注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。

飲食店で喫煙!!

レス73 HIT数 6622 あ+ あ-

名無し
15/10/04 12:15(更新日時)

禁煙してくれ!!とまでは思いませんが、食事中に煙草の煙モクモクさせるってどうなの!?


他人の前でオナラやゲップをしないとか、騒がしくしないとか、そういった最低限のマナーに値するのではないかと思うんですけど…。

食事はまずくなるし、咳込むし、髪や身体、洋服まで臭いがとれない。(髪についてはシャンプー三回しましたが…)


店を選べば済む話ですが、喫煙者のモラルが知りたくて敢えてスレたてます。


「禁煙店」じゃなければ、周りでたくさん人が食事していても、自分の欲望を満たすためだけに有害な煙を出すことについて何も思わないのでしょうか?

No.1915946 13/02/16 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/16 23:18
名無し1 

そういう事はお店の経営者に言ってくれますか?

No.2 13/02/16 23:25
名無し2 

喫煙席を選んでる訳で、、、

No.3 13/02/16 23:28
名無し0 

>> 2 店が禁煙を提示してないことに乗っかって吸ってるわけですね。人としてマナーも何も思わないんですか?

  • << 5 マナーとして喫煙席を選んでおります

No.4 13/02/16 23:28
社会人4 ( 40代 ♂ )

気にはするけど、

吸って良い場所ならしょうがないと思います。

主さんがお店を変えるか 我慢するべき。

  • << 6 気にはするって、具体的に配慮しているのでしょうか? もちろん我慢してますけど、そういった問題じゃなくて、食事しながら吸うってマナー悪くないですか?

No.5 13/02/16 23:31
名無し2 

>> 3 店が禁煙を提示してないことに乗っかって吸ってるわけですね。人としてマナーも何も思わないんですか? マナーとして喫煙席を選んでおります

  • << 8 喫煙席? 分煙してる店じゃなく、禁煙とも喫煙とも書かれていない飲食店についてです。 何も書かれてない=禁煙店じゃない→煙草吸うことは禁止されていないわけですが、もの食べるスペース、しかも密室で煙出すってどうよ? モラルありますか?? 休憩スペースならまだしも、 複数の人が飲食する空間で平気でモクモク煙出す神経がわからないです。 禁煙って書いてないからいいじゃんって屁理屈じゃなく、人としてちゃんと考えていただけませんか?

No.6 13/02/16 23:34
名無し0 

>> 4 気にはするけど、 吸って良い場所ならしょうがないと思います。 主さんがお店を変えるか 我慢するべき。 気にはするって、具体的に配慮しているのでしょうか?

もちろん我慢してますけど、そういった問題じゃなくて、食事しながら吸うってマナー悪くないですか?

  • << 10 吸いながら食べはしないなぁ。 食前か 食後ですが。 煙が流れて行くようなら 消すし。 禁煙なら吸わないし、吸っていい所なら吸うでしょ? 道路上では吸えないしね。

No.7 13/02/16 23:39
サラリーマン7 ( ♂ )

某ファミレスの○ョ○フルは喫煙席と禁煙席の場所を分けてるが
喫煙席より禁煙席のほうが少ない為に店の中が煙で臭く
入口のドアを開けた瞬間ヤニ臭く入るのをやめた

  • << 12 確かにファミレスは臭いから行きませんね。 わかっていれば回避できますが、小さな居酒屋やご飯やさんは入ってみなければわかりませんよね。 分煙できないほどの小さな空間だからこそ、食事を楽しめる環境を皆で協力して 守っていけたらな…と思っています。 そのためにも最低限のマナーは守ってほしいのですが、そこに喫煙も該当しないのでしょうか? うるさく騒がない、席が混んでるなら詰める、食事が終わったら出る、トイレや会計の順番も場合によっては譲る。それから、臭い煙を出さない。 お店のせいにして吸うのはやめませんか?

No.8 13/02/16 23:46
名無し0 

>> 5 マナーとして喫煙席を選んでおります 喫煙席?

分煙してる店じゃなく、禁煙とも喫煙とも書かれていない飲食店についてです。


何も書かれてない=禁煙店じゃない→煙草吸うことは禁止されていないわけですが、もの食べるスペース、しかも密室で煙出すってどうよ?

モラルありますか??


休憩スペースならまだしも、

複数の人が飲食する空間で平気でモクモク煙出す神経がわからないです。


禁煙って書いてないからいいじゃんって屁理屈じゃなく、人としてちゃんと考えていただけませんか?

No.9 13/02/16 23:52
名無し2 

>> 8 めっちゃ怒られてるの?私。

あー分煙無しの話でしたか失礼しました

私は分煙無しの飲食店では喫煙しませんね。
何でもそうですがモラルがある人も無い人も居ますね

私が喫煙しない人間なら分煙されてない飲食店にははいりません。それだけ

No.10 13/02/16 23:56
社会人4 ( 40代 ♂ )

>> 6 気にはするって、具体的に配慮しているのでしょうか? もちろん我慢してますけど、そういった問題じゃなくて、食事しながら吸うってマナー悪く… 吸いながら食べはしないなぁ。
食前か 食後ですが。
煙が流れて行くようなら 消すし。

禁煙なら吸わないし、吸っていい所なら吸うでしょ?

道路上では吸えないしね。

  • << 15 煙って消せるんですか? すいません、質問ばかりで。 どうやったら消せるのか、教えていただきたいです。 ちなみに条令などで禁止されているスペース以外についてなんですが、「禁煙」と書かれていなければ「吸っていい」と解釈されますか?

No.11 13/02/16 23:56
名無し11 ( 30代 ♀ )

私は嫌煙者です…というかアレルギーがあります
だから灰皿のある店には入りません

灰皿のある店は喫煙出来る店ですから、それを良しとする人が入ればよいのであって、入ってからタバコ云々言う方がおかしいと思います
だって客はお店を自由に選べるんですから

人の顔に向かって煙を吐くわけじゃあるまいし、喫煙可の場所での喫煙すら禁止されたら、喫煙者はあまりに気の毒です💧

  • << 17 完全に同意! お客は店を選べます。 気に入らないなら他に行けばいいだけのこと。 入った瞬間、喫煙が許されてるか否かは分かりますよね。 気になるなら、最初に店員さんに確認すべきでは? モラルなんて、人によって微妙な違いはあります。 自分にとって都合のよい考え方を、絶対的に正しいと決め付けて、人に押し付けてはいけません。
  • << 19 どんなアレルギーですか? ちなみに粘膜に痛みを感じたり、喉が痛くなったりするのですが、これもそうなんでしょうか…。 店側じゃなくて吸う側のモラルを尋ねたいのですよ。 例えば灰皿があれば隣で妊婦や赤ちゃんが居ても吸うのですか? そこに居る人間が悪いのですか!? そりゃ、悪いに決まってる、ルールだから!…とおっしゃるひとが多数居るだろうけど、 「禁煙じゃないから」「灰皿があるから」って理由で、ところかまわず煙吐く神経がわからないです。
  • << 20 ありがとう~ 喫煙者は一旦外出すると本当に煙草を吸える場所が無いのですよ💧 喫煙OK 灰皿の置いてある お店なら 飛び込んでくつろぎたいのです。 貴女の様に理解ある嫌煙者様が居てくれて嫌味では無く 感激です! 嫌煙者の方は ヒステリックで恐いのが本音です…

No.12 13/02/16 23:59
名無し0 

>> 7 某ファミレスの○ョ○フルは喫煙席と禁煙席の場所を分けてるが 喫煙席より禁煙席のほうが少ない為に店の中が煙で臭く 入口のドアを開けた瞬間ヤニ臭… 確かにファミレスは臭いから行きませんね。

わかっていれば回避できますが、小さな居酒屋やご飯やさんは入ってみなければわかりませんよね。

分煙できないほどの小さな空間だからこそ、食事を楽しめる環境を皆で協力して
守っていけたらな…と思っています。

そのためにも最低限のマナーは守ってほしいのですが、そこに喫煙も該当しないのでしょうか?

うるさく騒がない、席が混んでるなら詰める、食事が終わったら出る、トイレや会計の順番も場合によっては譲る。それから、臭い煙を出さない。

お店のせいにして吸うのはやめませんか?

  • << 14 それなら 灰皿を置いてる店側に 抗議しないとね。

No.13 13/02/17 00:03
匿名13 ( ♀ )


どの様な店にいかれたのか…にも依りますが、店側が禁煙では無い限り難しいかと。

ランチならまだしも、夜なら一杯やりながら…って方々も居られる訳で。

ご時世柄、喫煙者はかなり肩身が狭いですよ…

店を変える事は、難しいですか?

食事中のマナーとして、確かによろしく無いかとは思いますが、そんなに気になるのなら 完全禁煙の店へ行って頂きたいかな。

こちら側も、やっと見つけた禁煙OKの店かもですし。

一応、私は周りの客層を見て 判断しつつも、吸わせて頂いております。

ゴメンナサイ。


  • << 21 喫煙とわかれば、行かないですよ。ただ初めて行くとわからないし、禁煙じゃなかったからって出るのも悪いし、我慢するしかないんですよね。 別に吸うな!!とは言ってないです。(言いたいけど、喫煙者の気持ちはわからないから言いません) 今回スレたてたのは、全くわからない喫煙者のモラルを尋ねたかったのです。 あなたは周り見て吸うわけですね。 《他人の食事より自分の煙草》てことですね。 でも、多分喫煙者のほとんどがそうなのかもしれませんね。

No.14 13/02/17 00:05
匿名14 

>> 12 確かにファミレスは臭いから行きませんね。 わかっていれば回避できますが、小さな居酒屋やご飯やさんは入ってみなければわかりませんよね。 … それなら

灰皿を置いてる店側に
抗議しないとね。

No.15 13/02/17 00:05
名無し0 

>> 10 吸いながら食べはしないなぁ。 食前か 食後ですが。 煙が流れて行くようなら 消すし。 禁煙なら吸わないし、吸っていい所なら吸うでしょ? … 煙って消せるんですか?

すいません、質問ばかりで。

どうやったら消せるのか、教えていただきたいです。


ちなみに条令などで禁止されているスペース以外についてなんですが、「禁煙」と書かれていなければ「吸っていい」と解釈されますか?

  • << 18 タバコの火です。 最低限のマナーって どんなことだろう? 食事している人が居るときは吸わず 誰も食事していない時は吸う。 って事なのかな?

No.16 13/02/17 00:11
名無し16 ( ♀ )

私は吸わないけど、煙草の煙より食事している近くで咳されてる方が嫌。

どんな病気か分からないし、仮に喘息だって分かっても他人の唾液が舞ってる空間での食事なんて気持ち悪い。
咳の飛沫って約3m飛ぶって言われてますよね。

喫煙者は最低限のマナーは守ってる。
他の客の食事の進行まで気にしてたら、喫煙可能な店の意味がないし。

避ければいいのを分かっていながらも、避けずに他人に不快な思いをさせる主さんの方がどうなの?って思ってしまった。

No.17 13/02/17 00:12
名無し17 

>> 11 私は嫌煙者です…というかアレルギーがあります だから灰皿のある店には入りません 灰皿のある店は喫煙出来る店ですから、それを良しとする人が入… 完全に同意!

お客は店を選べます。
気に入らないなら他に行けばいいだけのこと。

入った瞬間、喫煙が許されてるか否かは分かりますよね。

気になるなら、最初に店員さんに確認すべきでは?


モラルなんて、人によって微妙な違いはあります。

自分にとって都合のよい考え方を、絶対的に正しいと決め付けて、人に押し付けてはいけません。

No.18 13/02/17 00:13
社会人4 ( 40代 ♂ )

>> 15 煙って消せるんですか? すいません、質問ばかりで。 どうやったら消せるのか、教えていただきたいです。 ちなみに条令など… タバコの火です。

最低限のマナーって どんなことだろう?
食事している人が居るときは吸わず
誰も食事していない時は吸う。

って事なのかな?

No.19 13/02/17 00:16
名無し0 

>> 11 私は嫌煙者です…というかアレルギーがあります だから灰皿のある店には入りません 灰皿のある店は喫煙出来る店ですから、それを良しとする人が入… どんなアレルギーですか?

ちなみに粘膜に痛みを感じたり、喉が痛くなったりするのですが、これもそうなんでしょうか…。

店側じゃなくて吸う側のモラルを尋ねたいのですよ。

例えば灰皿があれば隣で妊婦や赤ちゃんが居ても吸うのですか?
そこに居る人間が悪いのですか!?

そりゃ、悪いに決まってる、ルールだから!…とおっしゃるひとが多数居るだろうけど、
「禁煙じゃないから」「灰皿があるから」って理由で、ところかまわず煙吐く神経がわからないです。

No.20 13/02/17 00:16
自由人20 

>> 11 私は嫌煙者です…というかアレルギーがあります だから灰皿のある店には入りません 灰皿のある店は喫煙出来る店ですから、それを良しとする人が入… ありがとう~

喫煙者は一旦外出すると本当に煙草を吸える場所が無いのですよ💧

喫煙OK
灰皿の置いてある お店なら
飛び込んでくつろぎたいのです。

貴女の様に理解ある嫌煙者様が居てくれて嫌味では無く
感激です!

嫌煙者の方は
ヒステリックで恐いのが本音です…

No.21 13/02/17 00:23
名無し0 

>> 13 どの様な店にいかれたのか…にも依りますが、店側が禁煙では無い限り難しいかと。 ランチならまだしも、夜なら一杯やりながら…って方々も居られ… 喫煙とわかれば、行かないですよ。ただ初めて行くとわからないし、禁煙じゃなかったからって出るのも悪いし、我慢するしかないんですよね。

別に吸うな!!とは言ってないです。(言いたいけど、喫煙者の気持ちはわからないから言いません)

今回スレたてたのは、全くわからない喫煙者のモラルを尋ねたかったのです。

あなたは周り見て吸うわけですね。


《他人の食事より自分の煙草》てことですね。

でも、多分喫煙者のほとんどがそうなのかもしれませんね。

  • << 40 周りを見て且つ配慮し、タバコを吸ってる事が何故 《他人の食事より自分のタバコ》 に成るかしら? そんな言われ方されたく無いわ。

No.22 13/02/17 00:24
匿名22 




主の我儘にしか
聞こえません。


他の飲食店に行きなさい‼


基本、人は皆勝手ですから

主も勝手な事
言ってるとしか
思えない。



  • << 24 「禁煙じゃない店だからって吸うな!!」と言ってるわけじゃない。 すいません、自分の文章が悪かったかもしれない。 店とかそういった小さい単位の話じゃなく、 「禁煙」という文字がないことに託つけて、食事スペースで煙出すモラルのない習慣のあるこの国に疑問を感じている。 全面禁煙の国に行けと言われそうですが、(行けるものなら行きたいけど…) 喫煙が本人にとっても周りにとっても、めちゃめちゃ悪影響だとも立証されているのに、やめられない、やめさせられない、 一時の快感だけのために害あるものを容認している。それについて誰も何も思わないのでしょうか? 「喫煙者は肩身が狭い」って喫煙者がかわいそうに聞こえるけど、ホントに喫煙者のことを思いやるなら喫煙を止められるように考えることじゃないのでしょうか? 喫煙者の方も「やめる気なんかない」「早死にしてもいい」なんて言ってるひとが居ますが、 家族が肺癌で亡くなって同じことが言えますか? うちの母は肺癌でした。父はそれ以来煙草やめました。 失ってから後悔したって遅いんです。 ごく当たり前のことだし、しかも我が儘承知ですけど、煙草についてもっとちゃんと考えていただけませんか?

No.23 13/02/17 00:35
名無し23 

飲食店だと客が同時に入って注文する訳じゃないし、他の客の食事が終わるまで待ってたら、いつまで経っても吸えないさね
それをマナーなんて言われても困るな
正直な話、周りなんて気にしないな。

禁煙、分煙、喫煙は店側の問題。そして自らが選んで入るんだから、我が儘言わんでくれ

No.24 13/02/17 00:59
名無し0 

>> 22 主の我儘にしか 聞こえません。 他の飲食店に行きなさい‼ 基本、人は皆勝手ですから 主も勝手な事 … 「禁煙じゃない店だからって吸うな!!」と言ってるわけじゃない。




すいません、自分の文章が悪かったかもしれない。


店とかそういった小さい単位の話じゃなく、

「禁煙」という文字がないことに託つけて、食事スペースで煙出すモラルのない習慣のあるこの国に疑問を感じている。

全面禁煙の国に行けと言われそうですが、(行けるものなら行きたいけど…)

喫煙が本人にとっても周りにとっても、めちゃめちゃ悪影響だとも立証されているのに、やめられない、やめさせられない、

一時の快感だけのために害あるものを容認している。それについて誰も何も思わないのでしょうか?


「喫煙者は肩身が狭い」って喫煙者がかわいそうに聞こえるけど、ホントに喫煙者のことを思いやるなら喫煙を止められるように考えることじゃないのでしょうか?

喫煙者の方も「やめる気なんかない」「早死にしてもいい」なんて言ってるひとが居ますが、

家族が肺癌で亡くなって同じことが言えますか?


うちの母は肺癌でした。父はそれ以来煙草やめました。

失ってから後悔したって遅いんです。



ごく当たり前のことだし、しかも我が儘承知ですけど、煙草についてもっとちゃんと考えていただけませんか?







  • << 26 だったらタバコを合法化してる国に文句言えば? 喫煙可の店でタバコ吸ってる喫煙者に怒りを向けるのはお門違いでしょ。
  • << 28 主さん、煙草は自己責任でしょ? 煙りから身を守りたいなら、自分で責任持たなきゃ駄目ですよ。 今回の件は、店の選択を間違えた主さんの責任。 それだけの事です。 喫煙者のモラルに落ち度はありません。 私も煙草大嫌いです。 徹底して禁煙環境に身を置いてます。 今の日本では、それが比較的、容易だと思いますよ。
  • << 30 飲食店から国になってしまいましたね。 タバコなくしたら 困るお店も会社もあります。 どう対処します。
  • << 35 煙草を吸ってても長生きされて居る方は沢山いますよ~ 煙草よりストレスの方が癌のリスクになるのでは? 国のモラルが…💢 そんなにガミガミ怒ってストレスを溜めて居る方が身心共に 体に毒だと思いますけど⤵ 日本の喫煙マナーは諸外国の中でも悪くは無い方だと思いますよ…外国の方も日本人のマナーの良さには感心されてますからねぇ…
  • << 49 家族で亡くなられた方に失礼だとは思いますが、肺癌の原因が煙草だと確認しましたか? 癌の原因は今だに不明なんですよ! 排気ガスが原因かも知れませんよ! 食品添加物かも知れませんよ! 癌の発生原因となりそうな物が多過ぎて煙草が原因だとは特定できていませんよ! 私の弟も肺癌で亡くなりましたが、医者からは都市部の排気ガスかも知れませんし何が原因なのか解らないと言ってました。

No.25 13/02/17 01:14
名無し25 ( ♀ )

私もタバコ嫌いですが、主さん言ってる事ムチャクチャ。
ただのワガママ。

『吸うなというつもりはない』とか言ってるけど、同じ事でしょ。
喫煙可の店なのに何で吸っちゃいけないのよ。

喫煙者は店が喫煙可かちゃんと確認して入店してたばこ吸ってる訳で。
主さんは店が喫煙可かちゃんと確認もせずに入店しておいて、喫煙者をモラル無い人間扱い。
モラルもマナーもなってないのはアナタでしょ💧

主さんが言ってるのは『メニューにあるからって納豆食うな。臭いんだよ』と言ってるのと変わらないと思う。

ちょっと聞くけど、主さん飲食店でウンコしたくなったらどうします?

  • << 66 同意です 私は喘息持ちでタバコの煙りで咳込みます 飲食店に行く時は分煙か禁煙のお店に行きます。分煙でも換気が悪くて臭いが充満してると自動ドア開けたら解りますから入りません お店側も入り口にハッキリと喫煙・禁煙・分煙のステッカーとか貼ってあれば選び易いんですがね

No.26 13/02/17 01:15
名無し25 ( ♀ )

>> 24 「禁煙じゃない店だからって吸うな!!」と言ってるわけじゃない。 すいません、自分の文章が悪かったかもしれない。 … だったらタバコを合法化してる国に文句言えば?
喫煙可の店でタバコ吸ってる喫煙者に怒りを向けるのはお門違いでしょ。

No.27 13/02/17 01:20
社会人27 ( 30代 ♀ )

非喫煙者だけど
主さんのわがままにしか聞こえません。
マナーやモラルの意味間違えてると思います。

私が思うマナーやモラルがないと思う行動は、タバコのポイ捨て・歩きタバコこういうことと思います。

喫煙可の店で、誰かが食事中には吸わない事をモラルなんて勝手過ぎやしません?

カラオケ中のタバコは、吸わない人の気持ち考えて欲しいと思いますが、喫煙可の店で吸わないで欲しいは考えた事ないですね。

No.28 13/02/17 01:22
名無し17 

>> 24 「禁煙じゃない店だからって吸うな!!」と言ってるわけじゃない。 すいません、自分の文章が悪かったかもしれない。 … 主さん、煙草は自己責任でしょ?

煙りから身を守りたいなら、自分で責任持たなきゃ駄目ですよ。


今回の件は、店の選択を間違えた主さんの責任。

それだけの事です。


喫煙者のモラルに落ち度はありません。



私も煙草大嫌いです。
徹底して禁煙環境に身を置いてます。

今の日本では、それが比較的、容易だと思いますよ。


No.29 13/02/17 01:23
名無し29 ( 30代 ♂ )

喫煙者です。
喫煙が可能なら吸います。可能なんですから当然。周囲に小さな子供が居るなら控えますけど、そうでなければ迷わず。

嫌なら完全に禁煙の店を選んでください。吸わない自由があるように、吸う自由もあるんですよ。

No.30 13/02/17 02:07
社会人4 ( 40代 ♂ )

>> 24 「禁煙じゃない店だからって吸うな!!」と言ってるわけじゃない。 すいません、自分の文章が悪かったかもしれない。 … 飲食店から国になってしまいましたね。

タバコなくしたら 困るお店も会社もあります。


どう対処します。

No.31 13/02/17 02:10
名無し11 ( 30代 ♀ )

咽頭粘膜が腫れます
激しい咳が出ます
主さんもアレルギーかもしれませんね

赤ちゃんや妊婦さんについてですが…
気遣って吸わない方が良いのでしょうけど、そもそも喫煙可の場所に行く・連れてくる方が間違ってますし、喫煙可であるうえに喫煙者が喫煙している場に留まっていながら、タバコを吸うなと注文をつけたり不満に思うのは筋違いですよ

私は逆に、煙があると知りながらわざわざ足を踏み入れる神経がわからないし、更に他人に気遣えと要求できる主さんの神経がわかりません

わざわざ居酒屋に行って「酔っ払いが嫌」
わざわざ公園に行って「子どもの声がうるさい」
…だったら行かなきゃ良いのにと思いませんか?

No.32 13/02/17 02:15
名無し17 

主さんは責任転嫁してるだけ。

落ち度があるのは、店の選択ミスをおかした主さんです。

今回の件で、
喫煙者のモラルには、何の落ち度もありません。


No.33 13/02/17 03:59
名無し33 

確かに、カウンターでネタケースに向かって煙をはく、とか 灰皿無い店なのに店主にごねて灰皿要求してまで吸う…
なんてのはちょっと嫌。

私も喫煙者にかなりの嫌悪感はあります。選んで店入っても分煙失敗の店とか
「しまった!😢」て事も多々ありますから主さんの気持ちはよーくわかります!
それに、いくら禁煙掲げる店が多くても現実は完全に禁煙にはできない経営状況があったりしますよね。

そのうち「愛煙喫茶店」とか分かりやすいのできたりしてね😅

No.34 13/02/17 06:04
自由人34 ( ♂ )

残念ながら 現代の日本社会は 喫煙者の意識レベルが低すぎて、話しにならないんですよね。
愚かな社会です。
少しづつ、少しづつ変えていきましょう。
それしか、ありません。

No.35 13/02/17 08:18
自由人20 

>> 24 「禁煙じゃない店だからって吸うな!!」と言ってるわけじゃない。 すいません、自分の文章が悪かったかもしれない。 … 煙草を吸ってても長生きされて居る方は沢山いますよ~

煙草よりストレスの方が癌のリスクになるのでは?

国のモラルが…💢
そんなにガミガミ怒ってストレスを溜めて居る方が身心共に
体に毒だと思いますけど⤵


日本の喫煙マナーは諸外国の中でも悪くは無い方だと思いますよ…外国の方も日本人のマナーの良さには感心されてますからねぇ…

No.36 13/02/17 08:28
匿名36 

私は非喫煙者ですが。喫煙可の場所なら当然煙草を吸うのはOKと考えています、たとえ食事の場でも。モラルモラルっていうなら、喫煙可の席を自ら選んで喫煙席だけど吸うなっていう主さんのモラルの方が欠けてるんじゃないかと思いますけど。それに私も飲食店で禁煙席が満席で仕方なく喫煙席で食事、なんて多々ありますが、そんなふうに思ったこと一度もない。人としての道徳とかなんやらっていうなら主さんのような考え方より、非喫煙者も喫煙者もお互いに一歩引いて理解し合えた方がよっぽど良い社会になるかと思います。

No.37 13/02/17 09:35
自由人34 ( ♂ )

WHOは 受動喫煙の影響を完全に排除するには 分煙は不十分で 施設自体の無煙化を主張しています。
しかし、日本では まだまだ分煙で良いという環境です、JTの主張もそうです。
日本は 各国に比べると、考え方が先進国レベルではなく、またモラルや制度が遅れています。
米国の空港では 喫煙場所も有りません。それをとっても、日本モラルは遅れています。

  • << 42 そうですよね。ありがとうございます、そういう意味です。 よくわかってくださいました。 今読むと自分の文章がわかりにくいと思いました、すいません。 日本は飲食しながら喫煙するほど遅れているのに、喫煙者はどう考えているのか? それが聞きたかったのです。 でもここでいろんな意見を聞いて、店が禁止してないからとか灰皿があるからとか、 吸えるんだからいいじゃないか的なことばかりで、さほど喫煙することについて深く考えていないひとが多いことはわかりました。 モラルがないのでしょうか。 だから日本は何も変わらないんでしょうね。 もう少し真面目に考えていくべき問題じゃないのでしょうか。

No.38 13/02/17 12:26
匿名さん ( ♀ ZRPU0b )

私もタバコは大嫌いだけど、この噛みつき方は、「煙草が害になるとか、嘘だから」等と云って喫煙の自由を書き立ててるタイプのスレの身勝手さと変わりません。読んでいて不愉快。

この数年の禁煙運動が強くなるまで、控え室で此方が食事中に(一応「吸って良い?」と聞くには聞いても形だけとか)当たり前のようにスパスパやられて辟易しましたけど、外食は店を選べば良いだけですよ。
今時、禁煙喫煙分けない店なんて(笑)

こんな理不尽にがなり立てたって、無駄に反感買うだけで、誰も(煙草のマナーに限らず)聞いてくれませんよ~。周りから疎まれるだけですよ~。

No.39 13/02/17 12:41
名無し39 

まあ不快ならその場で煙吐きまくるその本人に直接言えば良いのにね。
どうなりますかね。
それが人それぞれの答えだと思いますよ。

わたしなら『おっ、これは失礼した申し訳ない』と言うかな

それで許してくれます?まだ何か足りませんか?

No.40 13/02/17 12:43
匿名13 ( ♀ )

>> 21 喫煙とわかれば、行かないですよ。ただ初めて行くとわからないし、禁煙じゃなかったからって出るのも悪いし、我慢するしかないんですよね。 別…
周りを見て且つ配慮し、タバコを吸ってる事が何故

《他人の食事より自分のタバコ》

に成るかしら?

そんな言われ方されたく無いわ。


No.41 13/02/17 16:23
名無し41 

禁煙分煙の店でないなら我慢するか行かないかどちらかをどうぞ

私なら行かないな

No.42 13/02/17 21:22
名無し0 

>> 37 WHOは 受動喫煙の影響を完全に排除するには 分煙は不十分で 施設自体の無煙化を主張しています。 しかし、日本では まだまだ分煙で良いとい… そうですよね。ありがとうございます、そういう意味です。

よくわかってくださいました。

今読むと自分の文章がわかりにくいと思いました、すいません。


日本は飲食しながら喫煙するほど遅れているのに、喫煙者はどう考えているのか?

それが聞きたかったのです。


でもここでいろんな意見を聞いて、店が禁止してないからとか灰皿があるからとか、
吸えるんだからいいじゃないか的なことばかりで、さほど喫煙することについて深く考えていないひとが多いことはわかりました。
モラルがないのでしょうか。

だから日本は何も変わらないんでしょうね。

もう少し真面目に考えていくべき問題じゃないのでしょうか。

  • << 45 異常なくらい人のせいにする人ですねぇ💧 こんなにレス貰っても、主さんの中でとにかく『喫煙者=悪』なんだね。 主さん、ところで飲食店で腹痛くなったらどうするのさ。 質問に答えてよ。

No.43 13/02/17 21:38
名無し43 

友人にチーズの匂いを嗅ぐと吐き気がする人がいます。
私は知っているので、その人の前でチーズを使った料理を食べません。
でもそれを知らない人はメニューにあれば隣に居ても食べますよね。

タバコだって吸える場所に居る人はタバコが嫌な人だと思われてないだけで、主さんの様に嫌いなのがわかってる相手の前では吸わないんじゃないですか?


主さんの友人は、主さんと食事する時に気を遣ってくれませんか?

No.44 13/02/18 14:42
名無し41 

呆れた…
居酒屋で煙草吸うな?
お酒と煙草はセットみたいなものでしょうが
自分は煙草嫌いだけど酒飲みたい時は気にしないで店に行くけどね
それに友達に遠慮なく吸ってもらいたいから嫌煙アピールはしない

主さんのはただのワガママ
店が禁煙かどうかは調べたらいいんだし

そんなに煙草嫌いなら入った瞬間に匂いで分かるよ
入ってわざわざ不快になる必要ないのに

No.45 13/02/18 15:53
名無し25 ( ♀ )

>> 42 そうですよね。ありがとうございます、そういう意味です。 よくわかってくださいました。 今読むと自分の文章がわかりにくいと思いまし… 異常なくらい人のせいにする人ですねぇ💧
こんなにレス貰っても、主さんの中でとにかく『喫煙者=悪』なんだね。

主さん、ところで飲食店で腹痛くなったらどうするのさ。
質問に答えてよ。

  • << 47 それと何の質問かわからないですが、腹痛くなったら家帰って薬飲むと思います。 なんの意味があっての質問ですか?

No.46 13/02/18 23:51
名無し0 

>> 45 スレ文がわかりにくいせいで、みなさんの論点がずれてしまっているようですね。

すいません、言いたいことが上手く書けなくて。

とりあえず店選びで不平不満を言ってるわけじゃないですから。

No.47 13/02/18 23:53
名無し0 

>> 45 異常なくらい人のせいにする人ですねぇ💧 こんなにレス貰っても、主さんの中でとにかく『喫煙者=悪』なんだね。 主さん、ところで飲食店で腹痛く… それと何の質問かわからないですが、腹痛くなったら家帰って薬飲むと思います。

なんの意味があっての質問ですか?

  • << 63 昔のレスに申し訳ないですが、ウンコをしに行くでしょう?と聞いてるのでは? 店にもよりますが、トイレが客席の近くにある店なら、トイレのドアを開けるだけでも食事中の人には失礼ですか? 水を流す音まで聞こえたり。 主はこれもモラルないと言いますか? 私は、トイレ近くの席で食うなよと言うけどね。 トイレあるなら、ションベンやウンコするし、トイレがなければションベンすらしない。 灰皿置いてりゃ煙草を吸う権利はあるし、無ければ吸わない。 逆に喫煙者しか入れない店が出来れば面白いかも。 主みたいな人は、今は食事中の喫煙にイチャモン付けてるけど、その内に食事を始めた時に煙草の煙が残ってたり、匂いがするのはモラルがないとか言い出すんだろうね。 煙草の煙は非喫煙者には気になるけど、喫煙可能な場所で、普通に喫煙してる人にモラルがないとか言うのはモラルがないです。 ワザと非喫煙者に向けて煙を吐くとかは問題だけど。 でも隣席に赤ちゃんがいるなら、私は吸わなかったな。 赤ちゃんがむせれば気の毒だったから。 でもそれは、今みたいに喫煙可能な場所とかって区分けがなかったから。 今みたいに喫煙可能な場所を区分けしてる状況なら、煙草の煙が気になるなら最初から行かなきゃ良いだけ。 喫煙可能な場所なんて、実際少ないでしょ。 主は一度、くそ狭い場所に設置された喫煙コーナーに、テイクアウトしたハンバーガーでも食いながら行ってみれば? 食事中に喫煙するなとか言ってさ。 煙草を辞めた私でも、喫煙可能な場所で普通に喫煙してる人にモラルがないとか言う主の持論には納得出来ない。 反対に、灰皿以外に灰を落としたり、ワザと人に向けて煙を吐いたり、禁煙席や喫煙時間以外に喫煙したりするのは納得出来ない。 私は喫煙者と非喫煙者両方を経験してるから、平等に見える。 現状では、非喫煙者のワガママのイチャモンでしかない。 勘違いしてほしくないけど、喫煙者には煙草を辞めた方が良いよと言いたいけどね。 まずは嫁かな? 私は辞める前日まで、ホープを1日40本吸ってたな。 いつだったか忘れたけど、ニコチンとタールだっけ?が減ってからもホープ愛好家だった。 実に17年位かな? 辞めると宣言した瞬間から1本も吸ってません。 辞めたきっかけは、健康面とか一切関係なし。 友人知人が辞めると言いながら辞められないのを見て、お前らだらしねーなー(笑)と言ってチャレンジ。 友人知人の煙攻撃にも揺るがず辞めました。

No.48 13/03/04 14:21
名無し48 

私は吸いません。と言うか、吸えません。多分咽せるから。

元々禁煙席って、「煙草を吸わない人」や「煙草が嫌いな人」のために「わざわざ」作ってくれているもの……と考えてます。だから、私なら事前に調べてから行きます。

↑主さんもそう考えた方が賢いですよ。

禁煙・喫煙と定められていないところは、大抵灰皿がありますし。吸うのは自由だと思います。どの席だろうとね。

店からしても、文句があるなら余所に行って欲しい、と思ってるんじゃないでしょうか?

No.49 13/03/23 23:21
名無し49 

>> 24 「禁煙じゃない店だからって吸うな!!」と言ってるわけじゃない。 すいません、自分の文章が悪かったかもしれない。 … 家族で亡くなられた方に失礼だとは思いますが、肺癌の原因が煙草だと確認しましたか?


癌の原因は今だに不明なんですよ!

排気ガスが原因かも知れませんよ!

食品添加物かも知れませんよ!


癌の発生原因となりそうな物が多過ぎて煙草が原因だとは特定できていませんよ!


私の弟も肺癌で亡くなりましたが、医者からは都市部の排気ガスかも知れませんし何が原因なのか解らないと言ってました。

No.50 13/04/19 17:49
名無し50 

スレ主さんお仰ること、全くもって同感です
モラルの無さを他人に責任転嫁するワガママな喫煙者が多いですね
本当に、呆れるばかりです…
大人として、常識があるなら人が食事中に喫煙なんてありえないことなのに

モラルというか、想像力が欠けているのでしょう

私は食事中に煙草を吸われたら直ぐに注意して消してもらいます
「苦手だから」とだけ言いますが、
本当は頭痛、吐き気、眩暈、嘔吐、呼吸困難になり
咳も出て鼻水も出るからです
あと何より飯も不味く臭くなりますから
もちろんそこまでクドクド説明しませんし、
最初から避けれるものなら避けてますけど

  • << 62 それ、病院に行った方が良いですよ。 煙草の煙だけで、そこまでなりますか? それが本当なら、喫煙可能な場所へ行かない方が良いかと思います。 そんな症状出るのに、わざわざ行く方が常識ないですよ。 仮に貴方が倒れたとしても、喫煙可能な場所で、普通に喫煙してる人が罰せられますか? どうしても喫煙してる場所にいきたいなら、貴方の起こりうる症状を羅列したプラカードでも掲げて移動すれば良いと思いますよ。 まあ、だったら来るなよってなるだろうけどね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧