガキを見られ、たかられましたが私なんてまだまだな方だなと思いました。
姑さんが旦那さんに対してキレたのは、お嫁さんの為でなく自分達がお金貰えなくなるからキレたのでしょうね。
明らかに主さんの貯金を目当てにしてますしこれからも貯金目当てにたかってくるでしょうね…
旦那さんとこれからもやっていくのであれば、旦那さんにはキッチリ貯金は使えない事を言い、貯金はしっかり隠して主さんがきちんと管理しないと今度は2万では済まないと思います。もう良い嫁はやめていいですよ。貸さなくていい。というか、貸してはダメ!
嫁の金は、息子たんのもの!息子たんのお金は義実家のもの!と脳内転換してるのでお礼なんて言わなくていいと思ってますよ。

今まで貸した分はきっちりメモしといて下さい。
いよいよ離婚って時にも使えますからね。
旦那さんは今回の2万の件ではどういった言い訳や反応をなさってましたか?

No.11 13/03/14 08:26
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 10 専業主婦10さん
レスありがとうございます。
お金の事で義実家が出てくるのは本当に嫌ですよね。
「姑さんが旦那さんに対してキレたのは、お嫁さんの為でなく自分達がお金貰えなくなるからキレたのでしょうね。」
というのに「なるほど!!」と思ってしまいました(汗)
姑の行動をいい方にいい方にとらえようと心がけていたので今までニコニコしていられたのもありますが、本当におっしゃる通りだと思います。

通行人8さんの助言もいただいてうじうじしていても仕方がないと思い昨日のうちに姑に
「貯金はもともと大学進学の為に母が貯めていたお金ですから、まだ弟の大学の授業料もあるので母に返しました。
もう、そのお金を当てにしないでください」
と言うと当てにしたつもりはないだとかぶつぶつ言って来たので
「○○さん(旦那)が3月収入ないのはご存じですよね?
じゃあどこからお金がくると思ってるんですか?
お義母さんも生活が苦しいかもしれませんがうちも本当に苦しいのです。
とても援助出来る状態じゃない事をご理解いただけますか?
お義母さんの事は嫌いな訳ではないですし、沢山アドバイスもいただいて感謝しています。
お義母さんの事が好きだからこそ、いい関係を築くためにお金の事でこれから先揉めたくないので金銭関係の相談は今後一切乗れません」
というと苦々しくわかったと言いました。
本当にすっっっきりしました~!!!!
皆様のお陰です!!!!
まあ、非常識な義実家である事は代わりないのですが(汗)
生活の侵害は徹底的に防いでいきます。

旦那は今回の2万の件ではただただ、
「申し訳ない」
「おかあが困っていてなんとかしてやりたかった」
「もう二度と勝手な事はしない」
「パチンコでも今回でもお前に迷惑ばっかり本当にごめん」
「今まで俺のせいで使ってしまった貯金を返すまでお小遣いも一切いらないし俺が出来る事は何でもするから」
と言い訳もしずにひたすら謝罪しているので二度目はないと伝えて夫婦間は収まりました。
すこし精神的にも落ち着いて今朝はお雑炊が食べる事が出来ました。

No.12 13/03/14 19:05
専業主婦10 

>> 11 良い方へいって良かったですね!
本当にお金に関して義実家は鬱陶しいですよね。
私はアドバイスした側ですが、自分では姑になかなか意見を言えないので主さんが勇気を出して言えたのはすごく凄い事ですし大きな1歩ですね!
旦那さんとも話し合われたようですし、これから良い方向へ向かう事をお祈りしておきます。

No.13 13/03/15 19:51
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 12 専業主婦10さん
アドバイス本当にありがとうございます!!!!!
お金に関してだと周りにも中々話せないですし、言いづらい事だからこそ鬱陶しいです(汗)
今まで文句や口答えしない嫁だったので義母も反撃(?)を考えてなかったみたいでロクに言い返せずもごもごしてました。

心が本当に弱っていたのでみなさんの暖かい言葉やアドバイスがあって反撃(?)する事が出来ました!!!!
本当にありがとうございました!!!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧