関連する話題
妻と噛み合わない

キャンセル料問題

レス4 HIT数 760 あ+ あ-

匿名
19/07/03 07:57(更新日時)

友人と2人で卒業旅行行こうとした時の話です。

行き先も決まり、彼女も同意して年明けに旅行会社へ予約しに行きました。しかし、彼女から申込金を払おうとする気配もなく、申込金支払い期限日になっても払わないため連絡したところ立つのがやっとなぐらいの生理痛で体調悪くて、親が外に出してくれない、親御さんも体調悪いから払えないと言ってきました。それでも旅行行きたい、お金払うと何度も言ってきたため私はそれを信じ、特別に旅行会社の人に待って頂くことになりました。しかし、キャンセル料がかかり始める日に彼女から、「親御さんが胃がんになってしまった」「年末に軽度のパニック障害になって、飛行機乗るのをドクターストップされたから旅行はキャンセルしたい」という連絡が突如入り、私はこのLINEを見て、なぜもっと早くに伝えてくれなかったのかと怒りの気持ちが込み上げてきました。たまたまそうなったの可能性は十分にありますが。

周りの人にも相談した結果、この場合はキャンセル料は相手が全額支払うべきだという意見で一致しました。私もその考えだったため、その旨を相手に伝えたところ「楽しみを台無しにした責任を取って全額払いたい」という連絡が届きました。しかし、何度支払いの催促をしても、「親が入院してて家事等が忙しくて外に出れない」「東京離れてるから払えない」と二転三転と言い訳ばかりして支払いを先延ばしにしてきます。単に払いたくないのか、いつまでに払うと言ってもその日までに支払わないことが度々ありました。彼女は虚言癖があるためどの話が本当か嘘かが分かりません。
もしかすると相手は自分のだけのキャンセル料を払えば良いと思っているのではないかと感じました。今年の2月の下旬から連絡取れていません。連絡しても既読無視です。また、連絡できた時、普段通り絵文字やスタンプを使ったり、ディズニー行ったことを報告したりしてるので事の重大さを理解してないのではとも考えられます。先日最寄りの交番に行きましたがそれは詐欺としては扱えない、自分たちで対応して欲しいと言われました。また、連絡しても来ないので友人に相談したところたまたまその方の住所を知っていたため、教えてもらいました。そこでお伺いしたいのは、

◯親御さんにラインのトーク画面の印刷も添えて手紙を書くべきだと言われ、今手紙を書こうとしていますが、それはしても良いでしょうか?やめておくべきでしょうか?(電話だとすぐに状況把握しにくいのと、当方が口下手なので…)
◯この場合はキャンセル料は私分も含めて相手がキャンセル料全額支払うべきなのだろうか?それともそうではないのか?

をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

No.2875284 19/07/02 18:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/02 18:53
通行人1 

あなたが一人で行くことができたのではないでしょうか。そんな友人と二人で行かねばならない、一人だけなら通常キャンセルしたはずであるという事情がもう一つ呑み込めません。それがないのであれば、あなたの分のキャンセル料はあなたが負担すべきだと思います。ただし、ご相談なさった皆さんがご友人負担だとされたということは、それを根拠づける事情があったのではないかと思うのですが。

なお、最低でもご友人の分のキャンセル料はご友人が負担すべきであると思いますが、そもそも払う気などはないんじゃないでしょうか。ご友人のご両親などに請求しても、法的にはご両親には責任はないでしょう(卒業旅行ということですから、成人されていますよね)。ご両親が道義的な責任をお感じになって支払ってくださるかもしれませんが、不当な請求であるとして慰藉料請求すると文句を言う人もまれにはいます。まあ、いろんな可能性があることを考えて行動なさってください。

でもね、虚言癖があることはいつごろからご存じだったのでしょう。

No.2 19/07/02 20:36
匿名2 

弁護士に相談してしまえばいいのでは?

No.3 19/07/02 23:34
匿名3 

すごい労力を使えば払ってもらうことも出来るんだろうけど、そうなるまでに、かなりのエナジーを削られるよ。
免疫下がるから、虚言癖の人なんか相手にしてないで、勉強代と思って払って忘れればいいと思う。
長い人生、こんな人も居るよ。

No.4 19/07/03 07:57
匿名4 

残念ですが法律では当人のみのキャンセル料だけで良いという凡例があるとテレビでやっていました。

でもいろいろ予定を組んでからのキャンセルってムカつきますよね。
今はキャンセル料何%ですか。
早めに主さんの分だけでもキャンセルするか、他の人誘って相手分をキャンセルして他の人に差し替えできないか旅行会社に聞いても良いかもしれませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する