注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

なんでも真似るのはダメな事?

レス40 HIT数 7441 あ+ あ-

匿名
14/04/21 00:20(更新日時)


私は自分に自信がありません
自分の痩せすぎな体や低い身長
コンプレックスだらけで人を見てすぐにいいなと思ったらなんでも取り入れてしまいます
悪気はありません

大好きなブランドのオシャレな店員さんがいていつもかわいい格好をしていたので参考にして同じ服をかなり買っていました
毎回毎回買えるわけもなくただその店員さんを見てただけの時もあります
憧れのファン的な
でも内向的な性格なので話しかけられず見てるだけだったのですがある日すごい嫌な顔をされ
他のスタッフからもまた来たみたいな顔されたんです
私が真似ばかりしてるからでしょうか?

買う気もないのに見たりしてたからですか?

私は結構のめり込むとそれだけでいい感じになります

昔、最寄り駅が同じだったよく会う人がいて私が好きな芸能人の方に似ていてオシャレだった理由から髪型やファッション真似してたら睨まれた経験もあります

喋った事ない
知らない人だし真似てもそんなに害はないと思ったのに

憧れてるからその人になりたいとまで思います
ファッションや髪型を真似ると
他人に成り切れるような気持ちになり明るくなれます

真似されるのは嫌な事ですか?

タグ

No.1923322 13/03/07 09:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/07 09:56
ヒマ人1 

自分の知らない所で、真似られても分からないからいいけど、目の前に真似してる格好の人がいたら絶対イヤ。

No.2 13/03/07 09:58
匿名 ( ♀ RRzrSb )

主さんが全く知らない人から真似されていたらどうですか?

気味悪くないですか?


私は同じ服着てる人を見るともうその服着たくなくなります。


睨まれたりするならやっぱり彼女達もイヤな思いしてるんじゃないかな?

No.3 13/03/07 10:09
匿名0 

知らない人から真似されたら…優越感ですね

No.4 13/03/07 10:11
名無し4 

真似をするなら 憧れの芸能人の真似をする方が良くないですか?

店員さんも 売り上げにつながるから まだ良いけど、心のどこかで『怖い😣』と思ったのかも。

自分と同じ服を次々買ったり、ただ自分を じっと見てる人って怖くないですか?
店員さんや 他のスタッフが スゴい嫌な顔をするのは仕事上どうなの?と思いますが、その店員さんが 他のスタッフに
『何だか怖いお客さんがいるの。私の事を ただ じ~っと見てるだけだったり、私と同じ服ばかり買うの。何だか 怖い』とでも 相談していたのではないでしょうか。

逆の立場で考えてみて下さい。
貴女の事を ただじっと見てる人がいる。
フッと気が付けば 自分と同じ服を着てる。似た様な着こなしをしてる・・・・・・

やっぱり 怖い😣

No.5 13/03/07 10:13
匿名5 ( 30代 ♀ )

多分嬉しい範疇を越える真似ぶりなのでは?
だとしたら真似されている方は相当気持ち悪いと思います…

No.6 13/03/07 10:22
匿名 ( ♀ hLSjb )

多分主さんの行動(目で追う目つき)が、感じ悪いんじゃない?
身近な人なら真似されるのは嫌がる人は多いけど、ショップのお姉さんの真似っこしてる客なんて沢山いるだろうし、むしろ真似されることは嬉しいことだと思います。


その駅のお姉さんも、真似されるくらいなら『似たファッションした人』って位の認識で嫌な顔とかしないと思います。


主さんが思うより、観察する視線が露骨なんだと思います。


私は顔立ちが派手で目立つらしく昔から同性からも異性からも見られるのですが、見られてるって滅茶苦茶分かります。

見られてるな…と思ってると、一緒にいる友人や彼氏、母親に『今ガン見されてたね』と言われるので自意識過剰なんかではありません。


離れたところから見てる他の店員さんから見たら、そのお姉さんをじっと観察するストーカーみたいに見えたんじゃないですか?

No.7 13/03/07 10:29
匿名0 

洋服見に行きたいなと思っても嫌な顔されたから斜め前の店からお店見てたんです
勘違いされたかもです…

見方も確かに興味津々なガン見になってたのかも

  • << 9 話しかけるわけでもなく、斜め前から覗かれたらストーカーっぽくて怖いと思いますよ。 こっそり真似する目的は何!?と不安になります。 自分が昨日着てた服と髪型を今日、目の前に突きつけられるんでしょ。それはホラーだ(笑) そういうホラー映画やドラマあるじゃないですか。 その店員さんの顧客になってしまえば売り上げにもなって喜ばれるんでしょうが、もう遅いかも知れませんね。 明るく、貴女のセンスに憧れてるから服の相談にのって欲しいと言えれば良いんですけどね。 その店員さんのコーディネートをアクセサリーまで、そっくりそのまま買うのはどうですか? ノルマ的には有難いお客様です。

No.8 13/03/07 10:41
名無し8 ( 30代 ♀ )

真似するって、全く一緒にするんですか?
テイストを取り入れるのではなく??


全く一緒なら怖いです…

あなたはあなたであって、その人ではありません。

ショップ店員さんなら、勇気をもって話しかけ、あなたに似合う服を選んでもらったらいかがですか?

No.9 13/03/07 11:43
社会人9 ( ♀ )

>> 7 洋服見に行きたいなと思っても嫌な顔されたから斜め前の店からお店見てたんです 勘違いされたかもです… 見方も確かに興味津々なガン見になってた… 話しかけるわけでもなく、斜め前から覗かれたらストーカーっぽくて怖いと思いますよ。

こっそり真似する目的は何!?と不安になります。
自分が昨日着てた服と髪型を今日、目の前に突きつけられるんでしょ。それはホラーだ(笑)

そういうホラー映画やドラマあるじゃないですか。

その店員さんの顧客になってしまえば売り上げにもなって喜ばれるんでしょうが、もう遅いかも知れませんね。

明るく、貴女のセンスに憧れてるから服の相談にのって欲しいと言えれば良いんですけどね。

その店員さんのコーディネートをアクセサリーまで、そっくりそのまま買うのはどうですか?

ノルマ的には有難いお客様です。

No.10 13/03/07 11:51
匿名10 ( 20代 ♀ )

憧れて外側だけその人に近づこうとしたって貴方がその人になれるわけじゃない。外側だけ真似て取り繕ってもそれに伴う中身を磨こうとしないならいつまで経っても空っぽのままです。
誰にだって自我や個性は必ずありますが、よく知りもしない相手に一から十までまるっと真似されたら、された側は言い様のない不気味さと気持ち悪さを感じるのは生理的な反応として普通なんです。
貴方がまずやらなきゃいけないのは、他人のファッションや髪型を真似することじゃなくて、自分の好きなことや好きなものを見つけること、そして自分を好きになることなのではありませんか?

No.11 13/03/07 12:44
ヒマ人11 

極端過ぎるよ💦
主さんの行動を友達から指摘されたり、友達が離れていかない?

No.12 13/03/07 14:08
ヒマ人12 ( 30代 ♀ )

私はそれを仕事場でされました。

私は背が高く、相手は低かったので憧れもあったと思いますが、正直、元々、人と違う事が好きな私には苦痛でしたし、自分というものや、プライドがない感じも好きではありませんでした。

ポイントで取り入れたり真似したりは私もありますが、全部となるとおかしいんじゃない?となると思いますよ。

ショップ店員さんは、そういう風に服を見せて売るわけでマネキンの役割も兼ねてますし、真似されても仕方ない一面はあるでしょうが、そういう認識のない店員さんだと嫌でしょうね。

軽い依存みたいなもんですよね。
それ以上にもならないし、それ以下にもならない…
成長しない、センスも磨かれないですよ。

例えば、同じようなアイテムで色違い、柄違いに変えたり、リアルに近場にいる方ではなく、雑誌、テレビなどのモデルさんを見て真似されてはどうですか?

何事も模倣から始まるのは分かるんですけど、そこから、自分に似合うものを見つけ出さないと…
内面をもっと見つめて、自分を持たないと周りもしんどいよ。

No.13 13/03/07 19:24
ヒマ人13 

ソックリさんになりたいの?

ファッション真似るのはオシャレ願望によくあるけど、

真似も度を越すと、憑依と同じだよ。

+オリジナリティを足してみたら?

No.14 13/03/08 10:17
名無し14 

そういうネガティブさが外面に出てるんじゃないの?暗そうな、キモチワルイ人に真似されるなんて、絶対嫌だね(笑)
明るく『いつも素敵だから、憧れてます!私はセンスがないから、色々教えて下さい』と話しかけてみたら?
どーせそれもできないんでしょ?
相手を変えたいなら、まずは自分から。

No.15 13/03/08 10:31
ヒマ人15 

もし真似されたら、最初は優越感持って嬉しいと思うけれども、その内ギョッとして気持ち悪くなり恐怖すらおぼえると思う

自分でやりたいファッションはないですか?

何か趣味を持ち自分に自信をつけていってはどうでしょう?

No.16 13/03/08 10:39
匿名16 ( ♀ )


全くもって不愉快極まりないですね。


No.17 13/03/08 12:43
名無し17 ( 30代 ♀ )

以前、学習障害のある人が

「私は良いと思ったものは、どんどん真似します
最初は真似から入っても、それを自分のものにしちゃえば
それは真似ではない」

と言っていたのを偶然見ましたが
なるほど、これでは
人は遠ざかるだろうなと思いました


私もよく真似されるのですが
真似されるって、すごく気味悪いし
他人の気持ちを考えられない人のやる事ですよ

自分自身の自信の無さや、そこに行き着くまで
自分という存在を考えて来なかった結果

他人のやることを真似て、自分自身の中身の空っぽさを埋めようとする

謂わば代替え行為だと思います


真似する本人は
それで自己満足に浸るかも知れませんが
真似されるほうからしたら、どんどんストレスが重なりますよ?

自分の自信の無さを、他人の努力や発見から奪うなんて
最低行為ではないでしょうか?


主さんにはキツく感じるかも知れませんし
私も相当厳しく言っているのは分かります


しかし毎回誰かしらに真似されている人からしたら
真似する人の行為は恐怖で、その発想も気持ち悪い

そう考えていると思います


真似する人の発想や、よく言う言い訳に

「それを言ったら
この世の中、真似だらけじゃん」

「アイデアは貰ったけど、自分で昇華させた
だからこれは私のアイデア」


というのがあります

(上記の文言さえも、誰かのセリフの引用だったりしますが)


私は創作のカテゴリーで、よく真似されますが
オリジナリティや
自己のアイデンティティーを見出す為に
日々、地道に努力してきたものを
瞬殺で真似され、厚かまし開き直りの言い訳を堂々と宣言された時の
怒りや恐怖

主さんには理解出来ませんか?

これが作品を生み出す世界でやっているなら
立派な盗作であり、単なる盗人の戯言と
個人的には感じます


主さん、どんなジャンルにも言える事ですが
皆何かしら
たとえ目立たなくとも
努力しながら、もがきながら
自分自身の表現や
自分だけの何かを、一生懸命探していたりしますよ


もし主さんが若いなら
今のうちに考え方を改め、自己の確立を早急に見出す事を勧めます


多分、今
スレを立てたという事は、心のどこかに
後ろめたさがあるのだと思うし...


主さんが自分を見つけられた時
このスレの悩みが小さい事だったと感じるかも知れません

No.18 13/03/08 17:51
名無し18 ( ♀ )

真似するのはいいと思う。
だって買ってもらうために店員さんはその店の服を着てるんだし。
モデルさんとかと同じような感じだよね。
問題はそこではなくて
たぶん無言でジロジロその人のことを見過ぎなんだと思う。
ジロジロ見られたら誰だって不快でしょ?
それで真似されてたらちょっと怖いかも。

いつも可愛いですねー!
何か他に着回す方法とかあります?
センスに自信なくて、色々教えて下さい!
とか話したらまた違うかもね。

見知らぬ人をジロジロ見て真似するのはちょっと止めた方がいい。
いろんな考えの人がいるし
参考程度ならアリだけど全く同じなら不審に思う。

No.19 13/03/08 17:52
名無し19 

主さんその人たちのことすっごい見てるんでしょ?
たぶんね、見られてる人達みんな睨まれてると思ってるよ😅
目つき悪くなくてもじーっとかチラッチラッて見るだけで女は睨まれてると思うんだよ💦
私もたまに可愛い子を見るとガン見してはいけないと思いつつもチラチラ見てしまい、気付かれると不快そうな顔をされたし、またその逆もある✋💦
理由はなんであれあまり他人を気付かれるほど見ない方がいいよ⤵⤵

No.20 13/03/08 18:17
名無し20 ( ♀ )

全く同じように真似されるのも不愉快だけど、じっくり見られれ暫く経つと自分と同じ服装…っていう一連の行為が不愉快です。

真似するくらいだからただ見ているというより、吟味するようにじっくり見ているってことですよね?

以前、同じ職場に主さんのような方がいてとても嫌な思いをしました。

じっくり見られた挙句、翌週には私と同じメイクに服、髪型、しかも組み合わせ方も同じ。

アクセサリーまで同じものを付けていたことに気付いた時はゾッとしました。

それが1回や2回ならまだ良いですが、毎週でしたからね。

自分というものがないのかな?
ストーカーに合った気分になりますよ。

No.21 13/03/08 19:14
社会人21 

レズだと思われてるんじゃない?
私ならそう思うから距離置く

No.22 13/03/08 20:53
匿名22 ( 40代 ♀ )

大好きなお店のお洒落な店員さんなら、真似するんじゃなくて、アドバイスしてもらったらどうですか?

きっと主さんに似合う服を教えてくれますよ。真似より、主さんらしく素敵になって下さいね。

No.23 13/03/09 02:29
名無し23 

わかんないな…だれかの真似してそれで満足なのか。

No.24 13/03/09 03:09
匿名24 

真似されるの嫌いです。なぜなら自分も誰かの真似をしているからかな。真似る元を自分以外の人にされたくないのです。主さんはまだ真似る初心者さんだと思うので真似る事で精一杯ですよね?真似る事を繰り返していくうちにだんだん真似の中にこれを足してみれば良くなるかも的な発想に出会えます。その日が来た時に初めて真似される人の気持ちが分かるかもしれません。

No.25 13/03/10 08:25
匿名 ( 30代 ♀ eermSb )

私の友達も真似っ子がいました😒
洋服や小物、髪型も素知らぬ顔で真似してきて、本当に嫌でした。

内心、またかよ💢💢💢と思いながら「また一緒だね~」と笑って誤魔化してたけど💢

主さんも、真似ばかりではなくて参考にする程度でもっと自分を取り入れた方がいいと思いますよ。

No.26 13/03/10 10:40
名無し26 ( 20代 ♀ )

結構前にあったなあ…なんかテレビで。

自分に自信のない子が、クラスで人気者の女性の格好を真似し始めた事が原因で起きた事件。
最初は服とか持ち物だけだったけど、その内に仕種や髪型、化粧とかまで真似し始めて…。
流石に気付いた女性や周りの人達かクローンみたいだと怖がりだして。
その内に開かれたパーティーで、その子は彼女自身になるなら彼女の旦那も手に入れないとと考えるようになる。そして彼女の目を盗み旦那を寝取った上、それを知った彼女に暴行を加えられ悲劇のヒロイン化。ボロボロになった真似っ子にクラスメイト達は同情、彼女は真似っ子に存在も居場所も奪われてしまった…。

なんて言う話が海外であったはず。仰天ニュースでやってたんだったかなあ。
最後どうなったか覚えてないけど、そんな話あったよ。
似てるね、主さん。


私も高校の頃に、私の真似ばかりする子がいたから…その女性店員さんの気持ちちょっと判る。やっぱり嫌なものだよ。

No.27 13/03/10 14:54
名無し17 ( 30代 ♀ )

>> 26 同じ番組を見ていました


暴行を加えた、真似ばかりされた女性は
後に逮捕→裁判にかけられましたが
それまでの執拗なストーキングに似た真似る行為を鑑みて
真似された女性のほうは、情状酌量になり
今は幸せに暮らしていると
笑顔でインタビューに応え話していましたよ

No.28 13/03/10 15:13
名無し28 

ストーカーみたいだし、多分似合わないのに、自分がなく勝手に真似してキモイと思われるのでは

No.29 13/03/10 18:52
名無し29 

主が真似されないから何とも感じないんだと思うけど。
服はされたことないがカラオケの選曲で十八番ばっかされて不快だったことあるよ

良いなぁって思ったら店員さんに話してみるのは良いよ
主が思ったのより似合うの選んでくれるかも知れないし

No.30 13/03/10 20:42
通行人A ( ♀ xGBPl )

マネしたって、その人にはなれないんですよ?

やっぱり話した事ない人が髪型から服装まで自分と同じになってきたら気味悪いですよ💦


No.31 13/03/11 01:41
名無し31 ( ♀ )

嫌。

No.32 13/03/12 23:36
通行人32 

まあ…この世は技術のパクりで成り立っている…とよく聞きます…ようは、「まねび」。真似て技術をモノにする。これって実は学びの基本です。

自分でいいと思うから共感出来て真似したんですよね。
主様のセンスははっきりしているじゃないですか!
ただ、今の状態ですと、まねびじゃなくてパクりだと思います。悪くいうと著作権侵害状態です。

それを軸にして自分のアレンジを加えていけばばコーディネートをモノにできた状態です。
そのファッションで物足りないな、こうするともっと良くなるんじゃないかな?と思う事はないですか?
そういうのを世の中は繰り返して進歩してます。

多分そのおしゃれな人も誰かを見本にしていると思います。

最初は真似ていいと思います。

No.33 13/03/12 23:56
匿名0 

真似ても真似ても
結局は満たされてない気がします
なぜだか自分でもわかりません
だから真似を繰り返すんだと思います

No.34 13/03/13 18:01
名無し8 ( 30代 ♀ )

>> 33 真似ても、自分に似合ってないから満たされないのではないですか??

No.35 13/03/13 18:09
匿名0 

センスいいねとかこんな事してても言われます
それかわいい
これどこで買ったの?と私も聞かれます

だから似合ってないとかではないと思います

No.36 13/03/13 18:19
名無し8 ( 30代 ♀ )

>> 35 いくらセンスいいねと言われても、それはあなたのセンスではないですよね。
それが満たされない理由では??


自分の好きなもの、見つけて下さい。
真似じゃなくて…

No.37 13/03/13 22:53
通行人37 ( ♀ )

全部真似は、ちょっと気持ち悪いと思います。
ブランドの店員さんなら、ただ見て真似するのでなく、服を見立てて貰えば、その方の売上貢献も出来て、自分のセンスを認めて貰えて喜んでくれたと思いますよ。

No.38 13/07/27 16:04
名無し38 ( ♀ )

子供の時は、仲良しとお揃い~とか、アイドルの髪型真似たりとか、やりますよね?オトナになると、自分スタイル自分流が出来てくるから、丸ごと真似たりコピーみたいなことをしなくても自分流の取り入れが出来てくるものなんだけど…?正直、友達に腕時計からアクセサリーからバックから、お腹の薬から、行動まで真似たりされたのは気持ちワルイの一言でした。 密かにペアリングだったのを、次の時にお揃い~とかやられたのはぶちきれた。過剰にやるとストーカーに近い感じに取られます。芸能人とか雑誌のモデルとかを丸ごと真似たりなら問題ないんじゃないかな?

No.39 14/04/21 00:09
匿名0 

皆さんありがとうございます

No.40 14/04/21 00:20
名無し40 

店員さんの場合は、仕事で着てる訳だから、真似自体は歓迎されるはずです。

実際、おソロにしましょうよ〜なんてセールストークでアプローチされることも多々あります。

問題は、そのジットリ感が不気味なんじゃないですか?

見ず知らずの人にガン見されて真似されたら、ドン引きです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧