注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

精神科通院3年の私の悩み。女性の方限定でお願いします

レス14 HIT数 5580 あ+ あ-

心配性さん
14/01/20 07:41(更新日時)

私は、抑鬱、強迫性障害、パニック障害の診断が出ています。気分の上下の波があり、ある日の診察での事。
その日は、前回診察日以降に辛い事が重なり、不安感が強く、焦燥感というか、イライラ感も有りました。
診察室で話すのに必死だった私に対し、先生が「声のトーン、下げて!」 と強く言われました。
たまたま、その日は、話すメモを書いていったので、頭の混乱は、酷くなりませんでしたが、診察時間を計算して、安定剤を飲んでいけば良かった…と反省しました。それと、どういう事を話せば良いか?解らなくなる事が有ります。その日の先生の口調も、やや、きつかったので、私の話し方や先生の欲しい内容が的違いだったのかも…?未だに診察で話す事に難しさを感じています。ちなみに、家は、家族が、病に対する理解も無く、愚痴る人もいません(涙)…

No.1921537 13/03/02 19:46(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/03 00:49
腰痛さん1 ( 30代 ♀ )

ん? それで女性に何を聞きたいの?
励まして欲しいの?

No.2 13/03/03 03:23
匿名 ( 30代 ♀ f7meXd )

精神科の先生と合わなければ病院を変えてみるとか。話すことが分からなくなるなら紙に書いておくとか。

No.3 13/03/03 04:04
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

お返事有り難う御座います。自分の登録をせずに書き込みしてました。ごめんなさい…
私は、初めてで、怖くて不安だったので、女性限定にしました。腰痛さん、誤解を招き、ごめんなさい…ちなみに女医の所を選んで通院しています。
匿名さん、紙に書いていくのは、やはり必要ですね…私は、いつも何を話すか、のメモ作りに、時間を掛けます。調子が悪いと、しんどい時も有り、間に合わない時も有ります。また、書いた内容を、何度も確認しないと不安で、診察直前まで確認しています。確認不安は、曝露反応妨害という治療法で、随分よくなっては来ましたが、調子の悪いときは、単語だけでも書いておくと話が続くかも知れませんね。内容がこれで良いのか?毎回ネガティブな吐き出しに、なってばかりで先生もイライラされたのも…と、今になって思いますが、安定剤は、飲んでいくべきでした。反省です…私の書き込みに不快な思いをされていたら、ごめんなさい…

No.4 13/03/03 09:19
家族が病気さん4 ( 30代 ♀ )

主さんの文章は他人から見てもしっかり伝わりますから自信を持って話をしたら良いと思いますよ😊
医師も人間ですから様々な医師がいますよね。
ちなみに私が息子の通院で診察を受けている担当医師もあまり病気についてこちらが聞いても詳しく教えてくれずたまに感情的になるので理解しずらいです。
だから聞きたいことはメモしてから行きますよ。 あまり自分は病気だからと自信喪失にならないでポジティブに気持ちを切り替える事も大切だと思いますよ😊

No.5 13/03/03 12:38

>> 4 家族が病気さん、有り難う御座います。言われてみれば、そうですね…
職業のプロ と言っても、お医者さんが神様のような存在で、ならなかったら、先生ご自身の心身も持たないし、所詮は生身の人間…
色んな方が、みえますよね。感情的に、なられる事も有りますよね…
私も前もって(予防として)安定剤を飲んで行くようにし、万全の体制で自信をもって伝えられるよう、努力していきたいと思っています。温かいアドバイス、有り難う御座いました。

No.6 13/03/03 12:52

>> 5 皆さん、色々なアドバイス、有り難う御座いました。
普段は穏やかな話し方をされる先生なのですが、強い口調で言われる前から、先生ご自身が、何か、イライラを、押さえてみえる感じは受けていました。
ただ、私自身も、そこまで配慮…なんて、とても出来ない精神状態で…苦しみました。
先生も人間…で有ることを忘れず、私自身もネガティブ思考的な面が強く、もっと自分に自信をもって話ができるよう頑張ります。
有り難う御座いました。
これにて、スレを閉じさせて頂きます。

No.7 13/08/07 05:00
dndnd ( 20代 ♂ WYrbXd )

女性は基本的に気分症じゃないの?

No.8 13/09/05 21:07
患者さん8 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
私は、三年弱うつ病を患ってる子持ちの専業主婦です。

診察室で話すのって、結構緊張するし、なかなか難しいですよね。私も自分でなに話してるんだか、分からないときが多々あります。メモも書く気力なくて書いていかないし……。

うちも家族の理解、あまりないです。うつは気の持ちようだと旦那に言われるし、しんどい…。

No.9 13/09/05 21:25

>> 8 書き込み有り難う御座います。

精神疾患って家族の理解を得るのが難しいですよね…(>_<)

私も部屋で横になっていたり、部屋に籠っていると、"仕事に行かず遊んでいる" "怠けている" と聞こえるように陰口を言われ、辛いです(*ov.v)o

一番理解の欲しい旦那様に、「気の持ちようだ」と言われるのはキツイですね…

心、穏やかに過ごせたら…こんな贅沢は無いですよね…私だけ?

No.10 13/09/05 21:37
患者さん8 ( 30代 ♀ )

>> 9 心穏やかに…は私も同じ気持ちです‼

旦那に迷惑かけてるから、旦那の暴言にも黙って聞き流してますけど、ストレスがたまります👊

この前は、『寝てばかりいて存在価値がない』と言われたんですよ~~ひどすぎる😠

好きで寝てるわけじゃないのに…

No.11 14/01/18 17:17
家族が病気さん11 ( 50代 ♂ )

私の元嫁も統合失調症でした。それでやっぱり、寝てばっかりいたので、よく夫婦喧嘩をしました。結局、障害者年金の給付が決定し喜んだですが私は労働意欲が無くなり、精神の糸が切れたようになりました。
それで離婚して10年ぐらいパチンコ三昧してました、丁度パチスロ北斗の拳が流行りだした頃で夢中に成りました、当の統合失調症の本人は体重60kgから5年位で100kgを越えパンパンに膨れ上がって風船見たいになっていました。統合失調症に糖尿病、心臓にも負担がかかっています。文句、小言を言われながらも私との結婚生活の方が良かったって言ってます。だから鬱病さんも健常者もなかなか解り合えないですが、参考にして下さい。

• << 13 家族が病気さん、お礼文が遅くなりましたm(__)m この所、調子が悪く、横になってばかりいました。 家族が病気さんも、辛い思いをされてきたのですね…(涙) 元、奥様も病や、病による辛い現状に苦しまれてきた事と思いますが、支えて来られた家族が病気さんも人生が狂わされた… 私の周りは、どうなんだろう…と、ふと心配にもなりました。 家族が病気さんの心は、大丈夫ですか…? 穏やかに日々を過ごされますよう願っています。 有り難う御座いました。

No.12 14/01/19 13:26
患者さん12 ( 40代 ♀ )

抑うつ、強迫性障害など辛いですね。医師に話す内容など頭の中でいっぱいいっぱいになり、医師の表情など敏感に感じてしまうんですね。私の経験上若めの医師はたまにですが気分的にイライラしているかな、と思った時がありました。気にしたら治るものも治らないと思いました。良い医師は少数かなと、感じてきたので私は数十枚診察券があります。家族は鬱で寝ている私にメシ!といいます。点滴でもつけたら優しくしてくれるのかな?と思いました。精神病は目に見えない分、一人で抱えこんでしまいがちです。自分で楽に生活する考え方が必要かと思います。主さんは真面目な方ではないですか?最近私は真面目で苦しいと気づき、手抜きを工夫しています。あまり人の事ばかりではなくて自分に優しくしてくださいね。

• << 14 患者さん、温かい書き込みを有り難う御座います。 精神疾患って、家族などの自分の周りの方々への理解が本当に難しいですよね…患者さんも、鬱で寝込まれている時に「飯!!」だったんですね(涙) それだけに、理解者(で、あって欲しい)である主治医との話、診察時間は大切にしたい… 私は、そう感じています。患者さんも苦しまれてきたのですね(>_<) 患者さんにとっても、診察時間が主治医との温かい交流の場となり、適切な助言が得られる場でもありますよう願っています。 家事は、適度に手を抜いて下さいね。 有り難う御座いました。

No.13 14/01/20 07:20

>> 11 私の元嫁も統合失調症でした。それでやっぱり、寝てばっかりいたので、よく夫婦喧嘩をしました。結局、障害者年金の給付が決定し喜んだですが私は労働… 家族が病気さん、お礼文が遅くなりましたm(__)m
この所、調子が悪く、横になってばかりいました。
家族が病気さんも、辛い思いをされてきたのですね…(涙)
元、奥様も病や、病による辛い現状に苦しまれてきた事と思いますが、支えて来られた家族が病気さんも人生が狂わされた…
私の周りは、どうなんだろう…と、ふと心配にもなりました。
家族が病気さんの心は、大丈夫ですか…?
穏やかに日々を過ごされますよう願っています。
有り難う御座いました。

No.14 14/01/20 07:41

>> 12 抑うつ、強迫性障害など辛いですね。医師に話す内容など頭の中でいっぱいいっぱいになり、医師の表情など敏感に感じてしまうんですね。私の経験上若め… 患者さん、温かい書き込みを有り難う御座います。
精神疾患って、家族などの自分の周りの方々への理解が本当に難しいですよね…患者さんも、鬱で寝込まれている時に「飯!!」だったんですね(涙)
それだけに、理解者(で、あって欲しい)である主治医との話、診察時間は大切にしたい…
私は、そう感じています。患者さんも苦しまれてきたのですね(>_<)
患者さんにとっても、診察時間が主治医との温かい交流の場となり、適切な助言が得られる場でもありますよう願っています。
家事は、適度に手を抜いて下さいね。
有り難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧