注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

姑の嫌味

レス34 HIT数 9514 あ+ あ-

専業主婦
13/03/10 02:32(更新日時)

子供が産まれてから2週間に一度は義実家に子供を連れて行ってたんですが、先月は一度も連れていけず1ヶ月ぶりに今日行きました。だからかいつもと態度が違う姑(;_;)その1ヶ月の間、旦那には何度か連絡がありましたが私には一切ありませんでした。

義母から焼肉に誘われ食べに行きました。
肉を無言で渡され私が焼く係だったんですが、子供も見ていたので焼きながら子供をみていたら、義母が店員から肉を焼く用の箸をもらい、旦那が「それで肉焼く?」と聞いたら、義母が私の方をチラッと見て「だって私がやらないと仕事が回らないじゃん!(-_-#)」とキレぎみに言われ、腹が立って咄嗟に言い返しそうになりましたが気づかないふり。
他にも、子供は義母や義姉を見てニコニコしているにも関わらず、「見たことないおばちゃん達だから泣くかな?」とわざわざ言ったり…。

正直もう行きたくないです。

最初の頃は1人で見せに行っていたんですが、義両親は自営業で毎日忙しそうにしているので、1人だと行きずらくなり、必ず旦那と一緒に行くようになりました。
その為、先月は旦那が忙しく行けませんでした。

連れて行っていた時は、旦那がバツイチという事もあり、私が離れていかないように気を使ってくれているのがすごくわかりました。(孫を連れてきてほしいため)
でも、今日はそれが崩れて最悪な印象しかありません。

とは言え、一生付き合わない訳にもいかないし、帰ってごちそうさまのメールをしました。

みなさんに聞きたいのですが、本来ならもういきたくありません。でも、理由を辿ると連れて来なかったから気に入らないだけなので連れて行けば嫌味も言わなくなるかな?と考え、1人でも2週間に一回は連れていこうかな?と考えているのですが、みなさんがもし、嫌な思いをしたらどうしますか?

No.1921650 13/03/03 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/03 01:02
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

私は姑に小言言われたら言い返してますよ。
「そんなに怒ってばかりいたら老けますよ」とか、「はいはい元気そうで何よりですねー、おばあちゃん」とかw
これは性格なので、主さんが言い返せなくてモヤモヤしてしまうなら無理に行かなくていいと思いますよ!
私は会う度に喧嘩になるので家は近いですが年に2回くらいしか行きません。あとは旦那が勝手に行ってます。
いくら主人の母親でも、私には他人だし嫌味や小言に付き合う時間が無駄でしかないので

  • << 4 ありがとうございます。 すごいですね! メチャクチャ気が強くて、おしゃべりな義母なので言う言葉を考えないととんでもない事になっちゃいそうです(*_*) 気づいてるけど気づかないふりして、嫌味に同調したりしてバカなふりはしますけどね(^-^; 1ヶ月いかないだけでこんなんなんで、行かないとあることないことばら蒔かれそうで考えてしまいました。 やはり会わないのが一番の回避法ですね!

No.2 13/03/03 01:04
既婚者2 

嫌な姑!

反論を飲み込んで、よく我慢しましたね。
立派です。

行かなくなると角が立ちますし、無理せず月1程度で十分だと思います。

私なら仕事を始めて、忙しいからごめんなさい、ということにします。

  • << 6 ありがとうございます。 嫌な姑ですよね(-_-;) なんか、咄嗟に後の事を考えたら面倒になってしまって↓義姉も聞いていたし、旦那もいたんですけどね(*_*)旦那は全く気づかず。 最初は1人で行ってたのに、旦那と行くようになったのも、私が毛嫌いしてると思ってるのかもしれないし、1人で行けば少しは変わるかな?と思ったので一度行ってみようかな(>_<) 1ヶ月に一度で十分ですよね!

No.3 13/03/03 01:08
既婚者3 

二週間に一度、
律儀にお子さんを連れて
行く主さんは偉い‼

私なら姑にそんな態度取られたら
もう連れて行かない。

子供見たいならそっちから出向け
って思う。

  • << 7 ありがとうございます。 最初は頻繁に連れて行ってたので良くしてくれてたんですよね(;_;)わかりやすいので連れていけばまた元に戻るとは思いますが… でも、嫌味言ったら余計連れてこなくなるって思わないんですかね? 正直行きたくないです↓

No.4 13/03/03 01:12
専業主婦0 

>> 1 私は姑に小言言われたら言い返してますよ。 「そんなに怒ってばかりいたら老けますよ」とか、「はいはい元気そうで何よりですねー、おばあちゃん」… ありがとうございます。

すごいですね!
メチャクチャ気が強くて、おしゃべりな義母なので言う言葉を考えないととんでもない事になっちゃいそうです(*_*)

気づいてるけど気づかないふりして、嫌味に同調したりしてバカなふりはしますけどね(^-^;

1ヶ月いかないだけでこんなんなんで、行かないとあることないことばら蒔かれそうで考えてしまいました。

やはり会わないのが一番の回避法ですね!

No.5 13/03/03 01:15
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )

『なるほど~この人はこうゆうことでイライラするのか~』と分析する。



『先月は連れてこれなくてごめんなさ~い!』
『ばぁばに会えなくて寂しかったね!』

と、媚をうる。

いちいち腹を立ててたらこちらの身がもちません。

私は旦那バツイチのでき婚、しかも超スピード婚だったので
そんな状況でも受け入れてもらったことに感謝してるので、ちょっとやそっとのことじゃ全然気になりません。

ただやっぱイラっとすることはあるので、その時は上記の感じで流してます!

嫌いになって大変な思いをするのは義母ではなく主さんです。
もっとうまく立ち回りましょう!

お互いがんばりましょう!

  • << 8 ありがとうございます。 確かに…姑の場合性格もあると思うので、今までも軽い感じのは結構ありました。でも今までは嫌味?とわかりずらいものだったので流してましたが今回のは、モロだったのでホントに帰ろうかと思ったし腹立ちました(>_<) 次行った時に「先月はすみませんでした~」って言おうと思います。実はいつもこんな感じです。 今日はできなかった(T-T) うまく立ち回らないとホント身が持ちませんね(..)

No.6 13/03/03 01:19
専業主婦0 

>> 2 嫌な姑! 反論を飲み込んで、よく我慢しましたね。 立派です。 行かなくなると角が立ちますし、無理せず月1程度で十分だと思います… ありがとうございます。

嫌な姑ですよね(-_-;)
なんか、咄嗟に後の事を考えたら面倒になってしまって↓義姉も聞いていたし、旦那もいたんですけどね(*_*)旦那は全く気づかず。

最初は1人で行ってたのに、旦那と行くようになったのも、私が毛嫌いしてると思ってるのかもしれないし、1人で行けば少しは変わるかな?と思ったので一度行ってみようかな(>_<)

1ヶ月に一度で十分ですよね!

No.7 13/03/03 01:25
専業主婦0 

>> 3 二週間に一度、 律儀にお子さんを連れて 行く主さんは偉い‼ 私なら姑にそんな態度取られたら もう連れて行かない。 子供見た… ありがとうございます。

最初は頻繁に連れて行ってたので良くしてくれてたんですよね(;_;)わかりやすいので連れていけばまた元に戻るとは思いますが…
でも、嫌味言ったら余計連れてこなくなるって思わないんですかね?

正直行きたくないです↓

No.8 13/03/03 01:32
専業主婦0 

>> 5 『なるほど~この人はこうゆうことでイライラするのか~』と分析する。 『先月は連れてこれなくてごめんなさ~い!』 『ばぁばに会えなくて寂… ありがとうございます。

確かに…姑の場合性格もあると思うので、今までも軽い感じのは結構ありました。でも今までは嫌味?とわかりずらいものだったので流してましたが今回のは、モロだったのでホントに帰ろうかと思ったし腹立ちました(>_<)

次行った時に「先月はすみませんでした~」って言おうと思います。実はいつもこんな感じです。
今日はできなかった(T-T)

うまく立ち回らないとホント身が持ちませんね(..)

No.9 13/03/03 01:47
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )

>> 8
お返事有り難うございます!

持ちません持ちません!(笑)

でもそれはお姑さんに限ったことじゃないですよ。
人間関係全てにいえることです。
これから子供が大きくなれば
ママ友とか上辺だけの付き合いが増えていきます。

嫌いだから行かない
合わないから付き合わない

これって自分の身を守ってるようで自分を追い込んでるのと同じだと私は思ってます。

縁を切る瞬間って分かるものです。
自分の中に後悔がないから。
そうゆうときに縁を切れればスッキリさっぱりします。


幸い、定期的に合わせてれば機嫌がいいみたいなんで。
うまく操作しましょう。

今月は行けないなと思ったら
あらかじめ電話をかけるとか。
家に招くとか。

いろいろ方法はあります。

そこまでして付き合いたくない!と思うなら嫌みを跳ね返せる位強くなりましょう( ̄∀ ̄)

あとは旦那さまを盾に使いましょう。

No.10 13/03/03 02:07
専業主婦0 

>> 9 再びありがとうございます!

あ~なんか言ってる事わかります。
まだ、悩んでるうちに会わなかったりすると、こう思われてるんじゃないか?とかものすごく気になりますね(>_<)

今まで友達でも縁を切った子がいますが、縁を切るまでは、何度も離れては会いの繰り返しで、縁を切ろうと思った出来事でスパッと気持ち良く切る事ができたんですよね(^-^;今でも、縁が切れてヨカッタと思えるくらいなので、何の後悔もない。

姑に関してはまだそこまでに達していないので、会わなくてもそれで悩むだろうし、だったら上手く立ち回ってやってった方が気持ち的にも楽ですよね。

近々1人で行ってみようと思います!

No.11 13/03/03 02:10
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )


応援してま~す!(^w^)

でも無理はなさらずに*゚

おやすみなさい(-.-)zzZ✨

  • << 16 ありがとうございます(^-^)

No.12 13/03/03 02:34
専業主婦12 

姑に嫌味言われて凹むのって、負けた気がして嫌じゃありませんか?

何か実害があるなら黙っちゃいませんが、そうじゃない事なら良い嫁演じて姑を気分良くさせときますよ(笑)

主さんみたいに
「私がやらなきゃ回らないじゃない」
なんて言われたら

「あらお義母さんごめんなさ~い、気が効かない嫁で。私がやりますよ」
とでも笑顔で言ってやりますよ。

心の中じゃ
“アンタはどんだけできた人間なんだかね~”
と笑ってますけど(笑)

嫌味を言われて不機嫌な顔をしたり無言になれば、更に向こうは気分を害してまた嫌味言ってやろうって気になりますから、
“この嫁には勝てない”
と、向こうを負けに導かないと気が済みません(笑)

本当ならしなくていい嫌な気持ちになるって、生きてて損する事だと思うんですよ。
それなら、わざわざ嫌な気持ちにならない方法を考えた方が、自分にとって健康的だと思いませんか?

頑張って、姑の牙をポキッと折る事のできる嫁になって下さいね(-∀-*)

  • << 17 ありがとうございます。 今までは嫌味を言われても気付かないふりをして、すみませ~ん!みたいな感じで言えたんですが、昨日は義実家に行った時点で空気が違ったのであまり刺激しない方がと思い我慢しました(^-^;結果、無言になってムッとしてしまったんですけどね(-_-;) 気づいたとは思いますが↓ 確かに、ダメージ受けてる所を見せたくないので、1週間後に1人でいき、先月はすみませんでした~と言おうと思います。 いつもならあら、いいのよ~なんて返してきますが、今回は普通は連れてくるもんだよなんて言い返してきそうですが… そしたらそうですよね~と言っておけばいいですかね!? もう色々めんどくさいです(>_<)

No.13 13/03/03 02:37
匿名 ( 30代 ♀ R5chb )

焼肉に誘うって事は、皆とワイワイ食べたいと思ったから誘ったのでは?


あんまり気にし過ぎると嫌な思いしか残らなくなるし、水に流す気持ちでいるのが一番だと思う。


私は両親そろって、ガミガミ嫌み、干渉、お説教しかされないので、心が乱れてイライラして、旦那にストレスぶつける…の繰り返しで、挨拶さえ恐怖に感じ、不仲です。


今度は主さんが食事に誘うとか、母の日に『ありがとう』ってプレゼント贈るのはどうですか?


  • << 18 ありがとうございます。 ワイワイ食べたかったというか、息子(旦那)が肉好きだから食べさせてあげたいと思ったからだと思います(>_<) いつもは今の嫌味?まぁいいやという気持ちでいたんですが、昨日はあからさますぎて自分が惨めに感じる程だったので、なかなか切り替える事ができませんでした。 でも、水に流すくらいの気持ちじゃないと確かに身がもたないですね(T_T) 毎年母の日には感謝の気持ちを込めて贈り物してるんですけどね(;_;) 今回寄り付かなかったのが理由だとおもうので、チョクチョク顔出さないと悪くなる一方ですよね(*_*)

No.14 13/03/03 03:30
既婚者14 

私なら 「気が利かない嫁ですいません」なんていいません。

だって主さんは 小さい子供見てたんでしょう。

それで 焼肉を完璧に焼けなんて無理でしょう。

ただ、姑さんはイヤミでいったのではないかもしれなくて、嫁は子供見てるから、だったら私が焼肉やかないと回らないって言っただけかもしれないよ。

ま、姑さんの言い方にもよるでしょうね。さらっと 回らないって言ったのだったら、イヤミでなく 案外 ただ単に嫁は子供を見ないといけないから、私が焼かないといけないって思っただけなのでは。

その場にいたわけではないので、私にはわかりませんが。

でも ネチネチイヤミっぽく言われたんだったら、私なら
「小さい子供抱いてるんだから、完璧に焼くのは無理です。だったら 子供は旦那にあずけて 焼きます」といって旦那に子供を見させます。

そのことで姑が 息子をこき使うなとか ぶうたれたら、「どうして、旦那の子供でもあるでしょう」って言い返す。

言いたいことは言い返します。じゃないと、私はむしろあまりニコニコばかりしてる方が、かえって こいつには何をいってもいいって思われると思います。

漫画のキャラでも キャンディキャンディのような 意地悪されてもいつもニコニコしてる人って 案外 読者うけ悪くない?私の友達ににも意地悪役女(イライザ)は嫌いだが、キャンディも何言われてもニコニコいい子ぶっててムカつく、もっとやられたらやりかえせばいいじゃん。って言ってた人いたよ。

あまりニコニコしてる方がかえってムカつく 人間らしく言いたいこと言う方がいいと思うよ。

  • << 19 ありがとうございます。 私も普段は今の嫌味だったのかな?と結構鈍感な方なんですが、今回はメチャクチャ不快になる程あからさまだったし、私に頭にきてるのが表に出た感じだったので、咄嗟に言い返すのを我慢しました。 私にあんたが焼くんだよと言わんばかりに、肉を無言で渡してきたのは旦那も気づいたようなので勘違いではなさそうです。(旦那は何もしてくれませんでしたが) 次行った時に先月行けなかった事を話題にだそうと思います。

No.15 13/03/03 13:13
新婚さん15 

主さん、もう見てないかな?解決してるかもしれないけど、赤ちゃん小さいのに外食、しかも焼肉に誘うのってどうなん?と思いました。授乳や泣いたらあやしたり…赤ちゃんに気を取られるの分かりきってるのに。私も、いま頑張って週一ペースで赤ちゃんを義理実家へ連れて行ってますが、私も正直連れて行きたくない。難しい問題ですよね。旦那さんがバツイチなら、「結婚してあげた」くらいの気持ちで態度でかくなってもいいと思います!
負けないで下さいね。

  • << 20 ありがとうございます。 週一ペースってすごいですね! 私も焼肉?とは思いましたが、言えず…。 義姉の子供もいたんですが、案の定、号泣してあやすのに義母と義姉と入れ替わりで外に出ていました(*_*) 行きたくないけど、行かないとひどくなる一方だろうし、我慢していくしかないですもんね(>_<) 来週あたりヤダけど行こうかな(T-T) 私は嫁に行ってやったって気持ちなんですが、私の方が旦那より3つ年上で、行き遅れた子をもらってやったみたいな態度で私の両親も姑を嫌っています。 その時点で姑との考えにズレがでてしまっている為、気持ちを理解してもらうのは難しいですよね↓

No.16 13/03/03 17:57
専業主婦0 

>> 11 応援してま~す!(^w^) でも無理はなさらずに*゚ おやすみなさい(-.-)zzZ✨ ありがとうございます(^-^)

No.17 13/03/03 18:06
専業主婦0 

>> 12 姑に嫌味言われて凹むのって、負けた気がして嫌じゃありませんか? 何か実害があるなら黙っちゃいませんが、そうじゃない事なら良い嫁演じて姑… ありがとうございます。

今までは嫌味を言われても気付かないふりをして、すみませ~ん!みたいな感じで言えたんですが、昨日は義実家に行った時点で空気が違ったのであまり刺激しない方がと思い我慢しました(^-^;結果、無言になってムッとしてしまったんですけどね(-_-;)
気づいたとは思いますが↓

確かに、ダメージ受けてる所を見せたくないので、1週間後に1人でいき、先月はすみませんでした~と言おうと思います。
いつもならあら、いいのよ~なんて返してきますが、今回は普通は連れてくるもんだよなんて言い返してきそうですが…
そしたらそうですよね~と言っておけばいいですかね!?

もう色々めんどくさいです(>_<)

  • << 25 嫌味なんて、嫌な“気分”になるだけの事ですから、気分悪くならない方法を考えればいいだけで、それは誰のためでもなく自分のためですよ。 私は嫌な“気分”だけじゃ済まない体験をしたから、そう思えるようになったんですけどね(苦笑) 夫が借金したり勝手に仕事をやめたりしても、それを怒るどころかかばい、更に小遣いまで渡すのをやめようとせず私を悪く言って済まそうとしたんですから、黙って良い嫁なんか演じてたら自分が実害を被るだけでしょ? そういう時は大喧嘩してでも本音をぶつけなきゃいけないけど、そうじゃないなら相手を喜ばせて笑ってる方がどんなに楽かわかりました。 主さんも、 “自分が嫌な気分になるのを防ぐために良い嫁をやってるんだ~♪私って賢~い♪” と自画自賛できる位になって下さい( ̄∀ ̄+)(笑) その方が心が楽になりますよ~(´∀`*)♪

No.18 13/03/03 18:14
専業主婦0 

>> 13 焼肉に誘うって事は、皆とワイワイ食べたいと思ったから誘ったのでは? あんまり気にし過ぎると嫌な思いしか残らなくなるし、水に流す気持ちでい… ありがとうございます。

ワイワイ食べたかったというか、息子(旦那)が肉好きだから食べさせてあげたいと思ったからだと思います(>_<)

いつもは今の嫌味?まぁいいやという気持ちでいたんですが、昨日はあからさますぎて自分が惨めに感じる程だったので、なかなか切り替える事ができませんでした。
でも、水に流すくらいの気持ちじゃないと確かに身がもたないですね(T_T)

毎年母の日には感謝の気持ちを込めて贈り物してるんですけどね(;_;)
今回寄り付かなかったのが理由だとおもうので、チョクチョク顔出さないと悪くなる一方ですよね(*_*)

No.19 13/03/03 18:25
専業主婦0 

>> 14 私なら 「気が利かない嫁ですいません」なんていいません。 だって主さんは 小さい子供見てたんでしょう。 それで 焼肉を完璧に焼け… ありがとうございます。

私も普段は今の嫌味だったのかな?と結構鈍感な方なんですが、今回はメチャクチャ不快になる程あからさまだったし、私に頭にきてるのが表に出た感じだったので、咄嗟に言い返すのを我慢しました。

私にあんたが焼くんだよと言わんばかりに、肉を無言で渡してきたのは旦那も気づいたようなので勘違いではなさそうです。(旦那は何もしてくれませんでしたが)

次行った時に先月行けなかった事を話題にだそうと思います。

No.20 13/03/03 18:53
専業主婦0 

>> 15 主さん、もう見てないかな?解決してるかもしれないけど、赤ちゃん小さいのに外食、しかも焼肉に誘うのってどうなん?と思いました。授乳や泣いたらあ… ありがとうございます。

週一ペースってすごいですね!
私も焼肉?とは思いましたが、言えず…。
義姉の子供もいたんですが、案の定、号泣してあやすのに義母と義姉と入れ替わりで外に出ていました(*_*)

行きたくないけど、行かないとひどくなる一方だろうし、我慢していくしかないですもんね(>_<)

来週あたりヤダけど行こうかな(T-T)

私は嫁に行ってやったって気持ちなんですが、私の方が旦那より3つ年上で、行き遅れた子をもらってやったみたいな態度で私の両親も姑を嫌っています。
その時点で姑との考えにズレがでてしまっている為、気持ちを理解してもらうのは難しいですよね↓

No.21 13/03/04 05:53
通行人21 ( ♀ )

たまたま機嫌悪かっただけかもしれないし、とりあえず様子を見ますね。
私なら、そんな頻繁に子供を連れて来て当たり前だと思われたら嫌だし、嫌味などに反応して合わせる事で、そういうやり方が通用する嫁だと勘違いされても困るので、
何も分かって無い顔して連れて行けなかった事には触れないし、変わらず旦那と行きますね。

もしもそれで様子が変なままなら、旦那と子供で好きに行かせて私は年末年始やお盆など年に数回同行するくらいにします。

あと肉の件ですが私なら、普通に子供か肉かどちらかを旦那にパスしてますね。
まぁ姑の悪意を感じたら、とっさに肉の方をそのまま、ハイ😃と平気な顔して旦那に渡しちゃいますね。

旦那がもしも え💧みたいな反応したら姑に聞こえるように、子供見ながら肉焼いたら時間かかるから~っと、しれ~と言って旦那に押し付け知らん顔しときます😊

  • << 26 ありがとうございます。 義姉の子が座ってすぐに泣きじゃくって、義姉が外にあやしに行った直後だったので不機嫌なのはあったかもしれません。 多分私が焼きますって言わなかったのが頭に来たのもあると思います。 今まで、夕飯を義実家でもらう時は、育児で疲れてるでしょ?座ってて!と言って私も図々しく座ってしまうのですが、2週間に一度連れていってたから良くしてたんだって今回の事ではっきりしたんですよね(>_<) なので、これから先も変わらずだと、悪くなる一方な気がするんです。また、美容院、近所、職場、知り合いとあらゆる所に愚痴を言うような人なんでそれもひどくなりそうです(*_*)美容院は私の家族も同じなので、美容師も口が軽く筒抜けで、回ってきた事があるんです。 次行った時は嫌味を受けたからだと思わせてしまうと味をしめられそうなので、 うまく言葉をつかおうと思います。 肉の件ですが、旦那も義母の渡し方がひどかったので気づいていたようですが、黙っていて何もしてくれませんでした。 最終的には子供抱っこしてるから焼いてくれない?と言って焼いてもらいましたが、言うまで私に焼かせてた旦那にも腹立つ(>_<) うまく立ち回れるようにがんばります。

No.22 13/03/04 08:24
匿名 ( 30代 ♀ Q4G0Lb )

主さん偉いですね。
私は、自分から連れて行ったことなんて一度もないです。
なんせ、毎日のように義父母がうちの実家にまで来ていたので😒
あれには、本当うんざりでした。

主さんの義母は、二週間に一度連れて来てくれることが、当たり前になってるから、今回いじけちゃったんでしょうね💧
それにしても、大人げない発言…むかつきますよね。

これを機に、1ヶ月に一度のペースにしてみては?
主さんも、今はいいだろうけど、そのうち連れて行くのが苦になる時が来ると思いますよ。
無理しない程度のお付き合いと距離を考えた方が今後のため✨

  • << 27 ありがとうございます。 1人で連れて行ったのは4回程です。 でも義両親は仕事中で忙しそうだし、仕事終わるまでなかなか来なくてすぐ夕飯だったりするので、なんか気が引けて旦那と行くようにしたんですよね(^-^; でも、義母からしたら、なにか気に入らないから旦那と来るようになったと思ってるでしょうね(;_;) 旦那に実家行こうと言うのも私で旦那は一度も言った事がなく、むしろ行きたくないというタイプですが、義両親の事を考えて無理矢理行く感じです。 それなのに、チョット間があくと恨まれるのは私なんですよね。旦那も何も言ってくれないので、私が悪者です。 1ヶ月連れていかなくて、こんなんだったんで、これから先も変わらずだと余計ひどくなるような気がして、一度1人で行って、うまく言葉を言おうかなと思っています。 ホントは行きたくないです(T_T) でも、悪くなる一方よりここで修繕しといた方がいいかな?と考えているのですが、難しいですかね。

No.23 13/03/04 09:20
専業主婦23 

私は減らしましたよ!
今まで週1は連れていってましたが、2人目妊娠を機に私のみ行かなくなり旦那に託しました。
義親は週1が当たり前だと思っていました。

最近旦那も義両親との喧嘩がきっかけであんまり連れていかなくなりました💧
大晦日に喧嘩したので
正月は私が子供たちを連れていき、その時はありがとう、ありがとうと今までに聞いたことありませんでしたが言われました😅
今は月1か2ヶ月に1回くらいです。
あまりに会わなさすぎて、私からそろそろご飯でもどう?といった感じです。

やはり他の方も言ってますが、週2をあたりまえにさせてはいけないと思います。主さんが辛くない程度を保てばいいと思いますよ☆

No.24 13/03/04 13:15
匿名24 

うちの元姑も風邪や用事でちょっと行けない日が続くと行った日に ここはどこ⁉これは誰⁉っと嫌みをいう人でした😞結構何かにつけ嫌みをいう人だったのでその内私も同じように図太くなってやりましたよ😄 挙げ句の果てには自分のバカ息子の不倫を棚に上げ 最後まで私にたっぷり嫌みをいってきたババアでした‼主さんも我慢ばっかりはストレスになりますよ😞

No.25 13/03/04 13:44
専業主婦12 

>> 17 ありがとうございます。 今までは嫌味を言われても気付かないふりをして、すみませ~ん!みたいな感じで言えたんですが、昨日は義実家に行った… 嫌味なんて、嫌な“気分”になるだけの事ですから、気分悪くならない方法を考えればいいだけで、それは誰のためでもなく自分のためですよ。

私は嫌な“気分”だけじゃ済まない体験をしたから、そう思えるようになったんですけどね(苦笑)

夫が借金したり勝手に仕事をやめたりしても、それを怒るどころかかばい、更に小遣いまで渡すのをやめようとせず私を悪く言って済まそうとしたんですから、黙って良い嫁なんか演じてたら自分が実害を被るだけでしょ?

そういう時は大喧嘩してでも本音をぶつけなきゃいけないけど、そうじゃないなら相手を喜ばせて笑ってる方がどんなに楽かわかりました。

主さんも、
“自分が嫌な気分になるのを防ぐために良い嫁をやってるんだ~♪私って賢~い♪”
と自画自賛できる位になって下さい( ̄∀ ̄+)(笑)

その方が心が楽になりますよ~(´∀`*)♪

No.26 13/03/04 14:06
専業主婦0 

>> 21 たまたま機嫌悪かっただけかもしれないし、とりあえず様子を見ますね。 私なら、そんな頻繁に子供を連れて来て当たり前だと思われたら嫌だし、嫌味な… ありがとうございます。

義姉の子が座ってすぐに泣きじゃくって、義姉が外にあやしに行った直後だったので不機嫌なのはあったかもしれません。
多分私が焼きますって言わなかったのが頭に来たのもあると思います。

今まで、夕飯を義実家でもらう時は、育児で疲れてるでしょ?座ってて!と言って私も図々しく座ってしまうのですが、2週間に一度連れていってたから良くしてたんだって今回の事ではっきりしたんですよね(>_<)

なので、これから先も変わらずだと、悪くなる一方な気がするんです。また、美容院、近所、職場、知り合いとあらゆる所に愚痴を言うような人なんでそれもひどくなりそうです(*_*)美容院は私の家族も同じなので、美容師も口が軽く筒抜けで、回ってきた事があるんです。

次行った時は嫌味を受けたからだと思わせてしまうと味をしめられそうなので、
うまく言葉をつかおうと思います。

肉の件ですが、旦那も義母の渡し方がひどかったので気づいていたようですが、黙っていて何もしてくれませんでした。
最終的には子供抱っこしてるから焼いてくれない?と言って焼いてもらいましたが、言うまで私に焼かせてた旦那にも腹立つ(>_<)

うまく立ち回れるようにがんばります。

No.27 13/03/04 14:24
専業主婦0 

>> 22 主さん偉いですね。 私は、自分から連れて行ったことなんて一度もないです。 なんせ、毎日のように義父母がうちの実家にまで来ていたので😒 … ありがとうございます。

1人で連れて行ったのは4回程です。
でも義両親は仕事中で忙しそうだし、仕事終わるまでなかなか来なくてすぐ夕飯だったりするので、なんか気が引けて旦那と行くようにしたんですよね(^-^;
でも、義母からしたら、なにか気に入らないから旦那と来るようになったと思ってるでしょうね(;_;)

旦那に実家行こうと言うのも私で旦那は一度も言った事がなく、むしろ行きたくないというタイプですが、義両親の事を考えて無理矢理行く感じです。
それなのに、チョット間があくと恨まれるのは私なんですよね。旦那も何も言ってくれないので、私が悪者です。

1ヶ月連れていかなくて、こんなんだったんで、これから先も変わらずだと余計ひどくなるような気がして、一度1人で行って、うまく言葉を言おうかなと思っています。

ホントは行きたくないです(T_T)
でも、悪くなる一方よりここで修繕しといた方がいいかな?と考えているのですが、難しいですかね。

No.28 13/03/04 18:10
専業主婦28 

私なんて義母のメルアドどころか番号すら知りません(笑)

ご飯一緒に行くこともないし義実家で食べることもない。
義実家に行くのは半年に一回行くかいかないか。

だけど、誕生日やクリスマス、お祝い等には義母が旦那に子供にとお祝い金を渡してくれます☺

No.29 13/03/04 20:32
既婚者14 

全く、旦那は気づいても何もしないって

そんななら、会うことなし。

旦那が文句言うなら、こういってやれ

「子育ては一人でするもんじゃない。私は子供の面倒で忙しいんだから焼肉まで手が回らない。私が子供の面倒みないといけないのなら、あんたが焼肉したら、それが嫌ならもう行かない」

って言ってやれ。

こういう旦那ってムカムカします。旦那が姑からかばってくれないのなら行く必要なし。というか姑に子供をあわせなくてもいいのでは?

今度は主さんの親と焼肉すれば?

まさか主さん 私は嫁の身分だから耐えないとって思ってるのでは?それだと悪いのは主さんですよ。

そんな考え偉くもなんともありませんね。逆に 女性全般の足を引っ張る悪い考えです。
若い女がそんな 嫁=結婚した家の所有物って考えをしてたら、いつまでたっても女性の地位は向上しません。

日本は先進国なのに女性の地位は先進国で最下位ですよ。

もっと 子供の面倒みるのなら、ほかの家事を他の人に押し付けましょう。それで文句言われたら、「そーですか、じゃあもうワタクシは行きません」って逆にイヤミ言い返しましょう。

本当 耐えてばかりの嫁ってのは私はえらいとは思いません。むしろ 女性全般の足を引っ張る存在だと思います。

No.30 13/03/05 00:09
通行人30 

私は絶対行きませんけどね。

そのうち揉めるの目に見えてるし。

行かせるなら、旦那に連れていかせる。

そういう姑とずっと上手くやるなんて、無理でしょ。

爆発しますよ。

くだらないから無視したほうが良いと思います。

No.31 13/03/05 00:11
ベテラン主婦31 ( ♀ )

主さん、偉いよ。

姑さんはきっと最近主さんが来てくれないから寂しかったんだと思いますよ。

それで、つい深読みしたんだと思います。


何もなかった様に、又子どもさんと一緒にお邪魔すればいいんです。


そういう厚かましさが必要だと言うことです。


一年より、三年、五年と付き合いも段々深くなっていくでしょう?



自然にいつの間にかって感じで付かず離れずのお付き合いをしたらいいんですよ。

今のお嫁さんは、すぐに義理親をギャアギャア言うけど、自分もいつか同じような姑になるんです。


順繰りです。

嫌な所は見ないふり、嫌なことは聞かないこと。


でも、家族なんですから。


お互いに、距離を持ちつつ末長くです。

No.32 13/03/05 08:47
通行人32 

あらら~
主さん罪悪感もっちゃった。
主さんは何も悪くないから。卑下しちゃだめ。
今大事なとき。人に左右されずに自分を本気で守って。
今回、義母の嫌みな言動に左右されて行動しちゃあまずいよ。
毅然と無視。
放っておく。
行かないで。
今後も味をしめて、嫌みな言動で振り回してくる。 ただし義母が優しいときには、感謝したり反応してあげるよう。
今後は義母は優しさでアピールしてくるから。
主さんは主さんらしく。

No.33 13/03/06 16:54
ベテラン主婦33 ( 50代 ♀ )

私は姑側の世代です。
もしかしたら私は主さんのお姑さんと同じくらいの年齢かも知れませんね。

姑世代の私が敢えて言わせて頂きます。
そんなお山の大将のようなお姑さんに合わせ続けている必要はありません。

人は伊達に歳をくってるわけじゃない。
人生の先輩の姑が、若い嫁を思いやらず労らずでどうしますか。

やがては老い、迷惑をかけるかも知れない嫁にふんぞり返っててどうしますか。
大切な息子夫婦を母親自らがもめさせてどうしますか。
それでも歳を重ねた年配者ですか。
子育ての経験があるのに、幼い孫を抱えて肉を焼くあなたの姿に自分が何をすべきかわからない神経こそわからない。

偉そうにしてるだけが姑ではありません。
無駄に歳くってちゃダメですよ。
同じ姑世代として情けない。

教育すべきは主さんではなく姑さんだと思います。
周りが自分の一喜一憂に思い通りに合わせてもらえると勘違いを増長させるだけなので、ほかっておけばよろしい。

そんな母親に何も言えないご主人は、あなたが教育し直して下さい。

No.34 13/03/10 02:32
既婚者34 ( 30代 ♀ )

>> 33 もう何も意見が言えない程に胸を打たれました(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧