注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

怒り過ぎてばかりの自分が怖い。

レス8 HIT数 16228 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
13/03/10 02:20(更新日時)

三歳女の子の母です。私は自分が怖いです。なぜなら必要以上に娘に怒りすぎてしまうからです。頭の中では分かっているのに、その場に立つとカッとなって、すごく大きな声でひどい言葉を浴びせてしまい、時には締め出したりもしてしまいます。
二歳の時は娘はお友達を叩いたりと本当に大変でしたが、ようやく落ち着いて来たこの頃はワガママばかり。
怒る内容といえば、二歳の頃に比べれば子供のワガママと言える大したことの無いものばかり。まだ3歳なのに、完璧に出来なくて当たり前なのに。でも「いつも何度も言ってるのに」と思うと異常に腹が立ちます。娘は私の大きな声にただ怯えて、泣き叫ぶばかり。
怒り出すと感情のコントロールがきかなくなってしまいます。一度声を大きくしたら怒鳴りっぱなし。私自身が、父が私に対するDVが影響するのでしょうか。恐ろしいと思ってみていた父の怒鳴る姿に、今の私はそっくりです。
怒り過ぎた日の夜は寝顔を見ながら泣いてばかりです。。一週間に一,二回はあります。
子供の事は可愛いし、子育ても楽しいと思えるのに怒りすぎてしまった時は、育児をしていく自信が無くなってしまいます。『気持ちの切り替え』。どうしたら怒りの感情を抑えられるのでしょう。カッとなっている自分をどうやって止めたら良いのか分かりません。何かご助言頂けたら嬉しいです。

No.1924037 13/03/09 02:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/09 03:46
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さん、カウンセリングを受けましょう。
親からDVを受けていた場合は、『育児って大変』などと軽く考えるべきではありません。
子供に手がかかる今の時期だけ…つまり一時的なものでは終わらない事がほとんどです。
虐待にエスカレートする可能性もあります。

もう三歳。なるべく早くカウンセリングを受けて下さい。
今の時点で、娘さんの心にはトラウマが少しずつ刻まれてます。

• << 3 同意です。 父親がDVで、主さんもその父親に似てしまったのなら今度は娘さんが今の主さんに似てしまうかもしれませんよ。 娘さんの為にも早急に病院へ行くべきです。 娘さんがトラウマになってからでは手遅れです。

No.2 13/03/09 03:53
通行人2 ( 40代 ♀ )

育児大変だと思います。
主さんお食事きちんと摂れてますか?睡眠とれてますか?
子供が騒ぎ始めると、ついつい自分は後回しにしてしまいますが、自分にゆとりがないとなかなか子供にも向き合えません。ご自分の事も大切にしてあげて下さいね。
後、怒りの感情は意外と長続きしないものだそうです。怒鳴り出す前に深呼吸して3秒だけ心の中でカウントしてみて下さいね。それだけでも違うと思いますよ。
お子さんにイライラするのは、それだけお子さんと密に暮らしているから。主さんが頑張っているからだと思います。あまりご自分を責めないで、少しだけ肩の力を抜いて下さいね。

No.3 13/03/09 07:21
♂♀ママ3 

>> 1 主さん、カウンセリングを受けましょう。 親からDVを受けていた場合は、『育児って大変』などと軽く考えるべきではありません。 子供に手がかかる… 同意です。
父親がDVで、主さんもその父親に似てしまったのなら今度は娘さんが今の主さんに似てしまうかもしれませんよ。
娘さんの為にも早急に病院へ行くべきです。
娘さんがトラウマになってからでは手遅れです。

No.4 13/03/09 08:33
通行人4 ( ♂ )

つたわったよ 気持ち

今 大変だな チビ
でもな 今が 一番可愛い時🐤

かなり たまってるな 子育てストレス😱

一生懸命 やるすぎママは 肩の力ぬいて 適当に
頑張った ふりでいいよ

あと 出来れば いちにち 一回 ギューしてあげて なおかつ ママにも ギューして って 言ってごらん

No.5 13/03/09 09:16
匿名さん ( 30代 ♀ FSuOF )

>> 4 この方の 言葉がすごく優しくていいな~と思い
思わずレスしちゃいました😃

私も 主さんは 娘さんの事が 大好きで愛しているからこそ 力が入って怒りすぎちゃうんじゃないかな❓と思いました。

小さい頃の教育やしつけは 大事です
でも 言った事をまだまだ完璧には できません😣
私も 怒る前に一呼吸おくとか いろいろ試しましたが この子が大きくなるまでに 自分で気がついて直せばいいな…という考え方をするようになったら だいぶん 楽になりましたよ😊
気長に言っていれば 記憶にも残るし いつか気づく時がきます

私も 1日一回はギューってして 大好きだよと言い次はママにもギューってしてとせがんでました😊

今では 中一と小3の息子達です😃
まだまだ 愛しいです😊

No.6 13/03/10 01:59
♀ママ6 

主さん、私も同じでした💦
でも、長女6才に「怖いだけで、何で怒ってるか分からないよ。ちゃんと分かる様に説明してよ。普通に言って欲しいってずっと思ってたんだよ。」と言われて、目が覚めました。
今もたまに、コントロール効かなくて怒ってしまった時は、娘にしっかり謝ります。
初めての子で、ママも初めての育児で、頑張り過ぎちゃうんだと思います。

No.7 13/03/10 02:14
♂♀ママ7 ( ♀ )

私かと思った…。
やっぱり精神科とか行った方がいいのかな…。
私は何も頑張ってない。けどイライラしてばっかり。すぐ余裕なくなる…。
本当…私お父さんみたい…。最低だ…。

No.8 13/03/10 02:20
勝どき ( 20代 ♂ qhlcG )

ああ・・・

俺も 仕事とか生活で

イライラ イライラ しやすくて

そういった風に 問題は違えど

ちょっと、なやむんですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧