注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

出産経験者のかたに聞きたい。入院について。

レス14 HIT数 9264 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
18/12/16 18:55(更新日時)

妊娠8ヶ月にはいる初妊婦です。

体重の増加が激しくこの前の検診すでにプラス11キロになりました。
ただ結婚してから一度も体重を計ることがなかったので 12wの検診ですでにプラス4キロだったので多分始めに伝えていた体重が軽く言ってしまていたのだと思います。(初めての検診は体重を計らず自己申告で二回目から病院で計りました)

七ヶ月検診で前月よりプラス二キロだったので注意をされたのですが 血圧も高いから即入院しましょうと言われてしまいました。確かに病院で計るといつも上が130から140で高いのですが、家で毎日計っていても100から110の間で希に120になるくらいなんです。病院には毎日朝夕二回記録したものを毎月提出しているので普段は低い事は分かっていると思います。

まだ浮腫も見られませんし 尿検査も引っ掛かっていません。

入院(食事療法)しましょうと言われたのはこれで二回目なのですが回りの出産経験者に言うと 体重の注意はされたけど入院なんて言われた事がない。血圧も毎日計っていて高くなくて浮腫も尿検査も異常ないなら何で入院するのか分からない。入院させて入院代とりたいだけじゃないの?という意見ばかりを聞くんです。

正直私もなんの異常もでてないのになんで入院?と思うのですが 来週の検診までに体重が減っていないと入院になりますと言われているんです。

減塩など気を付けていますが流石にこの時期に二週間で体重を減らすことが難しくて悩んでいます。

入院って拒否できないものなのでしょうか?

また私と同じような感じだった人は入院することが普通でしたか?

長文になってしまい申し訳ないのですが 似たような経験をした方や何か情報をお持ちの方は教えて頂けると助かります。

No.1916412 13/02/18 01:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/18 01:16
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

差し支えなければ、身長と体重は何キロか聞いてもいいですか?
まぁでも、普通は入院はしないですね。内容をくわしく、なぜ入院が必要か納得するまで医師にきくべきですよ!聞く権利があります。

No.2 13/02/18 01:20
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

あと、拒否はできます。だけどお腹の赤ちゃんと母体を考えてのことだったら後々困りますから内容をこと細かく聞くのが一番です。

血圧が140で、なぜ入院するのか?
他に何か異常があるのか?
体重だけが原因ならば、入院は避けたい等

No.3 13/02/18 01:30
匿名さん3 ( ♀ )

病院変えたら?


病院は、無事に確実に出産させる事が大前提ですから、大袈裟な診断でも確実な方法を選びますよ。
その方がお金も入るし。

病院の方針が合わないのなら、病院変えた方が良いと思います。


No.4 13/02/18 02:30
匿名さん4 ( ♀ )

病院の方針なんでしょうね。
今が140でも妊娠を続けて行くうちに高くなって行く人もいますので。
血圧以外全く問題ないですか?

No.5 13/02/18 02:33
プレママ0 ( 20代 ♀ )

お礼。
身長160で体重60なので出産までには本当は10キロ以内でおさめないといけないみたいです。8ヶ月から普通なら赤ちゃんの分が増えていくので、今の時点で増えすぎなのは分かっています(涙)

血圧は、140を越えると妊娠高血圧症扱いになるようですが 本当に病院計るときだけ毎回130や、140という、数値が出ます。家では血圧計も新しい物を使っているし旦那が計っても普通なので、壊れてはいないと思います。

病院を変えることも考えてはいたのですが実家からも近く交通の便がいいので出来れば変えたくないんですよね。

No.6 13/02/18 06:35
♀ママ6 

私が通っていた総合病院は関東でも評判の名医がいました。それで切迫流産切迫早産の危機を乗り越え出産出来たのですが…
その医師が、妊娠しても今の妊婦は栄養十分な体で妊娠するため、体重の増加は胎児分3500グラム羊水胎盤各1000グラム計6000グラム迄でした。

私が切迫早産で入院中体重管理の妊婦さんが沢山入院してました。
外来にいる妊婦はみなスリムで…お腹だけプクッと。私は悪阻で-8キロその後+4キロでしたので座ってれば妊婦には見えませんでした。

脅かす訳では有りませんが時々他医院から、緊急搬送の妊婦さん高血圧で弛緩痙攣や出血で…亡くなったお母さんもいましたよ!
赤ちゃんも…

病院で計る血圧は緊張があり高めですが、急激に体重が増えるのはやはり危険な兆候です。医師の指示に従っては?体重管理出来れば直ぐに退院ですよ!

主さんの病院は個人病院ですか?ベッド数も限られた中で入院を勧めるには意味があると思いますよ!
私が通っていた総合病院には40床のベッドが有りましたから…

主さんのかかってる医師は母体を気遣う医師と思います。

No.7 13/02/18 08:01
♂♀ママ7 ( ♀ )

入院できる状況なら入院しては?
医師も長年やって来ての言葉だろうし…

友達は20キロ増えたけど入院もせず普通に出産したけどね
産後はすぐ戻ったし

No.8 13/02/18 09:52
匿名 ( ♀ xCVPF )

病院によってさまざまですね。


体重増加にとても厳しい病院もあります。


私も9ヶ月の時に血糖が高くなってしまって自宅で食事療法をして2キロ体重が減りました。


医師は主さんや赤ちゃんのことを考えて入院をすすめているのでしょう。

入院はイヤなら相談してみては?


今から病院自体を変えるのはよくない気がします。

No.9 13/02/18 11:32
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

私は三人産んで三人ともトータル17キロぐらいだったけど特に問題なく出産しました

体重は時々注意されたけど
ダイエットするほど言われなかったです
逆に制限して食事を抜いたりする方がよくないって聞きました

病院の方針に心配があるなら
入院する程なら総合病院に転院したい
って伝えてみたらいいかも

元から総合病院なら従うしかないかも

No.10 13/02/18 11:37
♀ママ10 

私は普通体型で毎月1キロペースの増加だったんですが、34wのとき体重増加だけでその危険性の説明と入院を示唆されました。病院の指示で食生活を変えて入院は逃れましたが…

『今の状態』よりも『このままいけばどうなるか』を考えての判断ではないでしょうか。

病院としてリスクを減らしたいというのもあるとは思いますが、ママとしても赤ちゃんに万が一のことがあったら後悔しきれませんからね。

お大事になさってください。

No.11 13/02/18 13:54
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

私は1人目を妊娠した時に+17キロ増えました。
総合病院でしたが、妊娠8ヶ月のときに先生から「体重が増えすぎですね。次のときもまた増えているようなら、管理入院してもらうからね。」と言われ、入院したくなかった私は2週間食生活を頑張りました!!
次の検診のときは、-0.5キロでした!

頑張ったというより、ただ単に毎日の食事をお豆腐料理にしただけなんだけどね。あと、お風呂で半身浴でのぼせない程度に汗をかいてました。
2週間でいつもプラス2キロは増えていたのに、量は同じでお豆腐にしただけでマイナスに出来たときは自分でも驚きました!!

No.12 13/02/18 15:45
プレママ0 ( 20代 ♀ )

お礼。たくさんのご意見ありがとうございます。
とりあえず間食は一切辞めて 減塩&野菜中心の生活に変えて頑張っています。

やはり病院によって様々なんですね。
私は個人病院ですが 同じ病院で出産した人も同じように入院させられる可能があったと話をききました。

赤ちゃんのために少し体を考えて生活していきます。

皆さんありがとうございました。

No.13 18/12/16 13:38
♂♀ママ13 

元が60なら増えすぎかとおもいます、私は154で44キロなのでそこから+12なら大丈夫と言われてましたが、少しぽっちゃりだった親戚のお嫁さんは巨大児になってしまい早い時期で帝王切開になりましたがそれでも正規産の子よりおおきかったです、自分が悪かったってすごい気にしてました(>_<)

No.14 18/12/16 18:55
匿名さん14 

私が出産した病院は元の体重から計算して〇キロまでOKって感じでグラフに表して貼り紙してありました。私は小柄だったせいか、+12キロまで大丈夫でしたが、結果8キロしか増えなかった。
3人目の話。
上2人は+20も増えて浮腫もあったけど入院はした事ないです。
血圧も普段は85/45くらいだったけど、臨月近づくにつれ120/80とか上がってたし、1週間に1キロ増えて厳重注意されましたけどね^_^;

今は特に厳しい病院が増えてると思いますよ。個人病院なら尚更緊急時になった時大きい病院への手配とかも大変そうだし、万が一の事を考えての入院なのかなって思うので、お医者さんの言う事は聞いておいた方が主さんと赤ちゃんの為でもあると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧