関連する話題
旦那には、好きな人がいる
元嫁と同居中の彼氏( ; . ; )
結婚式で縁の切った子と会う予定、、、

妻の元彼(長男の実父)とのトラブル

レス74 HIT数 51331 あ+ あ-

名無し
17/05/20 21:27(更新日時)

結婚11年、2つ下の妻と、小4の息子、小1の息子の4人家族です。

実は長男は僕の実子じゃありません。
妻と元彼の間に出来た子です。
元彼と僕は同級生で、友達でした。
妻は長男を妊娠した時、どうしても産みたいと言い、元彼を説得しようと必死でした。
元彼は堕胎して、別れようとしか言わなくて、妻は知りませんが、当時、元彼は三股かけていました。
僕は妻とは中学からの友達だったので、よく相談にのっていました。
妊娠した時も相談にのっていました。僕も元彼を説得していましたが、話にならず、殴りあいの喧嘩までしましたが、ダメでした。
僕は妻の事が好きだったので、産んで一緒に育てたいと妻に告白し、妻は悩んだ末、妊娠8ヶ月の時に籍を入れました。
妻の両親も僕の両親もこの事は知っています。
戸籍上は僕の実子となっています。
長男はこの事実は知りませんし、僕を実の父親だと思っています。今後事実を話すつもりもありませんでした。
2ヶ月くらい前、年末に家族でショッピングセンターに行った時、偶然元彼に会いました。
向こうから声をかけてきました。
その時はすぐ別れたのですが、年明けにいきなり、どこからアドレス漏れたのかわかりませんが、妻の携帯に元彼からメールがきて、旦那と別れて結婚して。実の父親が育てる方がいいに決まってる、次男は旦那のところに置いて長男だけ引き取って一緒に育てていきたい、11年前のこと、ずっと後悔してる、反省してるという内容でした。無視してましたが、毎日のようにメールがきて、僕が元彼に電話して話をしましたが、俺が父親なんだから他人は黙れ、今まで育ててくれた事は感謝してるけど、これからは俺が育てていくと言って聞かず…
しまいには長男に直接会いに行って全部ばらすと脅してきました。DNA鑑定請求するとも言ってきました。

あいつが実の父親なのは間違いないんです。
もしあいつが弁護士に依頼してDNA鑑定請求してきたら…今の幸せが全て崩れてしまいそうで、本当に怖くて不安で仕方ないんです。
もし長男に直接会いに学校にでも行ったらと思うと、気が気じゃなく、仕事にも集中出来ません。
どうしたらいいでしょうか?僕は長男も実子だと思っています。今まで11年近く、大事に育ててきました。僕は長男から沢山の幸せを貰いました。
離れるなんて絶対に嫌です。考えられません。
そろそろ思春期を迎える長男を傷つけたくない。
どうしたら長男を守れますか?
不安で眠れない毎日です。助けてください。


No.1918216 13/02/22 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/22 12:28
名無し1 ( 40代 ♀ )

DNA鑑定請求されても応じなきゃいいんじゃい?

  • << 14 1さん有難うございます 応じなくてもいいんですか? 法律の事は詳しくなく、無知ですみません。

No.2 13/02/22 12:30
匿名2 ( ♀ )

法的な機関に相談するのがいいと思いますが…

もう10年以上も前の話ですよね?
DNA鑑定しても、主さんの実子として届け出てあるものは変わらなかったと思います。
元彼が生物学上の父親だと分かるだけ…みたいな?

主さん達が引き裂かれる事はないと思いますけど。
息子さんの耳に余計な話が入るのは困りますね…

恐喝などで反対に訴えることもできそうですが…
お子さんを守れる安全な策が見つかるといいですね。
弁護士の無料相談に電話してみて下さい。

  • << 16 2さん有難うございます。 長男は4月で11歳になりますので、11年以上前の事になります。 DNA鑑定して、僕と長男に血縁関係がないという結果が出ても戸籍は変わりませんか? 役所で無料相談があったと思うので、問い合わせてみます。 一番怖いのはあいつが長男に接触する事です。 あいつは自分が一番可愛くて、自分のためならどんな卑怯な事でもします。自分に都合よく生きています。11年前に縁切りましたが今でも変わってないと思います。 あいつが自分の都合のいいように長男に話す前に、事実を伝えるべきでしょうか? 小学校高学年…難しいです。

No.3 13/02/22 12:34
匿名3 ( 30代 )

2さんの言う通りだと…
弁護士などに相談なさっては如何ですか?
お子さんに余計なこと言われるのはイヤですね…
一応、言われたことなど録音かメモして警察に相談も良いかもしれません。

  • << 17 3さん有難うございます。 役所で無料の弁護士相談があるはずなので、問い合わせてみます。 メールは残ってるので保存しておきます。これからは電話きたら録音しようと思います。 長男に自分の都合のいいように話しそうで怖いです。まだ事実を受け入れられる年齢ではないと思うんですが、先にちゃんと伝えるべきでしょうか? 妻とも話してますが、これに関しては結論出ません。

No.4 13/02/22 12:36
匿名4 ( 40代 ♂ )

戸籍上は向こうが「他人」でしょ。
「やかましいわい」てなもんです。

で、
いずれはわかってしまうこと
心のつながりも法的にも親子関係もがあるんだから、本当のこと話しても良い気がするが。

  • << 19 4さん有難うございます。 戸籍上は向こうが他人ですし、僕と妻で約11年育ててきたんです。一緒に過ごした時間、長男に対する愛情はあいつなんかには負けません。 4月でやっと11歳になるところなんですが、今話して事実を受け入れられるでしょうか… あいつから聞くよりは僕達から話した方がいいのは間違いないですが、思春期を迎える複雑な時期にこんな事になるとは思ってもいませんでした。 自分の子供を産みたいと言ってくれてる彼女を簡単に切り捨てたくせに、今更子供が欲しいなんて身勝手極まりない。不安と同時に腹立たしくて仕方ないです。 あいつは人の幸せをぶち壊したいだけなんだと思います。長男に愛情なんかないはずです。

No.5 13/02/22 12:41
匿名5 


法律上あなたの実子ですから安心して下さい
取られる事はありません

但し
相手の恐喝まがいな事は阻止しなければなりませんから弁護士なりの代理人を入れる方がいいです


あなたの大切な家族をしっかり守って上げて下さい


No.6 13/02/22 12:45
名無し6 

恐喝なので、警察・弁護士に相談を。メールを毎日送ることもストーカー行為と認識できますので警察に行きましょう。

何されるか分かりませんから早目の対応を。

No.7 13/02/22 12:47
名無し7 

知らせるならせめて自分達からにしたいですよね。


多分、警察に行っても何もしてくれないでしょうが、奥さんの迷惑行為として相談しておくのはいかかですか?

そうすれば警察に記録が残ると思いますし…

嫌かもしれませんが、接触してきた証拠も残しておくといいと思います。

あわせて弁護士に相談して接近させないように出来るか聞いてみたほうがいいとおもいます。

何しろ相手は自己中で我が子がキズつくのも考えられないクズなんで、メール拒否したとたん何しでかすか解りません。


  • << 9 スレ内容で主さんが長男さんをきちんと思っている事がわかりますので、最悪事実が知らされてしまったのなら、そのままを話されたらいいかと思います。 最初は荒れるかもしれませんが、今までくれた愛情でいつか理解してくれると思いますので、その時は暖かく見守ってあげてください。

No.8 13/02/22 12:49
名無し8 

いずれ分かるのだから、今教えたら、どうですか?

友達は11歳位で実父では、ないと知ったそうです!実父は酒乱で母親を叩いたりしてたので友達が小さいときに離婚したみたいです!
実父にやたらな事を言われない内に本当の事を言ったらどうですか?

No.9 13/02/22 12:54
名無し7 

>> 7 知らせるならせめて自分達からにしたいですよね。 多分、警察に行っても何もしてくれないでしょうが、奥さんの迷惑行為として相談しておく… スレ内容で主さんが長男さんをきちんと思っている事がわかりますので、最悪事実が知らされてしまったのなら、そのままを話されたらいいかと思います。

最初は荒れるかもしれませんが、今までくれた愛情でいつか理解してくれると思いますので、その時は暖かく見守ってあげてください。

No.10 13/02/22 13:04
匿名10 

11歳…事実を知り受け止めるには早い気がします。

お子さんの性格にもよりますが。

警察に相談(解決してくれなくても記録には残してもらう)弁護士に相談が良いと思います。

お腹を痛めて自分を産んだ「実の母親」に会ってみたいという話は聞いても、種だけつけて逃げた男に会いたいわけがありません。

主さんは立派な男性ですね。
父親として堂々と、家族を守ってあげてください。

No.11 13/02/22 13:19
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

小学校の送り迎えをどなたかにお願いしてはいかがでしょうか?

ご長男さんのことは、奥さまのご両親はご存じなのですよね?相手の男のことを相談なさってみて下さい。
きっと力になってくれるように思います。

ご長男さんには「知らないおじさんが来たら逃げなさい。何を言われても話を聞いたらダメ」と説明しておいてはいかがでしょうか?

主さんは優しいお父さんなんですね。
奥さまと息子さんを守ってあげてください。

No.12 13/02/22 13:23
旅人12 ( ♀ )

奥様はなんて言ってるんですか?

元彼の子供さんであるのは間違いない訳ですし、、、息子さんには事前に話されてはいかがですか?

愛情持って育てて来たんだもの!!
戸惑いはあっても受け入れてくれると思いますけどね…

私も小3の頃に同級生から母親が違う事を聞いて…親に対して不信感が…

親の口から言ってくれてれば…
ショック!!も少なかったのに…
と思いました!!

そんな状態になってるなら、とにかく早めに主さん夫婦、ご両家両親を交えて話をされてはいかがですか?

きちんとした、いきさつも話すべきです!!隠されるのが、一番嫌だと思います!!

元彼が引き下がらず、つきまといするならば警察なり、法的に訴えるべきですね!!

愛情深い主さんなら!!きっと息子さん♪
大丈夫です!自信を持って下さいね!!

No.13 13/02/22 13:51
名無し13 

奥さん こっそり連絡とりあってるはずです。

だからその男はそんなに強気なんです。

No.14 13/02/22 14:08
名無し0 

>> 1 DNA鑑定請求されても応じなきゃいいんじゃい? 1さん有難うございます
応じなくてもいいんですか?
法律の事は詳しくなく、無知ですみません。

No.15 13/02/22 14:10
匿名15 

戸籍上はあなたが実の父親です。自信持ってください。大丈夫。

主さん夫婦がしらばっくれれば、それで終わりな気がします。傍から見れば元カレがキチガイじみた妄想に駆られてストーカー行為してるだけとしか思えませんし。
仮にDNA鑑定をしたところで、元彼には何の権限もありませんよね。子供を連れさろうもんなら警察沙汰です。戸籍上は全くの他人ですから。

元彼には不利なことだらけで、まともな弁護士がつくとは思えません。
とりあえず早めに弁護士に相談。最悪、引越しも視野に入れた方がいいと思います。

10歳に真実を話すのは私も反対です。早過ぎます。主さんは真実を話す気がないようなので大丈夫だと思いますが、せめて成人してからじゃないとお子さんが心配です…

No.16 13/02/22 14:19
名無し0 

>> 2 法的な機関に相談するのがいいと思いますが… もう10年以上も前の話ですよね? DNA鑑定しても、主さんの実子として届け出てあるものは変わら… 2さん有難うございます。
長男は4月で11歳になりますので、11年以上前の事になります。
DNA鑑定して、僕と長男に血縁関係がないという結果が出ても戸籍は変わりませんか?
役所で無料相談があったと思うので、問い合わせてみます。
一番怖いのはあいつが長男に接触する事です。
あいつは自分が一番可愛くて、自分のためならどんな卑怯な事でもします。自分に都合よく生きています。11年前に縁切りましたが今でも変わってないと思います。
あいつが自分の都合のいいように長男に話す前に、事実を伝えるべきでしょうか?
小学校高学年…難しいです。

No.17 13/02/22 14:24
名無し0 

>> 3 2さんの言う通りだと… 弁護士などに相談なさっては如何ですか? お子さんに余計なこと言われるのはイヤですね… 一応、言われたことなど録… 3さん有難うございます。
役所で無料の弁護士相談があるはずなので、問い合わせてみます。
メールは残ってるので保存しておきます。これからは電話きたら録音しようと思います。
長男に自分の都合のいいように話しそうで怖いです。まだ事実を受け入れられる年齢ではないと思うんですが、先にちゃんと伝えるべきでしょうか?
妻とも話してますが、これに関しては結論出ません。

No.18 13/02/22 14:31
名無し18 

あなたが心配しなくても大丈夫ですよ。
子供がイヤと言えばそれでおしまいじゃないですか😅
実子じゃないのがバレるのは仕方ないかな
でもなんにもかわらないと思いますよ😄

No.19 13/02/22 14:33
名無し0 

>> 4 戸籍上は向こうが「他人」でしょ。 「やかましいわい」てなもんです。 で、 いずれはわかってしまうこと 心のつながりも法的にも親子… 4さん有難うございます。
戸籍上は向こうが他人ですし、僕と妻で約11年育ててきたんです。一緒に過ごした時間、長男に対する愛情はあいつなんかには負けません。
4月でやっと11歳になるところなんですが、今話して事実を受け入れられるでしょうか…
あいつから聞くよりは僕達から話した方がいいのは間違いないですが、思春期を迎える複雑な時期にこんな事になるとは思ってもいませんでした。
自分の子供を産みたいと言ってくれてる彼女を簡単に切り捨てたくせに、今更子供が欲しいなんて身勝手極まりない。不安と同時に腹立たしくて仕方ないです。
あいつは人の幸せをぶち壊したいだけなんだと思います。長男に愛情なんかないはずです。

  • << 22 確かにそんな男から真実を聞かされる位なら実の両親から話された方がいいとは思いますが まだ私は早いと思います それと弁護士に相談してから警察がいいです 警察へは弁護士と同行してもらった方が警察の対応が全く違いますから これは私の実体験です なるべく早く相談した方がいいです

No.20 13/02/22 18:14
名無し20 ( ♀ )

考え方によっては、今がお子さんに伝えるチャンスかもしれません。

4月から5年生ですか?
でしたら、小学校最高学年になって、これから少しずつ大人の道を歩むお前に伝えておかないといけない事がある、と前置きして。

そうして実のお父さんが今している事も教えて、主さんの気持ちも伝えるべきです。

お子さんは戸惑うでしょうが、お子さんと主さんの絆を信じましょう。

その元彼、本当にお子さんにバラす可能性が高そうですね。
そうなったら最悪です。元彼、奥様との再婚を言ってるのも気になります。
主さんの知らない所で、奥様に子どもにバラされたくなかったら…とか恐喝してくる可能性もありますよ。

勇気がいるけど、今のままだとずっと元彼の存在に皆がおびえて生活するハメになります。
ちなみにテレビで見たのですが、アメリカだったかな?赤ちゃんや幼児期に養子として迎え入れた場合、その子が10歳の誕生日を迎えるまでに真実を伝えるのがルールになっているそうです。

真実を伝えた後、改めてこれからもよろしく、これからもお前とお母さん(奥様)を守っていくからな、と誓いの握手をしてもいいんじゃないでしょうか。
あと弁護士に相談。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧